タグ:お外ごはん ( 59 ) タグの人気記事
ひっそり動いておま
d0041225_21545436.jpg17日に三宮で女会議後、あっという間に日曜日の夜・・・
休日って早いなーー
で、今日まで何もしてなかったよーな、してるよーな。
木曜日はお誕生日だっつううのに乙女は飲み会で(コロス)、1人寂しく会社帰りにウメダ徘徊。でも実は毎年誕生日当日はお互い飲み会だったり、私は飲み会だったり(いつも飲んでる・・・・)するので別に問題はないけどもねん。
で、ZARA。凄いカラフル~な店内に「夏ですね。夏が近づいてきてるのですね。」と思いながらも黒ワンピと白いカーデ購入。最近白黒ばっか買ってるかも。
つかカーデは鬼買い。だって便利なんだもの♪
白・・黒・・今年のテーマは喪で。(写真は乙女がいない時コッソリと。この日気を利かせたのか何なのか、私が家帰ってきた10分後ぐらい乙女が帰宅。ソック。はえーよ帰って来るの。)

d0041225_21553578.jpg
それから阪急言って「まつのはこんぶ」購入。
鮮魚売り場で神々しい艶を放ってる鯵に後ろ髪を引かれつつ靴売り場へ。
サンダルも欲しいんだけど履きやすいパンプスも欲しいな。安いの。と物色。
安くていいのがあったんだけど、もうちょっと考えてみようと我慢。
9階リビングフロアで「日本の美しいカタチ」キャンペーンをしてるらしいので覗きに行くと、床でゴロンと寝るのにも座るにも丁度いい座布団を見つけてその場に5分静止。
はあぁぁ~。欲しい・・・欲しいけど・・・家にはクッションがいっぱいあるし・・・・これ以上買ったらいけませんと警告も受けてるし・・・。我慢パート2。自分の誕生日に自分で我慢て。
そだ。1階で奈良の生活道具店「くるみの木」が期間限定でOPENしてて、凄い可愛い~と思う品々がいっぱい!!だったよ。23日までだからもうぐ終わってしまいます。残念。ずっとしてればいいのにな。それから本屋に行きLIVES買って漫画買って帰宅。


d0041225_21561011.jpg金曜日はこないだのリベンジで新地の天婦羅屋へ行きました。
雨が結構降ってて行きたくない・・・と思ったけど口に出さずにいた私は大人の女(笑
店の外観だけ先に撮ったんだけど。撮っておいてよかった。だってもう撮るチャンス無かったのよ、マジで。
店内はカウンターだけ。
たまたまだと思うのですが私らの席以外では、「会長が・・」(生徒会長ではない)とか「オジキが・・・」(きっと親戚ではない)ってゆー感じの人とか、出勤前の人&これからもっと出費する人コンビが既にお食事中。
写真なんか取れません。色んな雰囲気的に。
あ、お食事は本当にマジウマでした。じゅん初めてこんなの。キャッ
鱧の天婦羅も絶品でございます。美味しゅうございます。
サツマイモはブランデーとシナモンとふわふわのパウダーで頂くの。これ洋菓子みたいで美味しいいいいい。乙女の分もガッツリと。芋大好き!
で、最後のデザートまで満喫させていただきました。乙女さまありがとうございます。
そうそう、ここで出たサラダがね、レタスに軽くポン酢を掛けてあって、その上に「まつのはこんぶ」。
いやー旨いね。こんな食べ方もあるのね。ワタクシ早速パクらせていただきます。
お食事が終わり帰る時には、皆さんでお見送りしていただきまして・・・そこまでいいのに。と思ったけどこちらも満面の笑み返し。

帰りに乙女を慰労と、茶屋町のオイスターバー。そうです。まだ食べました。
d0041225_2157842.jpgd0041225_21572382.jpg

でもね、アレだったよ。あのーーー。アレ。1回いけばいいかなって。えへ。
そだ、乙女からのプレゼントはやっと入手しましたんのDS。
d0041225_21583132.jpg
色は選べなかったんだって!ま、いいけど。ありがとうね、乙女。
脳トレは初回78歳で普通にショック・・・・。二回目でやっと37歳までいきましたが、音符のがイマイチ上手に出来ないの。
英語漬けは「I Love you」と何回も言わされてちょっと苛められてる気分(笑
でもやればやるほど両方とも成果が出てくるのが嬉しいね♪
マリオ早くやりたい。でも内緒の話、ファミコンのマリオ、結局クリアできないまま壊れて使えなくなってしまった私なんでDSでクリアできる気は全くしないです。
あー。でもやっぱ白がよかったよ、わたしは。(笑


土曜はまた(言われる前に自分で言います)Pariswaveで買ったのが届いた♪
ゆうゆさんが「即効性アリ」と太鼓判を押してたヴェレダのスペシャルケアセット~ん
d0041225_220167.jpg
*ホワイトバーチ ボディシェイプオイル 100ml X 2本
*トチ バス ミルク 200ml X 1本
*ボディマッサージャー 1個
*白樺エリキシール 無糖タイプ 200ml X 1 本

白樺パワー全開で美しさと健康をトータルケアですなっ
マッサージャーが最初痛いかな?と思ったけど、肉が付きすぎてるみたいで(笑)、じぇんじぇん痛くなーい。かえって気持ちい~ん♪
太もも裏とオケツをグリグリしまくり。消えろ~、セルライトよ消えうせろ~とグリグリしています。ちなみに皆が実感してるのはセルライトの消滅ではなくってシェイプ効果。まだ1回しかやってないからなんともいえませんが、確実に引き締め効果はあるちっく。
これは続けない手はありません!!今日もこの後グリグリするべし!!
そして貴子姉ちゃんからもお祝いが届きららららぁ~~♪となって、会社へ(涙
自分のミスで営業さんに多大な迷惑をかけてしまった・・・のでフォロー&フォロー。

夕飯はパプリカのマリネと白カビソーセージで白ワイン。あぁっ禁酒は遠い彼方へ・・・
d0041225_22559100.jpg

まつのはこんぶも「うまっ」とツマミながらワイン(笑
それとトマトチーズ焼き、オニオンサラダ、パン。
手抜きだけどウマー。つうか手抜きのがウマ?と思った土曜日。
ちなみにワイン飲んだら酔っ払っちゃって、ダヴィンチコードミステリースペシャル見ながらZZzzz・・・
起きたら乙女に、「あんないいところで寝るなんて信じられない。酷すぎる。」とコクられた。(笑


今日はお天気がいいので歩いてカルフールへ
緑が多いトコロをノンビリ歩くだけどもかなりストレスが取れていく感じがほんとするよ。
ジムでガンガン走るのもいいけどやっぱ外走る方がいいんだろうなーって思った。
そして異常にあじい・・・日焼け確実なこの日にお団子。焼けないようにクビにタオルを巻いて歩く歩く。
着いてナニを買うでもなくウロウロ。あ、乙女の会社用Tシャツ買った。
あとレトルトインドカレー。チーズ入りで美味しい♪(全種類試食済み)
d0041225_22174341.jpg

