人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おばちゃんダレ
先日実家に帰った時にいった焼肉屋。ご夫婦で経営してる小さいお店。
「日々・・・」にも書いたんですが、ここのメシは何でもかんでもマイウーなのです。

肉も柔らかいし、マニアックなホルモン類も充実してるし、スープもうめーし、キムチとかもお手製でいい味出してるのよねえ。テッポウ好き~ ナムルもウマ~
あ、サラダはイマイチ(笑
ご夫婦は多分在日韓国人の方。だって30年以上前からマジ本場の味ですよ。
この焼肉のお陰で小学生の頃は肥満児&健康優良児でした。ムッチムチよ(笑

私が小さい頃からお世話になってるオジチャン・オバチャンなので、たまに帰ると可愛がってくれます。可愛がられるの好き。ありがとうオジチャン、オバチャン。

そんなオバチャン特製のタレを実家から送ってきました。
既に減ってるのは、春雨炒めとかに使ったからです。旨かった♪
おばちゃんダレ_d0041225_12495559.jpg


お店ではこれで豚足食べたり、ホルモン系の塩食べたりといった感じなのですが、母いわく「茹でた野菜・肉にかけても良し!炒め物に使ってもよし!サラダにかけてもグーなのよ!」との指導がありました。熱いぜママン。

早速使ってみたトコロ、結構辛味が強いながらも、ゴマ・味噌などで中和されてて美味しかったです。
中身は多分・・・味噌(コチュジャン系?)・生姜・ニンニク・りんご・ゴマ・唐辛子・醤油(か、お店で出してる手作り焼肉タレ)をミキサーでガーーッとやってるっぽい感じ。
このラベルの「甘口」ってのが気になる・・・・「辛口」も試してみたくなるよね。

送ってくだせえ。お母様。(土下座)
by puri83 | 2005-06-03 13:00 | おくりもの


<< コンソメトマトすうぷ オウチde飲み会 >>