<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
手抜き混ぜゴハン
実家の焼肉三昧ですっかり胃がやられしまったオットのため(ワタシは至って元気)、今日は和風夕食。

d0041225_2145375.jpg

チキンサラダとキムチ納豆温玉添え、混ぜゴハンにシジミみそ汁とヌカ漬け冷奴
でーーす。
うわーーい 全然和食じゃなーーい。イエーッ
だって作ってる途中でケンカ勃発。頭にきたので食で嫌がらせです。ケケケ

チキンサラダはよくスーパーとかで三連になってる炙り焼きチキンみたいなのを切っただけ。
それにマヨネーズをフレンチドレッシングでちょっとゆるめたモノを少量ツツツーとかけてみました。
d0041225_21493980.jpg

こっれっにっ!(力入ってしまった)クイポちゃまから授かったサラダ醤油をグルリとかけでいただきまーす♪
これってかなりヘルシーな味付だわん。ウマッ!醤油も濃すぎずに、いい感じ。
ワインビネガーもバッチリ聞いてます。ステーキ肉のソースにも合いそう!!美味しーー!

そしてキムチ納豆
d0041225_21534958.jpg

もーさ、明日会社とか忘れてしまいます。古くなりかけた酸っぱいキムチならスッパ好きの私にはタマラン一品です!白ごまも入ってるよん。

きわめつけの 手抜き混ぜゴハン。
d0041225_21583464.jpg

ゴハン炊くのに時間かかるのに、スイッチ入れる前に野菜切ったりだし取ったりしてる時間ないのよねーって私にピッタリな一品です。
邪道なんだけど、固めに炊いたご飯に炒め煮した具をドサっと乗せて混ぜただけです。
今回の場合は
白米を水少なめで炊く。スイッチオン!
乾燥しいたけ(ある人は)を容器にいれ、ポットのお湯を100ccぐらい入れて放置。
その間に混ぜゴハンに入れる具を準備。今回は竹の子&人参&シメジ&鶏肉少々です。
お肉にだし醤油をたらし、少しモミモミして味を付けます。
フライパンに油を引いて鶏肉⇒野菜(固いものから)を炒め、先ほど戻しておいた干し椎茸戻し汁ごと投入。
だし醤油で味付し、料理酒・ミリンで整えます。(だし醤油がなければ粒状のだしでもOK)
ちょとまだ汁っけが残ってるかな?というところで煮詰めるのをやめます。
ゴハンが炊き上がったら、炒めたグをドドドっと乗せ、さっくり混ぜ会わせます。
全体が混ざったら蓋をしてしばらく蒸らし、完成!
最初に引いた油をごま油にして、鶏肉を豚ミンチにチェンジすれば中華風混ぜゴハンにもなります。簡単でボリュームタップリ♪味も具を炒めてるときに何度も確認できるので失敗が少ないと思います。

にしても炊きすぎた・・・。明日オニギリして会社に持っていこ~
[PR]
by puri83 | 2005-05-30 22:12 |
ビバ!だし!
昨日クタクタになって家路に着くとソッコウでヤマトのおっちゃんが来ました。
見張ってた?と思うぐらいのグットタイミングで届いたお品は・・・

d0041225_2129910.jpg

「いまどきの醤油屋」という素敵ネーミングを持った(笑)鎌田商事株式会社さんの五色醤油セット!!

実はこれ、前の会社友達クイポちゃまからのプレゼンツなんだ~。
嬉しい~!!

で中身は、『だし醤油』『低塩だし醤油』『ポン酢醤油』『サラダ醤油』『さしみ醤油』とワタシのストライクものがごっそり入っています。
気になるのはサラダ醤油・・・なので早速サラダを作ってみたワタクシです。
クイポちゃまはいつも『だし醤油』オンリーをお買い求めとの事。
「いつもどうやって使ってるの?」って聞いたら「冷奴とかー目玉焼きとか・・・野菜炒めとか素麺?」とのお答え。目玉焼きって旨そうだね。
ま、それは土日だな。ふふふ楽しみ 楽しみ。

こんな素敵プレゼント、本当にありがとうねえ~~~
[PR]
by puri83 | 2005-05-30 21:38 | おくりもの
親子どん
昨日は買い物いけず家にあるもので夕ゴハン

