<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
嬉しい!!
今日、韓国在住のお友達から素敵プレゼントが届きました!


うーれーすぃ~~~
d0041225_8325614.jpg

ラーメン&コチュジャン&サムジャン(野菜につけて食べるんだって!)
韓国のりふりかけ&韓国ごま油&コスメ達

コチュジャンはお友達が「オススメのを送ってあげるね~」といって送ってくれたもの!早速今日はコリアンメニューの晩ご飯にして使おうっと。
さらにサムジャンという野菜につけて食べるお味噌まで送ってくれました♪
はぁぁぁぁ~ やばいよ、 もー興奮して顔がポッポしてきたよ(笑

さらに私の血流を良くする品も・・・

d0041225_8331569.jpg

ぎゃー 二本も入ってる!嬉しい!!

大大大好きな韓国ジンロ 「チャスミル」??


最近やたら飲んでるジンロゴールドも美味しいので好きなのですが、コチラはジンロゴールドより甘さ控えめでスッキリしてます。
本当に旨い!飲みやすい~

これって日本のお店ではなかなか見ないのですよね。
百歳酒とかはよく見るんですが、私は断然このジンロが好き!ラヴ!

朝から「飲もうぜ!これ今から飲もうぜ!!」と私以上にハイテンションな旦那を押さえつつ、今日の晩に早速いただく計画を練った私です。

Iさん、本当にありがと~!!
[PR]
by puri83 | 2005-02-28 08:32 | おくりもの
朝ご飯
今日の朝ご飯は


納豆・白菜浅漬け・高野豆腐とごぼう天の焚いたやつ
チンゲンサイと大根の味噌汁・焼きタラコ&梅干・昨日の残りのひじき

d0041225_21185368.jpg


野菜とか練り物とか使いまわしすぎて、結局そんなに材料は変わり映えしないんですよね、私の料理って。しかも使う材料も自分の好みの野菜だからいっつも一緒。
だから味が結構偏ってくる・・・・うーん。これはいかん。
何か新しいのに挑戦してみたいなぁ~
[PR]
by puri83 | 2005-02-27 21:17 |
コリアンもどき
さー 今日はもちろんコリアンメニューで!

と気分は張り切っていたのですが、昼寝が長くなってすっかり夕方。
こんなに寝てても美肌になれないのはなぜだ?!

それはさておき、今から豪勢なモンも辛い・・・てか面倒くさい・・・
でもコチュジャンとサムジャン味見したいよ

d0041225_21154230.jpg


と思案した結果、豚バラ焼いて(また豚!!また肉!!〉
野菜でクルクルして食べるやつに決定


専用の鉄板はないのですき焼き用の鉄鍋で代用しました。
旦那さんはもうすでに焼酎に夢中。夢中すぎます。
さっそくセッティング中ですね。

私はせめて具ぐらいはちょっと工夫を・・・と思い
d0041225_21161280.jpg

白髪ネギにゴマ油・塩コショウ・お砂糖&お酢ちょっと混ぜて白ゴマしたモノを横に置いてみたりして。キュウリなんかも横においてみたりして。手抜きをちょっとフォローしました。
ここでキムチが無い事に気付き泣きそうになりましたが、再びコープさんに行く気力は無かったよ。あーもーショック!!
d0041225_21162952.jpg

こんな風に乗せて巻いてパクリ。お肉はカリカリぐらいに焼いて食べましたよ。
コチュジャン&味噌旨~ やはり本場のは味がしっかりしてるよ、本当。
これにまた、韓国焼酎が合う~ キムチがあったらもっと良かったなぁ~

エゴマの葉があったらもっともっと良かったよ。でもこれはコープさんには売ってない。
育てようかなぁ。・・・シソも枯れさせる私だけど。

これと写真とるの忘れましたが、以前作ったコリアン風アラ汁のアサリバージョンを作りましたよ。アラが無かったのよ、コープさんに。
アサリとタラしかなかったので安いアサリにしました。
作り方はちょっとオリジナルなのですが、

刻みネギ・生姜・ニンニクをゴマ油で鍋で炒めます。
香りが出てきたら砂抜きしたアサリを投入。口開いてきたら大根投入。
全体に火が通ったら、お水適量。灰汁が出たら取ります。
コチュジャン&日本の味噌で味付け。このあと野菜&豆腐をいれるのでちょっと濃い目がいいかもです
適当な大きさに切った春菊・きのこ(今回はマイタケ)・ネギ等(家にある野菜)を投入
お豆腐(水切りしておく)を手で軽く崩しながらいれて、煮立ったら完成

体がポカポカする美味しさと辛さで美味しかったですよ。風邪とかも一気に治りそう♪

そのあと「あるある~」見たら韓国料理は美肌の素らしいじゃないの!?
次回はもっとコチュジャンきかせてさらに唐辛子かけて食べよう!!

