<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
こーくうううう
とりあえず1回ホテル帰りますか、と南大門。まっすぐホテルへ向かうわけもなく「何か買っていく?」と初日に食べれなかっホットッを買い、トッポギと海苔巻きもまた買い。
d0041225_020018.jpg

私の愛してやまないホットッ☆シナモンが苦手なさくは「ごめん。。。」だったけどひめと私で4枚食い。3枚買ったら屋台の兄ちゃんが一枚オマケしてくれた。で、「みやさこです!」って言ってて「ヤダー ウフフ」ってキャピついといたけど本当は「チッ!うぜえ!」と思ったのは秘密。

ホテルでひめとジャニ話と松井話でif(仮想話)しながら狭いベットで二人でグヒヒ・・・
したら気付くとさくがZZzz・・・・寝てました。おーーーい 一緒にifしよーよーー(笑
で、夜はにぐ! でも その前にコスメ買いまくり。てかもうお土産だよね。
お馴染みのFACESHOPもあったけど、違うお店で目新しいコスメを扱ってる所もあってね。
ここなんだけど。とりあえず店員さんの格好がエグくて面白かったです。
で、色々買い物して「暗くなってきたし、疲れたね~」
d0041225_022096.jpg

でスタバで休憩。
d0041225_0211122.jpg

少し復活したところで、焼肉へ
d0041225_0213059.jpg

d0041225_022495.jpg

ここは日本人が多くてね。ボッタクリ?って疑っちゃったけど、サービスはしてくれたし、お会計は注文した品を読み上げながらレジ打ちしてくれたし、最後にきちんと10%OFFしてくれたし、何だかよくわかんないけど韓流スターの写真くれたしで、いい人達でした。味は普通だけど(笑
注文するたびにオバチャンが「チッ!」って舌打ちするんだ。でも最後は慣れた。てかこっちも「チッ!」みたいな(笑

お腹いっぱいだし、歩いて帰ろうか~の帰り道やっぱり寄り道で新世界デパートの地下へ。
ここで韓国海苔のふりかけとかチャミのペットタイプとかモリモリ買って帰りました。


さて帰国日。
朝の集合が早かったので早めに起きて最後の朝ごはん。
d0041225_0233629.jpg

さく希望のお粥さんを食べに言ってきました。朝早すぎてみんなノーメイク。私だけ顔が別人(というか、これが正真正銘自分の顔面)で寂しかったわぁ・・・
それぞれ好きなお粥を頼んで「美味しいね」「体が温まるね」と堪能して帰りました。

部屋に戻ってから荷造り。そして迎えがきたのでホテルにはさよーーならぁー
で、いきなり付いたのが紫の館(笑
アメジストアクセのお土産屋さんへ強制連行です。
買う気がサラサラない私は意味も無く「おばちゃん、これってちょっと高くない?」と話しかけたりしてオバチャンに「シッシッ」ってされたよ。ひどーーい。買うかもしんないのにーーー。って、いや、買わないけど(笑
それから前回の社員旅行でも連れて行かれたお土産屋さんに今回も連れていかれて、特に何も買うものなし!で空港に向かいました。
なぜか空港ではテンションあがちゃって!!!
キムチと海苔とゴマの葉で1万3千円ぐらい使っちゃった☆アハヽ(*´∀`)/
でも今日になって「買っておいて良かった」でしたよ。何だかんだでお土産配るといつもギリギリだったんだけど、今回はちゃんと渡せたし♪お土産は「ちょっと多いかな?」ぐらいがいいんだよね。
それから私の行きつけ(笑) 空港のフードコートへ♪
d0041225_0244553.jpg

ここってば、ナニゲにいつも最後の韓国食事なのだわ。決して、決してバーガーキングの誘惑には負けません!食べたいけど!食べたいけど、やっぱりここまで来たら最後までコリアンフードで飾りたいの!(何を?
スンドゥブにしようと思ってたけど、ホルモンの誘惑に負けた私
でも柔らかく煮てあって美味しかった。
d0041225_0251450.jpg

ひめのは野菜タップリのチゲ鍋。でも「汁オンリーでいいし」と具を残してたので「じゃぁくれ!」とここでも人の分を横取り。味噌はホッとするわ。
d0041225_0252646.jpg

さくのも牛くんが柔らか~く煮てある激ウマスープだったんだけど写真撮れてなかつたよ。残念!
で三人で「おいちー」と旨さと辛さで体ぶるぶるしながら完食。
それからビューーンと飛行機で関空。ひめはここで旦那さんが迎えに来てたので「またねーー」とばいばい。お姉さん達は「いいねえ、お似合い夫婦だよ」と遠くから眺めてました。

で、さく。さくは。さくも帰ります。もちろん帰ります。だから記念撮影もバスのおっちゃんに頼んだし。で・も。今日じゃないの。明日なの(笑
今日はお馴染みご近所イタリアンでごーはーんーーー

なんで1度我が家に荷物を置いて(あ、乙女は社員旅行で居なかったの)ワイン目指してゴー!
d0041225_0315189.jpg
d0041225_03219.jpg
d0041225_0321229.jpg

d0041225_0322957.jpg
一応お土産持ってったんだけど、一番人気は普通にコンビニで売ってるジャガビーだったよ。キムチと海苔、ジャガビーに完敗の刑。
色々美味しいの食べて、帰りに裕樹亭のマスターにお土産渡して帰宅。
あぁ普通にヘロヘロ。
さくにも「この酔っ払いめ~!」って怒られちゃったーん♪
翌朝、会社に行きがてら大阪駅までさくを見送り。
真っ白で革張りのふぇらありに乗った、色がありすぎる色男(やや中年)を二人で「濃いね~ 凄いね~」と見まくりだったね。
で、「荷物もったげるよ!」と持ってた荷物を渡さず「ばいばーい!またねー」と手を振ったら「あ、それ。荷物ありがとう。返して。」と優しく注意されたわ。(笑
でもこれってお見送りのお約束でしょ。
そんなんであっという間の韓国旅行でした~

あ、免税品とかはこれ!
d0041225_0351983.jpg

あとはまた機会があれば、披露させていただきます。
[PR]
by puri83 | 2006-10-31 23:43
かーんー
こないだの週末はさく&ひめとソウルに行ってきました☆
東京のさくはわざわざ関空まで来てくれて・・・申し訳ないっす。なので午後発の安いツアーを選んだのだけど、これまた飛行機が小さい小さい。ここまで小さい飛行機で海外行くのは初めて!てな感じの狭さ。乗ってる間、ひめは鼓膜がENDだったらく、本当に痛そうだった。私は何もしてあげれないわ・・・と思いつつ、痛がってるひめのワインを盗み飲み。普通に泥棒な私(笑
耳鳴りって飛行機の狭さとか関係あんのかな。
さくは普通にしてたけど「私も耳痛い・・」とポツリ。あぁ、さくのそんな静かなところが好き♪
ちなみに私は何も感じず。バカだからか?

夕方に着いたソウルは寒いかなーと心配してたけどもそうでもなくって一安心。
d0041225_23502878.jpg

早速ホテルまで送ってもらい荷物を置き、電車で移動で夕飯を食べに行きました。
d0041225_0475594.jpg

人気観光スポットの東大門☆
d0041225_235545.jpg
金曜の夜だけあって人の熱気で凄い!!

