タグ:くらし ( 36 ) タグの人気記事
今日は豆乳鍋です。早く食べたいので走って帰ってこい乙女よ
師走なんて私には全く関係ないわ~と、思ってたら細々した事で思いのほか手間がかかってしまったり、効率的に動けない重い体とつるんつるんの脳ミソのせいで何かと忙しくしております。生意気にも。恐縮です。梨元です。

こないだは東京からさく嬢(バーム秘書)が今年最後の来阪。
今回はあんまし写真撮ってないのでつまんないかもだよ。

バームちゃんは厚めの前髪作ってて雰囲気が全然違ってましたわよ、皆さん。
前髪アリのバームちゃん、可愛いかったムニダ。
d0041225_19454894.jpg何故か難波で待ち合わせして551豚マン。ここからお土産発送手続きしてからイソイソと本町の炉端屋へ~
初日は、「ぜってー連れて行く!!」と予定してた炉端屋の「予約不可カウンター」が予約されて満席だとお断りされてしょっぱなから怒りまくる私。今でも納得いかないけどね。チェ~

で、仕方なく(失礼)別の店で魚三昧してゆっこにTVして鼻の下に汗かきながら大興奮でした。店内中に響き渡る声で「ゆっこーーー!!」「コター!!」と呼びまくり(笑) 
コタがねぇ(ゆっこの赤ちゃん)すんごい可愛いの~~。綺麗に7:3分けされてて、体を動かすたびにホッペがプルンッと揺れてます。携帯画面にグイグイ近づいてきて好奇心旺盛で。
電話切った後に「早く会いに行こうよ」となり、三人で(仕方が無く乙女も仲間に入れてやった)九州行こうね!北海道も行こうね!と誓い合いました。

そだ。乙女ごときに誕生日プレゼントを用意しててくれたの。バームちゃん優し☆
そんなに優しいと乙女に惚れられちゃうわよ~ 乙女は優しさに飢えてるから(笑) 


明日は朝からお出掛けなので早めに帰って家でお茶でも・・・と思ったのに何故か気付くと裕樹亭。普通に二軒目になだれ込んでてビックリ。
しかも牛スジポン酢に塩焼きそば(にんにくガッチョリで激ウマ)に隣のお客さんがオーダーしたポテトが勝手に食べて撃沈。ゆっくりお茶どころか、帰宅直後に事切れたように眠るのでありますた。

翌朝。
d0041225_19451758.jpg

気合一発で起き、乙女に朝ご飯こさえて私達はギューギューお腹鳴らせて京都へ。
電車で、さくが持って来てくれた「どうぶつの森」に大興奮!「だなも」ってなんなの?!思わず画面を激写しまくる私でした。保険屋のおっちゃんが舌打ちするゲームとは知らなかったあぁぁ。アンケートとか言って超大人向きじゃんか(笑) 間違えて押した終了ボタンで切れまくるモグラが軽くウザくて!でも可愛い~
で、ここでも大興奮してたらあっちゅーまに京都。早すぎ。もっと森やらせてよ。ねぇ!

今回のメインは京都観光とかではなく「おめん」なさく。
d0041225_19472075.jpg

正確に言えば「おめん」でもなく「鯖すし」なさく。
d0041225_1948215.jpg

目の前に鯖すしが来た時に「キャーー」と小さい声で体を揺らし、足をパタパタしながら喜んでいました。本当に好きなのね!「おめん」の「鯖すし」!!
でもここの鯖すしは塩加減といい〆具合といい調度良い!さくが大好きなのはわかるわぁ~

しかし麺党としてはお店のウリである「おめん」もツボ。
d0041225_19485965.jpg

寒さで冷えた体もお上品なダシと温かいウドンですぐにポカポカ温まるのです。具も残らず全部食べるのだなも。
ネット予約するとサービスでついてくるドリンクでビールをオーダーし、鳥の山椒焼きもオーダー。
これが幸せでなくてなんだってんだ!このやろーーー
d0041225_19492761.jpg

他にも色々あるから夜来てもいいかもだね♪

それかお買い物~♪の、前に。得意技の二軒目(笑
d0041225_19501435.jpg

春にお姉ちゃん夫婦と来てから久々な「だいやす」
隣の魚屋さんで売ってる魚介類を炭火焼してくれるお店なんだけども。これまた香りが良くてそそられるのです。
d0041225_19503328.jpg

牡蠣・ホタテ・サザエを白ワイン(また飲んでる)と一緒に。牡蠣が小さくて寂しかったけど・・・美味しかったです。私の牡蠣・・・小さかったな。隣の人のが大きい気がしただなも。

それから大好き「千波」で佃煮買いまくって、「湯波吉」で二種類の乾燥湯葉買いまくって、
d0041225_19505632.jpg

「どおらん」が更に10%offハガキが来てたので、ハガキ握ってコスメ(ランコムのクリーム良い。クララのアイメイクリムーバも素敵だった。)も買いまくって、HADA・KAのブースターがいいと聞いたのでそれも下さい。して、ネイルもついでにで、
d0041225_19532416.jpg

「ハ!!」と気付くと旅行者のさくの倍以上買い物してた(笑
きっとビール&ワインで気が大きくなったに違いないね。お漬物も買おうと思ったんだけど、これ以上の荷物を持って(しかもビニール袋)清水まで行く自信が無かったので今回はパスしました。
そうそう。千波の「おやじなかせ」も美味しいんだけど「青唐きざみ」がこれまた絶品だった。でもこれ期間限定品ね。また春には違う商品が並ぶんだろうな♪楽しみー あ、「おやじなかせ」はいつもいるよ。これまたうまし。
散々買い物して、いつもなら「さ、帰る?」となりそうだけど今回はちゃんと?観光したのよ。

d0041225_22143119.jpg雨も降っていたので近場でなんだけど。の八坂さん。
雨振るって言ってるのに傘を持って来ないバカチンはさくの折りたたみ傘に無理やり入れてもらってベタベタしまくりつつ八坂さん。
私は罰当たりなのでいつも素通りするだけなんだけども、今回はおみくじ引いたり(ちなみに大吉。さく半吉。半吉て!)お参りしたりしました。つうか「お参りしなさい」と指導を受けました。(笑
さくが半吉ひいて「おみくじなんかしなきゃ良かった・・・」と少しブルーリーだったのが可愛かったよ。半吉作るぐらいだったら大吉増やしてみんなにもっと勇気を与えようぜ、八坂!

じゃぁいきますか!と坂をヒーヒー言いながら登って清水へ。途中、先週も買った「七味屋」に寄って、また七味を買い、自ら更に荷物を重くしてしまうバカ。でも念願の提灯の器買えて嬉し!
文句言いつつも到着した清水は、まだ少し紅葉が残ってて綺麗だったよ。初めて地主神社なる場所へ入ったの!!

d0041225_19551036.jpg
こんなオッサンに頼んで恋が成就するの?って銅像があったけど、+ウサギってのが気に入った。ウサギ団なもんで、自分。ウサギかわゆし。
水に沈めて願いをかなえる人形みたいなのがあって「こんなの絶対嘘だって!くだらねー!」と言いつつ二百円(1回二百円)をソッと入れ「やせたい」と願い書いて「お願いします」と人形を水に沈めたのは私。
自分、もう神頼みしかないもんですから・・・(笑


帰りがてらお茶したりして、夕方には帰宅しました。きな粉黒蜜ロール旨かった♪
d0041225_1956339.jpg

さてはて。夜はひめ一家と一緒にご近所イタリアン。
ひめとは韓国以来だし、旦那さまとは半年以上も会って無いので少し緊張。でもベラベラ喋りまくるのはオバタンの宿命なのね。
d0041225_2291140.jpg
ひめの息子海くんは最初大人だらけで緊張してたけど、コルクを得意?の競艇に見立てて、レースを開始するとご機嫌に☆ もー可愛いの一言に尽きる!! 「あちょぼ!あちょぼー!」って寄って来てくれるだけで悶絶ものだよ。
結局ワインガブガブ飲んで海くんといっぱい遊んで、最後には抱っこde小走りしたらもうメロメロ。お食事も美味しかったけど、海の可愛いさに法令線出しまくりでした。
いや、線っつうか溝になってたな。法令溝。こわ~~~
ひめには「今度家に泊まりに行く!」と勝手に決定した予定を連呼してバイバイ。
相変わらず腰の低い旦那様は素敵だったよ。ひめ、パプったら更に格好良くなってます。モテそ。

家に帰ってから寝ればいいのに米とぎ出して、大根煮出したりして煮物作り。
これするってのは相当キテる証拠です。完全に酔っ払い。
次の日ごはん炊けてて相当ビックリしたし(笑)「誰?誰が炊いたの?」と驚愕。

