<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おかいもの
続きましてお買い物
頼んでおいたみつばちトートが届いたの。
Mは結構大きくてジム用バッグにちょうどいいかも♪
持ち手短めでも夏なら余裕で肩掛けOKっぽい。へへへ
d0041225_136939.jpg

それと昨日ネイルお直ししてきて・・・・
(担当してくれた子のオススメで薬指に花つけてもらったんだけど凄い恥ずかしい。年甲斐も無い感じで嫌。でも取れない。これって取れないのかな)イマイチ満足しない仕上がりでブルーリー。
そんなブルーのままウロウロしてたら『j.f.ラザルティーグ』発見。
ここってヘアケア用品高いんだよね。知ってるんだオバチャン。
と見てたら、まんまと娘さんにつかまり色々と説明を受けることに。
で、買っちゃった。あーあ、買っちゃった~ん。
d0041225_1371073.jpg
バカだねえ、私。ホントいいカモ。
分かってる。分かってるんだけど、買っちゃうのよ。
だってさぁ!思いのほかシャンプーとかは高くなかったし。(トリートメントとかは確かに高いと思う。あとオイルとか腕もげる価格)
インスタントシルキースプレーっつうのが凄い良かったし!
サンプルもいっぱいいっぱいもらっちゃったんだよ!!(逆ギレ
シャンプーはドライヘア用の『マイクロパールシャンプーD』4500円(税抜)
スペシャルケア品は「インスタントシルキースプレー」2800円(税抜)
シャンプーは怖ろしいほど泡立ちが悪いですが、洗い上がりが違います。
確実に違います。
痛みきってバサバサの毛先が大人しくまとまっております。
もし泡立ちが無くって洗った気がしないのであれば二回シャンプーのうち初回は今使用してるシャンプーで軽く洗ってから、仕上げはコチラって使い方でもいいみたいですよ。
〆さえこれにしてくれればっつう事です。で、洗ったあとにすぐ流さずに5~10分してから流すと。
これで週に1~3回使用してくださいと娘さんは言っていました。毎日使うとシットリしすぎるんだって。そう考えるとこの値段はまぁ妥当かと。
通常シャンプーって7割は水分なんだって。でもここのは水分を押さえて栄養分を5割にしてるらしいですよ。ふーんって思ったぐらいだけど(笑
それとスプレーがヤバイ。シュッシュッでブラッシングするとあきらかに手触りが違うしサラッサラです。即「これも買います」だったし。ただ匂いがねー。好き嫌いに分かれると思うけど私はあんま。ちょっと美容院臭い気がしないでもない。じゃー買うなって話なんだけど、それでも買っちゃうぐらい良かったと言うコトで。これから使って様子見かな。

最後に日焼け止めはMAC。
夏でも大敵な乾燥対策を重要視してこちらを買いました。
見た目は真っ白なんだけど伸ばすとスッと透明。しかも保湿力が高い割には肌に馴染んでサラリとしていました。うん、合格。
とりあえず明日会社に付けていかねば。
つか、ソノ前にジム行かなくちゃ。頑張って動いてきます。ドスドス走ってきます。
[PR]
by puri83 | 2006-04-30 13:07 | その他
ごはん
テレビなんかではすっかりGW雰囲気むんむんですがミンナはドコ行ってるのかなー。
海外とか?旅行とか?いいねぇ。いいなぁ。
とか言う私も3日からちょっくらお出かけ。ぐふ。
といっても東京ですが。
年に二回は実家に帰ってるのですが、いつも何だかんだでゆっくり出かける事は出来ないし、食事もそれぞれの家で宴会が恒例で(これはこれで凄く楽しいんだけども)以前行っていたお店なんかにも行けず。なのでたまには二人でブラブラしてみようかと。
コッチではいつみブラブラしてるんだけどね。(笑

で、何日か家をあけるのでゴハンは在庫品一掃メニューです。
こないだの晩御飯は豆腐バーグにアスパラとマカロニ?みたいなのをぺペロン炒めしたやつ
ゴハンセットも忘れずに。お味噌汁は忘れ去られていた里芋入り。里芋って泥付だと結構もつのねぇ。
あとお新香(岩○の新ショウガ。乙女大好物)と大根サラダ
d0041225_131295.jpgd0041225_1314295.jpg

豆腐ハンバーグの決め手はやっぱり水切り!!
皆さんは「ペーパータオルで包んで30分」とか「1時間」とか「2時間」とか言いますが。
私セッカチなもんでそんなに待てません。無理。そんな待ってたら寝ちゃう。ソファーで。
d0041225_1323582.jpg
※フライパンとかが汚いのは許してくださいませ。年期入りまくり。

