<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
酒が全然抜けません
飲みすぎ。金曜日は調子に乗って飲みすぎました。
常務とかと飲んでたときは日本酒でグイグイ。あんまり覚えてないけど、結構失礼な発言をしたという後悔は凄く残ってる。
こんだけ酔ってても後悔が残ってるってのが怖い。
次に会うのがいややわ~
で、二軒目で先輩とワインバーにいってワインガブガブ飲んでここでじゅんさんプツッと電池切れ。
どうやって帰ったのかはわからず。
梅田から電車に乗ったんだけど目を覚ますと見たことも無い駅でビビリまくり。
そんな自分がチャックが全開だったのにもビビリまくり。てか最低。
慌てて自宅近くの駅まで行き(終電で完璧には辿りつけませんでした・・・)、のこりはタクシーで。
そのままぐうぐう寝てたら「お腹がすいたよう・・・」の声で目覚めました。

「ぎぼじわるい・・・・」となりながらも「お腹すいた」連発の人がいるため、いつものごとくたっぷり朝ごはん。
妊婦のツワリの気持ちってこんなのかしらんとかフト思ったりして。
先輩が旅行のお土産にかってきてくれた何かの魚の一夜干し(ひらめだって先輩から教えてもらったよ)・乙女が昨日会社の人からもらってきたカラスミ
ごはんが食べれそうにない私の為ににゅうめん・絶対いらなかった目玉焼き
d0041225_13293163.jpg

お魚ね、美味しかった!結構油がのってて。で本当に一夜干しねってぐらい半生状態のお魚で身も柔らかいの。
d0041225_13303713.jpgd0041225_13304859.jpg













でも一匹全部は食べれませんでした。ごめんなさい。お酒が・・・

からすみはネットリしてて濃厚なお味。塩っ気もちょうどよく、大根と合わせていただけばお酒のアテにもご飯の友にも
d0041225_13311332.jpgd0041225_13312325.jpg













でもやっぱり私は食べれなくって・・・・乙女がほぼ二人前たいらげましたとさ。
頭イテーー

それから主婦プレイをえづきながらして(汚い)、韓国映画の箪笥ってのを観て、あっという間に晩御飯。

今日はささみのバター醤油サラダとトマトクリームスパ と パン 以上。
d0041225_1332125.jpg

ささみのバター醤油サラダ美味しかったー!
d0041225_1332165.jpg

ささみをね、塩コショウしておくの。
ジャガ芋は皮剥いていちょう切りして水につけとくの。レタスは適当な大きさに切っておくの。
ささみをフライパンで焼いて両面やいたら醤油・みりん(3:1)で味つけ。タレが煮詰まってきたら火をとめてバターとからめる。フライパンからあげて荒熱を取る。
ジャガイモを鍋で茹でて、8~10分したらザルにあげる。再び空の鍋に戻し、中火にかけて水分を飛ばす。
水分を飛ばしたジャガイモをドレッシング(酢大匙1/2油大匙1塩1/2コショウ少々)とあえておく。
材料の熱がそれぞれ取れてきたら、ササミを適当な大きさに手で裂き、全ての材料と混ぜ合わせて完成!
本当はクレソンとか入れて彩り良くするんだけど、家に無かったので今回はオニオンスライスを一緒に混ぜてみました。
ササミのバター醤油風味がいい感じで効いてて美味しかった~ クレソンも次回は買っておこう♪

パスタは、前に作ったステーキソースをベースに
ガーリックで炒めたキノコ・プチトマトを入れてスパと合わせました。
d0041225_13324259.jpg

クリームとトマトの酸味が程よくマッチして美味しかったですよ~
っていってもここでもあんま食べれず。ナゼ!ナゼ抜けない昨日の酒め!

今日は豚の生姜焼き。なぜなら昨日の夜からずーっと呪文のように「生姜焼きが食べたい 生姜焼きが食べたい」と唱えられているからです。
これで違うの作ったら相当ショック受けるんだろうな~。・・・・・・ふふふ
そんな彼はただ今試験中。頑張ってカリカリしてるはずです。
今年こそ受かっていただかないとワタクシも困ります。金、かかってますからっ。
[PR]
by puri83 | 2005-11-27 13:33 | 休日ごはん
災い転じて福となす
何か最近カラズガレイ見ないな~ 安くて美味しいのにな~と思っていたらアッタ!
しかも特価品。嬉しい!嬉しすぎる!と危うくスーパーで小躍りしそうになりました。
さすがに小躍りはしなかったけど、かなり嬉しそうな顔はしました。確実に!

