タグ:お外ごはん ( 59 ) タグの人気記事
今日は豆乳鍋です。早く食べたいので走って帰ってこい乙女よ
師走なんて私には全く関係ないわ~と、思ってたら細々した事で思いのほか手間がかかってしまったり、効率的に動けない重い体とつるんつるんの脳ミソのせいで何かと忙しくしております。生意気にも。恐縮です。梨元です。

こないだは東京からさく嬢(バーム秘書)が今年最後の来阪。
今回はあんまし写真撮ってないのでつまんないかもだよ。

バームちゃんは厚めの前髪作ってて雰囲気が全然違ってましたわよ、皆さん。
前髪アリのバームちゃん、可愛いかったムニダ。
d0041225_19454894.jpg何故か難波で待ち合わせして551豚マン。ここからお土産発送手続きしてからイソイソと本町の炉端屋へ~
初日は、「ぜってー連れて行く!!」と予定してた炉端屋の「予約不可カウンター」が予約されて満席だとお断りされてしょっぱなから怒りまくる私。今でも納得いかないけどね。チェ~

で、仕方なく(失礼)別の店で魚三昧してゆっこにTVして鼻の下に汗かきながら大興奮でした。店内中に響き渡る声で「ゆっこーーー!!」「コター!!」と呼びまくり(笑) 
コタがねぇ(ゆっこの赤ちゃん)すんごい可愛いの~~。綺麗に7:3分けされてて、体を動かすたびにホッペがプルンッと揺れてます。携帯画面にグイグイ近づいてきて好奇心旺盛で。
電話切った後に「早く会いに行こうよ」となり、三人で(仕方が無く乙女も仲間に入れてやった)九州行こうね!北海道も行こうね!と誓い合いました。

そだ。乙女ごときに誕生日プレゼントを用意しててくれたの。バームちゃん優し☆
そんなに優しいと乙女に惚れられちゃうわよ~ 乙女は優しさに飢えてるから(笑) 


明日は朝からお出掛けなので早めに帰って家でお茶でも・・・と思ったのに何故か気付くと裕樹亭。普通に二軒目になだれ込んでてビックリ。
しかも牛スジポン酢に塩焼きそば(にんにくガッチョリで激ウマ)に隣のお客さんがオーダーしたポテトが勝手に食べて撃沈。ゆっくりお茶どころか、帰宅直後に事切れたように眠るのでありますた。

翌朝。
d0041225_19451758.jpg

気合一発で起き、乙女に朝ご飯こさえて私達はギューギューお腹鳴らせて京都へ。
電車で、さくが持って来てくれた「どうぶつの森」に大興奮!「だなも」ってなんなの?!思わず画面を激写しまくる私でした。保険屋のおっちゃんが舌打ちするゲームとは知らなかったあぁぁ。アンケートとか言って超大人向きじゃんか(笑) 間違えて押した終了ボタンで切れまくるモグラが軽くウザくて!でも可愛い~
で、ここでも大興奮してたらあっちゅーまに京都。早すぎ。もっと森やらせてよ。ねぇ!

今回のメインは京都観光とかではなく「おめん」なさく。
d0041225_19472075.jpg

正確に言えば「おめん」でもなく「鯖すし」なさく。
d0041225_1948215.jpg

目の前に鯖すしが来た時に「キャーー」と小さい声で体を揺らし、足をパタパタしながら喜んでいました。本当に好きなのね!「おめん」の「鯖すし」!!
でもここの鯖すしは塩加減といい〆具合といい調度良い!さくが大好きなのはわかるわぁ~

しかし麺党としてはお店のウリである「おめん」もツボ。
d0041225_19485965.jpg

寒さで冷えた体もお上品なダシと温かいウドンですぐにポカポカ温まるのです。具も残らず全部食べるのだなも。
ネット予約するとサービスでついてくるドリンクでビールをオーダーし、鳥の山椒焼きもオーダー。
これが幸せでなくてなんだってんだ!このやろーーー
d0041225_19492761.jpg

他にも色々あるから夜来てもいいかもだね♪

それかお買い物~♪の、前に。得意技の二軒目(笑
d0041225_19501435.jpg

春にお姉ちゃん夫婦と来てから久々な「だいやす」
隣の魚屋さんで売ってる魚介類を炭火焼してくれるお店なんだけども。これまた香りが良くてそそられるのです。
d0041225_19503328.jpg

牡蠣・ホタテ・サザエを白ワイン(また飲んでる)と一緒に。牡蠣が小さくて寂しかったけど・・・美味しかったです。私の牡蠣・・・小さかったな。隣の人のが大きい気がしただなも。

それから大好き「千波」で佃煮買いまくって、「湯波吉」で二種類の乾燥湯葉買いまくって、
d0041225_19505632.jpg

「どおらん」が更に10%offハガキが来てたので、ハガキ握ってコスメ(ランコムのクリーム良い。クララのアイメイクリムーバも素敵だった。)も買いまくって、HADA・KAのブースターがいいと聞いたのでそれも下さい。して、ネイルもついでにで、
d0041225_19532416.jpg

「ハ!!」と気付くと旅行者のさくの倍以上買い物してた(笑
きっとビール&ワインで気が大きくなったに違いないね。お漬物も買おうと思ったんだけど、これ以上の荷物を持って(しかもビニール袋)清水まで行く自信が無かったので今回はパスしました。
そうそう。千波の「おやじなかせ」も美味しいんだけど「青唐きざみ」がこれまた絶品だった。でもこれ期間限定品ね。また春には違う商品が並ぶんだろうな♪楽しみー あ、「おやじなかせ」はいつもいるよ。これまたうまし。
散々買い物して、いつもなら「さ、帰る?」となりそうだけど今回はちゃんと?観光したのよ。

d0041225_22143119.jpg雨も降っていたので近場でなんだけど。の八坂さん。
雨振るって言ってるのに傘を持って来ないバカチンはさくの折りたたみ傘に無理やり入れてもらってベタベタしまくりつつ八坂さん。
私は罰当たりなのでいつも素通りするだけなんだけども、今回はおみくじ引いたり(ちなみに大吉。さく半吉。半吉て!)お参りしたりしました。つうか「お参りしなさい」と指導を受けました。(笑
さくが半吉ひいて「おみくじなんかしなきゃ良かった・・・」と少しブルーリーだったのが可愛かったよ。半吉作るぐらいだったら大吉増やしてみんなにもっと勇気を与えようぜ、八坂!

じゃぁいきますか!と坂をヒーヒー言いながら登って清水へ。途中、先週も買った「七味屋」に寄って、また七味を買い、自ら更に荷物を重くしてしまうバカ。でも念願の提灯の器買えて嬉し!
文句言いつつも到着した清水は、まだ少し紅葉が残ってて綺麗だったよ。初めて地主神社なる場所へ入ったの!!

d0041225_19551036.jpg
こんなオッサンに頼んで恋が成就するの?って銅像があったけど、+ウサギってのが気に入った。ウサギ団なもんで、自分。ウサギかわゆし。
水に沈めて願いをかなえる人形みたいなのがあって「こんなの絶対嘘だって!くだらねー!」と言いつつ二百円(1回二百円)をソッと入れ「やせたい」と願い書いて「お願いします」と人形を水に沈めたのは私。
自分、もう神頼みしかないもんですから・・・(笑


帰りがてらお茶したりして、夕方には帰宅しました。きな粉黒蜜ロール旨かった♪
d0041225_1956339.jpg

さてはて。夜はひめ一家と一緒にご近所イタリアン。
ひめとは韓国以来だし、旦那さまとは半年以上も会って無いので少し緊張。でもベラベラ喋りまくるのはオバタンの宿命なのね。
d0041225_2291140.jpg
ひめの息子海くんは最初大人だらけで緊張してたけど、コルクを得意?の競艇に見立てて、レースを開始するとご機嫌に☆ もー可愛いの一言に尽きる!! 「あちょぼ!あちょぼー!」って寄って来てくれるだけで悶絶ものだよ。
結局ワインガブガブ飲んで海くんといっぱい遊んで、最後には抱っこde小走りしたらもうメロメロ。お食事も美味しかったけど、海の可愛いさに法令線出しまくりでした。
いや、線っつうか溝になってたな。法令溝。こわ~~~
ひめには「今度家に泊まりに行く!」と勝手に決定した予定を連呼してバイバイ。
相変わらず腰の低い旦那様は素敵だったよ。ひめ、パプったら更に格好良くなってます。モテそ。

家に帰ってから寝ればいいのに米とぎ出して、大根煮出したりして煮物作り。
これするってのは相当キテる証拠です。完全に酔っ払い。
次の日ごはん炊けてて相当ビックリしたし(笑)「誰?誰が炊いたの?」と驚愕。