あっという間に最終日~~。
昨日酔っ払って作った煮物と千波で買った佃煮とかで軽く朝ごはんですよ。
石○まり○の暴露本会見を見ながら「この眉の太さは永遠だね」とどうでもいい事喋りながらさくにネイルしてもらったりしてお見送りの時間。早いねえ~
トラデパでハリエバーム受け取って、新幹線の時間変更するのにみどりの窓口へ。ウフフ、まだちょっと大阪に居れるのね。
d0041225_2218495.jpgならばならば。行きましょう。串揚げに。ソース二度漬け禁止へ。ここで軽く一杯やりながら串揚げタイム。
実際のところ、そんなに旨いってわけじゃないんだけど(ごめん)雰囲気で食べるって感じがいいのよねー。といいつつも結構食べちゃって。10本ぐらいペロリと食べてしまいました。実は旨いんじゃないの?と思い始めてる今日この頃。

その前に大丸に付き合ってもらったんだった。
新しいBagが欲しいなーと思って少しプラプラしたんだけどねー。あんまグっと来るものがなくて。で、たまたまkate spadeに入ったら可愛い定期入れ発見☆ 
金ピカー♪好きーなのー♪金ピカリー♪と思ったんだけど、じとーーっと見てるうちに「黒。普通の黒ってキャワイイ」になって、スタンダードな黒をお買い上げ。お安かったよ。
さくは「これ買お。東京帰ったら伊勢丹で買お。」と同じくkateのショルダー見てた。シンプルなんだけど持ち手が細い皮紐が何本か束ねてあって、可愛いBagだったよ。白・茶・黒があって、さくは黒狙いだって。そして私は茶が欲しい。肩に掛けられるBagが欲し~~い。 
勝手に買えよって話だけどね。

で、時間まで新大阪でお茶して「またねー」とバイバイ。
今度は3月に来ると宣言していました。3月と言わずに2月・3月と毎月来て下さい(笑
家帰ったら乙女がわ・た・し・の・!魅惑のソファーで死んでた。
いや、寝てた。
洗濯しておいてくれたから優しい嫁は起こさずにおいてあげました。
すんごい大きい音で掃除機かけ始めたけどね(笑
夜は豆腐と野菜で湯豆腐鍋。ここでもまた湯葉入れちゃった。美味しい~~~
また買おう。湯葉また買っちゃおっと。

最後は自分撮りした海くんの正面顔ショット
d0041225_22333121.jpg

フラッシュでお顔が真っ白けっけ(笑) のっぺらぼう海くんも可愛いのであります!


追伸: 教えてもらった鶏ハム、只今製作中だよ!ナマでも旨そうなので待ちきれずに食べてしまいそうです。危険。
[PR]
by puri83 | 2006-12-12 19:45
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!
あああああぁぁぁぁ~~
明日健康診断なの忘れてて夕飯腹いっぱい食べちゃったあああああぁぁぁ~
たいじう・・・何キロ増かしら・・・どきどき。ま、一日二日ご飯減らしても意味無いからいっか♪餃子、美味しかったん♪

今週から急に寒くなってきました。つうか12月にもなれば当たり前なのですが。
なので買い物にもおっくうになるのです。「あーーー鶏肉忘れた!・・・・ま、いっか。」みたいな。「豆腐忘れた!!・・・・ま、いっか」みたいな。乙女にポチポチメール打って「帰りに豆腐一丁よろしく」みたいな。(笑
今回はそんな忘れ物も無く作れました。水菜とアゲのシンプル鍋に豚と椎茸追加で、ポン酢ともみじおろしでサッパリと
d0041225_21374118.jpg


伝言レシピに載ってて何回かこさえた1品。
「ねぎ盛り」ネギだけをひたすら食べるのです。
d0041225_21375432.jpg

ってのは冗談でした。こちら「ネギタコ」
基本のレシピより大分ネギ多目なのですが、ネギ好きとしてはペロリです。
基本レシピ→ゆでタコ足2本・万能ネギ20本・エキストラバージンオイル
*タコを乱切り*ネギを小口切り*平皿にタコを盛り、その上からネギ、エキストラバージンオイルを回し掛けて完成
d0041225_213885.jpg

私はタコに軽くクレイジーソルト、ネギを盛ってから普通の塩コショウ少々、エキストラバージンオイルタラーの後にレモンをぎゅううっと絞って頂いています。なんならワインビネガーかけたいところですが(酢命)、ここはぐっと堪えて。何でもかんでも酢かけると怒られるんだよね。けっ
基本より何点か味を足してしまっているけれども、これでも結構シンプルなお味。冷たいビールやワインだけじゃなく日本酒にも焼酎にもピッタリです。

土曜は朝から私は用があったので9時前に家を出発。乙女にはオニギリだけ作っておきましたが「適当にウィンナーでも焼いて食べて!」と言ったものの家にはウィンナーもベーコンもハムも何も無かったみたいで(笑) アハ すまん乙女
昼過ぎに梅田で待ち合わせして紅葉を見に京都へ行ってきました。

結構もう紅葉が終わりに近かったかもな・・・
しかも曇ってて寒かったぁ~~~ ね、この写真だけでも寒さが伝わるでしょ?(笑
d0041225_21382788.jpg
乙女は紅葉も然ることながら京都霊山護国神社(坂がキツくて泡吹きそうな場所)で心の師と仰ぐ坂本龍馬先生のお墓が見れたのがとっても嬉しかったようで、気分アゲアゲ。
「あぁ・・・龍馬(心の師の割に呼び捨て)の墓だぁ・・・ああぁ・・・」と感激してるかと思えば「うぉ!中岡慎太郎だ!!」「おぉ桂小五郎と幾松までも!」と小声でボソボソ言ってて怖し。
でも何回もココ通ってるのに竜馬の墓があるとは知らなんだ。
坂本龍馬の墓近くには1枚1000円で販売されている御影石に熱いメッセージを託したものが所狭しと並べられていました。「俺が現世の龍馬になってみせます!」ってのがいっぱい。今の日本には龍馬が少なくとも100人はいるぜよ。
帰りに軽く食事して帰宅しました。とことん呑みたい所だけども帰宅するのに時間かかるから、疲れちゃうしね。

翌朝。
d0041225_21385960.jpg

納豆・カブと鶏の煮物・シラスおろし・ゴハンの友にご飯&大根味噌汁
変わり映えしないメニューですね。カブの煮物は刻み生姜を最後にパラっと入れて食欲増進。増進しなくていいのに増進。オカワリも余裕っす!押忍!

昼には温泉水やワインやパネルヒーターやユニでポチったモノが続々と到着。
一気にダンボール長者になってしまいました。
ワインは最近飲んでないくせにポチってばかりで在庫が増えてきた・・・早く飲まないとだわっ
ユニのフリース敷きパッド、相当暖かいです。乙女は着いたそばからお昼寝開始(笑
それとトイレカバーもいいかもーーー!MUJIのよかフカフカ感がアリでした。蓋カバーは私がボンクラのせいで自宅のものとサイズが合わず撃沈・・・・プレーンじゃねえんだよ、私のドアホウ・・・捨てるのももったいない・・・・ので無理やり蓋にそっとかぶせてあります。(笑
蓋動かすとポロって取れちゃうの。だから蓋動かすの禁止ね。

さっき食べたのはさっきも言った通り、食べ過ぎちゃった餃子さん。
何故か餃子だとテンションが上がる私です。興奮しすぎて箸置きから箸がすっ転がっております。
サラダは、サッと茹でたエリンギとザク切りトマトをサラダ酢に粒マスタード、オリーブオイルで作ったドレッシングで和えて、サラダほうれん草とザックリ混ぜた簡単なもの。サラダ酢、ちょっと甘めで美味しい☆
d0041225_2139172.jpg

皮、ゆっこもミーミーも手作りだって言ってたけど私は手抜きで市販品です。わーい♪ 
今度一回皮、作ってみようかなぁ・・・・私にも出来るのかしらん?
味噌&オイスターソース少々が隠し味な餃子。乙女の大好物です。もちろん私も大好き。
でも面倒臭いからたまにしか作らなかったりして。
d0041225_21393685.jpg

そうそう、豚汁も作ったのです。餃子の時はまずはビールだから、汁物はついつい後回しに
d0041225_21404171.jpg

普通の味噌+αでコチュジャンを入れるの好き。にんにくもチョビット入れちゃった。これまたコクが出て旨いんだよね。
明日の朝も食べて行こー 健康診断だけどいいのさ。二日目の豚汁の旨さは逃せないのさ。

本当は来週買うつもりだったけどたまたま前を通ったから買っちゃった七味屋の七味。
d0041225_21411063.jpg

前にかーこさん家に行った時に頂いて、家で使ってみたらその旨さに驚き!!!
好みもあると思いますが、私は原○郭と張る旨さだ!と感激☆
d0041225_23253295.gif七味屋の七味も黒七味同様山椒の香りが高くてお上品な感じですが、それプラス青海苔と胡麻の香りが利いててまろやかなのよ。
自宅用に通常サイズの七味袋と振出しの容器、お正月の帰省土産として実家&乙女実家用に豆袋セットを二個買い。
今HP見たら可愛い容器入りもあったんだ!!がーーーびょーーーーん ショックミー
混んでたからあまり見ないで買ってしまったよ。また来週行くから買っちゃおうかな・・・ムフ

