<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
説教しながら朝ごはん
金曜に飲み会だったうちのアホンダラが調子こいて午前様。つかほぼ朝。
私もお酒は飲むのでついつい長居してしまう気持ちはわかるし、もち自分が午前様のときもアル。
でも最近アホウは飲みに行くたびにこう。必ずこう。
で、次の日「しんどい」とかいい腐るので説教です。北斗さん、竹刀貸して!

ほぼ昼だったのですが、一応朝ごはん
いつものような感じです。
d0041225_1233943.jpg


何か生野菜が急に食べたくなって。
久々にバリバリ食べたら美味しかった。

色々なサイトさんで見かける「博多ぽん酢」を買ってみた!先日早速お鍋に使ってみたんだけど
私にはちょっと甘めに感じたので、サラダとかハンバーグとか鉄板焼きの方がいいかも。
ってことでサラダにかけて食べたらんまかった♪
これって手作りなんですって。凄いよね。ヒトツヒトツ手作りなんて。
d0041225_126573.jpg

サラダにはお酢&オリーブオイルをちょっと足していただきました。
「博多ぽん酢」はショウガ・豆板醤・大根おろし等が入ってます。色んな食材に使えるようなので
これから自分のオキニを見つけるのが楽しみですなぁ。
小さいトマトドレッシングはお試しで付いていました。
こちらも、トマトの甘みがギュウウウウウっと濃縮されていてドレッシングというよりパスタソース
にしてもいけそうな濃厚さ。夏に冷たいパスタなんかと合えたら最高なはず。

こんなのを食べながら「次はチェーンを開けてあげないです。マジで。」と脅して食べました。
「ごめんなさい」と反省しつつ、キッチリおかわりする乙女はきっとまた午前様を繰り返すでしょう。
全然こたえてねーでやんの。くっそ~~

食後には梅阪から届く「お歳暮」カタログを眺めながら、「今年は何贈ろう・・・・」と考えていたんだけど
d0041225_1325028.jpg

いつのまにか「これ食べたい・・・」「こんなの贈ってくれたらいいのに・・・・」とすっかり自分中心
になっていました。反省。
にしても最近のお歳暮品は工夫があって楽しいねえ。そして旨そう。
[PR]
by puri83 | 2005-10-30 01:34 |
冬は豚汁
久々に専業主婦気分。
コッチにきて1ヵ月仕事をしてない時期があっただけで、それからずうっと馬車馬のごとく
働いてるとたまにはこんなのも新鮮。

朝までは「けんちん汁すっかな」と思ってたけど、夕方になってどんどん寒くなってくると
「やっぱ豚汁」となってくる私です。
ところで「けんちん汁」と「豚汁」って皆どう違う?
私は「けんちん汁=醤油で鳥」 「豚汁=味噌で豚」って括り。本当はどうなんだ?

豚汁・茄子トマト味噌チーズ焼き・鯵刺身など
d0041225_23153454.jpg


豚汁は具をゴマ油で軽く炒めてから作ります。あ、にんにくもチョット入れるの。(牛乳飲めば問題無し!)
今回はお味噌だけじゃなくコチュジャンも入れたの。コクがあっておいしかったの。
d0041225_23154529.jpg


いつもの茄子トマト味噌チーズは相変わらずグー
やっぱ赤味噌が旨いね。こりゃ。
d0041225_23155837.jpg


あ、そうそう。
毎年会社の記念品として社員一人当たりに1000円相当のお菓子を用意するんだけど。
大阪支店で用意すんのは一番ぺーぺーの私なのですよ。30になっても一番ぺーぺー。
ま、ぺーぺーが一番楽ってのもあるからいいんだけどね。
なので毎年私の好物のコレが記念品になるわけです。

CLUB HARIEのバームクーヘン
d0041225_23162012.jpgd0041225_23162927.jpg













CLUB HARIEの本家は和菓子の「たねや」さんです。1872年に開業後、1903年に近所に住んでた外人さん(宣教師で、建築家のM・ヴォーリズさんっていう人)のススメで作りはじめたのがCLUB HARIEの始まりらしいですよ。結構歴史アリです。

甘いものがそんなに好物でもない私が大好きなここのバームクーヘン
d0041225_23171186.jpgd0041225_23172928.jpg













マジラブ。しっとりしつつ、ふわふわ感もあんのよ。
でもって薄~い砂糖のコーティング部分がシャリっとしてて更にグウ!

