タグ:つまみ ( 52 ) タグの人気記事
丹波さんはやっぱ大霊界いくのかな?ナニゲに好きな俳優さんでした。
d0041225_16142675.jpg土曜は久々に会社の友達しーちゃんが遊びに来てくれたの。嬉しいな♪
こないだ一緒に飲んだ時に「美味しい焼酎をお土産で貰ったの!!」って言ってたしーちゃん。
でも彼女、オウチではあまりお酒を飲まないみたいでね、飲んでもビール止まりとの事。
「じゃーウチに飲みにくる?」と私。違うよね?誘い方違うよね?だってお酒はしーちゃんのものですし。私ご馳走になるワケですし。むしろ「飲ませて欲しいからウチ来て」ぐらいのワガママ言ってるし。
でも、ま、いっか!!と酔っ払い同士気にせず。

んで、土曜に焼酎持参で遊びに来てくれたのです。


しーちゃんはイタリアンのお料理教室行っててね(ハイソ)、その帰りに寄ってくれたの。
だからそんなには食べれないかな?と思ったので、お腹に溜まらないでチョイチョイ摘まめるメニューを用意しました。


お馴染みのメニューだけど(笑)
d0041225_1614463.jpgd0041225_16145697.jpg
人参サラダはしーちゃんにもお気に入りだったようで、嬉しかったな♪
そして切干大根をニンニクとごま油でベーコンと一緒に炒めるのは私のオキニ。最後に塩を1ツマミ&オカカでおしまいなんだけど、醤油をちょっとだけジャっとしたら香ばしくて旨かった。
d0041225_1616843.jpgd0041225_161619100.jpg
何か久々に食べたマグロの酒盗&クリームチーズはやっぱり最高だったよ。マグロの酒盗は甘口ね。甘口じゃないとかなり辛いから。これ必ずね。近所のコープさんに売ってるんだ。あ、自慢しちゃった(笑)いつでも買える幸せを実感。しつこいけど、これご飯にも凄い合うから。間違いないから。
で、手抜きタンドリーチキン。あまりにも手抜きなので、ドキドキしながらしーちゃんに「これ・・どうかな・・・」って言ったら「美味しい!!これ、粉振るだけ?黙って出したら本格的な味だし、手抜きってわからんよ!」って喜んで貰えてじゅんウキウキ☆今度しーちゃんにも100均で買っておくね。欲しいなんて言われてないけど買っておくね(笑
d0041225_16165049.jpgd0041225_16165941.jpg
それと芋好きなしーちゃんに捧げる大学芋っぽいやつ。黒砂糖で作ったよ。ちょっとコクありすぎ?かも。私はいつも黒砂糖とお醤油ちょっとを水に溶かしてやるのでこの味に慣れてるんだけどね。
あっと。主役のお酒を忘れていました。大変、大変。しーちゃんが持って来てくれたのは鹿児島芋焼酎「アサヒ」。「いもじゃーーーっ!!」て感じではなく「お・い・も。うふ。」って感じ。どんなんだ(笑) 
スッキリとして飲みやすく、ふんわりと芋の香りがするの。これはどんなお料理にもピッタリ合いそう。芋焼酎特有の風味が柔らかいのでどんなお食事とでも合うんじゃないかな。
で、こやつをビールの次にぐいぐいと。「飲みやすいねー 美味しいねー」なんて言っては夫婦二人でグイグイ。しーちゃんはお料理教室でお食事&ワインしてきたのでチョコチョコと。
ここらへんから間違いの始まりでして。
d0041225_16184186.jpg
d0041225_16224590.jpg
「じゃーワインいっとくか!ワイン!!」で、赤のCALERA。以前NIKKEIプラス1で手頃で美味しいワインの1位になったワインだって。飲み口は爽やかで軽い。冷やして飲む方が美味しいとの事だったので軽く冷やしてから飲んだんだけど、更に飲みやすくてぐいぐいぐい。あっというまに空いてしまったので、乙女ダッシュでワインを買いに。
乙女のフットワークが無駄にいい時は完全に酔っ払ってるサインです。
ふくろうのミティークを買って来てくれた(直後、乙女は黙って寝室にこもり爆睡)のでそれまたぐいぐいぐい。
そだ。しーちゃんがお土産を持って来てくれたの。白カビチーズ&生ハム&グリーンマンゴー。何か素敵パーティーみたいだよ(笑
ワインも飲んでるし、チーズもなんだか美味しそうですしっ、いただきまーす。
d0041225_16231746.jpg
チーズはサッパリしてるけど口当たりがまろやか~なの。香りもそこまで強くないので、カビタイプが苦手な人でもOKなお味だね。塩加減もきつくなくて調度良いよ!!粒コショウ&オリーブオイルをちょっとプラスして。このチーズの中がトロントロン☆本当に美味しいかった~。もち生ハムもね。
それからまたベラベラ話出して、グリーンマンゴー食べよーって二人でキャッキャ言いながらマンゴー食べて(グリーンマンゴー、普通のタイプより独特なくせが少なくて甘さはそのまま!)ソファーで横になったが最後。わたくし、友達来てるのに酔っ払って寝ちまいまして。最低最悪。
そのまま夢の世界へ~ラララ~♪
とか歌ってる場合じゃないの。本当に。
心から反省してます。ごめんなさい。駅まで送るつもりだったのに、カラオケ行こうぜとか言ってたのに、たらこスパ作るねとか言ってたのに、全て実行することも無く、「もう帰るよー 起きてー」と起こされて、寝ぼけたまま玄関までお見送りでバイバイしちゃったよ。そして再びソファーで死亡。夜12時ぐらいに目が覚めて「はっ!!しーちゃんがいない!!どこ?どこに行ったの?」とトイレとか探してみたり。「もしかして今日の事は全て夢だったのかも」とか考え出して(バカ)、すっかりお見送りした記憶はすっ飛んでました。
で、携帯にしーちゃんからの「ちゃんと布団で寝なさい」メールを見て「あ、帰ったのね・・・」と状況少しだけ把握。そして猛烈に反省。もう死ねばいいのに。私。
もちろん翌朝は「昨日は本当にすみませんでした」電話を入れさせて頂きました。その時に「ところでどうやって帰ったの?鍵はどうやって閉めたの?」って聞いたら、「いや、玄関まで見送ってくれたよ。顔は死んでたけど。」と記憶の欠片も無かった私に衝撃の事実が判明。ゾンビ。そんな私って普通にゾンビですがな。死んだ顔して無意識に動くなんて1人ゾンビ。1人スリラー。マイケル抜きでもやってける。全てが明かになって相当ビックリしました。衝撃で5歳老けた。
ここまで自分が記憶無くすとは思わなかった・・・・・しばらくお酒禁止。
優しいしーちゃんは許してくれたので一安心。うふ。復活。 で、急に元気になったのでジムへ脂しぼり。
今回はどーしてか男前が結構多くて大変楽しく汗を流す事が出来ました。いやはや、あっちにも書いたけど、このごろは男前を見るだけで心が潤います。そして可愛らしい女の子を見てても潤う。男前の方が潤い度はUPなんだけど、両方可愛いわけさ。
で、かっこいいーなーと思って見て、ふと目線を他に移すと全面鏡張りのトレーニングルームに映る自分の駄目っぷりに微妙に落ち込んだり(笑) 負けないぞ。
なんか男前とか見てるだけどウキウキする辺りが確実に「老い」だよね。でもいいんだ。楽しく(1人よがり風だけど)歳とっていくんだもんね。
d0041225_1624476.jpg
夜は土曜に作るはずだった、生クリーム明太子スパ&焼野菜サラダ&トマトミネストローネ 明太子スパの大臣の明太子うどんレシピで。プラスにんにくしたら更にウマ。ガッツリ食べて満足。問題無し。
最後に全然関係ないけどこないだ買ったヒップウォーカーかなりいい。はいてて太ももに圧が適度にかかってるのがわかるし、歩幅も広くなってる。そしてなにより一週間で確実に効果が出たよ。これはいいわ。調子にのっておなかウォーカーも買っちゃおうかと企んでいます。いやー舐めてました、ガードルの存在を。
[PR]
by puri83 | 2006-09-25 15:21 | 飲み
だからなんだと言わないでね
コッチに住むようになってから結構買ってるMeets&SAVVY
両方とも京阪神エルマガジンからの出版本です。
写真も綺麗で多し。文面も気取ってなくて読みやすい。表紙も好きー。
だからナカナカ捨てられずドコドコ溜まっております。捨てろって少しは。私。
d0041225_2273164.jpgMeetsが特にお気に入りで、目に付くとスッと手に取ってレジヘぽんってしちゃうのです。
何がいいって。食関連を中心としたキョウト・オオサカ・コウベ情報が満載なのが関西初心者としてはいいのよね。
オチャレなお店からおっちゃん系のお店まで網羅しまくりなので、関西に旅行する予定の方で『美味しいの食べたい!』となったら参考にして損は無い!と、思う。ような気がする。(弱気
「神戸本」・「大阪本」・「京都本」と何度か出していますので、興味のある方は是非。