あっという間に最終日~~。
昨日酔っ払って作った煮物と千波で買った佃煮とかで軽く朝ごはんですよ。
石○まり○の暴露本会見を見ながら「この眉の太さは永遠だね」とどうでもいい事喋りながらさくにネイルしてもらったりしてお見送りの時間。早いねえ~
トラデパでハリエバーム受け取って、新幹線の時間変更するのにみどりの窓口へ。ウフフ、まだちょっと大阪に居れるのね。
d0041225_2218495.jpgならばならば。行きましょう。串揚げに。ソース二度漬け禁止へ。ここで軽く一杯やりながら串揚げタイム。
実際のところ、そんなに旨いってわけじゃないんだけど(ごめん)雰囲気で食べるって感じがいいのよねー。といいつつも結構食べちゃって。10本ぐらいペロリと食べてしまいました。実は旨いんじゃないの?と思い始めてる今日この頃。

その前に大丸に付き合ってもらったんだった。
新しいBagが欲しいなーと思って少しプラプラしたんだけどねー。あんまグっと来るものがなくて。で、たまたまkate spadeに入ったら可愛い定期入れ発見☆ 
金ピカー♪好きーなのー♪金ピカリー♪と思ったんだけど、じとーーっと見てるうちに「黒。普通の黒ってキャワイイ」になって、スタンダードな黒をお買い上げ。お安かったよ。
さくは「これ買お。東京帰ったら伊勢丹で買お。」と同じくkateのショルダー見てた。シンプルなんだけど持ち手が細い皮紐が何本か束ねてあって、可愛いBagだったよ。白・茶・黒があって、さくは黒狙いだって。そして私は茶が欲しい。肩に掛けられるBagが欲し~~い。 
勝手に買えよって話だけどね。

で、時間まで新大阪でお茶して「またねー」とバイバイ。
今度は3月に来ると宣言していました。3月と言わずに2月・3月と毎月来て下さい(笑
家帰ったら乙女がわ・た・し・の・!魅惑のソファーで死んでた。
いや、寝てた。
洗濯しておいてくれたから優しい嫁は起こさずにおいてあげました。
すんごい大きい音で掃除機かけ始めたけどね(笑
夜は豆腐と野菜で湯豆腐鍋。ここでもまた湯葉入れちゃった。美味しい~~~
また買おう。湯葉また買っちゃおっと。

最後は自分撮りした海くんの正面顔ショット
d0041225_22333121.jpg

フラッシュでお顔が真っ白けっけ(笑) のっぺらぼう海くんも可愛いのであります!


追伸: 教えてもらった鶏ハム、只今製作中だよ!ナマでも旨そうなので待ちきれずに食べてしまいそうです。危険。
[PR]
by puri83 | 2006-12-12 19:45
何だかんだといつも助けてもらってる「たまゆら」に感謝
京都で紅葉を見た後、食事でもして帰ろうか。となって「たまゆら」へ行って来ました。
ここは美味しい創作和食をお手頃な価格で食べさせてくれるお店で、前にも何度か利用済み。お店に入ってメニューの金額に目玉転げ落ちる心配無用なのが嬉しい☆
お店の雰囲気も京都の風情を漂わせつつも、ほんわかして居心地がいいのです。
d0041225_0334626.jpg

今回はゆったーりくつろげる奥の個室へ案内して頂きました。堀こたつ式で、床暖もばっつし。寒い京都の冬も足元からヌクヌクどすえ。これって女性には嬉しい気配りよね。
私より乙女のが「暖かいね!これ嬉しいね!」と喜んでいました。さすが乙女。女子並に足元が冷えるのですな。

とりあえずでほうれん草とお豆腐のサラダ。ドレッシングが玉葱たっぷり&醤油ベースで大好きな味。
d0041225_0335815.jpg
平皿に見えるかもしれませんが、実はサラダボウル。ボウル?いや、ボウルではないなぁ。 
えーと。アイスカップみたいなお皿だったの。だから下にもサラダが詰まってます。ボリューム満点。
※シーザーボールというらしい。

メニューにやけに多かった太刀魚。オススメなの私たちは霜炙り刺しで頂きました。
d0041225_0341131.jpg

太刀魚って淡白でつまんない・・・って印象だったけど、炙ると脂がググっと出てくるよね。私の中では普通の太刀魚より炙った方が断然勝ち!圧勝!身も締まってておいしかったぁ。

出ました。「めひかり」。以前ここであしもちゃんにお昼をご馳走になった時に食べた味が忘れられなくて夏2005
d0041225_0343381.jpg

今年なんか送ってもらっちゃったりもして。そんな大好き「めひかり」の唐揚げ☆ めひかりは身が柔らかくて水分が多いから、揚げるの難しかったんだよなぁ~ でもこれは上手にカラっと揚がってた。 やっぱプロだねぇ。と1人でブツブツ言いながら堪能しました。

で、焼酎も程々にして。THE SAKE。 こんだけのアテが揃ったら日本酒行くでしょう。それしかないでしょう。
お店のオリジナルの日本酒。スッキリ辛口で溺愛めひかりの唐揚げにもばっつしでした。
d0041225_0344547.jpg


で。これが最強に旨かった「するめいかのワタ入り干物」
ワタ ワタ うるさい。デブ。と言われそうですが、そうです。私はイカ&ワタ信者。これがなっくっちゃイカ食べる意味ないない。
d0041225_0345864.jpg

まだ完全に干しきってない身の具合といい、ワタの塩加減&量といい最強ですがな!!
実はこれ2皿目なの。余りにも旨くて「日本酒来るまでとっておきましょう」と2人で誓ったのに1分後ぐらいには完食してて(笑
店員のお姉さんに再びオーダー。「え!まだ注文した品来てないんですか?」ってお姉さん。違うの、そんな大きい声で言わないで欲しいの。隣の人がクスクス笑っているのが少し恥ずかしいの。おかわりなの。さっき来たのはもう食べちゃったの。とちょっと頬を赤らめて「美味しかったので・・・おかわりを・・・」
「日本酒に合いますもんね!」とニコニコと応えてくれたお姉さんが持って来てくれた2皿目は1皿目よりワタが多めで嬉しかった♪お姉さんナイスです。それから イエイ イエイ と日本酒を熱燗に切り替えてイカフェア開催。

イカ談議に花を咲かせながら「やっぱ冬は肉とり魚介系だよねー」といいつつも
「・・・肉、食べたくなってきちゃった。アハハ~」の駄目夫婦
お腹はソコソコたまってきてたのでステーキ!はやめておいて、「白金豚の自家製ソーセージ」
d0041225_0351254.jpg

手作りならではのプチプチ感が良かったです☆ ケチャップも自家製なのかな?ピリっとしたお味のケチャップに粒マスタードでモリモリ完食。 これで2人で1万円行きませんでした。 おーてーごーろーじゃーん

隣の席の女性グループは3990円の冬の味覚コースを堪能していたのですが(超見てた)、これまた1品1品が結構なボリュームで美味しそうだった!!
私もコースにすれば良かったーって3回ぐらいいったら「しつこい。うるさい。」と怒られたけど(笑)、次回はコースにしてイカは別注文したろ!と心に固く誓いました。(大袈裟
ちなみにこのイカの干物はお持ち帰りもOKとの事。
こんだけ旨いって言ってるんだから持ち帰るべきんなんだろうけど、「それはいいや」だったよ。今思えば買えばよかったかなぁ~と思ったりもして。

今回ナニゲに食べて無いよね。とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが。

実はね、16時ぐらいにもうやること無くって。(寒くてねぇ。紅葉なんかちょっと見たら終了。あとは竜馬の墓めぐりで余計に寒気UP)。
乙女も「歩く気力も体力もない」オーラをムンムンに出していたので食事前にちょっとお茶しようかーと錦市場近くのカフェへ。
さてさて。何しようかなーとメニュー見てたら「ビール。コロナとハイネケン1つずつ」と乙女の速攻攻撃。
「ええぇぇ!飲むの?」だったけど、お前がその気ならば私だって!と、負けずに「シーザーサラダとポテト!(両方大盛り)」と重ねてオーダーで、1時間半ほどオシャレなカフェを居酒屋扱いです。結局ビール二杯とカクテル飲んでいい気分♪
んで、もうそろそろ店も開いたかな。と先斗町の「寅屋」へウキウキして行くと・・・・「満席なんです」
ほ、本当ですか?まだ開店して10分もたってなくないっすか?と微妙に涙目になりそうだったけど、「いや!負けない!さっき柚子元がまだ空席あったじゃん!」と気を取り直してイソイソUターン。で、やっぱりここでも 「満席です」(しかもちょっと素っ気無い)。
うそぉん、さっきまで空いてたのにー キイィーー!とハンカチ噛み噛みな私。
舐めてました。観光シーズンの京都を舐めてました。完璧ワタクシの計画ミス。ビールとポテトで喜んでる場合じゃなかったのだよね・・・ガックシ。
「もういいよ。帰ろう。」となぜかキレ気味の乙女を無視して入ったのが「たまゆら」。最初「満席です。」って言われて魂抜けそうでしたが、1組キャンセルがあって無事食事にありつけたと言うわけです。良かったわぁ。これも私の日頃の行いがいいからに決まってます。
[PR]
by puri83 | 2006-12-06 00:35 | 飲み
新庄の歯の白さは会社で使ってるOA用紙(スーパーホワイト)と同じ色
週末は乙女の誕生日祝いで接待デー。
本当はまだ先なんだけど、平日は何かとバタバタするので休日に済ませて!?きますた。
「何か欲しいのある?プレゼントしようか?」と聞いてあげた超優しい私。「その気持ちだけで充分だよ」って言葉しか予想していなかったのに・・・
即行「ある。欲しいのある。」って返された。 何なら「プレゼントしよ・・」ぐらいで「ある。」ってかぶせて言われた。

