<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝ごはんと一緒じゃん
さて。
木曜から土曜まで飲み会出張だった乙女のアホンダラですが。
自分の留守中に私が近所のイタリアンに行った話しをしてるとナゼか不機嫌。
「友達と行ったんだよ。したらメニュー構成が少し変わっててね、そんでオーナーと話したら・・・」
という話をすると、「ずるい!お前だけそんなのずるいぞ!」とお怒りモード。はいはい、アンタも行きたかったのね。
じゃ、今日行く?と言うと「モチロンです。行きます。」というので二人で再びお店へ。
で、いつも通り行け行けドンドンで食べて飲んで帰宅。あ、コースね、2000円コース1種類だけになったんだけど、お味はモチロンのこと、ポーションも充分!
それでも足りなければプラスαでアラカルトメニューから、肉や魚のメインを追加したりピザを追加したりも出来るんだけど、アラカルトメニュー自体は少し減ったかな。だけど、生ハムは健在だったよ、ひめ!
ちなみにメニューは一週間に1回の割合で変わるそうです。やるねえ。
で、寝てると物音が。深夜に乙女起きてきまして「痛い・・・・。胃が痛い・・・・。」
そうです、普通に食べすぎ。てかねー、出張中にも羽伸ばしすぎたらしく。洗濯物くせーくせー
酒と居酒屋特有っつうの?そんな匂いがブンブンしました。

なので今日は大人しく朝はお粥・昼はバナーナ
さすがに夜は胃も回復してきたようなので、病人食から脱退です。
「ナニか食べたいのある?」と聞くと「うどん。と、ごはん。」
イエス、いつもの炭水化物コースですな。ということで、土日の朝ごはんの豪華?!版

混ぜご飯と煮込みうどん、茄子のヌカ漬け&菜の花の辛子混ぜ胡麻ドレ
d0041225_22593327.jpg


本当はまだお粥さんとかが良いかと思ったんだけど、本人の強い希望により混ぜご飯。
好きねー混ぜご飯。
d0041225_238563.jpg
冷蔵庫のあまりモンの蓮根&シラス。フライパンに薄くサラダ油を引いて、刻み生姜を炒める。
で、酢水にさらした蓮根(適当な大きさにします)も入れて炒める。さらにシラスも入れて炒めて、酒・醤油・ほんのチョットほんだし、あるいは液状だしで味付け。
蓮根に火が通ったら、コンロからおろして冷まします。
ご飯が炊けたら、具を入れてサックリ混ぜ、食べる直前に刻んだ大葉・白胡麻も混ぜて完成。
結構サッパリして美味しかったよ。
梅も入れようとしたんだけど、うどんの味が濃い目になっちゃったので塩分控えめっちゅう事で今回は以上で。


d0041225_23151475.jpg煮込みうどんはもうただ煮込んだだけです。
上にのせた具は最初にオツユで煮たの。器に蓋が無いから(というか本来は中華鍋らしいので。)卵以外は加熱済。
ウドン&汁でしばらくグツグツ煮て、麺が煮込まれてきたら、用意しておいたオアゲさん・椎茸・人参・鶏肉・菜の花をボンと載せていきます。
卵を割り入れて更に煮たら完成。
あ、あまった蓮根さんもついでに入れてしまいました。
したら肝心のネギ忘れたっ!!!!
ソックです。ソックすぎ。私のバカ。
器ですが、洗っても吹きこぼれの跡とかが落ちにくい(てか落ちねえ)のがネックですが、いつまでもグツグツしてる所とか、浅めでシンプルな形とかがツボ。

本当に、もっともっと色んな料理を盛ってみたいなー。
別に煮込むのでなくても、パスタとかサラダとか普通に盛るのにもいいなー。

ところで、ヌカ床の調子がいい感じです。ぐふ。これってナニゲに一番嬉しい事かも。
何だかんだで千葉から連れて来て丸5年。結構長い付き合いのヌカ床くん。
そろそろ入れ物もホーローかなんかに昇級させてあげようかな。
いいんでしょ?ホーロー製の方が。
[PR]
by puri83 | 2006-02-26 22:59 |
豆腐ばーぐ
体重増加にストッピをかけるが如く野菜メインごはん

