<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大好き近所のイタリアン
昨日は
「生理痛が酷くてゴハン作れね~~」とゴネ
そして「イタリアンしか食べれね~~」とさらにゴネゴネ

で、行ってまいりましたいつものイタリアン
って打ってたら・・・・全部消えた!!ナゼ!どーちて!!

このショックから立ち直れそうもないので今日は写真でおしまいっ!

ってワケにもいきませぬ
アンティパスト盛り合わせ
玉ねぎのロースト、甘みがあっておいしかった♪
ゴーヤとイカのガーリック炒めもおいしかった♪ゴーヤ着々と克服中
d0041225_225209.jpg


子牛のカツレツ 
生ハムでサンドしてあった!適度な塩分がいいね、また。こりゃこりゃ。
なにやらソースはスペイン風にしてあるらしいよ。マスターが説明してくれたんだけど、酔ってて聞いてなかった(最低

d0041225_225217100.jpg

生理痛が酷くてゴハン作れないわりにはワインは飲めます。
カブカブと。


もーすこしでオーダーしたピザ来るよ!って言ってもパンを注文する乙女さん
d0041225_22524396.jpg

結局残してやんの。バカめ。
このジャガイモと何かを混ぜてあるのが美味しいんだよね。

最後にピザ
トマト&モッツアレラ&アンチョビ&ハーブ
d0041225_22531377.jpg

シンプルすぎ?なんて言いながらモフモフ食べてたら完食しててビックリ(笑
日曜の夕食にしては重すぎの気がしないでもないのでした。
写真取り忘れたけど、ワインは一本でおしまいだよ。

今回は赤ワイン。あんま美味しくなかったのはココロにしまっておこう。
と乙女に言ったら「え?声に出してたよ、『あんま美味しくないよ!コレ!』って」だって。お酒ってコワヒ。
[PR]
by puri83 | 2005-08-29 22:38 | 飲み
秋の味覚でひょ
昨日は本社に新人さんが入社したとの事で歓迎会@三宮
本社(神戸組)と飲むのは大阪組の私としては久々♪なんで急いで行くつもりが、なぜか
営業さんから依頼の資料作成で数値が合わず残業・・・。マジかいな。数字嫌い。
ちょっと遅れてお店につくも、同じ部署の課長がいて「何で残業してたん?」だって。
オメー上司だろうが!殺すぞ!!!(毒ガス
あまりにも無神経な発言に思わず「仕事です」と顔も見ず答えてしまった。
大人になれない私。アイムソーリー。
あぁ、また愚痴で失礼しますた。でで、昨日もヤケ酒のくせに今日も飲み@オウチ

秋だね、お魚美味しいよね、って事で秋刀魚ですがな
秋刀魚&小松菜ともやしのナムル&里芋煮っ転がし&イカのワタ炒め
d0041225_22224993.jpg


秋刀魚は軽く洗って塩をスリスリして臭み抜き。少し切れ目を入れてから焼いていただきます。
d0041225_22233262.jpg

脂がターーーップリ乗ってて美味しかったです。もち大根おろし。もちスダチ。
大根おろしは辛い方が美味しいから、シッポの方を使用。

おつまみトリオも美味しく頂きました。
d0041225_2224594.jpg

ナムルはお好きな野菜を下茹でし、水をきっちり切って塩・胡麻油で味付け。
隠し味として、最初にちょ~っとだけお砂糖を加えると美味しいです。
里芋は一回煮こぼしてから、水・砂糖・酒・醤油で煮るっ煮るっ。
シンプル味付けでホットします。
今回の主役はこのイカのワタ炒め
d0041225_22244178.jpg