しかし。そんなMeetsの前回出した「東京出張」本。
これは東京の人でもちょっと・・・って感じのお店もあるんじゃないかって、感じが残念。


d0041225_22185155.gifかと思えばいきなり下町都営新宿線森下駅だし。個人的には好きだけどね、新宿線。
乙女も一時住んでたし(笑
「東京に若いコが出張に行って森下で飲んだりはしねーだろ。」と乙女ツッコミを入れておりました。
気になったお店は1つ。酒屋さんがやってるバル。八丁堀のね。
これは東京出張行く営業さんに「行きなさい」と指令を出しておこう。感想を聞きたいな。つうか私が行きたいです。
東京駅情報なんかはいいよね。乗車時間までの空き分数別にオススメのお店等が載ってました。
今出てるのは「飲みに行こか?」の手札、増やします。本。 これから暑い夏の季節。是非増やしたいよ「手札」。
ちなみに名古屋本も出てた!ちょうゴージャス!


d0041225_22145322.gif
SAVVYはもうちょっと娘さん寄りですが、やっぱり食とか満載。食、食ってうるさいね。(笑
ソウル特集の時も食満載で!!過去二回のソウルにお供させたのは言うまでもありません。
凄い便利だったのよ。
雑貨や洋服・コスメ関係も充実しえてるので、今年も新しく「ソウル特集」出してくれないかなー なーーー と期待しています。
たまに近所イタリアンも載ってるの。そしてこっちも京都特集とかよくやるの。便利なの。
そういえばHanakoにも載っててね、「何で雑誌何かに載るんだ。混むからヤメ
ロ。」と文句言う嫌な客は乙女です。やーだーさいてー。



d0041225_22194617.jpgあんまり買わないLmagazineも今回は大好きなお豆腐特集だ。ほぴいかも。
こうやって雑誌が溜まっていくし、行きたいお店も。

京都「ぷらむ」・「千葉」
神戸「うを勢」
大阪「時分時」・「伊古奈」(これはアップルさん情報)

こないだの夕食でRireちゃんが「ゴーヤの梅和え」が美味しいよーって言ってたのを思い出して作ってみました。
薄めに切ったゴーヤを軽く茹で、シッカリ水気をきって梅・おかか・麺つゆ・チョットのごま油を合わせたのに混ぜ混ぜ。
さっぱりしてて旨い!これはアテに最適だわ☆
d0041225_222464.jpgd0041225_22243241.jpg

それと焼き茄子のねぎレモン和え。茄子ぶっとい!バナナみたいだ!切れば?半分に切ってみれば?と思いましたがそのままどーん。レモン醤油とネギがナイスです。
冷たーくしてツルン!と頂きました。この酸味が~て、また酸味。でも好きなの。
今回は結構スムーズに茄子の皮を向けて大満足。むふふふ。
最近皮むきにハマッてきたかも。週末も何か剥こ。
[PR]
by puri83 | 2006-06-23 22:15 | その他
もしかして今秋?食欲の秋?

