<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
梅阪ごはん
こないだのごはん。
帰りが遅くってしまったので久々デパ地下ごはん♪
義母さんからもらった商品券をニギニギし、梅阪地下へ。商品券はホボ常備です。

あー迷う。全種類一口ずつ食べてお腹いっぱいにしたい。
中華もいいな。洋メシでもいいし、和食も美味しそう・・・
と悩んだ結果、寿司に決定。それと厚揚げと、チャンジャ。

おうちに連れて帰って並べておしまい(笑
d0041225_16451257.jpg

あさりのお味噌汁と、便秘解消きんぴら(ごぼう・人参・蓮根・セロリ・蒟蒻)をこさえました。

お寿司は二人前で840円だった。安いー。だって中トロ入りだよ。
でも、まー、味は普通(笑。『寿司の寺本』さんで購入しました。

それと、ニコニコしたおばちゃん(後で聞いたら社長さんだったらしい。マジかい)が売ってた『安心堂 白雪姫』のあわゆきの厚揚げ (525円)
d0041225_16585735.jpg

試食したらウマくてビックリ。香りもいーし、お豆腐がフワフワしてて甘味もあります。
d0041225_1656420.jpg

『美味しいですね~♪』って言ったらいっぱいオマケしてもらっちゃった。うふふ
d0041225_16592031.jpg

家でキッチンペーパーにくるんでお皿にのせてレンジでチン
軽くほぐして、青ねぎと生姜、だし醤油(お豆腐用のタレも売ってたけど買わなかったよ)で頂きました。本当はミョウガも刻んで入れたかったのに、乙女さんに『断固反対』されてしまった・・・・くっそ~

d0041225_1648599.jpg

きんぴらは材料全部切って、ごぼう・人参・蓮根・蒟蒻・セロリを油を引いたフライパンで炒めて行きます。途中味付け(家庭によって異なると思いますが、ウチはピリカラ)をします。
醤油・酒・みりん少々で七味&鷹の爪で仕上げにゴマ油をたらりで完成。
今回はちょっとしょっぱかったかな~ あはは~~

以前お気に入りだった梅田ヨドバシ地下の韓国漬物店が無くなってしまったので、『旬菜 高麗食品』で初購入(630円)
d0041225_16484451.jpg

まーボチボチかな。ちょっと旨味が足りないよーな気がしないでもない。
自宅でゴマ油をたらして(少しコクが出る)、しばし保管の刑。
d0041225_1649284.jpg

食べる都度に刻みネギなんか加えてもいいかもです。今回しなかったけど。

こんなんでやっぱり手抜きの晩ご飯。
そして今日は乙女さん留守番で私は飲みに旅立ちます。

探さないで下さい。
じゅん
[PR]
by puri83 | 2005-06-29 16:50 |
切ないkyoto
さて日曜。今日も梅雨ってなぁに?とゆうこりん風に言えるぐらい快晴です。
土曜も結局あーでもないこーでもないと深夜まで酒飲んでお菓子食べて、パックして(意味無し)、夜更かししたのでどんよりと起床。
朝食はかけ蕎麦で簡単に終らせ、(乙女さんはガッツリ食ってました)午前中に京都へ出発しました。
asimoっちのチケット手配を済ませ、JRで京都へ。
すげー揺れるのね、JR。大丈夫だろーけど、ちと怖かったりして。
怖いとかいいつつ、前の席に座ってたオバチャンの食べてるサンドイッチが旨そうなのが一番で気になりました。もう腹ペコ。
ロッカーに荷物をあずけ、地下鉄で四条。(降りる駅間違えてごめんね、asimoっち・・・)
錦市場でお土産を色々物色し、大体決まったら川床しに先斗町へ。
しかーーーーーし!!やってねえ!!お店ほとんど閉まってるしっ!!
おかしいなぁ、前来たときは普通に営業してたんだけどなぁ。
で、仕方ないね。と床は諦めたまゆらへ