しかも会社帰りに何作ろうかな~とか考えて帰宅して即行で夕飯の準備してるときの1時間なんて!!
リーム。確実にリーム。
でも水分が多いと美味しくない豆腐バーグ。
なので反則技かも知れませんが、コロッケの時とかに使うこーゆーので豆腐ビシビシ潰しながらフライパンで水分飛ばしの刑を実行。
面白いぐらいに出てまいります。水分くん。スゲー!と言いながらジュージュー。
完全に飛ばす必要は無いですよ。時間かかっちゃうしね。
ある程度まで行ったらザルにあげておきましょう。そうすると勝手にジャカジャカ水分が出てきます。でもねー、その水分が凄い真っ白で「栄養分ありそ~~」って感じなの。ちょっともったいないって思ったりもする。少し取っておいて、鳥ミンチと混ぜる時に入れてもいいかもですね。
その、手抜き水切りした豆腐を鳥ミンチ・炒めた玉ねぎ・卵・パン粉・刻みネギ(材料はお好みで)等と混ぜて塩コショウ、おろし生姜で軽く下味付けてタネは完成。
そう。この水切り方法で大きな欠点が。それは・・・・お肉と豆腐がなめらかに混ざらない事。見て下さい。白いポチポチ。これ豆腐ね。微妙に混ざってないでしょ(笑
私は焼いて食べた時に違和感が無いので全く気にしませんが、これが絶対嫌!気になる!!って方はフライパン水切りはオススメしません。あしからず。
でもね、これね、自分で言うのもなんだけど。言うけど。普通に美味しいと思う。忙しい時なんかはサササと出来て便利だと思うっ。
ソースはもちろんポン酢。余裕でポン酢。
ハンバーグを焼いたフライパンにそのままキノコ投入、ガーリックパウダーもちょっと振る、で、ポン酢適量を入れて料理酒も少々。甘めがいい人はみりんもちょっと入れたらいいかもね。ヒト煮立ちしたら、水溶き片栗粉でトロミつけ。豆腐ハンバーグ自体がサッパリしてるので私はトロミのあるソース推進派。この一手間が美味しくなるんだ!と、信じてる。本当がどうかはしらないけど(笑

そして土日ごはんはいつもと同じ
・にゅうめん・混ぜごはん(梅ジャコと葉とうがらしの佃煮)、卵焼き
・納豆・ウィンナー・秋刀魚の生姜煮(レトルト)・のり・お新香・ごはんセット(大根と人参味噌汁)
d0041225_1334552.jpgd0041225_134082.jpg

特に異常無し!工夫もなし!

夜はゴーヤあるからチャンプルーにしようかな。
[PR]
by puri83 | 2006-04-30 13:04 |
生ニグな夜
最近さー何かさーとメールでブゥブゥ言ってたら「よっしゃ。ミーチングすっか!ミーチング!」
と先輩しーちゃんにお声を掛けて頂き、今回はコリアンミーチング。
ありがたや、ありがたや
「自分、またもや三宮までお邪魔させていただきます!」と言ったのだけど
「いや、今回は梅田で!」の一言で梅田にてミーティングとなりました。
場所は梅田堂山にある「楽韓堂」
予定よりちょっと早めにお店に到着。店内は結構な賑わいで、「へー結構な人気なのね」が私の印象。
こちらのお店のウリはレバ。生レバ。そしてユッケ。つか生肉。あと冷麺なのかな?
これがさー楽しみで楽しみで♪うっしっしっしっし

さてさて、さくのお友達の愛ちゃんはこれぐらい肌綺麗なんだろうなーと思わせるピカピカ肌のお兄ちゃんに案内してもらって席へ。
オバチャン二人組だからか(しーちゃんすまん)奥の奥のちょっと薄暗い(笑)壁際席へ。
壁際族?あ、窓際族だっけ?そんな勢い。でも一番落ち着くのはこうゆう席なんだよね!
端っこラヴ。角ラヴ。
一先ずビアで、それと生ればあぁぁぁぁぁ!あ、いかん興奮してしまった。失敬。
d0041225_13443062.jpgd0041225_13444353.jpg
で、ビールとお通し(筍の何か和えたのと、練り物系。普通に美味。)
って待て。その前に待て。しーちゃんバッグ買ったでしょ。
見せなさーい、ちゃんとコチラに向けて見せなさーい。とまじまじ見たらクロエ様だった!
d0041225_13451542.jpgd0041225_13452434.jpg

可愛いじゃんかー。イイナー。見してー。と言いつつ「で、こちらおいくら万円?」と下世話な質問を投げかける私。いやね、年取るって。
でも、聞いたら意外とリーズナブルでビックリしたよ!
なんとかライン(もう忘れてしまった)とやらおで安いらしい。ちなみに神戸大丸。
お買い物上手ね、しーちゃんったら♪

d0041225_13465332.jpg話しは戻り生レバ登場☆
こちらのレバはぶ厚いタイプ。で量どっさり。ネギもどっさり。胡麻もがっつり。
ごま油とお塩でいたきます。
うんうん、みんなの言う通り新鮮で全然臭くないし、甘味があっておいしー
もちもちしてるの、ここのレバったら。このもちもち感をアピるために厚めカットなのかな?
ただし、私はもうちょっと薄めカットのがいいな。量ももうちょっと少なめでいいな。
でで、それをオカワリする、と。(笑
「あー、もうレバ刺し無いじゃーん!」って惜しみながら食べるのがいいところなんだよな。私の場合は。
だからここまでドッサリで「どうだ!!!」って出ると大好きなレバ刺しが飽きてきちゃうの・・・嫌。それって切ない。
でもレバ自体は美味しいよ!!大人数だったりしたらもっと良かったんだろうな~ 
本当に美味しいのよ。
あんまり言うとフォローっぽいからここら辺でやめておくけども(笑