帰ってきて近所のスーパーで「究極の絹」を買い夕飯
スッパ煮の豚肉&豆腐が思いのほか旨くて、「どうだね、軽く一杯、マスオ君」を私に向って連呼な乙女。
シカトしてても続けてくるので、仕方なく「いいですねぇ~お父さん」とマスオ役。
結局今日は白波にお世話になりつつ、ご馳走様でした。
豆腐、男前豆腐よか豆度が薄い割には上品にお豆。で、歯ごたえも適度にプリンプリン。
ちょっともう一回買いたいお豆腐です。夏場はほぼ毎日冷奴なので美味しい豆腐は要チェック!
あぁやっぱり食べてばっかりだ。やばい。
そしてそして、この土日で浮きまくりのスカルプも取りに行こうと思ってたのにいけてない・・・。
今週はやることビシっとやろうと思うのであります!!(気合
[PR]
by puri83 | 2006-05-21 22:00 | その他
三宮で女会議
おとといはShihoちゃんが美味しそうなニラ玉(ちぢみっぽいの!)作ってたから真似っこした。
ニラ一束を1cm切り・玉子三個・だし少々(入れなくてもいいっぽい)をよーく混ぜ、フライパンでこんがり焼く。
で、それをポン酢&ラー油で頂く。と。
オバチャンが作ったのはこんがりどころか火が強すぎたみたいで焦げニラ玉。黒っ。
d0041225_12445139.jpgd0041225_1245137.jpg

しかもマヨしたら旨いんじゃね?焦げ隠せるんじゃね?と思って掛けたら、イマイチ(笑
やっぱりアッサリとポン酢&ラー油のみで食した方が良しだと実感しましたよ。
余計な事しちゃった。うふ。
あ、冷凍庫にストックであった「桜海老のかき揚げ」を砕いて入れたらこれは正解だった♪
焦げてても乙女には好評だったので次回も桜海老入れてつくろーっと。
ふと思ったけど。ニラ玉じゃなくなってる?でもいいの。私の中ではニラ玉。

それとブリ照り焼&ごはんセット
d0041225_12453887.jpg

ブリは普通に美味しかった。ご馳走様ー

d0041225_12462984.jpg昨日は本社女子と久々の飲み@三宮
仲良し組の1人、川ちゃんが6月いっぱいで会社辞めちゃうって聞いてビックリ!だったので「とりあえず飲むかっ」と久々集合しました。
今回言ったのは桜茶寮ってお店で可愛い~感じで、白が基調となった居心地のいいお店でした。
とりあえずシャンパンでかんぱーい

「で、何でまた。」っでスタート。
話を聞くと色々あんだよね、みんなさ。
でも川ちゃんは”将来の自分”みたいなのも見据えてて「なるほどねえ」って思うような事も多々あって。
最後にはこれからの話がメインになりつつ、前向きな退職だねって話になりました。頑張れよ!川ちゃん!!
なんでそんなシンミリした雰囲気じゃなかったので食べる食べる飲む飲む(笑
d0041225_1247886.jpgd0041225_12471799.jpg

生ハムと湯葉のシーザーサラダに海老トースト
この海老トーストってのがみんなの想像と違って、「新婚家庭の若奥様料理」と命名。
思ってたのは「海老ぱん」だったのにな。残念。でも普通に美味しくいただきました。
続いてカルパッチョ(詳しくは忘れた)と湯葉で生麩とチーズ包んであげたやつ。
d0041225_12473766.jpgd0041225_12474854.jpg

生麩ってホント好き。練りモン好きとしては欠かせないです。これ揚げると美味しいよねー
家ではやんないけど(笑
そして海老命の川ちゃん待望の海老マヨ。
d0041225_1248332.jpgd0041225_12481565.jpg

デカかったぜこの海老ちゃん。ボリュームがあって食べがいアリ。
でワインも1本目から2本目に入りだんだん酔っ払い(笑

鳥のにんにく醤油焼、キムチ、と居酒屋メニューに走り出して
d0041225_12484221.jpgd0041225_12485214.jpg

蓮根チップはオカワリする始末
しかも最後は「もう蓮根ありません」とか言われたし!
鳥のにんにく醤油焼は簡易コンロみたいなんで焼いて食べたんだけど「キムチって焼くと美味しいよねー」とかなって一緒にキムチ焼。スゲー匂いがオサレ空間に充満(笑

ワイン片手にウマっウマっとキムチ食べつつ更に
チーズ盛り合わせ・生ハム、ワイン追加
d0041225_12491839.jpgd0041225_12493319.jpg

チーズ盛り合わせにハチミツバター?みたいなのがついてて、ポッキーにつけて食べたら旨かった。
でも出てたチーズはモッツァレラとかクリームチーズだったから、私としては是非ブルーチーズとかガツンと来るのが欲しかったかも。
とかいいつつ「チーズうまー」って一番いっぱい食べたのはワ・タ・シ

で、最後にうどんカルボナーラとポテト。どんだけしっかり食べる気でしょうか私達。
食べ過ぎかな?やっぱ食べ過ぎ??でもね、違うの。
雰囲気が女の子らしいお店のせいか量も凄く女の子らしくて(笑
カルボナーラなんか「少ない・・・」ってぶうぶう言いながら食べてたよ。
美味しいだけに量が少ないのが残念。あ、でも私以外の三人は「お腹いっぱーい」だった!
こうじゃないといかんよね、女子はさ。
で最後お会計。「えー1人いくら?」と聞くと三千円ちょっとだって。安~~ 
これなら今度はうどんカルボナーラ2人前頼もう。と心に誓った夜なのでした。
お料理も美味しくて雰囲気もいいし、個室がゆっくりくつろげでムーディーな感じだったので、デートとか女の子同士でキャーキャーするのにはお薦めです!
[PR]
by puri83 | 2006-05-18 12:49 | 飲み
美登利寿司の利って里と間違えない?
どちらかというと私より乙女が大大大好きな美登利寿司。
低価格で美味しい!しかもツマミも豊富!!ま、これは結構あると思うけど。
なによりここの名物?のひとつでもあるカニミソサラダで体験した「蟹ミソとマヨのコラボレーション」
が乙女に相当な衝撃を与えたらしく、彼のハートをガッチリ掴んでいるようです。
今回の東京ステイでももちろん行って参りました。

本当は早め(16時ぐらい)に梅丘の本店行って、食事して、次に下北かどっかのバーでも行こうと予定してたんだけど。
旅先でも昼寝しちゃって。夫婦共々。起きたら18時。うわぁお、寝すぎ。ぐうぐう寝すぎ。
慌てて「もう近くの店でもいいよね!」と小走りで美登利の渋谷店へ。

そうです、そーなんですよ。そらもう大行列ですよ。いままでこんなに並んだ事ないかもってぐらい大行列。
d0041225_9543865.jpgd0041225_9545117.jpg
でもさ、ちゃんと時間見ないでバカみたいに寝てた自分達がいけないんだよ。諦めて大人しく並びましょう。と列の最後尾。
約1時間。だんだん近づいてくる入り口が極楽への門に見えます。
で、文字が読めるぐらいまで近づくと・・・・・「品切れ多し」の文字発見。ええぇぇぇぇぇ~
しっ、仕方ない。この時期この時間なんだから仕方ないと、両手を握り拳しながら自分に言い聞かせやっとこさ席へ。
d0041225_9554322.jpgd0041225_956080.jpg
とりあえずビール!!で、頑張って働いてる板さん達を眺めながらオーダー。本当に品切れ多かったけど・・・

d0041225_9563697.jpg
乙女の大好物な蟹ミソサラダは普通にあったよ。
よかったね、乙女よ。
私の分と2人前頼んだんだけど、私の蟹ミソサラダにはマヨが無かった!
ショック~と思って乙女にパス。(笑
何か切なくなって食べる気無くしてしまったカニミソサラダ。見た目はちょっと美味しそうな色してないけど、食べるとうんまいだよねー。
でも今回はパスした。なぜかしら。思春期かしら。更年期かしら。