豆腐バーグにキンピラ あと豆。食物繊維命。
d0041225_12491262.jpg


豆腐バーグは豆腐だけにしたいトコロなんですが、そうすると乙女が一切箸を付けないので
(老人の割に肉好き)鳥ミンチも追加。せめてもの抵抗で、モモじゃなくてムネのミンチ。
d0041225_12493052.jpg

刻んだネギと卵と生姜と豆腐とミンチをコネコネして焼きました。塩コショウで下味も忘れずに。
豆腐は木綿でね。水はバッチリ切ってね。
バーグを焼いたフライパンでエリンギと青ネギも炒めて、ポン酢をドドドと入れて片栗粉でトロミをつけた
のを上からかけて完成でーす。
エリンギ炒めるときに、ニンニクとかバターとか足しても美味しいです。
今回はニンニク参加型で。

今回のキンピラは、余ってたにんじん・カブの葉&茎も参加
d0041225_12494431.jpg

レンコンはこんな感じで縦割りした方が食感がシャリシャリして良いですな。
味付けはいつもの同じきんぴらで。
思ったけど私キンピラ率高いわぁ~。美味しいからいいんだけども。
作りすぎて胡麻油無くなっちゃったよ。
あ、カブの葉&茎がとてもいい仕事をしてたので次回も炒めるようにしよう。そうしよう。

ちなみにお味噌汁はなめたけでした。うめかった。

今日のごはんも野菜中心なのだけど・・・何作ろうかな~
[PR]
by puri83 | 2006-02-21 12:51 |
ゆっこベーカリー
こないだ”ゆっこベーカリー”様から胡桃レーズンパンを頂きました☆
本人は旨くなかったら捨ててぐらいの勢いで謙遜しまくりなんだけども。
前にもらったハチミツパンも激ウマだったので、「またまたー。そんな事言っちゃって~」と私。
早速トーストしてバターのっけていただきまーす♪
d0041225_9435447.jpgd0041225_944446.jpg













やっぱし・・・・・・やっぱし美味しいじゃないのさ♪もーー謙遜しすぎだってば(笑
アータ美味しいでございますわよ。アータ自信持ってよろしいでございますわよ。
旨いよ!胡桃とレーズンがギッシリで、パンもしっかりしてて旨いよおーー
トーストすると周りがカリっとして、中はモッチリです。お味もグウ。
確かに小さいと言われたら「そうなのかな?」って思うけど、元々こーゆーサイズだって言えば全然おかしくないでございますわよ。
私は好き。味もいいし、愛がこもってるわ♪なによりズッシリしてていい♪
今日も食べて来ちゃったし(o´▽`)o ニーン

本当にありがとうね~ 
[PR]
by puri83 | 2006-02-16 09:48 | おくりもの
平日ボツボツ活動中
作ってないようで最近ぼちぼち作ってるごはん。
でも目新しいのはなーい

カレー&アボカドエビサラダ
d0041225_9293141.jpgd0041225_9294064.jpg













これを作ってる途中で塩辛作りに心を奪われてしまい大切なライスをド忘れ
あやうく井上和香になるところでした。チェ♪ックして♪○・ロ・ミス♪
ま、私はあんなバ○じゃないから(毒)、ちゃんと途中で気付いて炊いたけども
基本が男料理なので、じゃが芋・人参はゴロゴロです。マッシュルームもそのままポイ。
玉ねぎは一応飴色まで炒めましたが・・・
後は特に何にも工夫なし!ルーも安くなってたジャワカレーの辛口でオゲ!
結構大量に作ってしまったので、翌日のお弁当もカレーでした。会社に匂い充満しまくり。
アボカドはレモン汁かけて、エビ茹でて適当な大きさに切って、塩コショウ&マヨであえたのみ。
こちらも普通。別に普通。

鯖塩焼き・たけのこの煮物・ピーマンきんぴら
d0041225_9311931.jpgd0041225_931329.jpg













鯖は文句ナシに焼くだけ。
たけのこの煮物はアク抜きしたこんにゃくと一緒に煮たの。別鍋で甘辛く煮た餅巾着も仕上げて合体。
d0041225_932037.jpgd0041225_959306.jpg













