<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
たまねぎ臭ぷんぷん?
こないだ小田原のおねーたまから送ってもらった玉葱。旨すぎるので毎日食べちゃってます。もち生で。
臭いかな?臭いかもね。でも全然辛味が無いから自分で「クッサー」っていう自覚は一切ありません。
周りの皆さん、もし匂ってたらすまんね。でもまだあと1ヶ月ぐらいは臭いと思うから早く慣れてくれたまえ(偉そう
そんなわけで、最近の私は玉葱で動いています。燃料:たまねぎ。
最近ゴハン載せてないねー。作ってないわけじゃないんだけど写すのが億劫になってきてる今日この頃。
いかんよね、いかん、いかん。多分ね、カメラがいけないんだと思うの。
カメラ買いたいな~ 欲しいな~ ISO3200のキャメラ

何かの魚の煮付け&鳥ササミ(甘辛タレにバター)とジャガのサラダ&ごはんセット 
これは実家に帰る前日に作ったごはん。
d0041225_23265114.jpg
ササミを焼いて、甘辛タレとバターで絡め、茹でて皮むきしたジャガ(コチラはフレンチドレっぽいので軽く味付け。
私はオリーブオイル・ビネガー・塩コショウ・レモン汁でしたよ)と一緒にサックリ混ぜて、荒熱が取れたらレタス・オニオンスライスとも一緒に軽く混ぜ混ぜ。
おつまみにもナイスな1品。
一緒にクレソン何かもあるといいかもですねえ。
苦味がね、いいよね。
お味噌汁はイキかけてたニラさんを玉子と一緒に。
「ニラはもっと短く切ったらいいのに」と乙女が苦情を言ってました。けっ、生意気。



そうだ。実家で母が「なめろう」を作ってくれたの。美味しかったよーー!
やっぱしお母さんのあの田舎臭い(失礼)料理ってホッとして美味しいし、体に染み入る感じがする。
ぬか漬けも美味しかった。そういえば我が家のぬか子さん、大ピンチ。お手入れを怠ったせいかヤバイ匂いが・・・
そろそろ見切りを付けて新しいぬか子さんで再挑戦だな。

今日はやっぱり玉葱参加で
たまねぎサラダ・アスパラ肉巻き・チョット素麺・ゴハンセット
d0041225_23275466.jpgd0041225_23281649.jpg

玉葱サラダはやっぱポン酢がいいな。
レモンドレッシングとかだし醤油とかしたけど、一番はポン酢で。
しかもオカカがかなり重要です。花鰹のが大きくて好き(告白
生卵をポン。でもいいし温泉玉子をポンでも。玉子を入れるとまろやかになって美味しいよね!
d0041225_23285971.jpg
アスパラ肉巻きは味付けした肉をアスパラにぐるんぐるん巻きつけて、フライパンでジューと焼くだけ。簡単で見栄えがするおかずです。
アスパラは会社の先輩からのいただきもの。いつもありがとうございまする。

チョット素麺は夏の定番。これか冷奴。本当は素麺だけにしたいんだけど、「夕飯に素麺断固反対」されてるのでチョットで。
素麺大好きなのに・・・1人で5人前とか余裕で食べれる(食いすぎ)ぐらい好きなのに。
もちろん乙女がいないときは素麺茹でまくり。旨いよねー素麺。つか麺。


そろそろ本格的に夏!ですよね。足の毛ボーボー生やしてる場合じゃなくってよ。私。
乙女より男らしいこのスネ、さすがにヤバイです。手付かずの自然丸出し。
d0041225_23295148.jpg
レーザーで腕か足、どっちかやっておけばよかったなー。ワキやったときに6万で出来るって言われたんだよなー。
タイムマシンに乗って「脇だけでいいです!」って頑なに拒否してた私を説得に行きたい気分。お手入れするのメンドクサ。
あっと、話がそれました。で、何が言いたいかって、靴買ったよって言いたかったの。大丸のジャコモ・リュクスでお買い上げ。あと白パンプスも欲しいんだけど。これはとりあえず来月買うんだ。今月はもうアウト。駄目。
サンダルもいいんだけどパンプス系のが会社には何かと便利なので、つま先だけ明いてるタイプを選びました。
でも会社向けじゃないって噂の柄パンプス(笑
だってだって、洋服が黒とか紺とかベージュばっかなんだもーん。だからせめて足元は柄付きなんだもーん。
しかし左足だけ異様に脱げるの・・・ちなみに右足もたまに脱げるの。試し履きした時は普通だったんだけどな。
早く下になんか敷かなければ。気付いたら裸足のゲンになってしまう。怖かったな、裸足のゲン。
今年はこれともう一足ぐらいで夏を乗り切ります。あとスニーカーね。
水着とかは一切いりません。それより水着を買う気になる体が欲しい・・・

d0041225_23334069.jpg最近本流行り。Rireさんオススメの白石作品初挑戦。あと猫村さん。
こないだまで行ってた桐野作品は4冊ぐらい読んだのでしばし休憩。でもグロテスクと残虐記はやっぱ買って読んじゃうかも。とっても知りたい「人の心の闇」。
猫村さんは今回読み応えあったね。奥様とスケ子の気持ち、両方とも切なっ
[PR]
by puri83 | 2006-05-30 23:39 |
わんこで大阪⇔実家移動
GWに東京行ったくせにまた行っちゃった。
でも今回のメインは実家。船橋の実家のみ。他はどこも行かず実家。
だつてだつて、念願の夢が叶ったんだもの!!!!
そう、我が家(もう自分の家気分)にワンコがやってきたのおおおおおお
はぁ~興奮。はぁ~体が火照る。実家に向う新幹線の中でもビーグル本(あ、ビーグル犬です)熟読。二時間半あっちゅうま(笑
初代ワンコが死んじゃってから久々の二代目ワンコ登場に我が家も大騒ぎでございます。
私が実家着いたのは金曜日の夜で。主役のワンコが来るのは土曜日の午前中なんだけど
もう実際のワンコ見る前から「小屋はどこに置く?」「エサは何する?」「名前はどうする?」と両親と私で鼻息ふんふんしちゃって大変。
d0041225_14572096.jpgで、当日。さて当日。
さくを迎えに駅へ。「へ?さく??」でしょ(笑
そう、この幸せを運んできてくれたのはさくなのでした~
(o´▽`)o ぬーん
色々と経由があってね、さくがワンコを電車で運んで来てくれたのよ。「ビザの申請いるでしょ?」ってぐらい僻地な場所まで。ありがたいねえ~
早速実家に戻ってワンコ開放タイム♪見て、この寛ぎよう。すごい大物感漂いまくり。
もう、素晴らしく人懐っこい。素晴らしく元気。そして素晴らしく落ち着きがありません(笑
まー初めての家だから仕方ないよね。と思いつつも「スゲー元気」とちょっとタジタジ。
さくも「ウチの猫には無い動きだわ・・」とタジタジ。
しかも凄いタックル連続でくらってました(笑