ここは夜来た事は無いんだけど、昼は何度か来てます。
観光客用の高いランチが並ぶなか、お手頃価格で美味しいゴハンとお酒(また昼からのむ)がゆっくりと楽しめるので、結構おすすめ。
d0041225_221759100.jpg
1階にも個室があるようですが、私たちは2階で頂きました。
加茂茄子のチーズ焼きと、生麩の揚げ浸しが旨かった・・・。
福島県産の「めひかり」という深海魚も美味しかったわ~。
っていうカメラなんで忘れたんだ!私のバカっ!
でも彼女はバシャバシャ激写していたので、きっとそっちに載っていることでしょう。
asimoっちにご馳走していただき(ありがとうごぜえます)、再び錦市場へ。
生麩がかなりストライクだったんで私も一緒にお土産買いしてしまいました。
京都って言ったらお漬物!で、打田漬物さんでラッキョ&おんぶ漬けを購入
d0041225_2219211.jpg


asimoっちは色々と大人買いしていました。きっと漬物屋を始めるに違いない。
かぼちゃのつけものなんかもあったよ。珍しいよねー。
それとよもぎ生麩も1本購入。ここでも彼女は大人買いしていました。
さて、どの料理にしようかな♪楽しみだー

そんなこんなでお別れの時間が・・・ううぅっ 寂しいっ
新幹線の駅のホームまでお見送りしたかったんだけど、私達に気を使ってくれたのか『いいよ!いいよ!本当にここでいいから!』とお断りされてしまい(泣)、地下鉄駅のホームでバイバイしました。
ごめんね、ちゃんとお見送りしてあげなくて。
その後彼女はご当地キティを発見してホクホクで帰ったみたいです。
豚マンキティだって。(笑  そんなのあんだ。知らなかった。
何はともあれ、無事に帰れて良かったよ♪
こんあ風に楽しい時間はあっちゅう間に過ました。これはasimoっちが持って来てくれたお土産の数々。これプラス彼女オススメの千鳥酢とワイン1本。
d0041225_22194957.jpg

すんげー重そう。

こんなに色々と本当にありがとうございます。
大切に頂きます!!
でも次は手ぶらで来てね☆ お待ちしておりまーす
[PR]
by puri83 | 2005-06-27 22:20 | おくりもの
怒涛の土曜日
さて土曜

午前中はasimoさん熱望のアユールヴェーダを体験しに心斎橋へ
Day Spa allumer

私はこーゆーの全然知らないし、未体験。女子としてアウト??
なんだけど、asimoさんがお詳しい様子!!すばらしい!!
で、コチラはフェイシャル、asimoっちはアユールヴェーダを初体験してきました。

私の方は気持ちよくってすぐにウトウト。昨日の酒もまだちょっと残ってたしね。
すると、隣から聞こえる『うっわ!すんごい汗!すんごい!!』と連呼する彼女の声(結構デカイ声)で「ハッ」と度々目が覚めました。
相当汗かいて気持ちいいらしいっす。今度私もしよーかな☆

で、体も顔面もすっきりして向かったのがお好み・ネギ焼きのお店『ソウルメイト』
ここねー。好きなの。お好みがふわふわで好きです。ラヴ
asimoっちは初なので、とりあえず私のお勧めを一通りザクザク注文
d0041225_2118433.jpg

d0041225_21182133.jpg

撮影に夢中です。美味しいから早くお食べ
d0041225_21183724.jpg

で、この後は三十路過ぎながら古着屋のHANJIROでリメイクもんウヒウヒ言って買ったり、私の在庫がなくなってきたのでアルビオン買ったりして梅田へ移動。
ここら辺でかなり二人とも疲れ果てております。

梅田に着くとasimoっちが『ケータイの充電が・・・ しかも充電器忘れてきちゃった(泣)』
ってんでドコモのサービスセンターみたいなトコロで充電してもらいに行きました。
こそで充電待ちしてると、asimoっちから「じゅんちゃん、何か見てきていーよ」との優しいお言葉を頂きました。
「ええ!そんな!一人になんか出来ないよ!!そんな!!」といいつつ、梅阪のカルティエに行く私。
お言葉に甘えまくりです。最悪です。すんません・・・・。

ミソ記念品の物色へ。動物園の白熊のごとくグルグルと店内を徘徊。うーん悩むなぁ・・・
で、結局決まらず。
asimoっちの元へ戻り、疲れたから帰ろうぜ。と帰宅。

『いやー疲れたね。一休みしたいねー』と帰宅すると、一人留守番の乙女さんが待ち構えています。
『さー!!行こうか!!』との満面の笑みで誘われるがままに、近所のイタメシ
疲れた・・・休みたい・・・・。