やっぱり日経プラス1メニュー(笑

スルメいか(1ぱい)の足と内臓を取り出します。
胴とエンペラは皮付きのまま1㎝間隔で切り、足は一本ずつ切り離し、4~5cm程度に
切ります。
イカのワタをしごき出して、お酒大②と醤油小①と一緒に混ぜ混ぜ。
フライパンに油と刻みニンニク&唐辛子を入れ弱火で温めます。香りが出てきたら、イカ投入。
火を強火にしてイカの色が白く変わったら、さっきのイカワタをとごま油(小①)を入れ、手早く
混ぜて出来上がり。
「イカの皮、やっぱちゃんと取った方が綺麗に仕上がっていいかも」と思ったんですがエンペラ
部分とか面倒になって取るのやめちゃった(笑

こんなアテにはやっぱ日本酒!ってんで八海山登場
d0041225_2225526.jpg

グビグビ飲んでイカも美味しく頂きました。イカ最高!!ワタ最強!!
乙女さんは白米にも合う!!と秋刀魚とイカでもりもりゴハン。これもこれで美味しそう。
イカワタは新鮮じゃないとちょっと臭いかも。
今度は実家母にならって自家製塩辛にも挑戦するぜ そしてそれでまた飲むぜ。
とオサケを飲みつつココロに誓ったりしたのでした。
[PR]
by puri83 | 2005-08-27 22:26 | 休日ごはん
久々に作りましたよ
土日は完全引篭もりを実行していたのでゴハンは自炊しました。
しばらく作ってないと手際が悪くなると言うか、リズムを忘れるもんだねえ。
素麺茹でるのにも手間取ってしまった(汗


私の自慢は好き嫌いが無い事!これがウリだったのに。
ココ5~6年前から全国的に出てるゴーヤがナゼか食べれなかった・・・悔しい。
初めての敗北感・・・。
なのでどうにかこうにかして食べれないかと色々調べてみたら・・・・てへ。
下処理が足りなかったみたい。つまり知識不足。勉強不足。レシピちゃんと読めアホってこと。
自己流でゴーヤチャンプルー等を作っていたせいか、基本がなっていませんでした。
中綿なんですね、ツボは!ナ・カ・ワ・タ!
なんで成功して大喜びで食べたゴーヤチャンプルーごはん

d0041225_2259575.jpg


myポイントは
中綿を完璧にスプーンでこそげ取って、更に塩で軽く揉む。モミモミ。
ゴーヤ好きな人からしたら「コラァ~!」とお叱りを受けそうですが、初心者のわたしにはコレぐらいでバッチリ。
そしてシバシ水にさらす。
さらに水切りした豆腐は適当な大きさに切って、一度炒める。で、一旦ザルに上げておく。(水出るから注意してね)
お肉とかゴーヤを炒める前には刻んだ生姜とネギを最初に入れて香りを出してから炒める。
この三点で美味しく食べれました♪
知ってる人からすると「え・・・常識」って事だよね、きっと(笑
d0041225_2311910.jpg

味付けはお好みで。ちなみに私は「だしの素」派。あ、聞いてないですね。

それと加茂茄子が安くなってたので、加茂茄子の味噌チーズ焼きも
d0041225_232681.jpg

茄子を適当な大きさに切って、一度軽く油通しします。(油多目にひいたフライパンで炒めるだけでも充分ですよ~)。油はキチンと切って。
耐熱皿に茄子を並べて(今回はトマトも参加)、味噌(味噌大2、みりん大2、砂糖小2を煮立てたもの)をだだだっとかけてチーズをガッチョリ乗っけてオーブンで焼きます。
今回はチーズ不足だった・・・ぐぐぐぅ・・・・残念。チーズ買っておかなくちゃっ。
すでに出来上がってる田楽味噌とかある場合は、それでどうぞ♪
私は味噌&ニンニク、味噌&マヨ、味噌&トマトソースとかでもやってます。
きっとどんな味噌だっていいんだと思う。だって味噌とチーズって合うんだものっ。

さて朝
d0041225_2333594.jpg

朝から炭水化物取りまくり 
d0041225_234876.jpg

ソーメンだけじゃ足らず、チャーハン。しかもニンニクの芽を細かく切っていれちゃった。
味付け塩コショウのみ。お醤油ちょっと垂らせばよかったな。
ニンニク臭たっぷりです。ニンニクの芽の食感がなんかプチプチして美味しかったよ。