カレイの煮付け・厚揚げ炒め・山芋柚子風味 と ごはんセット
d0041225_10382329.jpg

厚揚げのオイスターソース炒め、久々に食べたいなぁと思いウキウキしながら準備して
「さ、あとは仕上げのオイスターソース♪そ・お・す~~♪」冷蔵庫を開けると・・・
にゃい。にゃいの。オイスターソース切れてた。ショックー!と思ってた矢先に乙女帰宅。
あ~ん、いいとこ帰ってきた!やったね乙女!!最高乙女!
「あ、おかえり~~!お疲れ様~(いつもは「おかえり」だけ)ごめーん、今帰ってきたとこ悪いんだけどさ!」
「やだ」
え?いや、乙女さん、私まだ全部言ってませんけど。
「いや、仕上げのオイスターソースがね」
「やだ」
「コンビニでもいいからさ、オイス・・」
「寒いからいやだ」
部屋へと引っ込んでゆく乙女・・・そう、彼は寒さに弱い乙女さん。
・・・・絶対無理っぽい。だってもうウガイとかしてんし。しかも私が行くのむ絶対嫌(既に部屋着だし)。
どうしよう。こうしてる間にもフライパンで厚揚げと野菜はジュウジュウ炒まってる。(止めろよ火
醤油じゃないよな。ポン酢でもいいけど・・・味噌か?ウェイパーでもいいかな・・・
う~~~~と考えた末に、見つけたQPのゴマドレ!これじゃーーん!
よくテレビでやってるよね。ゴマドレで炒めるっての!初だけどレッツゴマドレ!
d0041225_10384663.jpg

これがナカナカどうして、いけますがな。ちょっと甘かったけど。
ゴマドレするんだったら刻みニンニクも入れたらよかったな~なんて思ったりして。
こーゆーのもありです。
今回は肉無し。野菜はスナップエンドウ・赤ピーマン・ピーマン・シメジで。

山芋の柚子風味は適当に作ったらナカナカアテにいい一品
d0041225_1039092.jpg

砂糖・お酢・白だし・お水少々を合わせたのに、ビニール袋に入れてボコボコ叩き割った山芋ちゃんを投入。
しばらく冷蔵庫で休憩してもらってて、味が馴染んだら柚子の皮と絞り液少々とあえて完成。
シャリシャリした食感と柚子の香りが楽しめる一品です。もちスッパ。
お味噌汁は私の愛してやまない三つ葉と卵のお味噌汁。
そしてやっぱり最後のご飯は酒盗で(笑)。乙女相当はまってます。

今日は役員さんと常務とでお食事~。もう常務だか専務だか取締役だかワケわからん。
会社でちゃえば普通のオジサマって事ですが。何か美味しいもの食べさせていただけるのでしょうか?
来週は大阪支店の忘年会。再来週は愛しのさっくう来阪。早くこないかなー なーーん

そう、今日ポストにnanaたんから素敵プレゼントが!
d0041225_10395323.jpg

こないだちどちゃのHit記念プレでもらったオリゴメールをおすそ分けしたら、お返しに頂いてしまいました♪
ミドーリのチューブトップ!可愛い!!「じゅんちゃんミドリ好きだから」ってお手紙付き!!
優し~~嬉しい~~ 本当にありがとうね、大切に着させて頂きますっ。
その前に・・・ダイエット・・・・だな、うん。
乙女「入るの?それ?」だって。うっせ!
むかつく。やっぱり無理矢理オイスターソース買いに行かせればよかった!
[PR]
by puri83 | 2005-11-25 10:43 |
オレンジページ通りにできない
京都に紅葉見学~
せっかくだし美味しいの♪と思っても、どこも混んでるのよね。当たり前だけど。
空いてるところはエラ高いのよね。それも当たり前だけど。
ふっ・・・・
なんでちょっと怪しげな「とんかつとカレーの店」でご飯
d0041225_23385954.jpg

見て!まじで人ん家っぽくない?お婆ちゃんとお爺ちゃん二人で切り盛りしてました。
とんかつ定食&ハンバーグカレー
素朴で家庭的な味でした~。でもお値段を考えると・・・・うーん場所代なのよね、きっと。

で、綺麗な紅葉もお腹一杯見てきました。
d0041225_23393066.jpgd0041225_23394373.jpg













とーーーーくに乙女が。分かる人にはわかる(笑

お天気は良かったんですが、やっぱし寒い。体の芯から冷えますえ。

帰りの電車でも寒い寒い連発してたので、晩御飯はあったまるのにしよう!と
こないだ久々に買ったオレンジページに載ってた「焼き大根と鳥もものおでん」にしました。
それと、スッゴイ久々に作ったほうれん草のおひたし(笑)、きゅうりのヌカ漬け、豆腐、やっぱり酒盗

d0041225_23403730.jpg

・・・・。こげてますね、鳥と大根(笑
これね、作り方はね、
鳥にお塩スリスリして10分ぐらいおいて、油を引いたフライパンでシッカリ焼くの
で一回取り出して、同じフライパンで大根もシッカリ焼くと。でお酒を回しいれて煮立てるの。
お鍋に昆布をひいて、大根を並べて、鳥を上に乗っけて、フライパンにのこってる汁も入れて、水入れて煮る。アクが出たら取る。
50~60分コトコト煮て、仕上げにお塩と醤油で味を足して出来上がり。
詳しい分量、知りたかったら言ってね!!
違うの~ 何でコンガリしてるかってゆうとねー、オレンジページの出来上がりと自分の
出来上がりを見て余りにもお肉に焼き目がついてないのが気になって
ちょっとフライパンで焼こうかな!と思ってちょっとだけ焼いたつもりがねーこんなに焼いちゃったのー(笑
やり過ぎです。私なんでもやり過ぎちゃうのん。
でも絶対オレンジページみたいにはならないはず!↓これね。黄色い方ね。ちっさ。
d0041225_23494771.jpg