店名はナイヒョですが、ここは結構よく行くの~。美味しいんだよ~。
いつもは明るいカウンターなんだけど、今日はテーブル席。
いいんだけどちょっと暗かった。写真が暗い・・・・
d0041225_21295157.jpg

レッドアイで岩牡蠣 牡蠣ウマー もち汁もジュルっと飲んだよ
d0041225_2130442.jpg

生ハム・馬刺しカルパッチョ・パテと散々肉づくし。ミート ミート
パテは粒マスタードと食べると絶品だったよ♪
カルツォーネを柔道部員の夜食ばりのスピードで食べつくし(写真忘れた・・・
d0041225_21351078.jpg

平目の何か。名前忘れちゃった。でも美味しかった

d0041225_21303658.jpg

そしてワインは控え目の二本。なぜかとゆーとーー

自宅でasimoっちがいがおもい中はこんでくれた一品ドイツワインを頂くかられす
d0041225_21352964.jpg

ウサギちゃんのラベルなのだ。かわいい!

自家製ぬか漬けと、即席のベーコン・ザーサイ冷奴で家で深夜まで飲み明かしましたとさ。

日曜はkyotoへ!!(デジカメ忘れてるけど・・・
[PR]
by puri83 | 2005-06-26 21:35
シンオオサカde飲み
金曜の夜から日曜まで東京マブダチasimoっちが来阪しました。
しょっぱなキンヨービ。会社が終わってからのぞみでバビューンと来るasimoっちを迎えるために新大阪へ。
でも、到着は21時すぎなんだって。それまでお茶するってのは無しです。
そんなの拷問。だってサラリーマンの聖地『新大阪』ですよ?
駅の中に飲み屋いーーっぱいあるんだよ?しかもンーゲー蒸し暑いんです。
そら飲んで待つでしょう!ってんで待ち飲み開始。

庶民的なお店(店名みてない)で、ヤッコ・〆鯖・ホヤの塩辛でまずは乾杯
d0041225_20351256.jpg


ホヤの塩辛ウマー。もちろんこのあと焼き鳥・ゲソ炒め・ポテサラ・ポテトフライと続々注文(芋好
ウチの父が宮城出身なんでホヤは私の中では小さいころから親しみのある食材。
丸のまんまもモチロン大好きだけど、塩辛もどわいすき(はーと
変なのに当たると臭くて食べにくいのですが、ここのは美味しかった♪
塩分もちょうどいいし、全く臭くない!ホヤの甘みがバッチリ出てました。
店名覚えてないけど・・・
d0041225_20353682.jpg


お酒もゴクゴク飲みまくり。調子に乗って「熱いときに熱燗ってよくね?」と頼んじゃったり、久々にウーロンハイもいいねとか、「宝山の質が落ちてないかチェックしなくちゃね」とか余計なお節介焼いてたりしたら、結局庶民的な店で庶民的じゃない金額を払う羽目に・・・・
乙女さんが悪いんだよ。私じゃないもん。

そんな事してたら、時間通りに「待ち人来る」で、そのまま自宅へ連れて帰りました♪
一軒だけ寄り道してね。

土曜はお好みとイタごはん
そーいえば飲み屋を選んでるときに『間違いない』に会った。
結構いい男だった&思いのほか小さかったよ。いや、背がね。
[PR]
by puri83 | 2005-06-26 20:36 | 飲み
おうちde飲みまひょ
帰りの電車の中、「いやー暑いね。喉渇いたねえ。どっか飲みにいこーか。」と乙女さんからメール。
「行きてえだ・・・」と思ったけど、「今日はオウチde飲み会します。なので外食 禁止」とお断りメールをしました。
今週末は外食が多くなりそうなので家の食材を片付けておかなければ!と私の中 のもったいないオバケがそうだせたのでしょう。夏場は特に痛みやすそーだし。

焼き野菜サラダ&冷製スパ&鯛のソテー&ブルーチーズ
d0041225_2142178.jpg

バルサミコ入れすぎで真っ黒に見える焼き野菜サラダはこないだも作ったので、コチラを参考にどぞ。
今回は、ナス・赤ピーマン・ピーマン・しいたけ・玉ねぎ・かぼちゃで作りました。かぼちゃウマ。にしても黒い・・・焼きすぎた?
かぼちゃをレンジでチンすんのめんどくさがってしなかったからかな・・・。
まーいいや。んまかったし。