とか散々言っておいて更に生肉。もう肉食以外の何者でもない私たち。生肉食って「痩せないよねー」って言ってれば世話ないわな。
d0041225_13512679.jpgd0041225_13513754.jpg

お次は心臓セット。生と焼で登場!!こちらは焼きの量が多いな、おい サービス満点(笑
先ほどのレバとはまた違ってサッパリ。生は辛子醤油で、焼は塩焼きでいただきます。
辛子醤油・・・ちょっと酸っぱい気がしたんだけど気のせいかな。私の口が壊れてるのかな。
それか辛子でそう感じたのかな。
だってしーちゃんに「これ酢入ってる?酢醤油?」って言ったら「え゛?」って驚かれたし(笑
塩焼きもですね、噛めば噛むほどぎゅっぎゅっと旨みが感じられておいしー!歯ごたえも適度にあってたまらんですな。
惜しいのはですね、私としてはですね、これにレモンか何か欲しかったです。ごま油の味も少しずつ変えて食べたいんだな。
サッパリ~といいながらも、実際は肉だし脂ガッチョリだし。なコッテリな肉をバクバク食う。この矛盾がやめられん。
さて。もちろんまだ食べます。
d0041225_13532159.jpgd0041225_13533253.jpg
チャンジャ。ちょっと辛いね。もうちょっとお味に丸みが欲しいかも。でも、アテにバクバク食べたよ。結局旨いのですね。
それとチヂミ。海鮮とか鯛とかのもあったけど、地味にネギチヂミ。タテギじゃないけどそんな感じのタレでいただきまーす。(ヤンニンジャンってタレでした。失礼。
旨い!カリッとしてて旨い!これ気に入った!冷えてもカリッとしてたしね。
で、どんどんお酒も進みます。しーちゃんもどんどん進んでいました。
二人でどんどこ進むよどこまでも。

はぁーお腹いっぱーい。でも、まだ飲みたいね。え?まだ飲むの??
そう、まだ飲むのです。フフフフ・・・・

何かツマム?と韓国海苔&もやしナムル。
d0041225_13542736.jpgd0041225_13543628.jpg

テーブルにあった辛いの混ぜ混ぜしてもやし摘んでさらにぐいぐい。

d0041225_13550100.jpg
会社の事とかコスメネタとか色々とベラベラ話してると、店員さんが「今携帯でここの会員になるとデザートのおまけがあるんですよー」との事。
じゃぁ入るべしと二人でピコピコメール。
ファンクラブに入れてくださいメール。
せっかく送ったのにエラーで跳ね返されて、「もーいいや。めんどい。」ってなったけど、「頑張ってやってください」と若者に励まされてオバチャン再び挑戦し、無事ファンクラブ入会。
はーやれやれ。
でも、結局デザートには当たりハズレがあったらしく。(マジかよ!
私はハズレ。微妙にショック。
しかもアタリかハズレかハッキリするまえに、「ハズレますよ」って予告されたし。
予告通りだし。


だけども、そこの可哀相なオバチャンもどうぞと、ハズレの私にまでおまけでデザート出してくれました。カムサハムニダ。
d0041225_13583683.jpgd0041225_13584777.jpg
お店は小綺麗ですっきりした感じです。韓国焼酎もあったけど、あのチャミスルでは無かったな。
しかもハーフボトルで1200円は・・これは高くね?普通?
その他にもマッコリとか普通の焼酎(麦・芋)もありました。
そだ焼酎のリストが無かったな。いや、言えばあったのかなぁ?
口頭でお兄さんが親切に色々と焼酎の名前を言ってくれるのですが、やっぱリストは欲しいな。と思いました。

