タグ:和食 ( 75 ) タグの人気記事
長袖に甘んじて腕の毛が大変な事になっています。虫が遭難しそうです。
今週はお金ナイナイ週間。いつもナイけど今週は更にナイナイ。何で無いかはわからナイナイ。
しかも土曜には待ちに待ったNEW冷蔵庫ちゃんが来るので、冷蔵庫の中身一掃処分メニューです。
月曜はブリ大根・厚揚げ焼いたの・スーパーで見つけたでっかいエビ茹でたの・大根の葉っぱと人参を塩昆布で炒めたの
d0041225_17243370.jpg

ブリ大根はしょっぱそーーな色ですが、実はそんなでもないの。本当です。嘘付いてません。
しかもブリの煮崩れを恐れるあまりに煮る時間が短かったらしく味が染みたりなかった模様。
ブリのアラが欲しかったんだけど無かったから今回は切り身でこさえました。切り身でも安いね。ブリったらやるじゃんか。柚子でも散らせば良いのでしょうが、貧乏人なので却下しました。
d0041225_1725025.jpg

エビは凄いでっかいのを塩茹でしただけ。マヨのCMでやってたホカホカエビをマヨで食べるのがしたくて!!夢、叶いました。シンプルに旨かったよ。
残り野菜は刻んで炒めてがいつもの定番。それがグリルして焼き野菜サラダ。今回は炒めるバージョンです。塩昆布と酒、お醤油少々で味付けすると旨ーーい!てんきち母さんのアイデア大活躍なのでした。炒め物に塩昆布・・・なるほどだよなぁ・・・・・料理って面白いよね。
わかめの酢の物は何かで作ったあまり。腐ってる?って思ったけど食べたら平気だった♪食品は思いの他もつものだ。

クリームシチュー・サラダ・パンの時間が無い時の味方達
d0041225_1726769.jpg

シチューは何も工夫なし。何もなし。
サラダは3割引きになってたホタテちゃんに塩コショウ・小麦粉薄くはたいて、軽く火を通しました。白ワイン&マスタードで味付け。ついでにキノコも炒めてサラダの上にドン。ボリュームがあってグーです。
d0041225_1727815.jpg

残ったホタテサラダは翌朝トーストしたパンに乗っけてマヨして「ホタテサラダサンド」でパクリ。これまたね、奥さん。朝からペロリといけちゃう一品になってて。「あー痩せるのマジ無理」って思いながら飲むようにして平らげたよ。(笑
まだ冷凍室にはサンマ・ハンバーグ。生姜焼き用肉・豚バラが・・・
冷蔵庫にも野菜・豆腐類がちょろちょろと。むむぅ。
今日はサンマ焼いて、豚白滝作って、冷奴して、大根の味噌汁する!宣言する!
ハンバーグは金曜に食うど。絶対無駄にさせないんだからあああ
 
ところで。先週注文してたマルチブレンダーとスツールが届いたの。
スツールは掲載されてた画像と違いすぎてビックリ!したんだけど、交換にはお金もかかるとの事で舌打ちしながら渋々組み立ての刑。なーんだよ、ちぇーーとか言いながら組み立て。
したらですね、くふ。スツールのですね、足を差し込む穴がですね・・・・・・ぷぷぷ。1箇所足りないでやんの。4箇所の内1箇所穴開いてないでやんの。うぷぷぷ。不良品?くふふふふ。
これはチャーンス♪と思った図々しいオバチャンは、返品&交換(違う色)をお願いしちゃったよ。
これぞ不幸中の幸い。結局着払いで取りに来てもらって違う商品と交換なんだ~ わ~い☆
ツイてないようでそうでもない前厄の私でした。小心なので前厄とか大殺界とか意識すると気になって仕方無かったけど、乗り越えられそうな気がしてきた。(笑
バーミックスと迷って買ったブレンダー。
なんだけども。使い道はトマトソースとスープ作りぐらいしか思いつかないの。誰か「これブレンダーでやるといいよ!」ってのあります?とりあえず箱から出は出したんだけども。このまま使わないで終わりそうな予感もチラホラ(笑
まず今度スープを作ろう。そうしよう。ブレンダーね、デザインがちょっと新しくなったみたいで黒と白で統一してて格好良かったよ。そんな事どうでもいいから早く使えって感じだけどもね。(笑
誰にも頼まれてないけど。あとで写真もUPしちゃお。
d0041225_14415692.jpg

へへ♪これーー
[PR]
by puri83 | 2006-10-19 17:27 |
鼻の脇とか下とか頭とかにばっかり吹き出物発生。油もん食べ過ぎってこと?
夕飯
d0041225_11145447.jpg
こないだ食べて美味しかったキノコのグリル。
エリンギ・舞茸・椎茸をグリルして塩コショウ、またはクレイジーソルト。最後にオリーブオイルをタラーっと掛けるだけ。
うん、やっぱりこれ美味しいな。
鍋で余った白菜は梅こぶ茶で軽く揉んで「白キムチの素」を少し足して。水が出きった所で軽くごま油。あんまり味を強くしない方が白菜の甘みが出ていいかも。ナムル?サラダ?漬け物?な一品。ポジションが曖昧だけどお口直しにポリポリと。
乙女大好き福生ハムはこれでラスト。惜しみつつ一枚一枚大切に食べてました。(笑

d0041225_11121881.jpg

あしもちゃんから送ってもらったメヒカリ。
唐揚げにすると美味しいよ!と教えてもらったのでやってみました。小麦粉を薄くはたいてカラっと。
でもね、私ね、揚げ物下手で綺麗に揚げる事は出来なかったよ・・・
見た目はイマイチですがお味は抜群!!やっぱりこのお魚は美味だわ♪白身がフックラとしていて脂も適度にのっててねぇ。一夜干しの塩加減もバッチリでした。
ついでにタコの唐揚げも。でも箸が伸びるのはメヒカリ(笑
まだ少し残ってるので、あとは焼いて楽しもう。フフフ
一杯だけ飲んでご飯とジャガイモのお味噌汁でご馳走様。

d0041225_1184171.jpg

食後によく熟れてるイチジクを。甘くてネットリしてて美味しかった!
乙女は苦手みたいで1個食べたら「ごめんなさい。ご馳走様でした。」と退散していきました。
美味しいのになー ばーか