でも他のは食べる気はある。ありすぎる。でで、大好きなヒカリモノ三昧♪
d0041225_958587.jpg

いわしが無かったのが寂しいけども、アジ・こはだ・大名サバ激ウマ。
だってさー、見てよ、このギラギラ感。旨くないわけがないでひょ。
即ペロリでまたこの三兄弟オーダー。大名サバの厚みったらないよね、罪よね。
臭みなんかあるわけがなくて、お口に入れた瞬間から幸せ。シャリも小振りでパラパラしてて旨し、。
何でこんなに青魚は旨いのかなぁ~(実は更にもう一回オーダー)
いや白身のお魚も、もちろん好きなんだけどっ やっぱりおかわりするのは青魚系
旨いなぁ。

d0041225_1004184.jpgd0041225_1005278.jpg
焼かにも身が詰まっててウマ。この時期だし、冷凍かもだけど充分美味しかった♪それから穴子の白焼きっ 脂ノリノリで憎い奴っ。
じゃ、焼酎行く?とオーダーすると!!
d0041225_1012643.jpg
d0041225_1024042.jpg
おおぉ!一番札のラベルが美登利寿司オリジナルになってるっ 魚だらけ♪
魚を愛する気持ちがラベルにもこもっていました。
魚らぶ。by美登利

d0041225_103616.jpg飲んでくると握りじゃなくてアテがやっぱり欲しくなってくるもんで。
アンキモちゃんオーダー。玉子、オーダー。
臭みも全然無くて、濃厚なお味のアンキモ。これをちょいちょい食べながら焼酎ぐいぐい。
うっま。うっっま。
玉子は温かいのが良かったな~なんて思いつつもウマっウマっと食べてはぐいぐい。
調子に乗って飲んでるとまた握りが恋しくなってきて


中トロ炙り、サーモン(特別なサーモンっぽかったけど。名前・・忘れてしまった。)、えんがわ、鰹、いくら、うに。・・・・あぁ何でこんなに食べれるの?
d0041225_1085854.jpgd0041225_1091484.jpg
そんな自分が憎いっ  
そだ。乙女は意外とそんな食べなくて。
私が頼んだのを横から摘んだり、細巻き摘んでで飲んだりしてて、「どうしたの?」って
言ったら「・・・さっき飲んだ冷酒(そういえば1人で飲んでた)が効いてきた・・・」と目が据わってた!!コエかった!!

途中酔っ払い乙女が隣の席のご夫婦(年配で凄くお上品なご夫婦!)と歓談。
つか隣の奥様と歓談。 二人でキャピりまくり。(笑)
私と、お上品旦那さんを完ムシで二人で盛り上がる図はちょっと不思議でありました。
そのね、お上品奥様がまたカウンター越しに板さんに話かける話かける。
どっかで似た人いたなーと思ったらウチの奥さん(乙女)も同じタイプだったよ。
結果、もんの凄い忙しくて急ピッチで仕事してる板さんにお上品奥様と酔っ払い乙女で話し掛けまくりの刑。
板さんちょっとした罰ゲームちっくで可哀相(笑
でもさすが客商売!!板さん一生懸命に受け答えしてました。
すみません。うちの乙女がすみません。
しかも酔っ払い乙女、同じ質問何回もしてて。
すみません。キツク叱っておきます。本当にすみません。

で、散々飲んで食べてお腹が膨れたところでお会計。安いぜ、今回も安い。最高。
大阪にも出来たらいいのになーと思ったトウキヨウステイの最終日でした。

そだ。
乙女実家近くにも美登利寿司ってあるけどコチラの「梅丘寿司の美登利総本店」とはちょっと違うっぽいのね。
今までそのお店でもキャッキャ言って喜んでたのに、「違うらしいよ」と言ったら「やっぱりな・・・」だって(笑
いい性格してるぜ乙女。
[PR]
by puri83 | 2006-05-12 10:05 | 飲み
吉祥寺に浜やんアリ
d0041225_16311178.jpgさくのトコで「絶対この店旨いはず。」と確信した吉祥寺『浜やん』

きっと関西に住んでる間はこれないだろうな・・・と切なく想っていたのですが、今回奇跡的に(大袈裟?)行く事ができました。
嬉!!激嬉!!アドレナリン出まくりで、その時初対面だった乙女とナナちゃんを二人っきりにさせてしまうほど。

もっと気をつかえよ、私。ねえ。
大人なんだからさぁ。って言ってもまだ22歳だけど。テヘ。嘘。

さてさて、入り口の「浜やん」の文字に小躍りしつつ店内へ。

結構早い時間に入ったのに店内は結構な人。予約しておいてくれたさくに感謝感謝です。ありがとう!
d0041225_16321439.jpgd0041225_1632259.jpg
八丈島ってこんな感じ??なの??な店内。でも店主のキャラ濃ゆいオヤジさん(浜やん)にはピッタリな内装(笑
お店に入るやいなや「おーさくら(さくの事ね)。元気だったかさくら。何を食べるんださくら。そうだよ、君がさくらだよね、さくら。(今さら確認?!)」とオヤジさん。オヤジ殺しのさく、ここにあり。だね。ふふふ
ちなみに一緒に居たナナちゃんもオヤジ殺しの名手で(笑)、乙女も浜やんもメロメロでした。
誰にも何にもないのは私のみ・・・。負けない。じゅん負けない。人生にくじけたりしない。ギャンバル。

ねーねー何が美味しい?と聞く前に「とりあえず島らっきょ(四人前。1人1皿。)と明日葉の天ぷら」なさく。
あーん、私アナタのそーゆートコ大好き!
これは絶対!って思ってたのよね。そして飲み物はやっぱビアから始まって♪お通しはジャガのそぼろあんかけ♪
d0041225_16351766.jpgd0041225_16353840.jpg
他は何頼もうかな~と見てると「豆腐よう」発見。これ食べた事なーい。じゃ、これ。それと・・・イカとセロリ炒め!!
セロリ好きにはたまらん1品でしょ。確実に。で、これは沖縄料理?八丈島料理??(笑
豆腐よう、初めて食べたよ。
じつはさく苦手らしくて。(乙女も苦手らしかったけどこれはだたの老人のワガママ)・・・二個も頼んでごめんね。
で、ドキドキしながらチョコっと箸で取ってペロリ。・・・・・いけますがな。
私これ好きかもっ 美味しい~
豆腐ようってバカバカ食べるんじゃないでしょ?ちょっとづつ食べるんでしょ?
アテにいいですがな。あ、でも2個はいらないな。(笑
前にアシモちゃんが送ってくれた豆腐の味噌漬けにもちょっと似た感じ。あれも絶品だったなぁ。
同じぐらい濃厚でいいじゃない♪コッチはちょっと酔っ払うぐらいお酒の風味が強かったけど。
すぐ追いつくし。このアルコールの酔いに負けない速さで雰囲気酔いしますからワタクシ。問題無し!ナナちゃんと二人でチョビチョビと~
d0041225_164824.jpgd0041225_16481766.jpg
そしてオカカたーっぷりかかった島らっきょ。塩漬けしてあるの。島らっきょちゃんったら。
白くて艶々してる彼女をオカカにまみれさせて(笑)、ぽりぽり食べる。ぽりぽり食べまくる。
ちょっと塩っけがあるからビールごくごく。で、またぽりぽり。で、またビールをごくごく。
で、またぽりぽり・・・すいません、終わりが見えないんですけど~ ずーっとぽりぽりしちゃうんですけど~(らっきょ臭
ビールがなくなってきたので焼酎にチェンジ。「鬼殺し」って・・・日本酒じゃなかったけ?初めてみたかも焼酎の「鬼殺し」。飲みやすくて美味しい♪
d0041225_1649117.jpgd0041225_16492925.jpg