ご馳走様でした~
[PR]
by puri83 | 2005-02-27 21:14 |
ばんごyはん
昨日の晩ご飯は金曜から旦那さん東京出張だったため、誰にも邪魔されることもなくゆっくりと仕度する事が出来ました。
いや、いつも旦那さんに邪魔されているワケではないんですが、待っている人がいるってだけで気が焦っちゃう人なんです。


昨日はモヤシと三つ葉のナムル&ひじき煮
d0041225_21203419.jpg


そして豚の角煮

d0041225_21205428.jpg今回の豚角は旨くできた~。私は最初に食べるサイズに切った豚をフライパンで焦げ目がつくまで強火で焼きます。そして、ネギの青い部分と生姜のぶつ切りを入れた鍋にいれてひたすらぐつぐつ・・・・。味付けは醤油3:みりん2:お酒1ぐらい??本当に適当です。
お肉が少し柔らかくなってきたら大根投入。大根にちょっと味が染みたかなって頃にゆで卵投入。完成したら、チンゲンサイを洗ってラップにくるんで1分ちょっとチン。お皿に彩りよく盛って(上手く盛れてないけど〉完成です。
コラーゲンたっぷりで、大根・玉子も味がしみてて旨い~ お肉もホロホロですぜ。

作り終わった瞬間気がゆるんだのか、常務から借りた「呪怨2」とかみながらキャーキャー騒いでたら旦那さん帰宅。

で、ご飯は?と聞かれて、「ハッ!」と炊いていない事に気付きました。
d0041225_21211540.jpg

先におかずをつついてもらいながらお味噌汁とご飯を即行用意したのですが、結局炊きあがる頃にはお腹が空き過ぎてお味噌二杯も飲んじゃった旦那さんは(もうちょっと待てよなあ!って思ったけどこれって逆ギレ??)、ご飯はあまり進まなかった様子。


はいはい、どーもすみませんでしたねえ。あい すみません。



てか肉も食いすぎ!






ゆっくり作ったら作ったでどこか抜けてしまう私は可愛いと思います。



すみません。嘘です。
[PR]
by puri83 | 2005-02-26 21:20 |
晩ご飯
早く帰ろうと思っていたのに、なんだかんだと遅れて旦那さんと同時帰宅でした。
せっかく和風バーグとか作ろうと思ってたのに・・・
急いで作れるメニューに変更です。

d0041225_21221928.jpg

豆腐と小松菜の鳥そぼろあんかけ・納豆オムレツ・牡蠣味噌汁・ぬか漬け


そぼろあんかけは余りにも急ぎすぎて、焦った私の気持ちがバッチリ表れております。かき混ぜすぎたよ。豆腐がメロメロになっています。
まーゴハンにのっけて食べるから一緒っていったら一緒なんですけどね。
ネギと生姜を油で香りをだしてから鳥・野菜を炒めて、水切りした豆腐を加えて水溶き片栗粉でトロミつけ。味付は塩コショウ&ウェイパー。いたって簡単・アッサリでお腹に優しいメニューです。
[PR]
by puri83 | 2005-02-24 21:22 |
心斎橋で韓国
昨日は部長・課長・私で東心斎橋へお食事・・・・
てかなんでこのメンツなんだ?!と激しく疑問に思いつつ誘われるがままに付いていきました。もしや私リストラ??とちょっとドキドキです。

行ってきたのは、韓国料理店 神腑菜辛(カプサイシン)

店内もなかなか落ち着いた雰囲気で大人のコリアンって感じでした。
私的にはもっと家庭的なお店でも全然OKだったのですが、部長&課長は結構このテの雰囲気のお店がお好きなようで・・・