一番小さいサイズで800円だったかな?1000円の予算なのに!
私ってなんて会社に貢献してるんだ!エライぞ!(って誰か褒めてくれ~
阪神百貨店で賞味期限ギリもんが350円(だったと思う)で売られているので、自分で
食べるんならそれでも良し。
おいちーなー♪
[PR]
by puri83 | 2005-10-27 23:21 |
時間に余裕があっても失敗はする。でも食べる。
頂き物の高級ワイン(いつもは1000円ぐらいのしか飲んでない)があったので、
今日は洋食だね、父さん。という事で、パスタとか作ってみた。

鶏レバーのパスタ・スペタパス二種・牡蠣のバター焼き
d0041225_1242194.jpg

でもねーー、これイマイチだった>鶏レバーパスタ
d0041225_12423964.jpg

珍しくレシピに忠実に作ったんだけど、クリームが少ないような気がする。
次はもっとクリーム系にしよっと。あとニンニクももっと効かせよう。うん。
それかトマトソースメインにして、最後に生クリームをちょっと混ぜるタイプとかの方が美味しいかもな~改良の余地アリ。

結構美味しかったタパス二種
ズッキーニのオーブン焼き&アンチョビーポテト
d0041225_12425677.jpg

半分に切って種をこぞげ取ったズッキーニにオリーブオイルを塗ってオーブンで7~8分焼く。
玉ねぎ(1/2)・ベーコン(4枚)を炒めてトマトソース(大2)・ニンニク(みじん切り一欠)・水(1/2カップ)砂糖(小1)を加えて15分程煮込む。
最後に湯剥きしたざく切りトマト(1個)とヨーグルト(大4)とミントの葉(4枚)を加え混ぜ合わせる。
ズッキーニに具をこんもりと盛って、粉チーズをタップリかけて、焦げ目がつくまでオーブンで焼く。
私は砂糖はほんのちょっとで。煮込んだあとのヨーグルトとミントは入れず(笑
だって無かったんだもの。おほ。
この材料はスッキーニ2本分なので、今回は半分の量(1本分)でしました。アテに良い一品。

アンチョビポテトはいたって簡単
茹でたジャガイモの皮剥いて、マヨ・アンチョビ・オリーブオイル・パセリ・ニンニクと合えるだけ。
本に載ってた分量はジャガイモ(大3)、アンチョビ(5枚)マヨ(大2)オリーブオイル(大1)、すりつぶしたニンニク(小1)、パセリ(適量)
味が足りなかったら塩コショウで調節ですって。
こっちは本当に適当(目分量)で作りました。コクがあっておいしかったですよ~
お腹にたまる一品です。

牡蠣は、洗って水気切って、バターで焼いたの。で塩コショウしてレモンで食べた!
美味しかったけど、後から水分が結構出てきたから、次回はお粉を少しはたいてから焼くことにしましょう>自分。
d0041225_12431461.jpg

気分良く飲んでたんだけど昨日も今日もバカバカ打たれちゃって段々落ち込み気味。
千葉出身なんでもちロッテも頑張れ!!なんだけど、こんなにボコボコにされるとは・・・
頑張れタイガース!!
でも負けたからって物を壊したりするのはいけません。それ最低。
マナー良く応援できますように。

今日の朝は毎度お馴染みメニウ
久々のシシトウ甘味噌炒めはうまかった。
d0041225_12432941.jpg

そして白菜のヌカ漬けは体の細胞が目覚める程不味かった・・・ヌカの調子が悪いらしい。
早速半分捨てて、新しいヌカ入れてニンニク・辛子入れて調整。
頑張れ私のヌカ床くんっ

ちなみに昨日のワインは「シャブリ・グラン・クリュ・ヴォーデジール」
d0041225_12434339.jpg

辛口シャブリかと思いきや、何々、どーした。ほのかな甘みもあるけどクドクはない。
さすがのお味で美味しゅうございました。楽天でも買えるみたいですが、お値段が結構するので特別な日用だな。
早く赤スパークリングが飲みたいにゃー。
[PR]
by puri83 | 2005-10-23 14:39 | 休日ごはん
憧れのモツ鍋
金曜日。
フレンチが食べたい食べたいとアピールされたのにもかかわらず、無理やりモツ鍋に変更で心斎橋へ。
フレンチはまた今度ね、乙女。シェフが風邪で休みなんだって(嘘