適当に作った冷製スパ。
d0041225_21431969.jpg

材料はあるもので。  トマトをザク切りに、余ってたガーリック風味オリーブ半分に、タコは薄切りにして冷やしておきます。
水菜は洗って、食べやすい長さに切って、ザルに上げておきます。
トマトは塩を軽く振って余計な水分を落しましょー。
バジル・タイムなどのハーブ(本当は生がいいけど、無かったのでドライハーブ使用)と、オリーブオイル3:ワインビネガー1:醤油1(だし醤油でしたら美味しかった!)塩コショウ適量(味見しながら作りましょう)、にんにく適量(お好みで!私はパウダータイプを愛用♪)の割合で作ったタレ?も冷蔵庫に冷やしておきます。
生ニンニク使うなら、軽く炒めた方が美味しそうかな~。
パスタが茹で上がったら、冷水で洗い、キッチリ水切り。
先程作っておいたタレに絡めましょう。そしてトマト・オリーブとも混ぜます。キッチンペーパで水分を取った水菜も最後にザックリ混ぜましょう。
ポイントは『キッチリ水を切る』事。せっかくのお味も「水臭く」なってしまったら一気にマイナスです。
これって最近、私の中で何気に重要だわ。水切り。そして混ぜるのは最後にザックリと。
その方が野菜がヘタレないので、綺麗に仕上がりますよ。
久し振りの冷製パスタ乙女さんに大人気でした。
夏の冷たいパスタ、普通にピエ〇ロでも美味しいよね。絶対酢足すけど。

鯛のソテー パセリソース
d0041225_21462878.jpg

予めパセリ(一束)の葉の部分とにんにくをみじん切りに。
バター一欠けらを用意しておきます。
鯛の切り身に塩少々と白ワイン(無かったら料理酒で)・タイムで臭みを抜きます。
10分ぐらいしたらキッチンペーパー等でお酒をふき取ってガーリックパウダー・コショウ少々をふります。
生ニンニクを使うのが面倒な私はパウダー使用なので、先にお魚にふってしまいますが、生を使う方は、焼くときにオリーブオイルで香りを出してから、お魚を焼くといいですよ。
あ、ある程度になったらにんにくを取り出さないと焦げます(苦味が出てしまう・・・)ので注意です。
小麦粉をはたいてオリーブオイルひいたフライパンで、皮目からパリッと焼いていきます。
良い色になってきたら、裏返し、火を少し弱め、ジリジリと焼いて行きます。
両面にある程度の焼き色がついたところで、白ワイン(料理酒)を少々回し入れ、蓋をして蒸し上げて、お魚は完成。
即行ソース作り。
刻んでおいたにんにくを炒めます。色が変わってきたらパセリを投入。バターも投入。塩コショウ少々して出来上がりです。
超簡単

このソースね、今回の鯛にも凄いバッチリ合ったけど、豚ロースとかでもいけそう!
パスタでもいけそう!パセリって美味しいんだと感動してしまったよ。
皿に残ってるソースもパンに付けて食べたい衝動に駆られたんだけど、食べ過ぎなので断念しました。
レモンをチューっとかけてバターのコクがしつこくなりすぎないトコロが、またグッと来ます。
パセリソース、未体験の方、ぜひトライしてみてくだすわーーーい。
あ、ちなみに私パセリ生で食べれない人です。

以上の品々をビールとワインで堪能しました。

ところで、ポワレとソテーってどう違うんだ??とふと疑問になってみたので調べてみました。

したら
ポワレは『フランス料理で,水分を加えず,バターだけで肉を蒸し煮する調理法。また、その料理。』
ソテーは『バターを加えフライパンでいため焼きにする調理法。また、その料理。』『強火で、野菜などを油脂を使って炒める。』だって。
ふーんって感じです。

今回は最後にお酒でちょっと蒸し焼きしたからソテーに決定。
金曜は新大阪で友達待ちながら飲んでまーす♪
[PR]
by puri83 | 2005-06-23 21:51 | 飲み
のせのせパン
土曜日にあんだけ食べて飲んでの後なのに、日曜日はお腹ぐうぐう。
自分の胃袋の強さと食欲が憎い・・・