韓国の若者には負けてられん!とばかりにおばちゃんは張り切ってグイグイと人ごみを掻き分け目的地へ!
初日の夕飯は「オススメの1つはやはりこれでしょう。ズバリそうでしょう。」なタッハンマリ。
d0041225_23505669.jpg

去年izumiちゃんに連れて行ってもらってウマ!だったチンハルメウォンジョタッポングァンに行って来ました。
d0041225_23511483.jpg
そだ!お店の前で酔っ払いの爺さんがいきなりさくとひめにパンチ&キック!!「お前殺す!」と思ったけど、酔っ払い(しかも老いてても男だし)は怖いのでサササっと二人を非難させてセーフ。あとでひめと「アイツ今日中に死んだらいいのにね」と暴言を吐きまくったのは旅の興奮のせいに違いありません。いつもならそんな事言わないもの。キャッ(はーと
あ、私は何もされてない(笑 
自分ばっかり助かってまーす。やーーね。

ここの鳥鍋はねー、だしがねー、ヤバイの。私の写真では美味しさが伝わらなくってもどかしいぐらい。
d0041225_23533694.jpg

ひめは「やっべーこれ犯罪。まじ犯罪」の連呼。さくも「キャー(彼女は密かに喜ぶ派)美味しー。餅追加したーい。」と二人とも大喜び。もちろん私も顔テカらせて白目になりながら鍋に夢中。
d0041225_2354476.jpg

お鍋自体の味は塩味でシンプルなもの。それに好みでタテギ(テープルにあるお酢・醤油・カラシ等を混ぜる)、キムチ、刻みにんにく等で味を調えてもグーなのです。
後ろの席のオッチャンはタテギ全入れでお鍋を真っ赤にして食べてたよ。人それぞれだねえ。
d0041225_23542344.jpg

私たちは刻みにんにく全入れで、キムチ・タテギをお好みで。
d0041225_2354404.jpg

最後の麺も究極に旨くて三人とも大満足☆
d0041225_017862.jpg

テカテカしながらも大好きな麺をたらふくいただく幸せ~ 髪の毛も興奮でボサボサ(笑

食事が終わって夜の東大門をウロウロ。
途中ショッピングビルでマフラーゲット。ひめは可愛いクラッチ、さくはお友達に可愛いヘアアクセ買ってたよー。ナニゲに二人とも値切ってて。しかも成功してて素敵でした。あと「本物より本物」グッツもね(笑
その後、ウォッシュレザーJKが欲しかったので二人に付き合ってもらって光煕市場へ。
初めて来た時にもココで買い物したんだけど、値段的にも結構良心的だったので(でもボッてるとは思う)同じお店で白のウォッシュレザーJKゲット。あー私もうこれで大満足です。明日の朝一の便で帰ってもいいぐらい。嘘。それは言い過ぎた。

それからブラブラして、「いい加減疲れたね」とホテルへ。の、前に。南大門で降ろしてもらって夜食購入(笑
東大門と違って南大門はちょっと静かだったけど屋台付近は活気がある!
d0041225_2356412.jpg

パーマきつめのオバチャンらがばりばり元気に働いていました。韓国のオバチャンパワー恐るべし。
ここでお米のドーナッツ&トッポギ&海苔巻をお持ち帰り♪
d0041225_23573170.jpg

海苔巻を切ったあとに胡麻油をタラーっとたらしたときに、さくがまた密かに「キャー」っと喜んでて!
「次は”胡麻油もう一往復して”って言う。絶対言う。」って可愛いすぎ(笑
d0041225_23575895.jpg

ホテルに着いてデブの素をガッツリ食べて3:00過ぎに就寝。

早起きするつもりがすっかり10時とかで。三人でにんにく臭撒き散らしながら出かける用意。朝、昼兼用でご飯を食べに、新沙へ。知ってる人は知っている。知らない人は知らない新沙。
新沙といえばあぁぁぁ!!かーーーにーーーーいいいいいーーー
d0041225_23582136.jpg

日本円に換算しても「高くね?」なカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)を食べにプロカンジャンケジャン行きました。ここの蟹は有名なので偽者が多発してるらしく、お店には「同じ店舗はございませーーん」の文字が。
d0041225_011492.jpg

せーーん って!明るくていいかもだけども!

ここもizumiちゃんに教えてもらったの。うふ。うふうふ。 
d0041225_01337.jpg

こーれーねーーー ヤバイ。
d0041225_014744.jpg

にんにく醤油がベース(モチロン他にも色々入ってる)のタレに漬け込んだ生蟹がトロントロンでさぁ!!
ジュッジュッ ジュッジュッ 蟹吸いまくり。素手で掴んでチューチューしまくり。かにみそ様が鎮座しておられる甲羅に白いご飯乗っけて混ぜ込んで食べまくり!!美味しいんだなぁ(ウットリ
d0041225_02511.jpg

上のタコが炒められて ↓ こうなるのだ
d0041225_043541.jpg

で、蟹だけじゃ寂しいね。ってなってタコ炒め&岩海苔と牡蠣のスープも。
d0041225_035128.jpg

それとかにみそごはん。
d0041225_04796.jpg

これは海苔と胡麻もついてるのねん。また味わい深くて素敵なのねん。

最後の方はお腹いっぱいになりすぎて「ギブ・・・」で「あーーーもったいないいいい」だったけど、ひめが頑張って最後の1個まで食べてくれたよ!細くて小さいひめなのにっ 偉いぞ!!

お会計をすませてお店の前でパチリ記念撮影。
d0041225_0114088.jpg

このときの私達のお腹自体が海鮮だったよ。
蟹&にんにく醤油 と タコ&にんにくコチュジャン 臭の「げふぅー」を撒き散らして行ったのが高級デパート ギャラリア百貨店。
タクシーの運転手さんに「ギャラリアデパート」って言っても
「ん?きゃらりあね。」
「いや、ギャラリア」
「OK。きゃらりあ」
「ギャラリア」
「きゃらりあ]
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・きゃらりあ」
いいから濁点付けてってば。

ここはさすがに綺麗だったよ。来てるお客さんもゴールドカードと携帯だけ手にしてる。
あからさまに金持ちっぽく金のスカートはいてる娘さんもいたし。脚が綺麗で見とれちゃったし。ここでひめは可愛いチュニックとレギンスを激安でゲットしてました。奥様ったらお買い物上手。あたいは歯磨き粉買ってみた。あぁ庶民。

後半に続く
[PR]
by puri83 | 2006-10-31 23:42
野乃鳥 梅味堂
こないだ誰かさんが美味しそーーなレバを食べてるのを見て、レバ!レバ食べたい!私にもレバくれ!なお口に。
なので、大阪で美味しい焼き鳥はどこで食べれるのかしら?とコミュで調べ、心惹かれたたのが野乃鳥
HPを見てみるとなにやら梅田にも店舗があるとの事だったので、「いっちょ味見してみるか!(偉そう)」と野乃鳥 梅味堂行って来ました。
JR京都線の線路沿いをノソノソを歩くと大きな赤提灯発見♪時間も18:30くらいでまだ早めだというのに、カウンター・テーブルとも既にお客さんが。
d0041225_1704774.jpg

カウンター席に案内してもらい、とりあえずのビールで乾杯♪ 「さて!食べますか!!」「いきますか!」とオーダー&オーダーです。
ねぎどっかん・ずり・こころ・ホルモン・フォアグラの炭火焼をオーダー肉まみれもいいとこ。こないだお医者さんに「コレステロール値が高いねえ・・・・美味しいの食べ過ぎだねえ・・・」と注意されたのにね。おほほほほー
まずはお店のオススメメニューの”ねぎどっかーん”
d0041225_172775.jpg

名前の通りねぎがドドーン!!ボリューム満点です。
地鶏のタタキの上にタップリねぎ。自家製味噌と自家製ポン酢で頂きます。
ねぎの下に潜んでた鶏のタタキは全く臭みもなくじゅーしー☆シャキシャキのねぎと一緒にパクリです。
d0041225_1722438.jpg

個人的にポン酢命の私としては、この甘めの味噌はいらない?とも思ったんだけど、味噌が大好きな人にはたまらないのかもな。
隣の席のカッポーは「うめえ!」って連呼して食べてたしね。
とかいいつつ私もあっという間にペロリ(笑) なんだよ、美味しいんじゃん。文句つけんなよって一瞬思ったし。でもやっぱり味噌はいらないかな~なんてね。しつこい。

