カテゴリ:朝( 25 )
鼻の脇とか下とか頭とかにばっかり吹き出物発生。油もん食べ過ぎってこと?
夕飯
d0041225_11145447.jpg
こないだ食べて美味しかったキノコのグリル。
エリンギ・舞茸・椎茸をグリルして塩コショウ、またはクレイジーソルト。最後にオリーブオイルをタラーっと掛けるだけ。
うん、やっぱりこれ美味しいな。
鍋で余った白菜は梅こぶ茶で軽く揉んで「白キムチの素」を少し足して。水が出きった所で軽くごま油。あんまり味を強くしない方が白菜の甘みが出ていいかも。ナムル?サラダ?漬け物?な一品。ポジションが曖昧だけどお口直しにポリポリと。
乙女大好き福生ハムはこれでラスト。惜しみつつ一枚一枚大切に食べてました。(笑

d0041225_11121881.jpg

あしもちゃんから送ってもらったメヒカリ。
唐揚げにすると美味しいよ!と教えてもらったのでやってみました。小麦粉を薄くはたいてカラっと。
でもね、私ね、揚げ物下手で綺麗に揚げる事は出来なかったよ・・・
見た目はイマイチですがお味は抜群!!やっぱりこのお魚は美味だわ♪白身がフックラとしていて脂も適度にのっててねぇ。一夜干しの塩加減もバッチリでした。
ついでにタコの唐揚げも。でも箸が伸びるのはメヒカリ(笑
まだ少し残ってるので、あとは焼いて楽しもう。フフフ
一杯だけ飲んでご飯とジャガイモのお味噌汁でご馳走様。

d0041225_1184171.jpg

食後によく熟れてるイチジクを。甘くてネットリしてて美味しかった!
乙女は苦手みたいで1個食べたら「ごめんなさい。ご馳走様でした。」と退散していきました。
美味しいのになー ばーか

朝ごはん
d0041225_11105244.jpg

久々にたっぷりご飯。何でもかんでも大盛りにすりゃいいってもんじゃないんだけど、ついつい大盛りにしちゃうの。庶民の証。
前日のお味噌汁が捨てるにはもったいないし、二人では足りない・・・な量なので1人はインスタントの刑。普通さ、譲るよね、嫁に。「俺インスタントでいいよ」って言うよね。でもこの人は「俺インスタントじゃない方がいい」とサッサと自分ものに。髪の毛全部抜いたろか。
大根サラダしようと思ったら大根がしなびてた。ガービーン。こないだ買ったばっかなのに・・・
仕方がないので貝割れとオカカで愛しの旭ポン酢。サッパリ☆

d0041225_1111818.jpg

前日あまり眠れなかったので、夜中に冬瓜を炊いてみたりして。実は初冬瓜。
色んな人が美味しそうに作ってるのを見ては「私も作ってみたい」と思いつつ手を出してなかったのだよね。
作り方は適当で。出来上がりに冷凍枝豆があったので散らして、片栗粉でトロミ。冷蔵庫で冷やして頂きました。
あーー美味しい。何してたんだろう。私のバカチンが。もっと早く作ってればよかったよ。
夏なんかには最高だよね。冷たくてトロリとしている、ダシをたっぷり含んだ冬瓜はどんどん食べれちゃうね。おーいーしーーー

d0041225_11115067.jpg

厚揚げは甘辛煮。これは結構濃い味が好きなのです。
仕上げに白胡麻を半摺りぐらいにして上からパラパラ。いいや、ドッサリ(笑
甘辛と胡麻の風味で食欲も増しちゃう危険なオカズです。

