タグ:晩ごはん ( 118 ) タグの人気記事
乙女のパゲ
お給料日前で相当ピンチなので土日はおうちでヒッソリ・・・と思ってたらやられた。
遅めの朝ご飯をガッツリ食べて(山芋とオクラをオカカで和えてポンズかけて食べたら美味しかった♪)、洗濯して掃除して、さて昼寝。のはずが
d0041225_12524971.jpgd0041225_1253451.jpg













気付くと「つ○やゴルフ」前。いやーん。
アイアンセットの新古品で欲しいのがあるからと言われて着いて来たら,○るや前。
おかしい。おかしいね。おかしいよね。
何やら乙女の会社から、今月ご褒美ボーナスみたいなんが出るらしい。らしい。で、だから中古品でいいからアイアン買ってくれって事だったんだけど。○るやって売ってるの新品だし。
しかも、そのご褒美とやらがちゃんと口座に振り込まれてからの話ならまだわかるけど、まだ入ってないのにさ。
これで「やっぱご褒美無し」ってなったらボーナス小遣い無しにしてチャラパー決定。
今年から「ごるふ愛」が再燃してからとゆーもの、うっとおしくて仕方ないパゲ、あ、間違えちゃった、乙女。
先月パター、ウェア、靴、小物一式と続いて今月アイアンセット、ごるふバッグまで買わされてしまいました。

ハゲ、あ、また間違えちゃった、乙女のドアホウむかつく。
[PR]
by puri83 | 2006-04-24 12:58 | 休日ごはん
野菜うまし
d0041225_12453679.jpg
今週は出来るだけ自炊週間。
なぜならお金が本気で無いから。今月は使いすぎた模様です。
大人になっても計画性無ーーし。反省します。

そうそう、この間会社の先輩から美味しい新玉ねぎと椎茸貰ったの!先輩のお母様がいつも色々先輩宛てに送っているのを他人の私がコッソリ食べてる。すみません。いつもご馳走になっています。
先輩のお母様はね、普段食べる野菜を殆ど自家栽培してて、野菜をスーパーで買う事はあまり無いらしい。
他にもサンマ釣っては干物にしたり、庭の梅を使って梅干ししたり、みかん栽培したり、ホント凄い!!
しかも専業主婦じゃなくて働いているとのこと。
更に更に、最近フラダンスも始めるんだって。
はぁ~~、私何かまだまだです。勉強させていただきます。

で、頂いたお野菜を使って晩御飯。炒めなます・豚セロリ炒め・新玉冷奴 これにお味噌汁ね。
炒めなますはしつこいけど伝言レシピ(笑
お野菜(蓮根・大根・にんじんに、今回は頂いた椎茸も!!)をサラダ油で炒めて、三杯酢を入れて、沸騰する直前に火を止め器に盛って冷まして完成。
酢大好き人間としてはツボなメニュー。
ただ酢が好きなあまり、分量を入れすぎたらしく食べながらむせむせ。
乙女は「おぉうっ!これは効くねぇ!」と何に効いてるんだかわかんないけど、酸味で体がブルってました(笑
炒めなます、チョコチョコ食べるには丁度いい一品。
あ、これもアテにいいかも。スッパ!って言いながらバクバクいっちゃいそう。
毎日アテばっかり作ってるね。
d0041225_123673.jpgオススメなのがこの豚セロリですぜお客さん。
近所の飲み屋さんのメニューをチョット豪華にしてパクったよ。
パクパク。
油を引いたフライパンで豚肉を炒めるの。ここで豚に火がしっかり通ったかな?って所で、筋を取って適当な大きさに切ったセロリを加え(他に野菜を入れるなら一緒に。今回は赤ピーマン)、更にザッザッと炒め作業続行。
野菜に大体火が通れば、塩コショウ。
そしてオイスターソース少々。
仕上げにガーリックパウダーパッパと。で、完成。
普通のニンニク使うなら、最初の油引いた時点でみじん切りにして入れるといいんじゃないでしょうか?私は手抜きでパウダー。
セロリ嫌いの乙女がセロリを克服する第一歩となったこの一品。
元からセロリ好きな人にはたまらんですぜ。うまうま。
あんまりセロリ炒めすぎると香りが飛んでしまうので注意です。