自分用 メモ めも MEMO
[PR]
by puri83 | 2006-12-03 21:39
ウレフィスって何?
秋だねぇ・・・・桜の葉もこっそり色付いております。
こんなどんより曇り空の土曜日、会社関係の二次会にいってきました。
って言っても二次会が目的じゃなくて、本社のメンバーと遊びたいから!ってのが一番の目的(笑
d0041225_23424659.jpg

ウチの会社はただでさえ若いコが少ないのに、大阪支店ときたら一番の若手がワテクシですから。
三十過ぎで若手。売れないお笑いのよう。シミ・皺・クスミが気になる若手です。コレステロール値高めで背脂ノリノリの若手。
二次会では会社辞めてからしばらく遊んでなかったあきちゃんもいたりして、背脂じゅん大ハッスルしてしまいました。
d0041225_23494339.jpg二次会が終わると「お茶行こー」でみんなでベラベラと。最近のコ達の恋の話とか聞いて「ギャー!マジで!!」と背脂汁流しながら興奮しちゃいました。キーワードはガーター。言って置くけどボーリングじゃないからね。
お茶が終わると「さー飲みに行こー」で移動し、ハメ外しネタで更に興奮。ここでのキーワードは「小窓パン○」。あー下らない話しって楽しいね。フフフ
そんなんでギャーギャー言ってたらあっと言う間に22時過ぎててビックリ。「じゃぁそろそろ帰ろうか」なんて勝手にしめてしまう身勝手な背脂でした。
そうだ。こないだ買ったラビットふぁあのJKで行ったんだ☆ 買って正解。軽くて暖かいの。手触り最強なの。
難を言えば袖が七分丈だから、半袖ワンピで行ったオバハンの腕には一部サブイボが(笑) ロング手袋買うしかねぇ!と改めて思いました。

日曜は朝ご飯後に乙女は試験へ。今年落ちたら受験費用だけで10万越しますがな。いい加減受かりますように。奇跡で。
1人で有意義な時間を~♪と思ってたら結構やること満載で、掃除したり洗濯したり風呂洗ったり、細々したの買いに行ったり、ドレッサーとかブーツ磨いたりしてたらあっというまに夕方・・・
ガービーーーン 映画でも見に行こうと思ってたのに・・・はぁ~~ショック。
夕飯、何にするかな。とりあえず煮物でも。と冷蔵庫にあった厚揚げとジャガイモもエリンギと卵で適当に煮物をこさえてたら乙女から「試験終わりました」コール。
色んな意味で”終わった”らしい。何回大学受けても落ちる浪人生を持った母の気分を満喫。あーもーやだ。
終わった事は今さら何をいっても仕方ないだろう。と言うと「そうだよね!」と乙女復活。はやーっ。復活はえーってば。もうちょっと落ち込んでてもいいんじゃないのかな。
「夕飯さ」って話をしたら「寿司!!寿司が食べたい!!回転寿司いこ!」と猛烈寿司モード。「煮物・・・作ったんだけどなぁ~」だったけど、私も食べたかったのでそこは譲っておいた(笑
乙女の「誕生日おめでとう」ハガキで1000円引きだったらかいっぱい食べても安かった☆嬉しーーー
日本酒とか飲んだら結構酔っ払ってしまいまして。「ソファーで横になったらきっと夜まで寝てしまう!」と、床に座ってちびまるこちゃん観賞。あ、寿司食べ始めたのは17時前ね。
気付いたら床でゴロンと横になってクッション抱えつつ爆睡。魅惑のソファーじゃなくても寝ちゃうって事が判明しました。
情熱大陸で目が覚めて、ソファーでぼーーっと見てたら「今日ね、目も口も開けて寝てたよ。怖かったし汚かった。」と乙女。酷いわ。あんたがどうしてもって言うから結婚してやったのに。(嘘)

月曜日は余った煮物をお弁当に持っていったんだけど、それでも余ったので夕飯にも出してやった。
会社の人が金沢のお土産で蕎麦を買ってきてくれたので、鴨南ならぬ鳥南。
d0041225_2350717.jpg

鴨の方がそら旨いに決まってるけども、ニワトリでも充分に美味しかったです。
下仁田ネギ&鳥をたっぷり入れて作ったツユに、黒七味をパッパでズルズルっと。結構歯ごたえのあるお蕎麦がイイ☆ ツユは甘さ控えめにしたら正解でした。
d0041225_23502578.jpg

麺も主食なんだけど、やっぱり米命としてはオニギリも。
d0041225_23504320.jpg
韓国で買ってきた韓国海苔フリカケを混ぜ込んだごはんをエゴマの葉キムチ漬けで巻き巻き。オニギリがちょっと大きかったかな(笑) 

火曜はゆうさんが「うまし」と言ってた牛とゴボウを甘辛く炊いた1品。
d0041225_2351290.jpg
決め手は”生姜”との事なのでたーーーぷり入れて煮てみました。最後に上にも乗っけてやった。そう、入れ過ぎ感も否めません。
月曜に使って余った下仁田ネギも入れちゃった。下仁田ネギトロトロして甘くてすっきー
それとイカのペペロン風ワタ炒め。今回はお酒じゃなくて白ワイン・醤油じゃなくて塩コショウ。仕上げにクレソンをザッとあえて完成です。スルメイカね、ワタぱんっぱんっだった。
たっぷりあって美味しかったぁ♪ 今度柚子買って塩辛また作ろうかな。絶対旨いはず。

d0041225_16583181.jpg最近着々と冬仕度をしています。先週ポチったテルコさんオススメElectroluxの「遠赤外線パネルヒーター 」は来週届くし、週末にポチッたゆっこオススメユニの「フリース敷きパッド」も同じ頃に着く予定。楽しみ♪
我が家はエアコン付きの賃貸マンションなんだけどなんだけど、そのエアコンがエライ古くて。冬は風がボォーボォー吹いて洗濯物も一発で乾く強風なの。で、もちろん私の肌もカッサカサ。容赦なく水分を奪い去ってゆきます。まぁ大変。
そんな私の救世主となってくれる事を願って待ちつづけてるぞ。パネルヒーター!
ゆっこオススメのフリース敷きパッドもずーーっと前から「いいよー」とオススメしてくれてて今回やっと買い。
実はユニクロフリース初体験なんだー♪気持ち良くって起きれなかったりして。それはそれでウレフィス。
[PR]
by puri83 | 2006-11-28 23:51
新庄の歯の白さは会社で使ってるOA用紙(スーパーホワイト)と同じ色
週末は乙女の誕生日祝いで接待デー。
本当はまだ先なんだけど、平日は何かとバタバタするので休日に済ませて!?きますた。
「何か欲しいのある?プレゼントしようか?」と聞いてあげた超優しい私。「その気持ちだけで充分だよ」って言葉しか予想していなかったのに・・・
即行「ある。欲しいのある。」って返された。 何なら「プレゼントしよ・・」ぐらいで「ある。」ってかぶせて言われた。

まー誕生日だからね。仕方が無いね。
でもそんな高いのは駄目よ。 と、やっぱり素晴らしく優しい私は「何が欲しいの?」と聞いてあげました。
すると「キーホルダー」だと。 プッ 小学生かよ。ププッ
そんなのダイエーとかジャスコとかコープさんとかで腐るほど売ってんじゃんか☆もー乙女ったら!キャッ!遠慮しちゃってキャッ!
と余裕かましてたら「ブルガリのが欲しい」と。 え?何?それ?ジャスコのオリジナル商品?と現実逃避しようとしたけど普通に無理。私の中でのキーホルダーと乙女の中でのキーホルダーでは格差社会があったようで。
つうか。オイ、ちょっと待て乙女
↓噂のスミちゃんd0041225_2221679.jpg
何OL気分になってるのですか。一体何様ですかアナタ。実はキャピキャピのギャルですか。
嫁の私がスポンジ3個買ったら付いて来たスコッチブライトのキャラクタースミちゃんのキーホルダー(しかも鍵を落としたら気付くように鈴付)をここ3年以上愛用してるのを知ってて言ってるのか。と一気に舌打ちモード。
で・も・ね、やっぱり天使のように優しい私は「じ、じゃ、どんなのか見に行こうか」と梅阪まで行ってあげました。あー私天使。マジ天使。
しかし。天使には神様がついてるものでして。お店に行ったらさー。無いでやんの。ククク。乙女が欲しかったのはナッシング。プププププ しかもどっかの免税店でチラリと見ただけのものだから、お取寄せでもらうにしても全然わかんないみたいで。
「夢でも見たんじゃないの?空想じゃない?」とバッサリ切ってみました。
「ちなみに、免税で幾らだったの?」と金額聞いたらキーホルダーのくせにバカみたいに高かったので再却下。
じゃぁ代わりの何かないかね。とブラブラしてグッチで色々あったから、「もうこれでいいじゃん」な雰囲気を漂わせて納得させてお買い上げ。でも私的には、それでも「高い」だったけど。
私は妙齢エンジェルなのでプレゼントしてあげました。あー優しい(しつこい)。
キーホルダー1個買っただけなのにカタログとか色々くれてサービス満点な梅阪グッチ。親切にありがとうです。でもこれから買い物行くのに微妙に邪魔・・とも思ったけど。あ、嘘です。すみません。
それからいつものファミリーセール行って冬用のスーツ買わされてオケラのエンジェル。
エンジェルは500円のミニトワレを二個買った(しかも何かちょっと思った匂いと違くてショック)のみで終了。そんなエンジェルを横目に更にGOLFのグローブが欲しいと言いたげだったので、さすがに翼の折れたエンジェルはベンチに座ってうなだれつつ寝たフリ。もう勘弁して下さい。