朝ごはん
d0041225_11105244.jpg

久々にたっぷりご飯。何でもかんでも大盛りにすりゃいいってもんじゃないんだけど、ついつい大盛りにしちゃうの。庶民の証。
前日のお味噌汁が捨てるにはもったいないし、二人では足りない・・・な量なので1人はインスタントの刑。普通さ、譲るよね、嫁に。「俺インスタントでいいよ」って言うよね。でもこの人は「俺インスタントじゃない方がいい」とサッサと自分ものに。髪の毛全部抜いたろか。
大根サラダしようと思ったら大根がしなびてた。ガービーン。こないだ買ったばっかなのに・・・
仕方がないので貝割れとオカカで愛しの旭ポン酢。サッパリ☆

d0041225_1111818.jpg

前日あまり眠れなかったので、夜中に冬瓜を炊いてみたりして。実は初冬瓜。
色んな人が美味しそうに作ってるのを見ては「私も作ってみたい」と思いつつ手を出してなかったのだよね。
作り方は適当で。出来上がりに冷凍枝豆があったので散らして、片栗粉でトロミ。冷蔵庫で冷やして頂きました。
あーー美味しい。何してたんだろう。私のバカチンが。もっと早く作ってればよかったよ。
夏なんかには最高だよね。冷たくてトロリとしている、ダシをたっぷり含んだ冬瓜はどんどん食べれちゃうね。おーいーしーーー

d0041225_11115067.jpg

厚揚げは甘辛煮。これは結構濃い味が好きなのです。
仕上げに白胡麻を半摺りぐらいにして上からパラパラ。いいや、ドッサリ(笑
甘辛と胡麻の風味で食欲も増しちゃう危険なオカズです。

これ食べてから秋の京都へGo。
d0041225_1455844.jpg
でも美術館行って飲んで帰ってきただけ。お寺さん巡り、最近してないなー
あ、若沖!見てきた! ルーブルのが人気だったみたいで意外と空いててニンマリ。
有名な※「鳥獣花木図屏風」、意外と小さくてビックリ。でも江戸時代にこんなエキセントリックな絵を描くなんて・・・・若沖のおっちゃん。ただの金持ちのボンクラ坊ちゃんではなかったのね(失礼
若沖目当てで行ったんだけど、思いのほかよかったのが葛蛇玉の※「雪中松に兎・梅に鴉図屏風」。思わず立ちつくしてしまったのよ。闇夜の世界に雪が静かに舞い落ちている。ただただ静かな絵。そこに月に住むと言われてきた兎と太陽に住むと言われてきた鴉(太陽に住むのは三本足)。白い雪の世界に兎を、暗闇に鴉を描く難しさを墨だけでここまで完成させてしまうなんて凄すぎる。
単純に大きいサイズってのにも迫力を感じて感動。
それと長沢芦雪の※「白象黒牛図屏風」は目がね~優しいの。(笑
白象も黒牛も目が優しいんだなー。黒牛の横にチョコンといる子犬がまた可愛い。柔らかい印象の絵もまた素敵でした。
この屏風もデカイってのがまた好印象。
あ、わかった。私大きい絵が好きなんだわ。単純。

※「 「若冲と江戸絵画」展 公式ブログフォトライフ 」より
[PR]
by puri83 | 2006-10-01 11:03 |
Cケア
早い。もう金曜。こないだの金曜がつい最近のようだわ。最近1週間が早い。つうか1ヶ月も激早。
こんな感じで1年もあっと言う間です。
こないだ三十路がどーたらこーたら言ってたらすでに四十路への道を進んでいる自分がいたりして。ひえ~
こうやって人は歳を重ねていくのね。
あ、でもですね、最近ジムとかに置いてある奥様雑誌とかみると、奥様方、エライこと若々しくてらっしゃる。
お金持ティーだから心にゆとりあるし・・・というのもあるのですが。
洋服の趣味は全く合わないけど、やはり綺麗な30代40代は産後で体形崩れないようにとか、中年になってきてウエストが無くならないようにとか色々努力してるのよね。
私みたいにチョコっとジム行ってるだけで「はぁー運動した」って安心して、暴飲暴食をしてるような人は誰もいない。
いるかも知れないけど、この本には居ない。居たとしてもカット小さめです。
ヤバイ。私子供も産んでないのにこの人達より確実に腹周りは太いし、オケツもデカイ、さらにお乳も・・・・あとニ十年もすりゃ自分のお乳踏んで転ぶかも。あ、想像しただけで痛そうだし泣けてくる。
こないだ健康診断で体重量ったら半年で2.5kg増加。まず2.5kg減らすぜい。(夢)
そしてお乳。お乳(以下C)はですね、会社の仲良しのしーちゃんが結構前からずっと続けてるクラランスのバストケア用品に頼ろうかと。しーちゃんは私より4つ上なんだけどスタイルはいーし、肌はプリプリだし、凄く若く見られるの。私は常に老けて見られるの。そんなしーちゃんのCはもちろんパーン!としててステキング。
触った事はもちろんないけど、一緒に温泉に行く仲なので・・・フフフ・・・知っておるのだよ・・・・フフフ
私のナンみたいなCもそんな風にパーーン!!となってくれればいいなーと願いを込めて買ったのはコチラd0041225_2145521.jpg

