豆腐ばーぐ
金曜日は豆腐ばーぐ&トマトサラダ
d0041225_22223733.jpg


実家のママンから再び「さいとうさんちのトマト」が送られてきたので(こないだ実家に帰った時にねだった)、我が家にはまた大量のおいちいトマトがこんもりあるのだ。
むっふっふっふっふ

豆腐バーグといっても、ウチの豆腐バーグは鳥ひき肉と木綿豆腐が半々ぐらい。
d0041225_2222493.jpg

きっちり水切りした木綿豆腐一丁と、鳥ミンチ(150~200gぐらい)、卵黄、刻みネギ、パン粉、生姜絞り汁と塩コショウ、白ゴマを少々を混ぜます。粘りが出るまで混ぜます。
次にソース作り。鍋にポン酢、水、ダシしょうゆ、ガーリックパウダー少々を入れて火にかけます。煮立ったら水溶き片栗粉で軽くトロミをつけておきます。
フライパンに油をひいて、普通のハンバーグ同様豆腐バーグを焼いていきます。中まで火が通ったらお皿に移し、フライパンに残った油でキノコ類等を軽くいためます。
ハンバーグを盛り付け、鍋のソースに炒めたキノコを投入して、バーグにかけて出来上がり。
今回は素上げしたナス&しし唐のトッピング。おろし生姜を添えて食べました♪
ソースには赤ピーマン君&エリンギ君が参加。夏野菜は色が綺麗ですなあ。

そしてトマトサラダ
d0041225_22225711.jpg

時間が無かったので、乱切りしたトマト(予め軽く塩を振って、余計な水分を取っておきます)にバルサミコドレッシング(バルサミコ大③、オリーブオイル大②、醤油大①、クレイジーソルト少々、ガーリックパウダー少々)をぶっかけて、ザックリ混ぜ合わせ、最後に切った大葉を散らします。
今回は冷蔵庫にあったオリーブと、ケイパーも刻んで入れてみました。お得意の酸味プラス。
適当に作ったワリにはまぁボチボチかな!
素材がいいのが大半ですが(笑)、トマトの甘みと大葉の風味がコクのあるバルサミコドレッシングとピッタリマッチして、モリモリ食べれました。トマト旨いなぁ(ウットリ
ただもうちょっと味に柔らかさが欲しかったかも。次は醤油じゃなくってめんつゆとか、ダシ醤油とかを入れてみようっと!
ちなみにバルサミコと醤油系の相性はグットなので、未体験の方は是非一度トライしてみたらいかがでしょう??お勧めですよ~
[PR]
by puri83 | 2005-06-11 22:56 |


<< 土日ごはん たまには優雅に?! >>