おかしいもん。あんな綺麗にならないもの。
と、言い訳。そして私の汁はナゼか白濁している。なーぜー
しかもレシピには載ってないゆで卵とかジャガイモも入れちゃった。
でも!美味しかったです!ジックリ似ただけあってお肉なんてホロホロのトロトロ。
d0041225_23445789.jpg

カラシでどぞ。

凄い時代遅れで何なんですが、男前豆腐店の豆腐がやっと近所のスーパーで扱うようになって(遅い。遅すぎる。)食べたんだけど
d0041225_23431837.jpg

美味しいねーこれ。ホント旨い。高いけど旨い。
また買おう。そして他の種類のも食べてみたい。

ほうれん草のおひたしは醤油とゴマ油とお酢を混ぜたので食べたら凄く新鮮でした。
昨日本屋でキムキム兄さんの料理本みてたら「万能たれ」みたいなんで、醤油&ゴマ油&おかかの組み合わせがあったのでソレをヒントにしてみたの。
ちなみにキムキム兄さんはフツーに焼いたピーマンにこれかけてた。絶対真似しよ。絶対おいしいはず。
買おうかな、兄さんの本。
[PR]
by puri83 | 2005-11-23 23:43 |
乙女よ、きみはイクツになったのだ
乙女のお誕生日が平日なので、土曜にお祝い。

朝から活動的に動こうと思うもやっぱりグウタラしてしまって遅めの朝ごはん。
二人とも異常に食欲旺盛(笑
d0041225_1758553.jpg

大根の味噌汁に卵焼き、水菜のサラダ。で、乙女さんから「肉がない・・・」との苦情がありましたのでウィンナー。

もちろん完食いたしました。食べすぎ。あ、でもウィンナーは残った。さすがにね。
で、お出かけまでは乙女は試験勉強。ワタシは掃除やら洗濯やら主婦プレイ。

今回予約したのは、鯛めし・天ぷらの「与太呂」
大阪名物??なのかな??鯛めし。
でも一回食べてみたいんだよな、鯛めし。そしてお外で食べる天ぷらは美味しいよね。
ってことでワタシの意見を突き通しココ。でもね、本当は京都の「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」に行きたかったんだけど。
「遠いし、寒いから嫌」と拒否られてしまった。そんなに遠くないのに!行きたいのにっ!と粘ったけど、乙女が主役ということで諦めました。ちっ。

お店は堂島川に面したところにあります。淀屋橋駅から歩いて5分ぐらい。
いいですね~ 雰囲気ありますね~~
d0041225_1825055.jpgd0041225_183364.jpg













初めてなのでコースの量が読めない。で、何だか良くわからない時は『ぐるなびコース』がいいかなと。
まずはビールで乾杯です。おめでとうございます。
先付け・お刺身・椀物と美味しくいただきました。
d0041225_184415.jpg

椀物の秋の蕪蒸しも凄く美味しい。お上品な味。こーゆーのは家では絶対に無理。
だから汁も残さず頂きまっす!!

日本酒もグイグイ頂く(笑
d0041225_1843273.jpg

いいねーこんなのもたまには。でもさー、量足りなさそうじゃない?なんて話してたら天麩羅が
d0041225_184518.jpgd0041225_185688.jpg













活け車海老 甘鯛、穴子、下仁田葱・舞茸茄子などなどがホクホクのサクサクで登場。
栗が丸ごと揚げてあるのがあって、お塩でいただくのだけど、これが美味しい!!
三回に分けて揚げたてをもってきてくれます。ミョウガがマジ旨い。また家でもやろう。
てか、ここのお店のお塩も美味しいの。「どこのお塩なんですか?」と聞いたら「沖縄のお塩です・・・ふふっ」ですって。
それ以上は教えてくれないのかしらん?と思ったけど、まーいいやと(もう酔ってる)なって、更に旨い旨いとマリマリ食べました。
食べても食べても全然もたれない。少し冷めても変わらずサクサク。
最後に出てきた海老のかき揚げは「極上のかっぱえびせん」と二人で命名。
d0041225_186778.jpg

海老の頭なんかも一緒に砕いて入っているのか、これまた凄く香ばしくて美味しい。
もちろん海老の身もプリプリでした。あー幸せ。
熱燗も進んでまいります(笑

いよいよ真打「鯛めし」登場
お部屋中にお魚だしのフワンとした香りと、かすかな香ばしい香り(オコゲができてると思われる!!)が充満。
まず炊き上がったのをお部屋に持ってきてくれて「こちらになります」と土鍋の蓋を開けてみせてくれるの。
d0041225_1863637.jpg

「すいません!写真撮らせてください!」というと「鯛も喜びます」とオバチャン。バシャバシャ激写してしまいました。
で、実をほぐして、お吸い物を香の物と一緒に再度登場。
d0041225_1865958.jpgd0041225_1871640.jpg













ご飯に木の芽・・・・だとおもうのだけど。一緒に混ぜてあって香りがいっそう高くなっています。
味はそんなに濃くないので「ん?薄いかな?」と最初思うも、食べていけばいくほど鯛の甘みがクセになってドンドン食べれる。
危険です。散々食べて飲んだ後なのに危険!!
乙女はもちろんオカワリをして、次にはオコゲを堪能していました。