お料理はカウンターで若いお兄さん達が一生懸命作っています。偉いっ、頑張れっ 美味しいぞっ
それと、お店の方針なのか、どの店員さんもお客さんに積極的に話し掛けていました。
女性客が多いのもそのせいかしらん。若くて男前が多いからなおさらだよね。
そだ。写真をビシビシ撮ってると「ブログですか」と聞かれてしまった。
帰り際にも「お店の事、ブログに書いてくださいねえええ」ですって。お兄さん、オバチャン約束守ったよ。
「mixiにコミュもありますんでっ」とも言ってたなー。
ネット系でもアピりまくり。やる気がメラメラ!熱いぞ若者!
大阪では梅田・西天満・心斎橋 横浜にも一店舗と、これからもっとレバの輪を広げていくっぽいです。
帰るときにはお店の外まで出てお見送りしてくれました。祐樹亭のマスターみたい(笑
わかる人にはわかる道路で両手を振って見送ってくれる祐樹亭マスターラヴ。
そんなサービスもこのお店のウリなのでしょうね☆ 
曜日によっては20%OFFになる場合もあります。詳細は「ぐるなび」等でドウソ。
あ!!冷麺食べるの忘れた!!がびーーーん
[PR]
by puri83 | 2006-04-27 13:49 | 飲み
オフランス様に願いを託します
d0041225_23484711.jpg先月。いや、2月かな?ParisWaveで頼んだレチノックスプラスナイトクリームが半分ぐらい無くなってきたので追加オーダー。
なのに間違えて朝用クリーム頼んじゃった・・・ショックミー。

10yearsback!!(!は気合ね)のRoCさんのウリでもあるレチノール成分は光に弱い。なので、朝用・夜用とでは、日光に当たらないよね?と仮定してある夜用クリームの方が純粋なレチノール成分が豊富に入っててしかも効果も高いらしい。〈朝用もレチノール効果が消えないような工夫はされてるんですって〉
だから本当は朝・夜と両方使うのがベストなんだけど、どちらか1個だけと言うなら断然夜用がお薦めらしい。そうらしい。
トラデパに行ったらRoCの人が言ってたもの。
嘘じゃないはず。

しかも今は美白ケアもしてるから、朝は美白・夜は保湿&アンチエイジングにしようって決めたばっかりだったのに・・・。

朝用のクリーム買ってたら駄目でひょ。バカ。私のバカ。 
あと、同ラインの美容液
『レチノックスプラス セラム マックス』も購入。“クリームにプラスしてご使用頂くことで、万全のアンチエイジ対策が出来ます。”だってー。ホント??信じちゃうよ、そんな事言うと。
ちなみにコチラの美容液は敏感肌用と普通用があったので普通で。
それとL'Occitaneのイモーテルシリーズ、プレシューズクリーム買ったよ。お手入れの最後の蓋用ね。
イモーテルシリーズはナニゲに好きなんだけど容器がガラスでイチイチ重いのがネック。
買おうかな~と思ってても、買って持って帰って、スーパー寄って夕飯の食材買って・・・って考えるだけで「今度でいっか!」ってなっちゃうのだな。
初イモーテル購入の時に、買った食器持ってて、ジムの一式道具持ってて、それからイモーテル化粧水とクリームとオリーヴ化粧水とボディソープを更に買って腕がちぎれそうになったの嫌な思い出もあるし。

で・も!ここでオーダーすれば自宅まで持って来てくれるし、価格もお安いし、三点お買い上げだとさらに5%OFFだし。
そら姉さん、ここで注文しますがなって話です。

その他メーカーのスキンケア用品も凄く凄く気になるんだけど・・・日本未発売のコスメとかちょっと怖くて手出しにくいのですよ。
一回NUXE(フランスの自然派化粧水。チズ先生ご愛用。これは日本でも販売されてるけど。)の化粧水買ったらありえないほどしみちゃって。
捨てるのもったいないし!と思ってゆっこに貰ってもらったんだけど(ちなみにゆっこは全然平気らしい。でもゆっこのが絶対肌弱そうなのになー不思議。)、そうゆうのって日本未発売品ならなおさらありそうで怖い。け・ど!逆に「すっごい効く!!」って可能性も無きにしもあらず。
今気になってるのは、日本では睫毛増毛液で有名?みたいだけど、スキンケア類はどうなんだろう。なHeliabrine(エリアブリン)。モナコ公国ブランドで”医薬品メーカーを母体にし、皮膚用医学化粧品として医学者グループで組織された世界有数のネットワークにより開発され、常に最先端の化粧品”なんですって。気になる。凄く気になる。
気になる。けどまだ買わない(笑
とりあえずは今回買った朝用クリーム(涙)と、美容液、クリームを使い終わってからだな。

そして明日は堂山でコリアン食べてきます♪


あ、今回のオマケサンプルは
BIOTHERM LIFT(サンプルくれたのにサイトで売ってないっぽい。気のせい?
THALGOのよくわからないクリーム。首に塗りなさいっぽい事が書いてあったかな。

どうやって使うんだろう・・・調べてみよ。
[PR]
by puri83 | 2006-04-25 23:48 | その他
乙女のパゲ
お給料日前で相当ピンチなので土日はおうちでヒッソリ・・・と思ってたらやられた。
遅めの朝ご飯をガッツリ食べて(山芋とオクラをオカカで和えてポンズかけて食べたら美味しかった♪)、洗濯して掃除して、さて昼寝。のはずが
d0041225_12524971.jpgd0041225_1253451.jpg