で、ズリやらこころやらが続々と。ウマー ウマーとテーブルに置かれると同時に平らげていく野良犬夫婦(笑
テーブルにはお馴染み原了郭の黒七味と山椒もありましたよ。
d0041225_173890.jpg

山椒嫌いの乙女の食べる分に間違えて山椒かけちゃったら、えらい怒られたのよ。「全てが台無しだ!」って大変な騒ぎで(笑)
うっさいなーと思いながらも「悪い、悪い。ごめんねー」とメニュー見ながらの謝罪。
だって焼き鳥に山椒ぐらいでそんなに怒る事ないじゃんねぇ。けっ

そこに乙女待望のファアグラ登場。一気に乙女の機嫌上昇☆ 良かった!機嫌直ってくれて(笑)
d0041225_1734925.jpg

すごーい 焼き鳥屋とは思えない盛り付け。「アイス?」って言っちゃった私は1ポイント減点。
白髪ねぎのしたには炭火でフックラ焼き上げられたフォアグラさんが。乙女が夢中で食べていて私には「これゴミ?」ってぐらいの量しか恵んでもらえなかったんだけど(ヒドイ)、ここのは本当に美味しかった!
フォアグラって安いと時々臭~~いのが出てくる事が多くない?でも、ここのは臭みも全然なくて、焼き具合も調度良かったよ。味付けはなんだろか・・・自家製タレにバルサミコ入れて煮詰めたような感じもするんだけどもなぁ。うーん、やっぱり分からない。(笑)
でも素材にピッタリ合ってたよ。完食した乙女派「あーあ。食べ終わっちゃった。」と名残惜しそうに皿を見つめていました。

ほるもーん これまた臭みは一切なし!
d0041225_1761263.jpg

野菜食べたいね、で鶏と三つ葉の和風サラダ。うーん。これは普通かな。ピンとこないけどサッパリはしてた。
d0041225_176292.jpg


正統派すぎて忘れてた!の王道「ねぎ間」 
d0041225_176486.jpg

あーここの鶏って本当に美味しい。じゅーしー。
レバ(ここでは”きも”と呼ばれてました)にトマトべーこん
d0041225_1771835.jpg

ここのレバね、焼いたのが苦手って人でもいけるんじゃないかと思うぐらいの半生加減。焼くって言うより炙る感覚かもです。
なのでもちろんこれも柔らかくてじゅーしー(今回3回目の使用) レバの甘さがバッチリあります。

d0041225_1773732.jpg

トマトベーコンはあの安いベーコンをぐるぐる巻きにしてる庶民イメージで頼んだら違かった(笑
もっと高級ラインみたいな感じで、厚いベーコンは燻製された香りがフワンとしてきましたよ。
ちなみに飲み物メニューも豊富。ビール・焼酎はもちろん、ワインからシャンパンまで♪
d0041225_1781165.jpg

焼き鳥はオジサンって時代はすっかり無いね。オシャレ-
調子に乗ってワイン飲んじゃったし。(笑) グラスワインで赤と白をいただきました。焼き鳥には白がいいかな。
お腹いっぱーーい!になったらチャンジャで焼酎。またかよ!のワンパターン。
d0041225_1785398.jpg

更にこのあたりから酔っ払いで満腹中枢いかれはじめていますので、スープにゅうめん&焼きオニギリ。あぁ食べ過ぎ。明かに食ーべー過ーぎいー。
焼きオニギリは酔っ払いのお口にはピッタリな濃い目醤油味。炭火でジューと焦げた醤油の香りは香水にしたいぐらい好き☆
d0041225_1792750.jpg

にゅうめんはねー。 ううーん。 これもう1回食べてみる。
d0041225_21415895.jpg

スープもう一回飲んでみたいかも。
こんだけ良い鶏とか使ってたら絶対美味しいはずだもん。
もう1回食べてみよ。それで今回と一緒だったら・・・・。自分、オニギリ一本でいかせていただきます(笑

最後には柚子シャーベットと熱いお茶がサービスでいただけます。
d0041225_21265870.jpg

これって結構嬉しいよね。
爽やかな柚子はお口直しにピッタリ♪熱いお茶も酔いを軽く醒ませてくれてナイス。そんな飲むなって話だけどナイス。

はー ご馳走様でした。
d0041225_21301833.jpg

お店の店員さんもハキハキしてて皆さん親切でした。
そだ。
カウンター越しで少しお話させていただいた方が、とっても感じが良くてテキパキもしてて,
仕事できそうだなぁと思ってたら、後日社長さんと判明。
お若いのにねー 凄いわねー とお茶すすりながら「また食べに行こ」「次は唐揚げを絶対食べよ」と心に決めたのでありました。まる。
[PR]
by puri83 | 2006-10-26 16:59 | 飲み
自分の腕が太すぎてビックリした日曜でした。ハムかと思った。
新しい冷蔵庫が来る前日の残飯処理メニューラスト
ハンバーグ&残り野菜
d0041225_2319287.jpg

ハンバーグに調子に乗ってチーズしたらメロメロに溶けきっててショックミー。
カブはお気に入りのマリネで。エリンギはグリル。トマトは切っただけーーー 言わなくてもわかるし。ねえ。ほんと。

マックシェイクの抹茶ではなくブロッコリーのスープ
d0041225_23215814.jpg

そうです。初ブレンダー☆
塩茹でしたブロッコリーとジャガイモ、バターで炒めた玉ねぎをコンソメでグツグツ煮て。
ブロッコリーの色が青い内に火を止めて、ブレンダーでガーーーーー
これ本当に簡単にできちゃった。嬉しい。くふ
生クリームが必要かな?と買っておいたんだけど使わなくても大丈夫そうだったよ。
でももったいないから少し入れたけどさ。ジャガイモのおかげかまったりとした食感もあってバッチリだった!
これだったらブロッコリー1房もあっちゅうまだね。

で、飲んでから慌てて写真撮った(作り直しは決してしません)カプチーノ。風?かな??
d0041225_23272238.jpg

かーこさんアドバイスで温めた牛乳をガーーーっとブレンダーにて。アワアワが出来て大満足です。
こうやって使う事も出来るのね。すーてーきーーー。

d0041225_23321888.jpgで、翌朝は早起きして冷蔵庫大掃除
奥~~の方で屍と化している食材にもサヨウナラです。
いやーー。冷蔵庫の裏って殺人的に汚いね。この汚さを見てると自分のだらしなさを実感させられます。「お掃除嫌いでごめんなさい」って心の中で反省したもん。
すると背後から
「うっわーー冷蔵庫の下も汚いなー。これ引越して来てから1回も掃除してないんじゃない?だいたいさー、じゅんの掃除の仕方はさー」と朝からチクチク(偉そうに)言ってくる乙女。
図星だけにカッチーーンと来ましたよ、奥さん。乙女、お前今日中にコロス。
でも言ってる事はごもっともな意見なので下唇かみ締め眉間に皺よせつつ口答えせず我慢の子でした。
もちろん!今回の入れかえで綺麗に掃除しました。
あーしますよ、させていただきますよ。すりゃーいんでしょ、綺麗にさ!!とブツブツ独り言をいいながら床をギュッギュッ磨いたった。
あ、余ってたマジックソープ使ったんだけど、どの洗剤よりも簡単に綺麗に汚れを落としたの。これ台所用にいいかも。無香料の買い足そ。
っと、また話がそれた。いかん。
で、来たのがこの冷蔵庫様です。
きゃーーー素敵ーーーデカーー 
デカくて全体が写らなーーい それまた嬉しいーー☆

・・・・・・と、いうか。

本当はそこまでデカクは無いんだけどね(笑
今まで使ってた冷蔵庫が200Lぐらいしかない屁。みたいな冷蔵庫だったので新しく買った冷蔵庫様が私には眩し過ぎて・・・・。買ったのは400Lぐらいだから普通。見栄はってデカイって言ってみただけ。
本当は全体も軽く写せるけど周りが汚いから写せないの。下らない嘘付いてしまった。ごめんなさい。

張り切って新しい冷蔵庫に調味料何かをビシビシ詰め込んだら調味料スペースギッチリ。私ったら調味料買いすぎ。
で・も!ちゃんと収納出来てる♪そんな当たり前の事が嬉しすぎます。
良かった、思い切って買って。やっぱ何でも思い切って買うに限るわな!やっぱ金は使うに限るわな!!