最近「一回り大きくなったよね」とか「背中が温かそうだよね」といったお褒めの言葉を多々頂きます。
いやー。そんな誉められると照れるなー♪
・・・・・・・・・・しくしく。
去年買ったパンツもバシバシ入らなくなってきてまして、毎朝、「キッツー」「すんごい縮んだ?縮んだよね?このTシャツ」とかいいながら着替えて出社しています。
d0041225_21232530.jpgで、ダイエットに励むかと思いきや、相変わらずな食事。あ、でも野菜中心。量は象並だけど微妙に乙女心で野菜。

先週の平日は傷みかけてた野菜を全て使いつくすメニュー
鳥ごぼう?キンピラ?ごはん・長芋ワサビ酢和え・新玉ときのこのペペロン炒め・ししゃも・冷奴・おしんこ
多いね。今回は確実に1品多いよね。てかシシャモは焼く予定じゃなかったんだけど途中で無性に食べたくなって焼いてしまった。
もちろんこんだけの量はさすがに完食できなかったので、翌日ししゃもとニンニク臭たっぷりのペペロン炒めはお弁当にギュウギュウに入れました。
会社でお弁当箱開けたらすごいにんにく臭(笑) 
でも即牛乳飲んだしっ 歯磨きもしたしっ 大丈夫だったはずっ ま、大丈夫じゃななくても私は問題無いんだけど(悪

d0041225_21423545.jpgd0041225_21245816.jpg
長芋のワサビ酢和えはサッパリして乙女に大好評。冷た~くして食べた方が良いです。(今回はイマイチぬるかった)
作り方はコチラでね。
今気付いたけど海苔の存在を完璧に忘れてた。次回は必ずいれよ!海苔と長芋っていいよね!
これも簡単だし、栄養はあるし、サッパリとアテにもなるのでリピ確実。
そーそー、鳥ゴボウご飯作ろうと具を炒めてたら、途中で無意識に人参切って、一緒に炒めててビックリ。
完全にキンピラ作る手順になってたよ!危な~。あやうくキンピラで終わらせるトロコだった。
結局キンピラだか鶏ゴボウごはんだかよくわからないものになってしまいましたが、味は悪くなかったので合格!勝手に。
ちなみに今回は一緒に炊き込まないで、炊き上がったホカホカご飯に具をザックリ混ぜました。
これはこれで簡単でいいのよね♪でも、ゴボウの香りがイマイチだったから次は一緒に炊き込も。

土日はファミリーセール行ってまたもや乙女が乙女買い。
d0041225_2129746.jpgd0041225_21293013.jpg
スーツ2着と春ウコン3瓶。ウコン。ゴルフグローブにボール。
馬鹿にしてたらウコンの奴め、意外と高くて目玉転げ落ちたよ。
そんな金掛けて飲むぐらいなら酒控えればいいのにね。
でもねー、乙女お父さんも飲む前にキャべジンとかウコンガブ飲みしてから飲んでるんだって。毎日。親子揃ってバカだなーと(失礼
私はクルーゼのスパチュラ1本。以上。ちなみに1000円。
お皿とか買おうと思ったけど、一枚注文してるんだった!と思ってやめておいたよ。
エステダムの化粧品がALL50%offとかだったけど今ムーゲで調子いいし。香水もまだあるし。タオルも安かったけど、まだ未使用のが沢山あるからいいかなーと。偉いなぁ私。うんうん。
で、お昼は食品コーナーに出てたお店で広島焼と焼サバ&太巻き寿司を。
d0041225_21301731.jpgd0041225_21305365.jpg
これ美味しかったな。広島焼は作りたてだから更に旨かった!
キャベツも甘くて、あごダシ(かな?)の粉末みたいなのもたーーっぷり掛かってて、ソースも濃厚。ウマー

で夜はこないだ買った落合本に載ってた茄子とピーマンの冷たいパスタを作りました。
d0041225_21314189.jpgd0041225_21323090.jpg

それと伝言レシピの切干大根のベーコン炒め(切干大根大量に買いすぎてストック余り気味)・やっぱり新玉ラサダ・誰かのレシピにあった椎茸のブルーチーズ焼
d0041225_21384833.jpgスパ一人前しか作らなかったと知った乙女が「信じられない」「常識で考えられない」とぶうぶう言ってきたので、レトルトインドカレー&ナンも追加。
インドカレーね、試食したときは美味しかったけど食べてみたらイマイチだったよ。残念。
何かね、水っぽいの。だから一口で「もーいらなーい。乙女全部あげるー。」でも買ったのはワ・タ・シ。しかもあと2種類あるけど。全て乙女担当で。うん。

落合レシピ本ではもうちょっと色鮮やかだったけど、所詮安いスーパーで買った材料じゃこんなもんなのかな。
茄子とパプリカはよーくグリルして熱い内に皮剥き。トマトは湯通しして、皮剥いて種も取る。


これらをにんにくと白ワインビネガーを混ぜ合わせておいたボールへ入れる。
オリーブオイルを少量づつ入れながら野菜の水分をビネガー、オイル、にんにくと混ぜ合わせトロミがついてきたら冷やしておく。
味を見て塩コショウ。茹でたパスタ(カッペリーニがいいんだけど今回はなかったので普通のスパで)を水で洗い、よーく水気を切ってオリーブオイルを馴染ませる。で、出来上がり。
先ほど混ぜ合わせておいた野菜と合わせて完成。見た目はイマイチかもだけど(笑)、これサッパリしつつ茄子がトロトロで、パプリカもトマトも甘くて美味しい!!にんにくとビネガーも利いててスタミナもアリ!!お薦めです♪
あ、でも茄子とパプリカの皮剥くのが面倒だよね。でも、これやんないと全然味が違うっぽいんだよね。誰かこれだけ代わりにやって欲しい・・・。
d0041225_2139930.jpgd0041225_21441751.jpg

切干大根、もうしつこくね?って言わないで(笑)
いつものとはまた違ったお味でボリボリ食べちゃう(これはいつもと一緒)のです。ごま油とにんにくをフライパンで。ベーコン投入。水切りして適当な大きさに切った切干大根投入。しんなりするまで良く炒め、お塩で味を調えます。最後にオカカをザックリと混ぜ出来上がり~。
簡単・旨い・アテに最強な切干大根シリーズでした。
椎茸はかさを裏っ返して、オリーブオイルをちょっとたらし、魚焼グリルでジリジリ。ある程度火が通ったかなーってとこで小さく切ったブルーチーズをチョンと置きます。そしてまたちょっとジリジリ。
私のは明かにジリジリしすぎてブルーチーズが泡吹いてますが(笑)、みんなはもうちょっと早めにあげましょう。以外にブルーチーズ嫌いの乙女が大絶賛。強い塩っけも椎茸さんと一緒になれば丁度良いらしく、臭みも気にならないみたいです。私は元々臭いチーズ好きなので、もちろんツボなメニュー。
これこそワインに!ばっつし!!といった感じです。ブルーチーズって割と日持ちするし、プロセスチーズみたいに1個1個包装してるブルーチーズもあるので、興味がある方は是非ドウゾ。私はお客さん来たらこれ作るわ!
あー食べてばっか。でも幸せ。これがいけないんだけど。
今日の晩御飯はスッパ煮と揚げ浸しとか。ASIMOちゃんが「まつのはこんぶ」で大根の葉っぱ揉むと美味しいよって言ってたから真似したらウメかった!詳細は後日。

