タグ:晩ごはん ( 118 ) タグの人気記事
晩ご飯
本当は今日自分のお勧めのお店にフグを食べに行きたがってた旦那さんですが、今月は(私が新化粧品を買った&さらに買う予定の為)家計がピンチなので、「家で飲もうよ~」とお誘いをしてみました。


節約 節約


もちろん本人的には「納得いかねえ・・・」という雰囲気でしたが、そこらへんはいつもの通り、シカトという事で。

で、今日はズリ(砂肝)&茄子の南蛮漬け、水菜サラダ、刺身のメニューを用意しました。

d0041225_21545894.jpg

ズリはすでに処理済のものをゲット 茄子、ころころしてて可愛いぞ!!
ズリは1度湯がいてからザルにあげます。茄子は適当に切ってね。
つけダレをボールに用意。醤油・お酢・みりん(3:2:1の割合)トウバンジャン少々を入れておきましょう。
さっき切った茄子を油で素あげして、タレの入ったボールにバンバン入れます。
砂肝に小麦粉をまぶしたものを油で揚げて同じボールに投入!
揚げ物を熱いうちに入れることで、みりんのアルコールも飛んで味も染みて、一石二鳥!

d0041225_21551746.jpg

出来あがりはこんなん

友達から教えてもらった一品、かなり評判よろしです。特に女子に。
d0041225_21553616.jpg

あとは水菜サラダ
適当な大きさに切って、冷水で洗った水菜に、水切りした豆腐を手で崩して盛ります。
オリーブオイルでカリカリに炒めたニンニク&ベーコンをまわしかけて完成♪
今日はシメジも一緒に炒めてみました。ベーコンの塩味があるのでクレイジーペッパーのみ少々。粒コショウでも全然OKでしょ!
d0041225_21555681.jpg

ゴマドレッシングでいただきまーす。

今日はコレが1番美味しかったなぁ

水菜サラダも友達から伝授しました。 ワインにも焼酎にも合います!
おすすめ~
[PR]
by puri83 | 2005-01-29 21:54 |
ダイエッツめにう
今日も!(昨日も)、旦那さんが飲み会のため私はジムへ

ジム通いはなんだかんだで3年ぐらいになるのですが、きっかけは自分の結婚式!
現在の旦那さんの転勤に伴って結婚し、関西へ移住してきたので式は『落ち着いてからだな』なんて思っていたら、体格的にドッシリと落ち着いてきてしまった私
関西の粉もんの旨さがいけないんだっ!旨い店が多いからいけないだねっ!キイィー

で、これではいかんと翌年からジムへせっせと通い始めて見事ダイエットに成功したのです~





あまりにも過酷なメニューをこなしていた&晩ご飯抜きにしていたために、体質・肌質がガラリと変わってしまい、現在の冷え性・乾燥肌に 膝も痛めちゃったし、散々です 本当に体は正直だわ~

現在はそんな過酷な事は一切せず、なんなら「最近ジムにあんまり行ってないよなぁ?」ぐらいの勢いで、リバウンドへまっしぐらな私です
しかも、珍しく行っても帰りにビールとかタコヤキとかつまんでたら全然意味無いじゃん!!と気付きはじめて(遅 最近作るのが

d0041225_2245552.jpg

春雨入り野菜スープ

私は鍋の残り物野菜とかなんでも余ってるのをガンガン入れます。
今回はプチトマトもあったので投入。あったかくなったトマトも美味しいのよねえ。

前にばしOLちんが「玉子にお酢・ラー油を入れてで・・・」なんて素敵アイデアをくれたので、心の友のウェイパー&料理酒&塩コショウでクツクツさせた野菜スープに大好きなお酢&ラー油を食べる直前にかけています!!
マジ旨~
これ、水溶き片栗粉いれて少しトロミをつけてもグーです。
とき玉子なんかもいいですよねえ~ 鳥の肉団子なんかもね~
でもカロリーUPなので私は今回は無し!!


ヘルシーでお腹がふくれて、しかも旨い!
ダイエッターさんには特にオススメです
[PR]
by puri83 | 2005-01-19 22:04 |
晩ご飯
今日はなんだか朝から旦那さんがウキウキしていました。
中年のウキウキ。キツイですねえ~

で、なんでそんな中年のオッサンが朝からウキウキしてるかというと、今日は家ですきやきをする日だからです!

