タグ:晩ごはん ( 118 ) タグの人気記事
美輪さんのカチューシャと声の振るえが気になります
今週は雨がしとしと。しとしとしと。 やんだかな? と 思うと しとしとしとしとしと・・・ 
実に鬱陶しい一週間でした。やぁねー

こないだ先輩に「美味しかったよ」と薦められた鍋。
何鍋かというと・・・
d0041225_21394864.jpg


ぐつぐつ煮えております。豆乳鍋でした!
鍋まわりに飛び散った豆乳が汚いですが幻という事でよろしくお願いします。
d0041225_2140819.jpg

だし+豆乳で、鳥ガラスープの素も少々。私の好みでおろしにんにくも少々。
具は普通鍋と一緒。今回は水菜にキャベツ鶏肉に、にんじん、しめじ、豆腐にアゲなどでしてみました。
豆乳は煮立ちだすと一気に吹きこぼれるので中火~弱火でゆっくりと加熱。
火の通りにくそうな食材は予め少しだしで下茹でしておくほうがベストかもしれません。
半すりした白ゴマをたっぷりかけていただきまーす。うん。食べてみると、濃厚な豆乳にだしの旨みとニンニクの風味が旨い!!これ、想像以上のお味でして。
熱々の豆乳のおかげか体も芯から温まりました。仕上げはうどんかご飯かで迷っておじやで。
溶き卵とネギを散らして仕上げるとリゾットのようなお味☆ これはクセになりそうだわ。むふ


別の日の晩ごはん
焦がしてしまった銀だらの西京漬けに尋常じゃない量の揚げ物、鶏ハム&キノコマリネにごはん&味噌汁
d0041225_21465392.jpg


調子に乗って揚げすぎたのはお肉ではなくカリフラワー。
以前カリフラワーの唐揚げというレシピを見て「美味しそ~~」と思ってチャレンジしたのですが、カリフラワーより100円安いブロッコリーにひかれてしまい実際のレシピにあるカリフラワーの唐揚げをしたのは今回が初めて。
d0041225_21475249.jpg

いやはや。最初からちゃんとカリフラワーで唐揚げしておけば良かったよ。と食べながら5回は言ったな、私。しつこさ健在!よっしゃ!
これ、私の中のカリフラワー順位をググっとUPさせました。うっまー!!肉の唐揚げよりこっちのが好きになってしまった。ご飯がわしわし進むオカズです。
でもねー、衣なのですが。私がするとどうも上手にいかなくて。
なのでいつもコレの香味しょうゆ味にお世話になってます・・・うふ
これまた上手に揚がるのよね~ さすが粉のスペシャリストが作ってるだけあります(笑
苦手なもんはプロの手をかりるのが一番ですがな。

こちらが噂(勝手に噂)の鶏ハムちゃん
d0041225_21473671.jpg

こないださくが泊まりに来た時に「じゅん、これ美味しかったからつくってみれば?」と渡してくれたレシピをもとに作ってみたのよ。
d0041225_23251973.jpg
食事したお店にあったレシピをわざわざ持ってきてくれるなんて感激☆
でもキッチンでコレ見ながら作業してたら、紙が少しヨタってしまった(笑)

ここに書いてあるレシピでは・・
皮を取った鶏ムネ肉1枚をビニールに入れ、に塩・砂糖を各大1、黒コショウ少々をよく揉みこみ、空気を抜いて二日間冷蔵庫で寝かせます。ぐうぐう寝かします。
ボールに水を入れ、寝かせてた肉を入れ30分塩抜き。
鍋に肉が漬かるぐらいの水を入れ、沸騰させ(お好みで余り野菜も)ます。塩抜きした肉を入れ弱火で5分ボイルして火を止めます。
鍋に蓋をして6時間常温で放置の刑。
6時間後に肉を取り出し、ペーパータオルで水を拭き取り冷蔵庫で保存します。
約一週間ほど保存できるそうでーす。
残ったスープはお好みでお使い下さい。 との事

すごーい簡単♪で美味しい鶏ハム。なによりローカロリーのムネ肉でってのがいいよね。
私は塩抜きの後、タコ糸を使い女王さま気分満喫しながら肉を縛りつけました(笑
この方が、切った時にいいかなーなんて思ったりしたのと中心部がシットリするんじゃないかと。
ボイルするお湯にはネギの頭、生姜、にんにく等をポイと。最初はニンジンも入れていたんですが、思いのほかにんじん臭が強く出てしまいそうだったので途中から退場させてしまった。
すまねえな、にんじん。許してね。
早速次の日のお弁当に持っていったり、この日に食べたりしたらあっという間に食べ切ってしまいました。ガビーーン
また早速チャレンジしてみようと思います!!次回は塩・砂糖をもうちょっと控えめにしようかな。
砂糖のかわりにはちみつ。塩のかわりにクレイジーそると。肉を二枚にしてボイルする前に二枚まとめてタコ糸でくくる。そのままボイルせず、ラップにつつんでからボイルする。等など、色々なバージョンがあるので自分の好みの味を探求するのもいいかもです。

残ったスープは朝ごはんに。
忘年会続きでモタレ気味な乙女に好評でした。の、アッサリうどん。
d0041225_21481172.jpg

スープにお酒、薄口醤油、だしをちょっと入れ溶き卵&水菜を仕上げに。
最初は「薄いよ・・・」と文句タレていたのですが「よく味わいなさい」と言うと「あ、 美味しい 」だった!
ムネ肉だからそんなに強烈な脂はないんだけど旨みはタップリ♪
このスープの為に鶏ハムしてもいいかもー

日差しの加減から食事時間がバレそうな朝ごはん
昨日は夫婦別々でしたが、それぞれ遅くまで遊んでいたので、食べ始めたのは10時過ぎ
d0041225_21503940.jpg

にしてもここまで昼!な感じじゃなかったんだけどな。
最近カメラの設定を知らない間に変えてしまったみたいで。変に暗く写ったり、明るく写ったり・・・
目で見たままを写真にしたいのになぁ。写真って難しい。

久々ににゅうめんが食べたくなったので。
汁を薄めにして、あとは梅干しの塩分に助けていただく。と。 大葉も添えてね。
d0041225_21505377.jpg

こないだ買った湯葉に相変わらずハマっております。うまいなぁ。
[PR]
by puri83 | 2006-12-16 21:48
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!
あああああぁぁぁぁ~~
明日健康診断なの忘れてて夕飯腹いっぱい食べちゃったあああああぁぁぁ~
たいじう・・・何キロ増かしら・・・どきどき。ま、一日二日ご飯減らしても意味無いからいっか♪餃子、美味しかったん♪

今週から急に寒くなってきました。つうか12月にもなれば当たり前なのですが。
なので買い物にもおっくうになるのです。「あーーー鶏肉忘れた!・・・・ま、いっか。」みたいな。「豆腐忘れた!!・・・・ま、いっか」みたいな。乙女にポチポチメール打って「帰りに豆腐一丁よろしく」みたいな。(笑
今回はそんな忘れ物も無く作れました。水菜とアゲのシンプル鍋に豚と椎茸追加で、ポン酢ともみじおろしでサッパリと
d0041225_21374118.jpg


伝言レシピに載ってて何回かこさえた1品。
「ねぎ盛り」ネギだけをひたすら食べるのです。
d0041225_21375432.jpg

ってのは冗談でした。こちら「ネギタコ」
基本のレシピより大分ネギ多目なのですが、ネギ好きとしてはペロリです。
基本レシピ→ゆでタコ足2本・万能ネギ20本・エキストラバージンオイル
*タコを乱切り*ネギを小口切り*平皿にタコを盛り、その上からネギ、エキストラバージンオイルを回し掛けて完成
d0041225_213885.jpg

私はタコに軽くクレイジーソルト、ネギを盛ってから普通の塩コショウ少々、エキストラバージンオイルタラーの後にレモンをぎゅううっと絞って頂いています。なんならワインビネガーかけたいところですが(酢命)、ここはぐっと堪えて。何でもかんでも酢かけると怒られるんだよね。けっ
基本より何点か味を足してしまっているけれども、これでも結構シンプルなお味。冷たいビールやワインだけじゃなく日本酒にも焼酎にもピッタリです。