夕方にお姉ちゃん家族が来るというのでそれまで二人で撮影会。そうそう、名前はララちゃんです。初代と同じ名前なんだ。
初代は何でララちゃんになったんだっけなーと思いつつ思い出せないからいいやだった。(笑
まだ「ララ!」って呼んでもまだ一切反応無しだけど、夏に帰った時には振り向いてくれるのかな~ 振り向いてくれたらいいな~
そだ。さくからオタプレもらったの!!AGATHAのブレス!!い゛、い゛ぬ゛うぅ!!
d0041225_14581491.jpgd0041225_14582364.jpg

かわいいの~~凄いかわいいの~ 
白い石と交互に並んでて細いゴールドのバーで繋がってるの~♪
さくと色違いっ ブレスってやるの久々だよ、スンゴイ嬉ぢぃぃ 
早速今日から付けてます。うふふふ
d0041225_14584925.jpg
そしてオタプレつながりで、日曜に家帰ったらナオコからも、んごい可愛いバッグがあああ
CurlyCollectionの籠&スパンコールbag!!好きよ、私スパンコール!今回もテニスガールbagで帰ったし!
嬉しいよ~ ありがとうよ~~ 凄くツボをおさえてくれてるよ~(涙)
二人からの贈り物、大切に大切に使わせてもらいます。

でで、話はまた戻り。小田原のお姉ちゃん達がIKEA渋滞につかまって到着が遅れてしまい、さくとララ子さんとまったり
オケツが痛くなるぐらいまったりしまくって(座りすぎて次の日お尻筋肉痛)危うくウトウト・・・・
いかん、いかん、こんな事してないでとりあえずケージでも買いに行くか!と犬小物を買いに近所にお出かけしました。
お父さん、いきなりバイトの店員兄さんに「おはようございます(かなり大声)!ケージを下さい。1つ。」とかまし、本気でビビられてて面白かった。(笑
そだ。犬用のシャンプーとかって結構なお値段すんのね~(ケラスターゼよか高いのもあった)とかいいながら、選んでて
「さく家の猫ちゃんはどんなの使ってるの?」
「こんなんだよ~。」
「あ、それ結構安いじゃん。ウチもそれしよ。犬用1個取って。」
「はい」
「・・・・いや、これ猫用だし(笑」
「あ、ホントだ。やだ、ごめん、ごめん(笑」
「猫買ってるから自然と猫用に手が伸びるのかな(笑)。でもウチは犬だから!」
って言いながら一緒に買ったブラシは猫用でした(涙
私のバカ。
で、さっそく隔離されてご機嫌斜めなララさん。
d0041225_150880.jpg

ガーン 隔離されてもうた・・・
d0041225_1501850.jpg

出して・・・・お願い・・・・もう騒いだりしないから(大嘘)出して・・・・

駄目だ。トイレトレーニングが終わってからだ。 (父

夕方になってお姉ちゃん家族がどやどやと参上。
しばらく話してから、いつのも焼肉屋へ移動。総勢13名。多いよね、絶対。
お父さんはララが心配過ぎて「留守番してる」って言い張るからそのまま置いておいて美味しいお肉をガッツリいただきました。
てかここのは高い肉よりシロ(テッポウ)が恐ろしく旨いのよ。これをさくに食べさせたくて。
二人で「うめー」「シロうめー」っていいながらシロばっか焼く二人。同じテーブルにいたお姉ちゃんの子供に「焦って変な男と付き合うな」論を繰り広げ更にシロ食い。
そうそう、さくウケんの。シロは塩焼用で結構強めに味付いてるんだけどね、お姉ちゃんの子供とか旦那さんは更にタレを付けて食べるのよ。
そのたびにさっきまで大人しく、無口に「シロ美味しい~」とノンビリしてたのに、シロがタレに付けられていく姿を見るたびに「あ!」とか「え!?」とか声が漏れんの(笑) 
お姉ちゃんの子供とかがビックリして「え?何??」って不安そうにさくの事見ると「あ、ん、違うの。何でもないよ」とさくスマイル。
でもまたシロがタレに付けられていくのを見ると「あ!!」って言ってるのが凄いおもろいの
はぁ~~。さくの焼肉美学が垣間見えた楽しい時間でした(笑
にしてもテグタンスープ食べさせてあげれなかったのがじゅんソック。
何かバタバタしちゃったしね。
今度また来る事があったら、ゆっくり二人で食べようね。あ、オバチャンはいつもあんな感じで機嫌悪い顔してるから気にしないでね。
焼酎にビール入れて飲んでも大丈夫な近さだから今度はお酒ももっと飲もうね。
帰りにさくを最寄の駅まで送ってばいばーい。また来月ねー。
で、それからジャスコ行ってスタバでコーシー飲んで、家に帰ってまたお茶して、お姉ちゃん家族はそれぞれの家に帰宅。
次の日はお昼ぐらいにララのお散歩を堪能して涙ながらに実家を離れました。
あぁまたすぐ会いたい、あの強気なララ子さんに。(最後にオマケアリ)
帰りの飛行機でエライ男前が隣に座って「きゃーかっこひー 1時間ずっと見てよ!!」と興奮してたくせに、離陸したら即寝ちゃって。
気付いたら伊丹だし。すんごいショックのままトボトボと帰路へ。
駅に着くと老犬乙女が待っていたので、仕方なく連れて帰りました。
はぁぁ~飛行機のお兄ちゃん格好よかったなー。
そんでそんで!部屋には小田原お姉ちゃんが送ってくれた新玉葱がナゼかリビングのど真ん中に。(笑
d0041225_151795.jpgさっそく1個。薄めに切って、お皿に盛って、玉子の黄身落としてオカカまぶして旭ポン酢で。
ううううう旨い~ 甘い~~
あっという間に完食で、次はオリーヴオイル&お酢&塩コショウ&レモン汁で。よーく混ぜ混ぜしていただきまーす。
これまたうまいいいいいい~~
水にさらしてないのよ、これ。切っただけなの。なのに激甘。
お姉ちゃん曰く「土」が全然違うらしい。そういや姪っ子が一生懸命に玉葱掘ったときのミミズのデカさに驚愕した話をしていたなー。
蛇かと思うぐらいデカイミミズだったらしい。こえーよー かえって蛇の方がいいよーー
この美味しい玉葱。もちろん今日もいただきます。うまうま。
お姉ちゃんいつも美味しいのくれてありがとう!!

