タグ:晩ごはん ( 118 ) タグの人気記事
長袖に甘んじて腕の毛が大変な事になっています。虫が遭難しそうです。
今週はお金ナイナイ週間。いつもナイけど今週は更にナイナイ。何で無いかはわからナイナイ。
しかも土曜には待ちに待ったNEW冷蔵庫ちゃんが来るので、冷蔵庫の中身一掃処分メニューです。
月曜はブリ大根・厚揚げ焼いたの・スーパーで見つけたでっかいエビ茹でたの・大根の葉っぱと人参を塩昆布で炒めたの
d0041225_17243370.jpg

ブリ大根はしょっぱそーーな色ですが、実はそんなでもないの。本当です。嘘付いてません。
しかもブリの煮崩れを恐れるあまりに煮る時間が短かったらしく味が染みたりなかった模様。
ブリのアラが欲しかったんだけど無かったから今回は切り身でこさえました。切り身でも安いね。ブリったらやるじゃんか。柚子でも散らせば良いのでしょうが、貧乏人なので却下しました。
d0041225_1725025.jpg

エビは凄いでっかいのを塩茹でしただけ。マヨのCMでやってたホカホカエビをマヨで食べるのがしたくて!!夢、叶いました。シンプルに旨かったよ。
残り野菜は刻んで炒めてがいつもの定番。それがグリルして焼き野菜サラダ。今回は炒めるバージョンです。塩昆布と酒、お醤油少々で味付けすると旨ーーい!てんきち母さんのアイデア大活躍なのでした。炒め物に塩昆布・・・なるほどだよなぁ・・・・・料理って面白いよね。
わかめの酢の物は何かで作ったあまり。腐ってる?って思ったけど食べたら平気だった♪食品は思いの他もつものだ。

クリームシチュー・サラダ・パンの時間が無い時の味方達
d0041225_1726769.jpg

シチューは何も工夫なし。何もなし。
サラダは3割引きになってたホタテちゃんに塩コショウ・小麦粉薄くはたいて、軽く火を通しました。白ワイン&マスタードで味付け。ついでにキノコも炒めてサラダの上にドン。ボリュームがあってグーです。
d0041225_1727815.jpg

残ったホタテサラダは翌朝トーストしたパンに乗っけてマヨして「ホタテサラダサンド」でパクリ。これまたね、奥さん。朝からペロリといけちゃう一品になってて。「あー痩せるのマジ無理」って思いながら飲むようにして平らげたよ。(笑
まだ冷凍室にはサンマ・ハンバーグ。生姜焼き用肉・豚バラが・・・
冷蔵庫にも野菜・豆腐類がちょろちょろと。むむぅ。
今日はサンマ焼いて、豚白滝作って、冷奴して、大根の味噌汁する!宣言する!
ハンバーグは金曜に食うど。絶対無駄にさせないんだからあああ
 
ところで。先週注文してたマルチブレンダーとスツールが届いたの。
スツールは掲載されてた画像と違いすぎてビックリ!したんだけど、交換にはお金もかかるとの事で舌打ちしながら渋々組み立ての刑。なーんだよ、ちぇーーとか言いながら組み立て。
したらですね、くふ。スツールのですね、足を差し込む穴がですね・・・・・・ぷぷぷ。1箇所足りないでやんの。4箇所の内1箇所穴開いてないでやんの。うぷぷぷ。不良品?くふふふふ。
これはチャーンス♪と思った図々しいオバチャンは、返品&交換(違う色)をお願いしちゃったよ。
これぞ不幸中の幸い。結局着払いで取りに来てもらって違う商品と交換なんだ~ わ~い☆
ツイてないようでそうでもない前厄の私でした。小心なので前厄とか大殺界とか意識すると気になって仕方無かったけど、乗り越えられそうな気がしてきた。(笑
バーミックスと迷って買ったブレンダー。
なんだけども。使い道はトマトソースとスープ作りぐらいしか思いつかないの。誰か「これブレンダーでやるといいよ!」ってのあります?とりあえず箱から出は出したんだけども。このまま使わないで終わりそうな予感もチラホラ(笑
まず今度スープを作ろう。そうしよう。ブレンダーね、デザインがちょっと新しくなったみたいで黒と白で統一してて格好良かったよ。そんな事どうでもいいから早く使えって感じだけどもね。(笑
誰にも頼まれてないけど。あとで写真もUPしちゃお。
d0041225_14415692.jpg

へへ♪これーー
[PR]
by puri83 | 2006-10-19 17:27 |
ふくしは1年で3歳年取ってるはず
久々に落合ファミリーみたら、息子がお父さんと同期ぐらいになっててビックリした。
そしてオッカサンそっくりになってて怖かった。天パは健在。安心。

あーーー
どうでも良すぎる。下らなすぎる。話題が貧弱すぎる。

先週はご飯はあまり作ってませんでした。
火曜はBBQのお礼にゆうじゅてい。水曜は友達と男前イタリアン。木曜は試写会前にラーメン食べておしまい。金曜にやっと自炊。

久々に作ると手際が悪くなってるのを実感します。自分で「順番違うだろオイ!」「何休んでんだオイ!」とツッコミまくり。

「今日の料理」で先生とアシスタントさんがイチャイチャしながら作ってた“鶏と梅干のイタリア煮”。何か汚くてすんません。
これねー、TVで作っていた分量が4人前で手羽・手羽元・モモ・胸の四種類をごちゃ混ぜにして作ってたのが相当美味しそうだったんだけどウチは切ない事に二人なので安かった手羽元&胸肉で作ってみました。次回はモモ&胸のコンビでやろ。
勝手にマッシュルームなんかも足してみたり。美味しかったよ!!
すりおろしニンニクを塗りたくった肉を焼いて、白ワインと梅とお酢とスープだしとかで炒め煮すんだけど梅が結構いい仕事してる。これは料理酒じゃなくて是非白ワインでしたほうがオススメです。ほのかな甘味も出るしっ。詳細レシピはHPでどうぞ。
d0041225_083058.jpg


あとは前に実家帰った時にお姉ちゃんから教えてもらったレタスのバルサミコサラダ。
基本はオリーブオイルにニンニクをフライパンで弱火で熱し、レタスを入れてザッと火を通してバルサミコ&塩コショウ。今回は少し自己流アレンジで、オリーブオイルにニンニク、ベーコン。ベーコンがいい感じになってきたらバルサミコ・塩コショウ・お醤油チョット。そして切ったプチトマト。全体に熱が通ったら火を止めて、熱いフライパンの中にレタスを入れてある程度バルサミコソース?ドレッシング?が絡まったらお皿に盛って出来上がり☆レタス2個とかペロリ食べれちゃうよ。
d0041225_0115687.jpg
クックパッドにも同じようなのが載ってて、そっちも美味しそうだった!作り方は少しずつ違うけどレタス旨いって事は人類みな同じ。

それと余ってた野菜&ベーコンを少なめの水でコンソメスープ&塩コショウで煮たの。仕上げに牛乳をドバババ。簡単でお腹にたまる優しい味になりました。今回はキャベツとジャガイモとニンジンと玉ねぎ。玉ねぎはバターで炒めてから入れてやった!
d0041225_0133060.jpg