新玉冷奴は見た目のまんま。そのまんま。(笑

d0041225_1238545.jpgd0041225_1239681.jpg













頂いた玉葱があまりにも柔らかくてスライサーでスライスすることも不可能。この玉葱ね、触っただけでも柔らかい~~
葉の部分も絶対美味しいに決まってるので、次は焼野菜サラダとかにしようかな。
そんな玉葱なので、スライサーを断念して私の雑な薄切り(風)。分厚いなーほんと。
これをちょっとばかし水にさらし、ザルにあげてよぉーく水切り。
で、お皿に玉葱ドン!お豆腐ドン!大葉ドン!花がつおドン!で、ポン酢トトトトト。
サッパリ新玉冷奴完成♪簡単過ぎて毎日出しそう♪これまたポン酢がいい仕事するのよ。
年中無休だね、ポン酢!
玉葱はホント1分ぐらいしか水にさらしてないんだけど全然辛味が強くないの。
辛いどころか、あまーーーーい♪のです。これ、火を通したらどんな事になっちゃうんだろうってぐらいの甘さ。
これは初体験だな。桜海老といい、自家栽培の新玉葱といい、世の中には美味しいものがまだまだあるもんだ。うん。
プラス味噌汁(里芋入り)とごはんで美味しくいただきました。ご馳走様でーす。

私事で恐縮ですが、(下らない話です
[PR]
by puri83 | 2006-04-20 12:51 |
伝言レシピ ②
いつもは美容院行くと二時間ぐらいかかってしまうのにナゼか新しい美容院に変えたら1時間で終了!!
毛先揃えて、トリートメントしただけってのもあるんだけど、やっぱり手際よくしてもらうとこんぐらいで終わるんだなーと思った。
あんまり長く座ってると疲れるし飽きちゃうから次もここの美容院にしよう。うん。
思いのほか早く家に帰れたので、やっぱりゴハンは作ることに。
主婦なんだから当たり前か(笑

朝から引き続き伝言レシピに挑戦!

写真ボケたのしか無くてちょっと残念だけども・・・
じゃがいもとチキンのローズマリー風味
水菜サラダ
あさりのリゾット
朝の残りの切干大根梅マリネ
d0041225_13503247.jpgd0041225_13505131.jpg













水菜サラダはいつものよか少しシンプルに。だってだって♪お肉もごはんもあるんだもん♪
水菜サラダ、伝言レシピにも載ってました。けど。私のよりシンプルで大人のサラダ(笑
洗って適当な大きさに切り、水気を切った水菜にオイルと白すり胡麻、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
これだけ。で、「ルッコラ風」との事。
おおぉ!確かに!確かにルッコラの味だよ。水菜の軽い苦味と胡麻の味でルッコラ!
あー今まで散々バクバク食べて何で気付かなかったんだろう。私のバカ。

d0041225_13514330.jpgd0041225_1351534.jpg














ジャガイモとチキンのローズマリー風味が最高に旨くて夫婦で気絶(笑
お店でも食べたりした事のあるメニューだけど、あまりにも簡単に出来た&自分で作ったという満足感もあって必要以上に旨く感じたのかも。
乙女はそれにお付き合いで気絶と。
お鍋にジャガイモと鶏肉を並べてローズマリー散らして(自己流で剥いたにんにくも並べてみた。これまたホクホクになって絶品)、オリーブオイルをトトトとぐるり一周。
多めに塩振って、アルミで落とし蓋して、鍋の蓋。
弱火で30分蒸し焼き。これだけ!
これだけで激ウマなのおおお。あー昨日の興奮が再び(笑
ちょっと鳥もも肉で油が多かったのでレモンとマスタードもつけて食べたりして。次は豚でやってみたいな。
ジャガイモもホックリしてて最高。鳥も柔らかくてジューシー過ぎる!
本には鍋に残ったオイルを活用してピラフを作ると絶品!!と書いてあったのですが、
今回はスプーンですくってジャガイモにタラリ・・・これまた笑っちゃう旨さです。自己流で足したニンニクも蒸しあがってるのでジャガイモにすりつけながらも一緒にパクッ
ウフフフ・・・・笑っちゃう。ウフフフフフ

d0041225_13525320.jpg
あさりのリゾットも簡単すぎて旨すぎる。
フランパン(私は鍋でしました)にオリーブオイルを引き、ガーリック&玉ねぎを炒めます。
アサリを投入して更に炒め、洗ってないお米も投入。
白ワイン、ブイヨンスープを入れて蓋。しばらくしたら赤ピーマン。
で、20分。はい完成♪
途中お米が水面から出ないように水を差しつつ煮るだけでウマウマあさりリゾット。
最後に塩コショウで味を調えるんだけど、私は無しで十分いけました。
ちょっと煮過ぎたけど(笑
そうそう、食べる時に更にオイルをタラーリするのよ。
これまた旨し。はぁー幸せ~