飲みすぎちゃったのがあってゴハン炊くのだるーー
なのでパン。でもお腹ぐうぐうなのでボリューミーに!!
d0041225_2332497.jpg

トマトとピクルスとハムを適当に切って、マヨとマヨネーズ混ぜて、とろけるチーズ用意してー
軽~く焼いたトーストに、マヨ&マスタード塗り塗り、ピクルス・ハム・トマトチーズを乗せ、チーズが溶けるまでしっかりこんがり焼いたら出来上がり~
d0041225_2354319.jpg

ちと焼きが足りないけど、まま。こんなんで。
美味しく頂きました。紅茶で。

そーしたら 乙女さんの病気再発?ってゆうような症状が出てきちゃったので(私はいたって丈夫。平気。)、夜は大人しくうどんにしました。
病気の症状は出てるんだけど、本人の自覚症状が無いため食欲は普通。
白米も食べたいってんで梅オカカ&古漬けも出してあげました。あとゴマ塩でおわりな。

d0041225_2371627.jpg

てか、大人しくないしっ(笑
でも、相当酷い(まったく食欲無し!とかお腹下してる)風邪とか、症状でもなければ、私はこれぐらいのものを病人でも食べさせてしまいます。
変にお粥だけとかだと乙女さんは気分が滅入ってしまうらしい。さすが食に貪欲。

油をちょっとひいたフライパンに刻んだ生姜・ネギを軽く炒めます。
香りが出てきたら、鳥ひき肉。完全に火が通ったら、人参・小松菜・大根等、冷蔵庫にある野菜を合わせていためます。
めんつゆ&適量のお水・お酒等で味付けして、味見。お好みで醤油足したりみりんで甘みを加えたりしてもいいかも。
私は、結構めんつゆが甘いのでお酒とか薄口醤油ちょっとで味を調えておしまい。
汁気が増えてきたら、溶き卵をタラーっとたらしふんわりと仕上げます。最後に片栗粉でトロミ付け。普通に作ったうどん(つゆは極少量バージョン)の上にデロデロっとかけて出来上がり。体があったまるし、生姜とお野菜で栄養もグーです。
d0041225_23304739.jpg


もうちょっと体調が良くなったら、ウェイパーとか加えてもよかです。
てか今日には乙女さんの体調全快。単なる飲みすぎかな??
まー良かった。
[PR]
by PURI83 | 2005-06-20 23:14 |
おいぴい
d0041225_1250113.jpg

ぴんきーのマンゴーミントをぼりぼり食べながらネット中。
マンゴーミントおいぴい。
けど、食べ過ぎて気持ち悪くなってきたよ・・・
[PR]
by puri83 | 2005-06-20 12:50
じんっ!じんっ!じーんぎすかーん!!
今日は待ちに待ったラム食いの日。
最近(てか東京じゃぁもう相当前からだと)はやってるし、太りにくいしってんでかなり興味はあったんですが、実はラム苦手な私。
そんな私のラム概念をふきとばすウマさが難波にあるってんで行ってきました『モンゴリアンチョップ』
こちらジンギスカン好きの高田総統が『旨いジンギスカンを食わせる店が無いのは何故だ!!』と憤慨し、無いなら自分で作っちゃえってんで作った店らしい。東京の田町と大阪の難波の二店舗です。
今回私が行ったのはもち、難波店。

もう食べる気マンマンだったんで、『朝抜かす?』とオットと話してたんだけど

無理~(笑) お腹すいちゃうし!お腹すくとイライラもするしね!
d0041225_13272567.jpg

でも前より量少なめっしょ?(笑)
ごぼうのさつま揚げが余ってたんで、大根の味噌汁の具にしました。うまい。
実家から送ってきたトマトも相変わらず。うまい。

で私は友達と買い物へ♪オットよ、掃除よろしく哀愁。そして夜合流しよう。

昼から夜まで歩きまわって、時間は20時。では行きますか!ってんでお店へ向かいました。予約出来ないんだって、ココ。
着きましたよ、『モンゴリアンチョップ』  暗~~ もうちょっと明るくしません?
d0041225_1327562.jpg


30分前からオットに並んでてもらって(鬼です)、さらに私達がついてからも10分ぐらいならんでやっと店内へ
メニューは肉(塩・たれ)・野菜・漬物・スープ・飲み物といたってシンプル。まーいいわ。肉食べにきたんだしね!!
まずは塩二人前・たれ三人前、野菜盛二人前、キムチ、ビールでくいくいと
d0041225_13281563.jpg