最後に柿のアイスクリームで
d0041225_187461.jpgd0041225_188191.jpg













これは・・・・ね、今日は鯛めし食べにきたんだし。ってことで。
最後に残った鯛めしはお土産用に折り詰めしてくれます。

是非また行きたいわ、与太呂。そして次はカウンターで天麩羅コースで!!
あ、今回は土曜日だったので個室が取れたけど、平日はどうなんでしょ?落ち着いてて良かったです。
d0041225_1883082.jpg

帰りは梅田まで散歩がてら歩き、途中で「ちょっと飲みたりないね」とバーで二軒目
d0041225_1885447.jpg

でもお財布みたらお金があんま無くって(笑 慌てて3杯で帰りました。
乙女の誕生日ながらも楽しかった夕食です。

そう、「今度じゅんの誕生日にはどこに行こうかな。探しておくよ」と乙女。
いや、だ・か・らっ、ワタシはガーデンオリエンタルに行きたいんだって。
アナタ聞いてる?人の話。
[PR]
by puri83 | 2005-11-20 18:09 | 休日ごはん
鳥君と蓮根達で挟み撃ち
ゴーヤ好きな旦那様のためにまたゴーヤメニウ・・・なんてするかーーーっ あほーーーっ

今日はさすがにサビかったです。
一昨日とかまで「更年期?」と思うぐらい全然寒くない私でしたが、さすがに今日はサビかった。
こないだまで上はTシャツにカーデでストール予備で持ってるぐらいだったのに、今日は長袖でベロアジェイケーでも六甲おろしの風に負けました。完敗です。

あまりにも寒いので鍋にしそうになったけど日曜に便秘解消キャンペーンでキムチ鍋をしたので中止。
あんまり鍋ばっかやるとこれからの4ヶ月(三月ぐらいまで鍋をする予定)に響きそうなので・・・

蓮根挟み焼き・イカのワタ炒め・おしんこ達
d0041225_23314737.jpg

手前にある体に悪そ~なピンクを、黒い器で毒々さを引き立たせてるのは○下の新生姜。
決してアメリカのグミではありません。誰かさんの大好物です。
彼、マリマリ食ってます。

蓮根挟み焼きは適当に作ったのにまぁまぁ美味しかった。エライ私。
でも余った鶏肉はミニハンバーグ化し、端っこの蓮根はただ炒められただけの野菜・・・
お気になさらずに
d0041225_23234147.jpg

鳥ひき肉にね、ショウガおろしたの入れて、刻みネギ入れて、卵一個いれて、塩コショウしてお醤油もチョット入れてグチョングチョン混ぜたの。
蓮根は輪切りにして酢水にちょっとさらしてから水気を切ったの。
蓮根に小麦粉はたいてお肉挟んで焼いたの。特に何も工夫してないの(笑
スーパーでは「コレを入れたら・・・・」と鳥ナンコツと大葉も買ったんだけど「細かく切るのダルイ・・・」「間に挟むのメンドクサイ・・・」と気が変わったので明日普通に焼くことに。
あるいは揚げるかも。揚げる・・・・後片付けが大変・・・焼くな、やっぱし。うん。
辛子醤油(酢醤油もあり)やポン酢などお好みでどーぞ。
この前買った悪魔のソースで食べたら美味しかった♪
このポン酢はお鍋より、一品料理のが合うような気がするわ。

イカのワタ炒めは前回と一緒。レシピはココで
あ、墨が入らないように注意です。墨袋は先にポイしてください。
d0041225_23241592.jpg

違うのは量のみ。前回はイカ1パイだったけど、今回は2ハイ。多い。多かったよ、イカ。
ネギをグリルで焼いてそえたんだけど。焦げちゃった。てへ(新妻風
バレー見ながら「なんだよ、今のは取れるだろうが~」とか大してルールも知らないくせにブーブー文句付けてたからバチが当たったと思われます。監督すみません。
残ったイカ・・・明日の弁当行きだな。
あ、でもワタとか言って臭いかな?その前にニンニクたっぷりだ。
臭いよね・・・・・みんなの迷惑になるかも・・・・・うん、持っていこう!問題ない!(笑

飲んでるのは水です。嘘。焼酎です。神の河、ラスト1杯。また買い足しておかないと~
安焼酎~~~

乙女は最後は必ず白米でしめます。
d0041225_23243353.jpg

お味噌汁はシジミ。ノンベエさんにはシジミ不可欠。みなさんにも不可欠なはず。

食べてる途中でピンポーンとクロネコのオッチャンが来た。
そうそう、頼んでおいたのよ
d0041225_23244959.jpg

頼みすぎ?鮪酒盗(甘口)と塩辛(柚子風味)
鮪酒盗はね、乙女が「お気に入りのお店の店長にあげたい。」と懇願したので多めに注文。そう、賄賂です。
クリームチーズも一緒に持っておかなくちゃだ。クラッカーも一緒に持っていかなくちゃ。
と、言うコトは、nanaたんも付けなくちゃ!nanaたんは酒盗のミューズですから!あ、嬉しくない??
・・・・てか、これぽっちで賄賂にもなんないけど。(笑 
nanaたんをつけてば賄賂になるな。うん。
何かね、乙女ね、自分のオキニをオススメしたいらしいよ。
塩辛は普通だったなー。可もなく不可もなく。