朝の残りで切なそうな切干大根くんも味が滲みて更に美味しさUPしてました。
お肉に飽きるとコヤツをポリポリ。お腹いっぱーい!でも飲むのにちょっと口寂しい。
となるとまたポリポリ。
こんなんでビールと赤ワインで酔っ払い。

また寝ちゃって美の巨人見逃してしまった!
ハッと起きたら「恋のから騒ぎ」しててショック。
乙女が面白かったよ!と憎たらしい報告だけしてきやがった・・・
むかつく。
[PR]
by puri83 | 2006-04-16 13:56 |
美味しいさくら
こないだ遊びに来た姉から、「お世話になったお礼」と素敵な贈り物が届きました。お世話してないけど、贈り物は頂く・・・ムフフフ・・・・
で、何が贈られてきたかというと
d0041225_10361640.jpg
d0041225_10365966.jpg













d0041225_10372641.jpgd0041225_10373533.jpg













生桜海老っ、茹桜海老っ、桜海老の天ぷらっ、生しらすっ、茹しらすっ これでどうだの5連発!
わーい わーーい!嬉しーーなーーん♪

前々から駿河湾の桜海老としらすが美味しいとは聞いてたんだけども・・・ナカナカ食べるチャンスが無くってさ。
食べたいな、食べてみたいなと呟いてた妹の願いを叶えてくれたのです。
あぁ・・・鼻血が出そうなぐらい嬉しいよ・・・。
ありがとうございます姉上。(デコ擦り土下座d0041225_1041065.jpg
これでやっと白鶴「まる」CMにあった桜海老が食べれるのね。
「お母さんも桜色」とか矢崎滋に言われる妄想も出来るのね。と大興奮。

早速お礼の電話と共に「どうやって食べたらいい?」と聞くと
「生桜海老と生シラスはやっぱりそのまま、ワサビ醤油で!桜海老のかき揚げはそのままでもうどんの具でも、オッケ?」との事。ふんふん。なるほど。

新鮮なものは下手に手を加えずそのままドウゾ!ってことか。オッケ!わかったっ!
ということで、生桜海老はワサビ醤油と生姜醤油で。天ぷらはそのままでシンプルにガッツリと。

d0041225_1038353.jpgd0041225_10384881.jpg













本当は煮物と焼魚でもするかな。と思ってたんだけど、焼魚は中止で夜露死苦哀愁。
食事前なのに乙女の腹がポコリと膨れているのはご愛嬌。

d0041225_1039156.jpg
さてさて、まずは生桜海老ちゃん。
わたくし、恥ずかしながら長年生きてきたくせに、生の桜海老を食するのは初めてなんですが。
これうっまいねー!あまーーいの。桜海老ったらあまーーーいの。
で、海老の味も濃いーーの。
最初、「海老のヒゲと刺さって痛いんじゃないの?」とチョット心配してた自分を叱りたい。
そんなモノの存在さえ忘れるほど、全然気にならない柔らかさ。
最初はお箸で食べてたけど最後はスプーン食いです。しかもオカワリもしたし。
そうそう、オカワリした時はね、+カツオ節少々乗せて食べたのよ。これまた旨い。いい味出してるぅ。


これでお酒をクイッとしてもいいし(やっぱり“まる”?)、
炊きたてのホカホカゴハンに「エイ!」ってドッカリのせてワシワシ食べても良し!
今までの桜海老さん、さようなら。今日の桜海老さん、これからも仲良くしてね。
ってなもんですよアータ。

そしてそして、お天ぷら。もう「お」付けるます。何なら「様」とか「殿」も。
d0041225_10394282.jpg
送られてきたのは全て冷凍なワケ。だからさっきの生桜海老様もカチンコチンだったのをレンジで半分ぐらい解凍してからあとは自然と溶かしたのね。で、生しらす様は真空パックに入ってるから、袋のまま水に15分とか浸しておくと解凍されるんだって。
で、お天ぷら様はどうかな。やっぱ自然解凍かな。トースターかな。それかもう1回揚げるとか?と思ってたら、「このままレンジで90秒」ですって!えーそんな事したらせっかくの天ぷらがヘニョってしまうんではないの?サクサクの食感が失われてしまうんじゃ・・・
で、はい。ここでもさっきのヒゲに続き、心配してた自分が気持ち悪いし、うっとおしい。何言ってんのアンタ。何ナマ言ってるのぐらい責めたい。