私の大阪グルメ師匠アップルさまのトコロで紹介されていたのを見てから行きたくて仕方なかった心斎橋の石鍋亭

席に着くなり「二人前でいいですか?」と若いお兄ちゃん
そうです、ここにはモツ鍋しかありません。ツマミにキムチ・チャンジャもありました。
d0041225_13232723.jpg

早速モツ鍋二人前&チャンジャ&ビア
d0041225_1323434.jpgd0041225_13235277.jpg













ここのチャンジャ美味しいです。ビールも焼酎もグイグイ進みます。
d0041225_13241061.jpg


ニラがドドーンと!何か神々しいわっ
その下にはキャベツ・モツ。モツ・・・・きゃっ♪大好きモツ♪

グツグツ煮立ってくるとお野菜がしんなりしてきてモツもプカーっと浮いてきます。
d0041225_13244273.jpg

これ食べてOKサイン。もう凄い美味しそう臭がプンプンですぜ。
醤油ベースでサッパリしつつニンニクスライスが入ってるスープの味が野菜の甘みとモツのジューシーさを引き立てて、食欲も増進します。
このアカセン(ギアラ)がめちゃウマ!!プリンプリンで、ジューシーです。臭くなーい!
d0041225_1324574.jpg

で、もうちょっと刺激が欲しいアナタにはコチラ
d0041225_13251537.jpg
d0041225_13253959.jpg













で、こうして食べたり、鍋に直接入れて食べたりとお好みで

d0041225_1326533.jpg

いやん一人前追加。
あ、追加はね100円UPなの。
普通は一人前700円(野菜&モツ)なんだけど、追加だと800円(野菜300円&モツ500円)だと。まーいいけど。
d0041225_13264259.jpg

これもペロリで更に一人前&モチ(トッポギ。しかも小麦粉タイプとみた)追加
あぁいつものように食べすぎ~~

調子に乗って食べすぎたせいか最後のおじやが食べれず。最悪ーー!!
でも追加しようぜしようぜっ とウキウキでした私がいけないんだわ。
あー、でもおじやかウドン・・・食べたかった。
悔しいのでまた近いうちにリベンジするど。

悲しく残ったウマウマスープ・・・
d0041225_1327043.jpg

『今度はゴハン入れて食べてねー!!絶対だよーー!!』
[PR]
by puri83 | 2005-10-23 13:32 |
そうるごはん ③
あっという間に最終日 イヤーーッ! もっと居るのーっ! 皆先に帰っててよーーっ!
と言ってます。マイストマックが。

さて
昨日散々食べたくせに朝から石焼ビビンパ
d0041225_20354562.jpg

でももう11時近かったから、そんぐらいは普通だよね。  ね!!
まだお粥未経験な先輩と、食べたけど泥酔すぎて一切覚えてないしーちゃんはアワビ粥をオーダー
したら、売り切れだったみたいで結局「一緒でいいわ」と三人一緒のメニュー。
それってつまらなくない?と思ったけど、「ま、いっか」とあえて発言はせず。
キムチ二種・ジャガイモの甘辛く炊いたの・チヂミがまずは出てきました。
d0041225_20363435.jpg

昨日ぐらいからキムチ臭とか、ニンニク臭がわからなくなってきてる自分が怖っ
一体どれだけ臭いんだろうね~って話してたら、「あ、そういえばトイレの臭いがスゴイ事になってる!あれが臭さのバロメーターじゃね?」ってことに気付きました。
皆で食べたら臭くないって本当なんだね~とニンニク臭を撒き散らしながらベラベラ喋ってると、ゴハン登場。
グルグルかき混ぜていただきまーす。うん、期待を裏切らないお味で美味ちい!
d0041225_2037333.jpg