じゃー夕飯張り切って作っちゃお といかないのは私の悪いところ。
さくが美味しそうなレバを食べてたので私もーーー!私もレバーーーー!
テクテクと梅田の美味しい焼き鳥屋さんへ。
d0041225_23413953.jpg

お腹胃いっぱい食べて大満足。美味しかったよお。
詳細は後日。

で、更に調子に乗って帰りには初観覧車(笑
そう、HEPの赤い観覧車です。
d0041225_23415213.jpg

大阪来て6年目だけど、この観覧車乗ったの初めて。ライトアップされてる大阪城が見えたよ!

何だかんだでウキーーーッと盛り上がって飲んじゃって。翌朝は当然二日酔い・・・・ウェ・・・・

でも乙女は二日酔いも無く普通だったみたい。
「お腹空いた・・・・ごはん・・・・」と起きてきた。なんて迷惑な人なんでしょう。

でも前日は冷蔵庫に調味料詰めて満足しちゃったので食材はあんまり無くてねえ
食材買ってから飲みに行けば良かったのにねえ(他人事

残ってた食材で朝ごはん 
納豆やら梅干やら大根おろしやら、超粗食。でも体がホッとしてるのがわかる(笑
よーこからお土産で貰った地海苔のお味噌汁ウマ
d0041225_23435950.jpg

あしもちゃんからもらった秋刀魚のみりん干し驚異的にウマ
いちよし商店のだよね!あしもちゃん!!私はここのファンになってしまったわっ
今度お取りよせしよー♪
d0041225_23441496.jpg


全然関係ないけどやっとこさ秋冬ファンデ買いました。パウダーの方。貰ったサンプルで大のお気に入りだったホワイトアロマは何度行っても「まだアナタには早い」とおっかさんBAに言われるのでルナソルを購入。
d0041225_2342364.jpg
でもあんなに気に入ってたホワイトアロマを諦めたのは、おっかさんの意見に押されただけではなかったのです。肌診断してもらったら、なんと生まれて初めて水分値も油分値も理想ゾーン!これならルナソルでも・・・・いける?と自分でも妙にヤル気になってしまったの(笑)
あ、リキッドはミーちゃんご推奨のローラさんに決めてる。重ねても厚塗り感が出ないんだって。凄い~。これは給料出たら買う!
でもこないだまで水分・油分ともに「2」の砂漠肌が何故に??と、小さい脳味噌フル回転させて、「何?何でこんなにお肌の調子が良いの?」よーーーーーく考えたら、アレしか思い当たらない。アレ。ボーデドコーセーで買ったモイスチュアエンゲージ。
評判はイマイチだったので大した期待はしてなかったんだけども、モイスチュアエンゲージを使い始めて1ヶ月の今お肌の調子がすこぶるよろしいです。米パワーはやっぱり効果ありだね。
こりゃモイスチュアリポソーム何か使った日にゃっ 大変なことにっ! で、大変な事に是非なりたい私なので、ファンデ購入後、一切無駄の無い動きでスっと隣のカウンターに移動。
そのまま来月発売のアニバーサリーサイズのモイリポ即予約。BAさんも「え?」って感じでビックリしてたよ。
サンプル使ってみたけど結構良かった♪恐ろしい真冬の乾燥も今年の私には無関係になるのかなぁ~ん ルン(o´▽`)o
そして調子に乗ってBEAMSでアンゴラファーJK予約したったのは乙女にはヒミツの話です。
[PR]
by puri83 | 2006-10-22 23:26
長袖に甘んじて腕の毛が大変な事になっています。虫が遭難しそうです。
今週はお金ナイナイ週間。いつもナイけど今週は更にナイナイ。何で無いかはわからナイナイ。
しかも土曜には待ちに待ったNEW冷蔵庫ちゃんが来るので、冷蔵庫の中身一掃処分メニューです。
月曜はブリ大根・厚揚げ焼いたの・スーパーで見つけたでっかいエビ茹でたの・大根の葉っぱと人参を塩昆布で炒めたの
d0041225_17243370.jpg

ブリ大根はしょっぱそーーな色ですが、実はそんなでもないの。本当です。嘘付いてません。
しかもブリの煮崩れを恐れるあまりに煮る時間が短かったらしく味が染みたりなかった模様。
ブリのアラが欲しかったんだけど無かったから今回は切り身でこさえました。切り身でも安いね。ブリったらやるじゃんか。柚子でも散らせば良いのでしょうが、貧乏人なので却下しました。
d0041225_1725025.jpg

エビは凄いでっかいのを塩茹でしただけ。マヨのCMでやってたホカホカエビをマヨで食べるのがしたくて!!夢、叶いました。シンプルに旨かったよ。
残り野菜は刻んで炒めてがいつもの定番。それがグリルして焼き野菜サラダ。今回は炒めるバージョンです。塩昆布と酒、お醤油少々で味付けすると旨ーーい!てんきち母さんのアイデア大活躍なのでした。炒め物に塩昆布・・・なるほどだよなぁ・・・・・料理って面白いよね。
わかめの酢の物は何かで作ったあまり。腐ってる?って思ったけど食べたら平気だった♪食品は思いの他もつものだ。

クリームシチュー・サラダ・パンの時間が無い時の味方達
d0041225_1726769.jpg

シチューは何も工夫なし。何もなし。
サラダは3割引きになってたホタテちゃんに塩コショウ・小麦粉薄くはたいて、軽く火を通しました。白ワイン&マスタードで味付け。ついでにキノコも炒めてサラダの上にドン。ボリュームがあってグーです。
d0041225_1727815.jpg

残ったホタテサラダは翌朝トーストしたパンに乗っけてマヨして「ホタテサラダサンド」でパクリ。これまたね、奥さん。朝からペロリといけちゃう一品になってて。「あー痩せるのマジ無理」って思いながら飲むようにして平らげたよ。(笑
まだ冷凍室にはサンマ・ハンバーグ。生姜焼き用肉・豚バラが・・・
冷蔵庫にも野菜・豆腐類がちょろちょろと。むむぅ。
今日はサンマ焼いて、豚白滝作って、冷奴して、大根の味噌汁する!宣言する!
ハンバーグは金曜に食うど。絶対無駄にさせないんだからあああ
 
ところで。先週注文してたマルチブレンダーとスツールが届いたの。
スツールは掲載されてた画像と違いすぎてビックリ!したんだけど、交換にはお金もかかるとの事で舌打ちしながら渋々組み立ての刑。なーんだよ、ちぇーーとか言いながら組み立て。
したらですね、くふ。スツールのですね、足を差し込む穴がですね・・・・・・ぷぷぷ。1箇所足りないでやんの。4箇所の内1箇所穴開いてないでやんの。うぷぷぷ。不良品?くふふふふ。
これはチャーンス♪と思った図々しいオバチャンは、返品&交換(違う色)をお願いしちゃったよ。
これぞ不幸中の幸い。結局着払いで取りに来てもらって違う商品と交換なんだ~ わ~い☆
ツイてないようでそうでもない前厄の私でした。小心なので前厄とか大殺界とか意識すると気になって仕方無かったけど、乗り越えられそうな気がしてきた。(笑
バーミックスと迷って買ったブレンダー。
なんだけども。使い道はトマトソースとスープ作りぐらいしか思いつかないの。誰か「これブレンダーでやるといいよ!」ってのあります?とりあえず箱から出は出したんだけども。このまま使わないで終わりそうな予感もチラホラ(笑
まず今度スープを作ろう。そうしよう。ブレンダーね、デザインがちょっと新しくなったみたいで黒と白で統一してて格好良かったよ。そんな事どうでもいいから早く使えって感じだけどもね。(笑
誰にも頼まれてないけど。あとで写真もUPしちゃお。
d0041225_14415692.jpg