その他に携帯替えたり(幻のツー○ーからauに。テレビ付きで1000円だった。激安)、こすめ日記にあった天マスのリムーバ買ったり、本買ったりしたんだけどそれはまた別で。
つか、携帯から投稿しようとして何回も送信してるんだけど一向に表示されないの。何故???
アドレス変わってないんだけどなー。ふーしーぎーーー。
[PR]
by puri83 | 2006-06-05 21:32 |
自炊もチョコっと
お外ごはんばっかりで、ゴハン作ってないでしょ。というご意見も。
正直あんま作ってないけど(笑)、東京で買って来た食材を使いたくて作ったりもしました。
要は自分の為。ふふふ。自分愛。ふふふふ。

牛すじと大根のコンソメ煮・切干だいこんの梅マリネ・あさりの白ワイン蒸し・なぜかぬか漬け
d0041225_21433375.jpg

伝言レシピの切干大根は、今回ちょっとアレンジしました。シメジは茹でずに、ちょっっっとだけお酒たらしてラップに包んでレンジ蒸し。カイワレは無しで、大葉。隠し味にお醤油少々。後は本通り。こっちも美味しいな♪
d0041225_21443898.jpgd0041225_21445991.jpg
牛すじ大根にはあのマスタードを使用してみました!
d0041225_21454357.jpgが、ちょっと甘い?マスタード自体に結構味が付いてて甘め。
よく見たら「マスタードソース」。これってマスタードとは似て非なるものなのかしら?
食感がホント、プチ!プチッ!としてて楽しめるわ。「味付けは何だ?」とみたら”だし醤油”やら”りんご酢”やらが入ってた!なるほどねー 甘さの秘密は”ハチミツ”。りんごとハチミツ・・・・ヒデキ?作った人はヒデキ世代??
このマスタードはやっぱりもっと素朴な素材に合わせた方がこの味が引き立つのかもしれない。むぅ~反省。の私でした。
牛すじは相変わらずトロントロンで間違いない!大根が煮崩れしてるのは目の錯覚です。見えない見えない。

d0041225_21461135.jpg
トマトのオリーヴ漬けはそのまま食べてもイケたけど、バクバク食べたら勿体無い!し、とにかく旨味が凝縮されてるので色んな料理に使いたいなーと。
今回はあさりの白ワイン蒸しに「ホレ!」と入れてみました。
にんにく・唐辛子をオリーブオイルでゆっくり温めて、香りが出たら刻んだトマト(オイル漬けの)を加えます。
砂抜きしてよーく洗ったアサリをさらに加え、白ワインを入れて蓋。蒸します。
アサリの口が開いてきたら刻んだパセリを振りかけて完成。
簡単で旨い。いいよねえ、簡単って♪
オイル漬けのトマトの旨味がにんにく・ワイン・あさりと相性バッチリで美味しかった!
これにムニエルした白身魚とかも入れて一緒にサット蒸すのも美味しい気がする。そしてそれはアクア・パッツアの出来損ないのような気もする。でも美味しければなんでもいいのだ。
じゃが芋と鶏肉のローズマリー蒸しかなんかを作った鍋の残り油で、このトマトを使ったピラフが絶品ってあったので、今度はそっちも作って見たいな。

ちなみに今週は
月曜は鶏のにんにく醤油バター焼。あと水菜サラダ。
火曜は乙女飲みの為、ジムで日本代表を応援しながら走りこみ、家でソーメン。
水曜はうなぎと厚揚げ&野菜のオイスターソース炒め 鶏軟骨塩焼き ごはんセット
木曜は近所の居酒屋で飲み
今日は乙女風邪気味のようなのでトマラーで滋養強壮
うーん やっぱりあんま作ってない。ま、こんなもんよきっと。

そうだ!家帰ったら素敵な品が届いてたにょ~~~~
d0041225_21471397.jpg




ふふふ



キュルノンチェエの白カビ乾燥ソーセージ♪ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ♪

d0041225_2148129.jpgd0041225_21483118.jpg


食べたかった!食べてみたかったのよ、これ~ 嬉しいなぁ~~~ たらりら~ん♪
d0041225_2149198.jpg

さっそく包みを開けていくと「うっ!!」
結構カビ臭しますね。こりゃ。
で本体を見ると、一瞬「干しいも?」と思うぐらいの白カビ具合。雑誌とかでみたのは少しカビを落としてたのかしら?
ふーん、ふーん、と感心しながらもちょっとだけ味見。薄く切ってそのまま頂きました。
最初の印象は「あ、やっぱちょっと独特なカビの香り。カマンベールっぽい。」と思ったけど、よーく噛んでみると。
あらあら、美味しいじゃないの!黒コショウも結構効いてるし、旨みの深い赤身とこくのある脂がジュワーと溶けて合わさっていい感じ!!
ソーセージというよりサラミ? でもサラミより食感は固め、味わいも深いし、食べたあとも口の中で余韻が残るっていうかなんというか。
1回食べて見ないと分からないかも。何か上手く言えないなぁ。
きっとこうゆうのって、同じぐらい余韻が残るお酒とか食材と合わせると美味しいんだよね。
同封されてたパンフにも「葡萄酒や香味野菜を挟んだバゲットと一緒に」って書いてあったし!!
夜の晩酌禁止令、解除しなくでは(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-12 21:50 |
野菜うまし
d0041225_12453679.jpg
今週は出来るだけ自炊週間。
なぜならお金が本気で無いから。今月は使いすぎた模様です。
大人になっても計画性無ーーし。反省します。

そうそう、この間会社の先輩から美味しい新玉ねぎと椎茸貰ったの!先輩のお母様がいつも色々先輩宛てに送っているのを他人の私がコッソリ食べてる。すみません。いつもご馳走になっています。
先輩のお母様はね、普段食べる野菜を殆ど自家栽培してて、野菜をスーパーで買う事はあまり無いらしい。
他にもサンマ釣っては干物にしたり、庭の梅を使って梅干ししたり、みかん栽培したり、ホント凄い!!
しかも専業主婦じゃなくて働いているとのこと。
更に更に、最近フラダンスも始めるんだって。
はぁ~~、私何かまだまだです。勉強させていただきます。