そんな事してるとイカとセロリの炒め物。もう何も言う事ないよね、見たまんま旨いわけさ。
一言言うなら量が多いぜ浜やん(笑
セロリを最近克服乙女もモリ食い。ナナちゃんもウマ!ウマ!って食べてたよ。
そういえばさくがあんま食べてなかったな・・・一人ダイエット?!ゆるさなくってよ!キィ~

d0041225_165044100.jpg豚角煮(ラフテー?)と明日葉天ぷら。このーーーー!明日葉天ぷらクセモノ。
明日葉が美味しいんだから衣が旨いんだか揚げ方が旨いんだか判んないけど、多分全部が旨いんだと思う!
全体に塩が振ってるからそのままでサクサク頂きます。この塩加減もグーよ浜やんっ
ウマーウマーと一皿あっという間。で、オカワリー!
焼酎も1本オカワリー!つか、追加!
豚角煮もお肉がホロっとしててウマっ 危うく私1人で平らげるトコロだった。
完璧共食いですが気にしない。
脂身をちょっと残したら浜やんが「あ・・・脂身は嫌なのね・・・」と寂しそうだった(笑) 
ごめんよ浜やん。でも他の脂身も凄く頑張って食べたんだよ。


d0041225_16543453.jpg間もなくここの浜やん、オーダーしたのを残すのは許されないようで、「お持ち帰り」がお約束らしいです。(揚げ物限定かな?)
この後に頼んだ紅芋の天ぷらが1個残ってたら、さくに「あ、さくら、このお芋お持ちかえるか?」って聞いてた(笑
でもそうだよね、残ったらもったいないもんね。
持って帰ります、浜やん!私、余った揚げ物も寿司も持って帰らせていただきます!
って今回は全部平らげたけども。
あーだんだんお腹いっぱいになってきました。サスガの私も腹ふくれて参りました。食べれなくなるその前にっ
d0041225_16524689.jpg
島ぁ~♪すぅ~しぃ~♪
これこれ。これも相当食べたかったのよね。まず島すしってネーミングから惹かれるし。
さくは「白身が苦手」とパス。乙女も「一貫づつでいいかな」。でナナちゃんも頑張って二つ三つ。
よっしゃ、ここで私が食べなきゃ誰が食う!残り全て頂きました。でもうっまーい。まずネタは最高なわけですよ。
いつも一緒じゃないのかもだけど、今回は「ブリ」と「イサキ」?違かったっけ・・・さく、ナナちゃん覚えてる?
シャリがねー、お酢がチョットだけ強めでパラパラしててうんめーーの。わかった、私米に惚れたんだわ。ここの酢飯に。
本当に美味しかったよ。毎日食べたい島すし。特に酢飯。


で、ここらで明日葉天ぷらおかわり分食べて、自家製さつまあげ(これまた魚の旨味がたっぷりで最高)、さくが匂いで気絶した納豆焼、紅芋の天ぷらと、らっきょおかわり。
d0041225_171052.jpgd0041225_1711045.jpg
はぁ~~もーーギブ。腹裂ける。息出来なくなる。目が霞む。
そう言えばさっき頼んだゴーヤチャンプル来てないね。って話になってさくが「浜やん、ゴーヤまだ来てないよ~」って言ったら
「もう食べれないでしょ?お腹いっぱいでしょ?」と母のような優しい気遣い。確かにお腹いっぱいです、浜やん。
さくも「そうだね、もうお腹いっぱいだよね」ってなって、次回へ持ち越し。

にしても美味しかったぁ~ 満足満足
また是非行きたい浜やんなのでした。ご馳走様でした~。

そうそう、ハッと気付いたら二の腕んとこに島らっきょのオカカとなんかの食べカスみたいなんが付いてて!
「ギャー!見てみて!こんなんが付いてる!何で二の腕まで食べ物が付いてるんだ?登ってきた?」って興奮してたら
さく&ナナちゃん
「あ、さっきから付いてたよ」「そうそう、何か付いてるなーと」
「ま、いっかって思って何も言わなかった」「そうそう。いっかな~と思って見てた」
ま・じ・で?
ちよう大人の女です。ちよう都会的です。ちようクール。これぞトウキヨウ!まさにアーバンでございます!!
「そんな・・・(微妙にショック)!付いてたら教えてよっ(泣きそう)!」としつこく訴える酔っ払いの私
「そうだね、はいはい、ごめんね。次からは教えるね。」って微笑む大人ナナちゃん。
もう他の方向いて違う事考えてる(多分二軒目に行く店の事考えてた)さく。
嫁がこんな必死なのにシカト上等の乙女(薄ハゲ)。

ワタクシ、お下品にバクバク食べ過ぎた模様ですね。もっとお上品にしなくてはね。
いけませんね。次回はオカカ飛ばさないようにしなくてはいけませんね。
はい、反省。(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-09 16:31 | 飲み
生ニグな夜
最近さー何かさーとメールでブゥブゥ言ってたら「よっしゃ。ミーチングすっか!ミーチング!」
と先輩しーちゃんにお声を掛けて頂き、今回はコリアンミーチング。
ありがたや、ありがたや
「自分、またもや三宮までお邪魔させていただきます!」と言ったのだけど
「いや、今回は梅田で!」の一言で梅田にてミーティングとなりました。
場所は梅田堂山にある「楽韓堂」
予定よりちょっと早めにお店に到着。店内は結構な賑わいで、「へー結構な人気なのね」が私の印象。
こちらのお店のウリはレバ。生レバ。そしてユッケ。つか生肉。あと冷麺なのかな?
これがさー楽しみで楽しみで♪うっしっしっしっし

さてさて、さくのお友達の愛ちゃんはこれぐらい肌綺麗なんだろうなーと思わせるピカピカ肌のお兄ちゃんに案内してもらって席へ。
オバチャン二人組だからか(しーちゃんすまん)奥の奥のちょっと薄暗い(笑)壁際席へ。
壁際族?あ、窓際族だっけ?そんな勢い。でも一番落ち着くのはこうゆう席なんだよね!
端っこラヴ。角ラヴ。
一先ずビアで、それと生ればあぁぁぁぁぁ!あ、いかん興奮してしまった。失敬。
d0041225_13443062.jpgd0041225_13444353.jpg
で、ビールとお通し(筍の何か和えたのと、練り物系。普通に美味。)
って待て。その前に待て。しーちゃんバッグ買ったでしょ。
見せなさーい、ちゃんとコチラに向けて見せなさーい。とまじまじ見たらクロエ様だった!
d0041225_13451542.jpgd0041225_13452434.jpg

