<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お好みバンザイ
日の夜はどーーーしてもお好み&ネギ焼きが食べたくて、私が大ファンの心斎橋のお店へ行ってきました。そう。お好みを食べるだけのために行きましたよ。

前まではそんな事なかったのに、お店に行くと行列が!!ショックー
「なんで?なんでこんなに混んでるの?今すぐ食べたいのにっ!」とキィーっとなってふと扉を見ると『魔法のレストラン』シール・・・・・。はあぁぁぁ~
そうね、テレビでやると混んじゃうものなのね・・・(T-T)


頑張って並ぶ事20分。
よーやく席に案内してもらうと、腹ペコ夫婦は嵐のごとく食べました
d0041225_1355527.jpg

チンゲン菜とエビぼカラシマヨ炒め&軟骨とインゲンの塩炒め

うめ~

d0041225_13552020.jpg

お好み(ミックス)&ネギのとろろ焼(牛スジ入り)

うめ~ うめ~
d0041225_13553329.jpg

もーね、お好みもトロトロでフワフワなの~ 
味もシッカリしてて美味しいの~

食べるというより、飲む勢い(笑   あーー幸せ~
d0041225_13554745.jpg

普通のネギ焼きもモチロン美味しいんだけどね、ネギのとろろ焼きはさらに美味しい!しかも醤油ベースにワサビとカラシとマヨってのも幸せの三原則みたいなもんで相性バッチリですよ!

あーーーお腹いっぱい。となったところで
「焼きソバ追加!」のオットの暴走・・・
「もーーお腹いっぱいで食べれませんよ!」と言った私でしたが
d0041225_1355599.jpg

これまたウマ~ こってりソースウマ~ と見事平らげてしまいました。



本当に好き。ココのお店!!


いいっ


ウチに遊びに来て「おいおい、まだココ連れてってもらってないですぜ!」っていうアナタ!ごめんね、うっかりしてました(笑
だってさぁ、焼肉も串揚げも、炉端屋もオススメがあるんだもーーーん。
許してくだせえよ、旦那。(笑
次回は絶対連れていくね~ だからまた遊びにおいでえ~ お土産持参よ~
[PR]
by puri83 | 2005-03-27 13:47 | 飲み
アテ三昧
今日(昨日か?)は『お家飲み会』を開催したので、
ご飯というよりアテ三昧でした。
d0041225_1411324.jpg


シンプルで美味しかったタコのボイル

d0041225_1413272.jpg


茹でたタコを一口大に切って、オリーブオイルと塩コショウで味付け。食べる前にレモンをギューっと絞って温かいウチに頂きました。ガーリック炒めもいいけどこんなのもアリです。

そしてアスパラの肉巻き
d0041225_1414954.jpg


ニンニク・クレイジーソルト&ペッパー・マスタード・白ワイン少々で下味をつけた豚バラに小麦粉を少々加えモミモミします。それをアスパラにグルグル巻きつけていってフライパンで焼きます。アスパラはそのまんま1本巻きで!お肉が焼けてる頃にはアスパラにも火が通っているので下茹では不要です。簡単に出来て、つけダレを生姜醤油とかにすれば和風にもなる一品です。オットの好物の1つです。


まだ食べますよ、私ら夫婦は


私の大好きなラタトウィユ♪
d0041225_142458.jpg

作り方はオリジナルです。フライパンに多めのオリーブオイル・刻んだニンニクを入れ、香りが出てきたら茄子を投入。ぶつ切りの長ネギ(本当はリーキなんだけど)投入。そして、エリンギ・ピーマンとバシバシ投入していきます。全体に火がとおったら、トマト缶(ホールなら、入れる前に軽く包丁で刻んでおくと綺麗に崩れます)をドドドっと入れ、クレイジーペッパー&ソルトとバルサミコで味付け。『なんかちょっとパンチにかける・・・』と思ったらコンソメの素なんかをちょっと入れるとググっと味が出てきます。入れすぎるとしょっぱいので注意。
入れる野菜は、家にあるものでその都度変わりますが、茄子はマストアイテムです!茄子好きーー!!あとは、セロリとか、玉葱とか、ズッキーニとかもOKです。今回は温かいまま食べましたが、冷たくしても美味しいですよ~