気付くと「つ○やゴルフ」前。いやーん。
アイアンセットの新古品で欲しいのがあるからと言われて着いて来たら,○るや前。
おかしい。おかしいね。おかしいよね。
何やら乙女の会社から、今月ご褒美ボーナスみたいなんが出るらしい。らしい。で、だから中古品でいいからアイアン買ってくれって事だったんだけど。○るやって売ってるの新品だし。
しかも、そのご褒美とやらがちゃんと口座に振り込まれてからの話ならまだわかるけど、まだ入ってないのにさ。
これで「やっぱご褒美無し」ってなったらボーナス小遣い無しにしてチャラパー決定。
今年から「ごるふ愛」が再燃してからとゆーもの、うっとおしくて仕方ないパゲ、あ、間違えちゃった、乙女。
先月パター、ウェア、靴、小物一式と続いて今月アイアンセット、ごるふバッグまで買わされてしまいました。

ハゲ、あ、また間違えちゃった、乙女のドアホウむかつく。
[PR]
by puri83 | 2006-04-24 12:58 | 休日ごはん
Tシャツが似合わないと皆に言われるけど負けない
お金ナイナイ言いつつ魔法のカードの力に負けっぱなし。
もし私がフロドだったら世界はアッサリ闇の中。
リングの魔力に秒殺、完敗、確実です。「愛しいシト」派。古くてごみん(笑

ジム用にも普段用にも結構着るTシャツ。
特にジムでは汗ガンガンかく(チョット大袈裟)のでクタっとなるのが早いのです。
ノースリーブタイプのウエアも以前は着てたのですが、最近見るに耐えない二の腕であるのと
肩出すと冷える(ババァ)のでやっぱしTシャツ派な私。
基本的にはヨガとかするより、チャリンコこいだり、ランニングしたりの昭和な運動メインでこなす
から、動きやすさとかもあんまり気にならないしね。
つか。
正味な話、ヨガへの憧れもあるんだけど体硬過ぎてできないのん。

ジムでオッサンみたいな前屈してる女がいたらそれは確実に私です。
指先がふくらはぎ付近でギリな前屈。それで足の筋切れそうに痛い。
恥ずかしいので壁際でこっそりやってます。ひっそりと。

さて、乙女が飲み会なのをいいことに、Tシャツ仕入れに寄り道。

More
[PR]
by puri83 | 2006-04-21 12:49 | その他
野菜うまし
d0041225_12453679.jpg
今週は出来るだけ自炊週間。
なぜならお金が本気で無いから。今月は使いすぎた模様です。
大人になっても計画性無ーーし。反省します。

そうそう、この間会社の先輩から美味しい新玉ねぎと椎茸貰ったの!先輩のお母様がいつも色々先輩宛てに送っているのを他人の私がコッソリ食べてる。すみません。いつもご馳走になっています。
先輩のお母様はね、普段食べる野菜を殆ど自家栽培してて、野菜をスーパーで買う事はあまり無いらしい。
他にもサンマ釣っては干物にしたり、庭の梅を使って梅干ししたり、みかん栽培したり、ホント凄い!!
しかも専業主婦じゃなくて働いているとのこと。
更に更に、最近フラダンスも始めるんだって。
はぁ~~、私何かまだまだです。勉強させていただきます。

で、頂いたお野菜を使って晩御飯。炒めなます・豚セロリ炒め・新玉冷奴 これにお味噌汁ね。
炒めなますはしつこいけど伝言レシピ(笑
お野菜(蓮根・大根・にんじんに、今回は頂いた椎茸も!!)をサラダ油で炒めて、三杯酢を入れて、沸騰する直前に火を止め器に盛って冷まして完成。
酢大好き人間としてはツボなメニュー。
ただ酢が好きなあまり、分量を入れすぎたらしく食べながらむせむせ。
乙女は「おぉうっ!これは効くねぇ!」と何に効いてるんだかわかんないけど、酸味で体がブルってました(笑
炒めなます、チョコチョコ食べるには丁度いい一品。
あ、これもアテにいいかも。スッパ!って言いながらバクバクいっちゃいそう。
毎日アテばっかり作ってるね。
d0041225_123673.jpgオススメなのがこの豚セロリですぜお客さん。
近所の飲み屋さんのメニューをチョット豪華にしてパクったよ。
パクパク。
油を引いたフライパンで豚肉を炒めるの。ここで豚に火がしっかり通ったかな?って所で、筋を取って適当な大きさに切ったセロリを加え(他に野菜を入れるなら一緒に。今回は赤ピーマン)、更にザッザッと炒め作業続行。
野菜に大体火が通れば、塩コショウ。
そしてオイスターソース少々。
仕上げにガーリックパウダーパッパと。で、完成。
普通のニンニク使うなら、最初の油引いた時点でみじん切りにして入れるといいんじゃないでしょうか?私は手抜きでパウダー。
セロリ嫌いの乙女がセロリを克服する第一歩となったこの一品。
元からセロリ好きな人にはたまらんですぜ。うまうま。
あんまりセロリ炒めすぎると香りが飛んでしまうので注意です。