で、頂いたお野菜を使って晩御飯。炒めなます・豚セロリ炒め・新玉冷奴 これにお味噌汁ね。
炒めなますはしつこいけど伝言レシピ(笑
お野菜(蓮根・大根・にんじんに、今回は頂いた椎茸も!!)をサラダ油で炒めて、三杯酢を入れて、沸騰する直前に火を止め器に盛って冷まして完成。
酢大好き人間としてはツボなメニュー。
ただ酢が好きなあまり、分量を入れすぎたらしく食べながらむせむせ。
乙女は「おぉうっ!これは効くねぇ!」と何に効いてるんだかわかんないけど、酸味で体がブルってました(笑
炒めなます、チョコチョコ食べるには丁度いい一品。
あ、これもアテにいいかも。スッパ!って言いながらバクバクいっちゃいそう。
毎日アテばっかり作ってるね。
d0041225_123673.jpgオススメなのがこの豚セロリですぜお客さん。
近所の飲み屋さんのメニューをチョット豪華にしてパクったよ。
パクパク。
油を引いたフライパンで豚肉を炒めるの。ここで豚に火がしっかり通ったかな?って所で、筋を取って適当な大きさに切ったセロリを加え(他に野菜を入れるなら一緒に。今回は赤ピーマン)、更にザッザッと炒め作業続行。
野菜に大体火が通れば、塩コショウ。
そしてオイスターソース少々。
仕上げにガーリックパウダーパッパと。で、完成。
普通のニンニク使うなら、最初の油引いた時点でみじん切りにして入れるといいんじゃないでしょうか?私は手抜きでパウダー。
セロリ嫌いの乙女がセロリを克服する第一歩となったこの一品。
元からセロリ好きな人にはたまらんですぜ。うまうま。
あんまりセロリ炒めすぎると香りが飛んでしまうので注意です。

新玉冷奴は見た目のまんま。そのまんま。(笑

d0041225_1238545.jpgd0041225_1239681.jpg













頂いた玉葱があまりにも柔らかくてスライサーでスライスすることも不可能。この玉葱ね、触っただけでも柔らかい~~
葉の部分も絶対美味しいに決まってるので、次は焼野菜サラダとかにしようかな。
そんな玉葱なので、スライサーを断念して私の雑な薄切り(風)。分厚いなーほんと。
これをちょっとばかし水にさらし、ザルにあげてよぉーく水切り。
で、お皿に玉葱ドン!お豆腐ドン!大葉ドン!花がつおドン!で、ポン酢トトトトト。
サッパリ新玉冷奴完成♪簡単過ぎて毎日出しそう♪これまたポン酢がいい仕事するのよ。
年中無休だね、ポン酢!
玉葱はホント1分ぐらいしか水にさらしてないんだけど全然辛味が強くないの。
辛いどころか、あまーーーーい♪のです。これ、火を通したらどんな事になっちゃうんだろうってぐらいの甘さ。
これは初体験だな。桜海老といい、自家栽培の新玉葱といい、世の中には美味しいものがまだまだあるもんだ。うん。
プラス味噌汁(里芋入り)とごはんで美味しくいただきました。ご馳走様でーす。

私事で恐縮ですが、(下らない話です
[PR]
by puri83 | 2006-04-20 12:51 |
伝言レシピ ②
いつもは美容院行くと二時間ぐらいかかってしまうのにナゼか新しい美容院に変えたら1時間で終了!!
毛先揃えて、トリートメントしただけってのもあるんだけど、やっぱり手際よくしてもらうとこんぐらいで終わるんだなーと思った。
あんまり長く座ってると疲れるし飽きちゃうから次もここの美容院にしよう。うん。
思いのほか早く家に帰れたので、やっぱりゴハンは作ることに。
主婦なんだから当たり前か(笑

朝から引き続き伝言レシピに挑戦!

写真ボケたのしか無くてちょっと残念だけども・・・
じゃがいもとチキンのローズマリー風味
水菜サラダ
あさりのリゾット
朝の残りの切干大根梅マリネ
d0041225_13503247.jpgd0041225_13505131.jpg













水菜サラダはいつものよか少しシンプルに。だってだって♪お肉もごはんもあるんだもん♪
水菜サラダ、伝言レシピにも載ってました。けど。私のよりシンプルで大人のサラダ(笑
洗って適当な大きさに切り、水気を切った水菜にオイルと白すり胡麻、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
これだけ。で、「ルッコラ風」との事。
おおぉ!確かに!確かにルッコラの味だよ。水菜の軽い苦味と胡麻の味でルッコラ!
あー今まで散々バクバク食べて何で気付かなかったんだろう。私のバカ。

d0041225_13514330.jpgd0041225_1351534.jpg














ジャガイモとチキンのローズマリー風味が最高に旨くて夫婦で気絶(笑
お店でも食べたりした事のあるメニューだけど、あまりにも簡単に出来た&自分で作ったという満足感もあって必要以上に旨く感じたのかも。
乙女はそれにお付き合いで気絶と。
お鍋にジャガイモと鶏肉を並べてローズマリー散らして(自己流で剥いたにんにくも並べてみた。これまたホクホクになって絶品)、オリーブオイルをトトトとぐるり一周。
多めに塩振って、アルミで落とし蓋して、鍋の蓋。
弱火で30分蒸し焼き。これだけ!
これだけで激ウマなのおおお。あー昨日の興奮が再び(笑
ちょっと鳥もも肉で油が多かったのでレモンとマスタードもつけて食べたりして。次は豚でやってみたいな。
ジャガイモもホックリしてて最高。鳥も柔らかくてジューシー過ぎる!
本には鍋に残ったオイルを活用してピラフを作ると絶品!!と書いてあったのですが、
今回はスプーンですくってジャガイモにタラリ・・・これまた笑っちゃう旨さです。自己流で足したニンニクも蒸しあがってるのでジャガイモにすりつけながらも一緒にパクッ
ウフフフ・・・・笑っちゃう。ウフフフフフ

d0041225_13525320.jpg
あさりのリゾットも簡単すぎて旨すぎる。
フランパン(私は鍋でしました)にオリーブオイルを引き、ガーリック&玉ねぎを炒めます。
アサリを投入して更に炒め、洗ってないお米も投入。
白ワイン、ブイヨンスープを入れて蓋。しばらくしたら赤ピーマン。
で、20分。はい完成♪
途中お米が水面から出ないように水を差しつつ煮るだけでウマウマあさりリゾット。
最後に塩コショウで味を調えるんだけど、私は無しで十分いけました。
ちょっと煮過ぎたけど(笑
そうそう、食べる時に更にオイルをタラーリするのよ。
これまた旨し。はぁー幸せ~