可愛いじゃんかー。イイナー。見してー。と言いつつ「で、こちらおいくら万円?」と下世話な質問を投げかける私。いやね、年取るって。
でも、聞いたら意外とリーズナブルでビックリしたよ!
なんとかライン(もう忘れてしまった)とやらおで安いらしい。ちなみに神戸大丸。
お買い物上手ね、しーちゃんったら♪

d0041225_13465332.jpg話しは戻り生レバ登場☆
こちらのレバはぶ厚いタイプ。で量どっさり。ネギもどっさり。胡麻もがっつり。
ごま油とお塩でいたきます。
うんうん、みんなの言う通り新鮮で全然臭くないし、甘味があっておいしー
もちもちしてるの、ここのレバったら。このもちもち感をアピるために厚めカットなのかな?
ただし、私はもうちょっと薄めカットのがいいな。量ももうちょっと少なめでいいな。
でで、それをオカワリする、と。(笑
「あー、もうレバ刺し無いじゃーん!」って惜しみながら食べるのがいいところなんだよな。私の場合は。
だからここまでドッサリで「どうだ!!!」って出ると大好きなレバ刺しが飽きてきちゃうの・・・嫌。それって切ない。
でもレバ自体は美味しいよ!!大人数だったりしたらもっと良かったんだろうな~ 
本当に美味しいのよ。
あんまり言うとフォローっぽいからここら辺でやめておくけども(笑

とか散々言っておいて更に生肉。もう肉食以外の何者でもない私たち。生肉食って「痩せないよねー」って言ってれば世話ないわな。
d0041225_13512679.jpgd0041225_13513754.jpg

お次は心臓セット。生と焼で登場!!こちらは焼きの量が多いな、おい サービス満点(笑
先ほどのレバとはまた違ってサッパリ。生は辛子醤油で、焼は塩焼きでいただきます。
辛子醤油・・・ちょっと酸っぱい気がしたんだけど気のせいかな。私の口が壊れてるのかな。
それか辛子でそう感じたのかな。
だってしーちゃんに「これ酢入ってる?酢醤油?」って言ったら「え゛?」って驚かれたし(笑
塩焼きもですね、噛めば噛むほどぎゅっぎゅっと旨みが感じられておいしー!歯ごたえも適度にあってたまらんですな。
惜しいのはですね、私としてはですね、これにレモンか何か欲しかったです。ごま油の味も少しずつ変えて食べたいんだな。
サッパリ~といいながらも、実際は肉だし脂ガッチョリだし。なコッテリな肉をバクバク食う。この矛盾がやめられん。
さて。もちろんまだ食べます。
d0041225_13532159.jpgd0041225_13533253.jpg
チャンジャ。ちょっと辛いね。もうちょっとお味に丸みが欲しいかも。でも、アテにバクバク食べたよ。結局旨いのですね。
それとチヂミ。海鮮とか鯛とかのもあったけど、地味にネギチヂミ。タテギじゃないけどそんな感じのタレでいただきまーす。(ヤンニンジャンってタレでした。失礼。
旨い!カリッとしてて旨い!これ気に入った!冷えてもカリッとしてたしね。
で、どんどんお酒も進みます。しーちゃんもどんどん進んでいました。
二人でどんどこ進むよどこまでも。

はぁーお腹いっぱーい。でも、まだ飲みたいね。え?まだ飲むの??
そう、まだ飲むのです。フフフフ・・・・

何かツマム?と韓国海苔&もやしナムル。
d0041225_13542736.jpgd0041225_13543628.jpg

テーブルにあった辛いの混ぜ混ぜしてもやし摘んでさらにぐいぐい。

d0041225_13550100.jpg
会社の事とかコスメネタとか色々とベラベラ話してると、店員さんが「今携帯でここの会員になるとデザートのおまけがあるんですよー」との事。
じゃぁ入るべしと二人でピコピコメール。
ファンクラブに入れてくださいメール。
せっかく送ったのにエラーで跳ね返されて、「もーいいや。めんどい。」ってなったけど、「頑張ってやってください」と若者に励まされてオバチャン再び挑戦し、無事ファンクラブ入会。
はーやれやれ。
でも、結局デザートには当たりハズレがあったらしく。(マジかよ!
私はハズレ。微妙にショック。
しかもアタリかハズレかハッキリするまえに、「ハズレますよ」って予告されたし。
予告通りだし。


だけども、そこの可哀相なオバチャンもどうぞと、ハズレの私にまでおまけでデザート出してくれました。カムサハムニダ。
d0041225_13583683.jpgd0041225_13584777.jpg
お店は小綺麗ですっきりした感じです。韓国焼酎もあったけど、あのチャミスルでは無かったな。
しかもハーフボトルで1200円は・・これは高くね?普通?
その他にもマッコリとか普通の焼酎(麦・芋)もありました。
そだ焼酎のリストが無かったな。いや、言えばあったのかなぁ?
口頭でお兄さんが親切に色々と焼酎の名前を言ってくれるのですが、やっぱリストは欲しいな。と思いました。

お料理はカウンターで若いお兄さん達が一生懸命作っています。偉いっ、頑張れっ 美味しいぞっ
それと、お店の方針なのか、どの店員さんもお客さんに積極的に話し掛けていました。
女性客が多いのもそのせいかしらん。若くて男前が多いからなおさらだよね。
そだ。写真をビシビシ撮ってると「ブログですか」と聞かれてしまった。
帰り際にも「お店の事、ブログに書いてくださいねえええ」ですって。お兄さん、オバチャン約束守ったよ。
「mixiにコミュもありますんでっ」とも言ってたなー。
ネット系でもアピりまくり。やる気がメラメラ!熱いぞ若者!
大阪では梅田・西天満・心斎橋 横浜にも一店舗と、これからもっとレバの輪を広げていくっぽいです。
帰るときにはお店の外まで出てお見送りしてくれました。祐樹亭のマスターみたい(笑
わかる人にはわかる道路で両手を振って見送ってくれる祐樹亭マスターラヴ。
そんなサービスもこのお店のウリなのでしょうね☆ 
曜日によっては20%OFFになる場合もあります。詳細は「ぐるなび」等でドウソ。
あ!!冷麺食べるの忘れた!!がびーーーん
[PR]
by puri83 | 2006-04-27 13:49 | 飲み
祝い酒
d0041225_12545554.jpg
前から楽しみにしていた立ち飲み屋がOPENしたので行って来ました。ダッシュで。

家の近くにある、乙女が愛してやまないイタリアンのオーナーさんが立ち上げたお店が昨日OPEN初日だったのですよ。
いつも色々とお世話になってる西田さんが新しいお店を出すとなったら行かないわけないでひょ。行くに決まってるでひょ。とマジダッシュ。
オーナーの西田さんは食べに行く度に美味しくてウットリするイタリアンを出してくれるのですが。
いつもカウンターには焼酎もヒッソリ(笑
そう、彼はイタリアンも和食もこよなく愛するシェフ。
なのでイタリアンを食べながら焼酎も頂けるのです。素敵。

d0041225_12553773.jpg
前々から立ち飲み屋をするとは聞いてたのですが、店舗探しや内装やでとっても大変そうなのを今まで聞いてたので、お店に入った瞬間勝手に感涙してしまった(笑

