タグ:晩ごはん ( 118 ) タグの人気記事
ばんごはん
ざざっと晩御飯。
先週は男前豆腐店のアゲがあったんで、鳥ひき肉に卵・ネギ・生姜・塩コショウして練ったのを開いたアゲにぺたぺたと乗せて、にんじん等を乗せてクルクルっと巻きました。お口は楊子で縫い縫いして開かないようにね。
d0041225_15593316.jpg

アゲ巻きを入れても曲がらないようなお鍋にダシと醤油・酒・砂糖を。
そこにアゲ巻きをそーっといれ、落とし蓋して中の鳥が煮えるまでクツクツと。
その間魚焼いたり、にんじんサラダしたり、白キムチの素でキュウリ揉んだり・・・
d0041225_15594591.jpgd0041225_15595454.jpg

色んな準備してる間にいい感じで煮あがってた♪
手頃な大きさに切って、残った煮汁に溶き片栗粉でトロミ~ で、上からかけて出来上がり。
サッパリした鳥ひき肉とオアゲの油がいい感じであってます。おいしーー!
今回はちょっとデッカクなりすぎたのが失敗かな。
あとはいつものにんじんサラダ。今回はごま油ナッシングで。かわりにレモン汁をジュっとして爽やかに(笑
それと新玉ねぎも入れたら美味しかったよ!と聞いたので私も真似っこ。
あーやっぱりにんじんサラダ好きだな。うま。

d0041225_1601291.jpgこの日は会社の先輩が鹿児島旅行のお土産で買ってきてくれた焼酎を・・・
芋焼酎「庄三郎」黒麹仕込み
渋いお名前ですこと。
水割りしたんだけど、断然ロックの方が旨かった!
香りも味もまろやかでいいわぁ。しばらくは白波お休みしてこちらで愉しむことにしよ!
いつもありがとございます。
そしてまた宜しくお願い致します(笑


土曜日は午前中パーマネントしてきました。
前回かけたのが去年の8月が最後。そのまま放置しつつ揃える程度にしてたんだけど久々パーマネント。
顔が鬼みたいに怖いので優しげにお願いします。ふんわりとしたヤツあてて下さい。と24歳の若い娘さんにお願い。
結果・・・・・え?ジャガー?横田ってる?私ジャガってる?
あーーーん、こんなんじゃないのにーと思ったけど「どうです?大丈夫です?」と聞かれて
「あ、はい。大丈夫です」と言ってしまうこのクチ!!そして、ガタイだけでっかくて小指の爪ぐらいの小さい肝っ玉。
これをどうにかしたいによ!!とジャガーは思ったのです。そして旦那を平手打ちの刑。

そんなボロボロに傷つきつつもご飯は山盛りに。なんだよ、元気じゃん私(笑
定番だけど、焼き野菜サラダ&クリームきのこソースでニョッキ&鳥とジャガの蒸し焼き
最初はビールで攻めます!土曜の夕方前からご飯食べつつ飲むのってさー楽しいのよねーぐふふ
d0041225_16104111.jpgd0041225_1605372.jpg
鳥の蒸し焼きは今回鳥二枚。でも多かった。確実に多かった。
ジャガは大きかったので3個あったのを半分に切っていれました。作り方は前回と一緒でーす。
なんで鳥にクレイジーソルトとオリーブオイルとローズマリー乗っけて蒸し焼きしただけでこんなに旨いのだ。
ローズマリーがいいのかな?そうかな?と思って買ってきて余ったローズマリーの茎をスィートバジルの鉢に
ぶっ刺したよ。自家栽培すればいつでも使えるでしょ、ローズマリー。と思ったら・・・・
朽ち果ててました。今朝なんか黒ずんできてやがんの。根性無しめ。
でも抜かない。まだ奇跡を信じて抜かないんだ。しかも残ってるの全部刺しちゃる。
いい加減苗か種買えば?とも思うけど刺しちゃる。

d0041225_16112538.jpgd0041225_1612244.jpg
前回鳥を煮たので今回は茹でたニョッキをいれてみました。
バターでキノコ炒めて、白ワインちょっと入れてアルコール飛ばして、生クリーム入れて、塩コショウで味整えてトリフペースト。
茹であがったニョッキを入れて1回かるく煮詰めてでーきーあーがーりー。
私は「ちょっとクド・・」だったけど、生クリーム好きな乙女は「この味好き」「うめー」と連呼。
ニョッキが気に入ったご様子で「なんでこれだけしか茹でてないんだよ」とぶうぶう文句言いながらモギュモギュ食べてました。
焼き野菜サラダ、定番なので今さら何も言う事はありません。あ、こないだ買ったグリルパン使ったの!それだけが今回のポイント(笑
フライパンですんのと大して変わらないけど、斜め線が付くのが楽しくて(まだ下手だけど)しかない。超庶民っこな私です。

d0041225_1614022.jpgビールの次はワインで。久々の白♪
NIKKEIプラス1の「お手頃ワイン」8位にあった
ロス・ヴァスコス・シャルドネ(白) 《チリ》
”まろやかな味わいはサラダなどにも合う”との事です。
そーね、確かにサラダとかと一緒に飲んでもお味を邪魔しないです。
が、味に繊細じゃない私にはスッとしすぎて何も残らなかったなー。
最初に飲んで少しの酸味&甘味なんだけどすぐ消えちゃう感じ。これはこれで暑~い時にカッパカッパ飲めていいかもだけど、まろやかぁ~って感じはしなかったな。不味くは無いよ。普通。
あとは1位のカレラと10位のシラーズがあるんだ。シラーズはクセのあるお肉と一緒に食べたいから、今度ラム肉買ってこよーっと。


そだ。今回は蒸し焼きで二度楽しめるというピラフも作ったの。
d0041225_1615716.jpgd0041225_162829.jpg
このね、鍋のそこにあるオリーブオイルと旨味油をベースにね。刻みにんにく&玉葱を炒めて、セミドライトマトのオイル漬けも刻んで一緒に炒めます。
で、洗ってないごはん1カップ。水1カップいれて軽く塩コショウで全体的に混ぜたら蓋して弱火で20分。
食べかけで汚いのはお許しを。てかマジ汚いね。(笑
トマトの旨味も蒸し焼きの鳥の旨味もぎゅううううって詰まってて旨し!!これは旨し!!
あ、ただ今回は水が少なかったみたいでやや固でした。「良く噛めば問題ないのだ!!」と乙女に言い聞かせながら食べました。
乙女も「そうだ!」と一緒にもぐもぐ。これはまた近々リベンジします!