土曜は朝からバタバタと出かけてて朝ごはん無し。お腹空いて倒れそうだったわぁー。
ヤボ用済ませてから乙女おすすめの旨い中華屋があるから行こうぜ!と誘われて行ったんだけど・・・・・ごめん。乙女。マズイ。つかしょっぱい。(笑
にしてもこれが美味しいって言うんだからアンタ私の料理相当味薄いと思ってるでしょ。そして私の料理、実は相当マズイ?と少し不安になる土曜の昼下がりだったし。

それから若人に紛れて古着屋でワンピ二枚買ったり、ACTUSで皿買ったり、「旅行に着ていく服が無い!カバンも無い!何もない!」と騒ぐ老人のためにジャケ・カバン・インナー・パンツ・毛生え薬と色々買わされお財布寂し。私は二枚で7000円のワンピ・・・・・。いいけど。

最後のとどめにヨドバシ行って冷蔵庫購入。今使ってるのがどうにもこうにも使えなくなってしまったのです。だって普通に全体が冷凍庫になるんだもん。
「10万ぐらいだろ」と舐めてかかってたんだけど「欲しい~」ってなった東芝GR-40GSは20万以上して腰砕け。目玉転げ落ちて髪の毛抜けた。
「えー、じゃぁ違うの探すか・・・。ちょっと。その前にト、トイレ・・・。」とショック過ぎてもよおしたのでお手洗いに向かって歩いてるとーーーー。展示品だったモノや傷モノ、型落ち品が赤札を貼られてズラーと整列。
「も・し・か・し・て!?」と見たらっ。あったよー、あったー!欲しかった冷蔵庫のヒトツ型落ち品GR-40GBが。しかも展示品じゃなくて在庫品。そんなに人気ないの?とも思ったけど、欲しかった機種とほぼ性能も変わらないし、しかも半額以下だし、何の文句もありません。
色は白が良かったんだけど無かったよ。これぐらいは仕方ないか。
来週届くの~♪嬉しいなぁ~ん♪
夜は再び男前イタリアン。乙女が最近行ってないからね。ポルチーニ茸のパスタ最強!!

日曜
朝は、お前まだ残ってたのか!の冬瓜をひき肉と一緒に。胡麻油で生姜・ネギ炒めて、ひき肉入れて冬瓜入れてオイスターソース入れて鶏がらスープでグツグツ。最後に片栗粉でトロミ。朝からトロミ、朝から肉がっつり。
あ、気合入れて煮込んだら冬瓜ちーーさくなってしまった(笑
d0041225_0175056.jpg

ちょっとアレに見えないこともないけど(失礼)、味はよかった!ご飯にぶっかけていただきました。

それから掃除洗濯と色々してから近くの神社へ。最近ロクな事ないんでお参りしに。
あんまり神頼みってしたこと無いけど厄&大殺界のダボーにそうとうビビッてます。

お参りの帰りに、知る人ぞ知る「山垣畜産」でシューマイ買って帰宅。
ここのコロッケが有名よね。もちろん基本は精肉店なので普通に肉も売ってます。
安くて旨いんだよー。三宮に直営の焼肉屋もあり。
d0041225_0181228.jpg

家帰って録画してた番組とか見てゲラゲラ笑ってたらすっかり夕飯時
一日って早いな・・・・
d0041225_0183888.jpg

貝割れと茗荷とクレソンと白胡麻を混ぜたご飯に、ニンニクと醤油とごま油でつけた鰹をのっけて食べる高山レシピがうまそーだったのでしようと思ったんだけど、鰹がなくて鮪に変更。しかも酢飯が食べたくて余ってた寿司太郎使ったら一気に庶民風。カイワレと胡麻の食感が美味しかったよ!最後にレモンをギューって絞るんだった。すっかりケン坊ショウ。
乙女がアンチ茗荷派なので入れられなかったのが悔やまれて仕方ないです。入れた方が断然美味しかったい違いない。
d0041225_0185796.jpg


玉ねぎみじん切りしたのをワインビネガーとバルサミコのタブル酢で漬けといた。(本当はエシャロットなの)それをグリルしたインゲンと切ったトマトに塩振ってオリーブオイルタラーっとしたのにぶっかけて食べたらさっぱりしてグー。でも生玉ねぎ相当臭かったっす。自分牛乳カブ飲みしたっす。
d0041225_0191752.jpg

山垣畜産のシューマイ。また買お。

今週はもうちょっとマジメにご飯つくるぞ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-16 00:08
久々にピンクの小粒飲んだら痛みだけで結果無し。痛み損。みたいな。ありえなくね?みたいな。
最近珍しく仕事が忙しそうな乙女(失礼
夕飯の時間が遅めになるとわかってる日はなるべく和食中心に。なんだけどやっぱし山盛り煮物なのですな。
筑前煮作ったんだけどありえない量をこさえてしまった・・・
d0041225_20212937.jpg

筑前煮、カレイの煮付け、温野菜のっけサラダ、大根味噌汁のごはんセット
乙女待ってる間に煮物味見しすぎてお腹いっぱいだったんで殆ど残してしまった・・・煮物も、もちろんタップリ余ったので翌日へ持ち越し。負けないっ 煮物なんぞに負けんぞ。
思ったけどさ、夜遅くまで働く旦那様を待って一緒に食事とってる奥様達ってさー凄いよ。エライ。
毎日こんなんだったら私しんどいもん。いやー・・・無理やね。私には真似できない。

で、翌日朝に食べてもまだ残ってる煮物をやっつけた土曜晩御飯
やったよ!お母さんじゅん頑張って食べきったよ!もうしばらく里芋は食べたくないよー!おかーーさーーーん!!!
d0041225_20214392.jpg

日本酒久々飲もうぜ。と酒盗クリームチーズとお新香、冷奴で完全なツマミメニュー
翌日の日曜はゆうじゅていのBBQに参加させてもらう事になっててね。
乙女とスーパーで買いモノしながら
「楽しみだねー明日のBBQ♪お外で食べるのって美味しいしさー」
「そういえばさ、ゆうじゅていのアレ美味しいよね、アレ。キムチと一緒に巻くアレ。食べたくない?」
「あーーアレね、アレ。分かる分かる。美味しいよね~」
「そうそう。アレ、明日食べれるのかな?」
「食べれるんじゃない?」
「そうだよね、明日食べれるんだよね。じゃぁ今日はいっか。我慢しよっか・・・」
「・・・でも食べたいね」(お互い目を合わせ頷く
と夫婦二人でスーパーでコソコソ相談して作った、アレ(笑 ↓
d0041225_20215813.jpg

豚ちゃんをキムチとコチュジャンと一緒にレタスでくるくる。お馴染みのアレは無性に食べたくなります。でも名前忘れちゃった!!マスターごめん臭い。いつも美味しいメニューありがとう☆

その楽しみにしてたBBQ
前日まで少し曇り空で心配してた天気もなんのその。快晴なり
ひろーーい会場が既に用意されておりました。ありがうございます!!参加させていただきます!!
d0041225_20221539.jpg

正面には山も。川があって山があって肉があって酒があって・・・あーーん、私ったら幸せ過ぎ~
お肉もね、マスターが用意してくれてたのがうんまくって♪マスターの奥さんがこさえてくれたビシソワーズと煮込みハンバークが危険だった。独り占めしたい味だった!
もち大好きなヤキソバもあったのだ。うふふ 
暑いかな?と思ったけど、日陰に入ると涼しいの。寒いなら焼酎ストレートで飲んだらええがな!とグイグイしてたら・・・
d0041225_20223170.jpg

