タグ:お外ごはん ( 59 ) タグの人気記事
ソウルごはん②
二日酔いの二日目(笑

朝は財布失くしたとかで「あわわわっ」と焦ってたのと昨日のお粥が・・・お粥が消化されていないという恐ろしい事態に直面したため、朝は無し。
で、サウナ&垢すり

お昼にいずみちゃんと待ち合わせて東大門へ
d0041225_2345317.jpg

東大門運動場前の駅にはキャワイイ虎くん。オリンピックの名残が

お昼に連れて行ってもらったのは東大門では知る人ぞ知る「タッカンマリ」のお店
ジモティーしかいないような小道をウネウネと入っていくと、おお~混んでる混んでる
d0041225_2371032.jpgd0041225_07672.jpg












だだっ広い店内がグツグツ言ってるよ。

早速いただきますぜ。
これは韓国風水炊きといった感じですな。d0041225_23263153.jpgd0041225_23264542.jpg













洗面器みたいな・・・いや、これは洗面器のはず!っていう鍋に鳥が丸一匹ゴロン
キレーなおだしに葱がフワンとういています。そして鳥の中にはジャガイモが無理無理に入れられています(笑

それとともに大量のタテギ、トッポギ、酸っぱくなってるキムチが。
調味料としてお醤油・辛子・お酢も常備してありました。

鋏で鳥をジョキジョキして(これが結構な労働)、小皿にタテギやお醤油、お酢なんかで自分でタレ作り。それに鳥をつけていただきます
d0041225_23322697.jpg

そのまま食べてもサッパリしつつコクがあってウマ~イなんだけど、辛いタレで食べるのもグウ!
隣のお客さんは運ばれてきたタテギを全て鍋に入れて(マジ真っ赤)、さらにキムチもポイポイ投入
「えー凄いねー」といいつつもマネッコ(笑
さすがにタテギ全部は無理だったけど、キムチとかちょっといれて食べたらおいしーの!
トッポギもジャガイモもウマウマで完食。
まだ終わるわけが無い。こんなに美味しい汁をそのままにするわけがない。
麺投入です・・・・・う゛っ う゛っ う゛ま゛い゛い゛ぃぃぃぃぃ~~~
d0041225_2336239.jpg


こんなお腹いっぱいじゃ夜は軽めでいいかもね

はい、嘘つきました。ごめんなさい。神様ほんとにごめんなんしょ。

夜も夜で、いずみサマにお連れ頂き地下鉄4号線で「三角地」へ
これまた更に「観光客じゃぜってーむり!!」ってお店に。ここにはコムタンテグタン(いずみちゃんありがたう!)を頂きにまいりましたの。おほほほほ

お店に着くと数人のお客さん(モチ現地の人)が並んでる。おー期待できるう
数分待って中に案内されました。
食ってる食ってる みんな食ってるねえ!オデも食うよ!!
d0041225_23432519.jpgd0041225_2343377.jpg













コムタンは鱈のお鍋です。鱈っていったらチャンジャだろうがっ というワケでチャンジャと大根の辛くないキムチ
そしてテグタン四人前。いってます、いってます。エライグツグツいってますぜ。
テッペンはコチュジャンベースの秘伝たれ&刻みニンニク、その下はおばちゃんが手で千切ってた「せり」で、鱈に、白子!白子スゲー入ってるしーー ギャーーッ
d0041225_2347276.jpgd0041225_23474095.jpg













このテッペンのコチュジャン&ニンニクを全体に混ぜ混ぜしながらしばし煮るっ煮るっ煮るっ
さーてソロソロ行きますか!と四人でそれぞれ好きなものを食べてると隣のオジチャンが話しかけてきた。あ、もちいずみちゃんに。
何やら野菜から食えと、もやしは下に潜んでるからそれも先に食えとの事。
白子と魚はこれからダシ出るからまだ食うなとの事。 うん、確かに!!郷に入っては郷に従えですな。