餅巾着にはインゲンと人参と椎茸も参加。甘辛でウマウマです。
・・・・・実はちょっと辛かった。下味が濃すぎた。けどゴハンが進んで良いと言う事で、今回はセーフと言う事で(笑)
月曜に夢中で作った塩辛は、肝心のワタに塩フルの忘れてて、「臭い?臭くなった?」と心配してましたが、そんな事は無かったです。私は。
ただ乙女が是非柚子を!柚子を入れてください!と熱望したので、乙女にはちょっと臭かったのかしら?と思った私。でも口には出さない私。
最初塩っ辛い!と思ったけど一晩寝かすと味が馴染んで旨かった♪
また作ろう。
d0041225_9321619.jpg
ピーマンきんぴらは基本はピーマンだけなんだけど(赤いとかも混ぜて)もう、あるもん全部混ぜたりしちゃう。
今回はピーマンと人参と赤玉ねぎ。
手順はきんぴらゴボウと一緒なんだけど、今回は七味を黒七味でやってみたの。
いや、旨いねえ。味に深みが出るわ。
この七味もっともっと使いたい。肉と合わせたい。私の愛するお肉ちゃんと。
あとトマトソース!これも早く試したいわ☆

昨日は乙女飲みで、私は久々のジム活動。で、帰ってきてから残ってるカレーを(最後の追い討ち)ダシで薄めて、片栗粉でトロミ付けしてカレーうどんに。
せっかく運動したのにガッチョリ食べ過ぎて後悔・・・・だけども!
カレーも無駄なく食べたという主婦としての達成感はすがすがしかったです。駄目人間。
[PR]
by puri83 | 2006-02-16 09:37 |
あっさっごっはっん
こないだの土日朝ごはん、撮るだけとって忘れてました。
でもいつもと一緒なんだけどね。えへへへ

土曜は前の日に作った肉じゃがの残り・納豆入り卵焼き・お豆腐・おしんこ
d0041225_111047100.jpg

肉じゃがもカレーも次の日が美味しいよね。味が馴染んでてさー
もち、ウチの肉じゃがはブタ君です。ブーブー。バラ最高。ちなみに関西は通常ウシ君です。
d0041225_1111338.jpg

納豆オムレツでなく卵焼きにしてみた。意味も無く。でもこっちのが食べやすいかも!
紫蘇の葉も一緒に巻き巻きして、ひめっこがポン酢かけて食べると美味しいって言ってたから真似
確かにサッパリして美味しい~~ ナイスアイデアひめっこ
お味噌汁の具が無くて、山芋とミツバで作ってみたら意外と旨くて嬉しい。
しかも油揚げも無くって(無さすぎ?)、さつま揚げを代わりに少し入れたらこれまたナカナカ。
しかし、山芋最近安いよね。これから納豆と山掛けごはん順番こに出して行こうかな~

土曜日はこのあと京都にお出かけ。京都でまた食料買い込んできました。むふふふ

日曜日は昨日買った佃煮の中のひとつ、「葉とうがらし」を入れたチャーハンとにゅうめん
d0041225_11115486.jpg

もちろん炭水化物&炭水化物。イエー
d0041225_11123995.jpg

ハムと、ネギと、昨日のお味噌汁で半分使ったさつま揚げも適当な大きさにして一緒に具材へ
ここで卵が無かった(やっぱり無さすぎ)のが微妙にショック。買っておけって自分。
味付けは軽く塩コショウのみ。最後にバターちょっと入れて完成。葉とうがらしとバター合うねえ
d0041225_11135547.jpg

お馴染みにゅうめんは昨日勝手に飲み過ぎた乙女さんのオーダー
ちなみに私は飲んでないの!珍しいでしょ!でも夕食で飲み過ぎて止められたけども。
優しい奥さんなので、梅にゅうめん。つか梅乗せただけ。ポイとね(笑
した事といえば、お汁の味を薄めにしたぐらいです。あ、おダシはシッカリ。塩分は控えめって事ね。
サッパリして美味しかったよ。梅が胃を元気にしてくれます。