これ食べてから秋の京都へGo。
d0041225_1455844.jpg
でも美術館行って飲んで帰ってきただけ。お寺さん巡り、最近してないなー
あ、若沖!見てきた! ルーブルのが人気だったみたいで意外と空いててニンマリ。
有名な※「鳥獣花木図屏風」、意外と小さくてビックリ。でも江戸時代にこんなエキセントリックな絵を描くなんて・・・・若沖のおっちゃん。ただの金持ちのボンクラ坊ちゃんではなかったのね(失礼
若沖目当てで行ったんだけど、思いのほかよかったのが葛蛇玉の※「雪中松に兎・梅に鴉図屏風」。思わず立ちつくしてしまったのよ。闇夜の世界に雪が静かに舞い落ちている。ただただ静かな絵。そこに月に住むと言われてきた兎と太陽に住むと言われてきた鴉(太陽に住むのは三本足)。白い雪の世界に兎を、暗闇に鴉を描く難しさを墨だけでここまで完成させてしまうなんて凄すぎる。
単純に大きいサイズってのにも迫力を感じて感動。
それと長沢芦雪の※「白象黒牛図屏風」は目がね~優しいの。(笑
白象も黒牛も目が優しいんだなー。黒牛の横にチョコンといる子犬がまた可愛い。柔らかい印象の絵もまた素敵でした。
この屏風もデカイってのがまた好印象。
あ、わかった。私大きい絵が好きなんだわ。単純。

※「 「若冲と江戸絵画」展 公式ブログフォトライフ 」より
[PR]
by puri83 | 2006-10-01 11:03 |
裕樹亭の「裕」を「祐」と間違えて大変失礼致しました。反省。
土曜の夜、買い物で疲れちゃったしー、何か胃が痛いのも治ってきたから飲みたいしー、って事で家から近い「裕樹亭」へ。
ここは乙女と私が転勤で今の家に越してきた時期と同じぐらいにOpenしたお店で、もう長いことお世話になってます。私らの歴史=裕樹亭の歴史な感じで。
ここのね、マスターちよういい人なの。でも肝臓の数値高すぎてじゅん心配 乙女も心配してます(笑
お安くて、アテの種類多い&旨い(豚セロリ炒めはここのマスターから伝授)で、会社のコとも来たりするのです。
余りにもアットホームなので、隣に座ってるお客さんと和気あいあいで飲む事も多々あります。それがまた楽しいの。前は知らないオジチャンにクロワッサンもらっちった。儲け~ へっへっへっへ
で、いつものようにビール。で、豚セロリ炒めとー、フライドポテトー、それとそれと・・あ!赤いウィンナーだ!それもっ!でー、と色々頼んでグイグイ飲んでると、マスター、カウンター越しに、にじり寄り寄り。で、何~か言いたげ。
「あ、あのね」と挙動不審マスター。「ん?何?」と返すと「あ゛~、やっぱ、いいですわ」と中断マスター。
「えーー何?何?何よー」と夫婦揃って逆にじり寄り。
思春期の娘さんが何かに迷うごとく愛らしく悩んだ末・・・「ブログ・・・やってるでしょ?」と超小声マスター(笑
そうなのー、マスターの奥様がたまたま私のブログを見てくれてるみたいで、「お客さんに“じゅんちゃん”っている?」って事で、私とココのブログが、結びついたみたい。
いやーー、ネットの世界って意外とリアルに繋がるのね!って変に関心してしまった。
で、更に「で、でね、お店の名前なんですけど・・・字が違います。」とご指摘も(笑
大変、大変失礼いたしました!!改めてお詫び申し上げます!!(土下座
その後マスターの携帯から奥様とちょっとお話も♪嬉しかったな♪
結局調子に乗って飲み続けお店閉店時間を過ぎても居座ってしまった。反省。
家着いて茄子の煮浸しだけ作って寝ました。ZZzz・・・

d0041225_23311246.jpgさて日曜。昨日買ったお皿とランチョンマットをおろしてウキウキ。
売るほどある鯵の干物と昨日用意しておいた茄子の煮浸し。
茄子ってさ、揚げたのも凄く好きだけど煮たのもサッパリしてトロトロで美味しい!
大根のお味噌汁と卵焼きはいつもどおり。普通。
納豆も出そうとしたんだけど「もういりません」と乙女にバッサリ断られてしまった。
なにさっ キーーー!!腐ったら乙女のカバンに忍ばせてやるっ!
そうだ、鯵。凄い美味しかった。身が脂ノリノリでジューシー。鰯に負けないな。
前の日に鰹の刺身と鯵のタタキ食べたくせにまた魚。しかも鯵被ってるし。でも激ウマだった。
やっぱ美味しいのは何回食べても飽きないのかなー。限度はあるけども(笑