さてララ子さんでオマケ
[PR]
by puri83 | 2006-05-29 13:18 | その他
気付いたら食べ物ネタ無かったよ
月曜日は残業で業務&人との関連でおばちゃんちょっとお疲れ。法令線もいつもより3割増しの深さ。
もーあんた達勝手にすれば?とココまで出かかったけどグっと我慢の三十代です。
余計な事言うとさー、抜けられなくなっちゃうんだよね。やだねえ。

で、で、次の日はやっとネイル。やっとだよーや・つ・と!
スカの根元が伸び伸びだったし、もう2回もお直ししたので取り外そしで。会社ダッシュで出るんだ♪らららん♪
と思ってたら昨日の続きでまた何かゴタゴタしそう・・・これに関りたくない。
いやすぎる。変な汗が出そう・・・。体からラード出そう。売れるぐらい出そう。
なので適当に付き合ってるフリして1時間ぐらい大人しくカタカタ・・・。
頃合を見計らってでそ~~~っと、小さーい声で「お先です・・・・」(笑
d0041225_1438760.jpgスカルプつけるのがこないだ初めてだったから外すのも勿論初めてでね、当たり前だけど。
液に指突っ込んで、拭いて削っての繰り返しなんだね。
見てて面白い!
でも・・・・・こりゃ爪薄くなるね。痛むね。ちゃんと栄養オイル塗っておかねばいかんね。
仕上げはフレンチ。トップコートはラメ入りのゴールド。さりげなくっていいかもって思ってしたのが微妙にゴミに見えて失敗っぽいけど負けない。
しつこいよね、フレンチ(笑)、でも一番好きなんだな~。
「一番剥げやすいですけど」って言われたけど
「しかも剥げると一番目立ちます」って言われたけど好き。
しかも昨日トップコートしたのに今朝もう爪先が剥げてたけど好き。次はラウンドでフレンチしよ。

こんなに好きなんだから自分で出来たらいいのに・・・と思ったけど、自分には出来なさそうなので5秒ぐらいで即諦めました。(笑
晩御飯は乙女と待合わせして三番街で適当に。店の名前も覚えてないや。
あんまり旨くなかったって事。だね。最近ハズレ多いんだよな。ちぇ・・・

d0041225_14492127.jpg昨日はそろそろ真面目に晩御飯でも作らないとイカン!とやっぱり思いだして、材料買って家に着くと「今日はゴハンいりません」メール。
まーーじーーでえぇぇぇーー。くっそ~~
重かったのに。調子に乗って根野菜いっぱい買っちゃったから凄く重かったのに。
鞄から鍵出すとき大変だったのに。鞄に手突っ込んでグルグル回したら手に鍵の先端が刺さって負傷(ちょっと引掻いただけ)までしたのに。
でも、ま、
作らなくていいってのって楽♪と気持ちのを切り替え
自分だけなんで月見うどん作って食べて、寛ぎまくり。「オメーいつも寛いでるだろっ!」と言われますが、いつも以上に寛いだのですっ。
TV見たり、DSしたり、本読んだり、長風呂したり、マッサージしたりでゆっくりと自分の時間♪
こないだ買ったワンピも撮ったよ。普通の黒。
胸のトコにダーツ?が結構入ってて、腰ぐらいんとこからスカートが縫い付けてあんの。腕ぐりと首の開きが結構広めなので下に何か着ないとブラジャー見えまくり。
なんでノーブラで着ようかと・・・横乳チラ見せ作戦で今年の夏は行こうかと。
嘘。嘘です。下に何か着ます。着させて下さい。お願いします。

大したネタもないのに長いので・・・
[PR]
by puri83 | 2006-05-25 14:25 | その他
ひっそり動いておま
d0041225_21545436.jpg17日に三宮で女会議後、あっという間に日曜日の夜・・・
休日って早いなーー
で、今日まで何もしてなかったよーな、してるよーな。
木曜日はお誕生日だっつううのに乙女は飲み会で(コロス)、1人寂しく会社帰りにウメダ徘徊。でも実は毎年誕生日当日はお互い飲み会だったり、私は飲み会だったり(いつも飲んでる・・・・)するので別に問題はないけどもねん。
で、ZARA。凄いカラフル~な店内に「夏ですね。夏が近づいてきてるのですね。」と思いながらも黒ワンピと白いカーデ購入。最近白黒ばっか買ってるかも。
つかカーデは鬼買い。だって便利なんだもの♪
白・・黒・・今年のテーマは喪で。(写真は乙女がいない時コッソリと。この日気を利かせたのか何なのか、私が家帰ってきた10分後ぐらい乙女が帰宅。ソック。はえーよ帰って来るの。)

d0041225_21553578.jpg
それから阪急言って「まつのはこんぶ」購入。
鮮魚売り場で神々しい艶を放ってる鯵に後ろ髪を引かれつつ靴売り場へ。
サンダルも欲しいんだけど履きやすいパンプスも欲しいな。安いの。と物色。
安くていいのがあったんだけど、もうちょっと考えてみようと我慢。
9階リビングフロアで「日本の美しいカタチ」キャンペーンをしてるらしいので覗きに行くと、床でゴロンと寝るのにも座るにも丁度いい座布団を見つけてその場に5分静止。
はあぁぁ~。欲しい・・・欲しいけど・・・家にはクッションがいっぱいあるし・・・・これ以上買ったらいけませんと警告も受けてるし・・・。我慢パート2。自分の誕生日に自分で我慢て。
そだ。1階で奈良の生活道具店「くるみの木」が期間限定でOPENしてて、凄い可愛い~と思う品々がいっぱい!!だったよ。23日までだからもうぐ終わってしまいます。残念。ずっとしてればいいのにな。それから本屋に行きLIVES買って漫画買って帰宅。


d0041225_21561011.jpg金曜日はこないだのリベンジで新地の天婦羅屋へ行きました。
雨が結構降ってて行きたくない・・・と思ったけど口に出さずにいた私は大人の女(笑
店の外観だけ先に撮ったんだけど。撮っておいてよかった。だってもう撮るチャンス無かったのよ、マジで。
店内はカウンターだけ。
たまたまだと思うのですが私らの席以外では、「会長が・・」(生徒会長ではない)とか「オジキが・・・」(きっと親戚ではない)ってゆー感じの人とか、出勤前の人&これからもっと出費する人コンビが既にお食事中。
写真なんか取れません。色んな雰囲気的に。
あ、お食事は本当にマジウマでした。じゅん初めてこんなの。キャッ
鱧の天婦羅も絶品でございます。美味しゅうございます。
サツマイモはブランデーとシナモンとふわふわのパウダーで頂くの。これ洋菓子みたいで美味しいいいいい。乙女の分もガッツリと。芋大好き!
で、最後のデザートまで満喫させていただきました。乙女さまありがとうございます。
そうそう、ここで出たサラダがね、レタスに軽くポン酢を掛けてあって、その上に「まつのはこんぶ」。
いやー旨いね。こんな食べ方もあるのね。ワタクシ早速パクらせていただきます。
お食事が終わり帰る時には、皆さんでお見送りしていただきまして・・・そこまでいいのに。と思ったけどこちらも満面の笑み返し。

帰りに乙女を慰労と、茶屋町のオイスターバー。そうです。まだ食べました。
d0041225_2157842.jpgd0041225_21572382.jpg

でもね、アレだったよ。あのーーー。アレ。1回いけばいいかなって。えへ。
そだ、乙女からのプレゼントはやっと入手しましたんのDS。
d0041225_21583132.jpg
色は選べなかったんだって!ま、いいけど。ありがとうね、乙女。
脳トレは初回78歳で普通にショック・・・・。二回目でやっと37歳までいきましたが、音符のがイマイチ上手に出来ないの。
英語漬けは「I Love you」と何回も言わされてちょっと苛められてる気分(笑
でもやればやるほど両方とも成果が出てくるのが嬉しいね♪
マリオ早くやりたい。でも内緒の話、ファミコンのマリオ、結局クリアできないまま壊れて使えなくなってしまった私なんでDSでクリアできる気は全くしないです。
あー。でもやっぱ白がよかったよ、わたしは。(笑