野菜だけでヘルシーだね☆と、ヘルシーという言葉に助けられながらもゴハンニ膳は
あるかと思う白米の量をみんなでモリモリ平らげました。

あーお腹いっぱーい。もうね、『 「お腹空いた」ってどーゆー意味?』って聞きたくなるぐらい食べ続けております。

空港へ出発までの時間に再びお買い物へ@東大門。
先輩としーちゃんは何やら色々と買いこんでおりましたよ。
それを横目で見ながら、途中でホトッ(ドーナッツみたいなお焼き。で、中にシナモン・黒砂糖・蜂蜜)をパクつき、再びカロリー摂取な私。
「先輩、しーちゃん、美味しいよ!食べる?」と誘いかけるも、聞こえないフリをされます。当たり前ですが。

お買い物を済ませ、集合時間にホテルに到着。イザ空港へ
フライトの時間まで二時間。出発の時は無いに等しいおつまみスナックみたいなの1個だけだったらから、「今回の機内食も出ないの?」と聞くと「そうです。」と現地添乗員さんのアッサリ返答。
「くそー。”そうです”じゃぁねえんだよ。 何か出せよなぁ。」とブゥブゥ文句言いながら、「仕方ないから何か軽く食べる?」という事に。
しーちゃんが「軽くサンドウィッチでも・・・」と言ったのを「ええ!最後までコリアで締めましょう!!」と強引に却下却下な私
で、チョイスは最後まで真っ赤の豆腐チゲ
d0041225_2040522.jpg

先輩&しーちゃんはサムゲタン
d0041225_20401912.jpg

「空港のだからそんな旨くはないよねー」なんて毒吐きながら食べたら!!
この度は誠に申し訳ございませんでした。心より反省しております。
こんな空港のくせに(まだ失礼)旨いじゃーーん!!
d0041225_2040348.jpg

ダシはシッカリ出てるし、豆腐もふわふわ♪サムゲタンは骨が食べられる柔らかさで、味付けもグッ!
三人ともガッツリ完食いたしました。只今17:30。

「美味しかったねえ、ゲフゥー」とやっぱりニンニク臭を漂わせ、待合室へ。
搭乗が始まって、「さようなら、キャンコク。美味しかったよ」とお別れを告げる(18:00過ぎ)と、「お夕食お配りいたします」とこんなのが!!
d0041225_204219.jpgd0041225_2042222.jpg













ぐぅぅ・・・さすがに・・・これは・・・・。
無念ながらに殆ど食べれずに残してしまいました。(でもビアは飲んだ
やられたよ、JALの奴に!!今回の旅は最初も最後もJALには完敗した旅でした・・・。

あーーーお腹いっぱーーーい!!
[PR]
by puri83 | 2005-10-20 20:42 | 休日ごはん
ソウルごはん②
二日酔いの二日目(笑

朝は財布失くしたとかで「あわわわっ」と焦ってたのと昨日のお粥が・・・お粥が消化されていないという恐ろしい事態に直面したため、朝は無し。
で、サウナ&垢すり

お昼にいずみちゃんと待ち合わせて東大門へ
d0041225_2345317.jpg

東大門運動場前の駅にはキャワイイ虎くん。オリンピックの名残が

お昼に連れて行ってもらったのは東大門では知る人ぞ知る「タッカンマリ」のお店
ジモティーしかいないような小道をウネウネと入っていくと、おお~混んでる混んでる
d0041225_2371032.jpgd0041225_07672.jpg












だだっ広い店内がグツグツ言ってるよ。

早速いただきますぜ。
これは韓国風水炊きといった感じですな。d0041225_23263153.jpgd0041225_23264542.jpg













洗面器みたいな・・・いや、これは洗面器のはず!っていう鍋に鳥が丸一匹ゴロン
キレーなおだしに葱がフワンとういています。そして鳥の中にはジャガイモが無理無理に入れられています(笑

それとともに大量のタテギ、トッポギ、酸っぱくなってるキムチが。
調味料としてお醤油・辛子・お酢も常備してありました。

鋏で鳥をジョキジョキして(これが結構な労働)、小皿にタテギやお醤油、お酢なんかで自分でタレ作り。それに鳥をつけていただきます
d0041225_23322697.jpg

そのまま食べてもサッパリしつつコクがあってウマ~イなんだけど、辛いタレで食べるのもグウ!
隣のお客さんは運ばれてきたタテギを全て鍋に入れて(マジ真っ赤)、さらにキムチもポイポイ投入
「えー凄いねー」といいつつもマネッコ(笑
さすがにタテギ全部は無理だったけど、キムチとかちょっといれて食べたらおいしーの!
トッポギもジャガイモもウマウマで完食。
まだ終わるわけが無い。こんなに美味しい汁をそのままにするわけがない。
麺投入です・・・・・う゛っ う゛っ う゛ま゛い゛い゛ぃぃぃぃぃ~~~
d0041225_2336239.jpg