三時間後にはヘベレケでして。
昼のお酒って何でこんなに効くのでしょうか。謎。
d0041225_20231361.jpg
乙女も若者に寄り添ってぐいぐい飲んでいました。もちろんワタクシも若めの男の子の傍でグイグイ。
夫婦揃って、本能的に若者に寄って行くのよねえ~ これって仕方が無いと思うの(笑
一緒に行ったしーちゃんはこれまた違う若者に口説かれてて(笑) 「いいわねえ~これぞ出会い!」と眺めてたんだけどっ 若者のくせに二児の父と判明したので「なにぃ!?」となったオバタンは二人の間に乱入して邪魔してやりました。超酔っ払い。
その邪魔したバチが当たったのか、お酒飲もうと掴んだ缶に私の天敵の毛虫が付いてて!!!!!!
「うごあらあぁぁぉぉ※×#△☆~~!!」と声にならない私の叫び。20年振りに触ってしまったああぁぁ!!
その後、「へ、平気!全然大丈夫!!」と飲み続けていたら、指が毛虫の毒でぶくーーーーっと腫れ上がり泣きそう。
しかも刺された指が左手の中指で。指輪が抜けなくて鬱血して死にそう。指曲がんないし青紫のバイエルンだし。
夕方になって帰宅し(酔ってて、指も痛いのに「ドーナッツ食べたい!!」とミスドに寄り道。)家に帰り、しーちゃんがネットで色々と調べてくれたんだけど「お酒とか飲んじゃ駄目だって書いてあるよ・・・」遅い、遅すぎる。私既にヘベレ子だよう(泣
優しいしーちゃんはずっと「大丈夫?」「痛そうやなぁ。可哀想に・・・」って心配してくれたの!!!
乙女は全く関心なくて殺そうかと思ったけどっ!!しーちゃん本当にありがとう。愛しています。

酔っ払ってドーナッツ食って(ちなみにシュガーレイズドとハニーディップ。イーストドーナッツうまし。)寝てたんだけど、夜中になって腫れと痛みで眠れず・・・毛虫なんか全員死ねばいいのに。



でも素早い回復力が取り得の私ですので。
翌朝には指の腫れはあるものの、痛さは薄れて気分爽快♪
バイエルンな薬指で朝ごはんをこしらえていただきました。痛くないならバイエルンでもへーきー☆
指輪きつくて鬱血してても痛くないならじゅん へーーーきーーーー☆ 
d0041225_20232734.jpg

きゃもめ食堂見てて「シャケ旨そう・・・」と買ったシャケを焼いて和ごはん。冬瓜を入れたお味噌汁はトロトロで飲み過ぎた胃に優しかったぁ。大根おろしも飲みすぎで疲れてる内臓をスッキリとさせてくれた。おろしグッジョブ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-09 20:28
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・
久々にトマトソースを作ってみました。
りーるちゃんが野菜タップリのトマトスパを作ってるのを見て食べたくなっちゃってねえ。
和食にしようと思ってたのにすっかり心はイタリアン。いいのです。夕飯のメニューはこうやって作り手の匙加減できまるのです。「何が食べたい?」と聞いておいてそのメニューを実行しないのはきっと世の中の嫁の常識なのです。だから私悪くないはず。
それが嫌ならば自分で作るのだ、乙女よ。てかたまには作ってプリーズ。
d0041225_14545099.jpg

落合レシピにそって作ってたのが途中からオレ流に・・・一緒に煮込んだセロリ&玉葱をこして野菜の甘味と香りタップリのトマトソースをこさえたのでシンプルトマトパスタでいただきまーす。
プランターで一部朽ちかけてるバジルもいっしょにね。朽ちかけのわりには香りが良かった♪

前にご近所イタリアンで食べたカブのマリネ。家でもやろーって思ってたの。やっとやったはいいけど生ハムもう少し分量減らせば良かったな。生ハムの脂が少し焦げたせいか一緒に軽く炒めたカブが茶色っぽくなってしまったよ。きのこの色もあるのかな?なんてきのこのせいにしたりして。
d0041225_1457768.jpg

お味はバッツスでした。
カブ茹でる⇒にんにく&生ハム&オイルでいためる⇒茹で汁と塩コショウ⇒オイル少々たらす⇒火を止めワインビネガー少々⇒荒熱少し冷ましてから食べる。
といった感じ。今回冷蔵庫で体育座りしていじけてた椎茸さんも四つ切で参加。洋風になって喜んでいましたとさ。
次は見た目も美しく作りたいものですな。しつこいけど生ハムはちょっとでいいみたい。こうゆう大雑把差が美しく仕上げられない原因なんだよね・・・わかってる。わかってるんだけど、ついつい雑になってしまうのん。

それと買ったのにすっかりその存在を忘れてた、お肉屋さん自家製のデッカイ?長い?ソーセージ。焼き過ぎだけど気にするの禁止
d0041225_14563473.jpg

一緒にジャガイモも。オリーブオイルで揚げ焼きみたいにしたらホクホクして旨し。
ポイントは水気をシッカリ取ることね。水分があるとベタベタしちゃうから注意です。あんまり強火でも駄目ね。弱火~中火でジリジリと。これは自分にも言い聞かせています。わかった!?私!焦げてるよ!
プラス900円の安い赤ワインで。赤ワインね、ハズレだった。900円で当たる方が無理だってね。
そだ。ひたすらトマトソースをこしてたら意外としんどくって。「づがれだぁぁあああおおおぉぉぉ~」とエプロンしたままソファーにバタリ・・・・・・・・シーン。
危うく寝そうになったけど(笑) そこはさすがにソファーの魔力に負けずに5分したら復活。
本当にミキサー欲しいって実感したよ。今週絶対買うぜ。ヨドバシるぜ。
みんなドコの使ってるのかな?オススメとかあります??

さて次の日。
じ・・・・実はですね・・・・・まだキノコが余ってまして。ええ、そうなんですのよ奥さん。
こないだの”きのこグリル”からずっと続いてるのはココだけの話ざます。
こないだ安かったからって買い貯めしたざます。”よりどり4つで100円!”の文句に「マジ?」と声出して驚き、シメジ3パックとえのき2袋とエリンギ2袋とマイタケ1パックカゴに入れたのは私ざます。本当はマイタケ2パック買ってて、レジで「合計9個ですね」と言われて慌てて1パック返品。夢中すぎて数も数えられないざます。チーム激安には参加してなかった立派な国産椎茸も1パック98円で興奮して買ったったざますのよ!!
はい。すみません。家帰って反省。冷蔵庫に入りきらなかったし。だけど力づくでギュウギュウ詰めにしましたし。
d0041225_16174176.jpg

自分でも「どんだけキノコ買う気だ!」って強めに怒ってみたよ。でもさ、きのこ美味しいんだもの。旬だし。安いし。(言い訳)
100歩譲って?今回は明かに買いすぎ。かも。かもね。ちょっとだけ反省です。

前からポトフはリクエストされていたのでポトフといえば洋食でしょう。(違う?)
洋食といえばハンバーグとか?エビフライとか?エビは駄目。高いから。揚げ物も片付けしんどいから却下。
でもハンバーグも玉葱切るのが面倒だし、こねるのも面倒だしなー、大体手がギトギトになるのがだるいんだよね。食べるのは大好きなんだけどさ。と主婦失格思想が頭の中をグリグリ回り、結果「鶏キノコピラフ」に決定。
ピラフって炒めて炊くだけでしょ?簡単じゃね?と舐めてかかったらっっっ!!
d0041225_1617899.jpg