夕飯は心斎橋のル・クロ・ド・クロへ

お手頃価格で美味しいフレンチが食べれると評判なようなので、期待☆
d0041225_22401.jpg

お店に入ると2階のスリッパ席へ通されました。靴を脱いでスリッパに履き替え、「寛いでゆっくり食べちゃって」って事なのでしょうか。お部屋はモノトーンでシック。ひざ掛けもあって嬉しい気配りです。
こんなふうにお箸も置いてあるの。
d0041225_2241999.jpg

私も含め、フレンチにあまり馴染みの無い人でも安心(笑
今回は何がオススメなのかもあまり分からなかったので「シェフのオススメ」コースをチョイスしました
メニュー、あんまり覚えてないけども。一応流れで。HPに載ってたのはそのままのっける努力します。はい。
アミューズ 砂肝のパテ カボチャのキッシュ これは全てのコースに含まれてるみたいだよ。
d0041225_2243983.jpg
砂肝が旨!
スパークリングでまずは乾杯 これねー、「スパークリングワイン」としか書かれてなくていきなりロゼが。いや、いいんだけどね。
d0041225_2261018.jpg

冷製オードブル 鰹の何かかかったやつ(笑) やりいかの何かにキャビアのっけたやつ 生うにのムースに焼き茄子のラグー温泉卵ソース
d0041225_2262652.jpg


温製オードブル 黒豆のリゾット サーモンムニエルにタルタルソース
d0041225_2272093.jpg

サーモンのは置いておいて黒豆のリゾットがウマかったです。もっと茶碗いっぱいに下さい。
d0041225_2274297.jpg


スープ サツマイモのポタージュ コンソメ・ド・ロワイヤル(フランス風茶碗蒸し)
このコンソメ・ド・ロワイヤルのソースがっ 海老の風味満載でっ
d0041225_228615.jpg


魚メイン オマール海老のグリル お味噌の部分はスプーンでほじほじしていただきます!
d0041225_228298.jpg

身もちゃんと外してくれてるよ。食べやすいのです。
d0041225_2284539.jpg


お口直しそるべ
d0041225_221026100.jpg


Oh!!にっくー フォアグラも一緒に トリフソース
ここまで来ると何が何だか 肉は乙女に半分託しましたがおいしかったですよ。
d0041225_22104697.jpg


ちいず 何故かチーズ これは普通(失礼
d0041225_22122011.jpg


でざあと おかわりし放題ですよ!と言われたけども、もうアゴまであがってきてたので、断念
d0041225_22123799.jpg


最後にコーシーで〆 

店員さんも感じが良くて、お料理も良かったです。味もアレンジしてあって食べやすい☆
常連さんっぽい女性もいて「好きな人は通うんだわね」と思ったりもしたのですが、

ここからはワタシのわがまま
[PR]
by puri83 | 2006-11-20 12:57
自分の腕が太すぎてビックリした日曜でした。ハムかと思った。
新しい冷蔵庫が来る前日の残飯処理メニューラスト
ハンバーグ&残り野菜
d0041225_2319287.jpg

ハンバーグに調子に乗ってチーズしたらメロメロに溶けきっててショックミー。
カブはお気に入りのマリネで。エリンギはグリル。トマトは切っただけーーー 言わなくてもわかるし。ねえ。ほんと。

マックシェイクの抹茶ではなくブロッコリーのスープ
d0041225_23215814.jpg

そうです。初ブレンダー☆
塩茹でしたブロッコリーとジャガイモ、バターで炒めた玉ねぎをコンソメでグツグツ煮て。
ブロッコリーの色が青い内に火を止めて、ブレンダーでガーーーーー
これ本当に簡単にできちゃった。嬉しい。くふ
生クリームが必要かな?と買っておいたんだけど使わなくても大丈夫そうだったよ。
でももったいないから少し入れたけどさ。ジャガイモのおかげかまったりとした食感もあってバッチリだった!
これだったらブロッコリー1房もあっちゅうまだね。

で、飲んでから慌てて写真撮った(作り直しは決してしません)カプチーノ。風?かな??
d0041225_23272238.jpg

かーこさんアドバイスで温めた牛乳をガーーーっとブレンダーにて。アワアワが出来て大満足です。
こうやって使う事も出来るのね。すーてーきーーー。

d0041225_23321888.jpgで、翌朝は早起きして冷蔵庫大掃除
奥~~の方で屍と化している食材にもサヨウナラです。
いやーー。冷蔵庫の裏って殺人的に汚いね。この汚さを見てると自分のだらしなさを実感させられます。「お掃除嫌いでごめんなさい」って心の中で反省したもん。
すると背後から
「うっわーー冷蔵庫の下も汚いなー。これ引越して来てから1回も掃除してないんじゃない?だいたいさー、じゅんの掃除の仕方はさー」と朝からチクチク(偉そうに)言ってくる乙女。
図星だけにカッチーーンと来ましたよ、奥さん。乙女、お前今日中にコロス。
でも言ってる事はごもっともな意見なので下唇かみ締め眉間に皺よせつつ口答えせず我慢の子でした。
もちろん!今回の入れかえで綺麗に掃除しました。
あーしますよ、させていただきますよ。すりゃーいんでしょ、綺麗にさ!!とブツブツ独り言をいいながら床をギュッギュッ磨いたった。
あ、余ってたマジックソープ使ったんだけど、どの洗剤よりも簡単に綺麗に汚れを落としたの。これ台所用にいいかも。無香料の買い足そ。
っと、また話がそれた。いかん。
で、来たのがこの冷蔵庫様です。
きゃーーー素敵ーーーデカーー 
デカくて全体が写らなーーい それまた嬉しいーー☆

・・・・・・と、いうか。

本当はそこまでデカクは無いんだけどね(笑
今まで使ってた冷蔵庫が200Lぐらいしかない屁。みたいな冷蔵庫だったので新しく買った冷蔵庫様が私には眩し過ぎて・・・・。買ったのは400Lぐらいだから普通。見栄はってデカイって言ってみただけ。
本当は全体も軽く写せるけど周りが汚いから写せないの。下らない嘘付いてしまった。ごめんなさい。

張り切って新しい冷蔵庫に調味料何かをビシビシ詰め込んだら調味料スペースギッチリ。私ったら調味料買いすぎ。
で・も!ちゃんと収納出来てる♪そんな当たり前の事が嬉しすぎます。
良かった、思い切って買って。やっぱ何でも思い切って買うに限るわな!やっぱ金は使うに限るわな!!



じゃー夕飯張り切って作っちゃお といかないのは私の悪いところ。
さくが美味しそうなレバを食べてたので私もーーー!私もレバーーーー!
テクテクと梅田の美味しい焼き鳥屋さんへ。
d0041225_23413953.jpg

お腹胃いっぱい食べて大満足。美味しかったよお。
詳細は後日。

で、更に調子に乗って帰りには初観覧車(笑
そう、HEPの赤い観覧車です。
d0041225_23415213.jpg

大阪来て6年目だけど、この観覧車乗ったの初めて。ライトアップされてる大阪城が見えたよ!

