タグ:中華 ( 5 ) タグの人気記事
やっぱり醤油
ちょっとあれなもんで、こんなんで、食欲無し。

そんな日はもちろん作る気力もなし。

でも乙女はお腹ぐぅぐぅってんで近所のコープさんで「とんこつ醤油」生ラーメン買って
もやしとニラ買って、あと家にある野菜で肉野菜炒めつくろーと計画
やっぱ麺。麺ラブ。

野菜炒めのアップ写真撮ったら急に乙女が野菜炒めにガッツいてキタ!
もー汚いじゃんよー といいつつもう直す気無し子な私
キタネー

d0041225_2314568.jpg


何か味噌ラーメンみたいだけど、とんこつ醤油です。乙女大好きとんこつ系。
私はやっぱりコープさんのラーメンは醤油味のが好きだなぁ。
透き通ってるのとかもいいなぁ。魚介系がいいなぁ。

野菜炒めは余ってた白菜とかピーマンも入れて炒めただけ。
d0041225_23242299.jpg

コツは焼く前にお肉にちゃんと下味を付けること。野菜を炒めるときに刻みニンニク・ショウガ・ネギを油で香りを出してから炒めることかな~~。私の場合はですよ。
仕上げにオイスターソースもチョット(入れすぎはエグくなるので注意)だけ入れる!

とか偉そうに言ってみたりして(笑

食後にママンから送ってもらった梨を、剥き剥き

d0041225_2324498.jpg

オイチー(はーと
まだあるんだ、この梨♪巨峰もまだあるんだ♪嬉しいなぁん~
[PR]
by puri83 | 2005-09-26 23:26 |
中華な夜
今日は麻婆茄子とサーザイ冷奴と一口素麺
d0041225_22115666.jpg

えーーーっと・・・
お箸はきちんと並べましょう。そしてお酒を毎日飲むのは控えましょう。

と、反省を促しつつ美味しく食べました。

麻婆茄子はCookDoとか使うより、自分で調味料合わせて使った方が美味しかったので今回も自分で色々グリグリ混ぜて作りました。
d0041225_22152560.jpg

ナスは1度素上げしておきます。フライパンに油(ちょっと大目。大②ぐらい?)ひいて、刻んだネギ・生姜・ニンニクを入れます。香りがしてきたら豚ひき肉投入。
豚ひき肉に火が通ってきたら、ナスと他の野菜(今回は赤ピーマン&ニラ)を加えて炒めます。
全体に軽く火が通ったらタレ(水50cc料理酒50cc醤油大①味噌大①トウバンジャン小①鶏がらスープの素小①コショウ少々)をジャーっと回し入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でトロミをつける。
最後にごま油を加えて完成でーす。
今回はトウバンジャンがなかったのでコチュジャンで対応。最後のゴマ油もラー油に変更。鶏がらスープの素は無いので、ウェイパーで代用。辛みが足りないので七味をプラス。
でも何の問題もありませんでした。
料理は気合なのだ!

そしてザーサイ冷奴
d0041225_22374376.jpg

豆腐は水切りしておきます。
キュウリ&ザーサイを刻みます。ポールにいれてタレ(醤油大①酢大①ゴマ油ちょっと 砂糖ちょっと)と一緒に混ぜます。思ったんだけど、玉葱ドレッシングとかピエトロとかでも普通に美味しそうだよね。次はそうしようっと。
んで、その具をドバババっと豆腐にのせて完成。すげーー簡単。そして結構ウマイのだ!


そして夏の定番 ちょこっと素麺
d0041225_2233127.jpg

今回は何の工夫もなく、ふつーーの素麺。夏になるとちょっとどけ食べたくなっちゃうのよねえ。
またバージョン違いを色々出して行こうと企み中です。

いひひひひ
[PR]
by puri83 | 2005-05-20 22:41 |
食在王将
昨日の腹いせ(?!)のように旦那から「今日も明日も飲み会だから!ごはんいらない!」と連絡がありました。
昨日殴る前までは「今週は何もないから金曜でも外食する?」なんてウカレ調子だった旦那ですが今回はプチ反抗期のご様子。

そんな飲みに行ってたらお小遣いすーーぐ無くなってしまいますよ。くっくっくっくっ

なので今日は会社帰りに樹里ちゃんが昨日食したといっていた「餃子の王将」で、私もお持ち帰り致しました。

王将さー、関東の王将より関西の王将(特に私の家の駅近く)のが美味しい気がするんですが、・・・気のせい??