それと小島のなっちゃんが色んな本でオススメしてる「プチトマトのポンズお浸し」も作ってみました。うーん これ もうちょっと冷やして食べた方が好きかも。

なんて言いつつ、全て完食。あー美味しかった(自画自賛

うーーん また飲み過ぎで食べ過ぎかも。

かもじゃないっつううのね。(汗

それでも次の日にもたれないマイストマックを私は愛しています。

偉いぞ!お前!!「食器は俺が洗うよ」なんて言ってたのに酔っ払って寝ちゃったオットなんかより全然偉い!

しかもサッカー始まる直前に起きてきた(起こしてあげないつもりだったのに・・・チッ!

確信犯ですね、あんた。
[PR]
by puri83 | 2005-03-26 13:58 | 飲み
クリームスパ
先ほどジムから帰ってきて、ご飯を抜かせずうどんを食ってるjunです。
やっぱご飯無しってのは我慢できないなぁ。
朝飲めなかった味噌汁にうどん入れてトウバンジャン入れて納豆!?入れて、七味かけてお酢もかけて食べてます。他人からするとオエッっとなる組み合わせですが、私の中ではかなりの上位を占めるスッパ辛味噌うどん。いやー画的にきっついから見せられませんが、うまいんだにゃー。これがにゃー。
やっぱりアタシ味オンチかも。


そういえば連休のいつだったか・・・・月曜・・・・ですね。
に作った晩ご飯UPし忘れてた。

エビとキャベツときのこのクリームスパ と ワカメサラダ
d0041225_1455271.jpg


あ!フォーク逆だよ。小学生並のミス。(恥


ワカメ!と聞くと石立鉄男を思い出すのは私だけ?あのパンチ(アフロか? のおじちゃん。幼い頃のCMのイメージが強烈だった。
まーそんな話は別に何にも繋がらないし、たいして広がりもしないんですけど。

d0041225_1461073.jpgスパは、冷凍ムキエビと生クリームが微妙に残っていたので作ってみました。
にんにくをオイルで香りを出し、エビ・きのこを炒めます。全体に火が通ったら、火を弱火にして生クリームを投入。ふつふつして煮詰まってきたらパルメザンチーズと牛乳を入れて、ソースを伸ばします。1回火を止めます。あ、味付けはクレイジーペッパーでしました。
スパが茹で上がる1分前ぐらいに一口大に切ったキャベツを鍋に入れます。スパとキャベツをザルに上げ、再び火をつけたソースに投入。ゆで汁もお玉一杯ぐらい投入。
全体が混ざったら火を止めお皿に盛って完成。お好みでお皿に盛る前にときほぐした卵黄とかザッとすばやく混ぜても良いかもです。ただすんごい水分量が減りますので調節してね。




粒コショウが切れてて、少しパンチ不足でしたが普通に美味しかったです。そろそろトマトスパが食べたいなぁ~。今度はそうしよっと。
[PR]
by puri83 | 2005-03-24 14:05 |
晩ご飯

今日の晩ご飯はコチラ

d0041225_148994.jpg


サバの生姜焼&厚揚げ・蒟蒻・フキノトウ・筍の焚き合せ&大根梅サラダ

サバの生姜焼は普通にスーパーで味付けしてあるのを普通に焼いただけ。何もしてません。
自分でやったといえば、焦がしたぐらいでしょうか?でも美味しかったんで問題なし!
煮物はママリコの記事みてたらどーーしても食べたくなってしまった蒟蒻大盛で!この前物産展かったアゴだし(アゴ勇ではない)を使ったら、ほんだしなんか(なんか!?)より全然美味しくできました♪
お上品なお味ざます。分量・・・・量ってません。急いでたんで
ダシと砂糖とお酒と薄口醤油入れたのは覚えてるんですがね~ まー適当です。