土曜は朝から私は用があったので9時前に家を出発。乙女にはオニギリだけ作っておきましたが「適当にウィンナーでも焼いて食べて!」と言ったものの家にはウィンナーもベーコンもハムも何も無かったみたいで(笑) アハ すまん乙女
昼過ぎに梅田で待ち合わせして紅葉を見に京都へ行ってきました。

結構もう紅葉が終わりに近かったかもな・・・
しかも曇ってて寒かったぁ~~~ ね、この写真だけでも寒さが伝わるでしょ?(笑
d0041225_21382788.jpg
乙女は紅葉も然ることながら京都霊山護国神社(坂がキツくて泡吹きそうな場所)で心の師と仰ぐ坂本龍馬先生のお墓が見れたのがとっても嬉しかったようで、気分アゲアゲ。
「あぁ・・・龍馬(心の師の割に呼び捨て)の墓だぁ・・・ああぁ・・・」と感激してるかと思えば「うぉ!中岡慎太郎だ!!」「おぉ桂小五郎と幾松までも!」と小声でボソボソ言ってて怖し。
でも何回もココ通ってるのに竜馬の墓があるとは知らなんだ。
坂本龍馬の墓近くには1枚1000円で販売されている御影石に熱いメッセージを託したものが所狭しと並べられていました。「俺が現世の龍馬になってみせます!」ってのがいっぱい。今の日本には龍馬が少なくとも100人はいるぜよ。
帰りに軽く食事して帰宅しました。とことん呑みたい所だけども帰宅するのに時間かかるから、疲れちゃうしね。

翌朝。
d0041225_21385960.jpg

納豆・カブと鶏の煮物・シラスおろし・ゴハンの友にご飯&大根味噌汁
変わり映えしないメニューですね。カブの煮物は刻み生姜を最後にパラっと入れて食欲増進。増進しなくていいのに増進。オカワリも余裕っす!押忍!

昼には温泉水やワインやパネルヒーターやユニでポチったモノが続々と到着。
一気にダンボール長者になってしまいました。
ワインは最近飲んでないくせにポチってばかりで在庫が増えてきた・・・早く飲まないとだわっ
ユニのフリース敷きパッド、相当暖かいです。乙女は着いたそばからお昼寝開始(笑
それとトイレカバーもいいかもーーー!MUJIのよかフカフカ感がアリでした。蓋カバーは私がボンクラのせいで自宅のものとサイズが合わず撃沈・・・・プレーンじゃねえんだよ、私のドアホウ・・・捨てるのももったいない・・・・ので無理やり蓋にそっとかぶせてあります。(笑
蓋動かすとポロって取れちゃうの。だから蓋動かすの禁止ね。

さっき食べたのはさっきも言った通り、食べ過ぎちゃった餃子さん。
何故か餃子だとテンションが上がる私です。興奮しすぎて箸置きから箸がすっ転がっております。
サラダは、サッと茹でたエリンギとザク切りトマトをサラダ酢に粒マスタード、オリーブオイルで作ったドレッシングで和えて、サラダほうれん草とザックリ混ぜた簡単なもの。サラダ酢、ちょっと甘めで美味しい☆
d0041225_2139172.jpg

皮、ゆっこもミーミーも手作りだって言ってたけど私は手抜きで市販品です。わーい♪ 
今度一回皮、作ってみようかなぁ・・・・私にも出来るのかしらん?
味噌&オイスターソース少々が隠し味な餃子。乙女の大好物です。もちろん私も大好き。
でも面倒臭いからたまにしか作らなかったりして。
d0041225_21393685.jpg

そうそう、豚汁も作ったのです。餃子の時はまずはビールだから、汁物はついつい後回しに
d0041225_21404171.jpg

普通の味噌+αでコチュジャンを入れるの好き。にんにくもチョビット入れちゃった。これまたコクが出て旨いんだよね。
明日の朝も食べて行こー 健康診断だけどいいのさ。二日目の豚汁の旨さは逃せないのさ。

本当は来週買うつもりだったけどたまたま前を通ったから買っちゃった七味屋の七味。
d0041225_21411063.jpg

前にかーこさん家に行った時に頂いて、家で使ってみたらその旨さに驚き!!!
好みもあると思いますが、私は原○郭と張る旨さだ!と感激☆
d0041225_23253295.gif七味屋の七味も黒七味同様山椒の香りが高くてお上品な感じですが、それプラス青海苔と胡麻の香りが利いててまろやかなのよ。
自宅用に通常サイズの七味袋と振出しの容器、お正月の帰省土産として実家&乙女実家用に豆袋セットを二個買い。
今HP見たら可愛い容器入りもあったんだ!!がーーーびょーーーーん ショックミー
混んでたからあまり見ないで買ってしまったよ。また来週行くから買っちゃおうかな・・・ムフ

自分用 メモ めも MEMO
[PR]
by puri83 | 2006-12-03 21:39
ウレフィスって何?
秋だねぇ・・・・桜の葉もこっそり色付いております。
こんなどんより曇り空の土曜日、会社関係の二次会にいってきました。
って言っても二次会が目的じゃなくて、本社のメンバーと遊びたいから!ってのが一番の目的(笑
d0041225_23424659.jpg

ウチの会社はただでさえ若いコが少ないのに、大阪支店ときたら一番の若手がワテクシですから。
三十過ぎで若手。売れないお笑いのよう。シミ・皺・クスミが気になる若手です。コレステロール値高めで背脂ノリノリの若手。
二次会では会社辞めてからしばらく遊んでなかったあきちゃんもいたりして、背脂じゅん大ハッスルしてしまいました。
d0041225_23494339.jpg二次会が終わると「お茶行こー」でみんなでベラベラと。最近のコ達の恋の話とか聞いて「ギャー!マジで!!」と背脂汁流しながら興奮しちゃいました。キーワードはガーター。言って置くけどボーリングじゃないからね。
お茶が終わると「さー飲みに行こー」で移動し、ハメ外しネタで更に興奮。ここでのキーワードは「小窓パン○」。あー下らない話しって楽しいね。フフフ
そんなんでギャーギャー言ってたらあっと言う間に22時過ぎててビックリ。「じゃぁそろそろ帰ろうか」なんて勝手にしめてしまう身勝手な背脂でした。
そうだ。こないだ買ったラビットふぁあのJKで行ったんだ☆ 買って正解。軽くて暖かいの。手触り最強なの。
難を言えば袖が七分丈だから、半袖ワンピで行ったオバハンの腕には一部サブイボが(笑) ロング手袋買うしかねぇ!と改めて思いました。

日曜は朝ご飯後に乙女は試験へ。今年落ちたら受験費用だけで10万越しますがな。いい加減受かりますように。奇跡で。
1人で有意義な時間を~♪と思ってたら結構やること満載で、掃除したり洗濯したり風呂洗ったり、細々したの買いに行ったり、ドレッサーとかブーツ磨いたりしてたらあっというまに夕方・・・
ガービーーーン 映画でも見に行こうと思ってたのに・・・はぁ~~ショック。
夕飯、何にするかな。とりあえず煮物でも。と冷蔵庫にあった厚揚げとジャガイモもエリンギと卵で適当に煮物をこさえてたら乙女から「試験終わりました」コール。
色んな意味で”終わった”らしい。何回大学受けても落ちる浪人生を持った母の気分を満喫。あーもーやだ。
終わった事は今さら何をいっても仕方ないだろう。と言うと「そうだよね!」と乙女復活。はやーっ。復活はえーってば。もうちょっと落ち込んでてもいいんじゃないのかな。
「夕飯さ」って話をしたら「寿司!!寿司が食べたい!!回転寿司いこ!」と猛烈寿司モード。「煮物・・・作ったんだけどなぁ~」だったけど、私も食べたかったのでそこは譲っておいた(笑
乙女の「誕生日おめでとう」ハガキで1000円引きだったらかいっぱい食べても安かった☆嬉しーーー
日本酒とか飲んだら結構酔っ払ってしまいまして。「ソファーで横になったらきっと夜まで寝てしまう!」と、床に座ってちびまるこちゃん観賞。あ、寿司食べ始めたのは17時前ね。
気付いたら床でゴロンと横になってクッション抱えつつ爆睡。魅惑のソファーじゃなくても寝ちゃうって事が判明しました。
情熱大陸で目が覚めて、ソファーでぼーーっと見てたら「今日ね、目も口も開けて寝てたよ。怖かったし汚かった。」と乙女。酷いわ。あんたがどうしてもって言うから結婚してやったのに。(嘘)