日曜は会社用のチョコ買いに行って、ユニクロで下着買って、家でビーフシチュー作るために材料買い込んで
バレンタインデーって事で乙女用にケーキ買って、腕ちぎれそうになりながら帰宅。
しかもビーフシチューの仕上げで待機してたら、ソファーで爆睡。乙女は打ちっぱなしいってたのでおらず。
セットしてたタイマーの音よりも焦げ臭さで目が覚めました。泣きそう。ハゲそう。
申し訳なく乙女に申告するも、やっぱりビーフシチューが食べたいっつーんで、焦がした引け目からロイホまで買いに行ってきました。いわゆるパシリの刑。
焦がすって。新婚妻みたいで新鮮。
今度またリベンジしよーーっと。
[PR]
by puri83 | 2006-02-14 11:14 | 休日ごはん
やもり
前から気になってたお店に行ってきました。その名も”やもり”。・・・・タモリ?
マンションの半地下部分が店舗になっててその1店舗が”やもり”。この看板が可愛いくてラブ。
d0041225_2133568.jpgd0041225_21331775.jpg













お店に入ると印象とちょっと違かったわ。
もっとディープな感じかと思ってたら気の良さそうなマスターが毛玉の出来てるチョッキ着てお出迎え。
あ、でもヒゲ生えてたからチョイ悪オヤジなのかも。あんな優しそうなお顔して。
とりあえずビール。と行きたいところだけど最近寒くて。ビールは封印。食前酒として梅酒。
グラスに小さくお魚が。見えるかな?
d0041225_21333176.jpgd0041225_21333823.jpg













あんまり甘くなくて美味しかった。もうちょっと梅が効いてる方がいいかも。今年は梅酒漬けようかな・・・
ちなみに6月に漬けた梅黒酢は激ウマです、ゆっこ師匠。

色々メニューがあるんだけど、初めてだからお任せにしちゃおうかな。って事で今日のオススメ4品で。
d0041225_21335158.jpgd0041225_21335843.jpg













まずはポテサラ・ピリ辛もやし・青菜おひたし・鳥のスッパ煮
ポテサラが黒胡椒強め&セロリ入りで美味し!ピリ辛もやしはピリはいらないです。辛もやし、マスター。

乙女が「はい。これで4品ね。オシマイね。」って嬉しそうに言ってきたので「アナタがね。私はこれから3品頂きます。」と言うと更に嬉しそうでした。こら完全にM街道まっしぐら。

お次はお刺身盛り合わせ。脂ノリノリのサーモンうまうま。
d0041225_21341465.jpgd0041225_21342521.jpg













関西に来るまでサーモンなんぞ目もくれなかったのに、本当によく口にするようになった~。
白身魚文化の中でもサーモンは別なのかな?鯨のはちょっと苦手かも。「おばけ」って言ってたと思ったけど。違うかな。皮?っぽいところらしい。

ここで焼酎。いっぱいあんだけど、そんなにチャレンジしたい気分じゃなかったので普通に白波。黒麹ので。
d0041225_21344450.jpgd0041225_21345520.jpg













乙女はよくわかんないの飲んでた。美味しい?って聞いたら「うん、ナカナカ」って言ってたけど、マスターが席外したときに「なんか、なんか薄い」って早口でご報告。ちょっと笑ってしまった。焦らないで乙女。マスターの手前気使ったのね。

d0041225_21351060.jpgd0041225_21354141.jpg














で、エビマヨ。でっかいエビがボイルしてあってマヨ付けて食べるの。「あれみたい。マヨネーズのCMでやってた・・・」って言ったら「そ!そうなんです!僕あれ見て作ったんです!」とマスター。
何か、凄く表情が生き生きしてて、美味し~い!けど。普通だね。って言いにくくなってしまった私です。
とりあえずじゃが芋とかブロッコリーとかも茹でて欲しかったりするのよね。
エビ2匹って寂ちーじゃない?

オカワリも順調に進み
d0041225_2136186.jpg


最後にトマトスパ。ピザと選べましたよ。ピザも美味しそうだったけど麺党としてはスパで。
マスターお手製トマトスパはコッテリしてて美味しかった☆ソース自体にも少しチーズ入れてるのかな?
パンがあったらお皿を綺麗にするぐらいソースをすくって食べちゃうのに。


d0041225_2136422.jpgこれで4品。結構お腹いっぱいねえ~と話すと、乙女の視線はカウンターのオニギリくんへ。
お昼はランチをしているとの事で、余ったゴハンは鮭とか昆布とかを混ぜてオニギリにしているんですって。「結構余ってしまって・・・持ってかえって家で食べたりしてるんですよ。へへへ。」と切ない発言。マスター、炊く量ちょっと減らしてみて下さい。
こんな発言の後なので、乙女の心は固まったよう。「マスター。オニギリ。」とチョイ悪風にオーダー。
ゴハン茶碗2杯分近くありそうなデッカイオニギリ。レンジで温めてくれてほかほか。
にしても本当に結構余ってるよ。大丈夫?
私はお漬物を横から摘み、ボリボリしながら焼酎お湯割。