まー誕生日だからね。仕方が無いね。
でもそんな高いのは駄目よ。 と、やっぱり素晴らしく優しい私は「何が欲しいの?」と聞いてあげました。
すると「キーホルダー」だと。 プッ 小学生かよ。ププッ
そんなのダイエーとかジャスコとかコープさんとかで腐るほど売ってんじゃんか☆もー乙女ったら!キャッ!遠慮しちゃってキャッ!
と余裕かましてたら「ブルガリのが欲しい」と。 え?何?それ?ジャスコのオリジナル商品?と現実逃避しようとしたけど普通に無理。私の中でのキーホルダーと乙女の中でのキーホルダーでは格差社会があったようで。
つうか。オイ、ちょっと待て乙女
↓噂のスミちゃんd0041225_2221679.jpg
何OL気分になってるのですか。一体何様ですかアナタ。実はキャピキャピのギャルですか。
嫁の私がスポンジ3個買ったら付いて来たスコッチブライトのキャラクタースミちゃんのキーホルダー(しかも鍵を落としたら気付くように鈴付)をここ3年以上愛用してるのを知ってて言ってるのか。と一気に舌打ちモード。
で・も・ね、やっぱり天使のように優しい私は「じ、じゃ、どんなのか見に行こうか」と梅阪まで行ってあげました。あー私天使。マジ天使。
しかし。天使には神様がついてるものでして。お店に行ったらさー。無いでやんの。ククク。乙女が欲しかったのはナッシング。プププププ しかもどっかの免税店でチラリと見ただけのものだから、お取寄せでもらうにしても全然わかんないみたいで。
「夢でも見たんじゃないの?空想じゃない?」とバッサリ切ってみました。
「ちなみに、免税で幾らだったの?」と金額聞いたらキーホルダーのくせにバカみたいに高かったので再却下。
じゃぁ代わりの何かないかね。とブラブラしてグッチで色々あったから、「もうこれでいいじゃん」な雰囲気を漂わせて納得させてお買い上げ。でも私的には、それでも「高い」だったけど。
私は妙齢エンジェルなのでプレゼントしてあげました。あー優しい(しつこい)。
キーホルダー1個買っただけなのにカタログとか色々くれてサービス満点な梅阪グッチ。親切にありがとうです。でもこれから買い物行くのに微妙に邪魔・・とも思ったけど。あ、嘘です。すみません。
それからいつものファミリーセール行って冬用のスーツ買わされてオケラのエンジェル。
エンジェルは500円のミニトワレを二個買った(しかも何かちょっと思った匂いと違くてショック)のみで終了。そんなエンジェルを横目に更にGOLFのグローブが欲しいと言いたげだったので、さすがに翼の折れたエンジェルはベンチに座ってうなだれつつ寝たフリ。もう勘弁して下さい。

夕飯は心斎橋のル・クロ・ド・クロへ

お手頃価格で美味しいフレンチが食べれると評判なようなので、期待☆
d0041225_22401.jpg

お店に入ると2階のスリッパ席へ通されました。靴を脱いでスリッパに履き替え、「寛いでゆっくり食べちゃって」って事なのでしょうか。お部屋はモノトーンでシック。ひざ掛けもあって嬉しい気配りです。
こんなふうにお箸も置いてあるの。
d0041225_2241999.jpg

私も含め、フレンチにあまり馴染みの無い人でも安心(笑
今回は何がオススメなのかもあまり分からなかったので「シェフのオススメ」コースをチョイスしました
メニュー、あんまり覚えてないけども。一応流れで。HPに載ってたのはそのままのっける努力します。はい。
アミューズ 砂肝のパテ カボチャのキッシュ これは全てのコースに含まれてるみたいだよ。
d0041225_2243983.jpg
砂肝が旨!
スパークリングでまずは乾杯 これねー、「スパークリングワイン」としか書かれてなくていきなりロゼが。いや、いいんだけどね。
d0041225_2261018.jpg

冷製オードブル 鰹の何かかかったやつ(笑) やりいかの何かにキャビアのっけたやつ 生うにのムースに焼き茄子のラグー温泉卵ソース
d0041225_2262652.jpg


温製オードブル 黒豆のリゾット サーモンムニエルにタルタルソース
d0041225_2272093.jpg

サーモンのは置いておいて黒豆のリゾットがウマかったです。もっと茶碗いっぱいに下さい。
d0041225_2274297.jpg


スープ サツマイモのポタージュ コンソメ・ド・ロワイヤル(フランス風茶碗蒸し)
このコンソメ・ド・ロワイヤルのソースがっ 海老の風味満載でっ
d0041225_228615.jpg


魚メイン オマール海老のグリル お味噌の部分はスプーンでほじほじしていただきます!
d0041225_228298.jpg

身もちゃんと外してくれてるよ。食べやすいのです。
d0041225_2284539.jpg


お口直しそるべ
d0041225_221026100.jpg


Oh!!にっくー フォアグラも一緒に トリフソース
ここまで来ると何が何だか 肉は乙女に半分託しましたがおいしかったですよ。
d0041225_22104697.jpg


ちいず 何故かチーズ これは普通(失礼
d0041225_22122011.jpg


でざあと おかわりし放題ですよ!と言われたけども、もうアゴまであがってきてたので、断念
d0041225_22123799.jpg


最後にコーシーで〆 

店員さんも感じが良くて、お料理も良かったです。味もアレンジしてあって食べやすい☆
常連さんっぽい女性もいて「好きな人は通うんだわね」と思ったりもしたのですが、

ここからはワタシのわがまま
[PR]
by puri83 | 2006-11-20 12:57
こーくうううう
とりあえず1回ホテル帰りますか、と南大門。まっすぐホテルへ向かうわけもなく「何か買っていく?」と初日に食べれなかっホットッを買い、トッポギと海苔巻きもまた買い。
d0041225_020018.jpg

私の愛してやまないホットッ☆シナモンが苦手なさくは「ごめん。。。」だったけどひめと私で4枚食い。3枚買ったら屋台の兄ちゃんが一枚オマケしてくれた。で、「みやさこです!」って言ってて「ヤダー ウフフ」ってキャピついといたけど本当は「チッ!うぜえ!」と思ったのは秘密。

ホテルでひめとジャニ話と松井話でif(仮想話)しながら狭いベットで二人でグヒヒ・・・
したら気付くとさくがZZzz・・・・寝てました。おーーーい 一緒にifしよーよーー(笑
で、夜はにぐ! でも その前にコスメ買いまくり。てかもうお土産だよね。
お馴染みのFACESHOPもあったけど、違うお店で目新しいコスメを扱ってる所もあってね。
ここなんだけど。とりあえず店員さんの格好がエグくて面白かったです。
で、色々買い物して「暗くなってきたし、疲れたね~」
d0041225_022096.jpg

でスタバで休憩。
d0041225_0211122.jpg

少し復活したところで、焼肉へ
d0041225_0213059.jpg

d0041225_022495.jpg

ここは日本人が多くてね。ボッタクリ?って疑っちゃったけど、サービスはしてくれたし、お会計は注文した品を読み上げながらレジ打ちしてくれたし、最後にきちんと10%OFFしてくれたし、何だかよくわかんないけど韓流スターの写真くれたしで、いい人達でした。味は普通だけど(笑
注文するたびにオバチャンが「チッ!」って舌打ちするんだ。でも最後は慣れた。てかこっちも「チッ!」みたいな(笑

お腹いっぱいだし、歩いて帰ろうか~の帰り道やっぱり寄り道で新世界デパートの地下へ。
ここで韓国海苔のふりかけとかチャミのペットタイプとかモリモリ買って帰りました。


さて帰国日。
朝の集合が早かったので早めに起きて最後の朝ごはん。
d0041225_0233629.jpg

さく希望のお粥さんを食べに言ってきました。朝早すぎてみんなノーメイク。私だけ顔が別人(というか、これが正真正銘自分の顔面)で寂しかったわぁ・・・
それぞれ好きなお粥を頼んで「美味しいね」「体が温まるね」と堪能して帰りました。