厚揚げステーキと
d0041225_12301037.jpg


親子丼と
d0041225_12304383.jpg


あさり汁
d0041225_12315859.jpg


厚揚げステーキは、湯通しした厚揚げを薄ーく油をひいたフライパンで焼きます。焦げないよーに注意です。
外側がパリっとしてきて、中も火が通ったかな~って頃にバター5g(一切れ10gってやつの半分)をフライパンへ。ガーリックパウダーをパッパッ。
バターが厚揚げになじんだら、一度火を止め、厚揚げを出し、ポン酢を投入(適量)。
ポン酢だけだとちょっと甘いのでお醤油も少々。お酒も少々。再び着火。で少し煮詰める。
お皿に厚揚げ盛り付けて、茹でたチンゲンサイ添えて、大根おろし&生姜のせて、ソースをかける。
といったモノ。反省点。厚揚げ、切ればよかったよ。 アテになる一品です。


親子丼は、かなりいい加減。asimoっちからもらった鰹つゆだしを薄めて(でも濃い目)、一口大に切った鶏肉をグツグツ煮る。甘めが好きなら、砂糖&みりんもちょっと入れる。量は適当。味見してね。
お肉に火が通ったら、玉ねぎ投入。
玉ねぎに軽く火が通ったら、とき卵(今回は二人前で三個使用)を2/3まわしいれる。
周りが少し固まってきたら火を止め、残りの卵1/3を回し入れ、鍋に蓋。30秒ぐらい放置プレイ。
器にゴハンを盛って、具を盛って出来上がり~
反省点。ちゃんと綺麗に盛りましょう。具は崩さないようにしましょう。鶏肉はもうちょっと小さく切りましょう。
見た目はともかく(笑)、鰹つゆ出し&みりんで甘タレで作ったのですが、旨かったよ~
オットモリ食いです。asimoっちサンキュウー♪

1からつくる人は(だし汁150ml 砂糖大さじ② みりん大③ 醤油大④ 酒大①)でどぞ。ちょっとお醤油少ないかな?って人は醤油大⑤で。

あさり汁は、こないだのアゴだしと酒・薄口醤油ほんのちょっとで味付け。
お鍋に水いれて、アゴだし(袋から出して)いれて、アサリ入れて、味見。
料理酒入れて更に味見。味が足りないようなら薄口醤油をちょっとたらします。
沸騰させてしまったので汁が白くなってしまっていますが(汗)、あさりの美味しさが際立つ味でしたよ!さっぱtりしてて、2日酔いにも効きそ~(笑
しじみだこれしたらバッチリなのかな

散々食べてから「あ!全体撮ってない!」と気付きました。
「おいおい、汚ねえなぁ!」と思ってる?ごーめーんっ!(笑
d0041225_12573292.jpg

[PR]
by puri83 | 2005-05-24 12:58 |
猪木だし
平日は私も働く主婦ですので(言い訳・・・)、朝はお弁当作ったり~洗い物したり~洗濯したり~スキンケアや化粧したり(実はこれが一番時間食う)と忙しいので手抜きしまくりです。

結婚したての最初の一年ぐらいは納豆&ヌカ漬け&味噌汁とファイト一発で頑張っていたのですが、今なんかヌカ混ぜるのはオットの分担。
実家の母が泊まりに来たとき「あんた!!○○さんにこんなコトまでさせてんの!」と結構キレられました。いーのよママン、myオットは趣味でやってるんだから(鬼
ちゃんとオット専用のハンドウォッシュも用意してるしっ!!ありがとうってちゃんと言ってるし!!(当たり前
でも不思議なんだけど、混ぜるのはやるけど中に野菜(キューリとかナスとか)を入れるのは嫌らしい。しかも野菜が入ってて、それを取り出すのも嫌なんだって。
なので混ぜる専門。我が家のミキサープロです。ロープー