そしてその順序で平らげた鍋・・・・薄いと思ってたオツユもイー感じに煮詰まってますぞ。
d0041225_23523351.jpg

さて、ここからが本番!!じゃっ、本番お願いしまーーっす!!
白いゴハンに韓国海苔・青葱・チャンジャを乗せて、ごま油をチューっとかけたのを鍋にドン!
d0041225_23554436.jpgd0041225_23561319.jpg












ササササっと全体に広げて

物凄い速さで混ぜる混ぜる混ぜる & 平たくするするする
d0041225_23571797.jpgd0041225_23573382.jpg












それがいい感じで焦げてきたらぁ~~  ぐっふっふっふっふ
d0041225_23582794.jpg

はい、もう言わなくてもお分かりですね。あたり前だけど最高なお味。これ韓国海苔とチャンジャがいい仕事してるわぁ~。
これを皆で鍋がぐらぐら揺れるまでスプーンでがりがりとオコゲ部分もしっかり完食。
あーーもーー今書いてるだけでも!またこれだけでも!食べたいいいいい

興奮しっぱなしの二日目終了。食のメインも終了。
いずみちゃん、チュックミ春に食べにいぐ!!

明日は帰国日だ
[PR]
by puri83 | 2005-10-19 23:37 | 休日ごはん
ソウルごはん①
いやはや、やっぱり今回もガッチョリ食べてきました。
あー大食い大会とかあったら出たいいいい

一日目

機内でオツマミ&ビア
先輩と『あぁ?なんだこりゃ!腹へってんだよ!」と文句言いながらあっという間にビア一気飲み
d0041225_22415049.jpg

軽くパンか何か出るかと思ったのに・・・ショック!じゅんショーーック!!

で、お腹が空いてるのでちょっとイライラしながら現地での初ごはん
れーめーーん
d0041225_22421526.jpgd0041225_22422413.jpg














麺が細~いの。で、「馬鹿にしてんの?足りねえっつうの」と文句言ってたら最後
の方お腹いっぱいで危うく残すトコロでした。あっぶなーい
大根が悲しげに浮いています。キムチはスゴイ辛さでした。でもちょとスッパでストライク

観光終えて前半出発組と合流した焼肉パーチー
これとさっきのレーメンは旅行会社の陰謀店(勝手に命名)
お通しはキムチ・水キムチ?・もやしナムル・昆布炒めたの・豆腐にコチュジャンかかったの
d0041225_22484663.jpg

もちキムチはワッシワッシと食べまくり。サンチュは山盛り。
d0041225_22493448.jpg

そうそう、焼肉食べ放題って聞いてたのに、カルビ食べ放題だって知ってはたまたソックッ!!
もー怒った。もーいい。金にもの言わして好きなもん食う!で、蟹のキムチ(ケジャン?とは違うの??)追加
d0041225_22501264.jpg

したら皆頼み出して(笑)、結局お偉いさんの奢りにこれ辛さより甘味とか旨味のが多くて美味しかった~~
他の人も「カラッ でも ウマッ」とガツガツたべてたよ。

もち私はチャミ。ラブチャミ。ここで二本飲んじゃったもんね。
d0041225_22505351.jpg


次に変なショー連れてかれてチャミ飲んで・・・二時間も監禁。
頭に来たので、幹事・課長・しーちゃんを道連れ@東大門市場de屋台飲み
d0041225_22512230.jpg

ホルモンと野菜と春雨を辛味噌で炒めたの チヂミ 水ギョーザ(マンドゥウ?)
d0041225_22522341.jpgd0041225_22524434.jpg













ホルモンが旨くってさー ガツガツ食べちゃって チャミもグイグイのんじゃって、もうヘベレケ
誰かが「うどん食べたいねー」なんて言たな、と思ったら既にテーブルにはうどん(笑
これがちょっと冷たくて「えーショックー」「えー温かいのがいー」

じゃぁ、温かいの食うべ!とホテルまでタクって、ホテル近くのお粥屋さんへ 最低。
本当はもう死ぬ程お腹いっぱいなんだけど、だけど目の前には温かいアワビ粥・ゴマの風味が効いた海苔巻・なぜかラーメン
d0041225_22553423.jpgd0041225_22555416.jpg