部屋に戻ってから荷造り。そして迎えがきたのでホテルにはさよーーならぁー
で、いきなり付いたのが紫の館(笑
アメジストアクセのお土産屋さんへ強制連行です。
買う気がサラサラない私は意味も無く「おばちゃん、これってちょっと高くない?」と話しかけたりしてオバチャンに「シッシッ」ってされたよ。ひどーーい。買うかもしんないのにーーー。って、いや、買わないけど(笑
それから前回の社員旅行でも連れて行かれたお土産屋さんに今回も連れていかれて、特に何も買うものなし!で空港に向かいました。
なぜか空港ではテンションあがちゃって!!!
キムチと海苔とゴマの葉で1万3千円ぐらい使っちゃった☆アハヽ(*´∀`)/
でも今日になって「買っておいて良かった」でしたよ。何だかんだでお土産配るといつもギリギリだったんだけど、今回はちゃんと渡せたし♪お土産は「ちょっと多いかな?」ぐらいがいいんだよね。
それから私の行きつけ(笑) 空港のフードコートへ♪
d0041225_0244553.jpg

ここってば、ナニゲにいつも最後の韓国食事なのだわ。決して、決してバーガーキングの誘惑には負けません!食べたいけど!食べたいけど、やっぱりここまで来たら最後までコリアンフードで飾りたいの!(何を?
スンドゥブにしようと思ってたけど、ホルモンの誘惑に負けた私
でも柔らかく煮てあって美味しかった。
d0041225_0251450.jpg

ひめのは野菜タップリのチゲ鍋。でも「汁オンリーでいいし」と具を残してたので「じゃぁくれ!」とここでも人の分を横取り。味噌はホッとするわ。
d0041225_0252646.jpg

さくのも牛くんが柔らか~く煮てある激ウマスープだったんだけど写真撮れてなかつたよ。残念!
で三人で「おいちー」と旨さと辛さで体ぶるぶるしながら完食。
それからビューーンと飛行機で関空。ひめはここで旦那さんが迎えに来てたので「またねーー」とばいばい。お姉さん達は「いいねえ、お似合い夫婦だよ」と遠くから眺めてました。

で、さく。さくは。さくも帰ります。もちろん帰ります。だから記念撮影もバスのおっちゃんに頼んだし。で・も。今日じゃないの。明日なの(笑
今日はお馴染みご近所イタリアンでごーはーんーーー

なんで1度我が家に荷物を置いて(あ、乙女は社員旅行で居なかったの)ワイン目指してゴー!
d0041225_0315189.jpg
d0041225_03219.jpg
d0041225_0321229.jpg

d0041225_0322957.jpg
一応お土産持ってったんだけど、一番人気は普通にコンビニで売ってるジャガビーだったよ。キムチと海苔、ジャガビーに完敗の刑。
色々美味しいの食べて、帰りに裕樹亭のマスターにお土産渡して帰宅。
あぁ普通にヘロヘロ。
さくにも「この酔っ払いめ~!」って怒られちゃったーん♪
翌朝、会社に行きがてら大阪駅までさくを見送り。
真っ白で革張りのふぇらありに乗った、色がありすぎる色男(やや中年)を二人で「濃いね~ 凄いね~」と見まくりだったね。
で、「荷物もったげるよ!」と持ってた荷物を渡さず「ばいばーい!またねー」と手を振ったら「あ、それ。荷物ありがとう。返して。」と優しく注意されたわ。(笑
でもこれってお見送りのお約束でしょ。
そんなんであっという間の韓国旅行でした~

あ、免税品とかはこれ!
d0041225_0351983.jpg

あとはまた機会があれば、披露させていただきます。
[PR]
by puri83 | 2006-10-31 23:43
かーんー
こないだの週末はさく&ひめとソウルに行ってきました☆
東京のさくはわざわざ関空まで来てくれて・・・申し訳ないっす。なので午後発の安いツアーを選んだのだけど、これまた飛行機が小さい小さい。ここまで小さい飛行機で海外行くのは初めて!てな感じの狭さ。乗ってる間、ひめは鼓膜がENDだったらく、本当に痛そうだった。私は何もしてあげれないわ・・・と思いつつ、痛がってるひめのワインを盗み飲み。普通に泥棒な私(笑
耳鳴りって飛行機の狭さとか関係あんのかな。
さくは普通にしてたけど「私も耳痛い・・」とポツリ。あぁ、さくのそんな静かなところが好き♪
ちなみに私は何も感じず。バカだからか?

夕方に着いたソウルは寒いかなーと心配してたけどもそうでもなくって一安心。
d0041225_23502878.jpg

早速ホテルまで送ってもらい荷物を置き、電車で移動で夕飯を食べに行きました。
d0041225_0475594.jpg

人気観光スポットの東大門☆
d0041225_235545.jpg
金曜の夜だけあって人の熱気で凄い!!

韓国の若者には負けてられん!とばかりにおばちゃんは張り切ってグイグイと人ごみを掻き分け目的地へ!
初日の夕飯は「オススメの1つはやはりこれでしょう。ズバリそうでしょう。」なタッハンマリ。
d0041225_23505669.jpg

去年izumiちゃんに連れて行ってもらってウマ!だったチンハルメウォンジョタッポングァンに行って来ました。
d0041225_23511483.jpg
そだ!お店の前で酔っ払いの爺さんがいきなりさくとひめにパンチ&キック!!「お前殺す!」と思ったけど、酔っ払い(しかも老いてても男だし)は怖いのでサササっと二人を非難させてセーフ。あとでひめと「アイツ今日中に死んだらいいのにね」と暴言を吐きまくったのは旅の興奮のせいに違いありません。いつもならそんな事言わないもの。キャッ(はーと
あ、私は何もされてない(笑 
自分ばっかり助かってまーす。やーーね。

ここの鳥鍋はねー、だしがねー、ヤバイの。私の写真では美味しさが伝わらなくってもどかしいぐらい。
d0041225_23533694.jpg

ひめは「やっべーこれ犯罪。まじ犯罪」の連呼。さくも「キャー(彼女は密かに喜ぶ派)美味しー。餅追加したーい。」と二人とも大喜び。もちろん私も顔テカらせて白目になりながら鍋に夢中。
d0041225_2354476.jpg

お鍋自体の味は塩味でシンプルなもの。それに好みでタテギ(テープルにあるお酢・醤油・カラシ等を混ぜる)、キムチ、刻みにんにく等で味を調えてもグーなのです。
後ろの席のオッチャンはタテギ全入れでお鍋を真っ赤にして食べてたよ。人それぞれだねえ。
d0041225_23542344.jpg

私たちは刻みにんにく全入れで、キムチ・タテギをお好みで。
d0041225_2354404.jpg

最後の麺も究極に旨くて三人とも大満足☆
d0041225_017862.jpg

テカテカしながらも大好きな麺をたらふくいただく幸せ~ 髪の毛も興奮でボサボサ(笑

食事が終わって夜の東大門をウロウロ。
途中ショッピングビルでマフラーゲット。ひめは可愛いクラッチ、さくはお友達に可愛いヘアアクセ買ってたよー。ナニゲに二人とも値切ってて。しかも成功してて素敵でした。あと「本物より本物」グッツもね(笑
その後、ウォッシュレザーJKが欲しかったので二人に付き合ってもらって光煕市場へ。
初めて来た時にもココで買い物したんだけど、値段的にも結構良心的だったので(でもボッてるとは思う)同じお店で白のウォッシュレザーJKゲット。あー私もうこれで大満足です。明日の朝一の便で帰ってもいいぐらい。嘘。それは言い過ぎた。

それからブラブラして、「いい加減疲れたね」とホテルへ。の、前に。南大門で降ろしてもらって夜食購入(笑
東大門と違って南大門はちょっと静かだったけど屋台付近は活気がある!
d0041225_2356412.jpg

パーマきつめのオバチャンらがばりばり元気に働いていました。韓国のオバチャンパワー恐るべし。
ここでお米のドーナッツ&トッポギ&海苔巻をお持ち帰り♪
d0041225_23573170.jpg

海苔巻を切ったあとに胡麻油をタラーっとたらしたときに、さくがまた密かに「キャー」っと喜んでて!
「次は”胡麻油もう一往復して”って言う。絶対言う。」って可愛いすぎ(笑
d0041225_23575895.jpg

ホテルに着いてデブの素をガッツリ食べて3:00過ぎに就寝。

早起きするつもりがすっかり10時とかで。三人でにんにく臭撒き散らしながら出かける用意。朝、昼兼用でご飯を食べに、新沙へ。知ってる人は知っている。知らない人は知らない新沙。
新沙といえばあぁぁぁ!!かーーーにーーーーいいいいいーーー
d0041225_23582136.jpg

日本円に換算しても「高くね?」なカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)を食べにプロカンジャンケジャン行きました。ここの蟹は有名なので偽者が多発してるらしく、お店には「同じ店舗はございませーーん」の文字が。
d0041225_011492.jpg

せーーん って!明るくていいかもだけども!