エクラドジュール アクアエッセンス 
: 125mL 6,300円(税別 6,000円)

レ・ビュストSR  
: 50g 5,670円(税別 5,400円)

マルチトンサール ビュスト 
: 50mL 6,825円(税別 6,500円)

ちっさい二つがC用ね。
朝用&夜用(夜用にはハリをもたせたいタイプとボリュームを持たせたいタイプの二種類)でケアしてみます。そういえばさくも言ってたよな。買うのかな?
夜用の乳液も朝用のジェルも30代には結構効くらしいです。
クチコミ情報読んでたら18歳ぐらいの子が「効果ない~」って書いてあって。その次に31歳の女性が「アンタ今が一番綺麗な時期なんだから効くワケないでしょうがぁ!!」と切れてて面白かったです。リアル。私もその意見賛成。
使い方はバストからデコルテにかけて下から上へマッサージするとの事。
ピン!と張った感じがしてCの輪郭がはっきりしてくるんだってよ。いいねぇ~
美容水は「いいのよォー、奥さん、これいいのよォー」とさくに教えて貰ったエクラドジュール アクアエッセンスをおかわり。香りもいいし保湿も出来てスバラシーーー!でもスプレーじゃなくていいよね。
そうそう、今回買った三つには共通点があります。さて何でしょう。  チッチッチッチッチッチ・・・
はい、正解は「オタネニンジンエキス」でーす。別名高麗人参。
そう、あれです、あれ。女体みたいに色っぽい人参。あの成分がこの三つに共通して入ってるんだって!
肝心の効能ですが「オタネニンジンエキスとは、オタネニンジンの根から抽出されたエキスで、皮膚の老化を少なくし、乾燥した肌を保湿する作用が期待される成分である。別名:朝鮮人参,高麗人参。」との事。で、さらに、「オタネニンジンエキスは、糖タンパクとサポニンを豊富に含み、抗酸化作用に加えて、肌の免疫力を高める。他の生薬と比べると、肌荒れ・小じわ・にきび・脱毛・フケ・代謝増進と、皮膚に対する種々のはたらきがあるが、本来量産されないので高価である」との事。※コチラより引用
クラランスが高価かどうかは別として。何だか説得力ある人参だわ。増毛もしちゃうの!乙女にもグッ!
そういえば去年韓国行った時も高麗人参がいっぱい売っててね、最終日に市場に行って、私は買わなかったんだけど先輩としーちゃんは色々試食(人参の錠剤のんだり、人参のお茶飲んだり)したりして買ってた。そして帰りの飛行機で二人とも体がポッポッしてるって言ってたっ。風邪気味の時にサムゲタンの人参モリ食いしたら風邪吹き飛ばしたっ。
これはCにも効きそうな予感。そして叶姉妹はC以外にも顔にもこれ塗ってるんだってよ!なぜC用を顔に?姉妹のCは顔と同じ大きさだから?でも・・慣れたら1回試してみようかな・・・結構チャレンジャー。
Cにコレ塗って、腹・尻・腿にはヴェレダ塗って、顔にクリーム付けてってしたらもう、フライパンでコンガリ焼けそうな感じです。
飽きやすい性格なのでそんなに続きはしないと思いますが、また結果が出たらお知らせします。
ちなみに購入はネット。COSME DE NETで全部で13,000円ちょっと。詳しくは見て見てくださーい。
そだ。そしてHAKUもオカワリしたんだ。これもナニゲにお気に入りフォルダに入ってます。着々と色は白くなってきております。

今日のご飯もチラリと
大好き茄子の揚げ浸し・鳥のレモン蒸し・オツマミ三種
d0041225_21462082.jpgd0041225_21463459.jpg

昨日TVで京都「菊乃井」の村田さんがおばんざい三種を作っててね。その中に茄子の煮浸しが・・・食べたくて仕方なかったっす。
むーさんレシピはコチラ 
私は一味&黒七味でピリっと
それと、卵の黄身を醤油漬けにして冷奴に乗せるのも相当旨そうだった。これは今日作って明日のアテにしよー
鳥のレモン蒸し。ボールに鳥肉(モモでもムネでもお好みで)を醤油&酒&ニンニク&ごま油で漬けといて、20分ぐらいしたら漬けダレを軽く捨ててラップしてレンジで5分。1度あげて、お肉を一口大に切ってラップして更に2分弱レンジ。
お肉に熱が通ったら適当な大きさに切っておいたレモンをボールへ。お肉と充分混ぜ混ぜしたら出来上がり。ボールに残ってる肉汁も掛けちゃいましょう。
蒸し器で蒸した方が断然美味しいけど時間無い時はレンジでも充分です!

d0041225_21542129.jpgネット徘徊してたら「大葉のにんにく醤油漬け」なるものを発見。万両の「ゴマの葉醤油漬け」っぽくて旨そう!!なので早速作りました。
生まれて初めて。大葉箱買いしたの。気持ちいいー
この葉でオニギリ包むと美味しいんだって!ひめ、これってやっぱ万両のアレだよね。アレ(笑