ちなみに、前回このクリーム煮と蒸し焼き作った時も髪切りに行った日だったの。びっくり。
髪切りに行くとこのメニューが恋しくなるのかな。
[PR]
by puri83 | 2006-06-26 16:02 |
頑張れ日本!
主題と全く関係なく。土曜は久々揚げ物デー
”年に数回は家で揚げ物を!”と熱望してる誰かさんがいるので渋々と。
こないだ食べたばっかじゃん天麩羅。と思ったけど嫌々揚げたよ。
d0041225_21264591.jpg
カボチャにかき揚げ2種(ゴボウと人参・玉葱と桜海老)に海老
新玉は水分が多いのか先発組はフニャーとなってしまって失敗!慌てて粉を多めにして再度チャレンジしたらまぁまぁ、ぼちぼち、普通に揚がりました。
揚げるのは面倒なんだけど食べると美味しいのよね、天ぷらって。新玉も揚げると更に甘くて海老の香りと合うこと。素晴らすぃ。
いやー、でもやっぱし天ぷらって難しいなー。コツのいらない天ぷら粉でも難しいなー。揚げ物のセンスねーなー。

d0041225_21272928.jpgd0041225_21274345.jpg

それとサラダ。こないだお誕生日に行ったお店で食べたサラダをパクリました。
レタスの周りにあるのはサラダセロリ。香りが程よくセロリ。もりもり食べれて旨い。最近セロリ克服宣言をした乙女にはちょっとキツイみたいでした。美味しいのに・・・ばかたれ・・・。
上に乗ってるのは「まつのはこんぶ」これが野菜にジワジワを味を染みさせていい仕事をします。ドレッシングは旭ポン酢。で、ちょっとだけオイル&も追加したらばっつし。
こないだ貰ったソラマメは天ぷらに~なんて思ってたけど揚げてる内に胃液がググっと上がってきたので、さっぱりと塩茹でで。
香りも強くて、味も濃厚で美味しかったです♪クセになりそ、ソラマメ。
あとは冷奴とか、キュウリのキューちゃん。そしてそして、最近の乙女の大好物が海苔チーズ
d0041225_21282390.jpgこんなもん、ブログにのせていいのかどうか迷うほど貧乏臭いけどのせちゃう。
だってウマイんだもの。
スライスチーズを海苔で挟んで巻くなり切るなりしてお醤油チョンチョン、としてパクリ。これが乙女のドストライクゾーンらしく1人で3~4枚食べてます。美味しい~んだけど、それは食べ過ぎだよね。乙女。
チーズに海苔に醤油のコンビは旨くて旨くてっ。昔、どっかの飲み屋で餅ピザってのがあってね、バターを塗った皿に切った餅を。餅が焼けて来たら醤油を少々たらして上にチーズで更に焼き。最後に海苔と再度醤油少々で完成!
コレは旨かった。1回家で作って美味しかったからまた作ろうと思ったのに忘れてたよ!書いてて食べたくなってきたので今度つーくーろー♪カロリーは凄い高そうだけどいいのです。

次の日はいつもの梅ジャコ混ぜごはん&にゅう麺 もうにゅう麺はあついなー
d0041225_21293693.jpg
それと昨日残った天ぷらはさすがに食べれず、夜へ繰越の刑で。
夜は買い物してて帰りが遅くなったので、残った天ぷらで天丼に。あと味噌汁とお新香で。これで天ぷら完食。あーしんど。


今日は落合本にあったトマトソースでナスとベーコンとバジルのスパ&新玉サラダ
d0041225_21303311.jpgd0041225_21304511.jpg

スパは凄くシンプルな手順なんだけど、ちょっとしたコツで美味しくなるもんなんだぁねえ。
本当はトマト&バジルにしようと思ったんだけど余ってる野菜もえいやっ!と入れていただきまーす。
ベランダで育ててるバジルはグイグイ成長中。これからもトマト&バジルの組み合わせが多くなりそ。
サラダには、土曜に「ツマミにしよー♪」と買ったはいいが天婦羅あげつつ「ぜってー食えない」とそのまま放置してた50%OFFのローストビーフも参加。
実は賞味期限切れてたの二日。内緒。これ乙女に内緒ね。

さて!もう少しで日本戦ですね!頑張れにっぽん!!
[PR]
by puri83 | 2006-06-12 21:36 |
いろいろいろいろ
更新しだすと毎日してる。凄い。でも明日は飲み会。若ちゃんこ行ってくるんだ♪

昨日の通り、携帯変えました。やっとこさ”えーゆー”へ
d0041225_22292269.jpg
TV付きにするつもりは無かったんだけど、何とか記念で2000円引きで、何たらフェアで5000円引きでと色々ついて結局手数料込みで1000円ちょいだった。安いよねっ!
やっぱり私は色盲チックらしく、黒かと思ってたらブラウンだったよ。あらびっくり ヤダ奥さんったら。
でもイイ意味でちゃちいオモチャっぽくて可愛い♪こんなに大きい携帯久々だわぁ。
外でTV見てみたけど結構映りは好調だったよ。ただし、やっぱり一時停止みたいになるのは多かったかな。
この小さい携帯で小さいアンテナで、と考えれば充分すぎるぐらい綺麗に見えます!
ちなみに他の機能はじぇんじぇん使いこなせていません。慣れるまでしばらくかかりそうだなー


それと私のコスメ情報源こすめ日記さんにも好評だった天マスのリムーバーDSで購入しました。d0041225_22382321.jpg

お値段890円?860円?そんな感じ。
これ、こすめ日記さんの言うように、たっぷりつけても垂れない!し、水で湿らせたコットンでスススと拭き取るだけで、睫毛拓が取れます。おーブラボー。
でもさ、睫毛だけなわけよ、取れるのは。当たり前だけど。と憎たらしい事言ってたら・・・・すみません。こすめ日記様をもう一度ちゃんと読むと「拭き取りの時に、水じゃなくてリムーバーを含ませたコットンで拭き取ればアイライナーも綺麗に・・」そうだよ、そうですよ、先生。
リムーバで拭き取れば何にも問題無いですよ。
あぁ素敵。やっぱ天マスリムーバいいかもです!