朝の残りで切なそうな切干大根くんも味が滲みて更に美味しさUPしてました。
お肉に飽きるとコヤツをポリポリ。お腹いっぱーい!でも飲むのにちょっと口寂しい。
となるとまたポリポリ。
こんなんでビールと赤ワインで酔っ払い。

また寝ちゃって美の巨人見逃してしまった!
ハッと起きたら「恋のから騒ぎ」しててショック。
乙女が面白かったよ!と憎たらしい報告だけしてきやがった・・・
むかつく。
[PR]
by puri83 | 2006-04-16 13:56 |
週末食
d0041225_2104979.jpg今週は私も乙女も珍しくバタバタと。
ゴハン作っておいても
9時前に「メシ食ってきます。すみません。」メール連発。
もー!早めに言ってよ!と言いたいトコロだけど
ここが踏ん張り時らしいので我慢我慢。
ちなみにこれも結局私のアテになっちゃった
カブの茎&オアゲ&ホタルイカ&キノコの炒めもの
ネギと生姜で香り出ししてからダシ、お醤油、お酒少々で味付けしたら美味しかった♪
こないだお姉ちゃん達と近所イタメシ行ったときに「シンプルトマトスパ」頼んだらホタルイカは入ってて。えーーえーーーと思ったけど美味しかった(笑
ホタルイカって炒めても美味しいもんなんだね。プリっとして旨し!


そんなバタバタな日々を過ごして土日はゆっくり~~と思ってたけど。今週もお出かけ三昧。
活動的じゃね?最近動いてますっ 平日はデスクワーク&飲みっぱなしだけど・・・
でで、土曜は野球観戦・日曜はお花見してきました。
私達だけかもしれないけどいっつも野球見に行くと1万近く飲食代にお金を使ってしまう。貧乏なくせに飲むと気が大きくなる&満腹中枢いかれっぱなし(笑
あーーもーー普通にバカ。毎回後悔。何で野球見てるだけでお前らそんな飲むんだって話なんだけど。
でもねーー、野球見てもう楽しくて楽しくてテンション上がりっぱなしになるとビール!焼酎!やきそば!!カレー!!とドンドン食べれるし飲めるのよね。球場内のメニュー制覇する勢い。アホすぎ。
そんな私らが出した結論。食べたり飲んだりするのはやめられないから、せめておつまみセット持って節約でいこう♪となって、出発前にせっせとおつまみこしらえました。
ソノ前に朝ごはん
金曜晩に食べるはずだったお魚もつけて。あとは椎茸バター醤油いためとおしんことか。
忙しいからそんなに気合入らず。
その合間に作ったおつまみセット♪
d0041225_2171788.jpgd0041225_21121834.jpg













ばし子ちゃんが「旨い旨い」と連呼していたタンドリーチキン作った☆これ簡単で旨いね!
市販の粉をまぶしてトースターで焼くだけなんだけどビールのアテに最高だわ。スパイシーで味も濃い目なのでレモンをぎゅーーーっと絞ってパクッと!ビールをぐいぐいと!!たまらんっ
あとは乙女大好物サラスパ。お塩も別に持ってゆで卵。お馴染みセロリ&きゅうり浅漬けby白キムチの元。基本の基本6Pチーズウゥゥゥゥ~~

で、球場で
d0041225_21195315.jpgd0041225_2120939.jpg













ビール・持参したチャミを1人1本グイグイあけて。おつまみ足りなくなちゃって。
d0041225_2121037.jpgd0041225_21211226.jpg













ほぼ麺のみの焼きそば(笑) 心の友枝豆  やっぱり食べちゃったし。
あ、試合はタイガースの勝利♪ふーせんもバシバシ飛んでましたよ~~。これホント何回見ても圧巻。
d0041225_2123232.jpgd0041225_21233638.jpg













ただしこのふーせんが自分のコップに入る事があって!!手でシッカリガードしております(笑

次の日はお花見♪
[PR]
by puri83 | 2006-04-09 21:42 | 休日ごはん
お店の味を盗み中
さくのトコロで良く聞く「gochi」の明太子うどん。これが相当旨いらしい。
で、絶対食べたいっ!と思ってお店に行くのですがナカナカ食べられず。
食べられずというか、いつも東京に行くとgochiに辿り着く前に他の店で飲んだり
食べたりしてるからお腹が膨れてるのがイカンって話なのです。つまり自分が悪いと。

そんなgochiの”明太子うどん”。
皆が余りにも「美味しい!」と絶賛なので、
あぁやっぱり気になる。あぁ食べたい。でも渋谷は遠い。でも食べたい。
と恋焦れ気分。
そんな切ない思いを明太子うどんに馳せつつ、
「食べに行けないなら自分で作ればいいのだわ!」と思って1回作ったんだけど・・・何か違う。私には何か物足りないんです。
何でだろ?何で私の明太子うどんは間が抜けてるんだ?お店では何を使ってるんだろ?、知りたいな~、作り方知りたいな~ん
とこないださくにアピったら「じゃぁレシピ聞いておいてあげる!」だってっ♪いやーん、嬉しい~♪
で、早速さくから明太子うどんレシピのメールが来た☆
メールに書いてある材料買い込んでイザ明太子うどん!(大袈裟

材料は 明太子・バター・生クリーム・塩コショウ・お好みでダシ  との事。
ハハァーン、生クリイムね。はいはい、確かにバターだけじゃないよね、クリイムね。
でー。手順とか分量とかは全然わかんないので適当に(笑

d0041225_13573014.jpgさくいわく、「お店のは熱々では無いかも。」だって。ガビーン。
えーヤダ。熱々がいいよね。ぬるいの何か禁止。と思い、生クリイムはレンジでちょっとだけ温めて、バターは普通に柔らかくさせておいてスタンバイ。
ボールに(私は近くにあった器使ったけど)、バター、生クリイムを入れて混ぜ混ぜ一体化。
そこに明太子入れてさらに混ぜ混ぜ。ダシ(今回は昆布茶)少々入れて混ぜ混ぜ。
ここで一度味見して、塩っけが十分なら胡椒のみで。味が足りないようなら塩コショウで更に味付け。
ウザギが写ってるのはご愛嬌。(見える?片腕びよーんってなってるの)でも何でココにいるんだろう?今朝は居なかったのに。