まー私もオサレなお店は嫌いではないし、奢りだってことで、
ワサワサ食べて飲ませていだたきました。

d0041225_8411917.jpg

しょっぱな石焼で焼肉少々&サラダ

d0041225_8413490.jpg

量の少なさにたまげたナムル盛り合わせ&最近好きなジンロゴールド
部長は下戸・課長はビール派なので、もちろん私1人でロックでゴー!
二本飲んじゃった。そりゃもーメロメロですよ。

d0041225_8414687.jpg

次にプルコギ頼んで、キムチも四種頼んじゃいました。デヘ。
部長。酔ってる私にメニューを選ばせてはいけない。

d0041225_8415936.jpg

そして〆にチヂミと渡り蟹の唐揚げとチャプチェ。食えるワケがないのですが、目半分閉じながらお口だけモシャモシャと動いていたような気がする・・・。


そんなこんなでお食事会終了!
結局は部長がいつも頑張ってるご褒美としてご馳走してくれたようですが、その気持ちを返り討ちにするがごとく暴飲暴食した私。ごめんなさい、部長。でも美味しかったよ、最初の方しか覚えてないけど・・・。そして来月もよろしくね。
はぁ~ しかし、もういい加減大人のお食事が出来る女にならねば。酔うほど飲むなってのな。
ジンロが悪いよ、ジンロが!ほんのり甘くてロックで旨いってば!
[PR]
by puri83 | 2005-02-22 08:40 | 飲み
土日あさごはん
はぁぁぁ~ 今週はなんだか食べつかれてしまった。
いいのだろうか、こんなんで。 いや、いいわけ無いのですが、Myストマックが最近異様に活発で、食べても食べてもまだ食べれるんだなぁ。
恐ろしい。力士か格闘家にでもなるつもりなのでしょうか。私は。


土曜の朝は、朝だっつううのに肉系

d0041225_21265256.jpg

里芋のそぼろ煮&納豆&豆腐&大根味噌汁アオサ入り
旦那さんのみ目玉焼〈食いすぎ)

普通に里芋の煮っころがしにしとけばよかったのですが。
鳥ひき肉が私を誘うんです。

冷たいお豆腐、つまり冷奴なんですが久々に食べると旨い!アオサもクセになるわ~
里芋のそぼろ煮はちょっと甘さが強かったかな??今度は気をつけねば。
なんだか毎回そんな事ばっかり言ってるような気がする。調味料の量って難しいよ。

皆さん既にお気づきでしょうが、私全くもって分量を量りません
計れよ!って話なんだけど、出来ないんだな。面倒で。 
だからお菓子とか作れないのだわ。 えへへ(反省しろ!


で、日曜はざるうどん。
d0041225_21271299.jpg


土曜の晩にどーーーしても焼肉(ホルモン)が食べたくなって、わざわざ天満の焼肉屋まで行って来たのですが、あまりにも旨くて食べ過ぎた・・・・。
サンドミノもミノもてっちゃんもアカセンも大好き!冷麺もゴマの葉おにぎりも、レバ刺も好き!ジンロゴールドもビールも愛してる!!後悔無いほど食べてしまいましたよ。
なので翌朝(昼か?)はさっぱりしたものを・・・という旦那さんのリクエストから季節外れのざるうどんです。 これも久々食べると美味しかったわ。
でも、寒かった・・・当り前だけど・・・。
[PR]
by puri83 | 2005-02-20 21:26 |
晩ご飯
今日の晩ご飯はまたもや手抜きでスパです
家に19:30ぐらいに着くとゴハン炊きたくなくなるのは私だけでしょうか??

麺は楽でいいよね、麺は。
特になんのこだわりもなく、あるもので作ったスパ
d0041225_21293974.jpg


鳥と青菜のスパ
この前買ったのレシピ本に、旨そうな小松菜と鳥のスパが載っていたので、雰囲気だけでも真似してみました。


いや、味付けは全然違います。でもね、これはこれで美味しかったよ。


鶏肉を一口大に切って、醤油・酒・みりん・おろしニンニク本当に少々に揉み込みしばし放置。
その間に青菜(今回はチンゲンサイがあったのでコチラを使用しましたが、小松菜でも鍋で余った春菊でもキャベツでもホウレンソウでもなんでもいけそう)をザク切りしておく。
ニンニクもスライスしておく。
鍋でスパを茹でつつ、フライパンにオリーブオイルをしいて汁気を切った鶏肉を皮目からパリっと焼いていく。
鳥が焼けてきて、油が出てきたらニンニクスライス・唐辛子を投入。
焦がさない程度に火が通ったら野菜を投入。
全体が炒まってきたら醤油で味を整えて完了。
麺が茹で上がったら、茹で汁をお玉半分フライパンへ。
水気を切ったスパも投入。
仕上げにバター(10gごとに切れてるバター1個いれました)。
最後に味見して足りなかったら適当に味を調節しましょう。