意外といけた。舐めてかかるといつもは負けパターンになるのですが珍しく普通にいけて嬉しかったです。
色んなサイトでピラフの作り方が載っててねぇ。色々みてたら最後訳わかんなくなっちゃたんだな~
で、結局適当に(笑) バターで小さく切った鶏肉(モモ一枚肉を1/3ぐらい使ったよ)とキノコと玉葱とガーリック炒めて米炒めて、コンソメスープ溶いたスープ入れてあら熱取れたら炊飯器で普通に炊いたの。出来上がりが少し芯がある?とおもったけとしばし保温しといたら調度良い固さになった♪
しかーし。乙女いわく「味が薄い」との事。えーえー。こんぐらいでいいんじゃない?って思ったけど。言われてみれば色からして少し薄い。味も・・・パンチが足りない?
よーーく考えたら塩コショウしてなかったのに気づいて、こりゃ参った。
しかも白ワインとか入れると書いてあったりしたのもあったけど・・・すっかり忘れてたね、私。次回は入れます。すみませんでした。気付くとやっぱり負けパターンだったかも。だはーー

d0041225_16181421.jpg

ポトフはきのこピラフで使った鶏肉の残り2/3を入れて。いーー脂が出ております。ピント合って無いけど。
コンソメにクレイジーソルト&荒引き胡椒で。隠し味にウェイパー少々。これ美味しいんだよなー。また作ろうかな♪

普段1合で満足な米。今回2カップ分も炊いて作ったキノコピラフは当然余ってしまい、明日お弁当に持っていこー♪と別容器に移してたら「あ、オニギリにしておいてよ。朝食べるから。」と乙女に炊き込みご飯扱いされて微妙にショックミー。
もちろん翌朝、私の可愛いピラフちゃんはオニギリなんかにはしないで、可愛いオムライスとして生まれ変わらせてお弁当にもっていきました。
次回は塩コショウ忘れないようにしよ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-05 14:59
鼻の脇とか下とか頭とかにばっかり吹き出物発生。油もん食べ過ぎってこと?
夕飯
d0041225_11145447.jpg
こないだ食べて美味しかったキノコのグリル。
エリンギ・舞茸・椎茸をグリルして塩コショウ、またはクレイジーソルト。最後にオリーブオイルをタラーっと掛けるだけ。
うん、やっぱりこれ美味しいな。
鍋で余った白菜は梅こぶ茶で軽く揉んで「白キムチの素」を少し足して。水が出きった所で軽くごま油。あんまり味を強くしない方が白菜の甘みが出ていいかも。ナムル?サラダ?漬け物?な一品。ポジションが曖昧だけどお口直しにポリポリと。
乙女大好き福生ハムはこれでラスト。惜しみつつ一枚一枚大切に食べてました。(笑

d0041225_11121881.jpg

あしもちゃんから送ってもらったメヒカリ。
唐揚げにすると美味しいよ!と教えてもらったのでやってみました。小麦粉を薄くはたいてカラっと。
でもね、私ね、揚げ物下手で綺麗に揚げる事は出来なかったよ・・・
見た目はイマイチですがお味は抜群!!やっぱりこのお魚は美味だわ♪白身がフックラとしていて脂も適度にのっててねぇ。一夜干しの塩加減もバッチリでした。
ついでにタコの唐揚げも。でも箸が伸びるのはメヒカリ(笑
まだ少し残ってるので、あとは焼いて楽しもう。フフフ
一杯だけ飲んでご飯とジャガイモのお味噌汁でご馳走様。

d0041225_1184171.jpg

食後によく熟れてるイチジクを。甘くてネットリしてて美味しかった!
乙女は苦手みたいで1個食べたら「ごめんなさい。ご馳走様でした。」と退散していきました。
美味しいのになー ばーか

朝ごはん
d0041225_11105244.jpg

久々にたっぷりご飯。何でもかんでも大盛りにすりゃいいってもんじゃないんだけど、ついつい大盛りにしちゃうの。庶民の証。
前日のお味噌汁が捨てるにはもったいないし、二人では足りない・・・な量なので1人はインスタントの刑。普通さ、譲るよね、嫁に。「俺インスタントでいいよ」って言うよね。でもこの人は「俺インスタントじゃない方がいい」とサッサと自分ものに。髪の毛全部抜いたろか。
大根サラダしようと思ったら大根がしなびてた。ガービーン。こないだ買ったばっかなのに・・・
仕方がないので貝割れとオカカで愛しの旭ポン酢。サッパリ☆

d0041225_1111818.jpg

前日あまり眠れなかったので、夜中に冬瓜を炊いてみたりして。実は初冬瓜。
色んな人が美味しそうに作ってるのを見ては「私も作ってみたい」と思いつつ手を出してなかったのだよね。
作り方は適当で。出来上がりに冷凍枝豆があったので散らして、片栗粉でトロミ。冷蔵庫で冷やして頂きました。
あーー美味しい。何してたんだろう。私のバカチンが。もっと早く作ってればよかったよ。
夏なんかには最高だよね。冷たくてトロリとしている、ダシをたっぷり含んだ冬瓜はどんどん食べれちゃうね。おーいーしーーー

d0041225_11115067.jpg

厚揚げは甘辛煮。これは結構濃い味が好きなのです。
仕上げに白胡麻を半摺りぐらいにして上からパラパラ。いいや、ドッサリ(笑
甘辛と胡麻の風味で食欲も増しちゃう危険なオカズです。

これ食べてから秋の京都へGo。
d0041225_1455844.jpg
でも美術館行って飲んで帰ってきただけ。お寺さん巡り、最近してないなー
あ、若沖!見てきた! ルーブルのが人気だったみたいで意外と空いててニンマリ。
有名な※「鳥獣花木図屏風」、意外と小さくてビックリ。でも江戸時代にこんなエキセントリックな絵を描くなんて・・・・若沖のおっちゃん。ただの金持ちのボンクラ坊ちゃんではなかったのね(失礼
若沖目当てで行ったんだけど、思いのほかよかったのが葛蛇玉の※「雪中松に兎・梅に鴉図屏風」。思わず立ちつくしてしまったのよ。闇夜の世界に雪が静かに舞い落ちている。ただただ静かな絵。そこに月に住むと言われてきた兎と太陽に住むと言われてきた鴉(太陽に住むのは三本足)。白い雪の世界に兎を、暗闇に鴉を描く難しさを墨だけでここまで完成させてしまうなんて凄すぎる。
単純に大きいサイズってのにも迫力を感じて感動。
それと長沢芦雪の※「白象黒牛図屏風」は目がね~優しいの。(笑
白象も黒牛も目が優しいんだなー。黒牛の横にチョコンといる子犬がまた可愛い。柔らかい印象の絵もまた素敵でした。
この屏風もデカイってのがまた好印象。
あ、わかった。私大きい絵が好きなんだわ。単純。