さて明日は水曜か。まだ水曜~~って先週も言ってたわね私。
[PR]
by puri83 | 2005-11-15 23:26 |
川崎商店へブーブー
買い物帰りに乙女をシメた後(詳しくは「日々くら」で)、疲れたし、時間も時間だしどっかでご飯食べて帰ろうか?という事に。
さっき怒られた乙女は「なんでもいいよ。じゅんの好きなとこでいいよ。」だって。あーたーりーまーええええ
”じゅん様”と呼べ。とヒッソリ思うも、調子に乗りすぎると怒られるので言わず(笑


で、ロバタに行こうと思ったんだけど、土曜日なのでゆっくり開店準備してるらしく開店は30分後。
そんなには待てないよねーという事で、乙女さん推奨の本町「嵯こう」へ行くも閉まってる~~ 
あ、乙女泣きそう~~
大丈夫です。ワタクシそいうゆう事では怒りません。(笑

じゃぁ、次の候補へ!と行ったのは黒豚と焼酎の店「川崎商店」
ビルの奥へ入っていくと、ポツンと「川崎商店」のちょうちん発見
d0041225_219873.jpgd0041225_2192037.jpg













こじんまりとした(失礼)店内の壁にはズラァ~っと焼酎!焼酎!焼酎!
d0041225_2195098.jpg

まずはお通しに「きゅうりにします?トマトにします?」と聞かれ声を揃えてえ~、はい!「一個ずつ!」
d0041225_21103165.jpgd0041225_21105589.jpg













甘いトマトと新鮮キュウリ(半分もう食べちゃった)がニンニク肉味噌とお塩が盛ってあるお皿にのせられて運ばれてきます。
d0041225_21192511.jpg

この肉味噌の肉も黒豚なのね。旨い!エライ!旨いのはエライ!!

乙女がよく来るお店との事でオーダーは乙女任せです。
〆サバ(これはあんまり締まってなかったわ。)とニガウリおかか
d0041225_21124269.jpgd0041225_2113947.jpg













ニガウリおかか、てか、ゴーヤおかか、激ウマなのっ。ゴーヤは半分ぐらい克服しつつあるワタシでもウメーウメーともり食いです。
作り方をコッソリヒッソリ見てたら、縦半分に切って中綿取ったゴーヤを油で素上げしている模様。それを切って、塩昆布とおかかで。
塩昆布で味が足りない場合は、ダシ醤油をチュッとかけていただきます。
ゴーヤの苦さと塩昆布のお味、花鰹の香りでクセになるお味です。これ絶対家で真似します。

そして黒豚そうめんチャンプルー。え・・もう仕上げ?と思う一品ですが、乙女オススメらしい。
でもまたゴーヤ入ってる。
d0041225_2114674.jpg

もしかしてアナタゴーヤが好きなのん?ワタシ初めて知りました(笑

ここにもこれでもかと花鰹。ちょっと花鰹使いすぎ。(笑
それかそーゆーメニューばっか頼みすぎ??なのねきっと。
でもオダシもシッカリ効いてて、豚肉も食べごたえがある量&豚のうま味がギュッと詰まってます。美味しい~

お手製のさつま揚げも熱々のホクホクで・・・すいませーん白波、お湯割りおかわり下さい。
d0041225_21142447.jpgd0041225_21143755.jpg













イカや青ネギも入ってて食べ応え充分。素材に味付けがされているのでこのままで頂きます。
ナゼか目に付いた豚足。とんそく・・・・コラーゲン・・・・。下さい。ワタシにコラーゲンを是非!
d0041225_2115634.jpg

下処理後に茹でた豚足ちゃんを、更にバーナーで炙っていただきます。
脂分だけじゃなくってお肉もちょっと付いてたよ。
コラーゲン部分もクセがなくってモチモチしてました。もっちもっち。
でも・・・おかわりはしないかな(笑
もちろん次の日の顔はテカテカの艶々でした。お塩かポンズで頂きます。
個人的には辛めの味噌でちょっとお酢いれたのとかで食べたかったな~。
実家近くの焼肉屋だとそれなのよね。それがうまいのよね。

そろそろお腹いっぱーいとなってきたのでピリ辛きゅうりとほたるイカの沖漬けで更に焼酎オカワリ。
d0041225_21153649.jpgd0041225_21154957.jpg













メニューにはまだまだ黒豚メンチカツとか豚タンとかあったんだけど・・・・さっきの沖縄そばが結構効いてて・・・ショック。
はっ!と気づくとそんなに黒豚もん食べてねーし!ゴーヤばっか食べててブーブー制覇せきてねーしっっ!!
黒豚ギョーザも食べたかったし、黒豚チャーハンも食べたかった。あ、トン汁もあった。
今思うと悔やまれるわぁ。また近々行くこと確実。確定。

地図・・・になる?
[PR]
by puri83 | 2005-11-13 21:21 | 飲み
三宅派
会社で新聞のTV欄みてたら「どっちの料理ショー」で塩鮭vsサバ味噌煮だった!
ヒカリモノ派の私としては「余裕でサバだろ!」と三宅派。
と、いうことで本日の晩ご飯はサバ味噌煮。久々に美味しかった~♪