で、以前紹介した人参サラダの大根バージョン

d0041225_14111892.jpg


レシピを教えてくれた友達が「大根でもウマウマよ!」と教えてくれたので、余ってた三つ葉とともにこさえました。大根・三つ葉・梅のサッパリとゴマ油とシーチキンのシッカリした味が上手にマッチしてて美味しかった
ちなみに横に添えてあるハムは賞味期限4日過ぎてました。
なのでオットにすすめておきました。「私の分のハムも食べな(優しげ」って。
元気そうなので異常なし・・・っと。

明日はオットが晩ご飯いらないらしいので、久々ジムに行ってデブ汁を流してこようと思います。ブー
[PR]
by puri83 | 2005-03-23 14:07 |
土日ごはん
昨日は、いや昨日もウチのアホンダラが飲んだくれて遅く帰宅してきたため、朝はツユものでした。

d0041225_1414343.jpg

今回は乾麺うどんバージョンです。カブを梅昆布茶の素で揉んで生姜の千切りと薄口醤油で味付けしたものと、またもやカブの葉&ジャコのごはん。最近定番になりつつありますです。

そして掃除・洗濯などしてゴロンゴロンしてたら既に19:00・・・ゴロゴロしすぎましたよ。
あまりにも動いていないのでお腹が空かない私とはウラハラに腹ペコの旦那さん。
仕方なく一人前ゴハンをこさえました。一人前つったら丼ものか麺でしょう!ってことで

d0041225_14142811.jpg

鳥のレモン蒸し丼&根野菜のおすまし

もうすでにモリ食いされたいたため、汚くて失礼します。
鳥のレモン蒸しは死ぬ程簡単なので是非お試し下さいませ。

作り方は・・・

材料は(一人前)
鳥もも肉一枚・レモン半分・醤油・酒・みりん(3:2:1)・ごま油少々・ニンニク少々
①鳥モモ肉を醤油・酒・みりん・ニンニクの薄切りの入ったボールにいれ、少し揉みこみ10分ほど漬けて置く。
②時間がたったらボールから鶏肉のみを取り出し、耐熱容器にいれラップして、電子レンジで5分ほど加熱。その間にレモンと半月切りでも輪切りでもいいので切っておく。
③5分加熱したら肉をひっくり返して、ラップしてさらに2分加熱。
④出来あがったら肉を食べやすい大きさに切りわけ、先ほど切ったレモンと、耐熱容器に残ってる肉汁とともに合えて完成

さっぱりしてて美味しいですよ~
本当はちゃんと蒸し器で12分蒸したり、鶏肉はムネ肉だったりするのですが、あとはもう自分でアレンジしてみるといいかもねえ。
今回は薄口醤油だやったので色は薄いですが味はシッカリ付いています。
たまたまレタスがあったので下にひいてみました。盛り方がちょっと失敗だね・・・

根野菜のすまし汁は、野菜を軽くごま油で炒めてからだし汁と醤油・お酒で味を整えて三つ葉を散らして完成。豚肉も入れたいトコロでしたが、ミート&ミートになっちゃうので今回は見送り。
ゴボウ・人参・大根がお腹の掃除をしてくれそうな一品ですよね!

d0041225_14145168.jpg

あとは実家から送って来た大量のグレープフルーツを
d0041225_1415566.jpg

モリモリ食べて、ご馳走様でした♪
ルビーグレープフルーツもあった!コッチのが好きー 嬉しいーー
[PR]
by puri83 | 2005-03-19 14:12 |
朝ご飯
今日の朝ご飯は・・・

d0041225_14171512.jpg


パン&サラダ&スクランブルエッグ
珍しくパンです。

私は結構楽ちんなので朝パン賛成派なんですよ。旦那が米派らしい

d0041225_14173961.jpg

相当腹ペコだったようで、
「玉子二つね!」とのリクエストにお答えしました。


今回は私は朝ご飯パスで。

昨日はDVD借りて、お家でワイン飲みながら鑑賞会しました。
1人で飲むと結構早いペースでグビグビ飲んじゃいません?しかも休みの前日だったりすると。あら?そんな事ない??