月曜日は余った煮物をお弁当に持っていったんだけど、それでも余ったので夕飯にも出してやった。
会社の人が金沢のお土産で蕎麦を買ってきてくれたので、鴨南ならぬ鳥南。
d0041225_2350717.jpg

鴨の方がそら旨いに決まってるけども、ニワトリでも充分に美味しかったです。
下仁田ネギ&鳥をたっぷり入れて作ったツユに、黒七味をパッパでズルズルっと。結構歯ごたえのあるお蕎麦がイイ☆ ツユは甘さ控えめにしたら正解でした。
d0041225_23502578.jpg

麺も主食なんだけど、やっぱり米命としてはオニギリも。
d0041225_23504320.jpg
韓国で買ってきた韓国海苔フリカケを混ぜ込んだごはんをエゴマの葉キムチ漬けで巻き巻き。オニギリがちょっと大きかったかな(笑) 

火曜はゆうさんが「うまし」と言ってた牛とゴボウを甘辛く炊いた1品。
d0041225_2351290.jpg
決め手は”生姜”との事なのでたーーーぷり入れて煮てみました。最後に上にも乗っけてやった。そう、入れ過ぎ感も否めません。
月曜に使って余った下仁田ネギも入れちゃった。下仁田ネギトロトロして甘くてすっきー
それとイカのペペロン風ワタ炒め。今回はお酒じゃなくて白ワイン・醤油じゃなくて塩コショウ。仕上げにクレソンをザッとあえて完成です。スルメイカね、ワタぱんっぱんっだった。
たっぷりあって美味しかったぁ♪ 今度柚子買って塩辛また作ろうかな。絶対旨いはず。

d0041225_16583181.jpg最近着々と冬仕度をしています。先週ポチったテルコさんオススメElectroluxの「遠赤外線パネルヒーター 」は来週届くし、週末にポチッたゆっこオススメユニの「フリース敷きパッド」も同じ頃に着く予定。楽しみ♪
我が家はエアコン付きの賃貸マンションなんだけどなんだけど、そのエアコンがエライ古くて。冬は風がボォーボォー吹いて洗濯物も一発で乾く強風なの。で、もちろん私の肌もカッサカサ。容赦なく水分を奪い去ってゆきます。まぁ大変。
そんな私の救世主となってくれる事を願って待ちつづけてるぞ。パネルヒーター!
ゆっこオススメのフリース敷きパッドもずーーっと前から「いいよー」とオススメしてくれてて今回やっと買い。
実はユニクロフリース初体験なんだー♪気持ち良くって起きれなかったりして。それはそれでウレフィス。
[PR]
by puri83 | 2006-11-28 23:51
指の毛が濃くてダンディーなので毛抜きで抜いたら激痛!!指って痛いのね。
や○やの16穀米が気に入ったんだけども高かったので「どうしよ・・・・」と悩んでたらスーパーに同じようなのがお安く売られてて。心の中では小躍りでした。はくば○の十六穀ごはん♪は○ばくといえば私の大好き半生らーめん「生粋麺太らーめん」も製造しているメーカーさんです。あー大好き、は○ばく。ナイスな仕事です。
d0041225_10475614.jpg

その十六穀米に感動したあまり、この間買ったばかりの牛乳をまた買ってしまったアルツおばさん。
帰宅して冷蔵庫を開いたらサラの牛乳パックがどどーんとあって「え゛え゛え゛?!」と相当ビックリしました。
どうしよ。牛乳二本もどうしよ。「あ、美容のためにお風呂にいれようかな・・」なんて今まで1回もやった事も無い事も一瞬考えましたが、風呂場が臭くなりそうなので却下。
悩んだ末にメニューには全く合わない「サツマイモスープ」をこさえることにしました。
芋をコンソメで茹でてバターで炒めた玉葱も投入して、柔らかくなったところをブレンダーでガーーーっと。ベースが出来たら牛乳を加えてひと煮立ちしたら完成。芋なので黒胡麻のせたりしてみて。サツマイモの甘味がうまかとです。

それとmyピカタ師匠ミーたんが「旨いぞ」と教えてくれたニラピカタに挑戦。
d0041225_1142873.jpg

焦げて見えるのは気のせいだよ。幻だよ。みんな目が疲れてるんだよ。
いつものピカタで衣にアレンジ。
溶き卵におろしニンニク&ニラで、油を胡麻油にチェンジ。あとは普通通りでOK!簡単過ぎて鼻歌が~♪タリラリラアァァ~♪
作ってる途中で乙女がなんかいい匂いがする~と寄って来た。キモかった。(笑) ミーちゃんも言ってたけど、これって相当男の胃袋を直撃する1品なのねって実感です。
ポン酢で美味しく頂きました。私はポン酢&マヨで。マヨラーでデブラー。(翌日久々に会った会社の人に「7~8kgは肥えたやろ?背中丸いで。肉はみ出てんで。」と二時間言われ続けた・・・図星です・・・コロス・・・)

火・水と飲んでて(だから肥える)夕飯作らず。会社近くにある、よく雑誌に載ってるお店に行ったんだけど普通すぎて「アレ?」だったな。
雑誌とかじゃ凄く美味しくておっしゃれーに載ってるから、ついつい騙されて!?行っちゃうのよねぇ。でも時々ヒットもあるから新規開拓はやめられないのん。
で、飲んでる席で私に「デブ ブタ」と連呼してた人が、話に熱中するあまりに「まぐろの山かけ」にソースをドバーーっとかけてて、バババっと口に入れて「ウォオエ!」ってなってた。密かに「バチがあたったな。バカめ。」と喜んでしまいました。しかもその人かなり○ゲてるんだけどムカついたので「全然ハ○てないですよ!気にしすぎです!」と嘘ついてやった。「お手入れしすぎると余計抜けるらしい」とも言ってやった。もっと抜けてしまえ!お前の髪め!クックックックック(野口さん

休日の朝ご飯
d0041225_11252980.jpg

最近オニギリ&味噌汁と簡単に済ましてたので、久々にちゃんとこさえましたよ。
でもメニューは相変わらずで。万願寺唐辛子の甘辛オカカあえは大好物なのでしつこい程出します(笑
d0041225_11274291.jpg

甘味噌でも美味しいんだ~。昔は「甘いオカズにごはんなんて・・・シンジラレナ~イ!(日ハム」
だったんだけど30過ぎてからやたら好きになってきて、「これが味覚が変わるってやつなのかな。」とふと思います。煮魚とかも嫌いだったんだけどねー 今は大好き☆好きなものが沢山あるので背中が丸くなってくるのですな。

相変わらずお新香も愛しています。
d0041225_11305728.jpg

少なくなってきた大好物エゴマの葉キムチ漬け。また買いたいなー。そのためにまた韓国行こうかなー(笑
実はオカズが特になくても、このお新香さん達でも充分2~3杯はごはん食べれます。あ、そんなに食べなくてもいい?やっぱり?