ウチの近所にある激安スーパーで298だったサバをゲット。
ここのスーパー、安くていいんだけど時々危険なニホヒが・・・。
なんつうの?完全に生鮮品がイッちゃってるニホヒ(笑
しかも野菜とかもちゃんとチェックして買わないととってもミラクルな物を
掴んでしまう場合も多々あります。
だからここのスーパーには百戦錬磨のオバチャンが目をキラリと光らせながらお買い物(笑
まだまだ青い私も気合い入れてキラリ。
なんでそんな危険を冒しながらもココを使うかとゆーと、選んで買えばモノがイイ!のです。
それを狙うがごとくオバチャンに負けずにギラギラな買い物をしています。

今日のサバもアタリでした~ やったね私
サバ味噌煮・大根とオアゲの煮物・漬物・納豆(品数が少ないと苦情がきた)
d0041225_1530673.jpg


こないだ細木のオバチャンが、「サバの臭み抜き&形崩れ防止には沸騰したお湯にお酢を入れたので湯通しするといい」
と言ってたので早速マネっこ。
うん、確かに臭みも抜けてるし形崩れしなかった!やるじゃんカズコ!
家に合わせ味噌しかなかったので、それだけで作ったんだけど、やっぱり赤味噌もあったほうがいいかも。
次回ね、次回。

それと、大根の煮物。
d0041225_1530348.jpg

薄上げ開いて人参入れて、緑も欲しいなーと思ったので大根についてた葉(というより茎)を刻んだのと玉子入れたのをプラス。
大根は下ごしらえ後、ダシと酒・みりん・薄口醤油でクツクツ。
大根とは別に、薄アゲに色々詰めたのは甘辛味付けの濃口醤油でクツクツ。
最後に大根さんのお鍋で混浴させて軽くクツクツしてみました。

美味しかったんだけど・・・・
薄アゲの方はもうちょっと時間を置いて味を染み込ませれば良かったかな~
次回は違う具(餅とか、鳥ひき肉とか)も入れて作ってみようっと。

ちょっと飲むのにアテが欲しいね、とのリクエストがあったので皆さんお馴染み
「鮪の酒盗&クリームチーズ」
d0041225_15282758.jpg

あーやっぱしこれ美味しい。私のオススメは断然「甘口」の方ね。
普通のはちょっと辛すぎる気がする。「味がわかってねえな」とお叱りをうけそうですが(笑
乙女もコレを出すと大興奮。酒のアテにも、ホカホカご飯にちょっと乗せてもおいしいよ。
「日々のくらし」にリンクあるので興味のある方はドーゾ(宣伝
1個400円。やっす~
[PR]
by puri83 | 2005-11-11 15:35 |
落合さんは凄かった
こないだkumanekoyさんのニッキに旨そうなルッコラとトマトと海老のパスタが載ってて、「食べたいー 食べたいー」となったの。
よくよく記事を拝見すると落合監督シェフの本に載ってるレシピとの事。
えー無い。私落合夫人シェフの本持ってない。
なので梅田で立ち読みしてきました。買え!という話でしたがその時すでにブーツやら服やら買ってて荷物の重さに負けたの。ズン負けた。
Kumanekoyさんのとこに乗ってた本は無かったんだけど、違う落合息子シェフ本があって、パラパラみてたら「牡蠣とルッコラクレソン(間違えた・・)のパスタ」っていうの発見。
それが凄い凄いストライク。ボーリング好きなんだよね、落合家。

そのページを何度も何度も読み返し、軽くブツブツ呟きながらレシピを忘れないうちにスタコラサッサ(昭和)と帰宅しました。
そうなったら久々にアルコール摂取したくなって(三日ぶり)、このパスタには白なのかな~と思いつつ。
でもさくちゃんに教えてもらってお取り寄せした赤のスパークリングがどうしても飲みたくって。
赤には肉なわけ?じゃぁ肉食べればイイヨ!そうすればイイヨ!と。
お肉は近所のスーパーでちょっといいやつ。私的にはいいやつ。
だって小さいのに一枚1500円したもん。いつもは豚か鳥だもんね。あるいは牛スジ。

牛フィレのトマトクリームソース・クレソンと牡蠣のパスタ・フォカッチャ・チーズ
d0041225_23472728.jpg

重い・・・重いけど旨いメニューです


牛くんにかけたソースはスペインで食べたグリーンペッパーソースの真似。
でもグリーンペッパーがないんでケイパー(笑
向こうのは多分ブランデーでフランベしたりバターで何かしたり生クリームでどうにかしたりしたっぽいんだけど、面倒だったのと、ワタシも乙女も「トマトとクリームの相性がタマランっ!」派だったので、適当に家にストックしてあるトマトソース(味付け済で良く売ってるやつ)と、ベルトリーのクリーミーガーリックソースを混ぜただけ。
仕上げにケイパー(酢漬けタイプの)をチラチラと入れました。
d0041225_23482025.jpg