そういえば今日ジム行った帰りに乙女からメール。
「いつものイタリアンにいます。集合。」との事。やだーデイトのお誘い?
とかいうんじゃなくて、ただお会計はヨロシクって事なわけです。まーいいけどさ。
で、オーナーの西田さんに「本当はダイエット中なの」とカミングアウトすると「じゃぁビールは止めましょう!半分旦那さんに飲んでもらって!」と残りの半分にトマトジュースを入れてくれた。
あぁ何てイイ人なんだ。つうかビールなんか頼むなよ。自分で頼んだけど。
最後には「ダイエットに最適なパスタ」を作ってくれたんだけど、これがまたうめーうめー。
オイルは一切使って無くても、あの独特なトロミが・・・アサリ・帆立・キャベツ・ほうれん草が入ったヘルシーパスタ。ひみつはパン!
ふふふこれ以上は私と西田さんの秘密。ふふふ。
帰りにデッカイトマトと旨いソラマメを貰ってしまった。ありがとうございます。

昨日は去年ゆっこに教えてもらって作った梅酢(黒酢)で鳥手羽のスッパ煮・日曜のスパ野菜が余ってたので揚げ浸し・大根の葉っぱ&昆布で即席漬け・一口ソーメン・ごはんセット
d0041225_2312872.jpg

去年作った梅酢は何だかんだでもう無くなっちゃった。水で薄めてそのままドリンクとしてもいいし、ドレッシングなんかにも良かった!最後は贅沢にスッパ煮に
梅&酢のパワーで鳥手羽はトロトロだったよ。
d0041225_23343100.jpgd0041225_234117.jpg

夏です素麺なんです~♪夏です揚げ浸しなんです~♪と石ちゃんが歌ってる通り、夏と行ったらこの色鮮やかな野菜たち!!
生で食べても美味しいので、ササーっと軽く揚げて(ナスは一応しっかりめで)油を切ってダシへぽいぽい。
簡単で美味しいから今年も連投で頑張ってください。特に茄子くん、君にはこの夏も期待してるぞ!
あ、甘長もパプリカもモチロン美味しかったです。
ASIMOちゃんが「まつのは昆布で大根の葉揉むとうまし」と教えてくれたので私も早速。
一緒に生姜とちょっと昆布が多くてしょっぱそうになっちゃったので、大根も追加。
最後にはちょーーーどイイ塩梅で。これまた美味しゅうございました。
やっぱ普通の塩昆布とは雲泥の差だあね。当たり前だけど。
こないだ天婦羅食べに行ったときもサラダにのってて「うま!」だったまつのはこんぶ。
高いけどなくなったらリピしそう。

家に帰ったらみつばちトートの不在通知が入ってたよ。今回はちょっと時間かかったね。
青いやつにしたんだー 可愛いといいなー
[PR]
by puri83 | 2006-06-06 22:39 |
もしかして今秋?食欲の秋?

最近「一回り大きくなったよね」とか「背中が温かそうだよね」といったお褒めの言葉を多々頂きます。
いやー。そんな誉められると照れるなー♪
・・・・・・・・・・しくしく。
去年買ったパンツもバシバシ入らなくなってきてまして、毎朝、「キッツー」「すんごい縮んだ?縮んだよね?このTシャツ」とかいいながら着替えて出社しています。
d0041225_21232530.jpgで、ダイエットに励むかと思いきや、相変わらずな食事。あ、でも野菜中心。量は象並だけど微妙に乙女心で野菜。

先週の平日は傷みかけてた野菜を全て使いつくすメニュー
鳥ごぼう?キンピラ?ごはん・長芋ワサビ酢和え・新玉ときのこのペペロン炒め・ししゃも・冷奴・おしんこ
多いね。今回は確実に1品多いよね。てかシシャモは焼く予定じゃなかったんだけど途中で無性に食べたくなって焼いてしまった。
もちろんこんだけの量はさすがに完食できなかったので、翌日ししゃもとニンニク臭たっぷりのペペロン炒めはお弁当にギュウギュウに入れました。
会社でお弁当箱開けたらすごいにんにく臭(笑) 
でも即牛乳飲んだしっ 歯磨きもしたしっ 大丈夫だったはずっ ま、大丈夫じゃななくても私は問題無いんだけど(悪

d0041225_21423545.jpgd0041225_21245816.jpg
長芋のワサビ酢和えはサッパリして乙女に大好評。冷た~くして食べた方が良いです。(今回はイマイチぬるかった)
作り方はコチラでね。
今気付いたけど海苔の存在を完璧に忘れてた。次回は必ずいれよ!海苔と長芋っていいよね!
これも簡単だし、栄養はあるし、サッパリとアテにもなるのでリピ確実。
そーそー、鳥ゴボウご飯作ろうと具を炒めてたら、途中で無意識に人参切って、一緒に炒めててビックリ。
完全にキンピラ作る手順になってたよ!危な~。あやうくキンピラで終わらせるトロコだった。
結局キンピラだか鶏ゴボウごはんだかよくわからないものになってしまいましたが、味は悪くなかったので合格!勝手に。
ちなみに今回は一緒に炊き込まないで、炊き上がったホカホカご飯に具をザックリ混ぜました。
これはこれで簡単でいいのよね♪でも、ゴボウの香りがイマイチだったから次は一緒に炊き込も。