へへ♪これーー
[PR]
by puri83 | 2006-10-19 17:27 |
ふくしは1年で3歳年取ってるはず
久々に落合ファミリーみたら、息子がお父さんと同期ぐらいになっててビックリした。
そしてオッカサンそっくりになってて怖かった。天パは健在。安心。

あーーー
どうでも良すぎる。下らなすぎる。話題が貧弱すぎる。

先週はご飯はあまり作ってませんでした。
火曜はBBQのお礼にゆうじゅてい。水曜は友達と男前イタリアン。木曜は試写会前にラーメン食べておしまい。金曜にやっと自炊。

久々に作ると手際が悪くなってるのを実感します。自分で「順番違うだろオイ!」「何休んでんだオイ!」とツッコミまくり。

「今日の料理」で先生とアシスタントさんがイチャイチャしながら作ってた“鶏と梅干のイタリア煮”。何か汚くてすんません。
これねー、TVで作っていた分量が4人前で手羽・手羽元・モモ・胸の四種類をごちゃ混ぜにして作ってたのが相当美味しそうだったんだけどウチは切ない事に二人なので安かった手羽元&胸肉で作ってみました。次回はモモ&胸のコンビでやろ。
勝手にマッシュルームなんかも足してみたり。美味しかったよ!!
すりおろしニンニクを塗りたくった肉を焼いて、白ワインと梅とお酢とスープだしとかで炒め煮すんだけど梅が結構いい仕事してる。これは料理酒じゃなくて是非白ワインでしたほうがオススメです。ほのかな甘味も出るしっ。詳細レシピはHPでどうぞ。
d0041225_083058.jpg


あとは前に実家帰った時にお姉ちゃんから教えてもらったレタスのバルサミコサラダ。
基本はオリーブオイルにニンニクをフライパンで弱火で熱し、レタスを入れてザッと火を通してバルサミコ&塩コショウ。今回は少し自己流アレンジで、オリーブオイルにニンニク、ベーコン。ベーコンがいい感じになってきたらバルサミコ・塩コショウ・お醤油チョット。そして切ったプチトマト。全体に熱が通ったら火を止めて、熱いフライパンの中にレタスを入れてある程度バルサミコソース?ドレッシング?が絡まったらお皿に盛って出来上がり☆レタス2個とかペロリ食べれちゃうよ。
d0041225_0115687.jpg
クックパッドにも同じようなのが載ってて、そっちも美味しそうだった!作り方は少しずつ違うけどレタス旨いって事は人類みな同じ。

それと余ってた野菜&ベーコンを少なめの水でコンソメスープ&塩コショウで煮たの。仕上げに牛乳をドバババ。簡単でお腹にたまる優しい味になりました。今回はキャベツとジャガイモとニンジンと玉ねぎ。玉ねぎはバターで炒めてから入れてやった!
d0041225_0133060.jpg


土曜は朝からバタバタと出かけてて朝ごはん無し。お腹空いて倒れそうだったわぁー。
ヤボ用済ませてから乙女おすすめの旨い中華屋があるから行こうぜ!と誘われて行ったんだけど・・・・・ごめん。乙女。マズイ。つかしょっぱい。(笑
にしてもこれが美味しいって言うんだからアンタ私の料理相当味薄いと思ってるでしょ。そして私の料理、実は相当マズイ?と少し不安になる土曜の昼下がりだったし。

それから若人に紛れて古着屋でワンピ二枚買ったり、ACTUSで皿買ったり、「旅行に着ていく服が無い!カバンも無い!何もない!」と騒ぐ老人のためにジャケ・カバン・インナー・パンツ・毛生え薬と色々買わされお財布寂し。私は二枚で7000円のワンピ・・・・・。いいけど。

最後のとどめにヨドバシ行って冷蔵庫購入。今使ってるのがどうにもこうにも使えなくなってしまったのです。だって普通に全体が冷凍庫になるんだもん。
「10万ぐらいだろ」と舐めてかかってたんだけど「欲しい~」ってなった東芝GR-40GSは20万以上して腰砕け。目玉転げ落ちて髪の毛抜けた。
「えー、じゃぁ違うの探すか・・・。ちょっと。その前にト、トイレ・・・。」とショック過ぎてもよおしたのでお手洗いに向かって歩いてるとーーーー。展示品だったモノや傷モノ、型落ち品が赤札を貼られてズラーと整列。
「も・し・か・し・て!?」と見たらっ。あったよー、あったー!欲しかった冷蔵庫のヒトツ型落ち品GR-40GBが。しかも展示品じゃなくて在庫品。そんなに人気ないの?とも思ったけど、欲しかった機種とほぼ性能も変わらないし、しかも半額以下だし、何の文句もありません。
色は白が良かったんだけど無かったよ。これぐらいは仕方ないか。
来週届くの~♪嬉しいなぁ~ん♪
夜は再び男前イタリアン。乙女が最近行ってないからね。ポルチーニ茸のパスタ最強!!

日曜
朝は、お前まだ残ってたのか!の冬瓜をひき肉と一緒に。胡麻油で生姜・ネギ炒めて、ひき肉入れて冬瓜入れてオイスターソース入れて鶏がらスープでグツグツ。最後に片栗粉でトロミ。朝からトロミ、朝から肉がっつり。
あ、気合入れて煮込んだら冬瓜ちーーさくなってしまった(笑
d0041225_0175056.jpg

ちょっとアレに見えないこともないけど(失礼)、味はよかった!ご飯にぶっかけていただきました。

それから掃除洗濯と色々してから近くの神社へ。最近ロクな事ないんでお参りしに。
あんまり神頼みってしたこと無いけど厄&大殺界のダボーにそうとうビビッてます。

お参りの帰りに、知る人ぞ知る「山垣畜産」でシューマイ買って帰宅。
ここのコロッケが有名よね。もちろん基本は精肉店なので普通に肉も売ってます。
安くて旨いんだよー。三宮に直営の焼肉屋もあり。
d0041225_0181228.jpg

家帰って録画してた番組とか見てゲラゲラ笑ってたらすっかり夕飯時
一日って早いな・・・・
d0041225_0183888.jpg

貝割れと茗荷とクレソンと白胡麻を混ぜたご飯に、ニンニクと醤油とごま油でつけた鰹をのっけて食べる高山レシピがうまそーだったのでしようと思ったんだけど、鰹がなくて鮪に変更。しかも酢飯が食べたくて余ってた寿司太郎使ったら一気に庶民風。カイワレと胡麻の食感が美味しかったよ!最後にレモンをギューって絞るんだった。すっかりケン坊ショウ。
乙女がアンチ茗荷派なので入れられなかったのが悔やまれて仕方ないです。入れた方が断然美味しかったい違いない。
d0041225_0185796.jpg


玉ねぎみじん切りしたのをワインビネガーとバルサミコのタブル酢で漬けといた。(本当はエシャロットなの)それをグリルしたインゲンと切ったトマトに塩振ってオリーブオイルタラーっとしたのにぶっかけて食べたらさっぱりしてグー。でも生玉ねぎ相当臭かったっす。自分牛乳カブ飲みしたっす。
d0041225_0191752.jpg

山垣畜産のシューマイ。また買お。

今週はもうちょっとマジメにご飯つくるぞ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-16 00:08
久々にピンクの小粒飲んだら痛みだけで結果無し。痛み損。みたいな。ありえなくね?みたいな。
最近珍しく仕事が忙しそうな乙女(失礼
夕飯の時間が遅めになるとわかってる日はなるべく和食中心に。なんだけどやっぱし山盛り煮物なのですな。
筑前煮作ったんだけどありえない量をこさえてしまった・・・
d0041225_20212937.jpg