再び晩
おなじみメニューですな

d0041225_2384617.jpg

白身魚のパセリソース(過去レシピ )
d0041225_2393923.jpg

焼き野菜サラダ(過去レシピ
d0041225_2310146.jpg

白身魚の横には、ドライトマトスパ。これアンナ・マンマね(笑
その隣にあるのがスペインで恋に落ちたコヤツを
d0041225_2373148.jpg

オイル・ハーブ(ローズマリーとオレガノを入れてみた)・刻みニンニクを入れ一晩漬け込んでみたら旨いのなんのって
d0041225_2375543.jpg


もう1缶買えば良かった。てか日本にもあるよね。きっとあるよね。探すぞ~~。
[PR]
by puri83 | 2005-08-22 23:10 | 休日ごはん
スペごはん もりもりごはん③
こちら番外編

機内食も色々あって楽しかったです

ビールはハイネケン。飛行機はKLM。
d0041225_22404043.jpg


前菜に出てきたお肉。なんだっけ?(笑
d0041225_22412161.jpg


塩コショウがイチイチ可愛い S字のプラスティックでくっついてます
d0041225_22451399.jpg


さっそく和食の誰かさん。テリヤキ風鶏の串焼きと赤飯。いやメデタイ
d0041225_2246667.jpg


お魚メニュー これは凄い不○かった・・・・ 凄いよ
d0041225_22465310.jpg


デザートはフルーツゼリーが上に塗られたレアチーズケーキ。私は食べなかった
d0041225_2248467.jpg


まだ出た機内食・・・
[PR]
by puri83 | 2005-08-21 22:51 | その他
スペごはん もりもりごはん②
まだまだ食べますよ~

パエリアを待ってる間に我慢できなくってオーダーした、マッシュルームのガーリック炒め
マッシュルームが肉厚で、ガーリックとハーブがバッチリ合ってて最高
d0041225_22223444.jpg


出てきました。真っ黒パエリア(笑
d0041225_22244473.jpg


イカ墨パエリア、こんなに美味しいのね!と感動。全然臭くない。どんどん食べれる。
レモンをギューと絞って食べると、また格別
d0041225_2225498.jpg


さて さて
[PR]
by puri83 | 2005-08-21 22:35 | その他
スペごはん もりもりごはん
スペインで食べてきた美味しいごはんをざざっとUP

カフェで食べた朝ごはん。ドーナッツにも惹かれる・・・
d0041225_21573762.jpg


パンにニンニクとトマトをこすりつけた『パン・コン・トマテ』に生ハムをはさんだもの
d0041225_2158475.jpg


チェーン店のカフェでも、アワアワのカプチーノは絶品でした。
d0041225_21582424.jpg


乙女さんはハム・トマト・オニオン・チーズのパニーニ。もちオーダー後に温めてくれます。
d0041225_2159479.jpg


それから それから
[PR]
by puri83 | 2005-08-21 22:04 | その他
走り書き、っていうかか書き逃げ
明日からシバシ家を空けるので、今日のゴハンは冷蔵庫一掃処分!!
魚&肉は買ってすぐ(使わない分は)冷凍する派なんですが、野菜がどうにもこうにも余る・・・・もったいない・・・・。

で、考えたメニューは

炙り〆サバの水菜サラダ と 厚揚げとニンニクの芽のオイスターソース炒め
d0041225_2291978.jpg


水菜とかサラダ野菜が残っていたので安くなってた炙り〆サバと一緒にサラダ
d0041225_2295125.jpg

〆サバのそのまま盛るとちょっと臭さが目立つので、オリーブオイルとドレ(醤油系)少々に漬けておきます。
適当に切った水菜とオニオンスライス・トマトと一緒に盛り付けて出来上がり。
私はやっぱりポン酢で頂きます。