焼けた塩をレモンでパクリ。  んん~~~まぁ~~~~いいい!!!
マジ旨い!しかも柔らか~~~~
三人とも目玉落ちたって。ラムの匂いはするんだけどね、違うの。いい匂いなの。
匂いっていうか風味にかわってるの。臭みとかじゃないの。
もちろん塩はすぐに完食。そしてレッツたれ♪
d0041225_13283725.jpg

これまたうめー。たれは甘いかな?と思ったんだけどさっぱりしてて、美味しい!!
だけど私としては塩の方が・・・。
たれも美味しいんだけどせっかくのラムの風味が(さっきまで嫌いだったのに)消えちゃうのよねえ。
で、キムチ、塩二人前、たれ一人前、野菜盛追加。その間ビールも追加(笑
それもガンガン食べつくして、更にお酒は進む進む~
結局その後焼酎行って(芋だよ、さくちゃん)、お肉も更に追加して(塩・たれ一人前づつ)、オットは白米も食べて、今日はこのぐらいで勘弁してやるか とお勘定。
三人で飲んで食べて16,000円ぐらい。まー普通ですな。
ちなみに22:00ぐらいにお店出たんだけど外に待ってる人がまだいーーっぱいいました。すげーなー。

勢いついちゃった三人なんで軽く飲みにいこーぜーって事に
でも難波で飲むと帰りがしんどいね~となって梅田でワイン♪
d0041225_13291045.jpg

ピスタチオとチーズで2~3杯飲んで、会社の事とか色々ベラベラ喋って
d0041225_13293916.jpg

お店の人に『すみません。閉店なのですが』と言われて渋々お店を出ました。
危うく三軒目に行くとこだったけど終電無くなっちゃう事に気づき(良かった。気づいて)帰宅しました。
いやー旨かったよジンギスカン。また行きたいねーって何度も繰り返した(酔っ払ってるからね)一日でした。
満足!!
[PR]
by puri83 | 2005-06-19 13:31 | 飲み
無印食い
こないだから無印5%OFF(会員だけなの?)やってるのと、さくちゃんに食いしん坊の虫をつつかれたのが合い重なって、私のオサレなミルフィーユになりました。
良くわかんないけど会社帰りに無印に行ってきましたって事。

コットン買ったり、タンクトップ買ったり、フレグランスキャンドル買ったり、キッチンマット買ったりと色々買い漁っているのですが今回のメインはこちら

おーかーしぃーー
d0041225_23292321.jpg


特に

バッブゴーン。ギャラベル味。 普通にキャラメルです。
d0041225_23301353.jpg

さくちゃんお勧めは『チェダーチーズ味』。だけど今日の気分はキャラメルだったので食後に軽~く一袋。(笑
最初は「香ばしくて美味しいんだけど、ちょっと薄くね?」と思ってたんだけど、これまた次から次へと手が伸びる。どんどこ食べれちゃうほんのりの甘さ、恐ろしいわ~
なんつうの?濃い部分を探し求めるがゆえに完食しちゃうっていうのでしょうか。
時々当たる濃い味が癖になってしまうというか。

見て分かるように、濃そうな味の部分と薄そうな味の部分があるのです。
だからー『とってあげるね』と言っては
手前は私。奥のはオットへ。 手前は私。奥のはオットへ。
d0041225_23371031.jpg

と振り分けたりして食べたら余計美味しかったです。時々自ら薄いの食べたりもして。
オットは『これ味薄いよね。薄いよね。』としきりに言っていたので『そーだね』って答えておきましたが。
美味しいぜ、キャラメル味。キャラメルコーンとかだったら途中で飽きちゃうけど、これは程よい甘さで旨し。また買おうっと。明日はチーズ味食べるんだー。楽しみい♪

あとは
d0041225_2343513.jpg

きなこもち入りとら焼き。冷やして食べるとウマウマらしい。
もー名前からして旨そうだよね。

それと
d0041225_23444956.jpg

韓国一味がビッチリ(今良く見たらそんなビッチリでないね。でへ)ついた柿の種。myベストパートナー柿の種。
これも食べるの楽しみだな。でもこんだけの量で100円か。ピーナッツ入ってなくてか。
相当美味しいなら別だけど、○田の柿の種には勝てるのかしらん。