今回はバター10g・生クリーム大3~4・明太子(中くらいの一腹を2/3)・昆布茶少々・塩コショウ少々 これで1人分のつもりだったの。
でも多いよね、これ絶対多いよね。思った。私も作りながら多いなって思ったよ。分量的には1.5人前ぐらいの量とみた。
なので1回具を小皿に取り出してみた。そしてうどんと混ぜるときに調節しながら入れてみた。

d0041225_1358839.jpgそしてですね、ここでですね、ニンニク命としてはバターと明太子ときたらニンニクを入れたいわけでして!
で、パウダー状のをパッパッと追加。

初めはパウダー状のニンニクなんて「ハァ?!ぱうだぁあ~~?ハァ~?」
ってバカにしてたけど(バカにしすぎ)、意外と香りも強いし、使いやすいし、重宝しちゃうパウダー。
パパパっと使えて手軽で好き。
唐揚げとか、ソースとかの隠し味にするときはこれで十分。
本格的なお料理をする人からしたら、邪道かもですが。私はこれで満足です♪



そしてメインのうどんちゃんを茹でて、ザルに上げて熱々のまま具と混ぜ合わせると完成~ 
うどん、3袋で98円の安物にしちゃったけど、次はもうちょっといいやつでやろ。太すぎだし。
黒い粒々はゴミではありません。黒胡麻でもありません。黒胡椒の悪目立ちです。
d0041225_13583970.jpgd0041225_14115247.jpg













そうそう、熱々にすると明太子の粒々が固くなるかな・・・・と心配してたけど最初にバターと生クリイムでよーく混ぜ合せたお陰か、脂分の膜が明太子の粒々を熱から守ってくれたみたい!綺麗な仕上がりになりました!
お味も美味しい~~ 生クリイムウマッ!明太子ウマッ!にんにくウマッ!とあっという間に完食
さーて、これでお店の味と一緒かなぁ~とさくからもらった”明太子うどん”画像を見ると。

いやいやいやいや、まいった。全然違う。ヤバイぐらいに違う。
お店のはもっと汁っけがあるわ。あらららら、やっぱやっちゃってるわ私ったら。
もっと生クリイムした方が良かったのかな?バターもっと多目かな?ダシは液状のがいいのかな? 
と、まだまだお店の味にはなれませんでした。
つか、1回やっぱ食べてみないとダメだな、やっぱ(笑
あーでも、生クリイムを使う明太子うどんって私にとってかなりヒット。
これ、友達が飲みに来た時とかに出したら喜ばれそう♪スナックじゅんのメニューに追加決定です。さく、ありがとうね!

関係ないけどこないだの朝ご飯。
朝から豚肉食ってる肥満夫婦、もちろん腹周りは常にウエストポーチ着用状態。
豚白滝・大量に作りすぎた小松菜のお浸し・納豆・梅干・大根の味噌汁・ごはん
d0041225_13593250.jpg


豚白滝は乙女の大好物。アテにもお弁当のおかずにもグー。
d0041225_141043.jpgd0041225_1411017.jpg













でもやっぱ朝から出すのはアウト?(笑
小松菜がヤバメだったので一束全部お浸しの刑。乙女が「多いんだよー」と言っていましたが。知ってます。私だって「あ、多すぎ」って思いました。でも手が勝手に鍋へと小松菜を導いていたのです。もう作ってしまったのだから諦めて食べて頂きたい。
そんないつもの朝のごはんです。
[PR]
by puri83 | 2006-03-31 14:14 |
ウル覚えで作るの禁止
明日は休みで嬉しいな~ん とダラダラしてたらあっという間にその明日になりそうな時間。いかん、ダラダラしすぎた。

昨日作ったご飯と、その前に作ったごはん。
いつのだったかはハッキリとは覚えてないのです。でも大した問題ではない!!(逆ギレ

ブロッコリーの唐揚げと余った衣でキスの唐揚げ(元レシピはコチラです。仕上がりの違いに腰抜かさないように
てんきち母さんの蓮根柚子サラダの大根バージョン
冷奴・お新香・里芋とさつま揚げのお味噌汁
d0041225_043186.jpgてんきち母さんのとこで紹介されてたカリフラワーの唐揚げ。
うっまっそーと思ってスーパーで買い物したら、アラびっくり。私ブロッコリー買ってるわ。
まーいいやと作り始めてみたはいいが、どうも出来上がりが違う。
ナゼ?ともう一度レシピを見ると。アラアラびっくり。小麦粉じゃなくて片栗粉を使うんですがな。
てんきち母さんの仕上がりとは違うけど、本家「しゅう☆みり」さんの仕上がりとは目玉が転げ落ちる程の違い。まー人生こんなもんですがな奥さん。

ほんと、うる覚えで料理作ると全く違うもんが出来あがりますね。フフフ・・・



d0041225_0454264.jpgでもブロッコリー揚げて食べるのって確かに美味しい。茹でるばかりじゃなくて色々楽しめるのねん。次は絶対カリフラワー。そして絶対片栗粉。
でもね、小麦粉でもフリッターみたいで美味しかったよ。強がりじゃなくて。マジで。
味が少々足りないみたいだったから今度はもうちょっと醤油入れてみよーーっと。
柚子蓮根サラダの大根バージョンはさっぱりと。蓮根みたく軽く茹でるとかはしない代わりに軽く塩もみ。あとは蓮根バージョンと一緒。今回は生ハムも参加でゴージャスバージョン。こうゆうのがあるとツイツイお酒が欲しくなっちゃうんだな。
ちなみに期待してなかったキスが意外とヒットで。
乙女さん一人でほぼ感触。あたしゃ一匹しか食べてないよ!
むかつく!!