夜にさくからの愛のペヤング&ほぼ日のハラマキが到着。
それはまたあとで・・・
[PR]
by puri83 | 2006-07-07 21:56 | その他
相変わらずたっぷし食べます
金曜に飲んだりしてない場合、土曜日は異様にお腹が空いておきます。
腹減った~と起きてくる乙女を黙らせる量のたっぷりゴハン。朝といえない時間ですが(笑
d0041225_1352972.jpg

手羽&大根の煮物・ピーマン甘辛オカカ・だし巻き・おしんこ・ごはんセット

d0041225_13522421.jpgd0041225_13523590.jpg
金曜に乙女が飲み会。ヒマー だったので手羽先をクツクツと。大根も加えて軽く煮て、あとは一晩味を滲み込ませます。
朝食べる前に再び火にかけ、仕上げに千切りした生姜をパラパラと散らせて出来上がり。
生姜の風味が食欲増進♪そんなに食べていいのってぐらい食べれちゃうの。
手羽もトロトロだし、薄味に煮てた大根にもシッカリ味が滲みてます。
ピーマン(本当はシシトウとかのが美味しい)を胡麻油で炒めて、砂糖・醤油・酒で甘辛に味付け。火を止めてオカカ振り掛けて混ぜ混ぜ。これがゴハンにピッタリなのです。
ウマー

その後ウメダに繰り出し、バーゲンを視察。大好きZARAにはあんまいいのが無くてさっさと退場。茶屋町のNuにあるTomorrowLandで最近私の中で大流行のワンピ二枚買い。
安かったわぁ~。素敵。
乙女も靴買って、クララにオートランキリティ取りに行って、ここ家で食べて軽く飲んで帰宅。ガーリックライスうまー
d0041225_1418931.jpgd0041225_1418222.jpgd0041225_14184212.jpg


今朝はチンゲンサイとさつま揚げの煮浸し・玉ねぎサラダ・納豆・ウィンナー・ごはんセット
d0041225_13525817.jpg

いやー、月曜は健康診断なのよね。体重測定あんだけどさ・・・今更どうしようもないよね。
そうなったら食べるしかないっ!と(笑
d0041225_13531177.jpgd0041225_13532113.jpg

最近野菜が足りない!という乙女のリクエストにお答えして野菜オンパレード
お姉ちゃんから貰った玉ねぎも残り少なくなってまいりました。寂しい・・・・
今朝はジャコと一緒に。カルシウムもたーっぷり摂取してヘルシーごはん♪
まーこんだけ食べてたらヘルシーもへったくれも無いって話は充分分かっていますが。

さて。今から無駄なあがきとしてジムへ行ってきます。
すんごい久しぶり。アキレス腱切らないように準備体操ばっつししなくちゃ。
[PR]
by puri83 | 2006-07-02 14:10 |
ばんごはん
ざざっと晩御飯。
先週は男前豆腐店のアゲがあったんで、鳥ひき肉に卵・ネギ・生姜・塩コショウして練ったのを開いたアゲにぺたぺたと乗せて、にんじん等を乗せてクルクルっと巻きました。お口は楊子で縫い縫いして開かないようにね。
d0041225_15593316.jpg

アゲ巻きを入れても曲がらないようなお鍋にダシと醤油・酒・砂糖を。
そこにアゲ巻きをそーっといれ、落とし蓋して中の鳥が煮えるまでクツクツと。
その間魚焼いたり、にんじんサラダしたり、白キムチの素でキュウリ揉んだり・・・
d0041225_15594591.jpgd0041225_15595454.jpg

色んな準備してる間にいい感じで煮あがってた♪
手頃な大きさに切って、残った煮汁に溶き片栗粉でトロミ~ で、上からかけて出来上がり。
サッパリした鳥ひき肉とオアゲの油がいい感じであってます。おいしーー!
今回はちょっとデッカクなりすぎたのが失敗かな。
あとはいつものにんじんサラダ。今回はごま油ナッシングで。かわりにレモン汁をジュっとして爽やかに(笑
それと新玉ねぎも入れたら美味しかったよ!と聞いたので私も真似っこ。
あーやっぱりにんじんサラダ好きだな。うま。

d0041225_1601291.jpgこの日は会社の先輩が鹿児島旅行のお土産で買ってきてくれた焼酎を・・・
芋焼酎「庄三郎」黒麹仕込み
渋いお名前ですこと。
水割りしたんだけど、断然ロックの方が旨かった!
香りも味もまろやかでいいわぁ。しばらくは白波お休みしてこちらで愉しむことにしよ!
いつもありがとございます。
そしてまた宜しくお願い致します(笑


土曜日は午前中パーマネントしてきました。
前回かけたのが去年の8月が最後。そのまま放置しつつ揃える程度にしてたんだけど久々パーマネント。
顔が鬼みたいに怖いので優しげにお願いします。ふんわりとしたヤツあてて下さい。と24歳の若い娘さんにお願い。
結果・・・・・え?ジャガー?横田ってる?私ジャガってる?
あーーーん、こんなんじゃないのにーと思ったけど「どうです?大丈夫です?」と聞かれて
「あ、はい。大丈夫です」と言ってしまうこのクチ!!そして、ガタイだけでっかくて小指の爪ぐらいの小さい肝っ玉。
これをどうにかしたいによ!!とジャガーは思ったのです。そして旦那を平手打ちの刑。