で、夜は「丑の日だし。うなぎにしますか。」と買い物に行ったんだけど何故か買ってきたのはサムギョプサルの材料で。
おかしいなー 不思議だわー 魚好きって朝思ったばっかりなのになー
d0041225_2332303.jpg

お肉は角煮とかに使うブロックを買って自宅で切りました。塩コショウしてごま油をタラーっとしただけなんだけど美味しかったな。もちサンチュさんも待機しております。コチュジャンくんも。
d0041225_23325297.jpgd0041225_233389.jpg

それにナムルを何種か。このまま食べてもいいし、一緒に巻き巻きして食べてもよし。
トウモロコシは普通に蒸しただけなんだけど、甘くて素敵。もう1本蒸せば良かったな。

にしても焼いたキムチってなんでこんなに旨いのっ!?
d0041225_23332940.jpg

酷いっ!勢い余って買ったキムチ全部たいらげてしまったああぁぁぁ~
あぁまた食べ過ぎ。焼きキムチのイジワル。

明日からまた会社だ。嫌じゃ。わらわは嫌なのじゃ。ってダレだよお前。
さ、オシム爺さん見てから寝よ。って思ったらオシム65歳ってほんと?70歳だと思ってた。
こりゃまた失礼いたしました。
[PR]
by puri83 | 2006-07-23 23:25 |
相変わらずたっぷし食べます
金曜に飲んだりしてない場合、土曜日は異様にお腹が空いておきます。
腹減った~と起きてくる乙女を黙らせる量のたっぷりゴハン。朝といえない時間ですが(笑
d0041225_1352972.jpg

手羽&大根の煮物・ピーマン甘辛オカカ・だし巻き・おしんこ・ごはんセット

d0041225_13522421.jpgd0041225_13523590.jpg
金曜に乙女が飲み会。ヒマー だったので手羽先をクツクツと。大根も加えて軽く煮て、あとは一晩味を滲み込ませます。
朝食べる前に再び火にかけ、仕上げに千切りした生姜をパラパラと散らせて出来上がり。
生姜の風味が食欲増進♪そんなに食べていいのってぐらい食べれちゃうの。
手羽もトロトロだし、薄味に煮てた大根にもシッカリ味が滲みてます。
ピーマン(本当はシシトウとかのが美味しい)を胡麻油で炒めて、砂糖・醤油・酒で甘辛に味付け。火を止めてオカカ振り掛けて混ぜ混ぜ。これがゴハンにピッタリなのです。
ウマー

その後ウメダに繰り出し、バーゲンを視察。大好きZARAにはあんまいいのが無くてさっさと退場。茶屋町のNuにあるTomorrowLandで最近私の中で大流行のワンピ二枚買い。
安かったわぁ~。素敵。
乙女も靴買って、クララにオートランキリティ取りに行って、ここ家で食べて軽く飲んで帰宅。ガーリックライスうまー
d0041225_1418931.jpgd0041225_1418222.jpgd0041225_14184212.jpg


今朝はチンゲンサイとさつま揚げの煮浸し・玉ねぎサラダ・納豆・ウィンナー・ごはんセット
d0041225_13525817.jpg

いやー、月曜は健康診断なのよね。体重測定あんだけどさ・・・今更どうしようもないよね。
そうなったら食べるしかないっ!と(笑
d0041225_13531177.jpgd0041225_13532113.jpg

最近野菜が足りない!という乙女のリクエストにお答えして野菜オンパレード
お姉ちゃんから貰った玉ねぎも残り少なくなってまいりました。寂しい・・・・
今朝はジャコと一緒に。カルシウムもたーっぷり摂取してヘルシーごはん♪
まーこんだけ食べてたらヘルシーもへったくれも無いって話は充分分かっていますが。