ウチは私が豚肉好きの為、食事に牛肉は殆ど出てきません。しかも安いし。
なのでたまーに旦那さんの希望を聞いてスキヤキなんぞをするときは、彼にとってはもう大イベントなのです。超イベント

私は昨日さくさんのトコロで紹介していたブルジョアのチーク&シャドウが欲しくて欲しくて・・・

と、言う事で『せっかくなら肉も百貨店で買った高級肉にしよう!』と意見が一致し、梅田へお出かけ

なのですが、私が求めていた色のチーク&シャドウは見つからず次回へ繰り越し・・・
ブルジョア人気ねえ、売り切れ色いっぱいだったよ。明日は違うお店に言ってみよ

せっかく梅田にお買い物へ来たのに何も買わないなんて、私の性格的に収まるはずもなくヘップナビオにある、ナチュラルキッチンへ


可愛らしいお花(梅?桃?もち造花)と、
d0041225_2265273.jpg
 


飴色のガラスの器を購入
d0041225_227943.jpg


全て100円均一ですよ~ ここは安くて可愛くて本当にラヴ
そして旦那さんの待ちかねた高級肉を阪神百貨店(食料品は阪急より阪神派の私たち)へ買いに行き、イソイソ帰宅


早速(私たち的に)高級肉をガッチョリいただきました
d0041225_2272938.jpg

いやいや、やっぱりたまに食べると旨いねえ スキヤキも
あーお腹いっぱい
さー明日はジムへ行ってまいります。
[PR]
by puri83 | 2005-01-16 22:05 |
晩ご飯
今日は旦那さんが出先から直帰だったので、私より帰りが早かったので慌てて夕飯の支度をしました。
こーゆー時に
『簡単なやつで良かったら作っておくけど?』
な~んて気が利く旦那さんだったいいのになぁ~といっつも思ってしまう私。
まーゴハンは炊いておいてくれていたのでそれだけでもありがたく思わなくちゃなのかなぁ。 チッ(舌打ち

で、そんな忙しい時には刺身とか焼き魚がグー
d0041225_2293276.jpg

ってことで、今日はサバ塩焼き
あとはジャガイモのお味噌汁・煮豆・ヌカ漬け

d0041225_2295125.jpg

厚揚げ・アスパラのオイスターソース炒め

d0041225_2210643.jpg

賞味期限ギリの納豆に温泉玉子のせ~

厚揚げのオイスターソース炒めはオススメですぜ、奥さん。

手順はいたって簡単
ネギ・生姜をみじん切りにして、先に油で炒め香りを出します。そして豚肉(安いバラで充分)を炒め、アスパラ、ネギ、人参を炒めて、油抜きして適当な大きさに切った厚揚げを投入。
塩コショウ、ちょっとの料理酒で味を薄めに整えて、仕上げにオイスターソースを。
赤ピーマンなんかがあると色あいも綺麗なんだけど、今日は無かった・・・
そして本当はブタ肉じゃなくて、ウナギを入れて炒めるレシピたっだんだけど、最近安く売っていないのでブタにしています。貧乏主婦としては安くて栄養満点が1番だわ~
でもでも、ウナギでも凄く美味しかった~。ので、『私はウナギの方が好き!!』
って方は是非ウナギでもお試し下さいな。
ゴハンがモリモリすすみます
[PR]
by puri83 | 2005-01-12 22:08 |
晩ご飯
今日はゴハンは・・・

d0041225_22231027.jpg


鳥手羽のすっぱ煮・キュウリトマトのマリネサラダ

菜の花のからし醤油あえ(マヨ付き)

韓国土産のキムチ&お姉ちゃんから貰った生ハム

最近やっと大好きな菜の花がスーパーにチョロチョロ出てきました!嬉し~

特に好きなのが、このカラシ醤油和えなんですが、カラシをきかせつつまろやかなマヨをちょっと付けて食べると、なんとも言えないハーモニー(大げさ

ゴハンのオカズ・お弁当のおかずにもモチロン、オツマミにもオススメです。
旦那さんがモリモリ食べていたので食べかけ画像は美しくなかったよ
今度綺麗な状態でまたUPします。


菜の花に匹敵する旨さの 牡蠣の味噌汁 もウマー
d0041225_22233127.jpg

お味噌汁の具で豆腐・牡蠣・揚げを投入。
牡蠣は最後に良く洗ったのを入れ、そろそろ牡蠣に火が通ったかな~ってところで完成です。
あんまりグラグラ煮立てちゃうと牡蠣もしぼんじゃうので、最後に入れてフックラ仕上げるのがオススメですよ~

私は七味なんかもパッパッと振っていただきます。
体もあったまるし、オカズ代わりにもなるのでウチでは結構定番です。


ご馳走様でした
[PR]
by puri83 | 2005-01-07 22:22 |
晩ご飯
今日も麺

だって私 麺好きなんです!!

d0041225_22271040.jpg

今日はブロッコリーとサーモンのクリームパスタ&ミネストローネ

クリーム系はあまり好きじゃないのでちゃんと生クリーム使って作ったのは何気に二回目ぐらいです。
でも、今回のは成功でした~

サーモンは(今回は半額になってた刺身)お酒で軽く洗って適当な大きさに切っておきます。

ニンニクを細かく切ってオリーブオイルと火にかけて香りを出します。

香りがしてきたら火を1度止め、生クリームを投入!クレイジーソルトで味を調節。弱火にして、生クリームがちょっと固くなってきたら、牛乳を足しながら様子を見て、ソースを温めます。