新玉冷奴は見た目のまんま。そのまんま。(笑

d0041225_1238545.jpgd0041225_1239681.jpg













頂いた玉葱があまりにも柔らかくてスライサーでスライスすることも不可能。この玉葱ね、触っただけでも柔らかい~~
葉の部分も絶対美味しいに決まってるので、次は焼野菜サラダとかにしようかな。
そんな玉葱なので、スライサーを断念して私の雑な薄切り(風)。分厚いなーほんと。
これをちょっとばかし水にさらし、ザルにあげてよぉーく水切り。
で、お皿に玉葱ドン!お豆腐ドン!大葉ドン!花がつおドン!で、ポン酢トトトトト。
サッパリ新玉冷奴完成♪簡単過ぎて毎日出しそう♪これまたポン酢がいい仕事するのよ。
年中無休だね、ポン酢!
玉葱はホント1分ぐらいしか水にさらしてないんだけど全然辛味が強くないの。
辛いどころか、あまーーーーい♪のです。これ、火を通したらどんな事になっちゃうんだろうってぐらいの甘さ。
これは初体験だな。桜海老といい、自家栽培の新玉葱といい、世の中には美味しいものがまだまだあるもんだ。うん。
プラス味噌汁(里芋入り)とごはんで美味しくいただきました。ご馳走様でーす。

私事で恐縮ですが、(下らない話です
[PR]
by puri83 | 2006-04-20 12:51 |
祝い酒
d0041225_12545554.jpg
前から楽しみにしていた立ち飲み屋がOPENしたので行って来ました。ダッシュで。

家の近くにある、乙女が愛してやまないイタリアンのオーナーさんが立ち上げたお店が昨日OPEN初日だったのですよ。
いつも色々とお世話になってる西田さんが新しいお店を出すとなったら行かないわけないでひょ。行くに決まってるでひょ。とマジダッシュ。
オーナーの西田さんは食べに行く度に美味しくてウットリするイタリアンを出してくれるのですが。
いつもカウンターには焼酎もヒッソリ(笑
そう、彼はイタリアンも和食もこよなく愛するシェフ。
なのでイタリアンを食べながら焼酎も頂けるのです。素敵。

d0041225_12553773.jpg
前々から立ち飲み屋をするとは聞いてたのですが、店舗探しや内装やでとっても大変そうなのを今まで聞いてたので、お店に入った瞬間勝手に感涙してしまった(笑

色んな方面からお祝いに駆けつけた方達で賑ってるなか、西田さんと中山さん(乙女の大好物な中山さん)を発見!で「オメデトウゴザイマス」とご挨拶。
中山さんは立ち飲み屋では働かないんですーって言ってたのにナゼかいつもの格好して働いてた(笑
西田さんと中山さんは仲良しコンビなのでいつも一緒なのね。
愛だね、愛。って言ったら乙女が軽く嫉妬。
どうしても仲間に入りたいらしい。無理なのに。(笑


d0041225_12573191.jpgd0041225_12574063.jpg













でで、カウンターへ案内してもらって、さっそく生イッチョ♪旨いねえ、暑くなってきた時のこの一杯。旨いんだねえ。
さー何食べる?何飲む?と後ろの黒板に目をやってると西田さんが「今日はレセプションなんで、飲み食いタダです!何でツマミは勝手にガンガン持って来ますんで!」と男前発言。顔も男前で発言も男前なんて素敵。素敵すぎ。乙女と取っかえたい男前。

d0041225_12583648.jpgd0041225_12584711.jpg














じゃぁひとまずドウゾと出た刺身がウマっ 私の好みなネットリ赤身マグロウマっ
生タコもホタテも鯛も鰹も新鮮で幸せです。
もちろんお刺身にはたまり醤油。ちゃんと用意してありますがな奥さん。 
d0041225_12594680.jpgそだ!ちなみにお店ではアテを大体300~500円に設定して出すそうです。あーんど。季節の旬をメインに。
お安く、季節の美味しい旬がチョコチョコ摘めるのってノンベエにはたまらんね。飲んじゃうよ、また飲んじゃうよ。
ハァ~~美味しいねえとゆっくり飲んでると小鉢をいっぱいのせたトレーを持って再び男前登場。
ポンポンポンとオススメ品を置いてくれた!!嬉ぢい!!
葉玉ねぎの素焼そぼろ味噌添え、高菜と美味しい卵の炒め物、サラワと水菜のサラダ、ほうれん草の和だし合え