一手間だけど、水菜とオニオンスライスも氷水につけてシャキッとさせるとサラダが
ワンランクUP。
最近やっと、こーゆーことが料理を引き立てるのだわと実感してます。
基礎が大切なのね~~
d0041225_22103997.jpg

厚揚げは豚肉を入れようと思ったけどストッピ。
肉は美味しいけど摂りすぎに注意よね。
ってんで、生姜・ネギのみじん切りを油で炒めて香りを出します。
湯通しした厚揚げ・ニンニクの芽と、赤ピーマン・しめじ等と一緒に料理酒少々。塩コショウ少々で炒め、最後にオイスターソースで仕上げ。
味が足りない場合はお醤油ちょっと入れるといいかな?

それとオキニの白キムチの素でキューリを漬けてみた。

d0041225_2211776.jpg

もうちょっと冷えた方がいいかもだけど、やっぱ美味しい!!

以上!!

と箇条書きで終わりますが、明日からスペインへ旅立つじゅんさん。
今から旅行の準備だす。

もちろん旅行先での美味しい一品があればUPします!!
お楽しみに~~
[PR]
by puri83 | 2005-08-11 22:12
土日ごはん
サッカー日本代表・・・女子も男子も歯切れが悪い東アジア大会。
なんだかな~と思いつつも、ついつい応援したくなるんですなぁ。
で、応援するとなるとご飯何か作っていられないワケで(いや、こじつけだけど

久々に食べたくなるなるケンタッキー
d0041225_1324303.jpg

で、これだけじゃなんだねってんでナス・シシトウ・ドライトマトのスパ&ザーサイとベーコンの冷奴

あーもーケンタッキー 久々食べると旨い!!モモ肉のがいいね、モモ肉。
d0041225_13245956.jpg

この味付けがいいのよ


スパはアンナマンマから出てるアリオオーリオ・パスタソース『ドライトマト』を使って簡単手抜きスパ。一人前。
d0041225_13253680.jpg

ドライトマトの酸味とニンニクがきいててサッパリしながらもスタミナ満点
これを一人前ぐらいフライパンへ、さらにオリーブオイルをちょっと足して、ナス&シシトウを炒めます。
でパスタが茹で上がったら、茹で汁をお玉一杯弱入れ、パスタを入れ、ザッと絡ませて味見。
少し薄かったらクレージーソルトや黒コショウ等足しましょう。

ザーサイとベーコンの冷奴は乙女さんオキニの一品
d0041225_13255868.jpg

ザーサイとベーコンを刻んでオリーブオイルで炒めます。
ベーコンに火が通ったら冷奴にドサっと乗せます。
コッテリ系(胡麻ドレとかサウザン等)ではないドレッシング(ピエトロとかイタリアンとか玉ねぎ等)にお酢(少々)・だし醤油(少々)を混ぜてさらに上からかけます。以上。
ドレッシングだけでもいいと思いますがっ!がっ!ドレッシングだけより、確実に味が締まるお酢の役割。
見逃さないでいただきたいです。あ、薬味は大葉と白ネギ。薬味も忘れずに。
ビール進むよ~~

でジャンクな夜の次の日は純和食で
ゴハンの位置が逆なのはご愛嬌。
d0041225_13261348.jpg

納豆・アジの干物・胡瓜の梅味噌かけ・海苔・茄子含め煮

日経取ってる人は知ってると思いますが、土曜に入ってくる「プラス1」
これに載ってるレシピが結構私のストライクなんです。簡単で美味しそう。
今日は茄子の含め煮
茄子をダシ汁と醤油・みりんで煮て、冷やして食べる。
※お手本では四人分で 
だし汁2と1/2カップ 醤油・みりん各大③を煮立たせる
ガクを少し切りあけ、爪楊枝でナスに二十箇所ぐらい穴を開けます。
煮立った鍋に茄子を並べておき20分煮ます。
冷ませたら出来上がり。