土曜はまた(言われる前に自分で言います)Pariswaveで買ったのが届いた♪
ゆうゆさんが「即効性アリ」と太鼓判を押してたヴェレダのスペシャルケアセット~ん
d0041225_220167.jpg
*ホワイトバーチ ボディシェイプオイル 100ml X 2本
*トチ バス ミルク 200ml X 1本
*ボディマッサージャー 1個
*白樺エリキシール 無糖タイプ 200ml X 1 本

白樺パワー全開で美しさと健康をトータルケアですなっ
マッサージャーが最初痛いかな?と思ったけど、肉が付きすぎてるみたいで(笑)、じぇんじぇん痛くなーい。かえって気持ちい~ん♪
太もも裏とオケツをグリグリしまくり。消えろ~、セルライトよ消えうせろ~とグリグリしています。ちなみに皆が実感してるのはセルライトの消滅ではなくってシェイプ効果。まだ1回しかやってないからなんともいえませんが、確実に引き締め効果はあるちっく。
これは続けない手はありません!!今日もこの後グリグリするべし!!
そして貴子姉ちゃんからもお祝いが届きららららぁ~~♪となって、会社へ(涙
自分のミスで営業さんに多大な迷惑をかけてしまった・・・のでフォロー&フォロー。

夕飯はパプリカのマリネと白カビソーセージで白ワイン。あぁっ禁酒は遠い彼方へ・・・
d0041225_22559100.jpg

まつのはこんぶも「うまっ」とツマミながらワイン(笑
それとトマトチーズ焼き、オニオンサラダ、パン。
手抜きだけどウマー。つうか手抜きのがウマ?と思った土曜日。
ちなみにワイン飲んだら酔っ払っちゃって、ダヴィンチコードミステリースペシャル見ながらZZzzz・・・
起きたら乙女に、「あんないいところで寝るなんて信じられない。酷すぎる。」とコクられた。(笑


今日はお天気がいいので歩いてカルフールへ
緑が多いトコロをノンビリ歩くだけどもかなりストレスが取れていく感じがほんとするよ。
ジムでガンガン走るのもいいけどやっぱ外走る方がいいんだろうなーって思った。
そして異常にあじい・・・日焼け確実なこの日にお団子。焼けないようにクビにタオルを巻いて歩く歩く。
着いてナニを買うでもなくウロウロ。あ、乙女の会社用Tシャツ買った。
あとレトルトインドカレー。チーズ入りで美味しい♪(全種類試食済み)
d0041225_22174341.jpg

帰ってきて近所のスーパーで「究極の絹」を買い夕飯
スッパ煮の豚肉&豆腐が思いのほか旨くて、「どうだね、軽く一杯、マスオ君」を私に向って連呼な乙女。
シカトしてても続けてくるので、仕方なく「いいですねぇ~お父さん」とマスオ役。
結局今日は白波にお世話になりつつ、ご馳走様でした。
豆腐、男前豆腐よか豆度が薄い割には上品にお豆。で、歯ごたえも適度にプリンプリン。
ちょっともう一回買いたいお豆腐です。夏場はほぼ毎日冷奴なので美味しい豆腐は要チェック!
あぁやっぱり食べてばっかりだ。やばい。
そしてそして、この土日で浮きまくりのスカルプも取りに行こうと思ってたのにいけてない・・・。
今週はやることビシっとやろうと思うのであります!!(気合
[PR]
by puri83 | 2006-05-21 22:00 | その他
三宮で女会議
おとといはShihoちゃんが美味しそうなニラ玉(ちぢみっぽいの!)作ってたから真似っこした。
ニラ一束を1cm切り・玉子三個・だし少々(入れなくてもいいっぽい)をよーく混ぜ、フライパンでこんがり焼く。
で、それをポン酢&ラー油で頂く。と。
オバチャンが作ったのはこんがりどころか火が強すぎたみたいで焦げニラ玉。黒っ。
d0041225_12445139.jpgd0041225_1245137.jpg

しかもマヨしたら旨いんじゃね?焦げ隠せるんじゃね?と思って掛けたら、イマイチ(笑
やっぱりアッサリとポン酢&ラー油のみで食した方が良しだと実感しましたよ。
余計な事しちゃった。うふ。
あ、冷凍庫にストックであった「桜海老のかき揚げ」を砕いて入れたらこれは正解だった♪
焦げてても乙女には好評だったので次回も桜海老入れてつくろーっと。
ふと思ったけど。ニラ玉じゃなくなってる?でもいいの。私の中ではニラ玉。

それとブリ照り焼&ごはんセット
d0041225_12453887.jpg

ブリは普通に美味しかった。ご馳走様ー

d0041225_12462984.jpg昨日は本社女子と久々の飲み@三宮
仲良し組の1人、川ちゃんが6月いっぱいで会社辞めちゃうって聞いてビックリ!だったので「とりあえず飲むかっ」と久々集合しました。
今回言ったのは桜茶寮ってお店で可愛い~感じで、白が基調となった居心地のいいお店でした。
とりあえずシャンパンでかんぱーい

「で、何でまた。」っでスタート。
話を聞くと色々あんだよね、みんなさ。
でも川ちゃんは”将来の自分”みたいなのも見据えてて「なるほどねえ」って思うような事も多々あって。
最後にはこれからの話がメインになりつつ、前向きな退職だねって話になりました。頑張れよ!川ちゃん!!
なんでそんなシンミリした雰囲気じゃなかったので食べる食べる飲む飲む(笑
d0041225_1247886.jpgd0041225_12471799.jpg

生ハムと湯葉のシーザーサラダに海老トースト
この海老トーストってのがみんなの想像と違って、「新婚家庭の若奥様料理」と命名。
思ってたのは「海老ぱん」だったのにな。残念。でも普通に美味しくいただきました。
続いてカルパッチョ(詳しくは忘れた)と湯葉で生麩とチーズ包んであげたやつ。
d0041225_12473766.jpgd0041225_12474854.jpg

生麩ってホント好き。練りモン好きとしては欠かせないです。これ揚げると美味しいよねー
家ではやんないけど(笑
そして海老命の川ちゃん待望の海老マヨ。
d0041225_1248332.jpgd0041225_12481565.jpg

デカかったぜこの海老ちゃん。ボリュームがあって食べがいアリ。
でワインも1本目から2本目に入りだんだん酔っ払い(笑

鳥のにんにく醤油焼、キムチ、と居酒屋メニューに走り出して
d0041225_12484221.jpgd0041225_12485214.jpg

蓮根チップはオカワリする始末
しかも最後は「もう蓮根ありません」とか言われたし!
鳥のにんにく醤油焼は簡易コンロみたいなんで焼いて食べたんだけど「キムチって焼くと美味しいよねー」とかなって一緒にキムチ焼。スゲー匂いがオサレ空間に充満(笑