これね、イタリアンのお店でもそうなんだけど、野菜が旨いのよ。
オーナーのこだわりで探してきた野菜達がマジ旨し!なワケ。
今回の葉玉ねぎとか泡吹くウマさ。あのネギ系独特のニュルっとした感に甘さがぎゅううううっとなってて・・・はぁーまた食べたい。
お酒がすすむのよ、これまた(笑

d0041225_1351945.jpgd0041225_1353095.jpg













サラワと水菜にはカリカリの揚げさんも入ってて、これまたいいね。お魚も美味しくていいね。タレ?ドレッシング?も旨いね。いいね。

d0041225_1362395.jpgd0041225_1363470.jpg













更に更にと北海道ジャガ蒸しそぼろあんかけ ウマー
鯛のアラ炊き ウマー
つかね、魚も旨いんだけど。安いのに旨いんだけど。
どうして?男前?って思ったら、ここのお店を今度からきりもりする方は元お魚屋さんなんだってよ!!そら旨いわ。そら間違いないわ。材料選びもお手のもんだわ。
こんな美味しいアテが並んだらお酒が進まないワケが無いのです。だから私は懲りずにクイクイ飲んでしまうのです。

d0041225_1374351.jpgd0041225_1375218.jpg













飲み物メニューはあんまり見てなかったから詳細はわからないけど(反省)
焼酎・日本酒の他にワインもあった!!女性はワイン飲んでる人が多かったよ!
でも私はO・SA・KE 
ワンカップ、最近流行ってるよね。で、これをカパっとあけてクイクイと
乙女は途中から焼酎をクイクイと。
でナニゲにカウンター見たら!あったよ、あった、生ハムめっけた!!

d0041225_1383227.jpgd0041225_1384321.jpg













下さい。私にその美味しそうな生ハム下さい。と乙女に言わせて生ハム♪
しかも「また生ハム?好きねーアンタも」と乙女のせいにしつつ食べてるの私だし。
にしてもやっぱり旨い。相変わらず旨い。思わず二枚ぐらい食べてから写真撮ったよ。
乙女に「写真はいいの?」って聞かれないと全部食べてたに違いない。
ちょっと厚めだね、って男前に言ったら「そうなんですよー、これね、薄い方が旨いんですよー」だって。
ううん、男前さん。
確かに薄いのは薄いので美味しいけどこれぐらい厚目でも、いっぱい噛んで美味しさをお口で満喫するからいいの。幸せ~
そうそう、元魚屋さんが生ハム切る姿はマグロ切ってるみたいで可愛いかったな(笑

d0041225_1393344.jpgd0041225_1310404.jpg













あ、忘れてた。途中でオニギリも出してくれたんだ。ホタテごはんオニギリ。一口サイズで。
もうお母さんみたいだよね。至れり尽せりで。
「お母さーん、お腹空いたー!オニギリー!」って感じ(笑
でも男なんでお父さんだな。思わず西田さんに「お父さん!美味しいよ!!」と激しく感想を述べてしまった。
お父さん、できればお新香欲しかったな、お新香。と、ナマ言ってみたりして(笑
彼女がいない中山さんは実はモテる説を演説して、お腹いっぱいになったところでご馳走様♪
私が演説しだすともう酔っ払い完成の合図。
ね、見て見て、凄いでしょ、完食したよ。しかも「こんなに食べれない~」と言いつつ楽勝で(笑
お店はこれからが本番との事なので、今度また来てみよう、そうしよう。
ちなみにお店の詳細はコチラ。

d0041225_13124874.jpgd0041225_1313069.jpg













ブログしてる事酔っ払いついでにウッカリ暴露してまったので(自分で。アホ。)、店名とか文章に残すのはやめておきます(笑
ググられたら恥ずかしいもんね。ないひょ。
[PR]
by puri83 | 2006-04-18 13:13 | 飲み
伝言レシピ ②
いつもは美容院行くと二時間ぐらいかかってしまうのにナゼか新しい美容院に変えたら1時間で終了!!
毛先揃えて、トリートメントしただけってのもあるんだけど、やっぱり手際よくしてもらうとこんぐらいで終わるんだなーと思った。
あんまり長く座ってると疲れるし飽きちゃうから次もここの美容院にしよう。うん。
思いのほか早く家に帰れたので、やっぱりゴハンは作ることに。
主婦なんだから当たり前か(笑

朝から引き続き伝言レシピに挑戦!

写真ボケたのしか無くてちょっと残念だけども・・・
じゃがいもとチキンのローズマリー風味
水菜サラダ
あさりのリゾット
朝の残りの切干大根梅マリネ
d0041225_13503247.jpgd0041225_13505131.jpg













