タグ:お外ごはん ( 59 ) タグの人気記事
悲しい別れ、そして新しい出会は薄め
またまたまた二日酔い乙女んの熱い要望で心斎橋のトマラーへ
あっちい中汗ばみながらお店にむかいました。
「あじー」「あじじじじー」とそれしか言わない夫婦でズンズン進んでいくと。あらあら、なんだか人だかりが。
「あ!もしかして、TV取材とかかなー」と思いつつ更に進むとなんだか軽トラみたいなのが停まってるし。何だか集まってる皆さんやけに体格良いし。嫌な予感がするよ。
なんか・・・なんか、なんか、なんか!!!!!と思ったら、はい。アナタ正解。アタリ。
潰れちゃってたチックなのーー 酷いいいいいーー 大好きだったのに、トマラー
阿波座のは遠いから近場の心斎橋トマラー便利だったのに!くぅーーーーー!まじかよ!!
でもまぁ、無くなっちゃったもんはしゃーない。よくよく考えれば本店のが美味しかったし(早速裏切り発言)、麺は固まってたし(前回の事を根に持ってます)、具が少ないときも多々あったし(HPの写真と違いすぎ)。
本店に行けば食べれるんだからいっか!って事で後腐れなくさよーならぁー♪でもやっぱ寂しいかも(笑

d0041225_2375262.jpgだからと言ってですね。トマラーは今すぐ食べたいわけなのですよ。
なので更に脇の下汗ばみつつ移動し、以前から気になってた香港トマトラーメンに行ってきました。
友達もこないだ行ってきたって言ってて興味があったからちょっと興奮。鼻息むふぅ~っ!!
メニューはスタンダードなトマトラーメン&トマトカレーラーメンをベースとして、卵やセロリ、チーズ、がトッピングで選べるというもの。その他に唐揚げとかポテトとか餃子等ビールのアテ系も。
乙女はスタンダードなトマトラーメンで私はもち!セロリのせで。
匂いはやっぱにんにくたっぷりで「あーこれこれ」なんだけど・・・ちょっと味が薄い。てかコクが足りないわ。刻んだにんにくがどわーーーってスープに散らばってるのはぐっとくるんだけどちょっと薄いの。まぁ美味しいんだけどね。残念、ひじょーーーに残念。
友達が言ってた通りだったよ。ね、ひめ!
ウチら濃い味になれちゃってるから余計なのかな・・・でも少し薄いよねー。
なので勢い余って胡椒バカバカ入れてみたりして。あ、お酢があれば入れたな、確実に!!
乙女はゴハンセットにして最後はおじやで楽しんでたけど、そのゴハンもさぁ、少ないのよ。

しかも乙女、「ごはんは、器の赤い線が見えてきてから入れて・・・」って書いてあるのに、早々とゴハン入れちゃったからおじやになってないし。コメ下に沈みきっちゃってるし。すくえてないし。
ちゃんと説明書は読むのよ、乙女。
あまりにもシャバシャバだったから「いる?」って言われたけど「いらない」と即答してしまいました。

d0041225_23825.jpgd0041225_2381041.jpg
私は二日酔いじゃないのでビールも。んふふふふ
キンキンに冷えててうめーーーい♪しかもHanakoWestの旨いもん特集みながらビール(笑
食べてる途中でも次のお店を探します。先を読むおんななのです!なんちて。
そうそう、ここはセロリが生なの。炒めて欲しいな・・・じゃないと食べれないな・・・と寂しそうな中年がささやいておりました。私は全然平気だけど、火を通したセロリをやっとデビューして自信を持ちはじめた人には厳しいみたいでした。残念でした~
そういえば。こっそり普通の半熟卵の豚コクラーメンがあったの。邪道だけど次回はこれ食べてみよ。
それと夏季限定メニューで辛口のトマト味噌ラーメンもあった。味噌とトマトって合うんだよね。でもラーメンではどうだろうか。試す価値アリ!かな??
[PR]
by puri83 | 2006-08-02 23:08 |
期待してたものはそうでもなかったけど意外なものが楽しかった②
d0041225_219188.jpg朝チェックアウト後、ロッカーに荷物預けて伊勢神宮へ出発。
電車とバスを乗り継ぎすいすいと~♪と思ったら伊勢神宮渋滞にはまった。参道には車ビッチリ。全然動きまへん。ヨボヨボの爺さんにも抜かれること30分。
こらあかん。とバスの運転手さんも諦めたようで、道路の途中で「降りてもいいよ」的にドア開放タイム。
乗っててもいいけど、降りてもいいよーといった感じだったのですが、「まだもうちょっと目的地まであるけど、歩くのも清々しくていいね!」とか健康人ぶって下車。で、5分もしないうちに凄まじい暑さと蒸し加減にお互い無口になる駄目夫婦でした。

しかも到着したらバスに抜かされて「やっぱ乗ってれば良かったのにっ!」とキーキー言い出す始末(笑
私たちの汚れた心を綺麗にしましょ、伊勢神宮で。ね。
とサクっと参拝してきました。軽ーーー