私はグイグイ行っちゃう人なので、「ハッ!」と気付くとかなり飲んで、そしてかなり酔ってるんですね~。もち、昨日も飲み過ぎの酔いまくり。

なので今日の朝はグッタリしていました。

情けない・・・・気持ち悪くて朝ご飯食べれないよ・・・

今日はホワイトデーとして私の好きなお好み焼き屋に行く予定だったのに。
気持ち悪いの治るかなー 
[PR]
by puri83 | 2005-03-12 14:16 |
食在王将
昨日の腹いせ(?!)のように旦那から「今日も明日も飲み会だから!ごはんいらない!」と連絡がありました。
昨日殴る前までは「今週は何もないから金曜でも外食する?」なんてウカレ調子だった旦那ですが今回はプチ反抗期のご様子。

そんな飲みに行ってたらお小遣いすーーぐ無くなってしまいますよ。くっくっくっくっ

なので今日は会社帰りに樹里ちゃんが昨日食したといっていた「餃子の王将」で、私もお持ち帰り致しました。

王将さー、関東の王将より関西の王将(特に私の家の駅近く)のが美味しい気がするんですが、・・・気のせい??

以前(5年前ぐらい?)私が都内に住んでいたとき近所に王将があったんですが、もー不味い不味い。不味さの殿堂入りするぐらい、いや、クセになるほど不味かったよ。

油は古いし。店は汚いし、店長と中国人の店員はいつもケンカしてるし(笑 かなり悪いイメージを持っていたんですが、今の地元の王将は結構美味しいのよね。
単に以前のお店が最悪だっただけ??


まーこんな事ともかく
d0041225_14195153.jpg

今回は餃子&キムチチャーハン!

d0041225_1420912.jpg

餃子はもう、余裕で美味しいです

これで180円って・・・・安!

d0041225_14202574.jpg

以外に美味しかったキムチチャーハン!




私が用意していたお口が「おおお!想定していた味よりおいちい!」とちょっとビックリしてしまいました。お腹が空いていたせいでしょうか?味もシッカリしてて美味しかった~。
あまりにもツボだったので、モリ食いしてたら下唇2回も噛んじゃったよ。慌てて食いすぎ。
血が思いのほかドクドク出て、びっくり。でも食べつづける。練習後の相撲部員のようです。

ごっつあんです!

明日も旦那は飲み会・・・・もう一回キムチチャーハン・・・・・いや、止めておこう。
あんまり食べると飽きちゃうし!!
明日はビール&ワインでビデオ鑑賞かなぁ~♪
[PR]
by puri83 | 2005-03-10 14:18 |
晩ご飯
今日の晩ご飯は、
ぜんまいの炒め物・かぼちゃのそぼろあんかけ・鮭ホイル焼
味噌汁&ごはん

d0041225_14222914.jpg


鮭といわずタラでもいいのですが、ホイル焼きは旦那さんの好物らしいです。
これを作ると鼻息も荒く、ウホウホ言って食べてます。ホイルで包むってトコロに惹かれるのかしらん?