ワイン片手にウマっウマっとキムチ食べつつ更に
チーズ盛り合わせ・生ハム、ワイン追加
d0041225_12491839.jpgd0041225_12493319.jpg

チーズ盛り合わせにハチミツバター?みたいなのがついてて、ポッキーにつけて食べたら旨かった。
でも出てたチーズはモッツァレラとかクリームチーズだったから、私としては是非ブルーチーズとかガツンと来るのが欲しかったかも。
とかいいつつ「チーズうまー」って一番いっぱい食べたのはワ・タ・シ

で、最後にうどんカルボナーラとポテト。どんだけしっかり食べる気でしょうか私達。
食べ過ぎかな?やっぱ食べ過ぎ??でもね、違うの。
雰囲気が女の子らしいお店のせいか量も凄く女の子らしくて(笑
カルボナーラなんか「少ない・・・」ってぶうぶう言いながら食べてたよ。
美味しいだけに量が少ないのが残念。あ、でも私以外の三人は「お腹いっぱーい」だった!
こうじゃないといかんよね、女子はさ。
で最後お会計。「えー1人いくら?」と聞くと三千円ちょっとだって。安~~ 
これなら今度はうどんカルボナーラ2人前頼もう。と心に誓った夜なのでした。
お料理も美味しくて雰囲気もいいし、個室がゆっくりくつろげでムーディーな感じだったので、デートとか女の子同士でキャーキャーするのにはお薦めです!
[PR]
by puri83 | 2006-05-18 12:49 | 飲み
問題なく食べるみたい

私事ですが。自分、今月、誕生日なわけで。
でも誕生日は平日だから今週の土曜にゆっくりたっぷり美味しい食事をお酒を楽しもうとしていたわけで。
平民の私ら夫婦からすると、ちょっと豪華な天婦羅コースを予約していたわけで。
それはもちろん乙女の奢り(軽く無理やり)なわけで。
私は一週間前からカウントダウンするぐらい楽しみにしていたわけで。
で、私が楽しみにしている行事が近づくと体調崩すのが乙女なわけです。
乙女、体調不良の為、キャンセル(涙

いいの。また今度に繰り越すからいいのよ。
例え乙女の熱が微熱でも気にしない。奢ってもらえるんだもの。
乙女の食欲がいつも通りあっても気にしない。
何が食べたい?って聞くとコッテリ系をリクエストされて
「本当は元気なんじゃ・・・?」とちょっと疑ったけど気にしないの。
うどんとかおじやがいいんじゃない?って聞くと
「そんな病人みたいなもん食えるか」と言わんばかりにシカトするけど、いいのです。
微妙にムカツクけど。

ウチの病人さんはコッテリでもいけるっつうんで、今回はまたまた、こないだ買ったトリフペーストを使った料理に挑戦

鳥レバーときのこのクリーム煮、グリーンサラダ、セロリとキュウリの浅漬け、手羽元のジャガイモのコンソメスープ
d0041225_024168.jpg

今気付いたけど鳥づくし(笑

鳥レバね、旨いわ、こりゃ。思い切り自画自賛ですみませんが。ちょっと生クリーム多かったけど。
d0041225_09915.jpg
下処理した鳥レバに塩コショウして、バターをひいたフライパンで玉ねぎとと一緒にソテー。
途中白ワインを入れて蒸し焼き。アルコールが飛んだら、キノコを入れて軽く炒めて、生クリームを投入。トリフペーストも小匙半分か4/3ぐらい入れ、全体的に混ざるように弱火で。味を見て、お好みで塩コショウ。
生クリームが沸騰しない(あほ)する直前で火からおろして完成。
この黒い粒々がそのトリフ。ホント少量でも香りと味がグッと引き立ちます。
残念なのは、庶民の私がトリフ?トリュフ?の味をちゃんと分かってないという点なのですが(笑)、そんな私にでも「あ、こんな感じの食べた事ある。何か超高級感。」というのは分かります。いや、ホントよ、奥さん。
このトリフペースト、トリフの他にマッシュルーム、黒オリーブ、ニンニク、パセリ、アンチョビ、ワイン等が入ってて、そのままブルスケッタに軽く付けても、今回みたいにソースに加えても美味しいとの事なので、色々使いやすそう。小さいくせに1000円!ですが、少ししか使わないし、日持ちもするので結構お買い得品だと思いました♪

d0041225_032923.jpgもちろん軽く温めたパンでソースをコソゲとって最後まで残さず。
乙女もね・・・。
手羽元スープはにんにく、セロリの葉と一緒にお鍋でコトコト。お肉が柔らかくなってきたところにさらにジャガイモを加えコトコト。クレイジーソルトとコンソメの素をちょっと入れて味を調え完成。シンプルで温まる一品です。
そうそう、サラダにはデリで買ったイタリアンドレッシングを使ったんだけどサッパリしてて結構良かった。
私の勝手なイメージでイタリアンドレッシングって甘めの印象だったけど、これはそんなに甘くなくて酸味もちょうどよい。こんな味だったらジャガイモとキノコのホットサラダなんかにも掛けてみたいな。
そうだ。冷蔵庫に入れたら油がスンゴイ固まってたのはウチの冷蔵庫が壊れてて温度調節が効かないせいかしら??
分離型と乳化液状型とかで差があるのかな??


朝はにゅうめんと帆立炊き込みごはん。
d0041225_065842.jpg
今回は梅も一緒に炊き込んでみた。前回の塩味が足りなかったのが、梅の塩分でイイ感じ♪
三つ葉が無かったのが相当ショックだったけど、生姜・帆立・梅がいい仕事したので○。
さて明日は会社だ。土日何もしなかっただけにあっという間で。働くの嫌。毎週思う。(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-15 00:11 |
おフランスから愛‘06

今朝、こないだフランスに行ってきたASIMOちゃんからお土産が届きました!!
いつもどこか行く度にお土産を買ってきてくれるASIMOちゃん、本当にありがとう(涙
今年は(毎年お世話になってるの、私)、お菓子に調味料に食材♪
d0041225_21521938.jpg


MIKADOポッキーがエライこと旨そうなので「早速いただく~」とメールしたら
「1人アフロのグリコなんだよ!見てみて!!」とお返事が。
まじっすか?アフロで走ってるんっすか??と裏表記を見比べると・・・
d0041225_21533769.jpgd0041225_21535711.jpg

ふふふ。あった。アフロでしかものっぺらぼうの人が走ってる~~(笑
あるいは影?影がアフロみたいになってる??でもやっぱりこれはアフログリコで。
ASIMOちゃん、よくみつけたなぁ・・・と妙に感心してしまったよ。さすがだね、ぐふふふふ