恐る恐る冷凍の天ぷらをそのままレンジに入れて90秒加熱してみると。
アラ綺麗。桜海老が更にパッと色鮮やか。アラララララ~ 綺麗だねー。
で、お皿に取り分けようと天ぷらに触れると、もおおぉぉぉ~サックサク♪
揚げたて桜海老のかき揚げそのものサックサク♪
思わずテーブルに出す前に小さいのをパクリ。ウマッ。台所で1人呟く私。ウマッ。
カウンター越しに乙女のブーイングを受けながらもウマッ。
もちろんこれもオカワリでした。あぁ毎日食べ過ぎ。でも幸せ。
お酒好きな方はもちろん、飲めない方もそのままゴハンのオカズに。うどんに。贅沢にお好みやもんじゃに。
私は天ぷら茶漬けもいいなーなんて思いつつ、「ハッ」と気付くと普通に全部食べてしまったけども(笑
これは癖になるお味です。まるっ
d0041225_10482188.jpg
こんな素敵プレゼント、本当にありがとうございました。姉上様。
余談ですが。こないだからお姉ちゃんお姉ちゃん言い過ぎて、会社の先輩を思いっきり「お姉ちゃん」って呼んでしまいました。ちなみに私もう少しで31歳です。
最近、部長(コニシさん)を本人目の前にして「コニヤンさ、」と言ったり、「○○さん、お電話です」というのを呼び捨て上等で「○○、お電話です」と言ったりと気が緩みがち。気をつけねば。歳ばっかりくって、中身が大人のレディには程遠い。

※画像一部白鶴さんよりお借りしました
[PR]
by puri83 | 2006-04-13 10:46 | おくりもの
ウル覚えで作るの禁止
明日は休みで嬉しいな~ん とダラダラしてたらあっという間にその明日になりそうな時間。いかん、ダラダラしすぎた。

昨日作ったご飯と、その前に作ったごはん。
いつのだったかはハッキリとは覚えてないのです。でも大した問題ではない!!(逆ギレ

ブロッコリーの唐揚げと余った衣でキスの唐揚げ(元レシピはコチラです。仕上がりの違いに腰抜かさないように
てんきち母さんの蓮根柚子サラダの大根バージョン
冷奴・お新香・里芋とさつま揚げのお味噌汁
d0041225_043186.jpgてんきち母さんのとこで紹介されてたカリフラワーの唐揚げ。
うっまっそーと思ってスーパーで買い物したら、アラびっくり。私ブロッコリー買ってるわ。
まーいいやと作り始めてみたはいいが、どうも出来上がりが違う。
ナゼ?ともう一度レシピを見ると。アラアラびっくり。小麦粉じゃなくて片栗粉を使うんですがな。
てんきち母さんの仕上がりとは違うけど、本家「しゅう☆みり」さんの仕上がりとは目玉が転げ落ちる程の違い。まー人生こんなもんですがな奥さん。

ほんと、うる覚えで料理作ると全く違うもんが出来あがりますね。フフフ・・・



d0041225_0454264.jpgでもブロッコリー揚げて食べるのって確かに美味しい。茹でるばかりじゃなくて色々楽しめるのねん。次は絶対カリフラワー。そして絶対片栗粉。
でもね、小麦粉でもフリッターみたいで美味しかったよ。強がりじゃなくて。マジで。
味が少々足りないみたいだったから今度はもうちょっと醤油入れてみよーーっと。
柚子蓮根サラダの大根バージョンはさっぱりと。蓮根みたく軽く茹でるとかはしない代わりに軽く塩もみ。あとは蓮根バージョンと一緒。今回は生ハムも参加でゴージャスバージョン。こうゆうのがあるとツイツイお酒が欲しくなっちゃうんだな。
ちなみに期待してなかったキスが意外とヒットで。
乙女さん一人でほぼ感触。あたしゃ一匹しか食べてないよ!
むかつく!!


で、昨日サザエさん見ながら食べたごはんはこちら
d0041225_0482281.jpg
たけのこ・菜の花・タコのぺペロン炒め
あさりの酒蒸し
物産展で買った宮崎地鶏の炭火焼き(レンジで温めただけ。最高
アンチョビ入りオリーブ(器に盛っただけ。最強