昼間に消防点検が巡回してくるって言ってたので部屋で待機(立入り点検だったの)してたのに結局来なくて、じゅんショーーーーック!1日思い切り棒に振ってしまった・・・用事あったのに。出かける用事があったのにっ。ウチは火事になったら死んじゃえってこと?マジ?
で、待機中余りにもヒマだったのでユニットバス解体して大掃除してみました。
解体って言ってもパネルみたいなの一枚取っただけですが。これまた汚い汚い。初めは「うおぉぉぉー 汚なすぎるおぉぉぉおー」とサブイボだったんだけどジーっと見てるうちに「俺(?)がお前達を退治する!」と掃除意欲がメラメラ湧いてきて(笑
カビキラー吹き付けまくって頭グラグラなりながらカビを抹殺!!最後には凄い達成感で、知らないうちに微笑みが溢れていました。・・・・カビキラーでおかしくなったのかもね。

夜は点検業者への怒りを大根へ向けて!!(笑
大根と牛スジのトマト煮・グラタン(牛乳減らそうキャンペーン)・オニオンスライスサラダ
d0041225_11511375.jpg

グラタンは普通。いたって普通。しいていえば牛乳をたっぷり使ったことぐらい。
久し振りに食べたグラタンは結構美味しいもんでした。

大根と牛スジのコンソメ煮はよくやるんだけど、今回はトマト煮。
これまた文句なしに旨い。自分でいうのもなんだけど旨かった!!
作り方は相変わらず適当なんだ。
d0041225_11554420.jpg

牛スジをニンニクとか香味野菜なんかと一緒にコンソメで煮て、柔らかくなってきたらフライパンで焦げ目つけた大根入れてさらに煮るの。で塩コショウとかクレイジーペッパーとか適当に自分の好きな調味料して、家にあったハーブ類もいれて(今回はタイムとオレガノ入れてみた)、ホールトマトを崩しながら入れて、お好みで他の野菜(キノコとかズッキーニとか玉ネギとか)も追加して汁っけがなくなってきたら出来上がり。
白ワイン加えたり、鶏肉にかえてみたり、カブでやってたりとお好みでドウゾ。

さて 週末は会社のコの二次会&乙女の試験。
二次会に着ていくワンピがきつくて懐かしのバデコンみたいだけど、いいっすかね?これで出席でいいっすよね?
ついでだから前髪立てて行こうかな。
乙女の試験は受からない方に3000点。ここ半年、勉強してるとこ見たことないよ。
これで受かったら赤子でも受かるはず。

ミーミーの3分クッキング
[PR]
by puri83 | 2006-11-24 12:57
パーマかけ直したら右側だけがどうしても縦巻きカールで、いたずらにゴージャスです。
鯖の味噌煮に厚揚げ焼いたの&茄子のバター焼き、刻み昆布の胡麻油炒め、とゴハンセット
d0041225_1113367.jpg

頂いた美味しいお豆腐シリーズで厚揚げ(絹)はシンプルに焼いておろし生姜とネギで。外はカリ!と香ばしく、中のお豆腐はプルプルで、もち甘い。余裕で甘い。バリバリっすよ。
d0041225_1113542.jpg

我が家で同じく生姜醤油で食べると旨いのは茄子。我が家っていうか私が好き。茄子っ子なのであります。
普通に油で焼いてもいいんだけど、今回はバター風味。腹回りが気になっても高カロリーバター愛です。このねーバターと醤油のコラボは最強コンビなんですよ。たまらんのよ、この香りが! 厚揚げの隣に座らせて、上からお醤油をちゃぁ(たむけん風)とかけてごはんと一緒にモリモリと頂きます。うめっ。

前にも書いた刻み昆布。UPで撮っても華が無い刻み昆布。
d0041225_12392966.jpg

刻み昆布の見た目が貧乏臭いのか、利益率が悪いのか、存在自体が嫌われてるのか、店長の好みなのか分かりませんが、私の回りではなかなか売っていない。残念。 
ですが先日久し振りにスーパーで発見したので大量に買い占めてみました。刻み昆布を買い占める女じゅん。
今回はにんにくも入れてみました。にんにく&胡麻油ですがな。最強ですがな。 昆布を軽く水洗いして、適当な長さに。ごま油とにんにくで炒めて鳥ガラスープの素で味つけ。醤油、料理酒、水を入れて炒め煮。味見しながら味が薄ければお醤油足して出来上がり。柔らかめが良ければ水多目にして少し煮込んでもいいし、硬めがよければ軽く炒め煮で。保存もきくからタップリ作って、晩ご飯待ちの乙女がビール飲むときのアテにも使えるの。お弁当にもちょこっと入れられるし。やっぱし刻み昆布売るべきですよ、店長。
美味しい豆腐シリーズ第二段は豆腐と卵のふわふわスープ。スープにざる豆腐を崩して入れ、更に溶き卵もターーっと。スナップエンドウさんも参加です。スープの味付けは中華だし&ウェイパーにしてみました。仕上げにパッパと黒胡椒で少しピリっと。豆腐と卵のふわふわがお腹を優しく温めてくれました。ボリュームがあるので、翌日の朝食にもピッタリ。

そうそう、○ずやから発芽十六雑穀のサンプルが届いていたので早速試してみました。
d0041225_11221154.jpg

最初「何これ?鳥のエサ?」と思うような発芽十六雑穀でしたが、想像より食べやすくて美味しい☆かすかにピンクに染まるゴハンも綺麗で、「わーー いいね、これ。買っちゃおうかな♪」とやず○の思う壷君。でもよーく考えると、ナニゲに一袋の単価が高い気がして「やっぱやめ」でした。ケチね、私。
でもでも・・・・うーん、買っちゃおうかなー。化粧品と比べたら全然安いし。体の中から綺麗になっていきそうな感じがするし。
で、結果、思う壷君だったり。

マグロ漬け丼&大根味噌汁 厚揚げの甘辛煮 鶏ムネ肉でピカタ 御新香
d0041225_11224988.jpg

残業で遅めだった火曜日。もちろん夕飯作る気はサラサラ無くて「どっかでゴハン食べて帰ろー」と乙女をお誘いしたのに「駄目。明日ゴルフだから無理。」とバッサリ返り討ちにあってしまいました。まーーーーじーーーー?!妻、ゴルフに完敗。ショックミー
そんな乙女の「お家で夕飯夜露四苦哀愁」オーラをビシビシ感じたので渋々晩ご飯を。あぁ、思い出すだけでも面倒臭いよ。
そんな時はやっぱし丼!が強い味方ですよね、奥様。

ついでにムネ肉が四枚も入ってて激安だったので、今回初ピカタに挑戦してみました。
d0041225_11233125.jpg

みんなが美味しそうに作ってるのを見て、「私も作ってみたいなー」と思いつつ数年経過。経過しすぎです。早く作れよ、私。
色々なバージョンもあるみたいだけど初心者はナマ言わずに基本から。
鶏肉そぎ切りで塩コショウ。小麦粉はたいて、パルメザンチーズ入り溶き卵付けてフライパンでジューっと。余った卵が勿体無いので何回か卵付け重ねたら衣がフンワリして激ウマ。
これ美味しいね!もっと早く作れば良かった!オリーブオイルでやったのも良かったのかも。サクっと感もあって大好評(って言っても乙女にだけど)。 タレはケチャップ&ソースのとフレンチマスタードの二種類やってみました。また作ろ。ムネ肉まだ三枚残ってるから連続で作るんだ。飽きるまで作り続けるんだ。フフフ
これってタレは何が美味しいんだろ?何か別のオススメってあるのかな?

水曜は近所のお友達と地元イタリアン。
d0041225_11362026.jpg

裕樹亭繋がりで仲良くなった奥様達なのです。うふふん
乙女のゴルフは、この奥様会の旦那様達とだったのです。旦那さんが昼ゴルフなら、嫁は嫁同士で集まりますか!と食事会に。いやー何だかんだでよく食べたし、よく飲んだ!!
d0041225_11364272.jpg
d0041225_11365397.jpg