土日はファミリーセール行ってまたもや乙女が乙女買い。
d0041225_2129746.jpgd0041225_21293013.jpg
スーツ2着と春ウコン3瓶。ウコン。ゴルフグローブにボール。
馬鹿にしてたらウコンの奴め、意外と高くて目玉転げ落ちたよ。
そんな金掛けて飲むぐらいなら酒控えればいいのにね。
でもねー、乙女お父さんも飲む前にキャべジンとかウコンガブ飲みしてから飲んでるんだって。毎日。親子揃ってバカだなーと(失礼
私はクルーゼのスパチュラ1本。以上。ちなみに1000円。
お皿とか買おうと思ったけど、一枚注文してるんだった!と思ってやめておいたよ。
エステダムの化粧品がALL50%offとかだったけど今ムーゲで調子いいし。香水もまだあるし。タオルも安かったけど、まだ未使用のが沢山あるからいいかなーと。偉いなぁ私。うんうん。
で、お昼は食品コーナーに出てたお店で広島焼と焼サバ&太巻き寿司を。
d0041225_21301731.jpgd0041225_21305365.jpg
これ美味しかったな。広島焼は作りたてだから更に旨かった!
キャベツも甘くて、あごダシ(かな?)の粉末みたいなのもたーーっぷり掛かってて、ソースも濃厚。ウマー

で夜はこないだ買った落合本に載ってた茄子とピーマンの冷たいパスタを作りました。
d0041225_21314189.jpgd0041225_21323090.jpg

それと伝言レシピの切干大根のベーコン炒め(切干大根大量に買いすぎてストック余り気味)・やっぱり新玉ラサダ・誰かのレシピにあった椎茸のブルーチーズ焼
d0041225_21384833.jpgスパ一人前しか作らなかったと知った乙女が「信じられない」「常識で考えられない」とぶうぶう言ってきたので、レトルトインドカレー&ナンも追加。
インドカレーね、試食したときは美味しかったけど食べてみたらイマイチだったよ。残念。
何かね、水っぽいの。だから一口で「もーいらなーい。乙女全部あげるー。」でも買ったのはワ・タ・シ。しかもあと2種類あるけど。全て乙女担当で。うん。

落合レシピ本ではもうちょっと色鮮やかだったけど、所詮安いスーパーで買った材料じゃこんなもんなのかな。
茄子とパプリカはよーくグリルして熱い内に皮剥き。トマトは湯通しして、皮剥いて種も取る。


これらをにんにくと白ワインビネガーを混ぜ合わせておいたボールへ入れる。
オリーブオイルを少量づつ入れながら野菜の水分をビネガー、オイル、にんにくと混ぜ合わせトロミがついてきたら冷やしておく。
味を見て塩コショウ。茹でたパスタ(カッペリーニがいいんだけど今回はなかったので普通のスパで)を水で洗い、よーく水気を切ってオリーブオイルを馴染ませる。で、出来上がり。
先ほど混ぜ合わせておいた野菜と合わせて完成。見た目はイマイチかもだけど(笑)、これサッパリしつつ茄子がトロトロで、パプリカもトマトも甘くて美味しい!!にんにくとビネガーも利いててスタミナもアリ!!お薦めです♪
あ、でも茄子とパプリカの皮剥くのが面倒だよね。でも、これやんないと全然味が違うっぽいんだよね。誰かこれだけ代わりにやって欲しい・・・。
d0041225_2139930.jpgd0041225_21441751.jpg

切干大根、もうしつこくね?って言わないで(笑)
いつものとはまた違ったお味でボリボリ食べちゃう(これはいつもと一緒)のです。ごま油とにんにくをフライパンで。ベーコン投入。水切りして適当な大きさに切った切干大根投入。しんなりするまで良く炒め、お塩で味を調えます。最後にオカカをザックリと混ぜ出来上がり~。
簡単・旨い・アテに最強な切干大根シリーズでした。
椎茸はかさを裏っ返して、オリーブオイルをちょっとたらし、魚焼グリルでジリジリ。ある程度火が通ったかなーってとこで小さく切ったブルーチーズをチョンと置きます。そしてまたちょっとジリジリ。
私のは明かにジリジリしすぎてブルーチーズが泡吹いてますが(笑)、みんなはもうちょっと早めにあげましょう。以外にブルーチーズ嫌いの乙女が大絶賛。強い塩っけも椎茸さんと一緒になれば丁度良いらしく、臭みも気にならないみたいです。私は元々臭いチーズ好きなので、もちろんツボなメニュー。
これこそワインに!ばっつし!!といった感じです。ブルーチーズって割と日持ちするし、プロセスチーズみたいに1個1個包装してるブルーチーズもあるので、興味がある方は是非ドウゾ。私はお客さん来たらこれ作るわ!
あー食べてばっか。でも幸せ。これがいけないんだけど。
今日の晩御飯はスッパ煮と揚げ浸しとか。ASIMOちゃんが「まつのはこんぶ」で大根の葉っぱ揉むと美味しいよって言ってたから真似したらウメかった!詳細は後日。

その他に携帯替えたり(幻のツー○ーからauに。テレビ付きで1000円だった。激安)、こすめ日記にあった天マスのリムーバ買ったり、本買ったりしたんだけどそれはまた別で。
つか、携帯から投稿しようとして何回も送信してるんだけど一向に表示されないの。何故???
アドレス変わってないんだけどなー。ふーしーぎーーー。
[PR]
by puri83 | 2006-06-05 21:32 |
たまねぎ臭ぷんぷん?
こないだ小田原のおねーたまから送ってもらった玉葱。旨すぎるので毎日食べちゃってます。もち生で。
臭いかな?臭いかもね。でも全然辛味が無いから自分で「クッサー」っていう自覚は一切ありません。
周りの皆さん、もし匂ってたらすまんね。でもまだあと1ヶ月ぐらいは臭いと思うから早く慣れてくれたまえ(偉そう
そんなわけで、最近の私は玉葱で動いています。燃料:たまねぎ。
最近ゴハン載せてないねー。作ってないわけじゃないんだけど写すのが億劫になってきてる今日この頃。
いかんよね、いかん、いかん。多分ね、カメラがいけないんだと思うの。
カメラ買いたいな~ 欲しいな~ ISO3200のキャメラ