さて。今から無駄なあがきとしてジムへ行ってきます。
すんごい久しぶり。アキレス腱切らないように準備体操ばっつししなくちゃ。
[PR]
by puri83 | 2006-07-02 14:10 |
伝言レシピ
昨日高橋みどりさんお「伝言レシピ」を購入し、美味しそうなお料理の品々にウットリ・・・
早速朝ごはんに一品作ってみました。

d0041225_13522773.jpg

卵焼き・桜海老と余り野菜の胡麻油炒め・切干大根の梅マリネ(これこれ)・納豆・おしんこ

d0041225_1337139.jpgd0041225_1337227.jpg













切干大根がこんな風になるのかーと感心しちゃった梅マリネ。
水にさらして戻した切干大根をオカカ・梅・大葉・オリーブオイルと和えて、器に盛る直前に貝割れをザット混ぜたもの。
お酒のアテなんかにいい一品なんだろうけと、サラダ感覚でパクパク食べれちゃう!
サッパリしてて大根の甘い味とオカカの風味、梅と大葉の香りの良さがうまーくまとまって素敵☆
そうそう、オリーブオイルを多目(大匙3ぐらい)ドドドと入れるの。
本にも「梅とオリーブオイルは高くても美味しいのを!」と書いてあったので私にしては奮発して1000円のオリーブオイルを使用したんだ。したらさー・・・・・・
いやー、やっぱ違うんだね。生野菜とかにドブドブかけても、パンにぐりっとつけて食べても全然臭みがなさそう。コー○さんのオリジナルとかで満足してたらいかんのね。
安いのもまだ余ってたから比べてみたら、やっぱり違う。美味しい~~
あ、でもまだ安いのちょっと残ってるんだよね。加熱用は安いのでもいいのかな(笑

桜海老は生のが余ってて。こないだ食べた時から三日ほど連続で外食しちゃったから(笑)、そのままで食べるのは危ない??かなーと。
胡麻油でネギのみじん切りと海老を炒めて、椎茸、小松菜、大根の葉をあわせてザット混ぜ合わせる。火が全体に通ったら塩コショウをちょっとして、白胡麻振って出来上がり。
スプーンで白米の上にドン!とのせてワシワシ頂けました。

にしても、伝言レシピ、ちょっとはまりそうな感じ♪
今日はナニ作ろうかな~~ あ、でも4時から美容院なんだよね。かえってきて18時過ぎ・・・
[PR]
by puri83 | 2006-04-15 13:51 |
忘れてた母の愛@朝ごはん
忘れてたぁ~♪ 母の愛を忘れてたぁ~♪
すみませんおっかさん。

えーと。先週おっかさんが毎年恒例の美味しいトマトさん達を嫁にこさせてくれたので
やれチーズ焼きだの、やれトマトソースだので食べていましたが写真撮るのすっっっっかり忘れてたん。てへへ

d0041225_2324780.jpg
で、こないだの休日朝ごはんの写真撮ってて気付いた私。
お母さん、ごめんね、美味しいよ。斉藤さんちのトマト☆


この日は、久々のニンジンサラダ・目玉焼き・海苔・おしんこ・母の愛inトマト・さつま揚げ
お汁は前日作ったあら汁が余ってたのでもちろん繰越メニュー。

肝心要の納豆君は本日欠場。
買うの忘れちゃったわさ。ま、たまにはいいんじゃないの?って言ったら、返事しない老犬が一匹おりましたが気にしない。
きっと年で耳が遠くなってるんだわ。可哀想にねぇ。


d0041225_239771.jpg

にんじんサラダは過去にもう何度も出てるので省略。
相変わらず旨い。大葉も混ぜて旨い。
今回結構な量に見えますが、これなんと人参一本分。
そう、素晴らしく長くて太い人参を仕入れたので、その一本でこの量。
ウサギ年のワタクシ、大喜びの一品でございます。
ニンジンサラダに使ツナ缶は水煮じゃないくって、サラダ油の方がシットリしてうめーね。
そしてごま油も更に合わせてこれまたうめーね。




そうそう、会社の友達が「旅行のお土産!」と買ってきてくれたこのドレッシング?たれ?