最後に塩辛を注文したんだけど、既にもうイカさえ入らない状態だったので残しちゃったわ。すみません。

ではお会計お願いします。と言うと、「お茶でもどうです?」と温かいお茶を入れてくれました。
d0041225_2137395.jpg

このお茶が旨い。ほうじ茶とかはと麦茶とかが色々ミックスされてて、香ばしいの。勢い余って3杯も飲んでしまいました(アホ
そんなに美味しいですか?と梅おかきをくれたマスター。素敵すぎ。梅おかきボリボリしながらお茶をすすり、ご馳走様。
お会計途中でも「僕ねー、お酒も好きなんだけどお茶も大好きなんですー♪」とにこやかにお話ししてました。
ホント人柄が良さそうですな。人間こうでなくちゃ。うん、私も見習おう。

カウンター席とテーブル席で10人ぐらいいたかな?落ち着いて話しが出来てゴハンも食べられるお店でした。
d0041225_21372615.jpg

また来るぜ、やもり。ばいばい、やもり。ばいばいタモさん。
[PR]
by puri83 | 2006-02-13 21:38 | 飲み
チャミのせい
d0041225_2391713.jpg昨日は会社の人に誘われてホルモン食いデー。
最近ホルモン食べてるからそんな食べたくないんだよなーと思いつつも、あまりにも皆さん盛り上がってるので黙って参加してきました。
場所はお前に任せる!と指令を受けたので、やっぱ万両?と思ったけど予約無しで大人数は絶対無理!!なんで梅田の若葉屋をセッティング。岩崎塾と迷ったけどゴハンもの食べたいって言う人がいたので、今回はこっちで。綱敷天神の近くね。
タクシーでビューンと向かいます。

若葉屋は大阪に来たばかりの時に「安くて美味しいホルモン屋ないかなー」とネット巡りして見つけたお店なのです。


初めて来た時はまわりのキャバ・・・つかエロ店だらけにチョットびびりーな私。
その時は客引きのおじちゃんに「面接?働くの?」なんてからかわれたのもいい思い出♪
あ、ちなみに今回客引きのおじちゃん達はマジ無視でした。チッ!爺さん少しは気ぃ使ってよ!

ここは価格の割にはとっても優秀。
ホルモン系はエライ揃ってて、全て380円均一。
その他のロースとかハラミも200円UPの580円。ユッケ・生レバ等も同じく580円。やっす~ あ、税別です。
d0041225_23115870.jpgd0041225_2312998.jpg












お金なーーい!だけどガッツリ食べたい!ときにはホントオススメです。
今回だって死ぬほど飲んで食べて六人で17,000円行かないぐらい。安い。安すぎる。
店内は石鍋亭同様サッパリ?殺風景?オヤジ系?そんな感じです。ガラーンとしてる。
でも帰る頃には満席でしたが。
で、しちりん(かんてきって言うんや!って怒られた。そうなの?大阪ではかんてき?なの?)がそそっと置かれるの。
まずはビール飲んでサラダとかキムチで腹ペコをしずめます。
d0041225_2313367.jpgd0041225_23132096.jpg













とりあえず生もんだろ!と私は飽きずにレバ刺し。旨い。ここも新鮮です!味がシッカリついててる系。
これもまたアリかな。うん、旨い。お前、偉い。
隣の人はユッケ食べてたよ。ユッケも美味しいかったみたい。うっめー!うっめー!って小さい「つ」が凄く入ってたもの。
d0041225_23143364.jpgd0041225_23144753.jpg