何かの魚の煮付け&鳥ササミ(甘辛タレにバター)とジャガのサラダ&ごはんセット 
これは実家に帰る前日に作ったごはん。
d0041225_23265114.jpg
ササミを焼いて、甘辛タレとバターで絡め、茹でて皮むきしたジャガ(コチラはフレンチドレっぽいので軽く味付け。
私はオリーブオイル・ビネガー・塩コショウ・レモン汁でしたよ)と一緒にサックリ混ぜて、荒熱が取れたらレタス・オニオンスライスとも一緒に軽く混ぜ混ぜ。
おつまみにもナイスな1品。
一緒にクレソン何かもあるといいかもですねえ。
苦味がね、いいよね。
お味噌汁はイキかけてたニラさんを玉子と一緒に。
「ニラはもっと短く切ったらいいのに」と乙女が苦情を言ってました。けっ、生意気。



そうだ。実家で母が「なめろう」を作ってくれたの。美味しかったよーー!
やっぱしお母さんのあの田舎臭い(失礼)料理ってホッとして美味しいし、体に染み入る感じがする。
ぬか漬けも美味しかった。そういえば我が家のぬか子さん、大ピンチ。お手入れを怠ったせいかヤバイ匂いが・・・
そろそろ見切りを付けて新しいぬか子さんで再挑戦だな。

今日はやっぱり玉葱参加で
たまねぎサラダ・アスパラ肉巻き・チョット素麺・ゴハンセット
d0041225_23275466.jpgd0041225_23281649.jpg

玉葱サラダはやっぱポン酢がいいな。
レモンドレッシングとかだし醤油とかしたけど、一番はポン酢で。
しかもオカカがかなり重要です。花鰹のが大きくて好き(告白
生卵をポン。でもいいし温泉玉子をポンでも。玉子を入れるとまろやかになって美味しいよね!
d0041225_23285971.jpg
アスパラ肉巻きは味付けした肉をアスパラにぐるんぐるん巻きつけて、フライパンでジューと焼くだけ。簡単で見栄えがするおかずです。
アスパラは会社の先輩からのいただきもの。いつもありがとうございまする。

チョット素麺は夏の定番。これか冷奴。本当は素麺だけにしたいんだけど、「夕飯に素麺断固反対」されてるのでチョットで。
素麺大好きなのに・・・1人で5人前とか余裕で食べれる(食いすぎ)ぐらい好きなのに。
もちろん乙女がいないときは素麺茹でまくり。旨いよねー素麺。つか麺。


そろそろ本格的に夏!ですよね。足の毛ボーボー生やしてる場合じゃなくってよ。私。
乙女より男らしいこのスネ、さすがにヤバイです。手付かずの自然丸出し。
d0041225_23295148.jpg
レーザーで腕か足、どっちかやっておけばよかったなー。ワキやったときに6万で出来るって言われたんだよなー。
タイムマシンに乗って「脇だけでいいです!」って頑なに拒否してた私を説得に行きたい気分。お手入れするのメンドクサ。
あっと、話がそれました。で、何が言いたいかって、靴買ったよって言いたかったの。大丸のジャコモ・リュクスでお買い上げ。あと白パンプスも欲しいんだけど。これはとりあえず来月買うんだ。今月はもうアウト。駄目。
サンダルもいいんだけどパンプス系のが会社には何かと便利なので、つま先だけ明いてるタイプを選びました。
でも会社向けじゃないって噂の柄パンプス(笑
だってだって、洋服が黒とか紺とかベージュばっかなんだもーん。だからせめて足元は柄付きなんだもーん。
しかし左足だけ異様に脱げるの・・・ちなみに右足もたまに脱げるの。試し履きした時は普通だったんだけどな。
早く下になんか敷かなければ。気付いたら裸足のゲンになってしまう。怖かったな、裸足のゲン。
今年はこれともう一足ぐらいで夏を乗り切ります。あとスニーカーね。
水着とかは一切いりません。それより水着を買う気になる体が欲しい・・・

d0041225_23334069.jpg最近本流行り。Rireさんオススメの白石作品初挑戦。あと猫村さん。
こないだまで行ってた桐野作品は4冊ぐらい読んだのでしばし休憩。でもグロテスクと残虐記はやっぱ買って読んじゃうかも。とっても知りたい「人の心の闇」。
猫村さんは今回読み応えあったね。奥様とスケ子の気持ち、両方とも切なっ
[PR]
by puri83 | 2006-05-30 23:39 |
三宮で女会議
おとといはShihoちゃんが美味しそうなニラ玉(ちぢみっぽいの!)作ってたから真似っこした。
ニラ一束を1cm切り・玉子三個・だし少々(入れなくてもいいっぽい)をよーく混ぜ、フライパンでこんがり焼く。
で、それをポン酢&ラー油で頂く。と。
オバチャンが作ったのはこんがりどころか火が強すぎたみたいで焦げニラ玉。黒っ。
d0041225_12445139.jpgd0041225_1245137.jpg

しかもマヨしたら旨いんじゃね?焦げ隠せるんじゃね?と思って掛けたら、イマイチ(笑
やっぱりアッサリとポン酢&ラー油のみで食した方が良しだと実感しましたよ。
余計な事しちゃった。うふ。
あ、冷凍庫にストックであった「桜海老のかき揚げ」を砕いて入れたらこれは正解だった♪
焦げてても乙女には好評だったので次回も桜海老入れてつくろーっと。
ふと思ったけど。ニラ玉じゃなくなってる?でもいいの。私の中ではニラ玉。

それとブリ照り焼&ごはんセット
d0041225_12453887.jpg

ブリは普通に美味しかった。ご馳走様ー

d0041225_12462984.jpg昨日は本社女子と久々の飲み@三宮
仲良し組の1人、川ちゃんが6月いっぱいで会社辞めちゃうって聞いてビックリ!だったので「とりあえず飲むかっ」と久々集合しました。
今回言ったのは桜茶寮ってお店で可愛い~感じで、白が基調となった居心地のいいお店でした。
とりあえずシャンパンでかんぱーい