途中でね、凄い綺麗な錦鯉発見!!しかも相当腹空かせてるみたいで、指突っ込んだだけで入れ食い状態なの!
d0041225_21115368.jpgd0041225_2112951.jpg
「くれ!エサくれ!何でもいいから食べ物くれ!!」と言わんばかりにわらわらを集まってくる紅白・三色・黄金等。でもみんな意外とスタイル良し。
d0041225_21133448.jpgd0041225_2127296.jpgd0041225_21152667.jpg
お父さんみたら相当食いつくな。といった綺麗な鯉ちゃんが口パクパクさせて可愛い~ し 面白い顔に ププププ・・・・ 
しかも「俺に何か食わせてくれ~俺が一番腹減ってるんだ~」と白い鯉が他の鯉の上に乗っかって自分をアピってるのが見ものでした。あんた、皆重いって言ってるよ。
さー、参拝終わったからおかげ横丁で何か食べようぜ~♪と内宮となりにある『おかげ横丁』へ。
d0041225_21175469.jpg赤福のかき氷へ!!と思ったら凄い人で・・「帰りに寄るから今はいいかな。」と後回しにしたのよ。これが私の間違いでした。
それから松坂牛の串焼き&ビールで乾杯~ で、お魚の良い匂いに引き込まれて干物屋へ。ここで自宅へ「鯵のひらき」と「するめいか」と「背黒いわし」を鬼買い。家に帰ってから後悔するぐらいの鬼買い。
私が干物をアホみたいに買ってる間、乙女は試食用の魚をほぼ平らげてしまい、オジサンに誉められていました。「よく食べるねえ」って。でもそれは確実に嫌味だと思うんだけど、本人は喜んでいたので良いとします。
翌日家に着いたら「絶対。絶対これ食べきれない」って量(鯵6枚・鰯30匹弱・イカ15杯ぐらい)だったので、半分近く先輩に「お土産です♪」って渡しちゃった。多分相当迷惑なはず。でも無理矢理あげる(笑
それからお友達へのお土産買ったり、色々つまみ食いしてたら結構な時間にっ!!やばいっ!!帰りの電車に乗り遅れちゃうううう
となったけど、赤福のかき氷だけでもっ 今なら空いてるはずっ と入り口に戻ったけどやっぱり混雑・・・泣く泣くかき氷は諦めて鳥羽へUターン。
バタバタしてたけどナニゲに楽しい旅行になったので良かったねえ。と帰りはモチロン禁煙車でゆったりと帰ったのでした。
そだ、鶴橋でね、JRと乗換えなの。したらさ、やっぱさ、行くじゃん、焼肉。うしし~ ブヒッ
ってことで鶴橋で焼肉食べて帰りました。「鶴一」は味付けが甘い!とあんまりイイ評判は無かったので「吉田」に行こうとしたら場所わかんなかったの。
だから近くのお店に適当に入っちゃったんだよね。乙女が我慢できなかったんだって。駅自体がもう焼肉屋の匂いだから我慢できるはずが無いんだとさ。
d0041225_212032.jpgd0041225_21202493.jpgd0041225_21203917.jpg
で、食べてみると万両の圧勝なんだけど、不味くは無かったよ。そして意外とお手頃価格。
上ロース・上ハラミ・上ミノ・赤セン(おかわりもした)・ハツ・カルビ・ライス・サラダ・キムチ盛り・ナムル・チャンジャ・ビール・焼酎ハーフボトル・冷麺で9,000円ちょっと。私は食べてないけどロースとかも結構良かったみたい。サシがそんなに入ってるように見えなかったけど、万両のと張るとの事。それってサシがあからさまにある肉より素敵っぽいわ。
d0041225_21214328.jpgd0041225_21221578.jpg冷麺はねえ!美味しかったよ!!最近ハマってるんだ冷麺♪キムチ追加でお酢たっぷりで・・・はぁまた食べたい。
あ、お肉の量は少なめだったけどね。それと品揃えも少なめ。ゴマの葉食べたかったよ。
お会計の時「前も来られましたよね?先週?」って言われて「いえ初めてです。美味しかったです!」と答えてみたけど、最近お店関係でこーゆー事言われるの本当に多いの。こないだ初めて行った銀行でも言われたよ。私に似てるキトクな人は結構いるのかな。それとも最近はこーゆー風にお客に言うのが流行りなのかしら。ま、いいけど。
さて、今日は大量に買い込んだ干物をいただきます。
[PR]
by puri83 | 2006-07-18 21:09 | その他
期待してたものはそうでもなかったけど意外なものが楽しかった①
美味しいごはんが食べたーーーい!!となって行って来ました伊勢・鳥羽
思い立ったらスグ実行に移すの。ワタチ。
なわけでチケット手配は乙女に任せて~、私は旅行で回る観光地への交通手段何かを調べて~、イザ出発。鳥羽へ出発。
近鉄で鳥羽までって事で鶴橋から電車に乗り込むためにJRで鶴橋に向かい「二時間ぐらいしかないけど・・ビール飲んじゃう?おツマミ買ってちょっと宴会しちゃう?」とノリノリでお買い物♪
あ、電車来た!乗ろう乗ろうとチケットにある席に・・・・オイ。乙女。お前ちょっとコッチ来い。
何で?何で喫煙車両なのよ。何で何両もある電車でわざわざ唯一の喫煙車両なワケ?ムカムカ
あぁ思い出される前回のお正月。新幹線に乗り込むとC席通路側とD席通路側なお正月。
乙女よ、会社で仕事は出来ているのか?嫁はソコがものすごく心配です。
そこから完全不機嫌な私。乙女は機嫌うかがいで「あ、ねぇねぇ、びいる温くなっちゃうよ」「空けてあげようか?」と話しかけてくるもシカト。何なら舌打ち。
d0041225_16541524.jpg結局乙女は私の底意地悪~い苛めに居心地が悪くなったようで、乙女は車掌さんに助けを求めに行きました(笑
優しい車掌さんの配慮で京都からの連結車両の空き座席に移動させてもらいましたが。お盆の帰省電車の手配も乙女がしてるんだよね・・・・不安。私それ超不安。
単純な私はスッカリご機嫌になって♪ビールぐいぐい♪
ホテルに着くと美味しいお抹茶&お菓子を出してもらい更にご機嫌♪
お食事前にちょっくら鳥羽水族館行くか~と行ったのが最後。
夢中~~ 水族館に夢中~


さぁ 一緒に水族館に行きましょう!!
[PR]
by puri83 | 2006-07-17 20:18 | その他
7月8・9日
d0041225_2332893.jpg週末に嬉しい届き物二つが来た!のです。
ひとつはさくにお願してた「ペヤング」(笑
関西にもあるとは思うんだけど、私が探してるトコロにはないのよね~ ペヤング。
そして時々無性に食べたくなるのよね~ぺ・ヤング。(韓流
愛のオマケも一緒に♪さくママセレクトのラーメン&ボディショップの“マンゴー&ピーチ”とピンクグレープフルーツのシャワージェル&ベーグル!!
シャワージェルは両方とも凄くいい香りなの~ うれじぃ~
いつもありがとうねー 
中山さん(さくのフィアンセ)を早急に送るからねーー(笑

そしてもう一つはハ・ラ・マ・キ。「ほぼ日」で販売してたのが余りにも可愛いので思わずポチ。
残念ながら私のじゃなくて乙女用なんだけど。乙女腹出てるから冷えるらしいです。
d0041225_235344.jpgd0041225_2354526.jpg

生地も厚ぼったくなくて、薄手ながらもしっかりとお腹をカバー。
ブラウンのタイプはリバーシブルで裏はペパーミントグリーンです。ミントチョコな色あわせ。美味しそ。これ思い出して土曜の夜にミントチョコアイス買っちゃったもん。
このハラマキならシャツの裾からチョロっと見えても恥ずかしくない!はず!そんなデザインもいいわァー
ストライプタイプはポッケが付いててね、そこにはブタフィーヌさんが!裸んぼのブタフィーヌさんが!
ブタフィーヌさん版は、乙女がすると自然とブタフィーヌさんも巨大化します。乙女よ、お前も少し絞るのだ。

土曜の朝は、金曜に漬けた「大葉にんにく醤油」の大葉でオニギリごはん
大葉オニギリ、ヤバイ。旨い。旨すぎる。
d0041225_236199.jpgd0041225_2363864.jpg
オニギリが汚いとかボロボロとかそうゆうのは目をつぶって頂きまして。
白米に、にんにく醤油を少したらして混ぜ合わせてから葉っぱで包むのが通常?みたいなのですが、醤油がちょっとしょっぱそうだったので、白米には半分すった白胡麻を混ぜ混ぜ。で、醤油漬けにした大葉を巻きつけて。
にんにくの香りがぷぅ~んとして、大葉はナニゲにパリ!醤油は軽く絞った程度なので、醤油がホカホカの白胡麻ご飯に滲みて最高です。最高でーーーーす!!イエーーイ!!!
本当は玄米のがいいみたい。玄米、確かにそっちのが更に美味しそうだ。
気取って量少なめにしたから、この二時間後、空腹のあまりペヤングを夫婦で食してしまいました。格好つけてごめんなさい。これだけじゃ全然足りませんでした。

夜は近くのイタリアンへ
お食事会?のお客さんが既に大勢入ってて、忙しそうだったけど「ドウゾ!」という言葉に甘えてカウンターにどっしり座り込み、ベラベラと話しかける私達。ちよう迷惑。
今回はこちら
d0041225_2384054.jpgd0041225_2385931.jpg
岩牡蠣は軽くバーナーで炙ってくれたの。表面に焦げ目が軽く付いてて更に牡蠣の甘みがじゅわん。その上に甘~いトマトとバジル。軽くワインビネガー、オリーブオイル、塩。はぁ~トロケル旨さ
d0041225_2392860.jpgd0041225_2394618.jpg
アンティパストの盛り合わせはいつもの味。何度も言うけど野菜が本当に旨い。
そしてムーハーナーマー(笑) このっ 生ハムめっ 持って帰りたいぞっ くぅううう

さてさて。今日はどうしましょ。とメオト会議の結果、パスタとピザは今回無し!で魚と肉行こうぜーと決定。
d0041225_2311246.jpgd0041225_23111783.jpg