何だかんだでウキーーーッと盛り上がって飲んじゃって。翌朝は当然二日酔い・・・・ウェ・・・・

でも乙女は二日酔いも無く普通だったみたい。
「お腹空いた・・・・ごはん・・・・」と起きてきた。なんて迷惑な人なんでしょう。

でも前日は冷蔵庫に調味料詰めて満足しちゃったので食材はあんまり無くてねえ
食材買ってから飲みに行けば良かったのにねえ(他人事

残ってた食材で朝ごはん 
納豆やら梅干やら大根おろしやら、超粗食。でも体がホッとしてるのがわかる(笑
よーこからお土産で貰った地海苔のお味噌汁ウマ
d0041225_23435950.jpg

あしもちゃんからもらった秋刀魚のみりん干し驚異的にウマ
いちよし商店のだよね!あしもちゃん!!私はここのファンになってしまったわっ
今度お取りよせしよー♪
d0041225_23441496.jpg


全然関係ないけどやっとこさ秋冬ファンデ買いました。パウダーの方。貰ったサンプルで大のお気に入りだったホワイトアロマは何度行っても「まだアナタには早い」とおっかさんBAに言われるのでルナソルを購入。
d0041225_2342364.jpg
でもあんなに気に入ってたホワイトアロマを諦めたのは、おっかさんの意見に押されただけではなかったのです。肌診断してもらったら、なんと生まれて初めて水分値も油分値も理想ゾーン!これならルナソルでも・・・・いける?と自分でも妙にヤル気になってしまったの(笑)
あ、リキッドはミーちゃんご推奨のローラさんに決めてる。重ねても厚塗り感が出ないんだって。凄い~。これは給料出たら買う!
でもこないだまで水分・油分ともに「2」の砂漠肌が何故に??と、小さい脳味噌フル回転させて、「何?何でこんなにお肌の調子が良いの?」よーーーーーく考えたら、アレしか思い当たらない。アレ。ボーデドコーセーで買ったモイスチュアエンゲージ。
評判はイマイチだったので大した期待はしてなかったんだけども、モイスチュアエンゲージを使い始めて1ヶ月の今お肌の調子がすこぶるよろしいです。米パワーはやっぱり効果ありだね。
こりゃモイスチュアリポソーム何か使った日にゃっ 大変なことにっ! で、大変な事に是非なりたい私なので、ファンデ購入後、一切無駄の無い動きでスっと隣のカウンターに移動。
そのまま来月発売のアニバーサリーサイズのモイリポ即予約。BAさんも「え?」って感じでビックリしてたよ。
サンプル使ってみたけど結構良かった♪恐ろしい真冬の乾燥も今年の私には無関係になるのかなぁ~ん ルン(o´▽`)o
そして調子に乗ってBEAMSでアンゴラファーJK予約したったのは乙女にはヒミツの話です。
[PR]
by puri83 | 2006-10-22 23:26
久々にピンクの小粒飲んだら痛みだけで結果無し。痛み損。みたいな。ありえなくね?みたいな。
最近珍しく仕事が忙しそうな乙女(失礼
夕飯の時間が遅めになるとわかってる日はなるべく和食中心に。なんだけどやっぱし山盛り煮物なのですな。
筑前煮作ったんだけどありえない量をこさえてしまった・・・
d0041225_20212937.jpg

筑前煮、カレイの煮付け、温野菜のっけサラダ、大根味噌汁のごはんセット
乙女待ってる間に煮物味見しすぎてお腹いっぱいだったんで殆ど残してしまった・・・煮物も、もちろんタップリ余ったので翌日へ持ち越し。負けないっ 煮物なんぞに負けんぞ。
思ったけどさ、夜遅くまで働く旦那様を待って一緒に食事とってる奥様達ってさー凄いよ。エライ。
毎日こんなんだったら私しんどいもん。いやー・・・無理やね。私には真似できない。

で、翌日朝に食べてもまだ残ってる煮物をやっつけた土曜晩御飯
やったよ!お母さんじゅん頑張って食べきったよ!もうしばらく里芋は食べたくないよー!おかーーさーーーん!!!
d0041225_20214392.jpg

日本酒久々飲もうぜ。と酒盗クリームチーズとお新香、冷奴で完全なツマミメニュー
翌日の日曜はゆうじゅていのBBQに参加させてもらう事になっててね。
乙女とスーパーで買いモノしながら
「楽しみだねー明日のBBQ♪お外で食べるのって美味しいしさー」
「そういえばさ、ゆうじゅていのアレ美味しいよね、アレ。キムチと一緒に巻くアレ。食べたくない?」
「あーーアレね、アレ。分かる分かる。美味しいよね~」
「そうそう。アレ、明日食べれるのかな?」
「食べれるんじゃない?」
「そうだよね、明日食べれるんだよね。じゃぁ今日はいっか。我慢しよっか・・・」
「・・・でも食べたいね」(お互い目を合わせ頷く
と夫婦二人でスーパーでコソコソ相談して作った、アレ(笑 ↓
d0041225_20215813.jpg

豚ちゃんをキムチとコチュジャンと一緒にレタスでくるくる。お馴染みのアレは無性に食べたくなります。でも名前忘れちゃった!!マスターごめん臭い。いつも美味しいメニューありがとう☆

その楽しみにしてたBBQ
前日まで少し曇り空で心配してた天気もなんのその。快晴なり
ひろーーい会場が既に用意されておりました。ありがうございます!!参加させていただきます!!
d0041225_20221539.jpg

正面には山も。川があって山があって肉があって酒があって・・・あーーん、私ったら幸せ過ぎ~
お肉もね、マスターが用意してくれてたのがうんまくって♪マスターの奥さんがこさえてくれたビシソワーズと煮込みハンバークが危険だった。独り占めしたい味だった!
もち大好きなヤキソバもあったのだ。うふふ 
暑いかな?と思ったけど、日陰に入ると涼しいの。寒いなら焼酎ストレートで飲んだらええがな!とグイグイしてたら・・・
d0041225_20223170.jpg

三時間後にはヘベレケでして。
昼のお酒って何でこんなに効くのでしょうか。謎。
d0041225_20231361.jpg
乙女も若者に寄り添ってぐいぐい飲んでいました。もちろんワタクシも若めの男の子の傍でグイグイ。
夫婦揃って、本能的に若者に寄って行くのよねえ~ これって仕方が無いと思うの(笑
一緒に行ったしーちゃんはこれまた違う若者に口説かれてて(笑) 「いいわねえ~これぞ出会い!」と眺めてたんだけどっ 若者のくせに二児の父と判明したので「なにぃ!?」となったオバタンは二人の間に乱入して邪魔してやりました。超酔っ払い。
その邪魔したバチが当たったのか、お酒飲もうと掴んだ缶に私の天敵の毛虫が付いてて!!!!!!
「うごあらあぁぁぉぉ※×#△☆~~!!」と声にならない私の叫び。20年振りに触ってしまったああぁぁ!!
その後、「へ、平気!全然大丈夫!!」と飲み続けていたら、指が毛虫の毒でぶくーーーーっと腫れ上がり泣きそう。
しかも刺された指が左手の中指で。指輪が抜けなくて鬱血して死にそう。指曲がんないし青紫のバイエルンだし。
夕方になって帰宅し(酔ってて、指も痛いのに「ドーナッツ食べたい!!」とミスドに寄り道。)家に帰り、しーちゃんがネットで色々と調べてくれたんだけど「お酒とか飲んじゃ駄目だって書いてあるよ・・・」遅い、遅すぎる。私既にヘベレ子だよう(泣
優しいしーちゃんはずっと「大丈夫?」「痛そうやなぁ。可哀想に・・・」って心配してくれたの!!!
乙女は全く関心なくて殺そうかと思ったけどっ!!しーちゃん本当にありがとう。愛しています。

酔っ払ってドーナッツ食って(ちなみにシュガーレイズドとハニーディップ。イーストドーナッツうまし。)寝てたんだけど、夜中になって腫れと痛みで眠れず・・・毛虫なんか全員死ねばいいのに。



でも素早い回復力が取り得の私ですので。
翌朝には指の腫れはあるものの、痛さは薄れて気分爽快♪
バイエルンな薬指で朝ごはんをこしらえていただきました。痛くないならバイエルンでもへーきー☆
指輪きつくて鬱血してても痛くないならじゅん へーーーきーーーー☆ 
d0041225_20232734.jpg

きゃもめ食堂見てて「シャケ旨そう・・・」と買ったシャケを焼いて和ごはん。冬瓜を入れたお味噌汁はトロトロで飲み過ぎた胃に優しかったぁ。大根おろしも飲みすぎで疲れてる内臓をスッキリとさせてくれた。おろしグッジョブ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-09 20:28
食と美容に分けてみました<美容>
d0041225_11502632.jpgいきなり美容ネタじゃないけども(笑
こないだネットで買ったダウニー&タイド&ファブが届いた♪
ファブは想像通り重い・・・けど、結構使う我が家では重宝しそうだわ。香りは微かに・・・って感じかな。
で、柔軟剤&洗剤。即行キャップを開けたら素敵な香り~♪は、いいんだけど。
タイドの香りとダウニーの香りが違うの買ってるのよね。いや知ってたよ。気付いてたけど、「大した事ないだろ」ぐらいに甘く考えてたら、結構香りが強くって。心配いなってしまった。
混ざって逆に臭くなったりして。
しかも「30Lで25ml」とか「60Lで30ml」とか書いてあんだけどキャップ目盛りに1とか2とかしか書いてあるだけで、ml単位が曖昧。昭和生まれで応用利かないオバサンちょっと戸惑い気味。んーーー、よく分かんないから適当でいいよね。と昨日早速使ってみました。
ご飯食べた終わったら、洗濯も調度終わってね、満腹状態で洗濯干してたらイイ匂い過ぎてちょっと戻しそうになったよ。(笑) 