色んな方面からお祝いに駆けつけた方達で賑ってるなか、西田さんと中山さん(乙女の大好物な中山さん)を発見!で「オメデトウゴザイマス」とご挨拶。
中山さんは立ち飲み屋では働かないんですーって言ってたのにナゼかいつもの格好して働いてた(笑
西田さんと中山さんは仲良しコンビなのでいつも一緒なのね。
愛だね、愛。って言ったら乙女が軽く嫉妬。
どうしても仲間に入りたいらしい。無理なのに。(笑


d0041225_12573191.jpgd0041225_12574063.jpg













でで、カウンターへ案内してもらって、さっそく生イッチョ♪旨いねえ、暑くなってきた時のこの一杯。旨いんだねえ。
さー何食べる?何飲む?と後ろの黒板に目をやってると西田さんが「今日はレセプションなんで、飲み食いタダです!何でツマミは勝手にガンガン持って来ますんで!」と男前発言。顔も男前で発言も男前なんて素敵。素敵すぎ。乙女と取っかえたい男前。

d0041225_12583648.jpgd0041225_12584711.jpg














じゃぁひとまずドウゾと出た刺身がウマっ 私の好みなネットリ赤身マグロウマっ
生タコもホタテも鯛も鰹も新鮮で幸せです。
もちろんお刺身にはたまり醤油。ちゃんと用意してありますがな奥さん。 
d0041225_12594680.jpgそだ!ちなみにお店ではアテを大体300~500円に設定して出すそうです。あーんど。季節の旬をメインに。
お安く、季節の美味しい旬がチョコチョコ摘めるのってノンベエにはたまらんね。飲んじゃうよ、また飲んじゃうよ。
ハァ~~美味しいねえとゆっくり飲んでると小鉢をいっぱいのせたトレーを持って再び男前登場。
ポンポンポンとオススメ品を置いてくれた!!嬉ぢい!!
葉玉ねぎの素焼そぼろ味噌添え、高菜と美味しい卵の炒め物、サラワと水菜のサラダ、ほうれん草の和だし合え

これね、イタリアンのお店でもそうなんだけど、野菜が旨いのよ。
オーナーのこだわりで探してきた野菜達がマジ旨し!なワケ。
今回の葉玉ねぎとか泡吹くウマさ。あのネギ系独特のニュルっとした感に甘さがぎゅううううっとなってて・・・はぁーまた食べたい。
お酒がすすむのよ、これまた(笑

d0041225_1351945.jpgd0041225_1353095.jpg













サラワと水菜にはカリカリの揚げさんも入ってて、これまたいいね。お魚も美味しくていいね。タレ?ドレッシング?も旨いね。いいね。

d0041225_1362395.jpgd0041225_1363470.jpg













更に更にと北海道ジャガ蒸しそぼろあんかけ ウマー
鯛のアラ炊き ウマー
つかね、魚も旨いんだけど。安いのに旨いんだけど。
どうして?男前?って思ったら、ここのお店を今度からきりもりする方は元お魚屋さんなんだってよ!!そら旨いわ。そら間違いないわ。材料選びもお手のもんだわ。
こんな美味しいアテが並んだらお酒が進まないワケが無いのです。だから私は懲りずにクイクイ飲んでしまうのです。

d0041225_1374351.jpgd0041225_1375218.jpg













飲み物メニューはあんまり見てなかったから詳細はわからないけど(反省)
焼酎・日本酒の他にワインもあった!!女性はワイン飲んでる人が多かったよ!
でも私はO・SA・KE 
ワンカップ、最近流行ってるよね。で、これをカパっとあけてクイクイと
乙女は途中から焼酎をクイクイと。
でナニゲにカウンター見たら!あったよ、あった、生ハムめっけた!!

d0041225_1383227.jpgd0041225_1384321.jpg













下さい。私にその美味しそうな生ハム下さい。と乙女に言わせて生ハム♪
しかも「また生ハム?好きねーアンタも」と乙女のせいにしつつ食べてるの私だし。
にしてもやっぱり旨い。相変わらず旨い。思わず二枚ぐらい食べてから写真撮ったよ。
乙女に「写真はいいの?」って聞かれないと全部食べてたに違いない。
ちょっと厚めだね、って男前に言ったら「そうなんですよー、これね、薄い方が旨いんですよー」だって。
ううん、男前さん。
確かに薄いのは薄いので美味しいけどこれぐらい厚目でも、いっぱい噛んで美味しさをお口で満喫するからいいの。幸せ~
そうそう、元魚屋さんが生ハム切る姿はマグロ切ってるみたいで可愛いかったな(笑

d0041225_1393344.jpgd0041225_1310404.jpg













あ、忘れてた。途中でオニギリも出してくれたんだ。ホタテごはんオニギリ。一口サイズで。
もうお母さんみたいだよね。至れり尽せりで。
「お母さーん、お腹空いたー!オニギリー!」って感じ(笑
でも男なんでお父さんだな。思わず西田さんに「お父さん!美味しいよ!!」と激しく感想を述べてしまった。
お父さん、できればお新香欲しかったな、お新香。と、ナマ言ってみたりして(笑
彼女がいない中山さんは実はモテる説を演説して、お腹いっぱいになったところでご馳走様♪
私が演説しだすともう酔っ払い完成の合図。
ね、見て見て、凄いでしょ、完食したよ。しかも「こんなに食べれない~」と言いつつ楽勝で(笑
お店はこれからが本番との事なので、今度また来てみよう、そうしよう。
ちなみにお店の詳細はコチラ。

d0041225_13124874.jpgd0041225_1313069.jpg













ブログしてる事酔っ払いついでにウッカリ暴露してまったので(自分で。アホ。)、店名とか文章に残すのはやめておきます(笑
ググられたら恥ずかしいもんね。ないひょ。
[PR]
by puri83 | 2006-04-18 13:13 | 飲み
タイ経由スペイン行き②
さてさて。美味しいタイ料理で満腹だし。口も臭くなったところで。
オサレなバルでも行きましょう。そうしましょう。と「エル ラコーデン タケウチ」へ

入った瞬間カウンターはいっぱいだったんだけど、すぐに帰りそうなお客さんがいたのでちょっと待つ事5分。
席に案内されてカウンターへ

カウンター自体は小さくL字になってて全部で10人ぐらいは座れるのかな?といった感じでした。
で、早速タパスオーダー!と行きたいところだけど、さっきのタイでお腹いっぱい・・・
でもやっぱり食べたいオリーヴ♪私はシャンパン・しーちゃんは白ワインで再び乾杯
d0041225_0251571.jpgd0041225_0252760.jpg













でで、ここのメインは生ハム食べ比べセット☆
ハモンイベリコジョータとハモンセラーノを食べ比べ出来るセットがあるんだっていうから来たようなもんで。早速いただきまーす!!
d0041225_026280.jpgd0041225_0261519.jpg













うーん 違いねえ・・・・言われてみれば赤っぽい方(こっちがハモンイベリコジョータ)のが味に深みがあって、噛めば噛むほど旨みが・・・って感じがするけど。普通のも美味しいわけさ。高い方が良く燻製されてるかわかんないけど固めだったよ。だから余計に旨み凝縮っぽいのかな?これで1500円はバカ安です!とオーナーさんは力説してすぐに去って行ってしまいました。言いたいだけ言って去った風(笑
もれなくパン・コン・トマテが付くみたいで。これまたニンニクとトマトをパンにこすり付けた一品。あー臭いのって何でこんなに美味しいんだろうか。罪。

d0041225_0264865.jpgd0041225_028526.jpg














さらに臭くなりたいねって事で「くさいチーズ三種盛り」があったので「臭い私達に臭いチーズを頂けないでしょうか?」とチーズもオーダー。
白カビ&羊のチーズ&ヤギチーズ赤ワイン漬け・・・・だったけかな?
カビ好きとしては白カビがグッときたわ~~
飲み物はサングっとくか!と、サングリアのデカンタ。ナニやらしーちゃんが、サングリア作ってるのを見てたら紙パックから何かの液体をドドドと入れてるのを目撃したらしく。「なんかショック・・・」って落ち込んでた(笑
何だったんだろうねー。でも、まぁ美味しかったよ、サングリア。やっぱ甘いよね、サングリア。