あぁ食べました、食べましたよ。この辺で既に記憶は曖昧なんだけど
アワビ粥は味が結構濃くって美味しいにょ。胡麻油も美味しいにょ。

完食出来たか出来ないかが曖昧のまま、その日は四人千鳥足でホテルに帰り、目覚めたら次の日の朝でした。
そんな私は30歳の大人の女のはず。
[PR]
by puri83 | 2005-10-19 22:58 | 休日ごはん
風邪は秒殺
風邪を治すには温かくて栄養のあるもん食べれば治るよね!
という事で食べてきましたサムゲタン
土曜にはキャンコクじゃーん と思ったけど、好きな食事は連投でも飽きない良い子な私
全く問題無しっ ダブルヘッダーでもオゲッ

会社から程近いトコロにある「コリアンキッチン初中後
お店に入るとカウンターに案内されました。テーブルがいいなぁ~と思ったけど仕方ない。
端にある本棚に惹かれて角席へ
d0041225_20234278.jpgd0041225_2024755.jpg













目の前にサムゲタン・サムギョプサル等の食べ方も貼ってあるしねっ


まずはお通しダイズを甘辛く炊いたのと、大好物の茄子にピリ辛ニラタレがかかったの
d0041225_20243383.jpg

これをアテにまずはビールをぐいぐい

本棚にあったこの本。写真&イラストが豊富でナカナカ面白かった!!
d0041225_20245376.jpg

欲しいかも~

まずは「ミノ湯引き」
d0041225_20252658.jpg

これ激ウマ!全然臭くないのです!
d0041225_20255839.jpg

味付けはなんだろー ゴマ油・・・お酢・・・砂糖・・・醤油??うーんわからん
でも本当にすっごく美味しくて取り合いしながら食べました(笑

そそ、各テーブルにタテギとお酢が(はーと
d0041225_20263221.jpg

お酢!いやいや、店長さんわかっておりますねえ。そう、辛いのにはお酢!
辛くなくてもお酢だけどね。でも写真とる程では無いのでタテギのみ

あとは「牡蠣のフエ」
私のイメージからは、牡蠣が並んでて、お野菜でクルと巻いて辛いタレで頂くかと思いきや
d0041225_10291447.jpg

混ぜ混ぜバージョンで登場でした。
コチュジャンタレ(ちょっと甘辛)で、乙女はあまり好みじゃなかったみたいです
が(てか風邪の時に生牡蠣はパス)
私はこれにお酢かけてウメー ウメー とほぼ1人で完食。食い過ぎだけどいいの。
だって美味しかったもの。
ゴマの葉も一緒にあえてあるの。松の実も結構いい仕事してたの。これ好きなの。

串モノも多かったんだけどサムゲタンが4人前ってんで自粛。
しようと思ったけどやっぱりちょっと食べてみたくてハラミ串。味付けがちょっと強めかな~
d0041225_2029971.jpg

でもお肉がめちゃ柔らかくてジューシーでした。

さてさて。サムゲタン♪
最初にタレ(お茄子にかかってたのはこれと見た)とお塩が
ソウルで食べた時も思ったけど、そのもの自体は薄口なのよね。
で、これらをお好みでチョイスと。
d0041225_2030246.jpg

ここでデジカメの電池切れ・・・マジっすか?私の役立たず携帯ではなんなんで、乙女携帯を拝借してさらに激写!
d0041225_20303427.jpg
d0041225_20305753.jpg

次に来たのはゴマの葉キムチとチャンジャ。これもサムゲタンに付いてるの。
一緒に食べると美味しいですよ。だって。そーだよね、美味しそうだよっ
で、キターッ サムゲタン!!「さ、サシン♪サシン♪」と思ったら『じゃ、食べや
すいように切りますね~』と即行ハサミでチョキチョキされた・・・・・酷い・・・・・
d0041225_20313739.jpg