筑前煮、カレイの煮付け、温野菜のっけサラダ、大根味噌汁のごはんセット
乙女待ってる間に煮物味見しすぎてお腹いっぱいだったんで殆ど残してしまった・・・煮物も、もちろんタップリ余ったので翌日へ持ち越し。負けないっ 煮物なんぞに負けんぞ。
思ったけどさ、夜遅くまで働く旦那様を待って一緒に食事とってる奥様達ってさー凄いよ。エライ。
毎日こんなんだったら私しんどいもん。いやー・・・無理やね。私には真似できない。

で、翌日朝に食べてもまだ残ってる煮物をやっつけた土曜晩御飯
やったよ!お母さんじゅん頑張って食べきったよ!もうしばらく里芋は食べたくないよー!おかーーさーーーん!!!
d0041225_20214392.jpg

日本酒久々飲もうぜ。と酒盗クリームチーズとお新香、冷奴で完全なツマミメニュー
翌日の日曜はゆうじゅていのBBQに参加させてもらう事になっててね。
乙女とスーパーで買いモノしながら
「楽しみだねー明日のBBQ♪お外で食べるのって美味しいしさー」
「そういえばさ、ゆうじゅていのアレ美味しいよね、アレ。キムチと一緒に巻くアレ。食べたくない?」
「あーーアレね、アレ。分かる分かる。美味しいよね~」
「そうそう。アレ、明日食べれるのかな?」
「食べれるんじゃない?」
「そうだよね、明日食べれるんだよね。じゃぁ今日はいっか。我慢しよっか・・・」
「・・・でも食べたいね」(お互い目を合わせ頷く
と夫婦二人でスーパーでコソコソ相談して作った、アレ(笑 ↓
d0041225_20215813.jpg

豚ちゃんをキムチとコチュジャンと一緒にレタスでくるくる。お馴染みのアレは無性に食べたくなります。でも名前忘れちゃった!!マスターごめん臭い。いつも美味しいメニューありがとう☆

その楽しみにしてたBBQ
前日まで少し曇り空で心配してた天気もなんのその。快晴なり
ひろーーい会場が既に用意されておりました。ありがうございます!!参加させていただきます!!
d0041225_20221539.jpg

正面には山も。川があって山があって肉があって酒があって・・・あーーん、私ったら幸せ過ぎ~
お肉もね、マスターが用意してくれてたのがうんまくって♪マスターの奥さんがこさえてくれたビシソワーズと煮込みハンバークが危険だった。独り占めしたい味だった!
もち大好きなヤキソバもあったのだ。うふふ 
暑いかな?と思ったけど、日陰に入ると涼しいの。寒いなら焼酎ストレートで飲んだらええがな!とグイグイしてたら・・・
d0041225_20223170.jpg

三時間後にはヘベレケでして。
昼のお酒って何でこんなに効くのでしょうか。謎。
d0041225_20231361.jpg
乙女も若者に寄り添ってぐいぐい飲んでいました。もちろんワタクシも若めの男の子の傍でグイグイ。
夫婦揃って、本能的に若者に寄って行くのよねえ~ これって仕方が無いと思うの(笑
一緒に行ったしーちゃんはこれまた違う若者に口説かれてて(笑) 「いいわねえ~これぞ出会い!」と眺めてたんだけどっ 若者のくせに二児の父と判明したので「なにぃ!?」となったオバタンは二人の間に乱入して邪魔してやりました。超酔っ払い。
その邪魔したバチが当たったのか、お酒飲もうと掴んだ缶に私の天敵の毛虫が付いてて!!!!!!
「うごあらあぁぁぉぉ※×#△☆~~!!」と声にならない私の叫び。20年振りに触ってしまったああぁぁ!!
その後、「へ、平気!全然大丈夫!!」と飲み続けていたら、指が毛虫の毒でぶくーーーーっと腫れ上がり泣きそう。
しかも刺された指が左手の中指で。指輪が抜けなくて鬱血して死にそう。指曲がんないし青紫のバイエルンだし。
夕方になって帰宅し(酔ってて、指も痛いのに「ドーナッツ食べたい!!」とミスドに寄り道。)家に帰り、しーちゃんがネットで色々と調べてくれたんだけど「お酒とか飲んじゃ駄目だって書いてあるよ・・・」遅い、遅すぎる。私既にヘベレ子だよう(泣
優しいしーちゃんはずっと「大丈夫?」「痛そうやなぁ。可哀想に・・・」って心配してくれたの!!!
乙女は全く関心なくて殺そうかと思ったけどっ!!しーちゃん本当にありがとう。愛しています。

酔っ払ってドーナッツ食って(ちなみにシュガーレイズドとハニーディップ。イーストドーナッツうまし。)寝てたんだけど、夜中になって腫れと痛みで眠れず・・・毛虫なんか全員死ねばいいのに。



でも素早い回復力が取り得の私ですので。
翌朝には指の腫れはあるものの、痛さは薄れて気分爽快♪
バイエルンな薬指で朝ごはんをこしらえていただきました。痛くないならバイエルンでもへーきー☆
指輪きつくて鬱血してても痛くないならじゅん へーーーきーーーー☆ 
d0041225_20232734.jpg

きゃもめ食堂見てて「シャケ旨そう・・・」と買ったシャケを焼いて和ごはん。冬瓜を入れたお味噌汁はトロトロで飲み過ぎた胃に優しかったぁ。大根おろしも飲みすぎで疲れてる内臓をスッキリとさせてくれた。おろしグッジョブ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-09 20:28
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・
久々にトマトソースを作ってみました。
りーるちゃんが野菜タップリのトマトスパを作ってるのを見て食べたくなっちゃってねえ。
和食にしようと思ってたのにすっかり心はイタリアン。いいのです。夕飯のメニューはこうやって作り手の匙加減できまるのです。「何が食べたい?」と聞いておいてそのメニューを実行しないのはきっと世の中の嫁の常識なのです。だから私悪くないはず。
それが嫌ならば自分で作るのだ、乙女よ。てかたまには作ってプリーズ。
d0041225_14545099.jpg

落合レシピにそって作ってたのが途中からオレ流に・・・一緒に煮込んだセロリ&玉葱をこして野菜の甘味と香りタップリのトマトソースをこさえたのでシンプルトマトパスタでいただきまーす。
プランターで一部朽ちかけてるバジルもいっしょにね。朽ちかけのわりには香りが良かった♪

前にご近所イタリアンで食べたカブのマリネ。家でもやろーって思ってたの。やっとやったはいいけど生ハムもう少し分量減らせば良かったな。生ハムの脂が少し焦げたせいか一緒に軽く炒めたカブが茶色っぽくなってしまったよ。きのこの色もあるのかな?なんてきのこのせいにしたりして。
d0041225_1457768.jpg

お味はバッツスでした。
カブ茹でる⇒にんにく&生ハム&オイルでいためる⇒茹で汁と塩コショウ⇒オイル少々たらす⇒火を止めワインビネガー少々⇒荒熱少し冷ましてから食べる。
といった感じ。今回冷蔵庫で体育座りしていじけてた椎茸さんも四つ切で参加。洋風になって喜んでいましたとさ。
次は見た目も美しく作りたいものですな。しつこいけど生ハムはちょっとでいいみたい。こうゆう大雑把差が美しく仕上げられない原因なんだよね・・・わかってる。わかってるんだけど、ついつい雑になってしまうのん。

それと買ったのにすっかりその存在を忘れてた、お肉屋さん自家製のデッカイ?長い?ソーセージ。焼き過ぎだけど気にするの禁止
d0041225_14563473.jpg

一緒にジャガイモも。オリーブオイルで揚げ焼きみたいにしたらホクホクして旨し。
ポイントは水気をシッカリ取ることね。水分があるとベタベタしちゃうから注意です。あんまり強火でも駄目ね。弱火~中火でジリジリと。これは自分にも言い聞かせています。わかった!?私!焦げてるよ!
プラス900円の安い赤ワインで。赤ワインね、ハズレだった。900円で当たる方が無理だってね。
そだ。ひたすらトマトソースをこしてたら意外としんどくって。「づがれだぁぁあああおおおぉぉぉ~」とエプロンしたままソファーにバタリ・・・・・・・・シーン。
危うく寝そうになったけど(笑) そこはさすがにソファーの魔力に負けずに5分したら復活。
本当にミキサー欲しいって実感したよ。今週絶対買うぜ。ヨドバシるぜ。
みんなドコの使ってるのかな?オススメとかあります??