ってな具合の私ですので、ちゃんとした(!?)朝ご飯は休日のみ

d0041225_6392614.jpg

目玉焼き&納豆&しらすおろし&新生姜おしんこと梅干&小松菜と新玉葱のお味噌汁
いつもと変わりのないごはんです。

で、今日の主役はお味噌汁。の中にあるダシ。
d0041225_639431.jpg


このアゴだしシリーズは九州物産展で知って以来のファンなのです。
※アゴだし=飛魚だし

この袋のままでも充分味のあるお出しが取れるのですが
d0041225_640530.jpg


こーやって袋の中を出して、そのまま味噌汁にいれると味に深みで出てウマイッ
d0041225_6403062.jpg


中身はアゴ・鯖節・昆布・椎茸・いわし煮干・鰹節と色々入ってます。

見て分かるよーに、お塩もかなり入っていますので、まずはアゴだしのみでお味を確認してからお味噌を調節するのが良いと思います。
私は煮物ももちろん焼きうどん(ソースバージョンじゃない時のね)や、お鍋のダシに、炊き込み御飯にと色々使っています。パッケージ袋を見たらお好み焼き生地にもいいんだって!旨そ~
ただし、「ほ○だし」や「だしの○」より少量でちょっとお高いのでバカバカとは使えません。貧乏性の私はね。
なので休日にゆっくり食事してお味噌汁も二杯飲んじゃうような日や、いい食材が手に入った時、お客様が来ててもてなす時に大活躍です。
物産展じゃなくっても梅阪地下にもあるそうですよ。
[PR]
by puri83 | 2005-05-23 06:43 |
中華な夜
今日は麻婆茄子とサーザイ冷奴と一口素麺
d0041225_22115666.jpg

えーーーっと・・・
お箸はきちんと並べましょう。そしてお酒を毎日飲むのは控えましょう。

と、反省を促しつつ美味しく食べました。

麻婆茄子はCookDoとか使うより、自分で調味料合わせて使った方が美味しかったので今回も自分で色々グリグリ混ぜて作りました。
d0041225_22152560.jpg

ナスは1度素上げしておきます。フライパンに油(ちょっと大目。大②ぐらい?)ひいて、刻んだネギ・生姜・ニンニクを入れます。香りがしてきたら豚ひき肉投入。
豚ひき肉に火が通ってきたら、ナスと他の野菜(今回は赤ピーマン&ニラ)を加えて炒めます。
全体に軽く火が通ったらタレ(水50cc料理酒50cc醤油大①味噌大①トウバンジャン小①鶏がらスープの素小①コショウ少々)をジャーっと回し入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でトロミをつける。
最後にごま油を加えて完成でーす。
今回はトウバンジャンがなかったのでコチュジャンで対応。最後のゴマ油もラー油に変更。鶏がらスープの素は無いので、ウェイパーで代用。辛みが足りないので七味をプラス。
でも何の問題もありませんでした。
料理は気合なのだ!

そしてザーサイ冷奴
d0041225_22374376.jpg

豆腐は水切りしておきます。
キュウリ&ザーサイを刻みます。ポールにいれてタレ(醤油大①酢大①ゴマ油ちょっと 砂糖ちょっと)と一緒に混ぜます。思ったんだけど、玉葱ドレッシングとかピエトロとかでも普通に美味しそうだよね。次はそうしようっと。
んで、その具をドバババっと豆腐にのせて完成。すげーー簡単。そして結構ウマイのだ!


そして夏の定番 ちょこっと素麺
d0041225_2233127.jpg

今回は何の工夫もなく、ふつーーの素麺。夏になるとちょっとどけ食べたくなっちゃうのよねえ。
またバージョン違いを色々出して行こうと企み中です。

いひひひひ
[PR]
by puri83 | 2005-05-20 22:41 |
てこね こね こね
今日の夕飯はてこね寿司&鳥団子汁&こんにゃくのピリ辛煮&水ナスとキュウリのヌカ漬け
d0041225_12521859.jpg

てこね寿司は会社の社員旅行で三重に行った時に初めて知った一品。
てこね寿司って?と調べてみると
「伊勢志摩の漁師さんの間で広まったてこね寿司。大漁になると御飯も食べることができないくらいに船の上では何かと忙しく面倒臭いので、その場で釣り上げたカツオを醤油に浸け、御飯と一緒にまぜて食べた事から生まれた郷土料理です。その時に手でこねるように混ぜ合わせたので「手こね寿司」と名付けられたそうです。または波で船が揺れた拍子に、偶然醤油づけのカツオを御飯の中に落としてしまったのがはじまりとも・・・?」
だと。ヅケ丼みたいな感じかな。