イサキ&仔羊の骨付ロース。がっつりグリルで。シンプルな味付けが一番旨いの。
イサキと一緒にいるこの横の焼きトマト。これがイサキより美味しかったってのは内緒ね。
イサキもモチロン身がフンワリして脂も乗ってて、それはそれは・・・
そしてワイン。今回はロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ イル ブレチャローロ [2001] イタリア
これは久々にお気に入りワインでした。飲み口が結構フルーティー、でもシッカリしてて深みもアリ。とことんドッシリ!が好きな人には軽いかも??私はミディアムぐらいが好きなので、これぐらいの重さで充分飲みごたえありましたよ♪
d0041225_23132213.jpgd0041225_23133693.jpg
この仔羊に今回のワインが合うのよ~ で、横にチョコっと添えてくれたパルメザンリゾットにも!!
はぁ~今回も幸せ♪最後に乙女がしつこくレッドアイを飲んでるのを「しつこいなー」と横目にコーヒーを頂いてご馳走様でした!
最後に男前の写真もパチリ。気持ち悪い乙女もいるけど、そこは切り取って削除します。


今朝は早起きして、京都へ。やっと行ってきました、藤田嗣治展。
テレビで見た乳白色、実物のがもっと凄い綺麗だったよ。見れて良かった!
乳白色の世界ももちろん素敵だったけど、それ以上に子供と動物の絵が可愛いのー 
藤田氏は手先が器用だったみたいで絵画以外にも色んな雑貨を手作りしてて、ガラス瓶に書かれてる子供の絵も最高にラブリー。私、はまったわ。
販売してたポストカードもセットになってるバージョンはキャンディやチョコでも入ってそうなピンクのパッケージに。グッと来ます。ググッと。
d0041225_23172160.jpgd0041225_23173399.jpgd0041225_23174352.jpg
にしても京都は既に京都の夏してました・・・蒸す・・・歩いてるだけで半身浴気分。
そんな中、川のせせらぎで心を涼めたり、可愛いツバメのヒナに癒されたり・・・もしたけど汗は止まらず。暑すぎです京都はん。
夕方にはさっさと帰宅。
疲れちゃったので、夕飯は冷凍のエビフライ揚げて、大葉にんにく醤油で刻み大葉&山芋短冊の生卵、ソーメンで

久しぶりにナカナカ充実した土日でした。
[PR]
by puri83 | 2006-07-09 23:18 | その他
オチャレな三宮
こないだ本社に行ってきました。発表しに。ピアノとかバレエみたいね、発表とか言うと(笑
でも違うんだけどね。あんま面白くないんだけどね。あんましどころか全然面白くないんだけどね。
なので朝イチで大体の仕事を片付けて11時に本社へ(嫌々
お昼はJR三ノ宮駅構内のイタリアンでランチしました。
AL CENTRO(アル チェントロ)
私はパスタランチ780円(パンとサラダorスープ
パスタは2種から選べるんだけど私はトマト系パスタで。もう1個はクリーム系だったかな?
ハンバーグのとすんごい迷ったんだけど、隣の席にきた実物を見て「こりゃ食べきれないな・・・」と即判断。「食べきれない」は嘘だけど、確実に「お腹いっぱーーーい!」になる量だったよ。
これから何もなければ、もちハンバーグ!なんだけど、今日はお腹いっぱいで寝たら困るしね。
で、店内もおしゃれ~な感じ。良い。何よりも暗い。とっても良い。
ここでISOの力を試さずしていつ試すのだ!!

d0041225_2193855.jpgd0041225_21102290.jpg

きゃーー明るいーーー でも何でかパンの写真だけ色が違うわ。綺麗だからいいけど。
オートにしてたから結局ISO1600止まりだったんだけど(3200は手動じゃないと駄目っぽい)
これでも十分よろしい。素敵。やっぱF30はムーディースポット専用だわ。
明るい所だと荒さが目立つんだもんな。
あ、で、ごはんの話へ
サラダはまぁいたって普通なのですが、パンが温かくてふわんふわん♪セサミのパンは香りがよくってグー
レーズンも柔らくてウマ。パンのオカワリは自由ですって。

で、パスタ。手打ちパスタだと思ってなかったから嬉しかったよ
d0041225_21112140.jpgd0041225_21113760.jpg

普通のパスタのツルっと感も大好きですが、手打ちのモチモチ感もいいよね。
トマトソースが麺に良く絡んでてあっという間に食べ終わってしまった・・・大盛りにすればよかった・・・大盛りなんてないか・・・
このねーひき肉みたいなのが美味しいの。ひき肉じゃないんだけどさ。先輩に教えてもらったんだけど忘れちゃったよ。なんだっけかなー
ソーセージがどうたらとか言ってたわ。あぁなんて失礼な後輩なんでしょ私。でも旨かった。
そんな美味しい余韻を残しつつ、お昼が済んだら本社へ移動移動

13:00~17:00までなんだかんだしつつ、夕方は会議室でちょっくら懇親会。
年末の納会みたいなやつとお考え下さい。すみませーん、その紙皿とってくださーい。みたいな
あ、コップ足りてます?みたいな。お寿司についてる醤油の空き袋を嫌いなヤツの紙皿に置いちゃう。盛っちゃう。みたいな
お鮨とかサンドイッチとかが出てー、ビールとかワインとかも飲んじゃってー お菓子つまんでー
社長に「○○さん、見かけなかった?」って後ろから話し掛けられて、言われて「あ?!」って答えちゃう雰囲気です。
なんてフレンドリー 素敵!
つか反省。申し訳ありませんでした。ごめんなさい。減給しないで下さい。

お腹もいっぱいだし。じゃーそろそろ帰りますか、となったの。
したらさ、やっぱさ、飲んでたから勢いついちゃってね。
お腹いっぱいなんだけど、軽く飲んでいく?とSpanish Style Restaurant Tapas
ここはしーちゃんが1回行って美味しかったって聞いてて、「私も行きたいから連れってってくれー」とお願いしてたお店なのです!
さー行きますかと駅出てまず山方面へ行こうとするしーちゃん。
「あれ・・こないだ海側っていってなかったっけ・・・」とちょっと不安になる私。あぁしーちゃんは方向音痴ちっく。
「あー違う違う、間違えた!」っとクルリと方向転換するしーちゃんに着いていく事30分。
・・・・しーちゃん?(笑
ちょっと迷ってしまったけど無事着けました。
お店探してる途中「ごめんね!」「道良くわかんなくてごめんね!」と私達に無駄足させまいと走りまわるしーちゃんは可愛いかったわ♪なのでオゲ!
d0041225_21164720.jpgd0041225_21165934.jpg
さてさて、こちらもまたムーディー。神戸はムーディーなのね。素敵。さすがお上品神戸。
店内はオチャレな内装で、店員さん達もまたオチャレ風。風って失礼よね。
とりあえず歩いたからビール!!そして軽く摘む?と”リュタチーズと完熟トマトのカプレーゼ”&”ピンチョス4種盛り合わせ”
d0041225_21172942.jpgd0041225_21174130.jpg