可愛い缶の中身はBigサイズのマスタード♪マスタード大好き♪
パンにも塗りまくるし、ソースにもする!嬉しい!!
サーディンも嬉しい!サーディン大好きなのよ~ アテが無くなったときに、トースターかなんかで軽く温めて、青ネギかなんかチョット刻んでのっけて、レモンをギューーと絞ってそのまま食べるだけでも旨い!こうゆうのってホント重宝するし、いいのよねえ~
それと麻?のような袋に入ってるのは高級なお塩!!
あたしゃ今、「赤穂の塩」使ってるよ。
スーパーで特売してたkgでン百円の安い塩だよ。
そんな赤穂の塩からいきなりフランスの高級天日乾燥海塩へチェンジとは・・・駄目。
そんなの贅沢すぎる。これは大切にチョビチョビ使うことにします。
美味しいお魚とかお肉を手に入れて焼く時などに使う!!
d0041225_21551930.jpg
お塩自体は湿ってて大粒で色がうっすら茶色?グレー?
でも、かすかに色が付いてる??ってくらいだけど。
これまた高級っぺー。使うのもったいないわぁ。
本当にありがとうね♪

ちなみに小さくて可愛らしいパッケージの箱の中身はのど飴?薬用ドロップ?みたいで。
色んな味が入ってて、舐めた後はお口の香りも良くなる感じ。
あ~も~、オフランスっていいわねぇ~
パッケージもかわいいし、中身も負けず劣らず可愛い。日本の食料品もそろそろこんな風にならないもんかね。としみじみ思ったのでした。
[PR]
by puri83 | 2006-05-14 21:59 | おくりもの
自炊もチョコっと
お外ごはんばっかりで、ゴハン作ってないでしょ。というご意見も。
正直あんま作ってないけど(笑)、東京で買って来た食材を使いたくて作ったりもしました。
要は自分の為。ふふふ。自分愛。ふふふふ。

牛すじと大根のコンソメ煮・切干だいこんの梅マリネ・あさりの白ワイン蒸し・なぜかぬか漬け
d0041225_21433375.jpg

伝言レシピの切干大根は、今回ちょっとアレンジしました。シメジは茹でずに、ちょっっっとだけお酒たらしてラップに包んでレンジ蒸し。カイワレは無しで、大葉。隠し味にお醤油少々。後は本通り。こっちも美味しいな♪
d0041225_21443898.jpgd0041225_21445991.jpg
牛すじ大根にはあのマスタードを使用してみました!
d0041225_21454357.jpgが、ちょっと甘い?マスタード自体に結構味が付いてて甘め。
よく見たら「マスタードソース」。これってマスタードとは似て非なるものなのかしら?
食感がホント、プチ!プチッ!としてて楽しめるわ。「味付けは何だ?」とみたら”だし醤油”やら”りんご酢”やらが入ってた!なるほどねー 甘さの秘密は”ハチミツ”。りんごとハチミツ・・・・ヒデキ?作った人はヒデキ世代??
このマスタードはやっぱりもっと素朴な素材に合わせた方がこの味が引き立つのかもしれない。むぅ~反省。の私でした。
牛すじは相変わらずトロントロンで間違いない!大根が煮崩れしてるのは目の錯覚です。見えない見えない。

d0041225_21461135.jpg
トマトのオリーヴ漬けはそのまま食べてもイケたけど、バクバク食べたら勿体無い!し、とにかく旨味が凝縮されてるので色んな料理に使いたいなーと。
今回はあさりの白ワイン蒸しに「ホレ!」と入れてみました。
にんにく・唐辛子をオリーブオイルでゆっくり温めて、香りが出たら刻んだトマト(オイル漬けの)を加えます。
砂抜きしてよーく洗ったアサリをさらに加え、白ワインを入れて蓋。蒸します。
アサリの口が開いてきたら刻んだパセリを振りかけて完成。
簡単で旨い。いいよねえ、簡単って♪
オイル漬けのトマトの旨味がにんにく・ワイン・あさりと相性バッチリで美味しかった!
これにムニエルした白身魚とかも入れて一緒にサット蒸すのも美味しい気がする。そしてそれはアクア・パッツアの出来損ないのような気もする。でも美味しければなんでもいいのだ。
じゃが芋と鶏肉のローズマリー蒸しかなんかを作った鍋の残り油で、このトマトを使ったピラフが絶品ってあったので、今度はそっちも作って見たいな。

ちなみに今週は
月曜は鶏のにんにく醤油バター焼。あと水菜サラダ。
火曜は乙女飲みの為、ジムで日本代表を応援しながら走りこみ、家でソーメン。
水曜はうなぎと厚揚げ&野菜のオイスターソース炒め 鶏軟骨塩焼き ごはんセット
木曜は近所の居酒屋で飲み
今日は乙女風邪気味のようなのでトマラーで滋養強壮
うーん やっぱりあんま作ってない。ま、こんなもんよきっと。

そうだ!家帰ったら素敵な品が届いてたにょ~~~~
d0041225_21471397.jpg




ふふふ



キュルノンチェエの白カビ乾燥ソーセージ♪ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ♪

d0041225_2148129.jpgd0041225_21483118.jpg


食べたかった!食べてみたかったのよ、これ~ 嬉しいなぁ~~~ たらりら~ん♪
d0041225_2149198.jpg

さっそく包みを開けていくと「うっ!!」
結構カビ臭しますね。こりゃ。
で本体を見ると、一瞬「干しいも?」と思うぐらいの白カビ具合。雑誌とかでみたのは少しカビを落としてたのかしら?
ふーん、ふーん、と感心しながらもちょっとだけ味見。薄く切ってそのまま頂きました。
最初の印象は「あ、やっぱちょっと独特なカビの香り。カマンベールっぽい。」と思ったけど、よーく噛んでみると。
あらあら、美味しいじゃないの!黒コショウも結構効いてるし、旨みの深い赤身とこくのある脂がジュワーと溶けて合わさっていい感じ!!
ソーセージというよりサラミ? でもサラミより食感は固め、味わいも深いし、食べたあとも口の中で余韻が残るっていうかなんというか。
1回食べて見ないと分からないかも。何か上手く言えないなぁ。
きっとこうゆうのって、同じぐらい余韻が残るお酒とか食材と合わせると美味しいんだよね。
同封されてたパンフにも「葡萄酒や香味野菜を挟んだバゲットと一緒に」って書いてあったし!!
夜の晩酌禁止令、解除しなくでは(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-12 21:50 |
美登利寿司の利って里と間違えない?
どちらかというと私より乙女が大大大好きな美登利寿司。
低価格で美味しい!しかもツマミも豊富!!ま、これは結構あると思うけど。
なによりここの名物?のひとつでもあるカニミソサラダで体験した「蟹ミソとマヨのコラボレーション」
が乙女に相当な衝撃を与えたらしく、彼のハートをガッチリ掴んでいるようです。
今回の東京ステイでももちろん行って参りました。

本当は早め(16時ぐらい)に梅丘の本店行って、食事して、次に下北かどっかのバーでも行こうと予定してたんだけど。
旅先でも昼寝しちゃって。夫婦共々。起きたら18時。うわぁお、寝すぎ。ぐうぐう寝すぎ。
慌てて「もう近くの店でもいいよね!」と小走りで美登利の渋谷店へ。