今回は鮭です。ちゃんとした作り方は知らないのですが、私流の作り方は・・・
生鮭切り身を軽くお酒で臭みを取ります。
そして水気を拭き取って、クレイジーペッパー少々・小麦粉を軽く付けて、油を薄く引いたフライパンで軽くソテーします。
軽く焦げ目が付いたら火からおろしてホイルへ
次に野菜(玉葱とかシメジとか人参とか適当に)をバターで炒め、先ほどの鮭にのっけます。
トースターで焼き焼き・・・・ その間にソース。マヨと味噌・七味ちょっとを混ぜこねときます。
1回軽くソテーしてるので6分ぐらいで1度外に出し、さっきのソースをかけてさらに2分。
味噌マヨに素敵な焦げが出来たら完成です。
ちなみにタラの場合はソースがマヨ・醤油・だしつゆ少々に変わります。
両方のソース共、ニンニクとちょっと忍ばせても美味しいです!!

d0041225_14224736.jpg

そしてかぼちゃのそぼろあんかけ

実は今日初チャレンジです。
作り方は色んなサイトで見たのですが、美味しそうだなーと思ったのは

かぼちゃを下ごしらえ(種とって、洗って、軽くレンジかけて・・・)し、一口大にしたかぼちゃを水・ダシ・砂糖を入れた鍋に投入
しばらくクツクツとさせ、かぼちゃが柔らかくなってきたらみりん・醤油をいれ、さらに弱火で煮て味を染み込ませます。
その間、フライパンでそぼろあんを作ります。別の鍋かフライパンに鳥ミンチと千切りにしたしょうが・ごぼう(これは余ってたので入れました)と酒を入れ煎ります。
さらに醤油&砂糖を加え(かぼちゃの煮汁が余ってたらそれでもOK)、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
かぼちゃの煮物が完成したら、このそぼろあんをトロリとかけて出来上がり~

今回は彩りを考えキヌサヤなんかも入れてみました。

うーん。ちょっとカボチャの甘味が足りないかも・・・次回はちゃんと量を計って作らねば(汗

まー思ってたよりは上手に出来て大満足♪里芋とかジャガイモの煮っ転がしでもこのあんは美味しいかもですよね~。

今日は珍しく?!旦那さんが残業との事でしたので、私はさっさと先に頂きました。

だって~、あんまり夜遅くに食べると太っちゃ~う ・・・なんて言ってみたりして。

本当はお腹が空いて空いて旦那なんか(なんか??)待っていられなかっただけなんだけどね。空腹には誰も勝てないよ!!

さきほど旦那さんもウホウホと喜んでモリ食いしていました。おかわりもしてたよ。
ビールも買ってきてたよ。

アイツ絶対明日の朝お腹いっぱいだよ。
[PR]
by puri83 | 2005-03-08 14:22 |
朝ご飯
今日の朝ご飯は・・・・

d0041225_1425294.jpg


にゅうめん 残り物まぜごはん かぶのぬか漬け 海苔&お豆
にゅうめんは薄あげと白ネギオンリーのシンプルなもんです。

つゆは心の友「創味 京のだし」とお酒少々・薄口醤油少々で
サッパリした味で作りました。

麺大好きな私は素麺も一年中常備しています。
もちろん普通にツルツルっと食べたりもしますが、朝ご飯にこうやってにゅうめんしたり、お昼や夕食にお野菜とお肉と一緒にナンプラーで炒めたりと活用しまくりです。

飲んだ次の日に「ツユものが欲しい・・・」という時には、うどんほどドッシリしていないにゅうめんを作って食べると胃がホッとします。二分位で茹で上がるから手早いしね!!