リュタチーズってなぁに?って思って食べたらウメかった。けど未だに分からない。何?リュタチーズって。
ピンチョスは色んな種類があって、それを4種選べるの。今回はしーちゃんにお任せで!
私は生ハムの食べたんだー 美味しかったのは覚えてるんだけど話に夢中で・・・詳細はあんまり・・・ごめんなさい。
ここの何がいいってメニューがフルサイズとハーフサイズで2種あるってこと。
d0041225_21184184.jpgd0041225_21181610.jpg
だから今回みたいに「お腹は膨れてるけど、ちょっと摘みたい」って時には最高だ
よね。そして「ちょっとずつ、色々食べたい!」という女子のハートもグッと掴んでおります。私のハートもガッチョリ掴まれてまーす。いやーーん。ジャガー嬉しい!
次にオリーブと何か辛いソーセージの盛り合わせ。なんだっけ。これも忘れてる。もうヤバイ。
d0041225_21304888.jpgd0041225_21311394.jpg
このソーセージ、辛くてジューシーで旨い!けど!このオリーブにおばちゃんメロメロでして。
おかわりしちゃった。しかもメメニュに無いのに「オリーブのみの盛り合わせでお願いしちゃった。
あーこれ1kgぐらい欲しい。持って帰りたい。常に食べたい。
そんなオリーブとくりゃワイン!!
d0041225_2136476.jpg artiga garnacha を頂きました。
ミディアムボディでちょっとクセのあるスパイシーな感じかな?好みが分かれそうだよねーって言ってたら、一緒にいた課長は「何か、何かこのワイン固い感じがしない?不味・・くはないけど」とちょっとお口に合わなかった風。
あら残念。でも私もそんなにグッとは来なかったな。あー最近美味しいワインに巡りあわないよd0041225_23194557.jpg
TAPASって店名ぐらいだからスペインワイン。なわけで。
じゃ、もう1本違うワイン飲む?と思ったけど結構酔ってるしお腹いっぱいだしねー
とか言って。とか言ってたくせにやっぱり追加しちゃった。
でもデカンタで。今度は白!
これはナカナカ飲み易いよねーって言ってたらまた課長が「これさ、これさ、何か混じってない?」だって。またぁ?
てか、混じってる?!混じってるって何と何が?赤ワインと混じってるって事?それとも他の料理の味が混ざってるってこと??何??
と聞くと「あ、いや、ごめん。何でもない。」ってオイ(笑
気になるから言ってよーーと思ったけど。
メンドクサイからまーいいやでほっといた私でした。

最後にチーズ。白を飲むときに一緒にオーダー
d0041225_2213397.jpg
あーチーズ旨い。トロトロになってて旨い。
そんなんでおちゃれ三宮を満喫した一日なのですた。
[PR]
by puri83 | 2006-06-30 20:33 | 飲み
さらんばん 三宮
本当は「うを勢」行くはずだったブチョー会。
ブチョー会って言ってもただ単にブチョーに奢ってもらうだけだからタカリ会とも言います。
同情するならメシ奢れ!きゃー懐かしすぎー!でも奢ってー!
しかし、当日になって目的お店が定休日!だったようなので(先輩、お願いですからリサーチはもっとしっかりお願いします。そして休みだからといって私に全てを委ねないで下さい。お願いします。)、必然的に一番ペーペーの私が急遽別のお店を探す事になりました。
30過ぎても一番下。もっと若い子入れましょーよ(涙
何でかいつもこんな役割なんだか・・・とブツブツいいながらも、勝手に自分が以前から行きたかった韓国料理の「さらんばん」予約。尻尾パタパタ振りながら勝手に予約。
さー食うどー!
お店はパッと見で「あ、韓国料理でしょ」てな店構え。店内も韓国の伝統酒家風です。
d0041225_2237094.jpgd0041225_22371882.jpg
まずは暑いのでビールで乾杯。メニューを見ると、思ったよりメニューが少ないかも。
しかもちょっとお高めかも。良かった。ブチョー連れてきて本当に良かった。しかも二人連れてきて正解。私ったら最高。
と・り・あ・え・ずー
ゴマの葉醤油漬けと、蒸し豚キムチ
d0041225_22375862.jpgd0041225_2238968.jpg

そして豚足&チャプチェ
d0041225_22383137.jpgd0041225_22384284.jpg

ゴマの葉ウマーー!!万両のとはまたちょっと違うの。キムチっぽいの。
で、ナニがいいかってちょっと酸っぱいの。
アンタ結局酸っぱけりゃいいんでしょ?って言われそうですが。ある意味、そう。(笑
このちょっと酸味があるのがグっと来るのおおおお。
で、蒸し豚とキムチのは普通(笑
蒸し豚はサッパリしてて美味しいんですが普通。キムチもいたって普通~。
豚足はねー、これ私的にアウチ。食べる所が殆ど無い。
てか「あれ?これ食べるところあった?」って思うのも数本。もちろん当たりも数本あんだけどね。一皿の中にアタリとハズレがある時点でアウチでしょ。
チャプチェは実は食べてないの。つうかブチョー達にワシワシ食べられて、こっちへの配給は無しでした(笑
でも旨い旨いって喜んで食べてたからいいのかな。
ここらで私はチャ~ミ~♪らららチャ~ミ~♪
ここだけの話、1本1500円。高いよね。でも内緒だよ。
これは正直「あらららら」って思ったわ。韓○広○で20本6000円ぐらいであるのに。
1本でその値段はちょっとね。と思ったわ。奢りだから2本飲んじゃったけど。でも内緒ね。
d0041225_22405138.jpgd0041225_2241791.jpg

さすがに悪いなーと思って3本目はやめて普通の焼酎ロックにしておきました。
同じ透明な水に見えるけど中身は違うのん。お水よりいい気持ちになるのん。ふふふ

そしてケジャン&チヂミ
d0041225_22415277.jpgd0041225_22421491.jpg

ケジャンはね、結構食べる所あって美味しかった!
指チュパチュパしながらムシャブリついてしまいました。大人4人で蟹に夢中。でも無言ではない。喋る喋る。うるせー(笑
チヂミちゃん。これ私初体験な食感。何度かチヂミは食べたけど、パリ!とかカリッ!としてるチヂミとは違う卵がたっぷり入ってるから?と思うような「ふんわり」感のあるチヂミでした。これはこれで素敵☆ちなみにこちらはスペシャルネギチヂミ。
写真撮るから待っててって言ってるのに「ええやんか」とワシワシ食べるブチョーズ。
大人なのに我慢しらずです。ええやんか、ええやんかーって、駄目!!(笑
d0041225_22432970.jpgイカポッカ。実はこれ食べる前に、プルコギ鍋二人前&ホルモン鍋二人前食べたんだ・・・だからお腹が膨れてきてあんまり食べてないんだけども・・・美味しかったと思う(笑
今回も色々と会社のお話。
飲むときに仕事の話は・・・って人もいると思うけど、結構私は飲むときに会社・仕事の話するのって嫌いじゃないんだ。自分の知らない色んな一面が垣間見れて勉強になったりもするし。好きかも。
で、調子こいて意見したりすると怒られるんだな。これまた。すぐ謝りますよ(笑
今回もいろーんな話が出て。ブチョーズも溜まっていた思いをボロボロと出してきて面白かった!一度ぶっちゃけ出すとまるで小学生のように「あいつの玄関の呼び鈴押して逃げたろ」とか「一日無視したろ」とか「ゴルフんとき打つ瞬間くしゃみしたろか」とかキーキー言っちゃって凄い昭和な小学生(笑

もちろん冗談なんだけどね。色々あるのね、オジサマ達も。とまた思ったり。
私も酔った勢いでデカイ事言っちゃったけど。ブチョー本気にしないで下さい。
お酒の席での話ですから。マジで。お願いします。
でもこうゆう時の話って意外と部署換えなんかで影響しちゃうのよね。注意せねば。

あぁまた話がそれた。

じゃぁ帰る?ってなったのに「ちょ、ちょっと待ってください!」な私。
さっきっからお腹いっぱいだって言ってるくせに「石焼ビビンバ下さい」
みんなに「ええええーーー」「まだ食べるのーー?」って言われたけどシカト。耳閉じます。お前らうるさい。
これはここの名物だってんだから食べないで帰るわけにはいかん!(武士
で、あつあつの石鍋の上で若い娘さんが混ぜる!
d0041225_22441928.jpgd0041225_22443489.jpg