くやしいのでメニューに載ってたのを撮るぜ!!
d0041225_20315128.jpg

で、切られた後はこちら・・・・

食べ方は、最初にスープを味わい、次にお肉を塩やタレで頂きます。
ある程度食べたらゴハンを崩して、さらにグツグツさせてガッチョリ食べると!!
まずはスープそのままでズズッ 確かに軽い塩味で薄口ですが私はこれでも十分いけます。
鳥のダシがしっかり出てて、ニンニクの香りもぷわん 高麗人参・ナツメの香りもふわん
ポカリ並にゴクゴク飲めます。コラーゲンもタップリと思わせるトロミもありますよ。
ニラタレがちょっとしょっぱかったので、スープで溶かし、タテギ追加でお肉を食べたらうんまぁ~い♪
もちろん普通に食べても鳥のダシがガッチョリ出ててこれまたうんまぁ~い♪でした。
お肉は持ち上げると骨からホロホロ取れます。

お腹一杯になってしまってサムゲタンを残してしまい「ぐぅぅぅ。くやしい」とうらめしそうに
鍋を見てるとお店の人が
「是非、お持ち帰り下さい。お家でお鍋にあけてお湯を足して少し煮込めば美味しく食べれますよ!」
と神のような一言。優しい。素敵。好きになっちゃう。お店も店長も。
「ではお願いします!」と夫婦声を揃えてお願いし、パッキングまでのしばしの時間に
コーン茶を頂きました。ご馳走様でしたー!
d0041225_20332219.jpg

次はホルモン鍋かな、それか単品を全て攻めるとか?くっくっくっくっく(野口さん
[PR]
by puri83 | 2005-10-14 20:34 |
待てなかったトマラー
久々トマラー
人に「行こうぜ!」といいつつ我慢できなくてこないだ行ってきちゃったん。
ごみんね、ひめすけ!!許ぴて!!
いつもは阿波座の本店にいくのですが心斎橋そごうもちょっと覗きたかったのもあって、
ハンズ裏の『信濃路』へ

ビールと餃子のセットでトマラーをしばし待つ
餃子はキャベツなのかな?野菜の甘みも出てて美味しかったです。一個食べてから写真取ったんで個数は本当はもう一個多いです。
d0041225_13564230.jpg

ちゃんと羽根付き

これが心斎橋の『信濃路』メニュー
d0041225_135762.jpg

阿波座店とは微妙に違う

d0041225_13572537.jpg

私はレギュラー 乙女は1.5玉のちょっと多目&ライス

阿波座の本店とは微妙に味が違うんだよねえ。なんでだろう。
具(にんにく・セロリ・トマト・チンゲンサイ・豚肉)の炒め煮加減が軽いのは確実。
心斎橋のは具がシャキシャキしてるんだな。阿波座のはシットリしてる。
で、全体的に心斎橋のがアッサリ、阿波座のがコクがあるような。
私的には両者とも問題なく旨い!!んだけど、乙女は阿波座派。
乙女はセロリが苦手気味なんでしっかり炒めてくれてた方がいいみたいです。

このトマラー(正式名は宝天麺)はニンニクが間違いなくがっちょりなんで次の日にデイツなんかがある人は別の日にどーぞ。
次の日美容院でニンニク臭を撒き散らしたのは私です。

そうそう、ニンニク抜きもあるんだけど店主からのメッセージを読む限り「作りたくない」パワーがジリジリ感じられました。
店主いわく
「にんにくを抜かすとボケた味になります。」
⇒にんにく抜きだとぉ?あ~。俺的には許せない味。てかマズイよ。

「にんにく有の通常の物とはまったく別に作りますので時間がかかります。」
⇒わかる?時間もかかるし手間も掛かるワケよ。しかも一緒に作ったとしても通常品の味が落ちるワケよ。

「匂いが気になるからといって土日に来ていただくほどの事ではありません」
⇒てか、そんなに気になるなら来なくてケッコー
との事です。(⇒の文は私の解釈ですが、多分そーゆー事じゃない?)