以前(5年前ぐらい?)私が都内に住んでいたとき近所に王将があったんですが、もー不味い不味い。不味さの殿堂入りするぐらい、いや、クセになるほど不味かったよ。

油は古いし。店は汚いし、店長と中国人の店員はいつもケンカしてるし(笑 かなり悪いイメージを持っていたんですが、今の地元の王将は結構美味しいのよね。
単に以前のお店が最悪だっただけ??


まーこんな事ともかく
d0041225_14195153.jpg

今回は餃子&キムチチャーハン!

d0041225_1420912.jpg

餃子はもう、余裕で美味しいです

これで180円って・・・・安!

d0041225_14202574.jpg

以外に美味しかったキムチチャーハン!




私が用意していたお口が「おおお!想定していた味よりおいちい!」とちょっとビックリしてしまいました。お腹が空いていたせいでしょうか?味もシッカリしてて美味しかった~。
あまりにもツボだったので、モリ食いしてたら下唇2回も噛んじゃったよ。慌てて食いすぎ。
血が思いのほかドクドク出て、びっくり。でも食べつづける。練習後の相撲部員のようです。

ごっつあんです!

明日も旦那は飲み会・・・・もう一回キムチチャーハン・・・・・いや、止めておこう。
あんまり食べると飽きちゃうし!!
明日はビール&ワインでビデオ鑑賞かなぁ~♪
[PR]
by puri83 | 2005-03-10 14:18 |
晩ご飯
なんだか最近食べ物の事ばかりで、私がムチムチしているのが手に取るように分かって頂けているのではないでしょうか?

そうです、わたしら夫婦、二人揃って三連休食い続けております

己の限界にレッツ!チャレンジ!

で、今日のゴハンは『どうしても中華が食いたい』というムッチリ旦那のリクエストにムッチリ妻が(しつこい?)おこたえしまして~


マーボー茄子
d0041225_22114044.jpg

こんなんはどうでもいいです。普通のマーボー茄子ですもの。
でも茄子ッコの私的には、オキニの一品です。

そしてそして~

私的には↓コッチ メイン
d0041225_22153230.jpg


下の日記にも書いてある、Kちゃんからもらった美味オアゲを使ったオアゲとごぼう、大根、小松菜の炊き合わせ

小松菜は彩りを良くする為、出来上がりの寸前にお鍋に入れればOK!

旦那に『また大根~?小松菜~?』と文句を言われたので軽くシカト中
ほうれん草が嫌いで食べれないくせに何ナマ言ってやがんだ!ああぁっ?!

文句たれるのは500万年早いですな

ま、彼がどう文句を言っても、大根・小松菜は大量買いしたので、
当分は献立のレギュラー選手になりそうです。

そうそう、大根・小松菜に飽きた旦那が野菜をのけて、オアゲばっかり食べていたので途中でオアゲ戦争が勃発しそうになりました。

もういい歳なのにねえ、お互い・・・ちょっと反省
ああっ!なんか写真が暗いよ!!
美味しかっただけにぃ~ チョット、ショックデスヨ・・・ 
ワタシ・・・ショックデェース(外人?!

お味はね、オアゲ自体がダシをいっぱい含んでて(良い油で揚げてあるらしく全然くどくない)、口に入れるとオアゲの上品な味と、ゴボウとか小松菜のお野菜の旨みが・・・もーたまらん!!ミスター味っこ呼んで来い!
色味は薄いですが、心の友シリーズでご紹介しました『京の和風だし』でしっかりお味は付いています

本当にコレ旨い・・・油抜きしても、とってもジューシー

関東にいた時は、完全にグリンピースと同じポジショニングを取っていたオアゲ、関西にきて開眼したよ!コッチのオアゲ、友達来たら絶対食べさせてあげようっと!
[PR]
by puri83 | 2005-01-10 22:11 |
らあめんラヴ
残業で遅くなったので、梅田で旦那さんと合流して一緒に帰宅。
『どっかで飲んでく?』と甘い誘い言葉を掛けられたのですが、明日も忘年会ということでさすがに家で簡単にすませました。

d0041225_22304524.jpg

シンディからもらったラーメンでばんごはん
ラーメン&ネギチャーシュー&ぬか漬け
旦那さんはライスもつけて、ラーメンライスにしてました。

シンディからもらったラーメン、旨かった~

d0041225_22311029.jpg

山梨って書いてあったなぁ。袋の写真もちゃんと撮っておかなくちゃ!

d0041225_22312359.jpg

今日のツマミはコチラ ネギチャーシュー

白髪ネギを塩とゴマ油で和えて、チャーシューを投入。 最後にラー油と味の素で整えて完成! ビールが進みます!

やばい!なんだかんだで飲んでしまったああああ
[PR]
by puri83 | 2004-12-15 22:30 |