※「 「若冲と江戸絵画」展 公式ブログフォトライフ 」より
[PR]
by puri83 | 2006-10-01 11:03 |
食と美容に分けてみました<食>
月曜日は山盛りカレーデー。
d0041225_11424615.jpg帰りの電車が乙女と一緒になったので、私がスーパーに寄ってる間にご飯を炊いておくように指令を出し、ルーと福神漬を買って帰宅。カレーって簡単で美味しいから好き!
あ、急ぎの時は「玉葱を飴色に・・・」とか一切しないよ。箱の手順通りにこさえます。まさに小学生キャンプカレー。
今回はコスモ直火焼カレーの辛口を買ってみたんだ。
スパイシーで結構好きなの。でも乙女はあんまり好きじゃないの。でもでも、言わなきゃ分かんないでしょ。と思って久々にコスモカレー。「あ、俺の嫌いなカレーだ」ってすぐバレたけど(笑
カレー&余ってる野菜でコールスローサラダをエッサコラと作って、そうこうしてる間にご飯が炊けてやっと食事。風呂から上がってきた乙女は冷たーーーーいビールをぐびぐび飲み、カレールーだけでまずは一杯。それからご飯&カレーで二杯。計三杯。すいませーん、食べ過ぎでーす。
乙女、その夜から今日まで胃痛に悩まされてるようです。カレーのせいにしてるけどカレーのせいじゃないから。アナタが食べ過ぎなだけだから。私が毒盛ったとか冗談でもカチンくるから。
翌朝のカレーは激ウマ!だったのに、胃痛の人は一切興味無しで「もうしばらくいらない(プイッ)」ですって、奥さん。聞きました?奥さん。やーねー。
あーそうかい、そうかい。お前になんか一口もあげないね。頼まれてもあげないね。と意地になって大量に残ってたかれーを、1人朝カレー&カレー弁当で見事完食!!何か鍋に余ってるカレーを残さずに1人で完食するって爽やかな達成感を感じるよ。
火曜は昼休みにちょっとお買い物。20%OFFになってた「お腹ウォーカー」を購入。いいのかな?やっぱいいのかな? ヒップウォーカーはね、凄くえがったの。あの腿のクロス構造が確実に効いてるっ。一方お腹ウォーカーはサイドのY字構造が決め手らしい。歩くだけで自然と腰を捻る格好になってお腹周りの筋肉を刺激するとの事。ヒップと同じぐらい効果があるといいな♪あ、でもこれ「週5日&1日6000歩」が前提条件なんだって。それって私には結構難題だわ・・・。枚数だってそんなに持ってないし。動かないし。
でも!ヒップが効果あったんだからお腹も多少は効果があると信じて使ってみよ!!ちなみにヒップが効果あったって言うのは自己判断です。自分にしかわからない微妙な変化。他人からみたら分からない程度かも(笑)
それからDSで細々したもの買って昼休みちょっと遅刻して帰ってきました。遅くなってすみませーん。

夕飯は胃痛のリクエストで湯豆腐。
d0041225_11433371.jpg今シーズン二回目の鍋。こないだは水菜とアゲの鍋。アゲうまー。
湯豆腐だけじゃ寂しいので、阪急デパ地下で鯖棒寿司と特設会場で出してた福生ハム買って、西利の漬物買って帰宅。素晴らしいほど簡単な夕飯。これから鍋の季節は楽でいいよね☆
お鍋、豆腐だけじゃ寂しいから白菜とエノキいれたら主役が豆腐じゃなくなっててビックリ。タラ、買おうか迷ったけど買わなくて正解だわ。具多過ぎだもん。野菜、一気に入れ過ぎたな。アハ。
タレは煮切りしたお醤油&みりん少々にオカカ・葱・擦り胡麻を入れたもの。お好みでおろし生姜も。私は入れる派。薬味は後乗せが通常?かな?ウチの実家では全部最初っから入っていた記憶があるな~ 多分だけど。我が母ですので基本大雑把だしね。
これを容器に入れて鍋の中で豆腐と一緒に温めながら・・・・と思ったのだけども、野菜を入れ過ぎてしまい入れる余地が一切なっしんぐ。なので別鍋で湯煎。ポン酢とかでも美味しいけど、醤油のタレも時々恋しくなってしまいす。そのままだとショッパイからお鍋の汁で要調節ね。これ重要ね。
食事が終わって片付けてると、余ったタレを胃痛のアホンダラが捨てようとしててっっ!「ねぇ・・・何してんの?!どうして捨てるの?」と冷たく注意しておきました。だってさ、これにミリンとか砂糖足して、私の大好きなシシトウ炒めの甘辛タレで活用してもよし。そのままお浸しにかけてもよし。酸味をつけて蒸し鶏にもよし。の万能タレなのに捨てようとするとは・・・許せん。次やったらお前を捨てる。
デパ地下で買った鯖寿司、まぁ普通に美味しかった。でも鯖の脂があんまのってなかったな。そうそう、中に生姜をコッソリ忍ばせてあった。でも私がガリ命なので、ガリ入れてくれてた方が良かったな。西利で漬物と一緒に買った「茗荷の浅漬け」はイマイチだった。青山はまぐりの茗荷浅漬けの圧勝。 
思いがけず美味しかったのが福生ハムで。塩加減も柔らかさもバッチリ。でも「今日で最後でーす」って言ってたからまたしばらく食べれないんだ~。にしても美味しい。また見かけたら買お。
[PR]
by puri83 | 2006-09-28 12:56
フ○ガールの予告編でみた蒼井優の笑顔に胸キュン。かーわーいいぃぃぃ。私の若い頃そっくり(嘘
さて日曜日は念願のどれっすわあぁ~が納入される日。
前日に「10~12時の間にお届けに参ります」と連絡があったので朝ご飯を早めに済ませて待機。
d0041225_15573189.jpgd0041225_15574093.jpg
乙女が「そーめん!!」だったんだけど、私は「ちゃーはん!」。
いつでも意見の合わない二人です。
だって冷凍ご飯のストックが多過ぎるの。邪魔なの。なので無理矢理チャーハンも追加。「えー、昨日食べ過ぎたから素麺だけでいいのにー」と文句タレてた乙女が、結果最後の一粒まで完食してました。文句言った分だけ代金請求してやろうかと思った。
ジャコとネギと卵をごま油で。仕上げに叩き梅をザックリ混ぜて出来上がり。いつも混ぜご飯のチャーハン版。満足!
食事も済ませて一息ついてると「ピンポーン」。来たよ、来た来た。
d0041225_15594438.jpg10時前に到着した私の愛するドレッサー(大袈裟)
早速部屋に搬入してもらって、組み立てて頂きました。
やっぱりデカイ。お店で見てた時より2~3割増しでデカいわぁ(笑
でも欲しかったドレッサーが手に入ってご機嫌すぎな私♪即座にコスメ類を詰め込んでアクセサリーも並べて収納。真中の引き出しはベロア貼でアクセ収納用になってるの。くふふ。ちょっとホコリ臭いけどいいの。ぐふふふふ。
今まではダイニングテーブルでしてたPCも今日からここで出来るのね~♪とウキウキです。でもネックな点はスツールをまだ買ってないって事。このドレッサーに合うスツールがたまたま無くて・・・・今回はドレッサーだけにしたんだけど、やっぱりドレッサー用のスツールが欲しいな。
お値段の関係で買うのは来年以降になりそうだけども、それまでにいいのが出てないかチェックしなくちゃだわ。ちなみに今は空気椅子で。太ももプルプル言わせてます。
嘘。ダイニングのと兼用してる。つまんない嘘ついてごめん。
試しに早速!とPCしたんだけど、何か目の前の鏡に慣れないせいか酔ってしまった(笑) 何酔いだろか・・・鏡酔い??まだ違和感があるけど、そのうちに慣れてくると信じてます。
このドレッサー、店員さんいわく「水分厳禁」との事。表面に施してあるワックス?が水に弱いんだって。思ったけどドレッサーって化粧水とか使うじゃん。普段気をつけててもついつい溢す時ってあるじゃん。それってドレッサーに向いてないって事なのかしらん?とちょっと思ったりもして。
今のところまだ粗相はしてないけど、結構ドキドキしながら使ってるドレッサーです。
大して可愛く無いとか、部屋が汚いとか、太い足が写ってて気持ち悪いとか、PCのコードがぐちゃぐちゃでだらしないといった苦情は受け付けてませんので悪しからず。