そんなボロボロに傷つきつつもご飯は山盛りに。なんだよ、元気じゃん私(笑
定番だけど、焼き野菜サラダ&クリームきのこソースでニョッキ&鳥とジャガの蒸し焼き
最初はビールで攻めます!土曜の夕方前からご飯食べつつ飲むのってさー楽しいのよねーぐふふ
d0041225_16104111.jpgd0041225_1605372.jpg
鳥の蒸し焼きは今回鳥二枚。でも多かった。確実に多かった。
ジャガは大きかったので3個あったのを半分に切っていれました。作り方は前回と一緒でーす。
なんで鳥にクレイジーソルトとオリーブオイルとローズマリー乗っけて蒸し焼きしただけでこんなに旨いのだ。
ローズマリーがいいのかな?そうかな?と思って買ってきて余ったローズマリーの茎をスィートバジルの鉢に
ぶっ刺したよ。自家栽培すればいつでも使えるでしょ、ローズマリー。と思ったら・・・・
朽ち果ててました。今朝なんか黒ずんできてやがんの。根性無しめ。
でも抜かない。まだ奇跡を信じて抜かないんだ。しかも残ってるの全部刺しちゃる。
いい加減苗か種買えば?とも思うけど刺しちゃる。

d0041225_16112538.jpgd0041225_1612244.jpg
前回鳥を煮たので今回は茹でたニョッキをいれてみました。
バターでキノコ炒めて、白ワインちょっと入れてアルコール飛ばして、生クリーム入れて、塩コショウで味整えてトリフペースト。
茹であがったニョッキを入れて1回かるく煮詰めてでーきーあーがーりー。
私は「ちょっとクド・・」だったけど、生クリーム好きな乙女は「この味好き」「うめー」と連呼。
ニョッキが気に入ったご様子で「なんでこれだけしか茹でてないんだよ」とぶうぶう文句言いながらモギュモギュ食べてました。
焼き野菜サラダ、定番なので今さら何も言う事はありません。あ、こないだ買ったグリルパン使ったの!それだけが今回のポイント(笑
フライパンですんのと大して変わらないけど、斜め線が付くのが楽しくて(まだ下手だけど)しかない。超庶民っこな私です。

d0041225_1614022.jpgビールの次はワインで。久々の白♪
NIKKEIプラス1の「お手頃ワイン」8位にあった
ロス・ヴァスコス・シャルドネ(白) 《チリ》
”まろやかな味わいはサラダなどにも合う”との事です。
そーね、確かにサラダとかと一緒に飲んでもお味を邪魔しないです。
が、味に繊細じゃない私にはスッとしすぎて何も残らなかったなー。
最初に飲んで少しの酸味&甘味なんだけどすぐ消えちゃう感じ。これはこれで暑~い時にカッパカッパ飲めていいかもだけど、まろやかぁ~って感じはしなかったな。不味くは無いよ。普通。
あとは1位のカレラと10位のシラーズがあるんだ。シラーズはクセのあるお肉と一緒に食べたいから、今度ラム肉買ってこよーっと。


そだ。今回は蒸し焼きで二度楽しめるというピラフも作ったの。
d0041225_1615716.jpgd0041225_162829.jpg
このね、鍋のそこにあるオリーブオイルと旨味油をベースにね。刻みにんにく&玉葱を炒めて、セミドライトマトのオイル漬けも刻んで一緒に炒めます。
で、洗ってないごはん1カップ。水1カップいれて軽く塩コショウで全体的に混ぜたら蓋して弱火で20分。
食べかけで汚いのはお許しを。てかマジ汚いね。(笑
トマトの旨味も蒸し焼きの鳥の旨味もぎゅううううって詰まってて旨し!!これは旨し!!
あ、ただ今回は水が少なかったみたいでやや固でした。「良く噛めば問題ないのだ!!」と乙女に言い聞かせながら食べました。
乙女も「そうだ!」と一緒にもぐもぐ。これはまた近々リベンジします!

ちなみに、前回このクリーム煮と蒸し焼き作った時も髪切りに行った日だったの。びっくり。
髪切りに行くとこのメニューが恋しくなるのかな。
[PR]
by puri83 | 2006-06-26 16:02 |
頑張れ日本!
主題と全く関係なく。土曜は久々揚げ物デー
”年に数回は家で揚げ物を!”と熱望してる誰かさんがいるので渋々と。
こないだ食べたばっかじゃん天麩羅。と思ったけど嫌々揚げたよ。
d0041225_21264591.jpg
カボチャにかき揚げ2種(ゴボウと人参・玉葱と桜海老)に海老
新玉は水分が多いのか先発組はフニャーとなってしまって失敗!慌てて粉を多めにして再度チャレンジしたらまぁまぁ、ぼちぼち、普通に揚がりました。
揚げるのは面倒なんだけど食べると美味しいのよね、天ぷらって。新玉も揚げると更に甘くて海老の香りと合うこと。素晴らすぃ。
いやー、でもやっぱし天ぷらって難しいなー。コツのいらない天ぷら粉でも難しいなー。揚げ物のセンスねーなー。