水菜サラダはいつものよか少しシンプルに。だってだって♪お肉もごはんもあるんだもん♪
水菜サラダ、伝言レシピにも載ってました。けど。私のよりシンプルで大人のサラダ(笑
洗って適当な大きさに切り、水気を切った水菜にオイルと白すり胡麻、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
これだけ。で、「ルッコラ風」との事。
おおぉ!確かに!確かにルッコラの味だよ。水菜の軽い苦味と胡麻の味でルッコラ!
あー今まで散々バクバク食べて何で気付かなかったんだろう。私のバカ。

d0041225_13514330.jpgd0041225_1351534.jpg














ジャガイモとチキンのローズマリー風味が最高に旨くて夫婦で気絶(笑
お店でも食べたりした事のあるメニューだけど、あまりにも簡単に出来た&自分で作ったという満足感もあって必要以上に旨く感じたのかも。
乙女はそれにお付き合いで気絶と。
お鍋にジャガイモと鶏肉を並べてローズマリー散らして(自己流で剥いたにんにくも並べてみた。これまたホクホクになって絶品)、オリーブオイルをトトトとぐるり一周。
多めに塩振って、アルミで落とし蓋して、鍋の蓋。
弱火で30分蒸し焼き。これだけ!
これだけで激ウマなのおおお。あー昨日の興奮が再び(笑
ちょっと鳥もも肉で油が多かったのでレモンとマスタードもつけて食べたりして。次は豚でやってみたいな。
ジャガイモもホックリしてて最高。鳥も柔らかくてジューシー過ぎる!
本には鍋に残ったオイルを活用してピラフを作ると絶品!!と書いてあったのですが、
今回はスプーンですくってジャガイモにタラリ・・・これまた笑っちゃう旨さです。自己流で足したニンニクも蒸しあがってるのでジャガイモにすりつけながらも一緒にパクッ
ウフフフ・・・・笑っちゃう。ウフフフフフ

d0041225_13525320.jpg
あさりのリゾットも簡単すぎて旨すぎる。
フランパン(私は鍋でしました)にオリーブオイルを引き、ガーリック&玉ねぎを炒めます。
アサリを投入して更に炒め、洗ってないお米も投入。
白ワイン、ブイヨンスープを入れて蓋。しばらくしたら赤ピーマン。
で、20分。はい完成♪
途中お米が水面から出ないように水を差しつつ煮るだけでウマウマあさりリゾット。
最後に塩コショウで味を調えるんだけど、私は無しで十分いけました。
ちょっと煮過ぎたけど(笑
そうそう、食べる時に更にオイルをタラーリするのよ。
これまた旨し。はぁー幸せ~

朝の残りで切なそうな切干大根くんも味が滲みて更に美味しさUPしてました。
お肉に飽きるとコヤツをポリポリ。お腹いっぱーい!でも飲むのにちょっと口寂しい。
となるとまたポリポリ。
こんなんでビールと赤ワインで酔っ払い。

また寝ちゃって美の巨人見逃してしまった!
ハッと起きたら「恋のから騒ぎ」しててショック。
乙女が面白かったよ!と憎たらしい報告だけしてきやがった・・・
むかつく。
[PR]
by puri83 | 2006-04-16 13:56 |
伝言レシピ
昨日高橋みどりさんお「伝言レシピ」を購入し、美味しそうなお料理の品々にウットリ・・・
早速朝ごはんに一品作ってみました。

d0041225_13522773.jpg

卵焼き・桜海老と余り野菜の胡麻油炒め・切干大根の梅マリネ(これこれ)・納豆・おしんこ

d0041225_1337139.jpgd0041225_1337227.jpg













切干大根がこんな風になるのかーと感心しちゃった梅マリネ。
水にさらして戻した切干大根をオカカ・梅・大葉・オリーブオイルと和えて、器に盛る直前に貝割れをザット混ぜたもの。
お酒のアテなんかにいい一品なんだろうけと、サラダ感覚でパクパク食べれちゃう!
サッパリしてて大根の甘い味とオカカの風味、梅と大葉の香りの良さがうまーくまとまって素敵☆
そうそう、オリーブオイルを多目(大匙3ぐらい)ドドドと入れるの。
本にも「梅とオリーブオイルは高くても美味しいのを!」と書いてあったので私にしては奮発して1000円のオリーブオイルを使用したんだ。したらさー・・・・・・
いやー、やっぱ違うんだね。生野菜とかにドブドブかけても、パンにぐりっとつけて食べても全然臭みがなさそう。コー○さんのオリジナルとかで満足してたらいかんのね。
安いのもまだ余ってたから比べてみたら、やっぱり違う。美味しい~~
あ、でもまだ安いのちょっと残ってるんだよね。加熱用は安いのでもいいのかな(笑

桜海老は生のが余ってて。こないだ食べた時から三日ほど連続で外食しちゃったから(笑)、そのままで食べるのは危ない??かなーと。
胡麻油でネギのみじん切りと海老を炒めて、椎茸、小松菜、大根の葉をあわせてザット混ぜ合わせる。火が全体に通ったら塩コショウをちょっとして、白胡麻振って出来上がり。
スプーンで白米の上にドン!とのせてワシワシ頂けました。

にしても、伝言レシピ、ちょっとはまりそうな感じ♪
今日はナニ作ろうかな~~ あ、でも4時から美容院なんだよね。かえってきて18時過ぎ・・・
[PR]
by puri83 | 2006-04-15 13:51 |