温まったらまた火を止めます。(生クリームは極力火にかけないように気をつけました

塩を入れたタップリのお湯で麺を茹でて、ラスト1分のトコロでブロッコリーを入れます。時間どおりに麺とブロッコリーをザルにあげて、ソースと混ぜ混ぜ。水気を切った生サーモンもここで
混ぜ混ぜ。

弱火でソースとパスタを合わせたら、火を又止めて卵黄1個入れ全体をザッと混ぜて出来上がり!最後に荒引コショウを散らします

生クリームとニンニクって合うんですね~ 旨い~

d0041225_222814100.jpg

ミネストローネはニンニク・セロリ・玉葱・人参・しめじ・ベーコンを1度鍋で炒めてから水を入れて、トマト缶入れて、コンソメの素入れて、バルサミコ酢入れてひたすらグツグツ煮込みました。もち最後はクレイジーソルト&ペッパーで仕上げ(書くのがしんどくなってきてる私

野菜がとろけて、栄養も満点!

これもウマウマ~

ニンニクはそんなにいれてないので明日の朝はこのスープ出そ~

にしても今日はクリームに目覚めた!皆さんオススメレシピあったら教えて下さい!
[PR]
by puri83 | 2004-12-16 22:26 |
らあめんラヴ
残業で遅くなったので、梅田で旦那さんと合流して一緒に帰宅。
『どっかで飲んでく?』と甘い誘い言葉を掛けられたのですが、明日も忘年会ということでさすがに家で簡単にすませました。

d0041225_22304524.jpg

シンディからもらったラーメンでばんごはん
ラーメン&ネギチャーシュー&ぬか漬け
旦那さんはライスもつけて、ラーメンライスにしてました。

シンディからもらったラーメン、旨かった~

d0041225_22311029.jpg

山梨って書いてあったなぁ。袋の写真もちゃんと撮っておかなくちゃ!

d0041225_22312359.jpg

今日のツマミはコチラ ネギチャーシュー

白髪ネギを塩とゴマ油で和えて、チャーシューを投入。 最後にラー油と味の素で整えて完成! ビールが進みます!

やばい!なんだかんだで飲んでしまったああああ
[PR]
by puri83 | 2004-12-15 22:30 |
イターリア??
今日はやっとこさ我が家のボジョレー解禁日です。
ママリコさんを真似てウチも生花なんか飾っちゃったりして・・・
d0041225_223869.jpg

たまにはこんなのもいいかもですよね~
心のゆとりって感じ!

で、また食い物の話ですが・・・

今日の主役のボジョレー君です! 旦那の会社ルートで買ったんだけど1750円って高くない?そんなもん??
d0041225_22382099.jpg

そしてツ・マ・ミ!!

オニオンスライスとツナサラダ
d0041225_22384676.jpg


サラダだけで腹がおさまるはずもなく・・・

さー次次!

正にオツマミセット
d0041225_2240179.jpg


このアヒルのファオグラペースト缶旨いっす。
必ずバターかマーガリンもクラッカーに塗って食す!これがオススメです

そして肉!
d0041225_22401946.jpg

昨日から煮込んでた牛スジ煮込み
もートロトロでとろけます!!適当に白滝もいれたらすき焼き風になってしまったが・・・気にしない 気にしない

d0041225_22403119.jpg

で、チキンのハーブ焼きトマトソース
これは相当旦那さんのオキニです。

チキンはニンニク・ハーブ(といってもクレイジーペッパーとか)をすり込み、白ワインを振って少し寝かせておきます。
トマトソースは刻んだタマネギ・ニンニクをオリーブオイルで炒め、トマトホール缶一缶とその缶一杯分の水、クレイジーソルト・ペッパー適量、コンソメの素1個、バルサミコ酢、大さじ2ぐらいを鍋に入れ、煮詰めたものですが、市販のソースより全然旨し!

トマトソースがなければ、残った肉汁にバルサミコ入れて、塩コショウで味をととのえて、刻んだプチトマトとかを軽く煮詰めればこれまた旨いバルサミコソースになります
これもオススメ
皿にあまったソースなんかを見ちゃうと
d0041225_22405385.jpg

こんな事したくなります。ああー食い過ぎなのに入る~
パセリかバジルなんか散らしておくと香りも良しで

こんな感じでワイン二本あけて腹いっぱいになった私は洗い物を完了させた瞬間、20:00に就寝。
良かった!昼にジム行ってカロリー消費しといて

でもプラマイで多少プラスだけどね
[PR]
by puri83 | 2004-11-22 22:35 | 飲み