d0041225_21272928.jpgd0041225_21274345.jpg

それとサラダ。こないだお誕生日に行ったお店で食べたサラダをパクリました。
レタスの周りにあるのはサラダセロリ。香りが程よくセロリ。もりもり食べれて旨い。最近セロリ克服宣言をした乙女にはちょっとキツイみたいでした。美味しいのに・・・ばかたれ・・・。
上に乗ってるのは「まつのはこんぶ」これが野菜にジワジワを味を染みさせていい仕事をします。ドレッシングは旭ポン酢。で、ちょっとだけオイル&も追加したらばっつし。
こないだ貰ったソラマメは天ぷらに~なんて思ってたけど揚げてる内に胃液がググっと上がってきたので、さっぱりと塩茹でで。
香りも強くて、味も濃厚で美味しかったです♪クセになりそ、ソラマメ。
あとは冷奴とか、キュウリのキューちゃん。そしてそして、最近の乙女の大好物が海苔チーズ
d0041225_21282390.jpgこんなもん、ブログにのせていいのかどうか迷うほど貧乏臭いけどのせちゃう。
だってウマイんだもの。
スライスチーズを海苔で挟んで巻くなり切るなりしてお醤油チョンチョン、としてパクリ。これが乙女のドストライクゾーンらしく1人で3~4枚食べてます。美味しい~んだけど、それは食べ過ぎだよね。乙女。
チーズに海苔に醤油のコンビは旨くて旨くてっ。昔、どっかの飲み屋で餅ピザってのがあってね、バターを塗った皿に切った餅を。餅が焼けて来たら醤油を少々たらして上にチーズで更に焼き。最後に海苔と再度醤油少々で完成!
コレは旨かった。1回家で作って美味しかったからまた作ろうと思ったのに忘れてたよ!書いてて食べたくなってきたので今度つーくーろー♪カロリーは凄い高そうだけどいいのです。

次の日はいつもの梅ジャコ混ぜごはん&にゅう麺 もうにゅう麺はあついなー
d0041225_21293693.jpg
それと昨日残った天ぷらはさすがに食べれず、夜へ繰越の刑で。
夜は買い物してて帰りが遅くなったので、残った天ぷらで天丼に。あと味噌汁とお新香で。これで天ぷら完食。あーしんど。


今日は落合本にあったトマトソースでナスとベーコンとバジルのスパ&新玉サラダ
d0041225_21303311.jpgd0041225_21304511.jpg

スパは凄くシンプルな手順なんだけど、ちょっとしたコツで美味しくなるもんなんだぁねえ。
本当はトマト&バジルにしようと思ったんだけど余ってる野菜もえいやっ!と入れていただきまーす。
ベランダで育ててるバジルはグイグイ成長中。これからもトマト&バジルの組み合わせが多くなりそ。
サラダには、土曜に「ツマミにしよー♪」と買ったはいいが天婦羅あげつつ「ぜってー食えない」とそのまま放置してた50%OFFのローストビーフも参加。
実は賞味期限切れてたの二日。内緒。これ乙女に内緒ね。

さて!もう少しで日本戦ですね!頑張れにっぽん!!
[PR]
by puri83 | 2006-06-12 21:36 |
ウォニィーチュワァァァーン
行ってきました。やっと。ちゃんこDining若。
お値段高め。の割には味普通。と結構厳しい張り手攻撃をされてるのを良く見るお兄ちゃんのお店。
この度やっと初体験(キャッ!)してまいりました。
実は前に乙女が何かの記念日だかそこらへんに、このちゃんこDiningを予約入れてくれたんだけど「16:30から」という微妙に早いスタート時間が虫の居所が悪かった私にカチン!ときてしまい、キャンセル。
それ以降食べる機会が無かったので「ま、いっか」と思ってたのん。だ・け・ど、わが支店で「支店会費たまったから何か食べにいこー」なんて話があがったので「じゃぁお兄ちゃんしちゃう?」と提案するとミンナのりのり。「ええなぁ」「せやなぁ、そこにしましょか」となり、ゾロゾロと行ってきました。
d0041225_22515764.jpgd0041225_2252224.jpg
もう行った事ある人は、たーーくさんいると思いますので、あんま詳しくは書きませんが。
d0041225_22524288.jpgd0041225_225358.jpg

お店は今風のオシャレな感じ。まわしとかも色々飾ってありーの、お兄ちゃんの手形はありーの(もちろん全員手を合わせていました。)、オリジナルのお酒もありーのです。
今回は7000円のコース
お鍋の前に色々と出てきます。色々色々・・・まー普通に美味しいよ。でも普通。ウニが乗ってた焼ごま豆腐は美味しかったな。
d0041225_22584643.jpg

蛸柔らか煮→ 季節の鮮魚→ 蒸し鶏と加茂茄子→ 焼き胡麻豆腐→ 鮎蓼味噌焼き→敬愛和牛炙り寿司→穴子磯辺揚げ・海老紫蘇揚

てかね、お客さんに出す時はメニューぐらいをちゃんと言いましょう。って思うぐらいテーブルにポイポイ置いてくわけ。「はいはいはい、これ食べて。はい、食べ終わった?じゃ下げるね。次これ食べて。」って感じで出してきたら、オジサン達は良くわかんないでひょ。
一応さ、居酒屋とか来てるんじゃないんだからさ、と先輩とブチブチ言ってたら部長に「まぁまぁまぁ。」となだめられた(笑
いかんね、年取ると文句ばっか出てきてさ。駄目ねえ。 で・も、やっぱ一言欲しいよね。
「季節の鮮魚です」とか「蒸し鶏と加茂茄子です」とかさぁあ。
と、話がそれましたが元に戻しつつ・・・

はあぁぁぁ~ もうお腹いっぱい。舐めてかかってたけど量が結構多くてギブ。
7000円のコースだけあってボリューム満点でした。私だけじゃなく、オジチャン達もほぼ全員満腹状態。駄目じゃんよそれじゃ(笑
これから行かれる方いらっしゃいましたら、ご注意を。
7000円のコースは量がかなり多いです。うっかりするとお鍋が食べられません。
あるいは食べれたとしても満腹感で美味しさが半減します。確実に。(笑
天麩羅までやっと辿りつくと、来た来た。鍋来たよ、鍋。
4人席に1つの鍋でそれぞれお好みの味を選びます。
d0041225_2395772.jpgd0041225_23102693.jpg