うーんシンプルで美味しい!!
茄子もトロトロです。
d0041225_13265050.jpg

乙女さんのお母さんから頂いた、手毬の柄の器に盛り付け
こーゆー器もアンティークちっくで可愛いかも・・・はまる予感。

こないだ買った「松山あげ」を使って小松菜のお味噌汁
d0041225_1327834.jpg

うん、やっぱりこのオアゲさん美味しいわ。次は混ぜゴハンに使おう。
[PR]
by puri83 | 2005-08-07 13:27 |
失敗だよ
トマトがイキかけだったので初挑戦のトマト卵炒め。
最初に卵をふんわり炒めるはずが、油ケチッたため失敗・・・
ぐぅ~ 悔しい~ なぜ油なんぞをケチったのか!私!
失敗したのに何故UPするのかといえば、自分への戒めの為。Theサムライスピリッツ。
d0041225_22532521.jpg

卵三個~四個をときほぐして、塩コショウ。で、ガンガンに熱くした中華鍋かフライパンに油をタップリ(大さじ4ぐらい)入れ『揚げ焼き』する感じで卵をフワリと焼きます。あ、サックリ混ぜてね。
火が通ったら素早く皿に移しましょう。しばし待機。
そのフライパンに再び油をひき(油大2ぐらい?)、ネギ・生姜・ニンニクのみじん切り投入。香りがしてきたらチンゲンサイ投入。チンゲンサイに火が通ったらトマト投入。
トマトをざっと炒めたら塩コショウ、さっきの卵投入。最後にオイスターソースチョロリと入れて、ザックリ混ぜたら完成。最後に溶き片栗粉でトロミをつけても美味しかったかもな~。
味は美味しいかった・・・けど!卵がっ(しつこい)
諦めきれないので今度再びチャレンジ。必ずお前を落してみせるぜ!

d0041225_22541470.jpg

会社の先輩からかぼちゃ(先輩のご両親が栽培してるらしい)をいただいたので、かぼちゃサラダ。
素材がいいからうっまい♪炒めたベーコンの味も効いててうっまい。
かぼちゃを適当な大きさに切ってレンジでチン。ベーコンはカリカリに炒める。玉ねぎはスライサーで。水にさらして辛味をちょっと抜きましょう。で、塩コショウ&マヨで混ぜるべし。
先輩のアドバイスでヨーグルトをちょっと入れてみた。これはこれで結構美味しいかも♪
マヨよりサッパリするかな。ヨーグルトの酸味が苦手な人はオススメしません。

d0041225_22565326.jpg


最近貧血気味なんで鶏レバー甘辛煮でファイト一発
生姜たっぷりで臭みもなんのそのです。
下処理(白い脂肪部分&血の塊を取る)して、水で洗います。お鍋に砂糖とお水&&酒&醤油
と白ネギの頭・生姜(臭み抜き隊)で煮るべし 煮るべし。
最後にみりんで仕上げます。私忘れました。みりん。
最後に照りが出るので皆さんは忘れないよーに入れましょう。ウズラ卵入れても旨いです。

d0041225_22554511.jpg

そーいえば全体写真ないよってんで慌てて撮る。
思いっきり食べかけ(汗

d0041225_22551631.jpg

乙女さんは最初にビアを飲むので仕上げにお漬け物とお味噌汁&ごはんです。
今日の味噌汁はシジミ。オアゲはこれを使ってみたよ。
「松山あげ」 常温保存が出来て(開封前ね)、油抜き不要のオアゲさん。
普通のオアゲさんと違うのは、油で揚げる前に材料の豆腐を乾燥させてからカラッと揚げている
ので揚げ湯葉のような感覚ってところ。
普通の状態ではパリパリしてるんだけど、お味噌汁にいれたらふっくらモチモチ。柔らかーい。
結構美味しいかも(はーと  
混ぜゴハンとかに入れてもオイヒーらしいですぜ。色々な料理に使えそうなので楽しみだ♪
[PR]
by puri83 | 2005-08-02 22:57 |