d0041225_2313504.jpgd0041225_2314072.jpg













最高です。アナタ最高。最高ですか----!とマイクで聞きたくなる旨さ。このままご飯にタレかけてオカワリできる旨さ。
そう、すでにオカズにも片足突っ込んでいるぐらい具沢山なのです。
見える?この繊維感。これね、大根も入ってるの。もちろん柚子も入ってるの。
ポン酢とはまた違うまろやかな酸味で、酢にむせる老人やお子様でもOK!
今回はトマトにかけて食べたけど、友達いわく、焼肉とか!ギョーザとか!そんなのにもいいんだって。
良さそう。それ凄く良さそうだね。うんうん。ありがとうハギー♪(友達
それと「梅しそ酒飴」も買ってきてくれて、見事に私のツボるラインナップ。友達って素晴らしいわ~

ちなみにこれらは和歌山旅行のお土産です。皆さんも和歌山に出かけられた時は是非っ

あっとっと。母の愛から脱線しましたが。
いらないものから必要なものまで送るのが私の母ゆきこでして。
いらないものは置いといて。やっぱ千葉じゃん、やっぱ落花生じゃんって事で落花生♪
d0041225_23214078.jpgd0041225_23215367.jpg













この殻を剥きつつぼりぼりが止まらなくなるのよね。で、殻剥きすぎて親指痛くなってきたりして。
あら、それって食いすぎ?そこまで皆は剥かないのかな?な?
ナニゲに右下にあった男の子が可愛いかった。でも名前とか何も書いてないの。
何か「ただ適用に書いただけ」チックなの。年取ってるんだか若いんだかわからんこの表情。
そしてスカシつつ手は落花生をがっしりと掴んで離す気配を微塵も出していない彼は勝手に
ラッカー君と命名。落花生のラッカー君。安易すぎるこのネーミング。でも決まり。

食後に食べた(まだ食う)イチゴが異常に甘くてデカクで美味しかったです。春だねえ。
d0041225_23271554.jpgd0041225_23272846.jpg
[PR]
by puri83 | 2006-03-14 23:15 |
説教しながら朝ごはん
金曜に飲み会だったうちのアホンダラが調子こいて午前様。つかほぼ朝。
私もお酒は飲むのでついつい長居してしまう気持ちはわかるし、もち自分が午前様のときもアル。
でも最近アホウは飲みに行くたびにこう。必ずこう。
で、次の日「しんどい」とかいい腐るので説教です。北斗さん、竹刀貸して!

ほぼ昼だったのですが、一応朝ごはん
いつものような感じです。
d0041225_1233943.jpg


何か生野菜が急に食べたくなって。
久々にバリバリ食べたら美味しかった。

色々なサイトさんで見かける「博多ぽん酢」を買ってみた!先日早速お鍋に使ってみたんだけど
私にはちょっと甘めに感じたので、サラダとかハンバーグとか鉄板焼きの方がいいかも。
ってことでサラダにかけて食べたらんまかった♪
これって手作りなんですって。凄いよね。ヒトツヒトツ手作りなんて。
d0041225_126573.jpg

サラダにはお酢&オリーブオイルをちょっと足していただきました。
「博多ぽん酢」はショウガ・豆板醤・大根おろし等が入ってます。色んな食材に使えるようなので
これから自分のオキニを見つけるのが楽しみですなぁ。
小さいトマトドレッシングはお試しで付いていました。
こちらも、トマトの甘みがギュウウウウウっと濃縮されていてドレッシングというよりパスタソース
にしてもいけそうな濃厚さ。夏に冷たいパスタなんかと合えたら最高なはず。

こんなのを食べながら「次はチェーンを開けてあげないです。マジで。」と脅して食べました。
「ごめんなさい」と反省しつつ、キッチリおかわりする乙女はきっとまた午前様を繰り返すでしょう。
全然こたえてねーでやんの。くっそ~~

食後には梅阪から届く「お歳暮」カタログを眺めながら、「今年は何贈ろう・・・・」と考えていたんだけど
d0041225_1325028.jpg

いつのまにか「これ食べたい・・・」「こんなの贈ってくれたらいいのに・・・・」とすっかり自分中心
になっていました。反省。
にしても最近のお歳暮品は工夫があって楽しいねえ。そして旨そう。
[PR]
by puri83 | 2005-10-30 01:34 |
またやってますよ
炭水化物&炭水化物 これワタシの得意ジャンルです。