私の中でちゃんこっていったら醤油なんだけど、みんな「味噌!」だったみたいで。じゃー味噌。
d0041225_23112283.jpgd0041225_23114373.jpg
それとお薦めの塩。
私は結局味噌・塩の一杯ずつしか食べれなかったよ。残念!!!
味噌は結構コッテリ。若い人にはピッタリだと思いますが、結構お腹一杯だし、年寄りだし、の私達団体には塩が人気だったみたい。
私も少し頂きましたが味噌はちと重かったな。鍋オンリーとかならいいかもだけどね。
で、でね、塩なんだけど。・・・・・・これさ、薄くない?私が間違えてるのかな。でもやっぱ薄くない??
だからと行って「ユー、塩入れたらイーヨ」って話しじゃなくて、厚みが無いと言うか何かコクっつううかダシっつうかそーゆーのが足りなくのよね。
サッパリしてておいしいけど。何かこう、もう一押し欲しいというかなんというか。お腹が一杯ってのもあったんだけど(一番の原因かも)、噂通りというか・・・。何と言いましょうか・・・。

d0041225_2314303.jpgでもまー、会社の高年齢者には受けてました!
「うまいやんか!」「やっぱり塩やな!」と皆さん呪文のように繰り返しておりました。
確かに具材は結構いいのを使用してるっぽかったよ。お野菜もお肉も上等品で。
とにかく、オジサマ達に喜んでもらえてじゅん嬉しい!!でも、個人では来ないかな、ここには。すみませんが。ちゃんこ目の前にしてモツ鍋の旨さを力説しちゃったし(笑
1回行くのは話のネタにはいいかもですね。お薦めの1品みたいなのもたくさんあったし(安くはないけど)、お酒の種類も結構あったしね。
このお店が大繁盛してるって言うけど・・・ネームバリューって凄いんだなーと感心しました。
あ、不味くはないのよ。普通なのよ、普通。


ででー、カラオケに流れて帰れなくなりそうなので先輩とそーっと抜け出してお先に失礼させていただきました。
家に帰るとみつばちトートが届いてた♪遅かったなーー
d0041225_23152846.jpg
実際はブルーがもうちょっと深いかな。結構濃い。
ブルーとブラウンの色合わせは好きだし、これまた結構どんな服装にも合いそうなのでバンバン使います!
今朝乙女が「こないだ買ったピンクとグレーのBAGは気に入らなかったの?」と聞いてきたので「ううん。違うよ。これ毎月買うやつなの。色んな色が出るから全種類買うの(嘘)」って言ったら「ええええええ!!」って異常に驚いてて、こっちがビックリしたよ。
そんな凄い事言ってないけど(笑
毎月買ったりはしません。でも気に入った色が出たら買ってしまうかもしれない。
これぞみつばちマジック。
[PR]
by puri83 | 2006-06-08 22:58 | 飲み
よっしゃよっしゃ
明日の準備もバッチリ。
着替えオッケ!洗面用品オッケ!スニーカーも入れたし、予約券もオッケ!
やっぱり夏の移動は荷物が少なくていいねえ~・・・・・・・・・
と隣のバッグはパツパツ。乙女めかしこんでお洋服いっぱいいっぱい詰め込んでいます。
きっと彼の儚い夢も一緒に詰め込まれているに違いないでしょう。あぁ蹴ってみたい。
でも私のバッグもナニゲに重い。これって化粧品の重さに違いない。コッソリ乙女バックに忍ばせましょう。そうしましょう。
さて、今回は初日にアレ食べて~、二日目にアレ食べよ。三日目はどうしようかなー。やっぱアソコかなー。帰る日は空港でアレ食べよう。これは決まってる。
と食べ物の事ばかり考えています。人間4日でどれだけ肥える事が可能か。
限界にレッツチャレンジ!

で、しばし家をあけるので今日のゴハンは(も)在庫一掃セール風
ゴーヤチャンプルににんじんサラダに、鰹のたたき(これは買った)
新ジャガの味噌汁。皮は栄養があるからそのままって言ってるけど八割がた剥くのが面倒なだけ

d0041225_23565739.jpgd0041225_23571049.jpg


こないだヤキソバ作った時に余ってた紅生姜も衝動的に乗っけてしまった。
そういえば関西の女神(嘘)恵美子・カミヌマさまが「紅生姜は1年もつ」って言ってたけど本当かな。女神は業務用のをkg単位で買うらしい。
塩分とりすぎチック。でも嫌いじゃないけどね。紅生姜!

ではでは
[PR]
by puri83 | 2006-05-03 00:00 |
ごはん
テレビなんかではすっかりGW雰囲気むんむんですがミンナはドコ行ってるのかなー。
海外とか?旅行とか?いいねぇ。いいなぁ。
とか言う私も3日からちょっくらお出かけ。ぐふ。
といっても東京ですが。
年に二回は実家に帰ってるのですが、いつも何だかんだでゆっくり出かける事は出来ないし、食事もそれぞれの家で宴会が恒例で(これはこれで凄く楽しいんだけども)以前行っていたお店なんかにも行けず。なのでたまには二人でブラブラしてみようかと。
コッチではいつみブラブラしてるんだけどね。(笑

