手抜き混ぜゴハン
実家の焼肉三昧ですっかり胃がやられしまったオットのため(ワタシは至って元気)、今日は和風夕食。

d0041225_2145375.jpg

チキンサラダとキムチ納豆温玉添え、混ぜゴハンにシジミみそ汁とヌカ漬け冷奴
でーーす。
うわーーい 全然和食じゃなーーい。イエーッ
だって作ってる途中でケンカ勃発。頭にきたので食で嫌がらせです。ケケケ

チキンサラダはよくスーパーとかで三連になってる炙り焼きチキンみたいなのを切っただけ。
それにマヨネーズをフレンチドレッシングでちょっとゆるめたモノを少量ツツツーとかけてみました。
d0041225_21493980.jpg

こっれっにっ!(力入ってしまった)クイポちゃまから授かったサラダ醤油をグルリとかけでいただきまーす♪
これってかなりヘルシーな味付だわん。ウマッ!醤油も濃すぎずに、いい感じ。
ワインビネガーもバッチリ聞いてます。ステーキ肉のソースにも合いそう!!美味しーー!

そしてキムチ納豆
d0041225_21534958.jpg

もーさ、明日会社とか忘れてしまいます。古くなりかけた酸っぱいキムチならスッパ好きの私にはタマラン一品です!白ごまも入ってるよん。

きわめつけの 手抜き混ぜゴハン。
d0041225_21583464.jpg

ゴハン炊くのに時間かかるのに、スイッチ入れる前に野菜切ったりだし取ったりしてる時間ないのよねーって私にピッタリな一品です。
邪道なんだけど、固めに炊いたご飯に炒め煮した具をドサっと乗せて混ぜただけです。
今回の場合は
白米を水少なめで炊く。スイッチオン!
乾燥しいたけ(ある人は)を容器にいれ、ポットのお湯を100ccぐらい入れて放置。
その間に混ぜゴハンに入れる具を準備。今回は竹の子&人参&シメジ&鶏肉少々です。
お肉にだし醤油をたらし、少しモミモミして味を付けます。
フライパンに油を引いて鶏肉⇒野菜(固いものから)を炒め、先ほど戻しておいた干し椎茸戻し汁ごと投入。
だし醤油で味付し、料理酒・ミリンで整えます。(だし醤油がなければ粒状のだしでもOK)
ちょとまだ汁っけが残ってるかな?というところで煮詰めるのをやめます。
ゴハンが炊き上がったら、炒めたグをドドドっと乗せ、さっくり混ぜ会わせます。
全体が混ざったら蓋をしてしばらく蒸らし、完成!
最初に引いた油をごま油にして、鶏肉を豚ミンチにチェンジすれば中華風混ぜゴハンにもなります。簡単でボリュームタップリ♪味も具を炒めてるときに何度も確認できるので失敗が少ないと思います。

にしても炊きすぎた・・・。明日オニギリして会社に持っていこ~
[PR]
by puri83 | 2005-05-30 22:12 |


<< オウチde飲み会 ビバ!だし! >>