混ぜる!手早くチャカチャカ混ぜる!!
d0041225_22445492.jpg

で、こんなん出ましたけどぉ~(泉アツノ

こ、これは好き。私これ好き。オコゲもパリパリと出来て野菜がタップリ。
油が控えめでヘルシ~
さっきまで「えーーもういらんよー」と文句言ってた皆さんももりもり食べておりました。
なんだよ、文句言ってても食べるんじゃん。やーねー

はーお腹いっぱい。これで合計幾らかは謎なのですが多分結構行ったっぽいよ。
だってお店の娘さんが「タイチョウブデスカ?オカイケイ・・・ケッコウアリマスヨ・・」と心配して言いに来てくれたもの。いい子ね、アナタ。でも支払いは私じゃないからよくってよ(笑
お店も清潔だし、注文した品は結構すぐ来るしで良いのですが、値段に対して量が少ないのが気になりました。あとね、お酒はもうちょっと安い方がいいな。
そんなに飲むなって話なんだけどね(笑
あ、韓国料理はやっぱりいいのか。オーナーさん(普段は六甲本店にいるらしい)も、気の利く若い娘さんにしてもお肌がプリンプリンのツルンツルン!!
やっぱさー、いいのよね、きっと、キャンコクフード。
たまに傷なのが匂いです。私未だにちょっとニンニク臭。いやまいった。
ちなみにブチョーズは平気そうでしたが先輩は今日酷い二日酔いで一日何も食べれなかったそうです。お昼も「食べられへんから応接で休んでるわ・・」と横になってました。
きっとチャミにやられたのね。チャミはね、甘いけど、怖いのよ。チャミめ。
[PR]
by puri83 | 2006-06-22 22:45 | 飲み
言うまでもないけど食べ過ぎたわァ~(長いよ
水・木と会社の仲良しちゃんが今月で退社なので送別会を。
若い子に混じっての参加だから控えめに・・・オバタンは控えめに・・・と思いつつも気付くと酔っ払げ。座敷であぐら。
二軒目は若いコ達に任せて自分は帰ろうと思っていたくせにマイク握りしめウーロンハイの刑。
人が歌ってる途中で取消しボタンとかお尻で押しちゃって最悪。あぁ誰か私をしばいて・・・大反省です。
で、金曜日は忙しいって知ってるけど有休取っちゃった。
会社の人に「ええ!休むのぉ!?」と言う表情でまじまじと見られた(コイツ嫌い)けど、「うふっ はい♪ うふふふふっ」と目じりのシワを深く刻み、心のない微笑返しでグイグイと休みを申請。
つーかいいから休ませてよ。
だってだって。昼からお馴染みさくが来阪なんですもの~ん。ららら~ん♪たりたり~ん♪ ま、結果無事休めたんだけどね。
梅田で待ち合わせしてさくに「よ!」と久しぶりじゃない再開(笑)、頼んでたペヤングを忘れましたと報告してきたので「いいから今から取りに帰りなさい」とチクチク苛めつつ荷物を預けてそのまま心斎橋のトマラーへ。
途中ひめと合流して(待たせてごめんね!)ランチタイムの時間が迫ってきてる店まで靴脱げながら小走りをしました。

d0041225_2101945.jpg早速三人で1.5人前をそれぞれオーダー。
何か今回のトマラーは私の分だけだけか、麺が固まってるのがあったりしてイマイチだった・・・。
でも初トマラーだったさくは「美味しいいよ!」と言ってくれたのでよかったよ。
オヤジ、麺はちゃんとほぐしてね。あとスープもうちょっと増やしてね。
そんなトマラー、私とさくはあっという間に完食。まだ半分ほど残ってるひめは「何で?何で二人とも食べるの早いの!?」とカワイイ質問を投げかけてきたの。
んん?なんだい?知りたいのかい?ひめ、それはね、「噛んでないから」ですよ。
ズズズっとラーメン啜って2~3回噛んでゴックン。
全くではないけど、ワタクシほぼ噛んでませ~ん。
わ~い。やった~~。飲み物みた~~い。
なのでバンバン食べれる。そしてゴンゴン太る。(笑)
TVチャンピオンでも「噛まないのがコツ」って言ってた。誰かが。なんて素晴らしいコツなんだ。それって私超得意。と感激したよ。そういや最近見ないなー大食い選手権。
ウエディングケーキ立ち食い決戦は壮絶だったなー。

さて腹いっぺーになったらお茶でもしますかと近くで休憩。コテコテ過ぎる関西人にひめとさくは見つめられつつ(893風な関西人ナゼか私のことはシカト。完璧に好みのタイプじゃなかった模様)たわいもない話でグフフムフフとにんにく臭撒き散らしながらも喋り続けます。
さて。どうしますか。となって「豚マン送りたいから難波行きたい」と私。歩いて難波まで移動してアイラブ豚マン551へ。
実家へのお中元に豚マン20個&シューマイ。でね!私は聞いてなかったんだけど、近くにいたオバチャンに店員さんが「配送は20個から」みたいなんを言っていたらしいの。マジなの?前はそんな事なかったよね?ナゼ急にそんな事言っちゃってるのかしら??送料もちゃんと払ってるんだから何個送ろうがコッチの勝手なんじゃないかと思うんだけどな。そんなイジワル言わないで欲しいわァ~(猫村
d0041225_210546.jpgd0041225_2113948.jpgそっから道具屋筋言って素敵なグリルパン欲しいなーと探したんだけど、素敵なのは無かった。
けど安いのはあった!から適当にかってしまった。
にしても道具屋筋ってもっと長くて広いと思ってたんだけど意外とこじんまりしてたな。それが微妙にショックだったりして(笑) 
でもまた行ってみたいなー。今回はちゃんと見れなかったけどアラビアとかちょっと見えたからもしかしたらちょっと安かったりするのかな♪したら欲しいな♪
私のお買い物が終わると、あじいからまたお茶。お茶ばっかだけどお茶。
そこでまたベラベラ喋って途中ひめは海迎えにいくってんで1回抜け。
また後で合流するまでしばしのお別れですがな。ひめはこんなに若くてもおっかさんで偉いよね。
さ・て・と。ヒマーン ヒマママママーンな私らはお土産買いに行くズラ。と難波高島屋でぶらぶらと。さくがコロコロを買って、ぶらぶらーん。途中PRADAで激可愛バッグ発見!二人で「ひいぃ~可愛いぃ~」だったよ。でも値段見てないや。ここら辺がいい加減なのね。
あれいくらぐらいなんだろう。可愛かったな。

本日のメイン万両の予約の時間が近づいてきたので、再びひめと合流して新しくOPENした万両堺筋本町店へ!
d0041225_2123012.jpgd0041225_2124728.jpg