「で、何でまた。」っでスタート。
話を聞くと色々あんだよね、みんなさ。
でも川ちゃんは”将来の自分”みたいなのも見据えてて「なるほどねえ」って思うような事も多々あって。
最後にはこれからの話がメインになりつつ、前向きな退職だねって話になりました。頑張れよ!川ちゃん!!
なんでそんなシンミリした雰囲気じゃなかったので食べる食べる飲む飲む(笑
d0041225_1247886.jpgd0041225_12471799.jpg

生ハムと湯葉のシーザーサラダに海老トースト
この海老トーストってのがみんなの想像と違って、「新婚家庭の若奥様料理」と命名。
思ってたのは「海老ぱん」だったのにな。残念。でも普通に美味しくいただきました。
続いてカルパッチョ(詳しくは忘れた)と湯葉で生麩とチーズ包んであげたやつ。
d0041225_12473766.jpgd0041225_12474854.jpg

生麩ってホント好き。練りモン好きとしては欠かせないです。これ揚げると美味しいよねー
家ではやんないけど(笑
そして海老命の川ちゃん待望の海老マヨ。
d0041225_1248332.jpgd0041225_12481565.jpg

デカかったぜこの海老ちゃん。ボリュームがあって食べがいアリ。
でワインも1本目から2本目に入りだんだん酔っ払い(笑

鳥のにんにく醤油焼、キムチ、と居酒屋メニューに走り出して
d0041225_12484221.jpgd0041225_12485214.jpg

蓮根チップはオカワリする始末
しかも最後は「もう蓮根ありません」とか言われたし!
鳥のにんにく醤油焼は簡易コンロみたいなんで焼いて食べたんだけど「キムチって焼くと美味しいよねー」とかなって一緒にキムチ焼。スゲー匂いがオサレ空間に充満(笑

ワイン片手にウマっウマっとキムチ食べつつ更に
チーズ盛り合わせ・生ハム、ワイン追加
d0041225_12491839.jpgd0041225_12493319.jpg

チーズ盛り合わせにハチミツバター?みたいなのがついてて、ポッキーにつけて食べたら旨かった。
でも出てたチーズはモッツァレラとかクリームチーズだったから、私としては是非ブルーチーズとかガツンと来るのが欲しかったかも。
とかいいつつ「チーズうまー」って一番いっぱい食べたのはワ・タ・シ

で、最後にうどんカルボナーラとポテト。どんだけしっかり食べる気でしょうか私達。
食べ過ぎかな?やっぱ食べ過ぎ??でもね、違うの。
雰囲気が女の子らしいお店のせいか量も凄く女の子らしくて(笑
カルボナーラなんか「少ない・・・」ってぶうぶう言いながら食べてたよ。
美味しいだけに量が少ないのが残念。あ、でも私以外の三人は「お腹いっぱーい」だった!
こうじゃないといかんよね、女子はさ。
で最後お会計。「えー1人いくら?」と聞くと三千円ちょっとだって。安~~ 
これなら今度はうどんカルボナーラ2人前頼もう。と心に誓った夜なのでした。
お料理も美味しくて雰囲気もいいし、個室がゆっくりくつろげでムーディーな感じだったので、デートとか女の子同士でキャーキャーするのにはお薦めです!
[PR]
by puri83 | 2006-05-18 12:49 | 飲み
問題なく食べるみたい

私事ですが。自分、今月、誕生日なわけで。
でも誕生日は平日だから今週の土曜にゆっくりたっぷり美味しい食事をお酒を楽しもうとしていたわけで。
平民の私ら夫婦からすると、ちょっと豪華な天婦羅コースを予約していたわけで。
それはもちろん乙女の奢り(軽く無理やり)なわけで。
私は一週間前からカウントダウンするぐらい楽しみにしていたわけで。
で、私が楽しみにしている行事が近づくと体調崩すのが乙女なわけです。
乙女、体調不良の為、キャンセル(涙

いいの。また今度に繰り越すからいいのよ。
例え乙女の熱が微熱でも気にしない。奢ってもらえるんだもの。
乙女の食欲がいつも通りあっても気にしない。
何が食べたい?って聞くとコッテリ系をリクエストされて
「本当は元気なんじゃ・・・?」とちょっと疑ったけど気にしないの。
うどんとかおじやがいいんじゃない?って聞くと
「そんな病人みたいなもん食えるか」と言わんばかりにシカトするけど、いいのです。
微妙にムカツクけど。

ウチの病人さんはコッテリでもいけるっつうんで、今回はまたまた、こないだ買ったトリフペーストを使った料理に挑戦

鳥レバーときのこのクリーム煮、グリーンサラダ、セロリとキュウリの浅漬け、手羽元のジャガイモのコンソメスープ
d0041225_024168.jpg

今気付いたけど鳥づくし(笑

鳥レバね、旨いわ、こりゃ。思い切り自画自賛ですみませんが。ちょっと生クリーム多かったけど。
d0041225_09915.jpg
下処理した鳥レバに塩コショウして、バターをひいたフライパンで玉ねぎとと一緒にソテー。
途中白ワインを入れて蒸し焼き。アルコールが飛んだら、キノコを入れて軽く炒めて、生クリームを投入。トリフペーストも小匙半分か4/3ぐらい入れ、全体的に混ざるように弱火で。味を見て、お好みで塩コショウ。
生クリームが沸騰しない(あほ)する直前で火からおろして完成。
この黒い粒々がそのトリフ。ホント少量でも香りと味がグッと引き立ちます。
残念なのは、庶民の私がトリフ?トリュフ?の味をちゃんと分かってないという点なのですが(笑)、そんな私にでも「あ、こんな感じの食べた事ある。何か超高級感。」というのは分かります。いや、ホントよ、奥さん。
このトリフペースト、トリフの他にマッシュルーム、黒オリーブ、ニンニク、パセリ、アンチョビ、ワイン等が入ってて、そのままブルスケッタに軽く付けても、今回みたいにソースに加えても美味しいとの事なので、色々使いやすそう。小さいくせに1000円!ですが、少ししか使わないし、日持ちもするので結構お買い得品だと思いました♪

