タグ:お弁当 ( 6 ) タグの人気記事
週末食
d0041225_2104979.jpg今週は私も乙女も珍しくバタバタと。
ゴハン作っておいても
9時前に「メシ食ってきます。すみません。」メール連発。
もー!早めに言ってよ!と言いたいトコロだけど
ここが踏ん張り時らしいので我慢我慢。
ちなみにこれも結局私のアテになっちゃった
カブの茎&オアゲ&ホタルイカ&キノコの炒めもの
ネギと生姜で香り出ししてからダシ、お醤油、お酒少々で味付けしたら美味しかった♪
こないだお姉ちゃん達と近所イタメシ行ったときに「シンプルトマトスパ」頼んだらホタルイカは入ってて。えーーえーーーと思ったけど美味しかった(笑
ホタルイカって炒めても美味しいもんなんだね。プリっとして旨し!


そんなバタバタな日々を過ごして土日はゆっくり~~と思ってたけど。今週もお出かけ三昧。
活動的じゃね?最近動いてますっ 平日はデスクワーク&飲みっぱなしだけど・・・
でで、土曜は野球観戦・日曜はお花見してきました。
私達だけかもしれないけどいっつも野球見に行くと1万近く飲食代にお金を使ってしまう。貧乏なくせに飲むと気が大きくなる&満腹中枢いかれっぱなし(笑
あーーもーー普通にバカ。毎回後悔。何で野球見てるだけでお前らそんな飲むんだって話なんだけど。
でもねーー、野球見てもう楽しくて楽しくてテンション上がりっぱなしになるとビール!焼酎!やきそば!!カレー!!とドンドン食べれるし飲めるのよね。球場内のメニュー制覇する勢い。アホすぎ。
そんな私らが出した結論。食べたり飲んだりするのはやめられないから、せめておつまみセット持って節約でいこう♪となって、出発前にせっせとおつまみこしらえました。
ソノ前に朝ごはん
金曜晩に食べるはずだったお魚もつけて。あとは椎茸バター醤油いためとおしんことか。
忙しいからそんなに気合入らず。
その合間に作ったおつまみセット♪
d0041225_2171788.jpgd0041225_21121834.jpg













ばし子ちゃんが「旨い旨い」と連呼していたタンドリーチキン作った☆これ簡単で旨いね!
市販の粉をまぶしてトースターで焼くだけなんだけどビールのアテに最高だわ。スパイシーで味も濃い目なのでレモンをぎゅーーーっと絞ってパクッと!ビールをぐいぐいと!!たまらんっ
あとは乙女大好物サラスパ。お塩も別に持ってゆで卵。お馴染みセロリ&きゅうり浅漬けby白キムチの元。基本の基本6Pチーズウゥゥゥゥ~~

で、球場で
d0041225_21195315.jpgd0041225_2120939.jpg













ビール・持参したチャミを1人1本グイグイあけて。おつまみ足りなくなちゃって。
d0041225_2121037.jpgd0041225_21211226.jpg













ほぼ麺のみの焼きそば(笑) 心の友枝豆  やっぱり食べちゃったし。
あ、試合はタイガースの勝利♪ふーせんもバシバシ飛んでましたよ~~。これホント何回見ても圧巻。
d0041225_2123232.jpgd0041225_21233638.jpg













ただしこのふーせんが自分のコップに入る事があって!!手でシッカリガードしております(笑

次の日はお花見♪
[PR]
by puri83 | 2006-04-09 21:42 | 休日ごはん
居酒屋弁当
お弁当のオカズ一部
d0041225_2238851.jpg

ちなみに私はアテ料理しか作れませんので、ご飯さえなければ一杯飲める品揃え。(苦笑
庶民居酒屋メニュー弁当です。てんちょー 生いっちょ!

ハッと気づくと冷凍物だらけになりがちなんで(楽で美味しいから)、「一品だけだったら冷凍使ってオゲ!」というmyルールの下にオカズをこさえています。
いや、冷凍だけでもいーんだけど、ちょっとカロリー高そうだし・・・味に飽きてくるしね。

d0041225_22411224.jpg

オクラを茹でて、オカカとだし醤油であえたやつ。ポン酢でも美味しいよん。


明日から乙女さんの実家で奉公してきます。
大根メシとか出されたりはしません。いたって可愛がってもらっています。いや本当に!!
おかぁ~ちゃ~~ん オラ頑張るだ~~
で、ふと思い出す乙女おかーたまから受け継いだ(いや本当にいい人なんですよ
豚白滝炒め
d0041225_2242325.jpg


これね、実は直接ちゃんと教えてもらってないから本家とは全然違う(笑
付き合ってたときに「お袋のこーゆーのがあってさー 旨いんだよー」って言う頼りない
乙女ヒントでこさえたのが始まり。
でも!でもいいの いいの 材料一緒だし!ねっ!
白滝は一度湯がいて、アク抜きしておきましょう。
そしてそのまんまじゃ長いんで適当な長さに切りましょう。
豚はバラで!絶対バラ!これも適当な大きさに。白ネギは一本斜め切り。これも適当に切ってね。
フライパンで豚バラを炒めます。油ひかないで下さいね~。豚からタップリ出ますからね~。
豚バラから油が出てきたら、強火で白ネギを焦げ目がつくまで炒めます。
白滝投入。全体を混ぜ合わせるように炒めます。ダシの素一袋さらさら~っと入れ、料理酒を大③ お水大② だし醤油(なければ、醤油かメンツユでも可。)大②を入れます。
煮詰める感じで炒めて、汁っけが無くなってきたら出来上がり。
本当は分量なんて一回も量ったことないけど、だいたいこんな感じでいつも作ってます。
あとは好きなように調整して見てくださいませ。
あ、基本はアテなんでちょっと味濃いかもだけど白いご飯にもバッチリ合いますよ♪
ここで山椒を!!っとしたら最高なんだけど、乙女の強いキボーによりウチは七味。
ちょっとピリッとした方が私は美味しいと思いますけど・・・・どお?
材料は激安な一品なんで是非試してみて下さ~い。
d0041225_22455975.jpg