ここは常連さんが多いみたいでね、お店の人と凄く仲良しチックだったわ。私達にも仲良くして欲しいねーー!とカウンターで小声な二人。全部聞こえてますってば。
でも、確信犯だから。へへへ
ここで映画の話とかして、やっぱりジョニーディップの化粧下地は何だ?ってなって。
ウチの部長が奥さんと映画見に行くと、次の日その映画のネタバラシを見事にされるんだっていいながらしーちゃんにも道連れで、その映画のネタを無理やり聞かせたりしてギャーギャーうるさい私達。

d0041225_0284424.jpg

ショーケース内のタパスは全部で6種~7種ぐらいあって、ALL350円みたい。少量でちょっとずつ食べたい人にはいいかもです。
タパス以外にも黒板に書かれたメニューはどれもこれも美味しそう♪何やらここのシェフは堂島の「ハモン・ハモン」や、フランス料理店等を経て、ここのバルをオープンさせたようで。そうとなれば他のお料理も期待できる!と。
これで二人6500円。高いと思うも安いと思うもアナタ次第(笑
雰囲気代ってのもあるんだろうな。あとは「子供の来るトコロじゃなくってよ!」って感じ?
ちなみにさっきのタイ料理は7200円。さーどうでしょう。
[PR]
by puri83 | 2006-03-27 00:30 | 飲み
貝を馬鹿にして正座の刑

牡蠣もココ2~3年前からやっと食べれるようになった私。
実は元々貝類にそんな興味もなく、すし屋で「赤貝」とか「ほたて」とか「はまぐり」とかはフゥーンでした。
でもお母さん、じゅんは生まれ変わります。大好き。貝大好き。てかはまぐり大好き!!

東京の食ソムリエさく「食べてく?」で紹介してた時からナニゲに気になってた「焼はまぐり青山八番」
このあいだ連れて行ってもらいました。
きっと美味しいはまぐりなんだろうなーと淡い期待を胸にお店に向かってたのですがっ!!
淡いとか言って舐めんなコラァ!ボケェ!と店前で猛烈反省。
d0041225_11542990.jpgd0041225_11543774.jpg













ちょおお~~~いい匂いがぷんぷんするのです。
「焼きハマありマス。」の文字に興奮。あぁ!早く!早く私にはまぐりをっ
ソワソワしながらお店に入ると既にほぼ満員。うん、本当に予約は必須ですね。

d0041225_11565864.jpgd0041225_11563940.jpg













席に着き、飲み物をオーダーするとすぐはまぐり☆来たね、来た来た、はまぐり来たよ。
1人3つずつ。焼きたて熱々を頂きま~す

「さく、このお店また来たいです。」。即次回も連れてきてアピール。
うまーーい!こりゃうまい!!あっという間に3個ペロリですよ。
大きいはまぐりがね、プクっと膨らんでてジューシー♪ちょっと塩っけが強いかな?ってのに当たった時には酒!
で、ジャスミンハイをぐいぐいと。さらにはまぐりぱくぱくぱく。
はまぐりから出てる汁も飲む飲む。で、さらにお酒も飲む飲む。あー幸せ☆
お店はカウンターメインで奥のほうにテーブル席。でもここは絶対カウンターがいいよね。
あ、もちろんはまぐりだけでは無いですよ。
アンキモちゃん、冷やしトマトちゃん、d0041225_11581434.jpgd0041225_11582244.jpg














イベリコ豚の塩焼きちゃん、大好きなお新香盛り合わせちゃん
d0041225_11584243.jpgd0041225_11584925.jpg














冷やしトマト、甘かったな。イベリコの豚くん、凄くいい仕事してたな。(遠い目
どれもこれも美味しかった~ん お新香ちゃんのザーサイの浅漬け?なのかな?
これもシャキシャキして美味しかったですが、なにしろミョウガがツボった。好み。アナタ私の好みです。付き合ってくれっ!
ま、純粋に私がミョウガ大好きってのもあるんだけども(笑)
私も家でミョウガ漬けようかな。また食べたいな。これでお酒を飲みたいな。
あと写真忘れちゃったけど、海老天と、ゴーヤチャンプルー食べた!もち全部完食。問題なくうめい。
で、「はまぐりばっかじゃ飽きちゃうよねー」とか言ってて、ハッと気付くと36個食い。
d0041225_11595559.jpg

食べ過ぎ。明らかに食べ過ぎ。飽きるとか言わないで欲しいとはまぐりに怒られそう。

このあと大臣の店で明太子うどん食べたいって言ってたのに!駄目じゃん!!
すかさずさくが「もうはまぐりいいです」とスマートにストッピ。はぁー食べ過ぎたー
でも、ここ、又来たい。絶対来たい。大阪とかに出来ればいいのにな~ん

はぁ~・・・東京の人は幸せね。ZESTのオニオンリングは食べれるし、焼きはまぐりは食べれるしさっ
でも、大阪や京都・神戸にしか無いってのもあるんだけどね。
その土地土地でのみ食べれるからまた美味しさも増すんだろうね♪
そろそろ私も新規開拓へ乗り出しますか。まず目指すは、アソコとアソコ。うふふふふ~

こんな美味しいお店に連れてきてくれてありがとうごぜえますだ。さくさま。
次回はコチラもセッティングしておきますんで・・・・くっくっくっくっく
[PR]
by puri83 | 2006-03-09 12:01 | 飲み
やもり
前から気になってたお店に行ってきました。その名も”やもり”。・・・・タモリ?
マンションの半地下部分が店舗になっててその1店舗が”やもり”。この看板が可愛いくてラブ。
d0041225_2133568.jpgd0041225_21331775.jpg













お店に入ると印象とちょっと違かったわ。
もっとディープな感じかと思ってたら気の良さそうなマスターが毛玉の出来てるチョッキ着てお出迎え。
あ、でもヒゲ生えてたからチョイ悪オヤジなのかも。あんな優しそうなお顔して。
とりあえずビール。と行きたいところだけど最近寒くて。ビールは封印。食前酒として梅酒。
グラスに小さくお魚が。見えるかな?
d0041225_21333176.jpgd0041225_21333823.jpg













あんまり甘くなくて美味しかった。もうちょっと梅が効いてる方がいいかも。今年は梅酒漬けようかな・・・
ちなみに6月に漬けた梅黒酢は激ウマです、ゆっこ師匠。

色々メニューがあるんだけど、初めてだからお任せにしちゃおうかな。って事で今日のオススメ4品で。
d0041225_21335158.jpgd0041225_21335843.jpg













まずはポテサラ・ピリ辛もやし・青菜おひたし・鳥のスッパ煮
ポテサラが黒胡椒強め&セロリ入りで美味し!ピリ辛もやしはピリはいらないです。辛もやし、マスター。

乙女が「はい。これで4品ね。オシマイね。」って嬉しそうに言ってきたので「アナタがね。私はこれから3品頂きます。」と言うと更に嬉しそうでした。こら完全にM街道まっしぐら。

お次はお刺身盛り合わせ。脂ノリノリのサーモンうまうま。
d0041225_21341465.jpgd0041225_21342521.jpg













関西に来るまでサーモンなんぞ目もくれなかったのに、本当によく口にするようになった~。
白身魚文化の中でもサーモンは別なのかな?鯨のはちょっと苦手かも。「おばけ」って言ってたと思ったけど。違うかな。皮?っぽいところらしい。

ここで焼酎。いっぱいあんだけど、そんなにチャレンジしたい気分じゃなかったので普通に白波。黒麹ので。
d0041225_21344450.jpgd0041225_21345520.jpg













乙女はよくわかんないの飲んでた。美味しい?って聞いたら「うん、ナカナカ」って言ってたけど、マスターが席外したときに「なんか、なんか薄い」って早口でご報告。ちょっと笑ってしまった。焦らないで乙女。マスターの手前気使ったのね。

d0041225_21351060.jpgd0041225_21354141.jpg














で、エビマヨ。でっかいエビがボイルしてあってマヨ付けて食べるの。「あれみたい。マヨネーズのCMでやってた・・・」って言ったら「そ!そうなんです!僕あれ見て作ったんです!」とマスター。
何か、凄く表情が生き生きしてて、美味し~い!けど。普通だね。って言いにくくなってしまった私です。
とりあえずじゃが芋とかブロッコリーとかも茹でて欲しかったりするのよね。
エビ2匹って寂ちーじゃない?