まだそんなに知られてないからか、お店が広いからか、結構人が少ない・・・なんて思ってたらあっというまに満席。さーすーがー
今回初万両のさくにはもちレバ刺しなわけで。私は相変わらずゴマの葉の醤油漬け。これ前までの殺人的なしょっぱさが無くなって旨い!!さらに食べれちゃう!!あとアカセンもね。ミノもね。ユッケジャンスープもサラダもキムチも冷麺もね!全てにおいて旨し。
それと特選上ロースと特選上バラがレベルUPした気がするの。さくは喜んで生肉の写真を撮ってました(笑
そだ。夕方から乙女も参加。でも大したことはしてないので省きます。さくに「乙女ちゃん格好良くなってるー」って言われて調子こいてたぐらいであとは息を吸っていたぐらいです。
ここでバクバク食べて、今日のところは解散♪明日また近所イタリアンでねーってひめとバイバイして帰宅しました。
皆でさっさと部屋着に着替えて「さぁ!飲むか!」と乙女が意気込むのをよそに猫村さんに夢中なさく。
何やらお友達に「凄い和むから見て~」ってお薦めされたらしいの。
もちろん私もノリノリで♪「見てみて!是非!!」だよ。ついでに大好きな「バカ姉弟」も出したんだけどこれはお気に召さなかったチック・・・おねい可愛いのにな・・・。
結局乙女は1人で何かチョット飲んでフテ寝。私はぐふふと笑ってるさくを眺めながら化粧落としたりして。で、またベラベラ喋ってまた明日!と就寝。
翌朝は昨日食べ過ぎたせいかあんまり食欲ないわーといいながら足はパン屋へ。
パン屋の魔力にはやっぱり勝てずに大量買いをしてしまった・・・・じゅんのバカ!バカバカ!
コーシー牛乳が飲みたいの。というさくを連れてコープさんへもトコトコと。
帰ると速攻部屋着に着替えるさく。この辺で出掛ける意欲は明かに感じられません(笑)
昨日のにんにく臭に追い討ちをかけるがごとく生玉葱スライスサラダもどーんと提供。
さくのおごりのカマンベールもね。みんなで気にせずにわっしわっし平らげてしまいました。やっぱ玉葱うまいなー。
さて。お姉さん。お出かけします?とチラ見するとベットで猫村さんみながらゴローン。
時折「くくくくっ むふふふっ」としながら寝返り打ってゴローン。
もう猫村そのものが我が家にいました。
そんなさくの一言。
「あ、じゅん。出掛けたい所があったら遠慮なく言ってね。私どこでも付き合うから」。
・・・・・・す、すみません。こちら私の住まいまんですけど(笑
アータどこから来た人よ!って思ったけど
本人が「て言うか私が言う事じゃなくない?!うふふふふ」ってまたゴローン。
もう完全に猫でした。ゴローン。(しつこい
気付くと乙女も寝てたし。私もうつらうつらしてきて気付くと夕方。
ひめからメールで急遽行けなくなちゃった!ってあってショック~
なんだけど、ひめの分も生ハム食べようぜ!と予約の時間前にお店へ。
d0041225_2154330.jpgd0041225_216368.jpg

もう乙女が早く行きたくて仕方ないって感じなのよね。本当に好きみたい、あのお店&西田さん・中山さんが。
ちなみに中山さんはさくのお気に入りフォルダに入ったので。次回は婚約指輪の交換だそーです。
私、あんだけハッキリと求愛する人久々に見ました(笑) 
初めて交わした言葉が「結婚しません?」だよ。
中山さんの男性ホルモンが一気に上昇したのを私は見逃しません。しかも結構喜んでるし。
女の子からのあぴーるってのもこれまたナカナカいーものだなぁと思ったよ。
見ててスカっとするし可愛いし!しかも男の人も絶対嬉しいっぽいんだよね、マジで。(笑
あ、今回食べたのはこちら
前菜の中でカブが異様に旨かった!
また西田先生に作り方を教えてもらったので今度作ろう。ブロッコリーも一緒に作ろう。
d0041225_2175359.jpgd0041225_2182565.jpg

茹でる⇒にんにく&生ハム&オイルでいためる⇒茹で汁と塩コショウ⇒オイル少々たらす⇒火を止めワインビネガー少々⇒荒熱が取れるまで放置
これ簡単で旨いよ。大好き。忘れないようにメモメモ。
d0041225_21192513.jpg最初は「昨日肉だから魚食べたい~」って言ってたのにナゼか目の前には肉。しかも牛くん。好きね~牛くん。乙女&さくったら。
ピザも食べて生ハムオカワリしてお腹いっぱいいいいい
で、ワイン追加。で、パスタも追加。で、生ハムオカワリ。さくなんか「生ハムの脂身だけを食べたい」と西田さんにアピってて可愛いかったよ。
確かに。生ハムの脂身って甘味があって美味しいよね!!賛成!!私も脂身下さい!!

その感ひたすら中山さんに話し掛けるさく。もうね、目で中山さんを追ってるの。
後ろを中山さんが通る度に呼び止めてんの。いきなり興味持ち始めたようです(笑

d0041225_2132892.jpgd0041225_21323589.jpgd0041225_213250100.jpg
あ、ワインは1本目スペインのMASIA(赤)ミディアム濃い色で渋いのかなぁーと思うとそんな事はなかった。むしろ果実の香りがして口当たりも軽めにも感じたよ。これをクイクイと。 
2本目は南フランスだっけ?かのベルジュラック ルージュ。さっきのと同様色は濃くミディアム。でも深みはこっちのがあるように感じたな。私コレ好きかもー!でも結構酔いがあったのでもう一回試してみたいな。
さてさて3本目。これねえ、結構メロってたわりに一番甘味が強かった気がするの。南イタリアって行った事無いけど明るい感じ。だからコレも明るい感じがした(笑)若い感じかな。
もうよっぱらげになってくると女二人で「男の腕の筋肉がいいよねー」「あの背中もいいんだよねー」とセクハラ以外の何者でもない発言連発。しかもカウンターでセクハラ発言連呼ですわよ奥様。
さー腹いっぱいになったから帰りましょう!とお店を出て家へ。
はい、お部屋到着。その間3分。近いって最高の幸せだなーと実感するのです。
昨日のリベンジとばかり秘密の小部屋からお酒を出してきて飲もうよ~と乙女。でも無視。二人とも無視。それよりお茶がいいなーと乙女にお茶を入れさせる鬼嫁な私。しかもお茶いれるのを乙女にやらせておいて自分は広島付け麺を茹で始めてるし。
結局無理矢理全員つけ麺の刑で、一人前を三人でちょっとずつ食べて(また食べた)、乙女はお茶をきゅいぃ~っと飲み干し無言で就寝。一言「おやすみ」って言えばいいのにねー。
私もさくもイイ感じにワインがまわてったのでさくに用意した布団にナゼか一緒にゴローンとして下らない話しをゲラゲラ笑いながら寝返りゴローン。
気が付いたらさくが「ZZzzz・・・・」。0.5秒ぐらいで寝てた。きっと中山さんの夢でも見ていたに違いねえ。
相当気持ちよさそうに寝てたよ。
次の朝、何か汁もんが食べたいなーといつものにゅうめん&梅じゃこご飯。とびはね見ながら箸の持ち方講座をしつつ帰り仕度です。
新幹線の時間が迫ってきてるさくをお見送りがてら梅田まで一緒に♪梅田でバイバイかしら。寂しいわぁ~と思ってたら「お腹空いた」発言が出たので「じゃぁ新大阪で何か食べよう!」と一気に新大阪までお供しちゃった。
移動中で「ビール飲もう」ってなって新幹線の時間を遅らせるさく。素敵~ 
そうよね、せめて1時間ちょっとはゆっくりしたいものね。と大喜び。
結局オサレなお店とは程遠い小料理屋でビールとオツマミ。
さっきまでお腹一杯で食べれないなぁーとか思っててごめんなさい。昨日のお酒も抜けてないかもーなんて思っててごめんなさい。さくがトイレに行ってる間に自分の分だけ白波のお湯割(お湯少なめ)頼んでごめんなさい。
d0041225_21351669.jpgd0041225_21353183.jpg

ここでもべらべら話して、ゆっこに会いに福岡行くのはいつにするか?じゃぁ韓国はいつにする?と話すもナカナカ決まらないので「じゃぁまた来て、大阪に!」ってことで。
また今年中に来ることを約束してバイバイしたのでした。今回もどこも行かず食っちゃ寝食っちゃ寝でしたがナカナカ面白かった!なので今日からの仕事も頑張れます!!