牡蠣はやっぱりこうやって食べるのが好きだなぁー 焼いたり揚げたりするのも美味しいけどね!私はこれが一番好き!
そして女4人でギャッギャッと散々騒いだあとは、ゴルフ後にかーこさん宅で夕飯をご馳走になってる旦那さん達の元へと合流。
再びそこから二次会になって、メタメタに酔っ払げになってしまいました。初めて会う方もいて、楽しかったぁ♪久々にテーブルに頭ガコガコぶつけるぐらい笑った!
結局平日なのに2時までキャーキャー騒いでしまいました。次の日は死んだ魚の目で出社しましたが、楽しかった事を思い出しては「グッ、グフフフ」と思い出し笑い。二日酔いで腹筋が筋肉痛(笑いすぎ)でも幸せだったよ。

d0041225_11414975.jpgそういえば、こないだ買った極潤シリーズのヒアルロン酸+アスタキサンチン配合の化粧水。ドドーンと「肌年齢対策!!」と書いてあっちゃー買わないワケない。最近使っています。
アスタキサンチン酸はコエンザイムの何倍もの効果があるらしいのよ、奥さん。老化やシミ、たるみなどの改善にも有効!老化の原因とされる活性酸素も除去作用があるってんじゃ試さない手は無いですがな。
手にとるとパッケージと同色のイクラ色。化粧水というより化粧液。または化粧ジェル。トロミが凄いのよ、これまた。片栗粉でトロミ付けちゃった?的です。肌に乗せてもなかなか入っていかないので、時間が無い朝にはイラッと(笑
付けたては肌表面でヌルヌル滑っているだけのような感じ。地道にマッサージやハンドプレスしていくと、ヌルっとしていたのがベタッに変化。どっちにしろ使い心地は良くない(笑
でもね、付けてしばらくするとベタ付きがスーっと無くなっていくの。で毛穴がふっくらしてお肌も柔らかくモチモチに。私の憎き天敵、法令線も一瞬消えます!ヤッター!! ま、その後にバカ笑いとかしてると再び出てきちゃうのは仕方が無いとしても、線(皺?)は確実に薄くはなってるし、保湿もちゃんとある。その後美容液とクリームで蓋。夜までちゃんと保湿されてるよ☆
私は洗顔後に、モイスチュアエンゲージ→ムーゲでコットンマスクかタイトニングローション→ヒアルロン酸+アスタキサンチンの順番で使ってるので、一発目にヒアルロン酸+アスタキサンチンで使ったらどうなんだろか。水分入っていくのかな・・・それはキツイかな~っというのが私の印象でした。効果はあるんだから、もうちょっと使用感がよくなればもっといいのにね。結果出せばいいっつうもんじゃないだよなぁ。あ、私偉そう。何様だろか。

あー どうでもいいけど喉が痛い・・・でも食欲はあんだな。風邪引いたら少しは痩せるのかな。
[PR]
by puri83 | 2006-11-16 23:13
だるびっしゅ格好いいなー メガネスーツになったら絶対惚れてしまいそ。とまたif
今週も何にもしてないので食べただけー

こないだミーちゃんが「ちんげんさいのミルク煮」をしてたのでマネッコ。
ご飯炊くのが面倒だったのでパスタにかけるか!と小麦粉でトロミ付けして食べたらウマ!!だったよ。ナイスでーーす。
d0041225_12563724.jpg

ミーちゃんレシピでは
材料(ベーコン・ちんげんさい・玉葱)をバターで炒めて、ミルク入れて、煮立ったらコンソメの素入れて仕上げに塩コショウっ
て書いてあったので、バターで炒めてるときに小麦粉をプラスしてパスタへ。
これシンプルレシピで旨い!みんな美味しいレシピ持ってて素敵だね☆

それとこないだので余ってた生ハム&チーズも。作り置きしてるマッシュマリネと茄子とトマトカポナータ。
色悪いけど腐ってるわけじゃないのよ(笑) 傷んでるわけでもありません。
d0041225_12564717.jpg


d0041225_2056481.jpg
ワインも出してきて、グビグビ。ウマウマ。と食べてる途中にピンポーンと宅配のオッチャンが。
なんだ?と受け取ると・・・
またもや川ちゃんから美味し~~~いお豆腐セットのプレゼントが!!
そう、前も頂いちゃった蘇武の里の美味しいお豆腐達がまた我が家へ来たの~
わーい わーーい 嬉しいなーーーんヽ(*´з`*)ノ
これね、一段に見えるかもしれませんが、二段になってるから♪厚揚げも、揚げさんも、ざる豆腐も、絹豆腐も木綿豆腐もあるから♪たーーーくさんもらちゃった♪
蘇武の里のお豆腐はひとつひとつ手作りで丁寧に作られているのせいか、お豆の味が甘くて美味じいっ。
お店に行くとランチもしてて、お豆腐のバイキングがあるんだって☆ 行きたいなーーー
たくさんのお豆腐セット、乙女も大喜びでした♪大切に頂くね。
本当にありがとおおおお~



前々から「たまには奮発して山垣畜産の良いお肉でスキヤキしようぜ」と計画していたので、美味しいお豆腐も参加で最強スキヤキ☆
これこそナイスタイミングってもんだわ
d0041225_12571537.jpg

さっそく肉買いだしへ。お手頃価格でサシがバッチリ入ったお肉っ  デパ地下で「今日は奮発して!」となるとどうしてもお高くなっちゃうけど、ここのお肉は安くて美味しくてステキング。
でも良いお肉を食べると、後で腹壊す&高熱出す私には一番安い肉も用意。これ小さい頃からなんだよね。何でだろうか・・・悔しい。
マズはネギを牛脂でジュージューしてからお肉、で、すかさずわりした。
最初はわりしたは少なめがいい私と、最初からドブドブ多めがいい乙女との間でわりした戦争が勃発しましたが、カメラ構えてる間に足された・・・・チッ!最初は少なめでいいんだっつうの!
勝ち誇った乙女の顔が憎たらしくて。熱いネギをメガネの内側に投げ入れてやろうかと思った。(笑
d0041225_12573017.jpg

で、少しムカムカしながらも出来上がってる肉を無視するわけにもいかず
肉を生卵に絡めて絡めて~~~パクッ!
ギャーーーッ!ウマーーーッ!!ついでに久々の牛肉にドキドキしてまだ食べるのを躊躇してる乙女の分の肉もパクッ!(嫌がらせ)
これでワタクシ、一気にご機嫌麗しくなってしまいまして。単純。 美味しい食事は荒んだ心を癒してくれるねぇ。
久々のスキヤキは白目ものでした。実はそんなに好きでもないスキヤキ。でも久々に食べたら旨いっ。
しかし、600g買ったらさすがに多かったな・・・次回は450gぐらいでいっかな。
残ったお肉は冷凍の刑。肉豆腐か肉ごぼうにしよう。


翌朝は昨日残ったご飯をジャコ・揚げ・ネギ・梅で和風チャーハン&小松菜のエスニックスープ
実は小松菜じゃなくて「おいしい菜」で今回作ってみました。「おいしい菜」はちんげんさいと小松菜を合わせたようなお味です。
こないだ買ったananの野菜レシピに載ってた1品♪見た目は非常に不味そうですが、意外に味はいけたよ。
レシピ通りに作ったんだけどどうも水が少なかったらしい。おかしいな・・・レシピ通りしたんだけどな・・・。
(二人分)小松菜2株・鶏ササミ2本・水2カップ・塩小1/4・ナンプラー小1/2~1・黒コショウ適量
2カップの水にササミをいれてアクをとりながら10分クツクツ。ササミを一回取り出し食べやすい大きさに裂く。スープに塩・ナンプラーを加え、温まったら小口切りした小松菜と鶏ササミ投入。サット煮て最後に黒コショウを振って完成。シンプルな味でお腹がホッとします。
鉄分たっぷりの小松菜は動物性タンパク質と一緒に食べると吸収率UP!なんですって、奥さん。
d0041225_12574453.jpg



夜は美味しい豆腐で豆腐チゲ☆
にんにく・生姜・長ネギをごま油で香り出し。アサリを加えてジュージューと。そこにキムチを加えジュージューと。ダシ&コチュジャン&味噌のベースを入れて豚も入れて美味しいスープが出来たら、豆腐・野菜を入れてグツグツグツグツ。
d0041225_2022582.jpg

余り辛くしないでね!という乙女の要望もあって普通の味噌多目のまろやかバージョンだったけど、これはこれでいいかもです。
と言いつつ、自分はコチュジャンを傍らに置いて小鉢で溶かしながら食べた。主婦は刺激を求めてるのです。