あ、汚くてすみません。
今朝「あの香りはどこまで残っているの!?」とドキドキしながら確認したら、強烈な香りは結構飛んでて軽い香りに安心。これぐらいがいいのだよ。うむ。
イイ匂いも強すぎると悪臭になりかねませんね。


昨日会社の帰りにトラデパへ。
d0041225_1149715.jpgホワイトアロマのファンデ買おうとしたらBAさんに「それは美白ラインだから今はロージーアロマのがいいよ」とアドバイスをいただきました。で、ロージーアロマのサンプル貰ったんだけど・・・私は香りが苦手かも。シットリ感とカバー力はいいんだけどな。無理矢理ホワイトアロマ買うことも出来たんだけど、何か購買意欲が急に萎えてきてしまった。何故だろか。なのでとりあえず退散しちゃった。
なので今さらMAQUA買って勉強中。

それからモイスチュアエンゲージ取りに大丸へ。
前にヨーコとカウンターに行った時に「40mLで5,000円が、80mL9,000円。今予約すれば10mL入りのサンプルが2つ付くんです!更に・・・~~」って後半はあんまり聞いてなかったんだけども、力説されたんで予約してたのよ。
でもあんまり好評価じゃないから「いらないかも」と思って取りに行って無かったら「早く取りに来て」コールの嵐で(笑)、そんなに言うんだったら行くわいな。と、遅ればせながらもお迎えに行ってきました。
こないだBAさんが「更に!」って力説してたのはアルティメーションのトラベルサイズだったよ。それとクレンジング。アルティメーション、使った事ないんだよね。どうかな・・・。でも貰えるって嬉しい。ニンマリ
ついでに前にも言ってた「20min Beauty Lesson」も受けてきちゃった☆
今回は眉。(色々自分で選べるんよ。眉とかチークとかシャドーとかね)
たまたまアーティストさんがいる曜日だったのでお兄さんにレッスンしてもらったの。
”左右の眉山の高さが上手に合わせられない。”と言ったら「じゃぁ、ちょっと高さ合わせますね」といきなり眉ボリボリ剃られて!!「あらららら、剃りすぎじゃね?眉細くね?」って思ったけど、また生えてくるからいっか。とあっさり諦めたオバハンです。だってもう相当剃っちゃってるんだもん。剃り込み上等。夜露死苦。
で、「じゃぁ描いてみますか。」とレッスン開始。
顔の輪郭に合わせて結構事細かに教えてくれるので、ナカナカ勉強になります。メイクを理論的に聞くのって楽しい~。んだけどさ、「筆圧が強すぎます」っていうから弱くしたら「それじゃ弱いすぎ」とかゆーし。「角度をつけずに真っ直ぐに」って言うから真っ直ぐ描いたら「ここは角度つけて」ってゆーし。他にも熱いご指導を色々頂き、途中で「面倒臭・・」となってしまった駄目人間。(笑)自分で習いたいって言ったのにね。
そんな私を見て「あ、この人、面倒臭がっているっ」と察知してくれたようで、あとはサササっとしてくれました♪ありがとう、青年よ♪興味がある方は水・金・土でドウゾ。
今回は三回目のレッスンだったのでブラシセット貰っちゃった~ん。実はコレが一番の狙いだったりもします。くっくっくっくっく
あと、ラメネイルも貰えた。これはレッスンと関係無さそうだったけど。
タダって素敵だなーと実感したのでした。
早速使ってみたよ、モイスチュアエンゲージ。思ったほど悪くはないかも。今までが何もしなさ過ぎだったのもあるんだけれども、化粧水の潤いが持続する感じ。でも冬本番になったら憧れのリポリポに行きたいなー。

d0041225_11494168.jpg関係無いけど、9月に入って麦茶パックのストックが無くなってしまったの。でもまだまだ冷たいお茶が欲しい季節。なので以前先輩から頂いた台湾土産のお茶を煮出したのを冷やして飲んでるんだけども、これがウマイ。麦茶の甘さもいいけど、こうゆうお茶のスッキリした口当たりもイイ。特に秋の美味しいコッテリ料理に合うのです。
さらに二日酔いのもたれもスッキリさせてくれるのだ。こっちのが重要ポイントだったりして(笑
もう少し寒くなったらホットで飲もー☆
[PR]
by puri83 | 2006-09-28 12:57 | その他
丹波さんはやっぱ大霊界いくのかな?ナニゲに好きな俳優さんでした。
d0041225_16142675.jpg土曜は久々に会社の友達しーちゃんが遊びに来てくれたの。嬉しいな♪
こないだ一緒に飲んだ時に「美味しい焼酎をお土産で貰ったの!!」って言ってたしーちゃん。
でも彼女、オウチではあまりお酒を飲まないみたいでね、飲んでもビール止まりとの事。
「じゃーウチに飲みにくる?」と私。違うよね?誘い方違うよね?だってお酒はしーちゃんのものですし。私ご馳走になるワケですし。むしろ「飲ませて欲しいからウチ来て」ぐらいのワガママ言ってるし。
でも、ま、いっか!!と酔っ払い同士気にせず。

んで、土曜に焼酎持参で遊びに来てくれたのです。


しーちゃんはイタリアンのお料理教室行っててね(ハイソ)、その帰りに寄ってくれたの。
だからそんなには食べれないかな?と思ったので、お腹に溜まらないでチョイチョイ摘まめるメニューを用意しました。