d0041225_2136798.jpgd0041225_21382618.jpgd0041225_21384918.jpg
そだ。ゆっこからオタプレもらっちゃった♪
お鼻、いやお花のピアスとアクセゴム(言い方がわかんなくてスマナイ)♪ちよう可愛い。早速付けたし。今日も会社に付けて行ったし。
あーんどひめっこからもacca!!これまたミドリと同じぐらい好きなムラァ~サキ♪ラブ。私これ好きよ、ラブ。ひめいつも悪いね!ごめんよ!!私も次は何か用意しとかなくちゃだわっ。
そしてそして、ちょうど週末に届いたFUJIのF30。全く使いこなせなくって・・・画像が前のより悪い気がするのよね。
何故?何故だろう??今週ちょっと色々とイジってみましょ。そーしましょ。
[PR]
by puri83 | 2006-06-19 20:53 | その他
最近ついてる
乙女ちゃんが大好きな炉端焼きのワコー
きちゃないお店なのですがなんとも言えない雰囲気をかもし出しております。若いOLさん達にも結構人気な様子。
大体は満席で入れないのですが、今回もその前もギリギリOKだった!嬉ひ~
d0041225_1065264.jpgd0041225_107490.jpgd0041225_107142.jpg

乙女お気に入りは赤ワインで煮込んだタンをベーコンで巻き巻きした「トルネード」
私は白身のお魚?とチーズ??とミートソース???(実は中身が謎。いつも酔っ払ってて分からないけどウマー!って食べてる。おかわりもする)クレープが好き!
それ以外も目の前に並べられた野菜やお肉・魚介類を「コレ!」って言えば「あいよ!」とガシガシ焼いてくれます。
お店が本当に小汚いけど、トイレが斜めに傾いてるけど。平気。じゅん気にしない。
そーゆーの平気。

昨日はひょんな事から先輩とワインの話になって「NIKKEIプラス1」の手頃で美味しいワイン特集に載ってたワインを1位~10位まで制覇しましょう!!と決定。
まー制覇は無理にしても何本かは試そうではないかと。
とりあえずカレラ(赤)とロス・ヴァスコス・シャルドネ(白)とハ-ミテイジ・シラ-(赤)をポチっと購入。
美味しいといいなーん

昨日DS行って買い物してたんだけど。ムーゲとコットン忘れた。買わねば。ムーゲ買わねば。
あと携帯の写真画像サイズを小さくしたいのにでけない。説明書読まねば。
[PR]
by puri83 | 2006-06-10 10:18 | 飲み
ウォニィーチュワァァァーン
行ってきました。やっと。ちゃんこDining若。
お値段高め。の割には味普通。と結構厳しい張り手攻撃をされてるのを良く見るお兄ちゃんのお店。
この度やっと初体験(キャッ!)してまいりました。
実は前に乙女が何かの記念日だかそこらへんに、このちゃんこDiningを予約入れてくれたんだけど「16:30から」という微妙に早いスタート時間が虫の居所が悪かった私にカチン!ときてしまい、キャンセル。
それ以降食べる機会が無かったので「ま、いっか」と思ってたのん。だ・け・ど、わが支店で「支店会費たまったから何か食べにいこー」なんて話があがったので「じゃぁお兄ちゃんしちゃう?」と提案するとミンナのりのり。「ええなぁ」「せやなぁ、そこにしましょか」となり、ゾロゾロと行ってきました。
d0041225_22515764.jpgd0041225_2252224.jpg
もう行った事ある人は、たーーくさんいると思いますので、あんま詳しくは書きませんが。
d0041225_22524288.jpgd0041225_225358.jpg

お店は今風のオシャレな感じ。まわしとかも色々飾ってありーの、お兄ちゃんの手形はありーの(もちろん全員手を合わせていました。)、オリジナルのお酒もありーのです。
今回は7000円のコース
お鍋の前に色々と出てきます。色々色々・・・まー普通に美味しいよ。でも普通。ウニが乗ってた焼ごま豆腐は美味しかったな。
d0041225_22584643.jpg

蛸柔らか煮→ 季節の鮮魚→ 蒸し鶏と加茂茄子→ 焼き胡麻豆腐→ 鮎蓼味噌焼き→敬愛和牛炙り寿司→穴子磯辺揚げ・海老紫蘇揚

てかね、お客さんに出す時はメニューぐらいをちゃんと言いましょう。って思うぐらいテーブルにポイポイ置いてくわけ。「はいはいはい、これ食べて。はい、食べ終わった?じゃ下げるね。次これ食べて。」って感じで出してきたら、オジサン達は良くわかんないでひょ。
一応さ、居酒屋とか来てるんじゃないんだからさ、と先輩とブチブチ言ってたら部長に「まぁまぁまぁ。」となだめられた(笑
いかんね、年取ると文句ばっか出てきてさ。駄目ねえ。 で・も、やっぱ一言欲しいよね。
「季節の鮮魚です」とか「蒸し鶏と加茂茄子です」とかさぁあ。
と、話がそれましたが元に戻しつつ・・・

はあぁぁぁ~ もうお腹いっぱい。舐めてかかってたけど量が結構多くてギブ。
7000円のコースだけあってボリューム満点でした。私だけじゃなく、オジチャン達もほぼ全員満腹状態。駄目じゃんよそれじゃ(笑
これから行かれる方いらっしゃいましたら、ご注意を。
7000円のコースは量がかなり多いです。うっかりするとお鍋が食べられません。
あるいは食べれたとしても満腹感で美味しさが半減します。確実に。(笑
天麩羅までやっと辿りつくと、来た来た。鍋来たよ、鍋。
4人席に1つの鍋でそれぞれお好みの味を選びます。
d0041225_2395772.jpgd0041225_23102693.jpg

私の中でちゃんこっていったら醤油なんだけど、みんな「味噌!」だったみたいで。じゃー味噌。
d0041225_23112283.jpgd0041225_23114373.jpg
それとお薦めの塩。
私は結局味噌・塩の一杯ずつしか食べれなかったよ。残念!!!
味噌は結構コッテリ。若い人にはピッタリだと思いますが、結構お腹一杯だし、年寄りだし、の私達団体には塩が人気だったみたい。
私も少し頂きましたが味噌はちと重かったな。鍋オンリーとかならいいかもだけどね。
で、でね、塩なんだけど。・・・・・・これさ、薄くない?私が間違えてるのかな。でもやっぱ薄くない??
だからと行って「ユー、塩入れたらイーヨ」って話しじゃなくて、厚みが無いと言うか何かコクっつううかダシっつうかそーゆーのが足りなくのよね。
サッパリしてておいしいけど。何かこう、もう一押し欲しいというかなんというか。お腹が一杯ってのもあったんだけど(一番の原因かも)、噂通りというか・・・。何と言いましょうか・・・。

d0041225_2314303.jpgでもまー、会社の高年齢者には受けてました!
「うまいやんか!」「やっぱり塩やな!」と皆さん呪文のように繰り返しておりました。
確かに具材は結構いいのを使用してるっぽかったよ。お野菜もお肉も上等品で。
とにかく、オジサマ達に喜んでもらえてじゅん嬉しい!!でも、個人では来ないかな、ここには。すみませんが。ちゃんこ目の前にしてモツ鍋の旨さを力説しちゃったし(笑
1回行くのは話のネタにはいいかもですね。お薦めの1品みたいなのもたくさんあったし(安くはないけど)、お酒の種類も結構あったしね。
このお店が大繁盛してるって言うけど・・・ネームバリューって凄いんだなーと感心しました。
あ、不味くはないのよ。普通なのよ、普通。