d0041225_032923.jpgもちろん軽く温めたパンでソースをコソゲとって最後まで残さず。
乙女もね・・・。
手羽元スープはにんにく、セロリの葉と一緒にお鍋でコトコト。お肉が柔らかくなってきたところにさらにジャガイモを加えコトコト。クレイジーソルトとコンソメの素をちょっと入れて味を調え完成。シンプルで温まる一品です。
そうそう、サラダにはデリで買ったイタリアンドレッシングを使ったんだけどサッパリしてて結構良かった。
私の勝手なイメージでイタリアンドレッシングって甘めの印象だったけど、これはそんなに甘くなくて酸味もちょうどよい。こんな味だったらジャガイモとキノコのホットサラダなんかにも掛けてみたいな。
そうだ。冷蔵庫に入れたら油がスンゴイ固まってたのはウチの冷蔵庫が壊れてて温度調節が効かないせいかしら??
分離型と乳化液状型とかで差があるのかな??


朝はにゅうめんと帆立炊き込みごはん。
d0041225_065842.jpg
今回は梅も一緒に炊き込んでみた。前回の塩味が足りなかったのが、梅の塩分でイイ感じ♪
三つ葉が無かったのが相当ショックだったけど、生姜・帆立・梅がいい仕事したので○。
さて明日は会社だ。土日何もしなかっただけにあっという間で。働くの嫌。毎週思う。(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-15 00:11 |
自炊もチョコっと
お外ごはんばっかりで、ゴハン作ってないでしょ。というご意見も。
正直あんま作ってないけど(笑)、東京で買って来た食材を使いたくて作ったりもしました。
要は自分の為。ふふふ。自分愛。ふふふふ。

牛すじと大根のコンソメ煮・切干だいこんの梅マリネ・あさりの白ワイン蒸し・なぜかぬか漬け
d0041225_21433375.jpg

伝言レシピの切干大根は、今回ちょっとアレンジしました。シメジは茹でずに、ちょっっっとだけお酒たらしてラップに包んでレンジ蒸し。カイワレは無しで、大葉。隠し味にお醤油少々。後は本通り。こっちも美味しいな♪
d0041225_21443898.jpgd0041225_21445991.jpg
牛すじ大根にはあのマスタードを使用してみました!
d0041225_21454357.jpgが、ちょっと甘い?マスタード自体に結構味が付いてて甘め。
よく見たら「マスタードソース」。これってマスタードとは似て非なるものなのかしら?
食感がホント、プチ!プチッ!としてて楽しめるわ。「味付けは何だ?」とみたら”だし醤油”やら”りんご酢”やらが入ってた!なるほどねー 甘さの秘密は”ハチミツ”。りんごとハチミツ・・・・ヒデキ?作った人はヒデキ世代??
このマスタードはやっぱりもっと素朴な素材に合わせた方がこの味が引き立つのかもしれない。むぅ~反省。の私でした。
牛すじは相変わらずトロントロンで間違いない!大根が煮崩れしてるのは目の錯覚です。見えない見えない。

d0041225_21461135.jpg
トマトのオリーヴ漬けはそのまま食べてもイケたけど、バクバク食べたら勿体無い!し、とにかく旨味が凝縮されてるので色んな料理に使いたいなーと。
今回はあさりの白ワイン蒸しに「ホレ!」と入れてみました。
にんにく・唐辛子をオリーブオイルでゆっくり温めて、香りが出たら刻んだトマト(オイル漬けの)を加えます。
砂抜きしてよーく洗ったアサリをさらに加え、白ワインを入れて蓋。蒸します。
アサリの口が開いてきたら刻んだパセリを振りかけて完成。
簡単で旨い。いいよねえ、簡単って♪
オイル漬けのトマトの旨味がにんにく・ワイン・あさりと相性バッチリで美味しかった!
これにムニエルした白身魚とかも入れて一緒にサット蒸すのも美味しい気がする。そしてそれはアクア・パッツアの出来損ないのような気もする。でも美味しければなんでもいいのだ。
じゃが芋と鶏肉のローズマリー蒸しかなんかを作った鍋の残り油で、このトマトを使ったピラフが絶品ってあったので、今度はそっちも作って見たいな。

ちなみに今週は
月曜は鶏のにんにく醤油バター焼。あと水菜サラダ。
火曜は乙女飲みの為、ジムで日本代表を応援しながら走りこみ、家でソーメン。
水曜はうなぎと厚揚げ&野菜のオイスターソース炒め 鶏軟骨塩焼き ごはんセット
木曜は近所の居酒屋で飲み
今日は乙女風邪気味のようなのでトマラーで滋養強壮
うーん やっぱりあんま作ってない。ま、こんなもんよきっと。