一番のオキニは夏とか暑い時に、オニオンスライスとトマトのザク切り(あったら香草も!)をナンプラーとタバスコ、タップリのお酢で味付けして、素麺に少なめのツユをかけてあるものにさらにのっけて食べる!!マジ旨です。今度紹介しますね。

d0041225_14254412.jpg


それと、残り物材料で作った混ぜごはん
今回はカブがあったので、
カブの葉・茎部分(一株分)と冷凍庫に放置してあったジャコ(適当)、人参(1/2)を油(少々)で炒て、醤油・酒・みりん(2:1:1)で味付け。
汁気が無くなってきたら火を止めます。梅干(中三個ぐらい)を種を除いて荒めに切っておきます。
炊き上がったご飯(一合)にさっきの炒めた具&梅干をザックリ混ぜて出来上がり。
とっても簡単ですが、ジャコと梅がマッチしてカブの葉のちょっとした苦味も美味しかったです!!
白ゴマあったから一緒に混ぜればもっと香りが良くなったかも・・・残念。

さー今日は梅田阪急の九州物産展に繰り出すぞ!!そして念願のローラさんにもお会いしてきます。
良さげだったらオウチに連れて帰ってきちゃうかも~
[PR]
by puri83 | 2005-03-05 14:24 |
オット頑張る
昨日も残業で帰宅が遅くなってしまい、阪急梅田のローラさんにも会えずトボトボ帰宅。
「ああーー今からご飯作るのだりいなぁ~」なんて思いつつ旦那さんに「今から帰るよ」電話をしました。
「今から帰るけど何か簡単なの作る?それとも何か買って帰ってもいいかなぁ?」と聞くと「あの・・・あの、かれえ・・・」とモゾモゾ話している旦那さん。
何?!チャッチャと喋れよ!と思いつつ「あぁん?何?」と聞くと「カレー作ったんだ。何かちょっと失敗したけど(もじもじ風)」と嬉しいご報告!!もちろん一気に上機嫌になった私です。

「じゃぁ急いで帰るから!」と電話を切り、即行で家に着くと・・・・不思議な香り・・・。
カレー?だけど、カレーだけの匂いではない何かの匂い・・・微妙。

私が帰ると「あのね、ジャガイモが溶けちゃってね・・・」なんて話しながら、新妻のごとくご飯の用意をしてくれる旦那さん。ちょっと笑けてしまいました。
しかも「じゃぁデジカメで撮っちゃおうかな!」というとデビューしたてのグラビアギャルばりの照れよう。お前が被写体じゃねえっつううの。

d0041225_1428446.jpg


どーでもいいけど量多いです。

でもね、本当に嬉しかったので、心から感謝しつつ、パクリと一口。
「おーー美味しくできてるよ!!初めてなのに凄いねえ!!」というセリフも用意してあったのですが、「んんん?うん・・・・美味しいよ!」となってしまった私。本当に申しわけないです。

でもね、なんかね、ショッパイの。しかも微妙に酒臭い。何を入れたんだろう・・・と頭の中でグルグルと考えた結果、醤油と赤ワインか??と思い、オブラードに包みまくりながら何気に聞いてみると、「うん、醤油と日本酒とワインとコンソメの素入れたよ。隠し味に。分かった??」との答えが返ってきました。
わかるよ・・・分かりすぎるよ・・・。でも日本酒とコンソメの素は分かんなかったよ。
しかも絶対隠し味程度に入れてないよ、もろ醤油と酒の味がするよ・・・初めてなんだから普通に作れよ・・・でもありがとう。

d0041225_14284696.jpg急に上級ってわけにはいかないですよね~。結構体の細胞が目覚める味で楽しめました(笑
旦那さんは「本当?じゃあ俺も一口・・・うん!好きな味だな!!」(マジ?とビビリましたが)と喜んでいたのでまー良しとしましょう。
1つ疑問なのが、これを美味しいという旦那さんにいつも出している私の料理は本当は不味いんじゃないでしょうか??それとも自分で作った料理だから多少のペケは差引いて美味しいっていってるの??そこんとこどーよと激しく疑問に思いながら旦那さんは寝ているのに500mlのビール二本飲んじゃった私は文句を言える立場じゃないですね。
でも作ってくれて嬉しかった!やはり愛だわ、あ・い。
これがバレンタインデーのお返しになるんじゃないかと少し不安ですが。
[PR]
by puri83 | 2005-03-03 14:27 |