そうです、そーなんですよ。そらもう大行列ですよ。いままでこんなに並んだ事ないかもってぐらい大行列。
d0041225_9543865.jpgd0041225_9545117.jpg
でもさ、ちゃんと時間見ないでバカみたいに寝てた自分達がいけないんだよ。諦めて大人しく並びましょう。と列の最後尾。
約1時間。だんだん近づいてくる入り口が極楽への門に見えます。
で、文字が読めるぐらいまで近づくと・・・・・「品切れ多し」の文字発見。ええぇぇぇぇぇ~
しっ、仕方ない。この時期この時間なんだから仕方ないと、両手を握り拳しながら自分に言い聞かせやっとこさ席へ。
d0041225_9554322.jpgd0041225_956080.jpg
とりあえずビール!!で、頑張って働いてる板さん達を眺めながらオーダー。本当に品切れ多かったけど・・・

d0041225_9563697.jpg
乙女の大好物な蟹ミソサラダは普通にあったよ。
よかったね、乙女よ。
私の分と2人前頼んだんだけど、私の蟹ミソサラダにはマヨが無かった!
ショック~と思って乙女にパス。(笑
何か切なくなって食べる気無くしてしまったカニミソサラダ。見た目はちょっと美味しそうな色してないけど、食べるとうんまいだよねー。
でも今回はパスした。なぜかしら。思春期かしら。更年期かしら。


でも他のは食べる気はある。ありすぎる。でで、大好きなヒカリモノ三昧♪
d0041225_958587.jpg

いわしが無かったのが寂しいけども、アジ・こはだ・大名サバ激ウマ。
だってさー、見てよ、このギラギラ感。旨くないわけがないでひょ。
即ペロリでまたこの三兄弟オーダー。大名サバの厚みったらないよね、罪よね。
臭みなんかあるわけがなくて、お口に入れた瞬間から幸せ。シャリも小振りでパラパラしてて旨し、。
何でこんなに青魚は旨いのかなぁ~(実は更にもう一回オーダー)
いや白身のお魚も、もちろん好きなんだけどっ やっぱりおかわりするのは青魚系
旨いなぁ。

d0041225_1004184.jpgd0041225_1005278.jpg
焼かにも身が詰まっててウマ。この時期だし、冷凍かもだけど充分美味しかった♪それから穴子の白焼きっ 脂ノリノリで憎い奴っ。
じゃ、焼酎行く?とオーダーすると!!
d0041225_1012643.jpg
d0041225_1024042.jpg
おおぉ!一番札のラベルが美登利寿司オリジナルになってるっ 魚だらけ♪
魚を愛する気持ちがラベルにもこもっていました。
魚らぶ。by美登利

d0041225_103616.jpg飲んでくると握りじゃなくてアテがやっぱり欲しくなってくるもんで。
アンキモちゃんオーダー。玉子、オーダー。
臭みも全然無くて、濃厚なお味のアンキモ。これをちょいちょい食べながら焼酎ぐいぐい。
うっま。うっっま。
玉子は温かいのが良かったな~なんて思いつつもウマっウマっと食べてはぐいぐい。
調子に乗って飲んでるとまた握りが恋しくなってきて


中トロ炙り、サーモン(特別なサーモンっぽかったけど。名前・・忘れてしまった。)、えんがわ、鰹、いくら、うに。・・・・あぁ何でこんなに食べれるの?
d0041225_1085854.jpgd0041225_1091484.jpg
そんな自分が憎いっ  
そだ。乙女は意外とそんな食べなくて。
私が頼んだのを横から摘んだり、細巻き摘んでで飲んだりしてて、「どうしたの?」って
言ったら「・・・さっき飲んだ冷酒(そういえば1人で飲んでた)が効いてきた・・・」と目が据わってた!!コエかった!!

途中酔っ払い乙女が隣の席のご夫婦(年配で凄くお上品なご夫婦!)と歓談。
つか隣の奥様と歓談。 二人でキャピりまくり。(笑)
私と、お上品旦那さんを完ムシで二人で盛り上がる図はちょっと不思議でありました。
そのね、お上品奥様がまたカウンター越しに板さんに話かける話かける。
どっかで似た人いたなーと思ったらウチの奥さん(乙女)も同じタイプだったよ。
結果、もんの凄い忙しくて急ピッチで仕事してる板さんにお上品奥様と酔っ払い乙女で話し掛けまくりの刑。
板さんちょっとした罰ゲームちっくで可哀相(笑
でもさすが客商売!!板さん一生懸命に受け答えしてました。
すみません。うちの乙女がすみません。
しかも酔っ払い乙女、同じ質問何回もしてて。
すみません。キツク叱っておきます。本当にすみません。

で、散々飲んで食べてお腹が膨れたところでお会計。安いぜ、今回も安い。最高。
大阪にも出来たらいいのになーと思ったトウキヨウステイの最終日でした。

そだ。
乙女実家近くにも美登利寿司ってあるけどコチラの「梅丘寿司の美登利総本店」とはちょっと違うっぽいのね。
今までそのお店でもキャッキャ言って喜んでたのに、「違うらしいよ」と言ったら「やっぱりな・・・」だって(笑
いい性格してるぜ乙女。
[PR]
by puri83 | 2006-05-12 10:05 | 飲み
吉祥寺に浜やんアリ
d0041225_16311178.jpgさくのトコで「絶対この店旨いはず。」と確信した吉祥寺『浜やん』

きっと関西に住んでる間はこれないだろうな・・・と切なく想っていたのですが、今回奇跡的に(大袈裟?)行く事ができました。
嬉!!激嬉!!アドレナリン出まくりで、その時初対面だった乙女とナナちゃんを二人っきりにさせてしまうほど。

もっと気をつかえよ、私。ねえ。
大人なんだからさぁ。って言ってもまだ22歳だけど。テヘ。嘘。

さてさて、入り口の「浜やん」の文字に小躍りしつつ店内へ。

結構早い時間に入ったのに店内は結構な人。予約しておいてくれたさくに感謝感謝です。ありがとう!
d0041225_16321439.jpgd0041225_1632259.jpg
八丈島ってこんな感じ??なの??な店内。でも店主のキャラ濃ゆいオヤジさん(浜やん)にはピッタリな内装(笑
お店に入るやいなや「おーさくら(さくの事ね)。元気だったかさくら。何を食べるんださくら。そうだよ、君がさくらだよね、さくら。(今さら確認?!)」とオヤジさん。オヤジ殺しのさく、ここにあり。だね。ふふふ
ちなみに一緒に居たナナちゃんもオヤジ殺しの名手で(笑)、乙女も浜やんもメロメロでした。
誰にも何にもないのは私のみ・・・。負けない。じゅん負けない。人生にくじけたりしない。ギャンバル。