あ、ネギが踊り出てる・・・
[PR]
by puri83 | 2005-07-28 22:45 |
パンの道
お弁当作りがかったるくなってくると逃げ出すパンへの道。
基本的には米好きのオットですが、急に「お昼ごパンが食べたい」となる日もあるようです。そんな意見が一致した日はサンドイッチ。

d0041225_12314133.jpg

今回は卵&ツナです。サンドイッチのパイオニア。
卵はハムと一緒に。ツナにはよーーく水にさらしたオニオンスライスとみじん切りしたピクルス入りです。味付けは塩コショウとマヨ。王道ですね。
パンにバターとマスタード(私は粒マスタード派)を塗って、具をビシビシ乗せ、完成。

パンって楽チンで素敵♪
お弁当無しの日もモチロンあるんだけど、一度大きい病気をしてて消化器系統が弱いオット(なのに飲み歩いててむかつく)へはなるべくお弁当を持たせるようにしてるのだな。
これは自分の為でもあるから頑張ります!だって、また入院でもされたら・・・
毎日病院行んだよ!怖~!!すんげー大変でしたからっ。
しばらく入院は遠慮させていただきますです!
[PR]
by puri83 | 2005-05-18 12:33 |
今週のお弁当さん
朝にバタバタと作り、「バシャバシャッ」っとテキトーに写真をとっちゃぁ、置きっぱなしのお弁当君たち。
ごめんよいつも扱い悪くて。許ぴて!!

ってわけでおべんと二連発

ソボロべんとー
d0041225_21393340.jpg

基本的には豚ソボロ派なんですが、今回は鳥。やっぱ油が足んないよ。デブの素が足んないよ。
卵と紅生姜は、甘い卵ラヴ!紅生姜ジュテーム!のオットによる熱いリクエストにもお答えしています。
卵よりほうれん草のナムルのが良かったよ・・・。

ソボロべんとーの時って以外とオカズに悩む。
いつも入れてる卵はもう使ってるし、お肉ものってるし・・・・野菜?でも野菜ばっかでも面白くないよなぁ。さて、どうしたもんか。
う゛ーーん。
と、毎回キッチンでブツブツ文句言ってます。オットから「独り言の声がでかくてウザイ」と言われてしまう事も。
むかつくっ!ダチョウ倶楽部のリーダー似のくせに!!ハゲー!

で、この時は冷凍たらこスパ&もやしナムル&チーちくキュウリ&ウィンナ(肉ですよ
ちくわキュウリ・・・お弁当のスタメンだよね。隙間埋めるのによく使ってます。


そしてもう1個は

冷蔵庫掃除べんとー
d0041225_21482056.jpg

冷蔵庫の一掃処理のごとく、賞味期限ギリ食材で埋めてみた弁当。この季節、かなりのドキドキ感が楽しめます。糸引き注意で!(笑
やっぱ主婦として、腐らせて捨てるよりは無理くりにでも食べてしまう方が満足感があるっ
つうか、だから肥えるってのもある。
私の中にもったいないオバケが心に住みついているのです。きっと。そしてアナタにも。

大根・菜っ葉と薩摩揚の煮物・甘い卵焼き・メンチカツ・レタストマト

煮物とかは前日の夜とかに作っておけば簡単らっくちーーん♪
でも真夏は作ったあと、常温まで冷まして冷蔵庫に入れておかないと・・・・・
お昼のお弁当タイムには素敵な発酵ショーが繰り広げられるかも?!
でも 何でも腐りかけが旨いって言うし。私はお腹丈夫だし、オットは保険入ってるし、問題ないわな。
[PR]
by puri83 | 2005-05-13 22:04 |
おべんと
会社に出勤。休みたかったのに!と思ったけど、あんまり休んでると仕事を忘れてしまいそうで怖い。
散々休んだしね、しっかり脳を動かしておかないとボケが加速してしまうよ。

しかしオットは休み・・・・・そこのオッサン、もっと働けよ。

こんなオットの分もこさえてあげたお弁当。
d0041225_11413472.jpg

定番卵焼きとこないだのバーグの余り、水菜とツナのサラダ、イチゴ

水菜サラダうまうま。水菜とツナ缶(油をキッチリ切りすぎないのがポイント)を混ぜ混ぜ。
クレイジーソルトをパッパッ 粒コショウパッパッ ワインビネガー(なければ普通のお酢で)サッとかけて最後にグルリとひと混ぜで出来上がり。

サッパリしてて美味しいのです。

休暇を取ってるオットに「家で食べるんならお弁当箱に詰めなくてもいいよね?」と聞いたら
「えええ!そんなのお弁当じゃない!ちゃんとっ!ちゃんと詰めてくれないと!!(真剣)」
と熱く意見されてしまいました。うーん 確かに。

でも面倒臭いな・・・なんて思いつつも、反論する時間がもったいなので言う通りに詰めました。

いいからお前も会社行けっつううのな。
[PR]
by puri83 | 2005-05-06 23:57 |
おべんと
今日のおべんとは

d0041225_22214936.jpg

ササミチーズ巻き揚げ・お弁当スパ(冷凍)・小松菜お浸し・卵焼き

でした。いつものように手抜きでやっております。
[PR]
by puri83 | 2005-01-07 22:21 |