ここもizumiちゃんに教えてもらったの。うふ。うふうふ。 
d0041225_01337.jpg

こーれーねーーー ヤバイ。
d0041225_014744.jpg

にんにく醤油がベース(モチロン他にも色々入ってる)のタレに漬け込んだ生蟹がトロントロンでさぁ!!
ジュッジュッ ジュッジュッ 蟹吸いまくり。素手で掴んでチューチューしまくり。かにみそ様が鎮座しておられる甲羅に白いご飯乗っけて混ぜ込んで食べまくり!!美味しいんだなぁ(ウットリ
d0041225_02511.jpg

上のタコが炒められて ↓ こうなるのだ
d0041225_043541.jpg

で、蟹だけじゃ寂しいね。ってなってタコ炒め&岩海苔と牡蠣のスープも。
d0041225_035128.jpg

それとかにみそごはん。
d0041225_04796.jpg

これは海苔と胡麻もついてるのねん。また味わい深くて素敵なのねん。

最後の方はお腹いっぱいになりすぎて「ギブ・・・」で「あーーーもったいないいいい」だったけど、ひめが頑張って最後の1個まで食べてくれたよ!細くて小さいひめなのにっ 偉いぞ!!

お会計をすませてお店の前でパチリ記念撮影。
d0041225_0114088.jpg

このときの私達のお腹自体が海鮮だったよ。
蟹&にんにく醤油 と タコ&にんにくコチュジャン 臭の「げふぅー」を撒き散らして行ったのが高級デパート ギャラリア百貨店。
タクシーの運転手さんに「ギャラリアデパート」って言っても
「ん?きゃらりあね。」
「いや、ギャラリア」
「OK。きゃらりあ」
「ギャラリア」
「きゃらりあ]
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・きゃらりあ」
いいから濁点付けてってば。

ここはさすがに綺麗だったよ。来てるお客さんもゴールドカードと携帯だけ手にしてる。
あからさまに金持ちっぽく金のスカートはいてる娘さんもいたし。脚が綺麗で見とれちゃったし。ここでひめは可愛いチュニックとレギンスを激安でゲットしてました。奥様ったらお買い物上手。あたいは歯磨き粉買ってみた。あぁ庶民。

後半に続く
[PR]
by puri83 | 2006-10-31 23:42
野乃鳥 梅味堂
こないだ誰かさんが美味しそーーなレバを食べてるのを見て、レバ!レバ食べたい!私にもレバくれ!なお口に。
なので、大阪で美味しい焼き鳥はどこで食べれるのかしら?とコミュで調べ、心惹かれたたのが野乃鳥
HPを見てみるとなにやら梅田にも店舗があるとの事だったので、「いっちょ味見してみるか!(偉そう)」と野乃鳥 梅味堂行って来ました。
JR京都線の線路沿いをノソノソを歩くと大きな赤提灯発見♪時間も18:30くらいでまだ早めだというのに、カウンター・テーブルとも既にお客さんが。
d0041225_1704774.jpg

カウンター席に案内してもらい、とりあえずのビールで乾杯♪ 「さて!食べますか!!」「いきますか!」とオーダー&オーダーです。
ねぎどっかん・ずり・こころ・ホルモン・フォアグラの炭火焼をオーダー肉まみれもいいとこ。こないだお医者さんに「コレステロール値が高いねえ・・・・美味しいの食べ過ぎだねえ・・・」と注意されたのにね。おほほほほー
まずはお店のオススメメニューの”ねぎどっかーん”
d0041225_172775.jpg

名前の通りねぎがドドーン!!ボリューム満点です。
地鶏のタタキの上にタップリねぎ。自家製味噌と自家製ポン酢で頂きます。
ねぎの下に潜んでた鶏のタタキは全く臭みもなくじゅーしー☆シャキシャキのねぎと一緒にパクリです。
d0041225_1722438.jpg

個人的にポン酢命の私としては、この甘めの味噌はいらない?とも思ったんだけど、味噌が大好きな人にはたまらないのかもな。
隣の席のカッポーは「うめえ!」って連呼して食べてたしね。
とかいいつつ私もあっという間にペロリ(笑) なんだよ、美味しいんじゃん。文句つけんなよって一瞬思ったし。でもやっぱり味噌はいらないかな~なんてね。しつこい。

で、ズリやらこころやらが続々と。ウマー ウマーとテーブルに置かれると同時に平らげていく野良犬夫婦(笑
テーブルにはお馴染み原了郭の黒七味と山椒もありましたよ。
d0041225_173890.jpg

山椒嫌いの乙女の食べる分に間違えて山椒かけちゃったら、えらい怒られたのよ。「全てが台無しだ!」って大変な騒ぎで(笑)
うっさいなーと思いながらも「悪い、悪い。ごめんねー」とメニュー見ながらの謝罪。
だって焼き鳥に山椒ぐらいでそんなに怒る事ないじゃんねぇ。けっ

そこに乙女待望のファアグラ登場。一気に乙女の機嫌上昇☆ 良かった!機嫌直ってくれて(笑)
d0041225_1734925.jpg

すごーい 焼き鳥屋とは思えない盛り付け。「アイス?」って言っちゃった私は1ポイント減点。
白髪ねぎのしたには炭火でフックラ焼き上げられたフォアグラさんが。乙女が夢中で食べていて私には「これゴミ?」ってぐらいの量しか恵んでもらえなかったんだけど(ヒドイ)、ここのは本当に美味しかった!
フォアグラって安いと時々臭~~いのが出てくる事が多くない?でも、ここのは臭みも全然なくて、焼き具合も調度良かったよ。味付けはなんだろか・・・自家製タレにバルサミコ入れて煮詰めたような感じもするんだけどもなぁ。うーん、やっぱり分からない。(笑)
でも素材にピッタリ合ってたよ。完食した乙女派「あーあ。食べ終わっちゃった。」と名残惜しそうに皿を見つめていました。

ほるもーん これまた臭みは一切なし!
d0041225_1761263.jpg

野菜食べたいね、で鶏と三つ葉の和風サラダ。うーん。これは普通かな。ピンとこないけどサッパリはしてた。
d0041225_176292.jpg


正統派すぎて忘れてた!の王道「ねぎ間」 
d0041225_176486.jpg

あーここの鶏って本当に美味しい。じゅーしー。
レバ(ここでは”きも”と呼ばれてました)にトマトべーこん
d0041225_1771835.jpg

ここのレバね、焼いたのが苦手って人でもいけるんじゃないかと思うぐらいの半生加減。焼くって言うより炙る感覚かもです。
なのでもちろんこれも柔らかくてじゅーしー(今回3回目の使用) レバの甘さがバッチリあります。

d0041225_1773732.jpg

トマトベーコンはあの安いベーコンをぐるぐる巻きにしてる庶民イメージで頼んだら違かった(笑
もっと高級ラインみたいな感じで、厚いベーコンは燻製された香りがフワンとしてきましたよ。
ちなみに飲み物メニューも豊富。ビール・焼酎はもちろん、ワインからシャンパンまで♪
d0041225_1781165.jpg

焼き鳥はオジサンって時代はすっかり無いね。オシャレ-
調子に乗ってワイン飲んじゃったし。(笑) グラスワインで赤と白をいただきました。焼き鳥には白がいいかな。
お腹いっぱーーい!になったらチャンジャで焼酎。またかよ!のワンパターン。
d0041225_1785398.jpg

更にこのあたりから酔っ払いで満腹中枢いかれはじめていますので、スープにゅうめん&焼きオニギリ。あぁ食べ過ぎ。明かに食ーべー過ーぎいー。
焼きオニギリは酔っ払いのお口にはピッタリな濃い目醤油味。炭火でジューと焦げた醤油の香りは香水にしたいぐらい好き☆
d0041225_1792750.jpg

にゅうめんはねー。 ううーん。 これもう1回食べてみる。
d0041225_21415895.jpg

スープもう一回飲んでみたいかも。
こんだけ良い鶏とか使ってたら絶対美味しいはずだもん。
もう1回食べてみよ。それで今回と一緒だったら・・・・。自分、オニギリ一本でいかせていただきます(笑

最後には柚子シャーベットと熱いお茶がサービスでいただけます。
d0041225_21265870.jpg

これって結構嬉しいよね。
爽やかな柚子はお口直しにピッタリ♪熱いお茶も酔いを軽く醒ませてくれてナイス。そんな飲むなって話だけどナイス。

はー ご馳走様でした。
d0041225_21301833.jpg

お店の店員さんもハキハキしてて皆さん親切でした。
そだ。
カウンター越しで少しお話させていただいた方が、とっても感じが良くてテキパキもしてて,
仕事できそうだなぁと思ってたら、後日社長さんと判明。
お若いのにねー 凄いわねー とお茶すすりながら「また食べに行こ」「次は唐揚げを絶対食べよ」と心に決めたのでありました。まる。
[PR]
by puri83 | 2006-10-26 16:59 | 飲み
おばんどす
久々の美術館帰りは京都で夕飯でも食べて帰ろうかってなりました。
実のトコロ、こんなオトナーズのお店じゃなくて、手軽にタパスがツマめるお店に行きたかったんだけども。と、早速文句(笑
誰かさんが「会社の奴がさー 安いくて量が多くて旨いっていうから行ってみようぜ!」とノリノリ中のノリノリで誘ってきたので行ってきました。
d0041225_2246937.jpg