麺だけだと寂しくなっちゃうんだもの。おほ。

こないだタイガース百貨店で弁当買ったときについでに買った喜多方ラーメンをお昼(朝?)
にいただきました。
やっぱしワタシはこの手のラーメンのがいいな
d0041225_056336.jpg


あ、でもね、このラーメンちょっと物足りません。量じゃなくってよ。
d0041225_0582159.jpg

麺はもうちょっと縮れててもいいのよね。脂ももうちょっとあってもいいのよね。
でで、背脂なんか浮いててもいいし、魚ダシなんかも効いててもいいのよね。
あ!そしたら喜多方じゃなくって尾道ラーメンのがいいってこと?
うーんわからない。勉強不足ですな。(グーでこめかみ本気でグリグリの刑

もうお馴染み混ぜごはん(笑
乙女は混ぜてないと嫌みたいですね。でもワタシ的には楽でよろしい。
d0041225_105981.jpg

ウチに宿泊すると無理やり食わせられますので予めご了承下さい。(お辞儀
今回は シラス&オアゲ&ウメシソふりかけ(半生タイプ)&大葉
フライパンでシラスを炒ってオアゲも入れて、火とめてダシをちょっといれるの。
それをゴハンに混ぜて、ウメシソふりかけも加えるの。
しあげに大葉をさっくり合わせておしまい。オニギリでもうまほうですな。

で、これ食べてから(10時頃)お出かけしたんだけど、夕方(18時)までお腹が全然空かない
のってやっぱ食べすぎってことですね。てへ

でもこのままいくとチャーハンおかずに白米食いそうでコワヒ
[PR]
by puri83 | 2005-10-02 01:08 |
和ごはん
最近の乱れた食生活を見直すべく、今日はちゃんと和ゴハン

茄子の味噌汁・海苔・漬け過ぎてしょっぱくなったヌカ漬けは薄く切っていただきます。
d0041225_14302239.jpg


大根のなかぬき菜のおひたしに花がつお
d0041225_14304087.jpg


そしてナゼか朝から酒盗(笑
d0041225_14305972.jpg

でもあったかゴハンにのせて食べると美味しかった~

大根の煮物にひろうす君も参入
d0041225_14311452.jpg

きくらげ・たまねぎ・人参・しいたけナドナドが練りこまれたしろうすが
煮物の汁をじゅう~っと吸い込んで、ホッとするお味です。

疲れてる時にはホント和食って体が喜んでる感じがするよなあ
最近暴飲暴食なんで少し気をつけねば。と姿勢を正してココロに誓ってる時、
隣で乙女「この酒盗、冷奴にのせても旨いよねえ。やっぱ日本酒かなぁ。ぬる燗がいいね。」
もう気分は夜

私の暴飲暴食は、周りの環境にも問題あるんじゃないかと思います。
乗る私も私ですが

そうそう、実家の母より千葉産の梨&巨峰を頂き、両親の愛を感じました。
ユー達、私の事好きなのね(笑
で、こないだ実家に帰省したときに買ってもらった花瓶も一緒に来た
d0041225_1436088.jpg

かわいいくね?これが1800円なんですよ、千葉だと!ビバ「ジョイフル本田」!
お花何買おうかな~
[PR]
by puri83 | 2005-09-24 14:32 |
姉の愛from小田原
土曜の朝。小鳥のさえずり。優しい日差し。
さわやかな朝。素敵な休日の始まり・・・・・

ふざけすぎて何が言いたいのが忘れそうなので、本題に移ります。
すんげー曇ってるし。湿度120%ぐらいだし。

ドヨーの朝ごはん、何すっかなーと思案中。ピンポーンと宅配のおじちゃんから素敵配送物が届けられました。
『えーなになにー?』と宛名を見ると、マイシスターからの贈り物(はーと
干物三昧&塩辛ちゃんの到着
d0041225_1724289.jpg
d0041225_17241226.jpg