トマラーを愛する私もサンセー にんにく臭は旨いものを食った勲章だーー

かえりにオサレそごうを見た
d0041225_1359247.jpg

天井高くて、凄いキレー  今度ゆっくり見にこようっと♪
[PR]
by puri83 | 2005-09-11 13:58 |
らあめん好き好き
会社出るのが19時とかになっちゃうともう余裕で外食。
昨日は梅田にある『四川拉麺』に行ってきました。
ここは坦々麺が旨いんだよねえ。ゴマが濃厚で。ぐふ。
坦々麺は元味と新味2種類あって、元味が辛口、新味が甘口。
辛口っていってもそんなに辛くないの。でも美味しい。
先ずはビア
d0041225_0412974.jpg


餃子。餃子小さめ1口サイズ。カリッとしててナカナカ美味しかったです。
d0041225_0414253.jpg

毎回坦々麺じゃ飽きるってんで今回は二種
坦々麺は元味 
d0041225_0415533.jpg


コチラはスッパ辛麺 さっぱりしてた!もうちょっと辛くてもいいなぁ
本当は酸〇麺とかゆう名前だったけど忘れてしまった・・・
でもゆずの香りもプワンとして美味しかったですよ。
d0041225_0422169.jpg

ほら、ここに豚角が隠れてるんだよ。味が染みてて柔らかくてウマカです。
d0041225_0423155.jpg

ここは調味料が豊富豊富。でもこれ全部入れたら味変わるよね。きっと。
d0041225_0424191.jpg

私はモチロン、ライチ酢を入れていただき。
結構人気あるみたいで外で並んで待ってる人もいたよ。そこまで?!
あーでも、坦々麺って急に食べたくなる時があるもんねえ
[PR]
by puri83 | 2005-09-02 00:42 |
大好き近所のイタリアン
昨日は
「生理痛が酷くてゴハン作れね~~」とゴネ
そして「イタリアンしか食べれね~~」とさらにゴネゴネ

で、行ってまいりましたいつものイタリアン
って打ってたら・・・・全部消えた!!ナゼ!どーちて!!

このショックから立ち直れそうもないので今日は写真でおしまいっ!

ってワケにもいきませぬ
アンティパスト盛り合わせ
玉ねぎのロースト、甘みがあっておいしかった♪
ゴーヤとイカのガーリック炒めもおいしかった♪ゴーヤ着々と克服中
d0041225_225209.jpg


子牛のカツレツ 
生ハムでサンドしてあった!適度な塩分がいいね、また。こりゃこりゃ。
なにやらソースはスペイン風にしてあるらしいよ。マスターが説明してくれたんだけど、酔ってて聞いてなかった(最低

d0041225_225217100.jpg

生理痛が酷くてゴハン作れないわりにはワインは飲めます。
カブカブと。


もーすこしでオーダーしたピザ来るよ!って言ってもパンを注文する乙女さん
d0041225_22524396.jpg

結局残してやんの。バカめ。
このジャガイモと何かを混ぜてあるのが美味しいんだよね。

最後にピザ
トマト&モッツアレラ&アンチョビ&ハーブ
d0041225_22531377.jpg

シンプルすぎ?なんて言いながらモフモフ食べてたら完食しててビックリ(笑
日曜の夕食にしては重すぎの気がしないでもないのでした。
写真取り忘れたけど、ワインは一本でおしまいだよ。

今回は赤ワイン。あんま美味しくなかったのはココロにしまっておこう。
と乙女に言ったら「え?声に出してたよ、『あんま美味しくないよ!コレ!』って」だって。お酒ってコワヒ。
[PR]
by puri83 | 2005-08-29 22:38 | 飲み
スペごはん もりもりごはん③
こちら番外編

機内食も色々あって楽しかったです

ビールはハイネケン。飛行機はKLM。
d0041225_22404043.jpg


前菜に出てきたお肉。なんだっけ?(笑
d0041225_22412161.jpg


塩コショウがイチイチ可愛い S字のプラスティックでくっついてます
d0041225_22451399.jpg


さっそく和食の誰かさん。テリヤキ風鶏の串焼きと赤飯。いやメデタイ
d0041225_2246667.jpg


お魚メニュー これは凄い不○かった・・・・ 凄いよ
d0041225_22465310.jpg


デザートはフルーツゼリーが上に塗られたレアチーズケーキ。私は食べなかった
d0041225_2248467.jpg


まだ出た機内食・・・
[PR]
by puri83 | 2005-08-21 22:51 | その他
スペごはん もりもりごはん②
まだまだ食べますよ~

パエリアを待ってる間に我慢できなくってオーダーした、マッシュルームのガーリック炒め
マッシュルームが肉厚で、ガーリックとハーブがバッチリ合ってて最高
d0041225_22223444.jpg