四季料理 「かわむら」 
烏丸の駅から程近い路地をちょっと入ってった所にあるお店です。
小さいお店ながらにナカナカの人気のようで、OPENしてすぐに入ったのですが既に二組のお客さんがお食事中。
古いながらも雰囲気のある店内です。カウンターも歴史があっていい感じ。風格が漂いまくりです。
d0041225_22471950.jpg


単品でも色々と頼む事が出来るようなのですが、とりあえず初心者はコースです。
くみあげ湯葉やお刺身、にしんと季節の野菜の炊き合わせ等が出てきてパクパクと。

写真、最初はお店の雰囲気的に撮りにく・・・って思ってたんだけども。やっぱり・・やっぱり少し撮っておきたいなーと、カメラを膝に乗せてコッソリ電源ON。(笑) 料理が来るとササッと撮ってはササッと膝の上へ戻し画像チェックして電源OFF。ササッ。サササッ。ササッ。の繰り返しで数枚はゲット。もう普通に盗撮でしょ(笑

久々に美味しいお刺身食べたよ!高級品(サシたっぷりの牛肉とか、大トロとか)は苦手な私の好きなのは、言うまでも無くヒカリモノと、ネットリとした美味しい赤身ラヴ!!
今回はその赤身が異様に美味しくて美味しくて、カウンターの下でこっそりガッツポーズ&小躍りしちゃった。甘海老も異様に美味しかった。あまーーーい♪
d0041225_2247353.jpg


炊き合わせの後に、季節の海鮮とお野菜のかき揚天婦羅。お上品に少しづつ食べるのに慣れていないわたくす、珍しくココで一回ギブしてしまいました。ぐやじいい~~
乙女にかき揚を「お誕生プレゼントね」と言ってパス。

そうそう。乙女さ~、自分の分は付いてきた塩で食べてたんだけど、私の分は「味を変える!是非醤油で食べたい!」(庶民の味)って言い出して。
手プルップルッ震わしながら、慎重~にかき揚に醤油をたらそうとしてたんだけど何故か予想に反して勢い良く「ドボボボー」って醤油がかかってて。・・・・・天ぷら真っ黒。クックックックック・・・
しかも、かき揚乗ってた籠が、紙通り越して醤油まみれで・・何か凄いウケちゃった。グッフッフッフッフッ・・・・
笑った仕返しか、食べ終わると、その醤油まみれの籠を「はい、ご馳走様」って私に返そうとする乙女。
「え、舐めてんの?殴るよ。そんな汚いのこっちよこすのやめて。私がしたと思われたくないし」と小声で冷静にキレといた。お互い、かばい合いを忘れた夫婦です。

そうこうしてる間に期待してた松茸の土瓶蒸し登場。
わーい 今シーズン初松茸だーー
d0041225_22474971.jpg


コースに入ってなかったら別注文していい?いいかな?いいよね?って何度も聞いてくるぐらい土瓶蒸しラヴな乙女は嬉し過ぎて無言。(笑
「美味しいね」って話しかけてもほぼ完全無視で、松茸に集中。秋のお味を堪能していました。
私、土瓶蒸し飲むと、いつも思うんだけど。永○園のお吸い物の素ってさぁ、上手に出来てるよねえ。多少は違うけど、大体は同じ味じゃない?凄いよな。永谷○。
あ、もちろん本物は美味しゅうございました。中には鱧が。鶏とか一切入って無いのにコクがしっかりあったの。感激。
d0041225_224869.jpg


何かツマむのが欲しいねーと「自家製からすみ」
これまたうまーーーーー!この体に悪そうな塩分が堪らん!
薄く切った大根でサンドイッチしてパク。お酒が進むじゃないのっ このっ
なので、これで熱燗追加の刑
d0041225_22484610.jpg


コースのお料理は続き 鰆の西京焼き&とり貝酢味噌和え もういらないかもと思い始めた所で、とりあえず終了。あとはお食事だけです。あーー満腹ーーー

で・も

まだちょっと呑みたいね。何か頼む?頼んじゃう??いっちゃう???
と調子に乗って馬刺し注文。赤身とサシのバランスの良い事と言ったら。もう。
大変な騒ぎですよ。
これで熱燗&焼酎ギューギューと。
d0041225_2249455.jpg


さすがに目の焦点が曖昧で、いい感じになってきたのでお食事に。
サバ寿司もあったんだけども、無性にお茶漬けの気分だったので「お茶漬けで!梅で!」とお願いしました。乙女は鮭茶漬けにしてたよ。味が薄かったらしく私の梅を泥棒しにきたので返り討ちにしてやりました。大切な梅、絶対にあげません。ケチで結構。
d0041225_22491810.jpg


お茶漬けにはこれこれ。とお漬け物も付いてて嬉し☆
あやうく焼酎また追加しそうになったけど、帰りが大変なので自粛しておきました。
d0041225_22493548.jpg

最後に梨(これはちょっとアレだったけど)を頂いてご馳走様でした。
お会計は・・・安くはないけども、たまにはこんなのもいいかな?といった感じ(笑) 呑む量を減らせばもっとお手頃価格だったのかもだけどね。
ご馳走してもらえるならは、またすぐにでも行きたいですっ 是非っ

「次回自腹で来るなら、途中にあった「まんざら亭」だね。」「アナタの会社の人に、『量は多くて美味しいけど、安くはない。嘘つき。』と伝えておいて。」とスタバでコーヒー買って反省会しながら帰宅したのでありました。
河原町で財布の中身ぶちまけて、1人で必死に拾ったってのは内緒の話。恥ずかしかった・・・

めでたし めでたし

アンコールにお答えして
[PR]
by puri83 | 2006-10-01 22:40 | 飲み
本当に必要なのはドレッサーじゃなくて本棚だって事に掃除してて気付きました。
あっ!という間に9月も下旬。
昨日出かけたらブーツ姿の娘さん達がコポコポと溢れていたので、おばちゃんも一緒になってブーツ。でも朝の通勤で鼻の下に汗かいてる私がいます。ほんとお願いだから朝の通勤電車の冷房切るのやめていただきたいです。死ぬってば。

いつものようにごはんUP。
d0041225_15394037.jpgd0041225_15395257.jpg
木曜はナニゲに久々の豚生姜焼きごはん。
今回の豚生姜焼は何だかとっても美味しく出来て大満足。なんでだろう・・・・生姜、新生姜使ったからかな?あと味噌をちょっとだけ入れてみた。これかな?餃子でも味噌は隠し味になるし、凄いね、味噌。
でも私のメインはわかめ。前に刻み昆布を鶏がらスープの素で炒めて・・・・・て書いたやつのわかめバージョンです。刻み昆布が近所のスーパーで無いんだよね。駅の逆側にあるスーパーにしか売ってないの。
でもわかめでもいっかなーと。作り方は前と一緒で胡麻油で炒めて鶏がらスープの素→水と酒いれて炒め煮→味見して薄口醤油。で完成。今回は白ネギも刻んで入れてみました。うまい。
あとはお新香とお豆煮たの、茄子のお味噌汁。
余ったらお弁当に持っていこー♪と期待した時に限って余らないもので。ご飯1号と共に乙女が全て平らげてしまいました。ショックミー。

金曜はちょっと帰りが遅くなったので乙女に連絡
「今どこー。まだ会社?」「ううん。」
「あ、もう駅?」「ううん。」
「あぁ?!じゃぁどこにいるの?」「・・・・・つ○やGOLF」
「・・・・・・ふーん。」
d0041225_15433585.jpgてことで、つ○やGOLF近くのみなと水産で食べて帰る事に。翌日GOLFの乙女はもう頭の中でラウンドが始まってるようでして、「あんまり飲むとなぁー明日のショットに差し支えがなぁー」とうるさかったです。
聞こえてない振りしたら繰り返して言われたし。
軽く1杯&私は熱燗で。キリンさんが好きです。でも熱燗さんはもっと好きです☆ってなもんです。あ、それか常温。冷たい日本酒も飲めるんだけど、腰抜けるから家族・友人から禁止令が出てます(笑) 
念願のサンマのお刺身~♪と鰻の白焼♪それとホヤの塩辛に酒盗クリームチーズ。
酒盗クリームチーズ、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったよっ。
一時期食べ過ぎて嫌いになりかけてたけど、やっぱりアナタが好きです。ゾウさんより好きです。(告白
あとハマチのカマ焼食べて、タコのガーリック炒め(これはイマイチ)、〆で梅シソ細巻きと鉄火細巻き食べて帰宅。
軽く飲むのっていいねーと当たり前の事を今さらながらに実感した金曜でした。翌々日の日曜に泥酔するほど飲んじゃったけどね。
そういえば。酒盗クリームチーズうまー うまー って食べてたら、隣のカッポーが「私たちも酒盗クリームチーズ下さい」ってオーダー。したら「今ので最後なんです。」とお店の人。「あら・・」って視線を受けて食べにくかったわぁ。酒盗ぐらいドッサリ用意しておけばいいのに。