ででー、カラオケに流れて帰れなくなりそうなので先輩とそーっと抜け出してお先に失礼させていただきました。
家に帰るとみつばちトートが届いてた♪遅かったなーー
d0041225_23152846.jpg
実際はブルーがもうちょっと深いかな。結構濃い。
ブルーとブラウンの色合わせは好きだし、これまた結構どんな服装にも合いそうなのでバンバン使います!
今朝乙女が「こないだ買ったピンクとグレーのBAGは気に入らなかったの?」と聞いてきたので「ううん。違うよ。これ毎月買うやつなの。色んな色が出るから全種類買うの(嘘)」って言ったら「ええええええ!!」って異常に驚いてて、こっちがビックリしたよ。
そんな凄い事言ってないけど(笑
毎月買ったりはしません。でも気に入った色が出たら買ってしまうかもしれない。
これぞみつばちマジック。
[PR]
by puri83 | 2006-06-08 22:58 | 飲み
飛んでイスタンブール
トルコ料理にいってまいりました。
待ち合わせ場所へ向う途中は「飛んでイスタンブール うらまないのがルール~♪」が頭の中ぐるぐるぐるぐる。気分は庄野真代。
こないだしーちゃんから「トルコ料理を食べたいの。付き合って。」とお誘いがあって「トルコ料理ってどんなんなの?」と調べてみると結構美味しそう!
なんで行くべし。早めに行くべしと三宮のMURATへ。
d0041225_14213069.jpgd0041225_14214714.jpg
以前はスナックだった所を改装して使ってるみたいでした。三宮ってこーゆーお店多いよね。
店内は中々トルコ雰囲気もあって、綺麗です。
そして美味しそうなスパイスの香りぷんぷん♪「美味しそうな匂いだねー」と話してると
「オイシイノハァ、ニオイダケジャ、ナイデスヨォ」とシェフ。
この人がMURATさん。そう、お店の名前はシェフの名前そのまんまだったみたい。
すんごいニコニコしてます。ちょっと微笑み過ぎってぐらいのシェフ(失礼
とてもいい人そうです。あーまた笑ってる。エライ笑ってる。商売人ですね。

まずはビール。トルコビールで乾杯♪
何か三種類ぐらいあって、私はちょっと香りが強いタイプでしーちゃんは軽めでアッサリタイプ。
d0041225_14232429.jpgd0041225_14233612.jpg
でも飲んでみると両方とも飲みやすかったよ。ちょっと甘め?マイルド?な感じ。スパイスが効いてる料理に合いそうなビールでした。
まずは前菜盛り合わせ。
ひよこ豆のペースト(スパイスが効いててカレー風味)・茄子のヨーグルト和え・葡萄の葉のサルマ(練ったご飯みたいなんが入ってた)・牛のフェダチーズ・ミックス野菜のオリーブ和え・ほうれん草・チーズ入りヨーグルト、で真ん中にオリーブ。ここで初しょっぱいヨーグルトを体験。茄子のヨーグルト和えをドキドキしながら食べてみる・・・・ふふふ、美味しい。美味しいじゃんよ、ヨーグルト。ニンニクと塩がヨーグルトのまろやかさとベストマッチです。
ウマー。これ家でもやろ。ウマー あ、豆とかオリーブも美味しかったですよ。
でもトップはヨーグルト。水分を切ってるみたいでサッパリなクリームチーズっぽい。
d0041225_1424095.jpg
そしてですね、お店のおねいさん曰く、
これらは全てペーストなんで、パンと一緒に食べたらいいですがな。という事で、トルコ風ピタパンもオーダー。
シェフが目の前でペタンペタンしてるなーと思ったら、結構早めに焼きあがってきたパン。
これまた焼きたて熱々がい~香り。胡麻もね、香ばしい香りがフォンフォンしてる。
それをあちっ、あちっ、といいながらちぎって前菜のペーストを乗せてパクリ。
うーん、トルコ、いい仕事するねえ。

じゃぁワインでも飲んじゃう?とトルコワイン「ANGORA」。赤でね。
d0041225_14265857.jpgd0041225_14271513.jpg
こちらサッパリで飲みやすく、二人でグイグイ行っておきました。グイグイ。
しばらくすると、マトン肉を鉄鍋で炒めた「サチ・カブルマ」がっ
いーやーだー 凄いいい匂い。いい匂いすぎ。鼻の穴が異様に膨らんだってば。
マトンの独特なあの匂いが、首根っこひっ掴まえて捻じ伏せて土下座させたぐらい消えています。
好き。私この料理絶対好きっ。て食べる前から確信。で、食べるとやっぱり好きだった。ラブ。
お肉を噛むとマトンの独特な味はしますが、スパイスと添えられてるヨーグルトソースとスンゴイ合うわけ。もう噛まないで飲みたいぐらい。うんめえ~

d0041225_14283082.jpg二人で「おいひいね」「やばいね」とガツガツ食べてあっちゅうまに完食。
あーんトルコ料理もツボ(結局何でもツボ)かもーなんて話してると
きたきた、トルコ風ピザとでもいうのかな?「ほうれん草のピデ」
これはさっきのパン生地にひき肉とほうれん草を乗せて、更にチーズを乗せて焼いたもの。こ・れ・ま・た、もうね、何も問題は無いわけよ。文句なしに飲める。運動した後の乾いた喉にも通ります。これなら、スパイスが苦手でトルコ料理はちょっと・・・って人でもすんなりいけちゃうと思うよ。

はぁ~お腹いっぱになってきたね。と話してると店員さんが「デザートはいかがですか」。
d0041225_14285252.jpg
うーーーん、じゃぁーーーあーーー。「このサラダ下さい」「え!サラダ?」(と言いたそうな表情)
焼いたヘッリム・チーズと焼いたトマトのサラダなんだけど、このヘッリムチーズってのが面白い食感で、焼いてもトロトロでないの。ちょっと固め。キュッキュッっていう歯ごたえのあるチーズ。塩分が少し多目なのかな?それを焼いたトマトと一緒に食べると調度いいお味に。サラダだけど、アテでも食べ応えがあっていいかもです。私はこれ、もうちょっと薄めに切ってコンガリ焼いてスライスオニオンとトマトでパンに挟んで食べたいっ。
美味しいはず、これもきっと美味しいはず。


全てをキレーに食べきって、さて、甘いもの(笑
d0041225_14292667.jpgd0041225_14294147.jpg

伸びるアイスも食べた事ないんだけど、とりあえず珍しそうなのいっとくか。と「お米のパンナコッタ」と「トルコ風オレンジのスフレ」
お米のパンナコッタってどんなんだ?と思ったら、パンナコッタ風(あれはパンナコッタじゃないはず)の何かの中にお米がどっさり(笑
こりゃトルコ風おはぎだね。
オレンジのスフレは・・・。とにかく、ゴハンは美味しいつう事よ。
あ、これは美味しかった。林檎のお茶。エルマチャイ。これお家でも飲みたいな。

はぁ~~~ これで本当にお腹いっぱい!お会計お願いしまーーーす。
で、今回10,000円行かないぐらい。ワインも1本明けたし、量も結構食べた割にはまぁ普通かな。微笑みのシェフ、MURATさんが帰りにトルコのお守り(目玉みたいなやつ)をくれました。ありがとうございまーす。

意外とヒットだったトルコ料理。
ヨーグルトソース、まだ未体験な人は1回試してみてもいいかもよ!

d0041225_14304559.jpgd0041225_14305722.jpgそだ。しーちゃんからおたぷれもらったのん♪
すげーぜ、オリバーソースから限定で出てる「クライマックス ウスターソース ヴィンテージ」
クライマックスですよ?そんでヴィンテージですよ?こんなん初めてみたわオバチャン。緊張しちゃう。
それと桜ジャム。乙女な私にピッタリ♪というか乙女にピッタリ?(笑
これまた初めてだわ。桜ジャムって。きっといい香りがするんだろーな。本当にありがとうね、しーちゃん!
じゃ、次は例のアソコで。ぐふふふふ
[PR]
by puri83 | 2006-06-04 14:31 | 飲み