出てきました。真っ黒パエリア(笑
d0041225_22244473.jpg


イカ墨パエリア、こんなに美味しいのね!と感動。全然臭くない。どんどん食べれる。
レモンをギューと絞って食べると、また格別
d0041225_2225498.jpg


さて さて
[PR]
by puri83 | 2005-08-21 22:35 | その他
スペごはん もりもりごはん
スペインで食べてきた美味しいごはんをざざっとUP

カフェで食べた朝ごはん。ドーナッツにも惹かれる・・・
d0041225_21573762.jpg


パンにニンニクとトマトをこすりつけた『パン・コン・トマテ』に生ハムをはさんだもの
d0041225_2158475.jpg


チェーン店のカフェでも、アワアワのカプチーノは絶品でした。
d0041225_21582424.jpg


乙女さんはハム・トマト・オニオン・チーズのパニーニ。もちオーダー後に温めてくれます。
d0041225_2159479.jpg


それから それから
[PR]
by puri83 | 2005-08-21 22:04 | その他
楽しい土日
昨日は乙女さんが出張なのをいいことに、ジモッティで友達と裸の付き合い(笑)をして、飲みました。
夕方待ち合わせして、温泉いって、水飲むのすんごい我慢して、さてメインの飲み!!
二人して、湯船に入った時点で
「ドコで飲む??」「○○の店は?」「あそこは高いからさー」
「じゃあ、△△は??」「いいねーー!」
と頭の中その事ばっかり。もう大人なのにね。アタシ達。

で、行ったのが初めて入ったお店だったんだけどね、もーね、何もかもがオイチイの。
感動したよ、あたしゃ。お店の雰囲気も結構いいんだけど、それは結構二の次。
ツマミがんまい。鳥料理が得意みたいでね、串焼きでネックとか脂がジューシーで、ツマミで鳥の刺し盛りとか信じられないほど臭み無し!甘み増!
d0041225_221285.jpg

レバーはとろっとろで激ウマだった!ズリ・ハツはコリコリで、ササミはもっちり♪
あーまた食べたい。

『ストロングハートの青ネギ盛りポン酢あえ』(だったっけ?)なんかねー美味しくって友達と奪い合いするぐらいでねー、写真撮り忘れちゃったんだー。
で、一応『創作イタリア料理と串焼きの店』ってあったんで生ハムサラダも
d0041225_2215057.jpg

この店のもう一つラヴなんは、バルサミコが結構多様されてて勉強になる!
私もこのタレ作りたいな。頑張って通って教えてもらおっかな。

このあとワイン頼んで2~3品頼んで、二軒目へ
d0041225_2221434.jpg

地元にこんないい場所あったんだー へーへー と大声で(酔っ払ってるからね)賞賛し、
ポップコーンツマミにカクテルやらラム酒やらゴクゴク。
ここでもまたベラベラとだべって「あ、もう終電だよ!」となって解散。
よく考えたら、隣の駅だから歩いてもいいんだけどね・・・・・
完全に酔っ払い。
たまには?!こんな風なのもいいよねー
とかいいつつ来週は東京の友達と石川県へ旅立ちます。うふ。
乙女さんごめんね。うふうふ

今日は、ceriちゃんのおかーたまにおせーてもらった梅酢&友達に教えてもらった梅味噌にトライ
d0041225_2291913.jpg

よーく洗って
d0041225_2293780.jpg

半分はお酢に、半分は味噌につけました。ceriちゃま!私も黒酢した!!

出来上がりが楽しみだの~~
[PR]
by puri83 | 2005-07-03 22:10 | 飲み