夜はいつものイタリアン。
d0041225_1618790.jpgd0041225_16182113.jpg
d0041225_16183440.jpgd0041225_16184376.jpg

美味しいご飯を今回もガッツリと。ワインもガッツリと。お会計もガッツリと(涙
サンマも食べたんだけど写真どっかいっちゃった。おかしいな・・・泳いで逃げたのかな。
今回のワインはあんま・・・。赤も白もイマイチだった。
でもきのこのグリルは凄く美味しくて感動した~ 早速家で真似するべし。
秋のきのこは宝だねぇ。
そだ。「手打ちパスタを面倒くさがらずにやります。」という事で、「じゃぁそれ」とオーダー。手打ちパスタって言ってるのに「乾麺にします?手打ちにします?」って二回聞いてきた西田さんは「やっぱり面倒臭」と思ってるに違いないと密かに思った私です(笑
鴨もうまかったっす。ご馳走様でした!
ワインでいい感じで酔いついでに、死ぬほどお腹いっぱいだったのに頭のおかしい私は更にアイスとかパンとか食べちゃって。
結局その日は眠れず・・・お腹いっぱいすぎると寝れないのね。辛かった・・・

それでも朝はやってくるもので。
寝れたけども二日酔いの乙女は寝室で煮えきっておりましたが、「うどん食べたい・・・」と起床。もちろん私は一切食べれない満腹感続行中なので朝は抜かしです。
うどん食べて再び寝る乙女。逆に何だかわかんないけどテンションが上がってきちゃった私は1人で映画見にお出かけ♪ 
d0041225_1625226.jpg梅田ガーデンシネマに初めて行ってきたよ。
三連休だったし、天気も良かったからカップルとかで混んでたらいやだなぁと思ってたんだけども空いてて凄く良かった!見たのは皆さんの評判がすこぶるよろしいトランスアメリカ
みんながイイ!って言うのがわかったよ。主役のブリーを演じたフェシリティ・ハフマンの演技が凄い。
ちょっとした仕草にも話し方にも全てに神経が注がれてるの。体は男性だけど心は女性というのがリアルに伝わる。本当は女性なのに。ブリーの切なさもジンジン伝わってくるから、見てるこっちも切なくなってしまった。
あ、もちろんトビー(ケヴィン・ゼガーズ)には一目惚れ(笑
もちろん演技も良かったけども、彼の汗臭さが匂ってきそうなのがまたヨカです(変態)。黒髪がいいのよ、黒髪が。 トビーがブリーに「鼻の頭が焼けて痛いんだ」と10ドルのキャップをおねだりするシーンでは「買ったる!おばはんが何個でも買ったる!!」と鼻息も荒くなるわけです。
劇場の感じも良かったし、予告編で見たくなったのもいくつかあったから、今度はレディースデーに行こ!
にしてもスカイビルタワーは無駄にデカイぜ。

それからZARA行って、コーデュロイのスカートを買って、試着室で自分のピーチのタレ具合に息が止まりそうになったので阪急でヒップウォーカー(穿いて歩くと自然にピーチが上がるという素敵な代物)買って、本屋寄って「アフターダーク」の文庫買って、意味も無く週間ユネスコ世界遺産2冊買って(これ100冊全部欲しくなるね)帰宅。

もうすっかり夕方になってるので慌てて夕飯をこさえました。乙女がグーグーだったみたい。ホントよく食べる老犬です。
d0041225_16325167.jpgd0041225_1633293.jpg
昨日が肉!魚!!だったので野菜メインの夕飯。お腹空いてる時に作るとついつい作りすぎてしまうのだな。
前の日に安くなってたので買った「いくら醤油漬け」セット。1日漬けておいたのでいー感じに味が染みてました。ウマー
d0041225_16333252.jpgd0041225_16334215.jpg

ごはんね、あさりごはんにしたんだけどあんまり美味しく出来なかったよ。
お母さんに作り方もう一回聞かねば。
大根は鍋に千切りした生姜をごま油で炒めて、大根も炒めます。水・酒・鶏がらスープの素でしばらく煮て、ウェイパー少々加えて更に煮る。味がしみて来たら小松菜加えて、片栗粉でトロミつけて出来上がり。豆腐と小松菜のコンビでもこれよくやってたけど、大根でも美味しいかったよ。鶏(モモとかそぼろとか)加えるとボリュームUP。
この辺りから私の中での「胡麻油&鶏がらスープの素」が大流行してる様子が伺えます。
久々にした水菜サラダも美味しくて幸せでした。ベーコン焦がしちゃったけどそれがまた旨し。

で、ここでワタクシ電池が切れてしまいまして。食べてる途中で猛烈に眠くなって「ちょ、ちょっと・・・ヤバイかも・・・」とそのまま素敵なソファーへ箸握ったまま移動。
子供の時依頼に食べてる途中で寝てしまいました。この時19時前。
気付くと12時過ぎで。ソファーでもなくもちろん布団でもなく床で寝てて、顔に絨毯の跡がついてて「どんだけ熟睡してるの私」と思ったし。箸は床に転がってるし。
台所とテーブルの上は乙女によって片付けられていました。ごめんなさい乙女。そしてありがとう。
お腹いっぱいになりすぎると後々こんな事になるのですね。恐ろしや恐ろしや。
[PR]
by puri83 | 2006-09-20 12:53
本当に必要なのはドレッサーじゃなくて本棚だって事に掃除してて気付きました。
あっ!という間に9月も下旬。
昨日出かけたらブーツ姿の娘さん達がコポコポと溢れていたので、おばちゃんも一緒になってブーツ。でも朝の通勤で鼻の下に汗かいてる私がいます。ほんとお願いだから朝の通勤電車の冷房切るのやめていただきたいです。死ぬってば。

いつものようにごはんUP。
d0041225_15394037.jpgd0041225_15395257.jpg
木曜はナニゲに久々の豚生姜焼きごはん。
今回の豚生姜焼は何だかとっても美味しく出来て大満足。なんでだろう・・・・生姜、新生姜使ったからかな?あと味噌をちょっとだけ入れてみた。これかな?餃子でも味噌は隠し味になるし、凄いね、味噌。
でも私のメインはわかめ。前に刻み昆布を鶏がらスープの素で炒めて・・・・・て書いたやつのわかめバージョンです。刻み昆布が近所のスーパーで無いんだよね。駅の逆側にあるスーパーにしか売ってないの。
でもわかめでもいっかなーと。作り方は前と一緒で胡麻油で炒めて鶏がらスープの素→水と酒いれて炒め煮→味見して薄口醤油。で完成。今回は白ネギも刻んで入れてみました。うまい。
あとはお新香とお豆煮たの、茄子のお味噌汁。
余ったらお弁当に持っていこー♪と期待した時に限って余らないもので。ご飯1号と共に乙女が全て平らげてしまいました。ショックミー。