そういえば「い、いまさら?!」な「24」初体験。
MIDNIGNT~7:00まで見たよ。噂には聞いてたけど本当にバタバタ死ぬのね、みんな。「命を大切に」っていう道徳の時間の意味はここに存在しないようです。
話の展開も早くてあっというまだったけど見ててオバサン疲れちゃったなぁ(笑
しかも「こんだけ見てまだ朝の7時かよ~」と面倒臭くなっちゃって。
その後に公式HPで後の15時間分の話は簡単に確認しといた(笑
あ、あの人死ぬのね。そして内部にいるスパイはコイツなのね。ふーん。
みたいな感じでサクッと。もうそれで充分かも。
私はこうゆうドキドキする話は苦手なようです。殴られたりして痛そーだ。おー痛。
[PR]
by puri83 | 2006-11-12 13:04
健康診断の連絡が・・体重を量りたくないのでその日を断ってしまいました。無駄な抵抗。
昨日夢で「新作なんです!すごく美味しいんです!」とフライドポテトに刻んだ蒟蒻が混ぜ込んであるダイエットポテトみたいなのを食べさせられて「ウオェ!」ってなって目が覚めた。最悪。やっぱカロリー高くてもポテトはポテトだしょ。てか夢の中まで食べ物満載。痩せる気がしないです。

はい これ どうでもいい。

韓国で買ってきたキムチ。
二つのメーカーから買ったんだけど、「宗家<チョンガッチ>」ってメーカーのキムチは美味しかったのに「一億兆」のキムチが30%OFFになってたせいか、舌に来るぐらいの酸味が。
あまりにも舌がビリビリと痺れたので「ど、毒?」って一瞬思ったけど。ありえねー
一億兆のチャンジャとエゴマの葉キムチとコチュジャンは美味しかったのにな。安いの選んで買ったらバチ当たったのかな・・・・ショック。
にしても一億兆って名前凄いね・・・。なんて読むのかしら。

この酸味のきっついキムチ。どうするかな~ となったらやっぱり炒めるに限る!でしょう。ずばりそうでしょう。
で、王道の豚キムチをこさえました。ナニゲに豚キムチ作るのって3回目ぐらいかも。意外と作ってないのね。
私の愛するキムチちゃん。「美味しくなれよおおお~」と熱をガンガン加えて豚・玉葱・ニラと一緒にリニューアルです。余ってたエゴマの葉も少し刻んで入れてみたら香りが良くなったよ。キムチとセットで売ってたコチュジャンに、みりん・酒・お醤油を少々加えて溶いたので味付け。
酸味はまだ少し残ってたけど、これぐらいなら普通。まろかなぁ~になってました。よっしゃ!
d0041225_23184229.jpg
味がしっかりして白いゴハンをワシワシ食べちゃったよ。罪な奴め。あ、仕上げにごま油をちょっとタラっとするのも忘れずに♪

会社の先輩のお弁当に美味しそうなカブのサラダが入ってて(覗くな)、作り方を聞いたら美味しそ過ぎたので少しアレンジして早速マネっこ。
d0041225_23185329.jpg

ホタテ(缶でもいいし、刺身用でもいい。今回は刺身用)を適当な大きさにして軽く塩コショウ&ごま油で下味。
皮を剥いて3~4mmぐらいに切ったカブとカブの茎・葉部分を軽く塩もみ。
水分が出てきたら絞ってクッキングペーパー等で残ってる水分も押さえ、さっきのホタテとドレッシング(薄口醤油・砂糖少々・酢・おろしニンニク少々・鶏がらスープの素少々)でザックリ混ぜてお皿に盛る。
熱した胡麻油にネギを散らし、ネギの香りが立ってきたらサラダにジャっとかけて出来あがり♪

サラダというよりオカズにもなりそうな一品でした。カブうま。
ホタテは生のままでやったけど軽く茹でてもいいよね。てか缶のホタテ買おうとしたら700円近くして缶モノ売り場で硬直&鼻の下に軽く汗。
刺身用ホタテのが半額以下でお安かったよ。それって常識なの?この歳になっても驚く事が多くて恥ずかしいわぁ。
あ、塩もみのお塩とホタテの下味があるので、ドレッシングは軽めにしておいた方が良いかと。挑戦する方は味を見ながらドウゾ。
あとは半額になってた男前豆腐にあさりのお味噌汁とごはん。残さず頂きました。ご馳走様でした。


次の日会社に素敵なピンクの袋が 
d0041225_2319523.jpg

中はみつばちトートの5th記念トート☆ 
無地ばかりのみつばちトートでボーダー柄って新鮮だよね。
本当はこれからの季節、コートも着るし、腕も更に太くなる事確実だからMサイズは持ち手長めがいいかなーって思ってたんだけどさ。
11/1の正午からの販売で、お昼食べてから「さて!オーダーしちゃおうかなー」とオーダーフォームにポチっと入ったら・・・・
がーーーびーーん。 無い。 在庫がございませんの文字。そうです。もう既に売り切れ。
・・・・・はええな。みんな。もうごはん食べたのかな。
でも持ち手短めでも可愛いかった。強がりではないですよ。

私は底ブラック×持ち手ピンク。赤もいいなぁーーと悩みに悩んだんだけど若作りにはピンクがいいと思ってピンクにしてみました。うふふふ
あーでもやっぱ赤も買えば良かった。でもそんないらないかな?あーでもなーなーなー

乙女には「また!また同じような袋買ってる!また!また無駄遣い!」と怒られましたが挫けません。ばーか ばーか 乙女のばーーか

昨日は乙女飲み会のため、夕飯は免除。ラッキー♪
韓国ラーメンに炒めキムチ(まだまだ沢山ある。幸せ。)乗せて食べちゃった。お酢もかけちゃった。辛いのに酢って何でこんなに私のツボにグっとくるのかしら。大好き。 てか 酢が好き。今さら言わなくてもだけど酢が好き。

満腹になったところでマッシュマリネ作り。

6個入り99円でお安くなってたマッシュルームをまた買い込み、再びマッシュルームマリネ。
これはまったわー。たぶん酸っぱいからだと思うけど(笑
d0041225_2319264.jpgd0041225_23194067.jpg
今回はお醤油は濃い口で、にんにく・パセリ多めの唐辛子投入。この前よりお醤油の風味が強かったけど、これまた美味しいはず♪な香りがプンプンした。
前回はキノコの水切りが甘かったっぽいので、今回は1個1個丁寧に水を拭き取ったよ。
自分が美味しく食べるためには手間をかける女です。金曜に食べるのだ。楽しみだなー

お久しぶりのララ子さん
[PR]
by puri83 | 2006-11-09 12:27
デブの素に貧乏の原因
d0041225_1848023.jpgd0041225_18593493.jpg

仁菜ちゃんから教えてもらった怪しげな鳥のカレールー。(笑
嘘、MtoMのカレールー。
コスモカレーより断然美味しかった!次回からは断然こっち派!仁菜ちゃん教えてくれてあんがとねー
d0041225_18481877.jpg

大量に余ってた卵も茹でて一緒に混ぜ混ぜしたマカロニサラダは塩コショウ&マヨでシンプルに。懐かしい味がして美味しかった。
d0041225_18483873.jpg

マッシュルームのマリネ♪
レシピはですね 
マッシュルームをさっと洗って沸騰した湯に入れ、30~40秒茹でてザルへ。
水気をよく切ってソース(にんにくのみじん切り1欠片分・パセリのみじん切り大①・レモン汁、または酢大①と1/2・醤油大①・塩小1/4・胡椒少々・オリーブオイル大⑤)につけて出来上がり。
ソースはこの順番に混ぜ合わせていくと混ざりやすいそうです。
もちろん私は分量はテキトウ。酢はワインビネガーで。塩はクレイジーソルト。しかもマッシュルーム洗うの忘れてたの今気付いた。
30分以上漬けてくださいと書いてあったので30分以上漬けてから食べたんだけど、まだちょっと漬け足りてない・・・
なので食べるのは翌日に繰越
d0041225_18485913.jpg

翌日は鳥のグリルによーーく漬かったマッシュルームマリネ。言うまでも無く~~~うまひ!
聞かれてないけど言うけど。一緒にエリンギとしめじも入れたよ。「知ってる」っていわないで(笑
d0041225_18492277.jpg

成城石井でよく買うのはクルミとチーズが入ってるこのパン。
軽く焼くとくるみとチーズの香ばしいにおいがぷうぅ~~んとして・・・大好き
d0041225_18495028.jpg