こんなお腹いっぱいじゃ夜は軽めでいいかもね

はい、嘘つきました。ごめんなさい。神様ほんとにごめんなんしょ。

夜も夜で、いずみサマにお連れ頂き地下鉄4号線で「三角地」へ
これまた更に「観光客じゃぜってーむり!!」ってお店に。ここにはコムタンテグタン(いずみちゃんありがたう!)を頂きにまいりましたの。おほほほほ

お店に着くと数人のお客さん(モチ現地の人)が並んでる。おー期待できるう
数分待って中に案内されました。
食ってる食ってる みんな食ってるねえ!オデも食うよ!!
d0041225_23432519.jpgd0041225_2343377.jpg













コムタンは鱈のお鍋です。鱈っていったらチャンジャだろうがっ というワケでチャンジャと大根の辛くないキムチ
そしてテグタン四人前。いってます、いってます。エライグツグツいってますぜ。
テッペンはコチュジャンベースの秘伝たれ&刻みニンニク、その下はおばちゃんが手で千切ってた「せり」で、鱈に、白子!白子スゲー入ってるしーー ギャーーッ
d0041225_2347276.jpgd0041225_23474095.jpg













このテッペンのコチュジャン&ニンニクを全体に混ぜ混ぜしながらしばし煮るっ煮るっ煮るっ
さーてソロソロ行きますか!と四人でそれぞれ好きなものを食べてると隣のオジチャンが話しかけてきた。あ、もちいずみちゃんに。
何やら野菜から食えと、もやしは下に潜んでるからそれも先に食えとの事。
白子と魚はこれからダシ出るからまだ食うなとの事。 うん、確かに!!郷に入っては郷に従えですな。

そしてその順序で平らげた鍋・・・・薄いと思ってたオツユもイー感じに煮詰まってますぞ。
d0041225_23523351.jpg

さて、ここからが本番!!じゃっ、本番お願いしまーーっす!!
白いゴハンに韓国海苔・青葱・チャンジャを乗せて、ごま油をチューっとかけたのを鍋にドン!
d0041225_23554436.jpgd0041225_23561319.jpg












ササササっと全体に広げて

物凄い速さで混ぜる混ぜる混ぜる & 平たくするするする
d0041225_23571797.jpgd0041225_23573382.jpg












それがいい感じで焦げてきたらぁ~~  ぐっふっふっふっふ
d0041225_23582794.jpg

はい、もう言わなくてもお分かりですね。あたり前だけど最高なお味。これ韓国海苔とチャンジャがいい仕事してるわぁ~。
これを皆で鍋がぐらぐら揺れるまでスプーンでがりがりとオコゲ部分もしっかり完食。
あーーもーー今書いてるだけでも!またこれだけでも!食べたいいいいい

興奮しっぱなしの二日目終了。食のメインも終了。
いずみちゃん、チュックミ春に食べにいぐ!!

明日は帰国日だ
[PR]
by puri83 | 2005-10-19 23:37 | 休日ごはん
ソウルごはん①
いやはや、やっぱり今回もガッチョリ食べてきました。
あー大食い大会とかあったら出たいいいい

一日目

機内でオツマミ&ビア
先輩と『あぁ?なんだこりゃ!腹へってんだよ!」と文句言いながらあっという間にビア一気飲み
d0041225_22415049.jpg

軽くパンか何か出るかと思ったのに・・・ショック!じゅんショーーック!!