さて次の日。
じ・・・・実はですね・・・・・まだキノコが余ってまして。ええ、そうなんですのよ奥さん。
こないだの”きのこグリル”からずっと続いてるのはココだけの話ざます。
こないだ安かったからって買い貯めしたざます。”よりどり4つで100円!”の文句に「マジ?」と声出して驚き、シメジ3パックとえのき2袋とエリンギ2袋とマイタケ1パックカゴに入れたのは私ざます。本当はマイタケ2パック買ってて、レジで「合計9個ですね」と言われて慌てて1パック返品。夢中すぎて数も数えられないざます。チーム激安には参加してなかった立派な国産椎茸も1パック98円で興奮して買ったったざますのよ!!
はい。すみません。家帰って反省。冷蔵庫に入りきらなかったし。だけど力づくでギュウギュウ詰めにしましたし。
d0041225_16174176.jpg

自分でも「どんだけキノコ買う気だ!」って強めに怒ってみたよ。でもさ、きのこ美味しいんだもの。旬だし。安いし。(言い訳)
100歩譲って?今回は明かに買いすぎ。かも。かもね。ちょっとだけ反省です。

前からポトフはリクエストされていたのでポトフといえば洋食でしょう。(違う?)
洋食といえばハンバーグとか?エビフライとか?エビは駄目。高いから。揚げ物も片付けしんどいから却下。
でもハンバーグも玉葱切るのが面倒だし、こねるのも面倒だしなー、大体手がギトギトになるのがだるいんだよね。食べるのは大好きなんだけどさ。と主婦失格思想が頭の中をグリグリ回り、結果「鶏キノコピラフ」に決定。
ピラフって炒めて炊くだけでしょ?簡単じゃね?と舐めてかかったらっっっ!!
d0041225_1617899.jpg

意外といけた。舐めてかかるといつもは負けパターンになるのですが珍しく普通にいけて嬉しかったです。
色んなサイトでピラフの作り方が載っててねぇ。色々みてたら最後訳わかんなくなっちゃたんだな~
で、結局適当に(笑) バターで小さく切った鶏肉(モモ一枚肉を1/3ぐらい使ったよ)とキノコと玉葱とガーリック炒めて米炒めて、コンソメスープ溶いたスープ入れてあら熱取れたら炊飯器で普通に炊いたの。出来上がりが少し芯がある?とおもったけとしばし保温しといたら調度良い固さになった♪
しかーし。乙女いわく「味が薄い」との事。えーえー。こんぐらいでいいんじゃない?って思ったけど。言われてみれば色からして少し薄い。味も・・・パンチが足りない?
よーーく考えたら塩コショウしてなかったのに気づいて、こりゃ参った。
しかも白ワインとか入れると書いてあったりしたのもあったけど・・・すっかり忘れてたね、私。次回は入れます。すみませんでした。気付くとやっぱり負けパターンだったかも。だはーー

d0041225_16181421.jpg

ポトフはきのこピラフで使った鶏肉の残り2/3を入れて。いーー脂が出ております。ピント合って無いけど。
コンソメにクレイジーソルト&荒引き胡椒で。隠し味にウェイパー少々。これ美味しいんだよなー。また作ろうかな♪

普段1合で満足な米。今回2カップ分も炊いて作ったキノコピラフは当然余ってしまい、明日お弁当に持っていこー♪と別容器に移してたら「あ、オニギリにしておいてよ。朝食べるから。」と乙女に炊き込みご飯扱いされて微妙にショックミー。
もちろん翌朝、私の可愛いピラフちゃんはオニギリなんかにはしないで、可愛いオムライスとして生まれ変わらせてお弁当にもっていきました。
次回は塩コショウ忘れないようにしよ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-05 14:59
おばんどす
久々の美術館帰りは京都で夕飯でも食べて帰ろうかってなりました。
実のトコロ、こんなオトナーズのお店じゃなくて、手軽にタパスがツマめるお店に行きたかったんだけども。と、早速文句(笑
誰かさんが「会社の奴がさー 安いくて量が多くて旨いっていうから行ってみようぜ!」とノリノリ中のノリノリで誘ってきたので行ってきました。
d0041225_2246937.jpg


四季料理 「かわむら」 
烏丸の駅から程近い路地をちょっと入ってった所にあるお店です。
小さいお店ながらにナカナカの人気のようで、OPENしてすぐに入ったのですが既に二組のお客さんがお食事中。
古いながらも雰囲気のある店内です。カウンターも歴史があっていい感じ。風格が漂いまくりです。
d0041225_22471950.jpg


単品でも色々と頼む事が出来るようなのですが、とりあえず初心者はコースです。
くみあげ湯葉やお刺身、にしんと季節の野菜の炊き合わせ等が出てきてパクパクと。

写真、最初はお店の雰囲気的に撮りにく・・・って思ってたんだけども。やっぱり・・やっぱり少し撮っておきたいなーと、カメラを膝に乗せてコッソリ電源ON。(笑) 料理が来るとササッと撮ってはササッと膝の上へ戻し画像チェックして電源OFF。ササッ。サササッ。ササッ。の繰り返しで数枚はゲット。もう普通に盗撮でしょ(笑

久々に美味しいお刺身食べたよ!高級品(サシたっぷりの牛肉とか、大トロとか)は苦手な私の好きなのは、言うまでも無くヒカリモノと、ネットリとした美味しい赤身ラヴ!!
今回はその赤身が異様に美味しくて美味しくて、カウンターの下でこっそりガッツポーズ&小躍りしちゃった。甘海老も異様に美味しかった。あまーーーい♪
d0041225_2247353.jpg


炊き合わせの後に、季節の海鮮とお野菜のかき揚天婦羅。お上品に少しづつ食べるのに慣れていないわたくす、珍しくココで一回ギブしてしまいました。ぐやじいい~~
乙女にかき揚を「お誕生プレゼントね」と言ってパス。

そうそう。乙女さ~、自分の分は付いてきた塩で食べてたんだけど、私の分は「味を変える!是非醤油で食べたい!」(庶民の味)って言い出して。
手プルップルッ震わしながら、慎重~にかき揚に醤油をたらそうとしてたんだけど何故か予想に反して勢い良く「ドボボボー」って醤油がかかってて。・・・・・天ぷら真っ黒。クックックックック・・・
しかも、かき揚乗ってた籠が、紙通り越して醤油まみれで・・何か凄いウケちゃった。グッフッフッフッフッ・・・・
笑った仕返しか、食べ終わると、その醤油まみれの籠を「はい、ご馳走様」って私に返そうとする乙女。
「え、舐めてんの?殴るよ。そんな汚いのこっちよこすのやめて。私がしたと思われたくないし」と小声で冷静にキレといた。お互い、かばい合いを忘れた夫婦です。