BRUTUSのワイン特集見てたら飲みやくなったシャンパン!で、買うとなると「安いスパークリングワインでいっか!」となるの。ケチなのね、私ったら。いやーん
Jacob's Creekのスパークリングワイン。ピノ・ノワールとシャルドネの2種類ミックス。辛口みたいだったけど思いのほか口当たりが柔らかくて飲みやすかったです。気軽にグイグイのめるってのも普段用ワインの重要ポイント。
d0041225_1850863.jpg

朝ごはんはあり合わせ。納豆の賞味期限が一週間ぐらい過ぎてて慌てて捨てた。納豆が納豆以上のものになっていそうで怖ろしかったです。
そして目玉焼きの黄身が急に破けて「ええええ~」と朝からブルーリー。仕方ないからひっくり返して両面焼きの刑でした。のせるのもどうかと思う汚さですが。
何か急にケチャップで食べたくなっちゃった。時々食べたくなる目玉焼きにケチャップ。
d0041225_18503023.jpg

韓国で買ってきたエゴマの葉のキムチ漬け!!買っていながらまだ食べてなかったんだけど、ひめが「うまい!マジうまい!!」と言ってたのを聞いてやっとこさ私も。
これまたうっまーーーー。エゴマの独特な香りとにんにくと唐辛子がいい感じに混ざっててね、味付けもしょっぱくなくて丁度いい。ごはんにぴったり過ぎて泣ける!
ごま油タラーして、ご飯の上にのっけて、海苔で巻き巻きしてバキバキに食べたった。そして今日の夕飯でもいただきます。
d0041225_18504749.jpg


さて、こちらは買ったもの。
真ん中のネックレスは石がポロリと取れてしまって「あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁ~(涙)」となってしまったのを修理してもらいました。その修理を頼むにはどうしたらいいかなぁ~とHP見てたら「あ、これ可愛い☆」と誘惑にまけて更に新たなアイテムもポチポチ。(笑
d0041225_18522197.jpg

「見せてー」と言ってもらえたので調子こいてUP。ね、大した事無いのよ。普通でしょ(笑
ウォッシュレザーの白ジェイケー。韓国で買いました。ちょっときつかったけど伸ばしたら伸びた(笑  贅肉の力ってゴイスーだね。
d0041225_18523914.jpg

それと予約してたアンゴラファーのやつ。これもジェイケーらしいんだけど、もうコートとして着る。決めたの。袖とかもフレアで可愛いんだよ。でもちょっと袖が短いの。下の長袖が出ちゃうの。でもいいの。コートとして着るのです。もう今年はコート買う予算ないからこれで年越すんです。
d0041225_18525121.jpg

そういえば今日は難波に豚マン送りに行ったんだけど。ドナルドがいた。普通に日本語喋ってて微妙にショックだった。色んなカッポーたちに大人気で「これからもマクドナルドを宜しくお願いします。」的な事をアピっててショックだった。やり手営業マンみたいだった。(笑
ショックついでにマックフルーリーなるものを食してみました。うーん。普通。
ソフトクリームベースのアイスにオレオクッキー入りがネスレクランチ入りと二種類。でもね、アイスがイマイチ美味しくないんだな。二種類買ったけど私はオレオ派。
d0041225_2128411.jpgd0041225_21285421.jpgd0041225_2129522.jpg
[PR]
by puri83 | 2006-11-04 18:50 | その他
こーくうううう
とりあえず1回ホテル帰りますか、と南大門。まっすぐホテルへ向かうわけもなく「何か買っていく?」と初日に食べれなかっホットッを買い、トッポギと海苔巻きもまた買い。
d0041225_020018.jpg

私の愛してやまないホットッ☆シナモンが苦手なさくは「ごめん。。。」だったけどひめと私で4枚食い。3枚買ったら屋台の兄ちゃんが一枚オマケしてくれた。で、「みやさこです!」って言ってて「ヤダー ウフフ」ってキャピついといたけど本当は「チッ!うぜえ!」と思ったのは秘密。

ホテルでひめとジャニ話と松井話でif(仮想話)しながら狭いベットで二人でグヒヒ・・・
したら気付くとさくがZZzz・・・・寝てました。おーーーい 一緒にifしよーよーー(笑
で、夜はにぐ! でも その前にコスメ買いまくり。てかもうお土産だよね。
お馴染みのFACESHOPもあったけど、違うお店で目新しいコスメを扱ってる所もあってね。
ここなんだけど。とりあえず店員さんの格好がエグくて面白かったです。
で、色々買い物して「暗くなってきたし、疲れたね~」
d0041225_022096.jpg

でスタバで休憩。
d0041225_0211122.jpg

少し復活したところで、焼肉へ
d0041225_0213059.jpg

d0041225_022495.jpg

ここは日本人が多くてね。ボッタクリ?って疑っちゃったけど、サービスはしてくれたし、お会計は注文した品を読み上げながらレジ打ちしてくれたし、最後にきちんと10%OFFしてくれたし、何だかよくわかんないけど韓流スターの写真くれたしで、いい人達でした。味は普通だけど(笑
注文するたびにオバチャンが「チッ!」って舌打ちするんだ。でも最後は慣れた。てかこっちも「チッ!」みたいな(笑

お腹いっぱいだし、歩いて帰ろうか~の帰り道やっぱり寄り道で新世界デパートの地下へ。
ここで韓国海苔のふりかけとかチャミのペットタイプとかモリモリ買って帰りました。


さて帰国日。
朝の集合が早かったので早めに起きて最後の朝ごはん。
d0041225_0233629.jpg

さく希望のお粥さんを食べに言ってきました。朝早すぎてみんなノーメイク。私だけ顔が別人(というか、これが正真正銘自分の顔面)で寂しかったわぁ・・・
それぞれ好きなお粥を頼んで「美味しいね」「体が温まるね」と堪能して帰りました。

部屋に戻ってから荷造り。そして迎えがきたのでホテルにはさよーーならぁー
で、いきなり付いたのが紫の館(笑
アメジストアクセのお土産屋さんへ強制連行です。
買う気がサラサラない私は意味も無く「おばちゃん、これってちょっと高くない?」と話しかけたりしてオバチャンに「シッシッ」ってされたよ。ひどーーい。買うかもしんないのにーーー。って、いや、買わないけど(笑
それから前回の社員旅行でも連れて行かれたお土産屋さんに今回も連れていかれて、特に何も買うものなし!で空港に向かいました。
なぜか空港ではテンションあがちゃって!!!
キムチと海苔とゴマの葉で1万3千円ぐらい使っちゃった☆アハヽ(*´∀`)/
でも今日になって「買っておいて良かった」でしたよ。何だかんだでお土産配るといつもギリギリだったんだけど、今回はちゃんと渡せたし♪お土産は「ちょっと多いかな?」ぐらいがいいんだよね。
それから私の行きつけ(笑) 空港のフードコートへ♪
d0041225_0244553.jpg

ここってば、ナニゲにいつも最後の韓国食事なのだわ。決して、決してバーガーキングの誘惑には負けません!食べたいけど!食べたいけど、やっぱりここまで来たら最後までコリアンフードで飾りたいの!(何を?
スンドゥブにしようと思ってたけど、ホルモンの誘惑に負けた私
でも柔らかく煮てあって美味しかった。
d0041225_0251450.jpg

ひめのは野菜タップリのチゲ鍋。でも「汁オンリーでいいし」と具を残してたので「じゃぁくれ!」とここでも人の分を横取り。味噌はホッとするわ。
d0041225_0252646.jpg

さくのも牛くんが柔らか~く煮てある激ウマスープだったんだけど写真撮れてなかつたよ。残念!
で三人で「おいちー」と旨さと辛さで体ぶるぶるしながら完食。
それからビューーンと飛行機で関空。ひめはここで旦那さんが迎えに来てたので「またねーー」とばいばい。お姉さん達は「いいねえ、お似合い夫婦だよ」と遠くから眺めてました。

で、さく。さくは。さくも帰ります。もちろん帰ります。だから記念撮影もバスのおっちゃんに頼んだし。で・も。今日じゃないの。明日なの(笑
今日はお馴染みご近所イタリアンでごーはーんーーー