そうだ!家帰ったら素敵な品が届いてたにょ~~~~
d0041225_21471397.jpg




ふふふ



キュルノンチェエの白カビ乾燥ソーセージ♪ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ♪

d0041225_2148129.jpgd0041225_21483118.jpg


食べたかった!食べてみたかったのよ、これ~ 嬉しいなぁ~~~ たらりら~ん♪
d0041225_2149198.jpg

さっそく包みを開けていくと「うっ!!」
結構カビ臭しますね。こりゃ。
で本体を見ると、一瞬「干しいも?」と思うぐらいの白カビ具合。雑誌とかでみたのは少しカビを落としてたのかしら?
ふーん、ふーん、と感心しながらもちょっとだけ味見。薄く切ってそのまま頂きました。
最初の印象は「あ、やっぱちょっと独特なカビの香り。カマンベールっぽい。」と思ったけど、よーく噛んでみると。
あらあら、美味しいじゃないの!黒コショウも結構効いてるし、旨みの深い赤身とこくのある脂がジュワーと溶けて合わさっていい感じ!!
ソーセージというよりサラミ? でもサラミより食感は固め、味わいも深いし、食べたあとも口の中で余韻が残るっていうかなんというか。
1回食べて見ないと分からないかも。何か上手く言えないなぁ。
きっとこうゆうのって、同じぐらい余韻が残るお酒とか食材と合わせると美味しいんだよね。
同封されてたパンフにも「葡萄酒や香味野菜を挟んだバゲットと一緒に」って書いてあったし!!
夜の晩酌禁止令、解除しなくでは(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-12 21:50 |
よっしゃよっしゃ
明日の準備もバッチリ。
着替えオッケ!洗面用品オッケ!スニーカーも入れたし、予約券もオッケ!
やっぱり夏の移動は荷物が少なくていいねえ~・・・・・・・・・
と隣のバッグはパツパツ。乙女めかしこんでお洋服いっぱいいっぱい詰め込んでいます。
きっと彼の儚い夢も一緒に詰め込まれているに違いないでしょう。あぁ蹴ってみたい。
でも私のバッグもナニゲに重い。これって化粧品の重さに違いない。コッソリ乙女バックに忍ばせましょう。そうしましょう。
さて、今回は初日にアレ食べて~、二日目にアレ食べよ。三日目はどうしようかなー。やっぱアソコかなー。帰る日は空港でアレ食べよう。これは決まってる。
と食べ物の事ばかり考えています。人間4日でどれだけ肥える事が可能か。
限界にレッツチャレンジ!

で、しばし家をあけるので今日のゴハンは(も)在庫一掃セール風
ゴーヤチャンプルににんじんサラダに、鰹のたたき(これは買った)
新ジャガの味噌汁。皮は栄養があるからそのままって言ってるけど八割がた剥くのが面倒なだけ

d0041225_23565739.jpgd0041225_23571049.jpg


こないだヤキソバ作った時に余ってた紅生姜も衝動的に乗っけてしまった。
そういえば関西の女神(嘘)恵美子・カミヌマさまが「紅生姜は1年もつ」って言ってたけど本当かな。女神は業務用のをkg単位で買うらしい。
塩分とりすぎチック。でも嫌いじゃないけどね。紅生姜!

ではでは
[PR]
by puri83 | 2006-05-03 00:00 |
ごはん
テレビなんかではすっかりGW雰囲気むんむんですがミンナはドコ行ってるのかなー。
海外とか?旅行とか?いいねぇ。いいなぁ。
とか言う私も3日からちょっくらお出かけ。ぐふ。
といっても東京ですが。
年に二回は実家に帰ってるのですが、いつも何だかんだでゆっくり出かける事は出来ないし、食事もそれぞれの家で宴会が恒例で(これはこれで凄く楽しいんだけども)以前行っていたお店なんかにも行けず。なのでたまには二人でブラブラしてみようかと。
コッチではいつみブラブラしてるんだけどね。(笑

で、何日か家をあけるのでゴハンは在庫品一掃メニューです。
こないだの晩御飯は豆腐バーグにアスパラとマカロニ?みたいなのをぺペロン炒めしたやつ
ゴハンセットも忘れずに。お味噌汁は忘れ去られていた里芋入り。里芋って泥付だと結構もつのねぇ。
あとお新香(岩○の新ショウガ。乙女大好物)と大根サラダ
d0041225_131295.jpgd0041225_1314295.jpg

豆腐ハンバーグの決め手はやっぱり水切り!!
皆さんは「ペーパータオルで包んで30分」とか「1時間」とか「2時間」とか言いますが。
私セッカチなもんでそんなに待てません。無理。そんな待ってたら寝ちゃう。ソファーで。
d0041225_1323582.jpg
※フライパンとかが汚いのは許してくださいませ。年期入りまくり。

しかも会社帰りに何作ろうかな~とか考えて帰宅して即行で夕飯の準備してるときの1時間なんて!!
リーム。確実にリーム。
でも水分が多いと美味しくない豆腐バーグ。
なので反則技かも知れませんが、コロッケの時とかに使うこーゆーので豆腐ビシビシ潰しながらフライパンで水分飛ばしの刑を実行。
面白いぐらいに出てまいります。水分くん。スゲー!と言いながらジュージュー。
完全に飛ばす必要は無いですよ。時間かかっちゃうしね。
ある程度まで行ったらザルにあげておきましょう。そうすると勝手にジャカジャカ水分が出てきます。でもねー、その水分が凄い真っ白で「栄養分ありそ~~」って感じなの。ちょっともったいないって思ったりもする。少し取っておいて、鳥ミンチと混ぜる時に入れてもいいかもですね。
その、手抜き水切りした豆腐を鳥ミンチ・炒めた玉ねぎ・卵・パン粉・刻みネギ(材料はお好みで)等と混ぜて塩コショウ、おろし生姜で軽く下味付けてタネは完成。
そう。この水切り方法で大きな欠点が。それは・・・・お肉と豆腐がなめらかに混ざらない事。見て下さい。白いポチポチ。これ豆腐ね。微妙に混ざってないでしょ(笑
私は焼いて食べた時に違和感が無いので全く気にしませんが、これが絶対嫌!気になる!!って方はフライパン水切りはオススメしません。あしからず。
でもね、これね、自分で言うのもなんだけど。言うけど。普通に美味しいと思う。忙しい時なんかはサササと出来て便利だと思うっ。
ソースはもちろんポン酢。余裕でポン酢。
ハンバーグを焼いたフライパンにそのままキノコ投入、ガーリックパウダーもちょっと振る、で、ポン酢適量を入れて料理酒も少々。甘めがいい人はみりんもちょっと入れたらいいかもね。ヒト煮立ちしたら、水溶き片栗粉でトロミつけ。豆腐ハンバーグ自体がサッパリしてるので私はトロミのあるソース推進派。この一手間が美味しくなるんだ!と、信じてる。本当がどうかはしらないけど(笑

そして土日ごはんはいつもと同じ
・にゅうめん・混ぜごはん(梅ジャコと葉とうがらしの佃煮)、卵焼き
・納豆・ウィンナー・秋刀魚の生姜煮(レトルト)・のり・お新香・ごはんセット(大根と人参味噌汁)
d0041225_1334552.jpgd0041225_134082.jpg

特に異常無し!工夫もなし!

夜はゴーヤあるからチャンプルーにしようかな。
[PR]
by puri83 | 2006-04-30 13:04 |