このクリーミーガーリックソースってのがウマウマ。
d0041225_23555581.jpg

だけど本当はパスタとかチキンにどうぞタイプなのよ。要はコッテリーナってわけ。
淡白なお味の食材にドウゾってなワケ。での牛くんに使うのが旨いのよ。
そのまんまじゃなくって、トマトの酸味をプラスすると牛くんでもバッチリ旨いんですな。
これまた。あ、違う?まだコッテリーナ?(笑
ままま、試すのが怖いそこのユー。
食べに来なさい。ウチに来なさい。ウメーからおいでませ(笑

パスタはねえ、
①牡蠣(2パック使った。加熱用でいいみたい)を綺麗に洗ってー、下味つけてー(もちクレイジーソルト)
②クレソン(一束10本以上あればいいみたい)は大体の大きさに切ってー、茎んとこは縦半分に切ってー
③フライパンにオリーブオイル大目・潰しニンニク3個・赤唐辛子2本(種取る)入れて弱火で香りを出してー
④牡蠣(本には無かったけど少しお粉ふった)を入れて、フライパンを揺すりながら(ここ重要っぽい)火を通すの。
⑤牡蠣がプクっとしたら白ワイン(60ccだったと思う)入れて余分な水分は飛ばして牡蠣と白ワインの甘みを凝縮。
⑥水を大匙②加えて、ソースを伸ばして、茹で上がったパスタ入れて、パルミジャーノ(粉チーズ入れた)大匙②、オリーブオイル大匙②を加えて混ぜ混ぜ。
⑦全体が馴染んだら火を止めてクレソン入れて混ぜ合わせて出来上がり。
d0041225_23514520.jpg

これねー凄い旨いかも。パルミジャーノがいい仕事してるね。マジで。

ゴクゴク飲んだ。噛まずに飲んだ(笑。
簡単だし、加熱用の牡蠣ならこれから安くなるし、オススメです。
やっぱりワタシは余計な事するらしく、唐辛子多目に入れたら辛くて(当たり前)、お塩が多かったらしくちょっとショッパクって(最悪)、お湯でソースを伸ばして食べた。それでも美味しいんだから凄いよね!落合さんって凄いよね!

次回はちゃんと適量で作ります。はい。

これこれ、さくちゃんが家に遊びに来たときに教えてくれた赤スパークリングのキアリ。
d0041225_23521418.jpg

ほんのり甘くって、これまたゴクゴク飲める。しかもお安いの(1000円しない!!)で気兼ねなく更にゴクゴク(笑
食前酒とか食後酒?みたいらしいけど、あんまり本格的にいかなくってもいい日はこれぐらいのがワタシはいいなぁ♪好きだなぁ~

ほんと、美味しいの良くしっとります。さくちゃん。
これと一緒に頼んだ赤もまだあるんだー 次は何作ろうかなー
うひひ 楽しみだ♪
[PR]
by puri83 | 2005-11-06 23:52 |
ごろごろごろごろ
今回の休日はゆう~っくり休息時間
足裏シートはしてないですが。

「いっつもゴロゴロしてんじゃん」なんて意見はナイナイ

家にあった食材を使って一日食いつぶしましたよ。

朝は 
冷凍保存しっぱなしだった紅鮭・ゆっこちゃんのニッキで食べたくなって大量買いしたサツマイモのお味噌汁
余ってる小松菜茹でたの・丸ごと一個買って使わなくなったキャべツの浅漬け等
d0041225_23533765.jpg


そうそう
小松菜茹でたのに、こないだ物産展で買った手作りドレをかけて食べたら美味しかった!!
d0041225_23535667.jpgd0041225_2354773.jpg













こーゆー具沢山のドレッシングはサラダにもいいけど、茹で野菜とかタコとかイカとかに
かけて食べるのが好き♪

前も作って好評だった、キャベツを梅こぶ茶で揉んで、白キムチの素とお酢少々に漬けたやつ
d0041225_23543351.jpg

今回もウメーウメーと乙女モリ食いでした。
よかったねえ。でもナゼか写真は納豆メインです(笑

夜は
いたずらに辛いマーボ豆腐・秋茄子が冬茄子になりかけてきたのでズリと茄子の南蛮漬け
調子に乗って買いすぎたサツマイモをまとめて大学芋、朝の残りの浅漬けときゅうりヌカ漬
d0041225_23545228.jpg


二丁で80円の誘惑にまけて買った豆腐。賞味期限も近づいてきたので慌ててマーボ
トウバンジャン入れすぎた・・・辛い。辛すぎる
d0041225_23551419.jpg

あとから色々細工をしてもフォローできない辛さでした。韮も意味無し。
慌てて料理酒とかみりんとか入れてみたら水分過多になってんし(笑 ココらへんで私の焦り具合が出てます。
でもゴハンが進んでいーよ!と自分で自分を励ます私。ファイツ!