色んなサイトを見てみるとなにやら旨そうでない?と思って早速作ってみました。
d0041225_1252332.jpg

カツオを(今回はカツオがスーパーに無かったので安い、まぐろ赤身・・・)煮きりしてキッチリと冷ました漬けダレ(醤油100ml・みりん大②・砂糖大②)に生姜(次の日の予定が無いならニンニクもちょっと入れると美味しいらしい)と共に20~30分ぐらい漬け込む。
硬めに焚いたゴハンに合わせ酢(酢大③・砂糖大②・塩少々・あれば「すしのこ」とか、市販の「すし酢」で)を入れ、切るように混ぜる。
ゴハンが冷めてきたら薬味(大葉・ミョウガ・生姜等お好みで)をいれて全体を混ぜる。私は新生姜もいれてみたりしました。おピンクです。
刺身とゴハンを重ねて盛り付けたら完成!薬味を混ぜるのはゴハンが冷めてからでないと、大葉がゴハンの熱でヘタってしまうので注意です。
白ゴマすんの忘れたよ・・・・。
ゴハン炊くときに昆布を入れるといいらしいけど、面倒なので合わせ酢に昆布茶をいれました。問題無し!!

それと鳥団子汁
d0041225_1255188.jpg

味付けはウェイパー・料理酒と塩コショウ。適当に作ったので量はわかりません。うふ。
鳥ひきにくに青ネギ・生姜のしぼり汁・酒・醤油・卵・塩コショウをいれて混ぜ混ぜ。丸めて具にしました。あとは白菜・春雨・ニンジン・しめじと冷蔵庫の常連で。
お酢かけて食べたり、ラー油たらしたりとお好きにどうぞ。

オットは相当気に入ったらしく「んまい!んまい!」連発。ウェイパーのとりこだね、君。

コンニャクは一回茹がいて、ゴマ油でいためて、ラー油たらして、だし汁・砂糖・酒・醤油で適当に煮ました。でも美味しかったよ!残ったらお弁当にも入れられるのでグーです。

今日も美味しくたべれました。ご馳走様でした♪
[PR]
by puri83 | 2005-05-18 13:00 |
パンの道
お弁当作りがかったるくなってくると逃げ出すパンへの道。
基本的には米好きのオットですが、急に「お昼ごパンが食べたい」となる日もあるようです。そんな意見が一致した日はサンドイッチ。

d0041225_12314133.jpg

今回は卵&ツナです。サンドイッチのパイオニア。
卵はハムと一緒に。ツナにはよーーく水にさらしたオニオンスライスとみじん切りしたピクルス入りです。味付けは塩コショウとマヨ。王道ですね。
パンにバターとマスタード(私は粒マスタード派)を塗って、具をビシビシ乗せ、完成。

パンって楽チンで素敵♪
お弁当無しの日もモチロンあるんだけど、一度大きい病気をしてて消化器系統が弱いオット(なのに飲み歩いててむかつく)へはなるべくお弁当を持たせるようにしてるのだな。
これは自分の為でもあるから頑張ります!だって、また入院でもされたら・・・
毎日病院行んだよ!怖~!!すんげー大変でしたからっ。
しばらく入院は遠慮させていただきますです!
[PR]
by puri83 | 2005-05-18 12:33 |
テスト
d0041225_05794.jpg

明日のおべんとのセッティングをパッティングしつつやるワタス。

・・・・。

ダジャレ!?

まずい。オヤジみたいな事言ってる。早く寝よう。
[PR]
by puri83 | 2005-05-17 00:05
早めのおたおめ
昨日はちょっと早めの誕生日飲みしようぜ!と言う事で、オットオススメの飲み屋に行ってまいりました。
オススメといいつつ本人は行った事はなく、会社の舌の肥えた女性から「ここはウマイ!間違いない!」とオススメされたお店らしい。
おいおい、大丈夫?「せっかくの誕生日なのに不味いモン食わされた日にゃキレるぞ!」とショーケンばりに散々オットを脅し、さらに「不味かったら帰り道、自宅までチャック全開の刑な」と小学生苛めをしつつ入店しました。

色々頼んで「さーどれどれ?」と最初の刺盛りを食べてみると
d0041225_1815119.jpg

んまーーい♪ 岩カキはさすがにシーズンじゃないので小さかったのですが、ハモも油があって美味しい!タイもモチモチしてて、サバなんかとろけるよ。ウマー 刺身ウマー

それで勢いづいてジャンジャン頼みだしましたぜ
d0041225_1892250.jpg

鮭のハラス焼き  こっから日本酒にチェンジ!
鮭の皮好き会 会員としては、この皮に日本酒はかかせません。もち身もコラーゲンタップリ♪って感じでウマウマです。

さーばっっちこいってんで
d0041225_18102638.jpg

蟹みそ~  カマンベールの生ハム巻きフライ~
間違いない。問題ない!カマンベールの生ハム巻き絶品だったよ

よっしゃよっしゃと
d0041225_18115156.jpg

牛ロースの網焼き~ 水ナスの浅漬け~ 幸せです。じゅん 幸せ!!