お馴染みのメニューだけど(笑)
d0041225_1614463.jpgd0041225_16145697.jpg
人参サラダはしーちゃんにもお気に入りだったようで、嬉しかったな♪
そして切干大根をニンニクとごま油でベーコンと一緒に炒めるのは私のオキニ。最後に塩を1ツマミ&オカカでおしまいなんだけど、醤油をちょっとだけジャっとしたら香ばしくて旨かった。
d0041225_1616843.jpgd0041225_161619100.jpg
何か久々に食べたマグロの酒盗&クリームチーズはやっぱり最高だったよ。マグロの酒盗は甘口ね。甘口じゃないとかなり辛いから。これ必ずね。近所のコープさんに売ってるんだ。あ、自慢しちゃった(笑)いつでも買える幸せを実感。しつこいけど、これご飯にも凄い合うから。間違いないから。
で、手抜きタンドリーチキン。あまりにも手抜きなので、ドキドキしながらしーちゃんに「これ・・どうかな・・・」って言ったら「美味しい!!これ、粉振るだけ?黙って出したら本格的な味だし、手抜きってわからんよ!」って喜んで貰えてじゅんウキウキ☆今度しーちゃんにも100均で買っておくね。欲しいなんて言われてないけど買っておくね(笑
d0041225_16165049.jpgd0041225_16165941.jpg
それと芋好きなしーちゃんに捧げる大学芋っぽいやつ。黒砂糖で作ったよ。ちょっとコクありすぎ?かも。私はいつも黒砂糖とお醤油ちょっとを水に溶かしてやるのでこの味に慣れてるんだけどね。
あっと。主役のお酒を忘れていました。大変、大変。しーちゃんが持って来てくれたのは鹿児島芋焼酎「アサヒ」。「いもじゃーーーっ!!」て感じではなく「お・い・も。うふ。」って感じ。どんなんだ(笑) 
スッキリとして飲みやすく、ふんわりと芋の香りがするの。これはどんなお料理にもピッタリ合いそう。芋焼酎特有の風味が柔らかいのでどんなお食事とでも合うんじゃないかな。
で、こやつをビールの次にぐいぐいと。「飲みやすいねー 美味しいねー」なんて言っては夫婦二人でグイグイ。しーちゃんはお料理教室でお食事&ワインしてきたのでチョコチョコと。
ここらへんから間違いの始まりでして。
d0041225_16184186.jpg
d0041225_16224590.jpg
「じゃーワインいっとくか!ワイン!!」で、赤のCALERA。以前NIKKEIプラス1で手頃で美味しいワインの1位になったワインだって。飲み口は爽やかで軽い。冷やして飲む方が美味しいとの事だったので軽く冷やしてから飲んだんだけど、更に飲みやすくてぐいぐいぐい。あっというまに空いてしまったので、乙女ダッシュでワインを買いに。
乙女のフットワークが無駄にいい時は完全に酔っ払ってるサインです。
ふくろうのミティークを買って来てくれた(直後、乙女は黙って寝室にこもり爆睡)のでそれまたぐいぐいぐい。
そだ。しーちゃんがお土産を持って来てくれたの。白カビチーズ&生ハム&グリーンマンゴー。何か素敵パーティーみたいだよ(笑
ワインも飲んでるし、チーズもなんだか美味しそうですしっ、いただきまーす。
d0041225_16231746.jpg
チーズはサッパリしてるけど口当たりがまろやか~なの。香りもそこまで強くないので、カビタイプが苦手な人でもOKなお味だね。塩加減もきつくなくて調度良いよ!!粒コショウ&オリーブオイルをちょっとプラスして。このチーズの中がトロントロン☆本当に美味しいかった~。もち生ハムもね。
それからまたベラベラ話出して、グリーンマンゴー食べよーって二人でキャッキャ言いながらマンゴー食べて(グリーンマンゴー、普通のタイプより独特なくせが少なくて甘さはそのまま!)ソファーで横になったが最後。わたくし、友達来てるのに酔っ払って寝ちまいまして。最低最悪。
そのまま夢の世界へ~ラララ~♪
とか歌ってる場合じゃないの。本当に。
心から反省してます。ごめんなさい。駅まで送るつもりだったのに、カラオケ行こうぜとか言ってたのに、たらこスパ作るねとか言ってたのに、全て実行することも無く、「もう帰るよー 起きてー」と起こされて、寝ぼけたまま玄関までお見送りでバイバイしちゃったよ。そして再びソファーで死亡。夜12時ぐらいに目が覚めて「はっ!!しーちゃんがいない!!どこ?どこに行ったの?」とトイレとか探してみたり。「もしかして今日の事は全て夢だったのかも」とか考え出して(バカ)、すっかりお見送りした記憶はすっ飛んでました。
で、携帯にしーちゃんからの「ちゃんと布団で寝なさい」メールを見て「あ、帰ったのね・・・」と状況少しだけ把握。そして猛烈に反省。もう死ねばいいのに。私。
もちろん翌朝は「昨日は本当にすみませんでした」電話を入れさせて頂きました。その時に「ところでどうやって帰ったの?鍵はどうやって閉めたの?」って聞いたら、「いや、玄関まで見送ってくれたよ。顔は死んでたけど。」と記憶の欠片も無かった私に衝撃の事実が判明。ゾンビ。そんな私って普通にゾンビですがな。死んだ顔して無意識に動くなんて1人ゾンビ。1人スリラー。マイケル抜きでもやってける。全てが明かになって相当ビックリしました。衝撃で5歳老けた。
ここまで自分が記憶無くすとは思わなかった・・・・・しばらくお酒禁止。
優しいしーちゃんは許してくれたので一安心。うふ。復活。 で、急に元気になったのでジムへ脂しぼり。
今回はどーしてか男前が結構多くて大変楽しく汗を流す事が出来ました。いやはや、あっちにも書いたけど、このごろは男前を見るだけで心が潤います。そして可愛らしい女の子を見てても潤う。男前の方が潤い度はUPなんだけど、両方可愛いわけさ。
で、かっこいいーなーと思って見て、ふと目線を他に移すと全面鏡張りのトレーニングルームに映る自分の駄目っぷりに微妙に落ち込んだり(笑) 負けないぞ。
なんか男前とか見てるだけどウキウキする辺りが確実に「老い」だよね。でもいいんだ。楽しく(1人よがり風だけど)歳とっていくんだもんね。
d0041225_1624476.jpg
夜は土曜に作るはずだった、生クリーム明太子スパ&焼野菜サラダ&トマトミネストローネ 明太子スパの大臣の明太子うどんレシピで。プラスにんにくしたら更にウマ。ガッツリ食べて満足。問題無し。
最後に全然関係ないけどこないだ買ったヒップウォーカーかなりいい。はいてて太ももに圧が適度にかかってるのがわかるし、歩幅も広くなってる。そしてなにより一週間で確実に効果が出たよ。これはいいわ。調子にのっておなかウォーカーも買っちゃおうかと企んでいます。いやー舐めてました、ガードルの存在を。
[PR]
by puri83 | 2006-09-25 15:21 | 飲み
フ○ガールの予告編でみた蒼井優の笑顔に胸キュン。かーわーいいぃぃぃ。私の若い頃そっくり(嘘
さて日曜日は念願のどれっすわあぁ~が納入される日。
前日に「10~12時の間にお届けに参ります」と連絡があったので朝ご飯を早めに済ませて待機。
d0041225_15573189.jpgd0041225_15574093.jpg
乙女が「そーめん!!」だったんだけど、私は「ちゃーはん!」。
いつでも意見の合わない二人です。
だって冷凍ご飯のストックが多過ぎるの。邪魔なの。なので無理矢理チャーハンも追加。「えー、昨日食べ過ぎたから素麺だけでいいのにー」と文句タレてた乙女が、結果最後の一粒まで完食してました。文句言った分だけ代金請求してやろうかと思った。
ジャコとネギと卵をごま油で。仕上げに叩き梅をザックリ混ぜて出来上がり。いつも混ぜご飯のチャーハン版。満足!
食事も済ませて一息ついてると「ピンポーン」。来たよ、来た来た。
d0041225_15594438.jpg10時前に到着した私の愛するドレッサー(大袈裟)
早速部屋に搬入してもらって、組み立てて頂きました。
やっぱりデカイ。お店で見てた時より2~3割増しでデカいわぁ(笑
でも欲しかったドレッサーが手に入ってご機嫌すぎな私♪即座にコスメ類を詰め込んでアクセサリーも並べて収納。真中の引き出しはベロア貼でアクセ収納用になってるの。くふふ。ちょっとホコリ臭いけどいいの。ぐふふふふ。
今まではダイニングテーブルでしてたPCも今日からここで出来るのね~♪とウキウキです。でもネックな点はスツールをまだ買ってないって事。このドレッサーに合うスツールがたまたま無くて・・・・今回はドレッサーだけにしたんだけど、やっぱりドレッサー用のスツールが欲しいな。
お値段の関係で買うのは来年以降になりそうだけども、それまでにいいのが出てないかチェックしなくちゃだわ。ちなみに今は空気椅子で。太ももプルプル言わせてます。
嘘。ダイニングのと兼用してる。つまんない嘘ついてごめん。
試しに早速!とPCしたんだけど、何か目の前の鏡に慣れないせいか酔ってしまった(笑) 何酔いだろか・・・鏡酔い??まだ違和感があるけど、そのうちに慣れてくると信じてます。
このドレッサー、店員さんいわく「水分厳禁」との事。表面に施してあるワックス?が水に弱いんだって。思ったけどドレッサーって化粧水とか使うじゃん。普段気をつけててもついつい溢す時ってあるじゃん。それってドレッサーに向いてないって事なのかしらん?とちょっと思ったりもして。
今のところまだ粗相はしてないけど、結構ドキドキしながら使ってるドレッサーです。
大して可愛く無いとか、部屋が汚いとか、太い足が写ってて気持ち悪いとか、PCのコードがぐちゃぐちゃでだらしないといった苦情は受け付けてませんので悪しからず。

夜はいつものイタリアン。
d0041225_1618790.jpgd0041225_16182113.jpg
d0041225_16183440.jpgd0041225_16184376.jpg

美味しいご飯を今回もガッツリと。ワインもガッツリと。お会計もガッツリと(涙
サンマも食べたんだけど写真どっかいっちゃった。おかしいな・・・泳いで逃げたのかな。
今回のワインはあんま・・・。赤も白もイマイチだった。
でもきのこのグリルは凄く美味しくて感動した~ 早速家で真似するべし。
秋のきのこは宝だねぇ。
そだ。「手打ちパスタを面倒くさがらずにやります。」という事で、「じゃぁそれ」とオーダー。手打ちパスタって言ってるのに「乾麺にします?手打ちにします?」って二回聞いてきた西田さんは「やっぱり面倒臭」と思ってるに違いないと密かに思った私です(笑
鴨もうまかったっす。ご馳走様でした!
ワインでいい感じで酔いついでに、死ぬほどお腹いっぱいだったのに頭のおかしい私は更にアイスとかパンとか食べちゃって。
結局その日は眠れず・・・お腹いっぱいすぎると寝れないのね。辛かった・・・

それでも朝はやってくるもので。
寝れたけども二日酔いの乙女は寝室で煮えきっておりましたが、「うどん食べたい・・・」と起床。もちろん私は一切食べれない満腹感続行中なので朝は抜かしです。
うどん食べて再び寝る乙女。逆に何だかわかんないけどテンションが上がってきちゃった私は1人で映画見にお出かけ♪ 
d0041225_1625226.jpg梅田ガーデンシネマに初めて行ってきたよ。
三連休だったし、天気も良かったからカップルとかで混んでたらいやだなぁと思ってたんだけども空いてて凄く良かった!見たのは皆さんの評判がすこぶるよろしいトランスアメリカ
みんながイイ!って言うのがわかったよ。主役のブリーを演じたフェシリティ・ハフマンの演技が凄い。
ちょっとした仕草にも話し方にも全てに神経が注がれてるの。体は男性だけど心は女性というのがリアルに伝わる。本当は女性なのに。ブリーの切なさもジンジン伝わってくるから、見てるこっちも切なくなってしまった。
あ、もちろんトビー(ケヴィン・ゼガーズ)には一目惚れ(笑
もちろん演技も良かったけども、彼の汗臭さが匂ってきそうなのがまたヨカです(変態)。黒髪がいいのよ、黒髪が。 トビーがブリーに「鼻の頭が焼けて痛いんだ」と10ドルのキャップをおねだりするシーンでは「買ったる!おばはんが何個でも買ったる!!」と鼻息も荒くなるわけです。
劇場の感じも良かったし、予告編で見たくなったのもいくつかあったから、今度はレディースデーに行こ!
にしてもスカイビルタワーは無駄にデカイぜ。