で、お腹が空いてるのでちょっとイライラしながら現地での初ごはん
れーめーーん
d0041225_22421526.jpgd0041225_22422413.jpg














麺が細~いの。で、「馬鹿にしてんの?足りねえっつうの」と文句言ってたら最後
の方お腹いっぱいで危うく残すトコロでした。あっぶなーい
大根が悲しげに浮いています。キムチはスゴイ辛さでした。でもちょとスッパでストライク

観光終えて前半出発組と合流した焼肉パーチー
これとさっきのレーメンは旅行会社の陰謀店(勝手に命名)
お通しはキムチ・水キムチ?・もやしナムル・昆布炒めたの・豆腐にコチュジャンかかったの
d0041225_22484663.jpg

もちキムチはワッシワッシと食べまくり。サンチュは山盛り。
d0041225_22493448.jpg

そうそう、焼肉食べ放題って聞いてたのに、カルビ食べ放題だって知ってはたまたソックッ!!
もー怒った。もーいい。金にもの言わして好きなもん食う!で、蟹のキムチ(ケジャン?とは違うの??)追加
d0041225_22501264.jpg

したら皆頼み出して(笑)、結局お偉いさんの奢りにこれ辛さより甘味とか旨味のが多くて美味しかった~~
他の人も「カラッ でも ウマッ」とガツガツたべてたよ。

もち私はチャミ。ラブチャミ。ここで二本飲んじゃったもんね。
d0041225_22505351.jpg


次に変なショー連れてかれてチャミ飲んで・・・二時間も監禁。
頭に来たので、幹事・課長・しーちゃんを道連れ@東大門市場de屋台飲み
d0041225_22512230.jpg

ホルモンと野菜と春雨を辛味噌で炒めたの チヂミ 水ギョーザ(マンドゥウ?)
d0041225_22522341.jpgd0041225_22524434.jpg













ホルモンが旨くってさー ガツガツ食べちゃって チャミもグイグイのんじゃって、もうヘベレケ
誰かが「うどん食べたいねー」なんて言たな、と思ったら既にテーブルにはうどん(笑
これがちょっと冷たくて「えーショックー」「えー温かいのがいー」

じゃぁ、温かいの食うべ!とホテルまでタクって、ホテル近くのお粥屋さんへ 最低。
本当はもう死ぬ程お腹いっぱいなんだけど、だけど目の前には温かいアワビ粥・ゴマの風味が効いた海苔巻・なぜかラーメン
d0041225_22553423.jpgd0041225_22555416.jpg















あぁ食べました、食べましたよ。この辺で既に記憶は曖昧なんだけど
アワビ粥は味が結構濃くって美味しいにょ。胡麻油も美味しいにょ。

完食出来たか出来ないかが曖昧のまま、その日は四人千鳥足でホテルに帰り、目覚めたら次の日の朝でした。
そんな私は30歳の大人の女のはず。
[PR]
by puri83 | 2005-10-19 22:58 | 休日ごはん
風邪は秒殺
風邪を治すには温かくて栄養のあるもん食べれば治るよね!
という事で食べてきましたサムゲタン
土曜にはキャンコクじゃーん と思ったけど、好きな食事は連投でも飽きない良い子な私
全く問題無しっ ダブルヘッダーでもオゲッ

会社から程近いトコロにある「コリアンキッチン初中後
お店に入るとカウンターに案内されました。テーブルがいいなぁ~と思ったけど仕方ない。
端にある本棚に惹かれて角席へ
d0041225_20234278.jpgd0041225_2024755.jpg













目の前にサムゲタン・サムギョプサル等の食べ方も貼ってあるしねっ


まずはお通しダイズを甘辛く炊いたのと、大好物の茄子にピリ辛ニラタレがかかったの
d0041225_20243383.jpg

これをアテにまずはビールをぐいぐい

本棚にあったこの本。写真&イラストが豊富でナカナカ面白かった!!
d0041225_20245376.jpg

欲しいかも~

まずは「ミノ湯引き」
d0041225_20252658.jpg

これ激ウマ!全然臭くないのです!
d0041225_20255839.jpg

味付けはなんだろー ゴマ油・・・お酢・・・砂糖・・・醤油??うーんわからん
でも本当にすっごく美味しくて取り合いしながら食べました(笑

そそ、各テーブルにタテギとお酢が(はーと
d0041225_20263221.jpg

お酢!いやいや、店長さんわかっておりますねえ。そう、辛いのにはお酢!
辛くなくてもお酢だけどね。でも写真とる程では無いのでタテギのみ

あとは「牡蠣のフエ」
私のイメージからは、牡蠣が並んでて、お野菜でクルと巻いて辛いタレで頂くかと思いきや
d0041225_10291447.jpg

混ぜ混ぜバージョンで登場でした。
コチュジャンタレ(ちょっと甘辛)で、乙女はあまり好みじゃなかったみたいです
が(てか風邪の時に生牡蠣はパス)
私はこれにお酢かけてウメー ウメー とほぼ1人で完食。食い過ぎだけどいいの。
だって美味しかったもの。
ゴマの葉も一緒にあえてあるの。松の実も結構いい仕事してたの。これ好きなの。