この間熱燗にチェンジ!そして焼酎にも流れて完璧酔っ払い

飲みながらオットと『会社とはなんぞや』と議論を交わしていくうちに頭ん中がドンドン煮えてきちゃって。
普段はそんなに気にしてない。というかどーでもいい会社ネタでこんなに熱くなれるとは。
お酒って凄い。しかもそのあと「化粧しない女とはなんぞや」「料理とは?」「家とは?」
と今考えると相当下らない話だったので恥かちいです。

散々食って飲んでおいて、何か小腹がまだ空いてるね~ と酔っ払いの暴言
しかもその暴言を、お店の人がすかさず拾いあげ「〆は何にしましょう?」とのお誘い。
さすがにメロメロだったので写真忘れちゃったけど、稲庭うどんと焼きオニギリかっくらって〆ました。マジ食いすぎた~

しかも帰り道にministop発見!!もち腹いっぱいの感覚を失った私らはソフトクリームをベロベロ舐めながら帰りました。オットはチャック全開の刑を免れて嬉しそうでした。

なのに今日も朝から腹減りまくり。全然胃もたれしてません!
どーゆー胃袋をしているんだろう。我ながらアッパレ。
[PR]
by puri83 | 2005-05-15 18:31 | 飲み
今週のお弁当さん
朝にバタバタと作り、「バシャバシャッ」っとテキトーに写真をとっちゃぁ、置きっぱなしのお弁当君たち。
ごめんよいつも扱い悪くて。許ぴて!!

ってわけでおべんと二連発

ソボロべんとー
d0041225_21393340.jpg

基本的には豚ソボロ派なんですが、今回は鳥。やっぱ油が足んないよ。デブの素が足んないよ。
卵と紅生姜は、甘い卵ラヴ!紅生姜ジュテーム!のオットによる熱いリクエストにもお答えしています。
卵よりほうれん草のナムルのが良かったよ・・・。

ソボロべんとーの時って以外とオカズに悩む。
いつも入れてる卵はもう使ってるし、お肉ものってるし・・・・野菜?でも野菜ばっかでも面白くないよなぁ。さて、どうしたもんか。
う゛ーーん。
と、毎回キッチンでブツブツ文句言ってます。オットから「独り言の声がでかくてウザイ」と言われてしまう事も。
むかつくっ!ダチョウ倶楽部のリーダー似のくせに!!ハゲー!

で、この時は冷凍たらこスパ&もやしナムル&チーちくキュウリ&ウィンナ(肉ですよ
ちくわキュウリ・・・お弁当のスタメンだよね。隙間埋めるのによく使ってます。


そしてもう1個は

冷蔵庫掃除べんとー
d0041225_21482056.jpg

冷蔵庫の一掃処理のごとく、賞味期限ギリ食材で埋めてみた弁当。この季節、かなりのドキドキ感が楽しめます。糸引き注意で!(笑
やっぱ主婦として、腐らせて捨てるよりは無理くりにでも食べてしまう方が満足感があるっ
つうか、だから肥えるってのもある。
私の中にもったいないオバケが心に住みついているのです。きっと。そしてアナタにも。

大根・菜っ葉と薩摩揚の煮物・甘い卵焼き・メンチカツ・レタストマト

煮物とかは前日の夜とかに作っておけば簡単らっくちーーん♪
でも真夏は作ったあと、常温まで冷まして冷蔵庫に入れておかないと・・・・・
お昼のお弁当タイムには素敵な発酵ショーが繰り広げられるかも?!
でも 何でも腐りかけが旨いって言うし。私はお腹丈夫だし、オットは保険入ってるし、問題ないわな。
[PR]
by puri83 | 2005-05-13 22:04 |