オカワリも順調に進み
d0041225_2136186.jpg


最後にトマトスパ。ピザと選べましたよ。ピザも美味しそうだったけど麺党としてはスパで。
マスターお手製トマトスパはコッテリしてて美味しかった☆ソース自体にも少しチーズ入れてるのかな?
パンがあったらお皿を綺麗にするぐらいソースをすくって食べちゃうのに。


d0041225_2136422.jpgこれで4品。結構お腹いっぱいねえ~と話すと、乙女の視線はカウンターのオニギリくんへ。
お昼はランチをしているとの事で、余ったゴハンは鮭とか昆布とかを混ぜてオニギリにしているんですって。「結構余ってしまって・・・持ってかえって家で食べたりしてるんですよ。へへへ。」と切ない発言。マスター、炊く量ちょっと減らしてみて下さい。
こんな発言の後なので、乙女の心は固まったよう。「マスター。オニギリ。」とチョイ悪風にオーダー。
ゴハン茶碗2杯分近くありそうなデッカイオニギリ。レンジで温めてくれてほかほか。
にしても本当に結構余ってるよ。大丈夫?
私はお漬物を横から摘み、ボリボリしながら焼酎お湯割。


最後に塩辛を注文したんだけど、既にもうイカさえ入らない状態だったので残しちゃったわ。すみません。

ではお会計お願いします。と言うと、「お茶でもどうです?」と温かいお茶を入れてくれました。
d0041225_2137395.jpg

このお茶が旨い。ほうじ茶とかはと麦茶とかが色々ミックスされてて、香ばしいの。勢い余って3杯も飲んでしまいました(アホ
そんなに美味しいですか?と梅おかきをくれたマスター。素敵すぎ。梅おかきボリボリしながらお茶をすすり、ご馳走様。
お会計途中でも「僕ねー、お酒も好きなんだけどお茶も大好きなんですー♪」とにこやかにお話ししてました。
ホント人柄が良さそうですな。人間こうでなくちゃ。うん、私も見習おう。

カウンター席とテーブル席で10人ぐらいいたかな?落ち着いて話しが出来てゴハンも食べられるお店でした。
d0041225_21372615.jpg

また来るぜ、やもり。ばいばい、やもり。ばいばいタモさん。
[PR]
by puri83 | 2006-02-13 21:38 | 飲み
チャミのせい
d0041225_2391713.jpg昨日は会社の人に誘われてホルモン食いデー。
最近ホルモン食べてるからそんな食べたくないんだよなーと思いつつも、あまりにも皆さん盛り上がってるので黙って参加してきました。
場所はお前に任せる!と指令を受けたので、やっぱ万両?と思ったけど予約無しで大人数は絶対無理!!なんで梅田の若葉屋をセッティング。岩崎塾と迷ったけどゴハンもの食べたいって言う人がいたので、今回はこっちで。綱敷天神の近くね。
タクシーでビューンと向かいます。

若葉屋は大阪に来たばかりの時に「安くて美味しいホルモン屋ないかなー」とネット巡りして見つけたお店なのです。


初めて来た時はまわりのキャバ・・・つかエロ店だらけにチョットびびりーな私。
その時は客引きのおじちゃんに「面接?働くの?」なんてからかわれたのもいい思い出♪
あ、ちなみに今回客引きのおじちゃん達はマジ無視でした。チッ!爺さん少しは気ぃ使ってよ!

ここは価格の割にはとっても優秀。
ホルモン系はエライ揃ってて、全て380円均一。
その他のロースとかハラミも200円UPの580円。ユッケ・生レバ等も同じく580円。やっす~ あ、税別です。
d0041225_23115870.jpgd0041225_2312998.jpg












お金なーーい!だけどガッツリ食べたい!ときにはホントオススメです。
今回だって死ぬほど飲んで食べて六人で17,000円行かないぐらい。安い。安すぎる。
店内は石鍋亭同様サッパリ?殺風景?オヤジ系?そんな感じです。ガラーンとしてる。
でも帰る頃には満席でしたが。
で、しちりん(かんてきって言うんや!って怒られた。そうなの?大阪ではかんてき?なの?)がそそっと置かれるの。
まずはビール飲んでサラダとかキムチで腹ペコをしずめます。
d0041225_2313367.jpgd0041225_23132096.jpg













とりあえず生もんだろ!と私は飽きずにレバ刺し。旨い。ここも新鮮です!味がシッカリついててる系。
これもまたアリかな。うん、旨い。お前、偉い。
隣の人はユッケ食べてたよ。ユッケも美味しいかったみたい。うっめー!うっめー!って小さい「つ」が凄く入ってたもの。
d0041225_23143364.jpgd0041225_23144753.jpg












でーお待たせのお肉。にぐにぐ。おにぐ。奥でコンモリしてるのはピリカラサラダ。美味しいかったけど、酢かけたくてムズムズしました。
ハラミとツラミのタレ&ホルモンミックス。
ホルモンミックスさー断固反対!!何が何だかわかんないじゃない。
サスガにセンマイとかアカセンとかハチノスはわかるけどさー、「あ、これ美味しい。なんだろ?」ってなった時にわかんないのよ。
それ駄目よ。それミーはノーなわけよ。
で「駄目です。こんなの駄目です。断固反対。」って言ったのに却下された。
ちよう不服。マジ不服。でも奢りだから文句言えない私。くそー、完敗。
結局焼き焼きしてて「これなんやろ」「これ追加したいけど何?」ってなってんの。
もう!だから言ったのに~っ ホルモンを舐めるなよ!と自分の中に流れる微量な焼肉(ホルモン限定)奉行の血を感じました。
d0041225_23171499.jpg
d0041225_23174496.jpg












でもやっぱ美味しいのがホルモン。うまうま。うまいね~って言いながらパクパクと
途中で残業で遅れてた課長も来て、更にロース・カルビ二人前ずつ追加。
「野菜か何か少し頼みます?」って言うとみんな無視なわけ。オメー下らない事いうなって目で私を見るわけ。
非国民扱いされる気分を味わうわけ。すみません、自分下らない事言ってすんません。
さてさて、ビールは早々に切り上げて早速です。
チャミ♪チャミ♪チャミ♪チャァ~~~~ミイィ~~~♪

チャミは甘めで飲みやすい・・・コレが危険なのさ
[PR]
by puri83 | 2006-02-09 23:24 | 飲み