串モノも多かったんだけどサムゲタンが4人前ってんで自粛。
しようと思ったけどやっぱりちょっと食べてみたくてハラミ串。味付けがちょっと強めかな~
d0041225_2029971.jpg

でもお肉がめちゃ柔らかくてジューシーでした。

さてさて。サムゲタン♪
最初にタレ(お茄子にかかってたのはこれと見た)とお塩が
ソウルで食べた時も思ったけど、そのもの自体は薄口なのよね。
で、これらをお好みでチョイスと。
d0041225_2030246.jpg

ここでデジカメの電池切れ・・・マジっすか?私の役立たず携帯ではなんなんで、乙女携帯を拝借してさらに激写!
d0041225_20303427.jpg
d0041225_20305753.jpg

次に来たのはゴマの葉キムチとチャンジャ。これもサムゲタンに付いてるの。
一緒に食べると美味しいですよ。だって。そーだよね、美味しそうだよっ
で、キターッ サムゲタン!!「さ、サシン♪サシン♪」と思ったら『じゃ、食べや
すいように切りますね~』と即行ハサミでチョキチョキされた・・・・・酷い・・・・・
d0041225_20313739.jpg

くやしいのでメニューに載ってたのを撮るぜ!!
d0041225_20315128.jpg

で、切られた後はこちら・・・・

食べ方は、最初にスープを味わい、次にお肉を塩やタレで頂きます。
ある程度食べたらゴハンを崩して、さらにグツグツさせてガッチョリ食べると!!
まずはスープそのままでズズッ 確かに軽い塩味で薄口ですが私はこれでも十分いけます。
鳥のダシがしっかり出てて、ニンニクの香りもぷわん 高麗人参・ナツメの香りもふわん
ポカリ並にゴクゴク飲めます。コラーゲンもタップリと思わせるトロミもありますよ。
ニラタレがちょっとしょっぱかったので、スープで溶かし、タテギ追加でお肉を食べたらうんまぁ~い♪
もちろん普通に食べても鳥のダシがガッチョリ出ててこれまたうんまぁ~い♪でした。
お肉は持ち上げると骨からホロホロ取れます。

お腹一杯になってしまってサムゲタンを残してしまい「ぐぅぅぅ。くやしい」とうらめしそうに
鍋を見てるとお店の人が
「是非、お持ち帰り下さい。お家でお鍋にあけてお湯を足して少し煮込めば美味しく食べれますよ!」
と神のような一言。優しい。素敵。好きになっちゃう。お店も店長も。
「ではお願いします!」と夫婦声を揃えてお願いし、パッキングまでのしばしの時間に
コーン茶を頂きました。ご馳走様でしたー!
d0041225_20332219.jpg

次はホルモン鍋かな、それか単品を全て攻めるとか?くっくっくっくっく(野口さん
[PR]
by puri83 | 2005-10-14 20:34 |
今シーズン初。
忘れてました。
月曜にすっぴんで「塩焼きそば食べれなかった・・・」とブツブツ文句言いながらも
鍋して写真はちゃっかり撮ったの忘れてました。
もう老いぼれなので仕方ないのです。

ドコにも行かず何もしていないのに風邪引いた私より老いぼれた人がいたので月曜は急遽鍋。
急遽鍋って何かそうゆう名前のお鍋みたい。

こっちに来てから教えてもらった水菜とオアゲの鍋したの~

あ、オアゲはね、二枚で90円とかそうゆうのじゃないです。
一枚230円とか、そーゆーのです。京あげってのかな?
本当は但馬食品のオアゲが凄い好きだから、それを買いたかったのに。無かった。
ショックすぎ。外食は出来ないし、お出かけはできないし、塩焼きそばは食べれないし(しつこい

でもやると決めたらやるのですよあたしゃ
ので、違うメーカーのオアゲ二枚と水菜、ついでにしいたけ、あと私の愛するハンペンも飛び入り参加。
d0041225_032312.jpg