お馴染みズリと茄子の南蛮漬け。文句なしの一品です。スッパうま。
d0041225_23561045.jpg

お芋二本を全部大学芋へ変身させたはいいが凄い量に。
d0041225_23563321.jpg

お芋も甘くって、タレ(砂糖大⑥水大③醤油小②を煮詰めた)もバッチリ出来たのでグーはグーなんだけど・・・明日先輩に持って行こう・・・
[PR]
by puri83 | 2005-11-03 23:57 | 休日ごはん
アジアまみれの休日
ドヨウに行った香港スイーツ&マレイシア料理
スンゴイ美味しかったのにupするの すっっっっっかり忘れてた。ダハ

まずは香港スイーツ「糖朝」
ゆうゆはんがお店に連れていってくれました。ワタス全然知らないの。こーゆー店(笑
だからつれってってもらえるの嬉しい・・・むふふふ
d0041225_0162495.jpgd0041225_0165012.jpg













お店の内装はアジアーンって感じでした。棚にちょっとホコリが・・・お掃除はキッチリお願いします。
我が家じゃないんだからさぁ。
d0041225_017835.jpgd0041225_0171946.jpg













私が食べたい二品にしてくれたの。優しいよう、ゆうゆはん。ありがとう。
モクモク煙が出てるのが小豆と仙草ゼリー・フルーツの盛り合わせ。その隣でホカホカしてるのは・・・名前忘れちゃった(笑 
この仙草ゼリーが旨かった♪完全にハマリました。わたくし。今度テイクアウト確実。
ホカホカのは甘いはちみつ風味の暖かいスープのなかにキクラゲ(?)。これも美味しかった~
暖かくって、甘くって体がポカポカしてきます。

そして夜はアジア料理に興味深々の私にピッタリのマレーシア料理屋さん「マレーシアボレ」

すっごく興味はあるんだけどあんまし行った事がないアジア料理。
東京に住んでた頃はチョロチョロ行ってたんだけど。
関西に来てからは、乙女があんまし食べれないってのもあるし、会社のコ達と飲む時も
「タイ料理行こーっ」とか「マレーシア料理ーーっ」って話が出る事もないので、コッチ来てから
はメッキリご無沙汰だったの。
だからスッゴク嬉しかったわけだよ、君!昇進だよ、島君!(何様だ

お肌の調子がイマイチってんでアルコールストップしてるゆうゆはんに「一杯だけ飲んで良
い?」と伺いを立てると、「全然OK!」と神の許しを得たのでタイガービール。最低私。
えっと、美味しかったです(笑)。飲み口は軽く、そしてほんのり甘い。

d0041225_0224426.jpgd0041225_0225891.jpg













ちょっと写ってるのは真剣にメニューを見るゆうゆはん。髪の毛サラサラでティモテです。
さて何頼むかな!となって「あれもこれも」と頼む頼むバカバカ頼む!
一番旨かったのは海老!これ最高に旨い~ ゆうゆはんチョイスに間違い無し!
d0041225_024629.jpgd0041225_024207.jpg













空心菜とかも頼んだんだけど、全然海老の勝ち!圧勝!まさに海老ボクサーの圧勝!
揚げたと思われる海老をニンニクで炒めてココナッツミルクで絡めてあるんだけど、もー味が
絶妙なワケよ。
お店の人が「これは殻入れに・・・」と皿持ってきたんだけどイラナイ。私バリバリ丸ごと頂きました。
だって頭も尻尾もカリカリで美味しいんだも~~ん。あ、空心菜もモチロン美味しかったよ。
普通に(笑

で、
d0041225_0291293.jpgd0041225_0292410.jpg













サテー。ソースがピーナッツバターとカレーのような風味がちょっとあった気がする。肉に甘い
もんなんぞ!と思っているユー。覆されますその考え。是非!!クセになるお味です。
サイドに胡瓜と玉ねぎが生で添えてあったんだけど、玉ねぎをてっきりカブだと思い込んだ私は
ガッチョリと頂き、その後自分のクチの玉ねぎ臭さにノックアウト。辛いよ、生はさぁ。
あとロティっていう薄いパンのようなディッシュ生地のようなのはバターの風味が絶妙でグウ!
オカワリしまました。させていただきましたよ、オカワリ♪

そう!一番のお目当てだったチキンライスが無かったの!ショック!!美味しいと聞いてたので
更にショックウ~~
で、代わりといっちゃあなんですが
d0041225_037251.jpgd0041225_0371634.jpg













まだ食うかってぐらいに、野菜サラダ。ニンニクチップ、うん、ヨシ。あるね。ヨシヨシ。
〆には福建麺!スープと野菜・麺のカラミが絶妙。これまたペロリと完食。また食べすぎ~
マレーシア料理ってタイっぽくもあり、カレーとかあってインドっぽいし、福建麺なんかはモロ
中華。不思議~ なんか不思議~~ でも好きだ~ 旨い~~

すっかりアジア、いや、ゆーゆワールドのとりこになったワタスでした。
ビールのあとに芋焼酎一杯のんで、ゆーゆはんは紅茶のんで二人で7000円弱。安い!
また是非是非行きたいと願うのであります。

帰りは阪急のnekoでお茶。
d0041225_0414161.jpg

なぜが席の近くにあった花をむしりたがってたゆーゆはん。
そしてむしった花を私に投げつけたがってたゆーゆはん。
きっと眠たかったのでしょう。そして私もいい感じで酔ってて眠かったよ。
きうしう発言はヤバイしね。
お疲れだったね。今度はまた京都にオジャマンボウします。
ちゃんと電車で帰るのでご心配なく(笑
[PR]
by puri83 | 2005-11-02 00:42 |