醤油バターにニンニクと唐辛子の風味も利いて良いかもでした。


そして・・・

コチラはネットで旨そうだったので作ってみました 納豆サラダ
d0041225_21301671.jpg

納豆を(ヒキワリならしなくてもいいと思うけど)ある程度の大きさに刻んで、ツナと醤油マヨで和えます。それを大根の千切りにかけるだけという素晴らしいサラダ。
ただし、私的には「それじゃ味薄くね?」と思い、先に千切りした大根と四等分したプチトマトを青シソドレッシングで全体に軽く味付けしておきました。
ポンズとゴマ油を混ぜたドレッシングにしようかとも思ったけど、こっちで正解だったかも?!

その大根サラダに納豆ツナをドドドっとかけて食したのですが、これも「んん?珍味?」と思っていたら、気がついたら鬼食い!癖になる旨さでした~♪
お見本では刻みノリなんか散らしてて更に旨そうだった・・・私はお腹が空き過ぎてて心の余裕が無かったよ・・・。次回は必ず!!
まだこれからもっともっと旨くなりそうな可能性を感じる納豆サラダ。
改良していこうっと。 ニヤリ。
あ!納豆についてたカラシももったいないので使ってみました!アリです!

たまにはこんなチャレンジ料理もいいかもですね。とか自分で言ってみたりする。
[PR]
by puri83 | 2005-02-17 21:28 |
晩ご飯
なんだか最近、己の収入と食費のバランスがおかしいかも。

そんなたいした買い物もしていないのに、通帳の残金が、ダカダカ減っていく・・・

きっと食べ過ぎなんだわ。そして飲みすぎなんだわ。
そして外食が多いんだわ。原因は私じゃなくて旦那なんだわ。きっと。

あとでキツク叱っておかなくては・・・
これは八つ当たりでないはずっ。
そんな我が家は、本日野菜中心メニュー
d0041225_21324615.jpg

塩サンマ・野菜の揚浸し・菜の花カラシ醤油マヨ・アサリのお味噌汁 です。

d0041225_2133256.jpg

茄子が特にウマウマ~ ししとう も きのこ も 美味しい~

私の揚浸しは思いっきり手抜き。濃縮タイプのだしツユの素を濃い目の味で薄めたのを、1度温めてボールにセッティング。そのダシつゆの入ったボールに油で揚げた茄子などの野菜を投入して行きます。味がしみるようにしばらく放置して完成!
死ぬ程簡単ですが、揚げた茄子に染み込んだダシツユがゴハンに合うんだなぁ♪

d0041225_21341240.jpg

菜の花カラシ醤油マヨ

ネーミングのごとく、茹でた菜の花に、カラシ醤油にマヨネーズを混ぜたタレをチャーっとかけていただきます。これまた、カラシのピリ!とマヨのマイルドさがいい感じ
白ゴマがあったら、半分ぐらいすり潰してマヨを和えてから菜の花に混ぜても美味しいです。
もうちょっと安くなってくれればいいのに・・・菜の花・・・・。ちょっと高いのよね。


もち残さず全部完食です!

だから肥えるのね~
[PR]
by puri83 | 2005-02-16 21:31 |
バレンタイン監督
今日は会社の帰りに阪急でTop'sのキングスチョコレートケーキを買って帰ろうとウキウキだったのに売り切れだったよ・・・ショック~


仕方なく、アンリの渋皮マロンチョコケーキを購入
d0041225_8374619.jpg

夕食後に頂きました。あんまり甘くなくって、Top'sのお口用意が出来ていた私にはちょっと物足りない・・・。
ま、旦那さんはうめーうめーとモリモリ食べてくれたので、良しとしますが。

くうう~、諦めきれん!くるみの入ったあの甘~~いキングスチョコレートケーキ!!
絶対買って食ってやる!!
[PR]
by puri83 | 2005-02-14 08:37 | その他