金曜はちょっと帰りが遅くなったので乙女に連絡
「今どこー。まだ会社?」「ううん。」
「あ、もう駅?」「ううん。」
「あぁ?!じゃぁどこにいるの?」「・・・・・つ○やGOLF」
「・・・・・・ふーん。」
d0041225_15433585.jpgてことで、つ○やGOLF近くのみなと水産で食べて帰る事に。翌日GOLFの乙女はもう頭の中でラウンドが始まってるようでして、「あんまり飲むとなぁー明日のショットに差し支えがなぁー」とうるさかったです。
聞こえてない振りしたら繰り返して言われたし。
軽く1杯&私は熱燗で。キリンさんが好きです。でも熱燗さんはもっと好きです☆ってなもんです。あ、それか常温。冷たい日本酒も飲めるんだけど、腰抜けるから家族・友人から禁止令が出てます(笑) 
念願のサンマのお刺身~♪と鰻の白焼♪それとホヤの塩辛に酒盗クリームチーズ。
酒盗クリームチーズ、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったよっ。
一時期食べ過ぎて嫌いになりかけてたけど、やっぱりアナタが好きです。ゾウさんより好きです。(告白
あとハマチのカマ焼食べて、タコのガーリック炒め(これはイマイチ)、〆で梅シソ細巻きと鉄火細巻き食べて帰宅。
軽く飲むのっていいねーと当たり前の事を今さらながらに実感した金曜でした。翌々日の日曜に泥酔するほど飲んじゃったけどね。
そういえば。酒盗クリームチーズうまー うまー って食べてたら、隣のカッポーが「私たちも酒盗クリームチーズ下さい」ってオーダー。したら「今ので最後なんです。」とお店の人。「あら・・」って視線を受けて食べにくかったわぁ。酒盗ぐらいドッサリ用意しておけばいいのに。



土曜。朝起きる時間になっても部屋から出てこない乙女を叩き起こし、味噌おにぎり食べさせてとっとと送り出し。はぁーっと一息つきながら「ボーー」っと2時間ぐらい魂が抜けタイム。魅惑のソファーに根を生やす。
いかん!何をしてんの私のバカ!明日朝ドレッサーが来る日ですがな!と急にお掃除モードに切り替え、掃除機しながら家具の移動。移動した場所にまた掃除機。ついでだからと他の場所も大掃除して、ウッカリ本棚に近寄ったが最後「スラムダンク」を全巻制覇(笑
ここで時間を取られて気付くともう昼過ぎだし!!
あぁぁぁ~洗濯ううぅぅぅ~と自分の洋服優先で洗濯しつつ、夕飯の豚角煮をグツグツ。d0041225_1552587.jpg
d0041225_15503570.jpg

そう、また豚。自分でも「あ、まただ。また肉。しかもまた豚。」って作りがなら思ったけど気付かなかった事にしました。
茄子も煮浸しにして、こちらは冷蔵庫へ。冷たい茄子もそろそろ終わりかな。
夕方、ご満悦顔の乙女が帰宅。雨が降るかと思っていたけれど、お天気が良かったみたいで鼻の頭が日焼けで赤くなってました。色白乙女は、焼くとスグ赤くなるタイプです。(乙女プチ情報
相当楽しかったみたいで、聞いてないのに「今日のGOLF情報」をリビングで素振りフォームをしながら報告。最初は「軽くウザイ・・・」って思ったけど、すっごく嬉しそうなので最後にはコッチもつられてテンション上がっちゃったし(笑
d0041225_15502690.jpg
テンション上がったついでに、もうご飯にしちゃおうか!とモリモリ食べて、初「電車男」見て、「ありえなーい」「親子みたーい」と、いつものように1人でTVに向って話し掛けつつ私の中での山田愛は終わった事を再確認して就寝。
さようなら、私の山田くん(笑
[PR]
by puri83 | 2006-09-18 15:35
1ヶ月以上先の社員旅行が楽しみで仕方ない乙女を見ると苛めたくて仕方がありません(告白
知らない間に欲しかった限定品が発売されてたよ。
いつだったか・・・さくが甘~~い香りをフワンとさせていたので、フゴフゴ嗅いでたのは去年の事。
d0041225_22561211.jpgその素敵な香りはTHEBODYSHOPのアナーニャでした。美人の外国人ってこんな匂いのはずって香りです。どんなんだ?(笑)
「私もーーー!欲しーーー!!」ってなったんだけど、その時はもうどこも売り切れで。限定品のアナーニャは入手できずだったのです。でもね、でもね、今年の9/1に再び限定発売されてたんだって☆知らなかったあああああ
買います。私も買います。買わせて頂きます。と早速バディへ。
売り切れてたらどうしよう・・・とドキドキしながら行ったら、思ったより在庫が豊富でございまして(笑)
オードトワレ・バス&シャワージェル・ボディーローションを購入。重。
でもアナーニャ番長は各2本ずつ買ったそうですぜ。さすが。
ちなみにアナーニャのパフュームオイルももうちょっとで出るんだって(10/1)。パフュームオイルだとアロマランプとかでも使えるのかな?
そして10/20には「ネロリジャスミン」の5アイテム発売。”フルーティーなオレンジとジャスミンの花を合わせた気品溢れる香り”だそうです。むうぅ・・・・・想像出来ない自分が可哀想。
d0041225_085662.jpgさて。DS。シルコット2箱セット買って、薬買って、安いシートマスク買って、シャンプー切れちゃったんでポンプ式のデッカイの買って。重。乙女のミルミルも7本(一週間分)持ってて重。
本屋を通過ついでに文庫本になってた「グロテスク」買って重。
でもまだ帰らない。次はナチュキチ
結構使いやすいんだよね、レンゲ?っての? 前に5本買ったのに気づくと2本しかなくてさ。多分ホゲーとしながら生ゴミと一緒に捨てちゃったんだろうな。
食器洗ってる時って時々魂抜けるのよね。特にすすぐ時。意識が電波に乗ってどっかに行ってるんだと思う。
それと小皿。別に小皿いらないのに。しかも6枚もいらないのに。
重いよう。・・・・・もーー!重いってばーー!バカー!!私のハゲー!!!
腕もげそうになりながら、更ににMUJIに移動し(アホ)、スパッツ?レギンス?買お!と行ったら、荷物の重みで意識が朦朧として予定外のポップコーン買って帰ってしまいました。欲しかったのは違うのに。ポップコーンが欲しいんじゃなかったのに。でもMUJIのポップコーンは旨いからいいけども。
あ、あとブラシ(チークブラシとかフェイスブラシ)気持ちいいから買おうと思ってたんだ。これも忘れてた。
ででで、最後にやっと決心して例のドレッサーをお買い上げ。到着は日曜なの☆うふん。
土曜は乙女GOLFだから、私1人で必死に掃除して準備大会。
シェルフをテレビの横に移動させて、ソファーの近くに置くんだ!チェストは窓際に移動させて、空いたトコにドレッサー設置すんだ!
1人でするんだ!頑張るんだ!負けないんだ!そうだ!頑張れわたし!!