今回は尼崎の誇れる一品「ひろたのポン酢」で
d0041225_033510.jpg


もみじおろし&柚子コショウもお供します
d0041225_04514.jpg


昆布でおだしをとって、グツグツしてきたらいただきまーす
d0041225_042377.jpg

豚肉は乙女の希望でちょっとだけ参加。「ビタミンEが重要」ですって。
安いバラが良いダシが出て最適です。

美味しく頂いたあとは「おじや」か「うどん」と行きたいけどもうお腹いっぱいだった。
でも何か捨てちゃうのはもったいので、器に白葱、塩コショウを入れて鍋に残ってるツユを
入れてすする
器ってか、湯のみに入れちゃった。
d0041225_061388.jpg


はぁ~体ポカポカだぁ~
なんだか結構美味しくって、おかわりする私。白いごはん二杯食べてお腹いっぱいの乙女。
本当に風邪引いてるう?(眉間にシワ寄せ
オカワリバージョンは白葱&柚子コショウ&ポン酢でズズズッとしました。

鍋って簡単で美味しくっていいな
次は豚鍋だな。豚バラをね、日本酒でしゃぶしゃぶすんの。凄い酒臭(笑
でも煮立ててアルコールちょっと飛ばしてからするから凄い美味しいんだよー
大根おろしに生姜・にんにくして、ポン酢で食べるの。
あ、またお腹すいてきた・・・・・

でも外食もしたいな。
[PR]
by puri83 | 2005-10-13 00:07 |
スナックじゅん
昨日は「スナックじゅん」開店予定だったのですが、土曜にお友達からメールで
体調が悪くてが行けないわ・・・とのことで急遽開店中止。
残念だわ~。といいつつ作る予定だった牛スジはグツグツ煮る私。
だって丁度食べたかったんだもーん。
これでまた飲むのだ。ふふふっ・・・うふふふふふっ・・・・

ま、お客さん来ないなら時間に余裕もあるし、暇だし、三連休だし、という事で朝から近くの
温泉へ行ってきました。老夫婦のように暇があると温泉。
やっぱ朝風呂は気持ちいいねえ。
OPENしてすぐに行ったので混んでなくて貸切気分♪
あ、でも10分もすると先輩方がゾロゾロと来られましたが(笑
で、その帰りにユニクロとかMUJI(二日連続)とかで道草くってたら
イエーイ14時過ぎ。朝ごはんも食べてない乙女はお腹が空いて機嫌悪そうです。

急いで帰宅してゴハンの用意。食べ始めたのはもう朝だた昼だかわからない時間帯の15時。
牛スジのデミグラ煮・胡瓜とタコの酢の物・冷奴・刺身・おなじみ酒盗
d0041225_13544288.jpg


土曜夜からコンソメで煮てた牛スジですが、たまには違う味にしたいなーと思ってデミグラと赤ワイン少々をプラスして更に煮込んでみますた
d0041225_13545654.jpg

牛肉もニンニクもモロモロになってしまってます。きちゃない。
でも、これはこれで美味。マスタードでいただきまーす

お刺身パックに入ってたタコは胡瓜とワカメで酢の物に
d0041225_13553088.jpg

胡瓜はスライスしてお塩振って水気を切っておく。
ショウガを千切りにして、タコ・ワカメは適当な大きさに切る。
酢・醤油(2:1)にお砂糖小①とダシを合わせたのに入れてサット和えて出来上がり。
サッパリする一品です。

あ!!そうそう!!
今回はいつもの「まぐろの酒盗」じゃなくて『甘口』の方を食べたんだけどっ
d0041225_13554264.jpg

こっちの方が私的にはヒットです。いや、ホームラン。かなり乙女もはまった模様。
スタンダード品より素材の味がわかる感じがするのと、こっちのが更にゴハンに合う!!
(そう、ウチは飲んでても最後は白ごはん。これがまた肥える肥える)
次は絶対絶対甘口のみの注文だな。
興味のある方はスナックじゅんまで(笑
ボッタクリはありませんがしつこいママがいますのでご注意下さい。

さすがにこの日はこれでおしまい。
あ、嘘。夜に一人で柿の種食べちゃった。これ塩味も美味しいよねーーー

さて腹回りの肉はどうするべきか。愛しちゃえばいいってこと?

コチラが牛スジのレシピ
[PR]
by puri83 | 2005-10-10 13:55 | 飲み