で、昨日サザエさん見ながら食べたごはんはこちら
d0041225_0482281.jpg
たけのこ・菜の花・タコのぺペロン炒め
あさりの酒蒸し
物産展で買った宮崎地鶏の炭火焼き(レンジで温めただけ。最高
アンチョビ入りオリーブ(器に盛っただけ。最強










d0041225_0501260.jpgたけのこと菜の花とタコをぺペロン炒めしたのは、近所のイタリアンで前に出てたメニューのヒトツなのです。
竹の子はいつも素揚げしてあるんだけど、衣付けたらどうかな?っと思って衣付けてみた。
結果、やっぱ素上げのがいいっぽい(笑)
やっぱぴプロの言うコトは聞いとくもんだわね。
適当な大きさに切った竹の子を綺麗洗って、シッカリ水気を切って、素揚げ。
フライパンにパスタのぺペロンチーニの材料(これは各ご家庭のお味でドウゾ)を用意し、火にかけます。
タコ、菜の花の順に炒めて最後に竹の子をいれてざっと炒め完成。ポイントは菜の花炒めすぎないことで。
にんにくたっぷりにして作ればもう最高!!
ビールがグイグイ進みます♪グイグイ♪



d0041225_0525954.jpgd0041225_0535979.jpg













アサリの酒蒸しは特になんの工夫も無し!!今回はショウガで炒めてから蒸しました。にんにくはタコで使ってるから無しで。
こちらは日本酒のお供に。
でで、ワインにも日本酒でもなんでも合うのがオリーブ~~♪
アンチョビ入りはちょっと塩辛いな。これは料理用にしたらいいかも。
やっぱガーリックタイプ買おう。そうしよう。
物産展で買った宮崎地鶏はやっぱり美味しくて。あー宮崎も行きたいねー。といつもこの鳥食べる度に宮崎へ思いを馳せています。鳥うめーー

で、これでオシマイ!ってわけには行かないのがワタクシでして。
米命の私としては〆にゴハン付けちゃうわけで。
帆立炊き込みごはん
d0041225_0545549.jpgd0041225_0571690.jpg













こないだ帆立缶(三連になってるやつ)をエイ!と買ったら、次の日に母からも同じ帆立缶(もちろん三連のやつ)がエイ!と送られてきて、いっきに帆立長者(笑
やっぱ繋がってるのね、母&子は濃い~血で。(笑
なのでとりあえず炊き込みご飯にしてみました。ご飯二合に帆立缶1個(汁ごと)・醤油大匙1~1.5・酒大匙1・生姜千切り少々(これはお好みで)をいれて目盛りまでえお水を。具は人参とかしいたけとかお好みで。梅とかも美味しそ。
お醤油はあれば薄口醤油の方が仕上がりが綺麗でいいかもです。
で普通に炊き上げて、食べる直前に塩茹でしたサヤインゲンを混ぜ込みました。
三つ葉でもいいんだってよ!!
帆立の風味がフワンと香って、アッサリお味。これは仕上げにいいかもね~♪
でで、仕上げの一杯のつもりが乙女さんおかわり!おかわり!!
喜んでくれるのは嬉しいけどさ。大丈夫なわけ?といいながらオリーブパクパク食べる私。
多分私ら二人とも駄目っぽい。確実に。
ところで昨日は八海山。乙女ゴルフの商品でこれ。
つか乙女がいつも持ってかえってくるのがハ海山なんだよね。なぜ?
たまには違うのがいいんだけど。と贅沢言ってみた。すみませんナマ言って。
[PR]
by puri83 | 2006-03-21 00:55 |
時間が無いなら丼にしちゃいな
まー時間が合っても面倒だと丼にしちゃうんですが。
いや、面倒だったら外食するなり買ってくるなりするんですが。
前の日に調子に乗って飲みに行っちゃったんで二連チャンでってのはさすがの私も気が引けましたので、自宅ごはん。
乙女は既に帰宅してて「ご飯炊いておいたよ」と不幸のメール。め、麺じゃ駄目ってことね・・・

つってもアボガ丼。
それと鯛のアラが安かったのでアラ汁&こんにゃく炒め煮

d0041225_1532429.jpg

あ、乙女焦ってますね。写真撮るなら1回置かなくちゃという感じで慌ててテーブルに食いかけの丼置こうとしてますね。
そんだけ食べてるのはもう興味ないのにね。プププ
d0041225_15334219.jpg

スーパーでこれまた安くなってた「海鮮丼にドウゾ!」となってた色んな刺身が入ってるパックゲット。
こやつに刺身と同じような大きさにしたアボガドを混ぜて、タレ(薄口醤油・ワサビ・昆布茶少々)をかけてボールで混ぜ混ぜ。
ご飯に、海苔をパラパラっ、大葉を添え、ボールで混ぜた具をコンモリ乗せる。
簡単。簡単すぎてクセになりそう。一ヶ月このメニューにしたい。

d0041225_15402784.jpgd0041225_15404479.jpg













アラ汁は、お魚を1回水で洗ってから拭き取って塩振ってしばらく放置。で、お湯を沸かして、アラを1回軽く湯がきます。湯がいたらザルにあげてキープ。
お鍋にお湯を沸かして、ダシ・醤油・酒・お塩で味付け。でアラ・豆腐・アゲ・キノコ類なんかをドドドっといれてヒト煮立ちする前に火を止めて完成。
あまり火にかけてグラグラさせるとお魚の身が崩れて汁が濁ってきちゃうから注意。
今回はこないだ使いきれなかったエリンギ(また!)を入れましたが、本当は椎茸とかのがいいのかも。

こんにゃくは前に1回書いたような気がするけども・・・違うかな??
アク抜きしたこんにゃくを手で適当な大きさに契って、ごま油で炒める!鷹の爪入れるんだけど無かった。へへへ
で、醤油と酒とみりんで味付け。これまた適当。みりんはね、ちょっとでいいの。
甘みを出したいというより、味に丸みが欲しいからチョットで。で仕上げにラー油を7押しぐらい。
結構ラー油がオキニな今日この頃。
今回は黒七味を最後にパッパッとしました。いつもの白胡麻握り潰し振りもね!
香りがぐぐぐ~んとUPして素敵。

でもね、これだけじゃ乙女全然足りなかったらしく・・・このあと結局お菓子をつまみ食い。
ご馳走様~~あーお腹空いた!ですって奥さん。老人のクセに食べ過ぎ!
でも、ダシ巻き卵でも作っておけばよかったかなー。
[PR]
by puri83 | 2006-03-11 15:52 |