それからZARA行って、コーデュロイのスカートを買って、試着室で自分のピーチのタレ具合に息が止まりそうになったので阪急でヒップウォーカー(穿いて歩くと自然にピーチが上がるという素敵な代物)買って、本屋寄って「アフターダーク」の文庫買って、意味も無く週間ユネスコ世界遺産2冊買って(これ100冊全部欲しくなるね)帰宅。

もうすっかり夕方になってるので慌てて夕飯をこさえました。乙女がグーグーだったみたい。ホントよく食べる老犬です。
d0041225_16325167.jpgd0041225_1633293.jpg
昨日が肉!魚!!だったので野菜メインの夕飯。お腹空いてる時に作るとついつい作りすぎてしまうのだな。
前の日に安くなってたので買った「いくら醤油漬け」セット。1日漬けておいたのでいー感じに味が染みてました。ウマー
d0041225_16333252.jpgd0041225_16334215.jpg

ごはんね、あさりごはんにしたんだけどあんまり美味しく出来なかったよ。
お母さんに作り方もう一回聞かねば。
大根は鍋に千切りした生姜をごま油で炒めて、大根も炒めます。水・酒・鶏がらスープの素でしばらく煮て、ウェイパー少々加えて更に煮る。味がしみて来たら小松菜加えて、片栗粉でトロミつけて出来上がり。豆腐と小松菜のコンビでもこれよくやってたけど、大根でも美味しいかったよ。鶏(モモとかそぼろとか)加えるとボリュームUP。
この辺りから私の中での「胡麻油&鶏がらスープの素」が大流行してる様子が伺えます。
久々にした水菜サラダも美味しくて幸せでした。ベーコン焦がしちゃったけどそれがまた旨し。

で、ここでワタクシ電池が切れてしまいまして。食べてる途中で猛烈に眠くなって「ちょ、ちょっと・・・ヤバイかも・・・」とそのまま素敵なソファーへ箸握ったまま移動。
子供の時依頼に食べてる途中で寝てしまいました。この時19時前。
気付くと12時過ぎで。ソファーでもなくもちろん布団でもなく床で寝てて、顔に絨毯の跡がついてて「どんだけ熟睡してるの私」と思ったし。箸は床に転がってるし。
台所とテーブルの上は乙女によって片付けられていました。ごめんなさい乙女。そしてありがとう。
お腹いっぱいになりすぎると後々こんな事になるのですね。恐ろしや恐ろしや。
[PR]
by puri83 | 2006-09-20 12:53
1ヶ月以上先の社員旅行が楽しみで仕方ない乙女を見ると苛めたくて仕方がありません(告白
知らない間に欲しかった限定品が発売されてたよ。
いつだったか・・・さくが甘~~い香りをフワンとさせていたので、フゴフゴ嗅いでたのは去年の事。
d0041225_22561211.jpgその素敵な香りはTHEBODYSHOPのアナーニャでした。美人の外国人ってこんな匂いのはずって香りです。どんなんだ?(笑)
「私もーーー!欲しーーー!!」ってなったんだけど、その時はもうどこも売り切れで。限定品のアナーニャは入手できずだったのです。でもね、でもね、今年の9/1に再び限定発売されてたんだって☆知らなかったあああああ
買います。私も買います。買わせて頂きます。と早速バディへ。
売り切れてたらどうしよう・・・とドキドキしながら行ったら、思ったより在庫が豊富でございまして(笑)
オードトワレ・バス&シャワージェル・ボディーローションを購入。重。
でもアナーニャ番長は各2本ずつ買ったそうですぜ。さすが。
ちなみにアナーニャのパフュームオイルももうちょっとで出るんだって(10/1)。パフュームオイルだとアロマランプとかでも使えるのかな?
そして10/20には「ネロリジャスミン」の5アイテム発売。”フルーティーなオレンジとジャスミンの花を合わせた気品溢れる香り”だそうです。むうぅ・・・・・想像出来ない自分が可哀想。
d0041225_085662.jpgさて。DS。シルコット2箱セット買って、薬買って、安いシートマスク買って、シャンプー切れちゃったんでポンプ式のデッカイの買って。重。乙女のミルミルも7本(一週間分)持ってて重。
本屋を通過ついでに文庫本になってた「グロテスク」買って重。
でもまだ帰らない。次はナチュキチ
結構使いやすいんだよね、レンゲ?っての? 前に5本買ったのに気づくと2本しかなくてさ。多分ホゲーとしながら生ゴミと一緒に捨てちゃったんだろうな。
食器洗ってる時って時々魂抜けるのよね。特にすすぐ時。意識が電波に乗ってどっかに行ってるんだと思う。
それと小皿。別に小皿いらないのに。しかも6枚もいらないのに。
重いよう。・・・・・もーー!重いってばーー!バカー!!私のハゲー!!!
腕もげそうになりながら、更ににMUJIに移動し(アホ)、スパッツ?レギンス?買お!と行ったら、荷物の重みで意識が朦朧として予定外のポップコーン買って帰ってしまいました。欲しかったのは違うのに。ポップコーンが欲しいんじゃなかったのに。でもMUJIのポップコーンは旨いからいいけども。
あ、あとブラシ(チークブラシとかフェイスブラシ)気持ちいいから買おうと思ってたんだ。これも忘れてた。
ででで、最後にやっと決心して例のドレッサーをお買い上げ。到着は日曜なの☆うふん。
土曜は乙女GOLFだから、私1人で必死に掃除して準備大会。
シェルフをテレビの横に移動させて、ソファーの近くに置くんだ!チェストは窓際に移動させて、空いたトコにドレッサー設置すんだ!
1人でするんだ!頑張るんだ!負けないんだ!そうだ!頑張れわたし!!

で、この辺で腕もお腹の減り具合もMAXになってきたので、KOSE(予約してるのがあんだけどナニゲにいらなくなってきた)とルナソルはまた次回にして帰宅。
乙女は会社の人と石鍋亭のモツ鍋だってんで「ムキーー!!」と怒りながら北海道の焼ソバ弁当を食べて(スープ旨かった♪)フテ寝しましたとさ。そだっ 寄り道してたら愛するナオコからの、愛のゴーヤを受け取る事ができませんでした。ごめんよナオコ。

そんなナオコの愛。今日はしかと受け取りました。
d0041225_23153750.jpgd0041225_23154969.jpg

凄い綺麗なゴーヤたち。ナオコのお家が借りてる畑で取れたんだって!!チビゴーヤも瑞々しいのっ
前にナオコがニッキにこのゴーヤを載せてたから、旨そうだなー いいなー と連呼してたら「送ったよ☆」とメールがっ 優し~~ ナオコ大好きっ 愛してるっ
一日遅れて受け取ったから「傷んでたら泣く!」と思ったけど全然平気だったよ。嬉しヽ(*´з`*)ノ

d0041225_23161346.jpgゴーヤといえばとりあえずはチャンプルーでしょう。間違いないでしょう。ズバリそうでしょう。
それと鶏肝を甘辛で煮たやつ&朝のお弁当オカズで余ったニンジンとジャガの塩昆布炒め&ごはんセット。今日のお味噌汁はアサリです。
このアサリが美味しくってねぇ。味噌汁じゃなくってアサリご飯すれば良かったわ。安かったからもう1パック買っちゃったんだ。明日アサリごはんしようかな。
ナオコのゴーヤね、ワタもそんな取らなくても嫌な苦味が無いのにビックリ。食べると丸い感じの苦味はあるんだけどスーパーで買ったのよりダントツ旨かった!
やっぱりお姉ちゃんの玉ねぎといい、ナオコのゴーヤといい、自家栽培した野菜は断然美味しいんだね。ナオコありがとーー♪
畑で野菜栽培したいなぁ。あ、大葉は永遠の夢ね。
みんな「あんなの雑草と同じぐらい簡単に生えてくる」って言うんだけどさ、私が育てると朽ち果てるのよねえ。愛が重すぎるのかな?好き過ぎるのが彼(大葉)にはうざったいのかしら・・・(涙)

d0041225_2316313.jpgd0041225_23164165.jpg
ゴーヤチャンプルーはエリンギ入れるの忘れちゃったよ。せっかく用意してたのに。明日のお弁当のオカズに回しましょ。
鳥肝煮たの、久々に美味しかった♪ 新ショウガが真っ白で色合い的にはイマイチだけど、味はグー
肝の処理ってあんま徹底的にしなくってもイケルもんだぁね。適当が一番。
[PR]
by puri83 | 2006-09-12 22:52