なんで1度我が家に荷物を置いて(あ、乙女は社員旅行で居なかったの)ワイン目指してゴー!
d0041225_0315189.jpg
d0041225_03219.jpg
d0041225_0321229.jpg

d0041225_0322957.jpg
一応お土産持ってったんだけど、一番人気は普通にコンビニで売ってるジャガビーだったよ。キムチと海苔、ジャガビーに完敗の刑。
色々美味しいの食べて、帰りに裕樹亭のマスターにお土産渡して帰宅。
あぁ普通にヘロヘロ。
さくにも「この酔っ払いめ~!」って怒られちゃったーん♪
翌朝、会社に行きがてら大阪駅までさくを見送り。
真っ白で革張りのふぇらありに乗った、色がありすぎる色男(やや中年)を二人で「濃いね~ 凄いね~」と見まくりだったね。
で、「荷物もったげるよ!」と持ってた荷物を渡さず「ばいばーい!またねー」と手を振ったら「あ、それ。荷物ありがとう。返して。」と優しく注意されたわ。(笑
でもこれってお見送りのお約束でしょ。
そんなんであっという間の韓国旅行でした~

あ、免税品とかはこれ!
d0041225_0351983.jpg

あとはまた機会があれば、披露させていただきます。
[PR]
by puri83 | 2006-10-31 23:43
自分の腕が太すぎてビックリした日曜でした。ハムかと思った。
新しい冷蔵庫が来る前日の残飯処理メニューラスト
ハンバーグ&残り野菜
d0041225_2319287.jpg

ハンバーグに調子に乗ってチーズしたらメロメロに溶けきっててショックミー。
カブはお気に入りのマリネで。エリンギはグリル。トマトは切っただけーーー 言わなくてもわかるし。ねえ。ほんと。

マックシェイクの抹茶ではなくブロッコリーのスープ
d0041225_23215814.jpg

そうです。初ブレンダー☆
塩茹でしたブロッコリーとジャガイモ、バターで炒めた玉ねぎをコンソメでグツグツ煮て。
ブロッコリーの色が青い内に火を止めて、ブレンダーでガーーーーー
これ本当に簡単にできちゃった。嬉しい。くふ
生クリームが必要かな?と買っておいたんだけど使わなくても大丈夫そうだったよ。
でももったいないから少し入れたけどさ。ジャガイモのおかげかまったりとした食感もあってバッチリだった!
これだったらブロッコリー1房もあっちゅうまだね。

で、飲んでから慌てて写真撮った(作り直しは決してしません)カプチーノ。風?かな??
d0041225_23272238.jpg

かーこさんアドバイスで温めた牛乳をガーーーっとブレンダーにて。アワアワが出来て大満足です。
こうやって使う事も出来るのね。すーてーきーーー。

d0041225_23321888.jpgで、翌朝は早起きして冷蔵庫大掃除
奥~~の方で屍と化している食材にもサヨウナラです。
いやーー。冷蔵庫の裏って殺人的に汚いね。この汚さを見てると自分のだらしなさを実感させられます。「お掃除嫌いでごめんなさい」って心の中で反省したもん。
すると背後から
「うっわーー冷蔵庫の下も汚いなー。これ引越して来てから1回も掃除してないんじゃない?だいたいさー、じゅんの掃除の仕方はさー」と朝からチクチク(偉そうに)言ってくる乙女。
図星だけにカッチーーンと来ましたよ、奥さん。乙女、お前今日中にコロス。
でも言ってる事はごもっともな意見なので下唇かみ締め眉間に皺よせつつ口答えせず我慢の子でした。
もちろん!今回の入れかえで綺麗に掃除しました。
あーしますよ、させていただきますよ。すりゃーいんでしょ、綺麗にさ!!とブツブツ独り言をいいながら床をギュッギュッ磨いたった。
あ、余ってたマジックソープ使ったんだけど、どの洗剤よりも簡単に綺麗に汚れを落としたの。これ台所用にいいかも。無香料の買い足そ。
っと、また話がそれた。いかん。
で、来たのがこの冷蔵庫様です。
きゃーーー素敵ーーーデカーー 
デカくて全体が写らなーーい それまた嬉しいーー☆

・・・・・・と、いうか。

本当はそこまでデカクは無いんだけどね(笑
今まで使ってた冷蔵庫が200Lぐらいしかない屁。みたいな冷蔵庫だったので新しく買った冷蔵庫様が私には眩し過ぎて・・・・。買ったのは400Lぐらいだから普通。見栄はってデカイって言ってみただけ。
本当は全体も軽く写せるけど周りが汚いから写せないの。下らない嘘付いてしまった。ごめんなさい。

張り切って新しい冷蔵庫に調味料何かをビシビシ詰め込んだら調味料スペースギッチリ。私ったら調味料買いすぎ。
で・も!ちゃんと収納出来てる♪そんな当たり前の事が嬉しすぎます。
良かった、思い切って買って。やっぱ何でも思い切って買うに限るわな!やっぱ金は使うに限るわな!!



じゃー夕飯張り切って作っちゃお といかないのは私の悪いところ。
さくが美味しそうなレバを食べてたので私もーーー!私もレバーーーー!
テクテクと梅田の美味しい焼き鳥屋さんへ。
d0041225_23413953.jpg

お腹胃いっぱい食べて大満足。美味しかったよお。
詳細は後日。

で、更に調子に乗って帰りには初観覧車(笑
そう、HEPの赤い観覧車です。
d0041225_23415213.jpg

大阪来て6年目だけど、この観覧車乗ったの初めて。ライトアップされてる大阪城が見えたよ!

何だかんだでウキーーーッと盛り上がって飲んじゃって。翌朝は当然二日酔い・・・・ウェ・・・・

でも乙女は二日酔いも無く普通だったみたい。
「お腹空いた・・・・ごはん・・・・」と起きてきた。なんて迷惑な人なんでしょう。

でも前日は冷蔵庫に調味料詰めて満足しちゃったので食材はあんまり無くてねえ
食材買ってから飲みに行けば良かったのにねえ(他人事

残ってた食材で朝ごはん 
納豆やら梅干やら大根おろしやら、超粗食。でも体がホッとしてるのがわかる(笑
よーこからお土産で貰った地海苔のお味噌汁ウマ
d0041225_23435950.jpg

あしもちゃんからもらった秋刀魚のみりん干し驚異的にウマ
いちよし商店のだよね!あしもちゃん!!私はここのファンになってしまったわっ
今度お取りよせしよー♪
d0041225_23441496.jpg


全然関係ないけどやっとこさ秋冬ファンデ買いました。パウダーの方。貰ったサンプルで大のお気に入りだったホワイトアロマは何度行っても「まだアナタには早い」とおっかさんBAに言われるのでルナソルを購入。
d0041225_2342364.jpg
でもあんなに気に入ってたホワイトアロマを諦めたのは、おっかさんの意見に押されただけではなかったのです。肌診断してもらったら、なんと生まれて初めて水分値も油分値も理想ゾーン!これならルナソルでも・・・・いける?と自分でも妙にヤル気になってしまったの(笑)
あ、リキッドはミーちゃんご推奨のローラさんに決めてる。重ねても厚塗り感が出ないんだって。凄い~。これは給料出たら買う!
でもこないだまで水分・油分ともに「2」の砂漠肌が何故に??と、小さい脳味噌フル回転させて、「何?何でこんなにお肌の調子が良いの?」よーーーーーく考えたら、アレしか思い当たらない。アレ。ボーデドコーセーで買ったモイスチュアエンゲージ。
評判はイマイチだったので大した期待はしてなかったんだけども、モイスチュアエンゲージを使い始めて1ヶ月の今お肌の調子がすこぶるよろしいです。米パワーはやっぱり効果ありだね。
こりゃモイスチュアリポソーム何か使った日にゃっ 大変なことにっ! で、大変な事に是非なりたい私なので、ファンデ購入後、一切無駄の無い動きでスっと隣のカウンターに移動。
そのまま来月発売のアニバーサリーサイズのモイリポ即予約。BAさんも「え?」って感じでビックリしてたよ。
サンプル使ってみたけど結構良かった♪恐ろしい真冬の乾燥も今年の私には無関係になるのかなぁ~ん ルン(o´▽`)o
そして調子に乗ってBEAMSでアンゴラファーJK予約したったのは乙女にはヒミツの話です。
[PR]
by puri83 | 2006-10-22 23:26