そんなお買い物ばっかしてるんで家に帰ると20時前・・・もうすぐオットが帰ってきちゃう。
でも時間が無い。
作るのも面倒くさい・・・・・なので家にあるものを頭の中でぐるぐると思い浮かべて
d0041225_23491997.jpg

土曜お昼の定番焼きそば(笑
夕飯にも余裕で焼きそば。しかもご飯お味噌汁付!私は食後のおやつの為、白米味噌汁は辞退しましたが、オットはムホムホ食べていました。
関西にきて、お好み定食・焼きそば定食はすっかり定着したんだけど、タコヤキ定食ってあんの??さすがにそれは未体験。マジであんの??
うーん食べれないこともないわな。
[PR]
by puri83 | 2005-06-15 00:01 | 買い
土日ごはん
今週はどこにもいかずお家に引きこもっていたので、もちのろん、運動不足。
これで飲みに行った日にゃあ、腹回りのウエストポーチが大きくなること確実なのでキチンと?!自炊しました。
・・・・・嫌だったけど。外食したかったけど。

土曜日はカレー&豆腐サラダ
d0041225_202274.jpg

え?また豆腐??さてはまとめ買いしたな!と思ってるアナタ。
そう、正解(笑) 二丁で98円だったんだな。
なので今日は崩してサラダにしてみました。

カレーは何の工夫もしてない普通のポークカレー。
ちなみにルーはゴールデン。これも100円だったの。うふうふ

d0041225_206615.jpg


あと豆腐サラダ。
プリーツレタスを適当な大きさにちぎって、パプリカ(今回はオレンジ色)と一緒に水洗い。
水気を切ってお皿に盛ります。お豆腐も水気を切って手で崩しながらレタスの上に盛ります。
熱したオリーブオイルで薄切りガーリック&ベーコンを炒め、ベーコンがカリカリになったら油ごと豆腐にジャッと廻しかけて出来上がり。
こないだ実家から送ってきた、焼肉屋の味噌だれで頂きました。
サラダに、ガーリック&ベーコンって最強のコンビ♪ウマー

でさっき食べたのが
d0041225_20172266.jpg


サバの塩焼き&オニオンスライスサラダ&納豆&ハーブレモンチキン&胡瓜と茄子ぬか漬け

特になんも作ってません(笑)
サバは焼いただけー 納豆はネギ切ってダシ醤油で混ぜただけー、チキンは切っただけー
胡瓜と茄子は漬けただけー オニオンスライスは水にさらしてお皿に盛ってツナ乗せただけー
まさに中学生でも左足で作れるメニュー!なのにオットは旨い旨いといつも以上に大満足。

・・・・・・・・・・。んんん~~。

あんま手掛けないほうが美味しいってこと?どゆこと?

オニオンスライスは旭ポン酢をドボボと掛けていただきました。さっぱりしてて旨い♪
あとはアサリのお味噌汁作ったので、それでご飯も頂きました。
満足満足。

そう!今日は東京に住んでるマブダチnonoちゃんからステキプレゼントが
d0041225_2026873.jpg

沖縄土産色々セット~(ドラえもん風)
nonoちゃんのご両親が東京から沖縄に移住したので、彼女はチョクチョク顔を見に行ってるらしい。
そんなnonoちんからの沖縄土産なのです。
今回は、何やら綺麗になるらしい『くみすくちん茶』、『さんぴん茶』(ジャスミン茶?)、絹ごし黒糖、海洋深層水のお塩、早漬の素白キムチ!!
もう全てがストライク!です。
くみすくちん茶で更に?!美しさに磨きをかけるざます。ざーーーます!
特に特に♪早漬けの素が気になる~
nonoちゃんはセロリをこの素とお酢で漬けてるらしい。そしてソイツはビールに良く合うらしいいいい!!
その他に、スパゲティに、ステーキ・唐揚げの下味に、ドレッシングにと色々使えるらしいのです。
液体自体はトロミのある感じです。原料を見てみると にんにく・唐辛子・食塩等。
うーん旨そう。何気に製造元は山梨。まーそんなんはどうでもいいのだ。
夏野菜が美味しく食べれるのならじゅん幸せ☆
お塩も美味しそうなので、今度塩おにぎりしてみよっと。
nonoちゃんありがとうねえええ~~(ラヴ
[PR]
by puri83 | 2005-06-12 20:42 |