ねーねー何が美味しい?と聞く前に「とりあえず島らっきょ(四人前。1人1皿。)と明日葉の天ぷら」なさく。
あーん、私アナタのそーゆートコ大好き!
これは絶対!って思ってたのよね。そして飲み物はやっぱビアから始まって♪お通しはジャガのそぼろあんかけ♪
d0041225_16351766.jpgd0041225_16353840.jpg
他は何頼もうかな~と見てると「豆腐よう」発見。これ食べた事なーい。じゃ、これ。それと・・・イカとセロリ炒め!!
セロリ好きにはたまらん1品でしょ。確実に。で、これは沖縄料理?八丈島料理??(笑
豆腐よう、初めて食べたよ。
じつはさく苦手らしくて。(乙女も苦手らしかったけどこれはだたの老人のワガママ)・・・二個も頼んでごめんね。
で、ドキドキしながらチョコっと箸で取ってペロリ。・・・・・いけますがな。
私これ好きかもっ 美味しい~
豆腐ようってバカバカ食べるんじゃないでしょ?ちょっとづつ食べるんでしょ?
アテにいいですがな。あ、でも2個はいらないな。(笑
前にアシモちゃんが送ってくれた豆腐の味噌漬けにもちょっと似た感じ。あれも絶品だったなぁ。
同じぐらい濃厚でいいじゃない♪コッチはちょっと酔っ払うぐらいお酒の風味が強かったけど。
すぐ追いつくし。このアルコールの酔いに負けない速さで雰囲気酔いしますからワタクシ。問題無し!ナナちゃんと二人でチョビチョビと~
d0041225_164824.jpgd0041225_16481766.jpg
そしてオカカたーっぷりかかった島らっきょ。塩漬けしてあるの。島らっきょちゃんったら。
白くて艶々してる彼女をオカカにまみれさせて(笑)、ぽりぽり食べる。ぽりぽり食べまくる。
ちょっと塩っけがあるからビールごくごく。で、またぽりぽり。で、またビールをごくごく。
で、またぽりぽり・・・すいません、終わりが見えないんですけど~ ずーっとぽりぽりしちゃうんですけど~(らっきょ臭
ビールがなくなってきたので焼酎にチェンジ。「鬼殺し」って・・・日本酒じゃなかったけ?初めてみたかも焼酎の「鬼殺し」。飲みやすくて美味しい♪
d0041225_1649117.jpgd0041225_16492925.jpg

そんな事してるとイカとセロリの炒め物。もう何も言う事ないよね、見たまんま旨いわけさ。
一言言うなら量が多いぜ浜やん(笑
セロリを最近克服乙女もモリ食い。ナナちゃんもウマ!ウマ!って食べてたよ。
そういえばさくがあんま食べてなかったな・・・一人ダイエット?!ゆるさなくってよ!キィ~

d0041225_165044100.jpg豚角煮(ラフテー?)と明日葉天ぷら。このーーーー!明日葉天ぷらクセモノ。
明日葉が美味しいんだから衣が旨いんだか揚げ方が旨いんだか判んないけど、多分全部が旨いんだと思う!
全体に塩が振ってるからそのままでサクサク頂きます。この塩加減もグーよ浜やんっ
ウマーウマーと一皿あっという間。で、オカワリー!
焼酎も1本オカワリー!つか、追加!
豚角煮もお肉がホロっとしててウマっ 危うく私1人で平らげるトコロだった。
完璧共食いですが気にしない。
脂身をちょっと残したら浜やんが「あ・・・脂身は嫌なのね・・・」と寂しそうだった(笑) 
ごめんよ浜やん。でも他の脂身も凄く頑張って食べたんだよ。


d0041225_16543453.jpg間もなくここの浜やん、オーダーしたのを残すのは許されないようで、「お持ち帰り」がお約束らしいです。(揚げ物限定かな?)
この後に頼んだ紅芋の天ぷらが1個残ってたら、さくに「あ、さくら、このお芋お持ちかえるか?」って聞いてた(笑
でもそうだよね、残ったらもったいないもんね。
持って帰ります、浜やん!私、余った揚げ物も寿司も持って帰らせていただきます!
って今回は全部平らげたけども。
あーだんだんお腹いっぱいになってきました。サスガの私も腹ふくれて参りました。食べれなくなるその前にっ
d0041225_16524689.jpg
島ぁ~♪すぅ~しぃ~♪
これこれ。これも相当食べたかったのよね。まず島すしってネーミングから惹かれるし。
さくは「白身が苦手」とパス。乙女も「一貫づつでいいかな」。でナナちゃんも頑張って二つ三つ。
よっしゃ、ここで私が食べなきゃ誰が食う!残り全て頂きました。でもうっまーい。まずネタは最高なわけですよ。
いつも一緒じゃないのかもだけど、今回は「ブリ」と「イサキ」?違かったっけ・・・さく、ナナちゃん覚えてる?
シャリがねー、お酢がチョットだけ強めでパラパラしててうんめーーの。わかった、私米に惚れたんだわ。ここの酢飯に。
本当に美味しかったよ。毎日食べたい島すし。特に酢飯。


で、ここらで明日葉天ぷらおかわり分食べて、自家製さつまあげ(これまた魚の旨味がたっぷりで最高)、さくが匂いで気絶した納豆焼、紅芋の天ぷらと、らっきょおかわり。
d0041225_171052.jpgd0041225_1711045.jpg
はぁ~~もーーギブ。腹裂ける。息出来なくなる。目が霞む。
そう言えばさっき頼んだゴーヤチャンプル来てないね。って話になってさくが「浜やん、ゴーヤまだ来てないよ~」って言ったら
「もう食べれないでしょ?お腹いっぱいでしょ?」と母のような優しい気遣い。確かにお腹いっぱいです、浜やん。
さくも「そうだね、もうお腹いっぱいだよね」ってなって、次回へ持ち越し。

にしても美味しかったぁ~ 満足満足
また是非行きたい浜やんなのでした。ご馳走様でした~。

そうそう、ハッと気付いたら二の腕んとこに島らっきょのオカカとなんかの食べカスみたいなんが付いてて!
「ギャー!見てみて!こんなんが付いてる!何で二の腕まで食べ物が付いてるんだ?登ってきた?」って興奮してたら
さく&ナナちゃん
「あ、さっきから付いてたよ」「そうそう、何か付いてるなーと」
「ま、いっかって思って何も言わなかった」「そうそう。いっかな~と思って見てた」
ま・じ・で?
ちよう大人の女です。ちよう都会的です。ちようクール。これぞトウキヨウ!まさにアーバンでございます!!
「そんな・・・(微妙にショック)!付いてたら教えてよっ(泣きそう)!」としつこく訴える酔っ払いの私
「そうだね、はいはい、ごめんね。次からは教えるね。」って微笑む大人ナナちゃん。
もう他の方向いて違う事考えてる(多分二軒目に行く店の事考えてた)さく。
嫁がこんな必死なのにシカト上等の乙女(薄ハゲ)。

ワタクシ、お下品にバクバク食べ過ぎた模様ですね。もっとお上品にしなくてはね。
いけませんね。次回はオカカ飛ばさないようにしなくてはいけませんね。
はい、反省。(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-09 16:31 | 飲み