で、この辺で腕もお腹の減り具合もMAXになってきたので、KOSE(予約してるのがあんだけどナニゲにいらなくなってきた)とルナソルはまた次回にして帰宅。
乙女は会社の人と石鍋亭のモツ鍋だってんで「ムキーー!!」と怒りながら北海道の焼ソバ弁当を食べて(スープ旨かった♪)フテ寝しましたとさ。そだっ 寄り道してたら愛するナオコからの、愛のゴーヤを受け取る事ができませんでした。ごめんよナオコ。

そんなナオコの愛。今日はしかと受け取りました。
d0041225_23153750.jpgd0041225_23154969.jpg

凄い綺麗なゴーヤたち。ナオコのお家が借りてる畑で取れたんだって!!チビゴーヤも瑞々しいのっ
前にナオコがニッキにこのゴーヤを載せてたから、旨そうだなー いいなー と連呼してたら「送ったよ☆」とメールがっ 優し~~ ナオコ大好きっ 愛してるっ
一日遅れて受け取ったから「傷んでたら泣く!」と思ったけど全然平気だったよ。嬉しヽ(*´з`*)ノ

d0041225_23161346.jpgゴーヤといえばとりあえずはチャンプルーでしょう。間違いないでしょう。ズバリそうでしょう。
それと鶏肝を甘辛で煮たやつ&朝のお弁当オカズで余ったニンジンとジャガの塩昆布炒め&ごはんセット。今日のお味噌汁はアサリです。
このアサリが美味しくってねぇ。味噌汁じゃなくってアサリご飯すれば良かったわ。安かったからもう1パック買っちゃったんだ。明日アサリごはんしようかな。
ナオコのゴーヤね、ワタもそんな取らなくても嫌な苦味が無いのにビックリ。食べると丸い感じの苦味はあるんだけどスーパーで買ったのよりダントツ旨かった!
やっぱりお姉ちゃんの玉ねぎといい、ナオコのゴーヤといい、自家栽培した野菜は断然美味しいんだね。ナオコありがとーー♪
畑で野菜栽培したいなぁ。あ、大葉は永遠の夢ね。
みんな「あんなの雑草と同じぐらい簡単に生えてくる」って言うんだけどさ、私が育てると朽ち果てるのよねえ。愛が重すぎるのかな?好き過ぎるのが彼(大葉)にはうざったいのかしら・・・(涙)

d0041225_2316313.jpgd0041225_23164165.jpg
ゴーヤチャンプルーはエリンギ入れるの忘れちゃったよ。せっかく用意してたのに。明日のお弁当のオカズに回しましょ。
鳥肝煮たの、久々に美味しかった♪ 新ショウガが真っ白で色合い的にはイマイチだけど、味はグー
肝の処理ってあんま徹底的にしなくってもイケルもんだぁね。適当が一番。
[PR]
by puri83 | 2006-09-12 22:52
昨日今日と涼しい♪んだけど、みんな涼しそうなのに私だけ汗ばんでて不思議
こないだ朝、時間があったので冷凍してた手羽をコトコト。夕方帰ってきてから煮物にすっかな!と思って会社に。なんだけど、かーこさんが美味しそうなビシソワーズ作ってるの見て「美味しそ~~」ってなってコメントしたら「あげる♪」って言ってくれたの!!嬉しっ 嬉しすぎっ つか優しい過ぎて惚れる!
d0041225_13295769.jpg
お言葉に甘えてノコノコと会社帰りに愛のビシソワーズを頂きに行って、早速夜にいただきました。やっぱビシソワーズには洋食?なのかな??(単純)と思って久々に鮭のムニエルしてみました。
で作ってる途中で朝仕込んでおいた手羽の事を思い出して。どうしようかなーんと考えた末に香草焼の素使ってオーブンで焼いてみた。ちなみに素ってのはS&Bのスパイスミックスシリーズの香草焼の素でね。これとタンドリーチキンの素、結構旨いの。二つとも近所の100均で売ってるの。それを棚にある在庫全部買ってタンドリー好きのお姉ちゃんに送ったの。送り過ぎて嫌がらせみたい?って後になって気づいたけどそれは姉妹愛なの。たかこお姉ちゃんもいる??

話を戻すと。
塩コショウして小麦粉薄くはたいた鮭はニンニクとバターで焼いてオシマイ。同じフライパンで醤油&バルサミコ煮詰めてソースにしました。バルサミコ入れるときドドド!って入ったのでちょっと心配したけど煮詰めたらいけた(笑
で、かーこさんお手製のビシソワーズ☆パセリかけすぎて何だかオシャレには出来なかったよ。私のバカ。
これねぇ、本当に美味しいかったぁ~。優しいお母さんの味がしました。
乙女なんかゴブゴブ飲んでて(笑)、「もうちょっと味わって飲めば?」って注意した私も既にオカワリしてたし(笑)
 「美味しいね。」「うん、凄く美味しいね。」って二人で呪文のように唱えながら完食したのでした。かーこさん!ありがとおおお
乙女が「こうゆうの作れるって素敵だよね。ウチってこうゆうのしないよね。じゅん、作ってみたいでしょ。バーミミックス、欲しいなら遠慮しないで買いなよ。」と優しさに見せかけた要望を突き付けてきて(笑)生意気!でも、ミキサー欲しいかも☆

d0041225_20111373.jpg昨日は鯖味噌煮。デッカイ切り身が激安で、さらに50円引きだったので迷わず手に取ってしまいました。これぞ主婦の性。あやうく2パック買うところだった。二人しかいないのに。あっぶなー
普通の合わせ味噌で作ったけど美味でした。今の季節の鯖は臭みもなくって脂もあって美味しいね。ちゃんと赤味噌とかで作ったらもっと美味しいんだろうな~と思いながらデッカイ鯖をペロリと平らげてしまいました。
砂肝はニンニクの芽と赤ピーマンと一緒に。ごま油で炒めて、塩コショウにお酒&オイスターソース少々。ニンニクの芽、下茹でしたら乙女も食べれたよ。(にんにくは好きだけどにんにくの芽は嫌いらしい) 「老人は好き嫌いが多くて困るわ。」とボヤいたら「じゅんほど好き嫌いの無い人が珍しいんだ。嫌いなものは嫌い。それは仕方が無い事。それを責めるのはナンセンス」と反撃されてしまった。何さ!正当化しちゃってさ!!キーーー! 
あとは余ってるもので煮物。こんにゃく&厚揚げ。サッパリとシンプルに。こんにゃくは翌朝のが味が染みてて美味しかったよ。

昨日乙女がモジモジしながら「あのぅ~~」。
「なに」と答えると「いやぁ、この間お昼に会社のヤツラと話してたんだけどさ」と始まって、「○○がメンバーのゴルフ場がね、」「相当安くプレイできるチケットがあるらくして」だの「メンバーが足りてないみたい」だの「場所的にも近くて」だの「最近コース感を忘れてる」だの「東京からも友達が来る」だの「実は今まで何回も断ってる」だの色々と遠回りをしながらやっっっっっっと「三連休なんだけどゴルフ行ってきていい?」と言ってきました。
もちろん「いいよ」と答えたのですが、前置きが長い長い(笑) 乙女ってば会社でもこんな風なのかな?てか私が怖いから?私そんなに怖い?(笑
しかも「次の日とか出かけようね!!」とさらに気を使って言ってきたよ。いいのに、別に(笑
じゃぁ、映画でも見に行ってこようかな♪とも思ったけど、掃除とか洗濯とかであっという間に午前中が終わってて、買出しして夕飯の支度とかしてたらもう帰ってってなるんだろうな。・・・・・・・・・チッ!夕飯、会社の人と済ませてくればいいのに。そうだ、そう勧めておこう。うん、そうしよう。

また買ってる
[PR]
by puri83 | 2006-09-07 13:22