でーお待たせのお肉。にぐにぐ。おにぐ。奥でコンモリしてるのはピリカラサラダ。美味しいかったけど、酢かけたくてムズムズしました。
ハラミとツラミのタレ&ホルモンミックス。
ホルモンミックスさー断固反対!!何が何だかわかんないじゃない。
サスガにセンマイとかアカセンとかハチノスはわかるけどさー、「あ、これ美味しい。なんだろ?」ってなった時にわかんないのよ。
それ駄目よ。それミーはノーなわけよ。
で「駄目です。こんなの駄目です。断固反対。」って言ったのに却下された。
ちよう不服。マジ不服。でも奢りだから文句言えない私。くそー、完敗。
結局焼き焼きしてて「これなんやろ」「これ追加したいけど何?」ってなってんの。
もう!だから言ったのに~っ ホルモンを舐めるなよ!と自分の中に流れる微量な焼肉(ホルモン限定)奉行の血を感じました。
d0041225_23171499.jpg
d0041225_23174496.jpg












でもやっぱ美味しいのがホルモン。うまうま。うまいね~って言いながらパクパクと
途中で残業で遅れてた課長も来て、更にロース・カルビ二人前ずつ追加。
「野菜か何か少し頼みます?」って言うとみんな無視なわけ。オメー下らない事いうなって目で私を見るわけ。
非国民扱いされる気分を味わうわけ。すみません、自分下らない事言ってすんません。
さてさて、ビールは早々に切り上げて早速です。
チャミ♪チャミ♪チャミ♪チャァ~~~~ミイィ~~~♪

チャミは甘めで飲みやすい・・・コレが危険なのさ
[PR]
by puri83 | 2006-02-09 23:24 | 飲み
切ったら意味ないない?

さてさて
昨日は節分でしたね。
関西に来てから恵方巻きの存在を知り、毎年太巻きマリ食いをしてました。
今から5年前。
乙女の転勤で関西に来たときに初めて恵方巻きを知ったのですが、ここ2~3年で
スッカリ全国区になったようで。さすが大阪の海苔問屋のパワーは凄い。

毎年会社帰りに梅阪デパ地下で買って帰るのですが、なんだか知んないけど今年は一番
混んでたかも。
“アンタどんだけ太巻き食べんの。”ってぐらい買い込んでる(10本以上買ってた)オバタンも有り。
“アンタどんだけ悩むの。”ってぐらいジーーーっと太巻きを見つめてるオバタン有り。
そんな激混みの中やっと購入。ふぅ~~しんど。
節分には鰯の塩焼きも付き物なんだけど・・・あとは近所のスーパーで買お・・・と即退散。
d0041225_147893.jpg


汁もんもつけて節分のご飯出来上がり
恵方巻き(海鮮&五目)・鳥団子汁・鰯の塩焼き・ポテサラ・おしんこd0041225_148174.jpgd0041225_1413132.jpg














恵方巻きは一本をその年の恵方に向かってモグモグと黙って完食しなくちゃなんだけど、
毎年切っちゃう。だってさー、一本て飽るきし、色々食べたいし、喋りたいんだもの。ベラベラと。
切ったら意味ないっぽいけど、いいのさ。雰囲気で(笑
海鮮巻きは乙女絶賛。私はイクラちゃんの方が美味しかったな。
スーパーで配ってた柊の葉も添えて。

d0041225_149624.jpg

いつもの鳥団子汁。白胡麻入れてプチプチ感を楽しむのが好き。
鰯の塩焼きはそのまま。塩焼き(笑
ただ焼きすぎちゃったわ。失敗。でも!脂が乗ってて美味しかった!!
ポテサラはスーパーのお惣菜。手抜き手抜き。
おしんこは乙女パパが毎年漬けて送ってくれる大根たくあん。たくあん?ヌカ漬け?
これまた美味しい。甘めのたくあんが苦手な私はツボ。柚子の風味もしてグー。
スーパーで鰯を買うと貰える柊の葉。
鬼が柊の葉のチクチクが嫌い(ヤツ、鰯の匂いも嫌いらしい。結構好き嫌いアリ)という事で
節分には付き物なんですって。
籠いっぱいに入ってる柊の葉を選ぶ主婦軍団が「痛!痛たたた!」といいながら葉を選んでいる姿を見て
「これぞ鬼嫁。うまいっ。くっくっくっくっ・・・」と1人心の中で呟くのでした。
[PR]
by puri83 | 2006-02-04 14:10 |