で、何日か家をあけるのでゴハンは在庫品一掃メニューです。
こないだの晩御飯は豆腐バーグにアスパラとマカロニ?みたいなのをぺペロン炒めしたやつ
ゴハンセットも忘れずに。お味噌汁は忘れ去られていた里芋入り。里芋って泥付だと結構もつのねぇ。
あとお新香(岩○の新ショウガ。乙女大好物)と大根サラダ
d0041225_131295.jpgd0041225_1314295.jpg

豆腐ハンバーグの決め手はやっぱり水切り!!
皆さんは「ペーパータオルで包んで30分」とか「1時間」とか「2時間」とか言いますが。
私セッカチなもんでそんなに待てません。無理。そんな待ってたら寝ちゃう。ソファーで。
d0041225_1323582.jpg
※フライパンとかが汚いのは許してくださいませ。年期入りまくり。

しかも会社帰りに何作ろうかな~とか考えて帰宅して即行で夕飯の準備してるときの1時間なんて!!
リーム。確実にリーム。
でも水分が多いと美味しくない豆腐バーグ。
なので反則技かも知れませんが、コロッケの時とかに使うこーゆーので豆腐ビシビシ潰しながらフライパンで水分飛ばしの刑を実行。
面白いぐらいに出てまいります。水分くん。スゲー!と言いながらジュージュー。
完全に飛ばす必要は無いですよ。時間かかっちゃうしね。
ある程度まで行ったらザルにあげておきましょう。そうすると勝手にジャカジャカ水分が出てきます。でもねー、その水分が凄い真っ白で「栄養分ありそ~~」って感じなの。ちょっともったいないって思ったりもする。少し取っておいて、鳥ミンチと混ぜる時に入れてもいいかもですね。
その、手抜き水切りした豆腐を鳥ミンチ・炒めた玉ねぎ・卵・パン粉・刻みネギ(材料はお好みで)等と混ぜて塩コショウ、おろし生姜で軽く下味付けてタネは完成。
そう。この水切り方法で大きな欠点が。それは・・・・お肉と豆腐がなめらかに混ざらない事。見て下さい。白いポチポチ。これ豆腐ね。微妙に混ざってないでしょ(笑
私は焼いて食べた時に違和感が無いので全く気にしませんが、これが絶対嫌!気になる!!って方はフライパン水切りはオススメしません。あしからず。
でもね、これね、自分で言うのもなんだけど。言うけど。普通に美味しいと思う。忙しい時なんかはサササと出来て便利だと思うっ。
ソースはもちろんポン酢。余裕でポン酢。
ハンバーグを焼いたフライパンにそのままキノコ投入、ガーリックパウダーもちょっと振る、で、ポン酢適量を入れて料理酒も少々。甘めがいい人はみりんもちょっと入れたらいいかもね。ヒト煮立ちしたら、水溶き片栗粉でトロミつけ。豆腐ハンバーグ自体がサッパリしてるので私はトロミのあるソース推進派。この一手間が美味しくなるんだ!と、信じてる。本当がどうかはしらないけど(笑

そして土日ごはんはいつもと同じ
・にゅうめん・混ぜごはん(梅ジャコと葉とうがらしの佃煮)、卵焼き
・納豆・ウィンナー・秋刀魚の生姜煮(レトルト)・のり・お新香・ごはんセット(大根と人参味噌汁)
d0041225_1334552.jpgd0041225_134082.jpg

特に異常無し!工夫もなし!

夜はゴーヤあるからチャンプルーにしようかな。
[PR]
by puri83 | 2006-04-30 13:04 |
伝言レシピ
昨日高橋みどりさんお「伝言レシピ」を購入し、美味しそうなお料理の品々にウットリ・・・
早速朝ごはんに一品作ってみました。

d0041225_13522773.jpg

卵焼き・桜海老と余り野菜の胡麻油炒め・切干大根の梅マリネ(これこれ)・納豆・おしんこ

d0041225_1337139.jpgd0041225_1337227.jpg













切干大根がこんな風になるのかーと感心しちゃった梅マリネ。
水にさらして戻した切干大根をオカカ・梅・大葉・オリーブオイルと和えて、器に盛る直前に貝割れをザット混ぜたもの。
お酒のアテなんかにいい一品なんだろうけと、サラダ感覚でパクパク食べれちゃう!
サッパリしてて大根の甘い味とオカカの風味、梅と大葉の香りの良さがうまーくまとまって素敵☆
そうそう、オリーブオイルを多目(大匙3ぐらい)ドドドと入れるの。
本にも「梅とオリーブオイルは高くても美味しいのを!」と書いてあったので私にしては奮発して1000円のオリーブオイルを使用したんだ。したらさー・・・・・・
いやー、やっぱ違うんだね。生野菜とかにドブドブかけても、パンにぐりっとつけて食べても全然臭みがなさそう。コー○さんのオリジナルとかで満足してたらいかんのね。
安いのもまだ余ってたから比べてみたら、やっぱり違う。美味しい~~
あ、でもまだ安いのちょっと残ってるんだよね。加熱用は安いのでもいいのかな(笑

桜海老は生のが余ってて。こないだ食べた時から三日ほど連続で外食しちゃったから(笑)、そのままで食べるのは危ない??かなーと。
胡麻油でネギのみじん切りと海老を炒めて、椎茸、小松菜、大根の葉をあわせてザット混ぜ合わせる。火が全体に通ったら塩コショウをちょっとして、白胡麻振って出来上がり。
スプーンで白米の上にドン!とのせてワシワシ頂けました。

にしても、伝言レシピ、ちょっとはまりそうな感じ♪
今日はナニ作ろうかな~~ あ、でも4時から美容院なんだよね。かえってきて18時過ぎ・・・
[PR]
by puri83 | 2006-04-15 13:51 |