そうこうしてる間に期待してた松茸の土瓶蒸し登場。
わーい 今シーズン初松茸だーー
d0041225_22474971.jpg


コースに入ってなかったら別注文していい?いいかな?いいよね?って何度も聞いてくるぐらい土瓶蒸しラヴな乙女は嬉し過ぎて無言。(笑
「美味しいね」って話しかけてもほぼ完全無視で、松茸に集中。秋のお味を堪能していました。
私、土瓶蒸し飲むと、いつも思うんだけど。永○園のお吸い物の素ってさぁ、上手に出来てるよねえ。多少は違うけど、大体は同じ味じゃない?凄いよな。永谷○。
あ、もちろん本物は美味しゅうございました。中には鱧が。鶏とか一切入って無いのにコクがしっかりあったの。感激。
d0041225_224869.jpg


何かツマむのが欲しいねーと「自家製からすみ」
これまたうまーーーーー!この体に悪そうな塩分が堪らん!
薄く切った大根でサンドイッチしてパク。お酒が進むじゃないのっ このっ
なので、これで熱燗追加の刑
d0041225_22484610.jpg


コースのお料理は続き 鰆の西京焼き&とり貝酢味噌和え もういらないかもと思い始めた所で、とりあえず終了。あとはお食事だけです。あーー満腹ーーー

で・も

まだちょっと呑みたいね。何か頼む?頼んじゃう??いっちゃう???
と調子に乗って馬刺し注文。赤身とサシのバランスの良い事と言ったら。もう。
大変な騒ぎですよ。
これで熱燗&焼酎ギューギューと。
d0041225_2249455.jpg


さすがに目の焦点が曖昧で、いい感じになってきたのでお食事に。
サバ寿司もあったんだけども、無性にお茶漬けの気分だったので「お茶漬けで!梅で!」とお願いしました。乙女は鮭茶漬けにしてたよ。味が薄かったらしく私の梅を泥棒しにきたので返り討ちにしてやりました。大切な梅、絶対にあげません。ケチで結構。
d0041225_22491810.jpg


お茶漬けにはこれこれ。とお漬け物も付いてて嬉し☆
あやうく焼酎また追加しそうになったけど、帰りが大変なので自粛しておきました。
d0041225_22493548.jpg

最後に梨(これはちょっとアレだったけど)を頂いてご馳走様でした。
お会計は・・・安くはないけども、たまにはこんなのもいいかな?といった感じ(笑) 呑む量を減らせばもっとお手頃価格だったのかもだけどね。
ご馳走してもらえるならは、またすぐにでも行きたいですっ 是非っ

「次回自腹で来るなら、途中にあった「まんざら亭」だね。」「アナタの会社の人に、『量は多くて美味しいけど、安くはない。嘘つき。』と伝えておいて。」とスタバでコーヒー買って反省会しながら帰宅したのでありました。
河原町で財布の中身ぶちまけて、1人で必死に拾ったってのは内緒の話。恥ずかしかった・・・

めでたし めでたし

アンコールにお答えして
[PR]
by puri83 | 2006-10-01 22:40 | 飲み
鼻の脇とか下とか頭とかにばっかり吹き出物発生。油もん食べ過ぎってこと?
夕飯
d0041225_11145447.jpg
こないだ食べて美味しかったキノコのグリル。
エリンギ・舞茸・椎茸をグリルして塩コショウ、またはクレイジーソルト。最後にオリーブオイルをタラーっと掛けるだけ。
うん、やっぱりこれ美味しいな。
鍋で余った白菜は梅こぶ茶で軽く揉んで「白キムチの素」を少し足して。水が出きった所で軽くごま油。あんまり味を強くしない方が白菜の甘みが出ていいかも。ナムル?サラダ?漬け物?な一品。ポジションが曖昧だけどお口直しにポリポリと。
乙女大好き福生ハムはこれでラスト。惜しみつつ一枚一枚大切に食べてました。(笑

d0041225_11121881.jpg

あしもちゃんから送ってもらったメヒカリ。
唐揚げにすると美味しいよ!と教えてもらったのでやってみました。小麦粉を薄くはたいてカラっと。
でもね、私ね、揚げ物下手で綺麗に揚げる事は出来なかったよ・・・
見た目はイマイチですがお味は抜群!!やっぱりこのお魚は美味だわ♪白身がフックラとしていて脂も適度にのっててねぇ。一夜干しの塩加減もバッチリでした。
ついでにタコの唐揚げも。でも箸が伸びるのはメヒカリ(笑
まだ少し残ってるので、あとは焼いて楽しもう。フフフ
一杯だけ飲んでご飯とジャガイモのお味噌汁でご馳走様。

d0041225_1184171.jpg

食後によく熟れてるイチジクを。甘くてネットリしてて美味しかった!
乙女は苦手みたいで1個食べたら「ごめんなさい。ご馳走様でした。」と退散していきました。
美味しいのになー ばーか

朝ごはん
d0041225_11105244.jpg

久々にたっぷりご飯。何でもかんでも大盛りにすりゃいいってもんじゃないんだけど、ついつい大盛りにしちゃうの。庶民の証。
前日のお味噌汁が捨てるにはもったいないし、二人では足りない・・・な量なので1人はインスタントの刑。普通さ、譲るよね、嫁に。「俺インスタントでいいよ」って言うよね。でもこの人は「俺インスタントじゃない方がいい」とサッサと自分ものに。髪の毛全部抜いたろか。
大根サラダしようと思ったら大根がしなびてた。ガービーン。こないだ買ったばっかなのに・・・
仕方がないので貝割れとオカカで愛しの旭ポン酢。サッパリ☆

d0041225_1111818.jpg

前日あまり眠れなかったので、夜中に冬瓜を炊いてみたりして。実は初冬瓜。
色んな人が美味しそうに作ってるのを見ては「私も作ってみたい」と思いつつ手を出してなかったのだよね。
作り方は適当で。出来上がりに冷凍枝豆があったので散らして、片栗粉でトロミ。冷蔵庫で冷やして頂きました。
あーー美味しい。何してたんだろう。私のバカチンが。もっと早く作ってればよかったよ。
夏なんかには最高だよね。冷たくてトロリとしている、ダシをたっぷり含んだ冬瓜はどんどん食べれちゃうね。おーいーしーーー

d0041225_11115067.jpg

厚揚げは甘辛煮。これは結構濃い味が好きなのです。
仕上げに白胡麻を半摺りぐらいにして上からパラパラ。いいや、ドッサリ(笑
甘辛と胡麻の風味で食欲も増しちゃう危険なオカズです。

これ食べてから秋の京都へGo。
d0041225_1455844.jpg
でも美術館行って飲んで帰ってきただけ。お寺さん巡り、最近してないなー
あ、若沖!見てきた! ルーブルのが人気だったみたいで意外と空いててニンマリ。
有名な※「鳥獣花木図屏風」、意外と小さくてビックリ。でも江戸時代にこんなエキセントリックな絵を描くなんて・・・・若沖のおっちゃん。ただの金持ちのボンクラ坊ちゃんではなかったのね(失礼
若沖目当てで行ったんだけど、思いのほかよかったのが葛蛇玉の※「雪中松に兎・梅に鴉図屏風」。思わず立ちつくしてしまったのよ。闇夜の世界に雪が静かに舞い落ちている。ただただ静かな絵。そこに月に住むと言われてきた兎と太陽に住むと言われてきた鴉(太陽に住むのは三本足)。白い雪の世界に兎を、暗闇に鴉を描く難しさを墨だけでここまで完成させてしまうなんて凄すぎる。
単純に大きいサイズってのにも迫力を感じて感動。
それと長沢芦雪の※「白象黒牛図屏風」は目がね~優しいの。(笑
白象も黒牛も目が優しいんだなー。黒牛の横にチョコンといる子犬がまた可愛い。柔らかい印象の絵もまた素敵でした。
この屏風もデカイってのがまた好印象。
あ、わかった。私大きい絵が好きなんだわ。単純。

※「 「若冲と江戸絵画」展 公式ブログフォトライフ 」より
[PR]
by puri83 | 2006-10-01 11:03 |