土曜。朝起きる時間になっても部屋から出てこない乙女を叩き起こし、味噌おにぎり食べさせてとっとと送り出し。はぁーっと一息つきながら「ボーー」っと2時間ぐらい魂が抜けタイム。魅惑のソファーに根を生やす。
いかん!何をしてんの私のバカ!明日朝ドレッサーが来る日ですがな!と急にお掃除モードに切り替え、掃除機しながら家具の移動。移動した場所にまた掃除機。ついでだからと他の場所も大掃除して、ウッカリ本棚に近寄ったが最後「スラムダンク」を全巻制覇(笑
ここで時間を取られて気付くともう昼過ぎだし!!
あぁぁぁ~洗濯ううぅぅぅ~と自分の洋服優先で洗濯しつつ、夕飯の豚角煮をグツグツ。d0041225_1552587.jpg
d0041225_15503570.jpg

そう、また豚。自分でも「あ、まただ。また肉。しかもまた豚。」って作りがなら思ったけど気付かなかった事にしました。
茄子も煮浸しにして、こちらは冷蔵庫へ。冷たい茄子もそろそろ終わりかな。
夕方、ご満悦顔の乙女が帰宅。雨が降るかと思っていたけれど、お天気が良かったみたいで鼻の頭が日焼けで赤くなってました。色白乙女は、焼くとスグ赤くなるタイプです。(乙女プチ情報
相当楽しかったみたいで、聞いてないのに「今日のGOLF情報」をリビングで素振りフォームをしながら報告。最初は「軽くウザイ・・・」って思ったけど、すっごく嬉しそうなので最後にはコッチもつられてテンション上がっちゃったし(笑
d0041225_15502690.jpg
テンション上がったついでに、もうご飯にしちゃおうか!とモリモリ食べて、初「電車男」見て、「ありえなーい」「親子みたーい」と、いつものように1人でTVに向って話し掛けつつ私の中での山田愛は終わった事を再確認して就寝。
さようなら、私の山田くん(笑
[PR]
by puri83 | 2006-09-18 15:35
オバチャンは本当に思った。蒼井優はかわいいねぇ。

d0041225_23164422.jpgいきなりの写真攻撃(笑
相変わらずネタが無いのでのんべえ日記で。

これはウチの近所にある沖縄を愛して止まないマスターがいるお店で食べれるおいちいメニューでーす。
生タコのお刺身でしょー 芝海老の唐揚げでしょー(大好き) お店オリジナルサラダでしょー(ポテサラが旨すぎ) 串揚げでしょー、あと今回は頼まなかったけど必ず来るのがポテトフライ。小学校んときからの好物は31歳になっても大好物です。
ばあさんになっても好きなんだろうな。ポテト。ポテト喉に詰まらせて死ぬなら本望かも。

お店にKEEPしてるのは”しまびじん”です。美人への憧れがこんなところにも出ています。
大体は”一番札”なんだけど、今回はこっち。
もち一升瓶でKEEPです☆飲みがいあるある(笑

d0041225_2317531.jpgでで、お腹が膨れてきたら摘めるもの。牛スジポン酢にチャンジャ。
これでちびちびやってるのが幸せなのです。
あと旨いのがお店オリジナルの海老フリッターね。これ最高だから。
あぁでもね、全てがのん兵衛のツボを突く旨さなの。味が濃くって好きなの。ヤキソバとかも激ウマなの。しかも激安なの。マスターったらもっと値上げしてもいいのになっていつも思うの。
だけどいきなり2倍とかは止めて下さい(笑

ってその話をしたいんじゃなくて。
金曜はここのお店で仕事帰りにグイグイと行ってたのよ。乙女とあーでもないこーでもないって話しながら会社の仕事の話も聞いてもらったり、聞いてみたり。
お店も金曜なだけに満席で超混み混み。だからお腹いっぱいになったし、邪魔になっちゃうから帰るかな。なんて話してた所に常連さんとバッタリ。いつもお店に行くたびに一緒に飲ませてもらったり、してるご夫婦なんだけどこれまた凄く良い人柄のご夫婦でね。旦那様がKEEPしてる焼酎とかも飲ませてもらっちゃってるの☆今回もご馳走になっちゃったの☆
てかマスターが秘密の扉から出してくれたのかな?
その辺のいきさつはよく聞いてなかったけども(笑
今回お呼ばれされたのは、”千年の響き”と”千年の眠り”。千年シリーズですがな。
シリーズかどうかはわかんないけど、響きのは泡盛。眠りのは麦焼酎ね。泡盛は43度ね。死ぬね、こんなのグイグイ飲んでたら死にますね。
でもさぁ、泡盛が飲めない私だったけど、この”響き”が美味しかった!!”眠り”ももちろん美味しいんだけど、私は”響き”派。派とか生意気だけど。こっちのが甘くて美味しかったな。
にしても、お店入ってからビール2杯飲んで焼芋酎3杯飲んで、泡盛2杯とか飲んじゃって、麦焼酎も飲んじゃってスッカリいい気分。
いい気分なのをイイ事に、調子に乗って、マスターの奥さん(仲良しになったの♪)に「今お店に来てるんだよ~」てメールしてたりしてたら奥さんから電話かかってきて一気にテンションUP(笑
「お店にオイデよ~一緒に飲みましょうよ~」って誘うも「子供がねーいるからねー」って。「そっか、そうだよね、仕方ないよね」と話してたら、ナゼか流れで「今からお家いぐ!!奥さんと一緒に飲みたいからいぐ!!」って押しかけてしまいました。最低な酔っ払い。俺最低。
しかも乙女の事は「じゃ!先に寝てて!!」って置いてくし。常連さんの奥さんを旦那さんから奪ってって、「一緒に行きましょうよー!」って道連れの刑してくし。
マスターに「本当にいい?奥さんと飲んでていい?」とか確認しつつコンビニでお土産の氷とお子さん用にアイス買って準備バッチリ。
でもナニゲに常連さんの奥さん(お母さんって呼んでるの)も手にはお店にKEEPしてある自分のお酒を持ってたし(笑 やる気が見られて嬉しかったな♪

d0041225_2318434.jpgタクシーをビューンと飛ばして奥さんのお家で飲み大会。
受験生の息子さんに軽く(いや、結構な)セクハラをしつつ二次会開始です。
後で乙女に聞いたら、私がセクハラするもんだから息子さん、お店に電話してきて「お父さん・・・僕、お店に行っていい?」って助けを求めていたらしい(笑
すまない、若者よ。でも触ったりはしてないよ!(当たり前)素敵な学生服姿だったんで「いやーーー白いシャツ、黒い学生ズボン。最高。ウットリするねぇーー」とか言ってただけ・・・だけ?いや、だけじゃないけど。それからあまり飲んでる部屋に入ってこなくなってしまったのは事実。本当にごめんね!!
そんな事ばかりしてたワケではなく。人生の先輩が二人もいたので、ここぞとばかりに「○○ってどうなんです?」とか「○○したいと思ってるんですけど、やった事あります?」と質問攻め。色んな話を聞いて、アドバイスとかいただいちゃったりしてとっても勉強になったりもしたのでした。マジで。
で、ハ!と気づくと奥さんがおつまみをチョコチョコ作ってくれてて。このオダシをかけてある卵焼きがさー、旨くてさー。
飲んじゃった。オダシごくごく飲んじゃった。ホタテのソテーも旨!散々食べてったのに、ガツガツ食べてしまいました。
それからも飲み続けてたら「ガタン!」。そうです、毎度の事なんですがコップ倒して飲み物こぼしの刑。私のGパン水浸し。
優しい奥さんが「じゅんちゃん、これ穿いてな」って。やーさーしーいぃ~~。
で、渡されたGパンがきつくてさ(笑) 奥さん細いなーとか思いながらもグイグイ伸ばしてありがたく穿かせていただきました。あ、みんなの目の前で穿き替えたらビックリされた。俺最低第2弾でした。
しばらくして旦那さんが帰って来てもまだ帰らず、最後には「こんな体固くて」とか前屈しだすし。もういいから帰れって自分でも思ったし。
d0041225_0152336.jpg結局4時に帰宅。次の日も仕事があるのに、本当にすみません。と反省しつつコッソリ家に帰ると乙女が起きてきて!!「不良主婦め」と一言呟いて寝室へ。
化粧落としたり風呂入ったりしてたらあっというまに5時とかで、そっから寝たら起きると夕方で(笑)、夕飯は近所の中華屋でギョーザ。昨日ギョーザの話してたから無性に食べたくなってねぇ。自分で作るのメンドイから食べに行ってしまった。すまん乙女。