そーそー、お姉ちゃんから「美味しい干物があるから送ってあげりゅ」との連絡があったっけ。
今ね、私のお姉ちゃん(長女)は小田原在住なワケ。なので美味しいお魚いっぱいなワケ。
んで、私とお姉ちゃんは10ぐらい離れてっから、お母さんみたいに色々面倒見てくれる(小さい頃から現在まで。そしてこれからも。お姉ちゃんよろちく)ワケ。

第二のママンから頂いた干物でレッツ和ごはん
納豆と乙女さんの福岡土産辛子高菜、アジの干物、写ってないけど後から追加の冷奴。
izumiちゃんからもらったタラスープの素で二日酔い撃退スープ(笑
玉ねぎと卵を足してみた!美味しかったよお
d0041225_17245532.jpg


このアジの干物でっかい。そして焼いてても脂たらーりの『旨い光線』出しまくりです
d0041225_1725161.jpg

で、食べてみると期待を裏切らず、身はプリプリ。脂ジュワー。頭からガブリつけます。
d0041225_17253847.jpg


乙女さんは「朝だから二人で一匹でいいんじゃない?」なんて信じられない(とうとう胃袋までもが乙女か!!)発言してたくせに、あっちゅうまにペロリ。
私のアジ君まで狙おうとしていたので『この泥棒猫!』と言うがごとく「マジでやめて」と真剣に怒ってしまった私です。
大人なのはわかってる。
だけど、食べ物には永遠のピーターパン。榊原郁恵。相川勇。
きっとヨボヨボになってもここらへんは変わらないとみた。

おねーちゃん!美味しかったよ!!ありがとおお!!
[PR]
by puri83 | 2005-07-11 17:26 |
のせのせパン
土曜日にあんだけ食べて飲んでの後なのに、日曜日はお腹ぐうぐう。
自分の胃袋の強さと食欲が憎い・・・

飲みすぎちゃったのがあってゴハン炊くのだるーー
なのでパン。でもお腹ぐうぐうなのでボリューミーに!!
d0041225_2332497.jpg

トマトとピクルスとハムを適当に切って、マヨとマヨネーズ混ぜて、とろけるチーズ用意してー
軽~く焼いたトーストに、マヨ&マスタード塗り塗り、ピクルス・ハム・トマトチーズを乗せ、チーズが溶けるまでしっかりこんがり焼いたら出来上がり~
d0041225_2354319.jpg

ちと焼きが足りないけど、まま。こんなんで。
美味しく頂きました。紅茶で。

そーしたら 乙女さんの病気再発?ってゆうような症状が出てきちゃったので(私はいたって丈夫。平気。)、夜は大人しくうどんにしました。
病気の症状は出てるんだけど、本人の自覚症状が無いため食欲は普通。
白米も食べたいってんで梅オカカ&古漬けも出してあげました。あとゴマ塩でおわりな。

d0041225_2371627.jpg

てか、大人しくないしっ(笑
でも、相当酷い(まったく食欲無し!とかお腹下してる)風邪とか、症状でもなければ、私はこれぐらいのものを病人でも食べさせてしまいます。
変にお粥だけとかだと乙女さんは気分が滅入ってしまうらしい。さすが食に貪欲。

油をちょっとひいたフライパンに刻んだ生姜・ネギを軽く炒めます。
香りが出てきたら、鳥ひき肉。完全に火が通ったら、人参・小松菜・大根等、冷蔵庫にある野菜を合わせていためます。
めんつゆ&適量のお水・お酒等で味付けして、味見。お好みで醤油足したりみりんで甘みを加えたりしてもいいかも。
私は、結構めんつゆが甘いのでお酒とか薄口醤油ちょっとで味を調えておしまい。
汁気が増えてきたら、溶き卵をタラーっとたらしふんわりと仕上げます。最後に片栗粉でトロミ付け。普通に作ったうどん(つゆは極少量バージョン)の上にデロデロっとかけて出来上がり。体があったまるし、生姜とお野菜で栄養もグーです。
d0041225_23304739.jpg


もうちょっと体調が良くなったら、ウェイパーとか加えてもよかです。
てか今日には乙女さんの体調全快。単なる飲みすぎかな??
まー良かった。
[PR]
by PURI83 | 2005-06-20 23:14 |