日曜はちゃんと作ったよ。さすがに怒られそうなので(笑
奥さんの真似して卵焼きにダシかけてみた。美味しかったけど、奥さんが作った方が断然美味しいの。またリベンジだわ。
あとは大根菜とジャコをごま油で炒めたの。お酒と醤油。
美味しくいただきました。ご馳走様~

さて。今日は忙しいのだな。旅行申し込んで、BODYSHOP行って、アンティークショップ行って、KOSEカウンター行って、DS行くんだ。ZARAも行きたいけど無理だな、きっと。
そういえばルナソルで貰ったファンデのサンプルが凄いいいの。カバー力抜群なんだけどシットリしてて厚塗り感無し。ちょっと高いけど買っちゃおうかな。そうなるとルナソルも行きたい。
みんなは秋冬のファンでは何買うんだろ☆

どうでもいいけど今日録画予約してくるの忘れたの今気づいた。ちょうショック。ショック過ぎて仕事が手につかないので早退してもいいですか?
[PR]
by puri83 | 2006-09-10 23:17
ナルニア見たよ。エドマンドのばかっ!
お盆帰省でしばらく家をあけるので、余ってる食材全部やっつけちゃおうゴハン
普通のハンバーグ作るのって久々かも。豚大好き夫婦なのでウチのバーグは合びき肉+豚ひき肉。豚バンザイ!
d0041225_22213163.jpg

初日
乙女、お正月のリベンジ成功。無事二人席を確保してタカコ姉ちゃんの待つ小田原へビューーんと移動。途中停電で新幹線ストッピしちゃったのよ。あらあら。
停電っちゅーことはアレですよ。換気出来ないし、ちょうどトンネルの中だったから照明消えて真っ暗だし(非常灯はついてたよ)、冷房も使えないしで即ムンムン。でも車内で「バシャ!」「チロリロリン♪」と皆さんシャメ祭り開催しておりました。好きね、あなた達(笑
あ、タイミングの悪さ世界選手権日本代表の乙女はこの時もちろんトイレに入っててね、しばらくして慌てて「何事?何々?どうした?」と席に戻ってきました。お前がどうした。(笑
あ、ちゃんとトイレ、流してこれたのかな。じゅんちんぱい。
意外とすぐ復旧して無事小田原へとーちゃぁあああーく。
さ・・・・さぶう~~
関東ってこんなにサブイの?とビックリしつつ迎えに来てくれてたお姉ちゃんファミリーと合流♪姪っ子達、会うたびに大人になってておばちゃん感激です。
d0041225_22222966.jpgd0041225_22225148.jpg
お正月もしてくれたように今回もお家に着くとお姉ちゃんの優しい旦那様が美味しいコーヒーを淹れてくれて!!いつも思うよ、お姉ちゃん羨ましい~って。本当に優しい旦那様なのよ、悪玉菌多いってよく娘と嫁に苛められてるけど(笑
お土産で前日一緒に飲んでたカーコさんから「旨いから!」と頂いたニシダやのお漬け物をプレゼント。
お姉ちゃん家族大喜びしてくれたよー  かーこさん、ありがとおおおお~♪

ゆっくりお茶してベラベラ話しているとすっかり夕方に。「じゃぁもう飲んじゃう?」と宴会スタート!!の、前に。丁度その日は小田原の花火大会だったの☆なので花火見学へ
d0041225_22245353.jpgd0041225_22251123.jpgひゅるるるる~
どーーーん

d0041225_2225495.jpgd0041225_22253135.jpgどーーーん
ぱらぱらぱら

d0041225_2226851.jpgd0041225_22263567.jpg

海から上がる花火って幻想的で綺麗ですねえ。 
d0041225_22265792.jpg

花火の終わりって寂し

d0041225_22281044.jpgさてっ、お家帰って宴会スタート!!
お姉ちゃんが色々とご馳走作ってくれて妹大感激でーす♪
美味しいお魚とお肉で幸せ。何も言うコト無し。ワインも焼酎もなんでもあるし!
家でゆっくり飲むのって楽しいよね☆
と調子に乗って2時までベラベラと話し込んでしまい、いい加減もう寝ましょうと就寝。
あぁ初日からちょっと飛ばして飲みすぎちゃったかも。
すんごいぐっすり眠れてしまいました。お姉ちゃん家気持ちいいな。



二日目
近くにいい温泉とインドカレーのお店があるから行きましょうとお姉ちゃん家族と共に朝からお出かけ。意外と道が混んでて少し時間かかってしまったけど、気持ちいいお風呂で大満足♪高い場所に位置した温泉だったので眺めも良かったですよー
あ、お風呂での眺めはイマイチだったけど。お茶するところからの眺めはグー。お風呂は完璧設計ミスと乙女は憤慨なご様子でした。


さて、体も温まったところで。その後はお楽しみのインドカレー!!
d0041225_22373446.jpgお姉ちゃんが会社の人から「美味しいのよー」と教えてもらったという『cote de SARA』
国道135号線沿いに「わたくし、カレー屋です」と言わんばかりの黄色い建物が見えてきたら空腹度200%!お腹空きすぎて気持ち悪いし!
1階・2階とお洒落で可愛らしいアンティーク調の店内。屋外テラスもありで、ペット連れの方はこちらなら食事もOKみたいですよ。
オーダーはお姉ちゃん夫婦におまかせで。コースで頼んでもらっちゃったん。
d0041225_2238323.jpgd0041225_22382048.jpg初めに前菜盛り合わせ。あまりの空腹に全員飲む勢いで完食。ウマー
そしてタンドリー焼きの盛り合わせが・・・海老・チキン・シシカバブが山盛り!嬉しすぎて白目!レモンをギューと絞ってビールと共にモグモグごっくん。スパイスが控えめなので姪っ子達もウマー ウマーと食べていました。
d0041225_22424522.jpgd0041225_2243257.jpg

そしてそして、チャツネ。このお店、インド人(予想)の方が日本の店員さんに混じってお料理を運んでくれるので雰囲気も盛り上がって素敵ー☆なんだけど、「これ何ですか?」と聞いてもガンジス川の微笑み返しされるだけで終わることもしばしば(笑
やっぱインド人には勝てない・・・「あ、あはは・・」と利根川の微笑み返しをする私でした。そんな事はともかく!!頼んだカレーさんたちが大集合してきましたよー おーい!
d0041225_22433470.jpgd0041225_22434734.jpg
マトンカリー&海老とオレンジのカリー&ポークひき肉と揚げなすのカリー
撮り忘れたけどもう一種、バターチキンカリーも!!
どれも結構辛さは控えめでまろやかな感じ。マトンカリーがツボでね、全然臭くなくて美味しいかったわぁ~
d0041225_22441714.jpgd0041225_22443898.jpg
あ、忘れちゃならねえナン
今回はプレーン・ガーリック・チーズ・ほうれん草、その他にも色々なナンがありましたよ。
焼きたての熱々ナンにタップリカレーを付けてチャツネも一緒にパクリ。うーーん旨い~
でも何より大人数でワイワイ言いながら食べたってのが一番美味しく感じた要因かな☆
最後はデザートで〆
d0041225_22451821.jpgd0041225_22453787.jpg

お店の店員さんも親切だし、お酒もあるし、一品料理もあるのでカレーだけじゃねぇって人も是非お試しあれです。

お腹いーーーっぱいになったところで1回お姉ちゃんの家で昼寝(笑
あんた達何しにきたのよって怒られそうですが、だって居心地いいんだもん。あは
で、昼寝はいいけど気付いたら電車の時間で!小田原の駅まで送ってもらい、お見送りまでしてもらってmy実家へ移動したのでありました。
お姉ちゃん!色々とありがとねっ またこっちにも遊びにぎでね~~

ロマンスカーにゆられて電車を乗り継ぎ実家へ
d0041225_22464357.jpgさっきのカレーがまだ消化されてないうちに、行きつけの焼肉屋へ強制連行。お母さん、じゅんこ、胃がちょっと痛むんだけど気のせいかな・・ねえ、もしよければ焼肉明日に変更しない?と甘えるも余裕でシカト。泣けてくる・・・
お店でトモミお姉ちゃん家族とも合流して、とりあえず大好きなシロ(テッポウ)の塩を重点的に攻めて、ユッケジャンスープで満腹。乙女はロースやらカルビやらを満喫した模様。
満腹満足した後久々にララ子との対面!!!!
ひやぁ~~~~~~~ むっちむち~~~~~
初対面の乙女がララ子のオキニに入ったらしく熱烈大歓迎のタックルを受けていました。
そんなこんなで二日目終了でーーーす。



オマケ 乙女ララ子と初対面
[PR]
by puri83 | 2006-08-20 22:20 | その他