d0041225_0501260.jpgたけのこと菜の花とタコをぺペロン炒めしたのは、近所のイタリアンで前に出てたメニューのヒトツなのです。
竹の子はいつも素揚げしてあるんだけど、衣付けたらどうかな?っと思って衣付けてみた。
結果、やっぱ素上げのがいいっぽい(笑)
やっぱぴプロの言うコトは聞いとくもんだわね。
適当な大きさに切った竹の子を綺麗洗って、シッカリ水気を切って、素揚げ。
フライパンにパスタのぺペロンチーニの材料(これは各ご家庭のお味でドウゾ)を用意し、火にかけます。
タコ、菜の花の順に炒めて最後に竹の子をいれてざっと炒め完成。ポイントは菜の花炒めすぎないことで。
にんにくたっぷりにして作ればもう最高!!
ビールがグイグイ進みます♪グイグイ♪



d0041225_0525954.jpgd0041225_0535979.jpg













アサリの酒蒸しは特になんの工夫も無し!!今回はショウガで炒めてから蒸しました。にんにくはタコで使ってるから無しで。
こちらは日本酒のお供に。
でで、ワインにも日本酒でもなんでも合うのがオリーブ~~♪
アンチョビ入りはちょっと塩辛いな。これは料理用にしたらいいかも。
やっぱガーリックタイプ買おう。そうしよう。
物産展で買った宮崎地鶏はやっぱり美味しくて。あー宮崎も行きたいねー。といつもこの鳥食べる度に宮崎へ思いを馳せています。鳥うめーー

で、これでオシマイ!ってわけには行かないのがワタクシでして。
米命の私としては〆にゴハン付けちゃうわけで。
帆立炊き込みごはん
d0041225_0545549.jpgd0041225_0571690.jpg













こないだ帆立缶(三連になってるやつ)をエイ!と買ったら、次の日に母からも同じ帆立缶(もちろん三連のやつ)がエイ!と送られてきて、いっきに帆立長者(笑
やっぱ繋がってるのね、母&子は濃い~血で。(笑
なのでとりあえず炊き込みご飯にしてみました。ご飯二合に帆立缶1個(汁ごと)・醤油大匙1~1.5・酒大匙1・生姜千切り少々(これはお好みで)をいれて目盛りまでえお水を。具は人参とかしいたけとかお好みで。梅とかも美味しそ。
お醤油はあれば薄口醤油の方が仕上がりが綺麗でいいかもです。
で普通に炊き上げて、食べる直前に塩茹でしたサヤインゲンを混ぜ込みました。
三つ葉でもいいんだってよ!!
帆立の風味がフワンと香って、アッサリお味。これは仕上げにいいかもね~♪
でで、仕上げの一杯のつもりが乙女さんおかわり!おかわり!!
喜んでくれるのは嬉しいけどさ。大丈夫なわけ?といいながらオリーブパクパク食べる私。
多分私ら二人とも駄目っぽい。確実に。
ところで昨日は八海山。乙女ゴルフの商品でこれ。
つか乙女がいつも持ってかえってくるのがハ海山なんだよね。なぜ?
たまには違うのがいいんだけど。と贅沢言ってみた。すみませんナマ言って。
[PR]
by puri83 | 2006-03-21 00:55 |
時間が無いなら丼にしちゃいな
まー時間が合っても面倒だと丼にしちゃうんですが。
いや、面倒だったら外食するなり買ってくるなりするんですが。
前の日に調子に乗って飲みに行っちゃったんで二連チャンでってのはさすがの私も気が引けましたので、自宅ごはん。
乙女は既に帰宅してて「ご飯炊いておいたよ」と不幸のメール。め、麺じゃ駄目ってことね・・・

つってもアボガ丼。
それと鯛のアラが安かったのでアラ汁&こんにゃく炒め煮

d0041225_1532429.jpg

あ、乙女焦ってますね。写真撮るなら1回置かなくちゃという感じで慌ててテーブルに食いかけの丼置こうとしてますね。
そんだけ食べてるのはもう興味ないのにね。プププ
d0041225_15334219.jpg

スーパーでこれまた安くなってた「海鮮丼にドウゾ!」となってた色んな刺身が入ってるパックゲット。
こやつに刺身と同じような大きさにしたアボガドを混ぜて、タレ(薄口醤油・ワサビ・昆布茶少々)をかけてボールで混ぜ混ぜ。
ご飯に、海苔をパラパラっ、大葉を添え、ボールで混ぜた具をコンモリ乗せる。
簡単。簡単すぎてクセになりそう。一ヶ月このメニューにしたい。

d0041225_15402784.jpgd0041225_15404479.jpg













アラ汁は、お魚を1回水で洗ってから拭き取って塩振ってしばらく放置。で、お湯を沸かして、アラを1回軽く湯がきます。湯がいたらザルにあげてキープ。
お鍋にお湯を沸かして、ダシ・醤油・酒・お塩で味付け。でアラ・豆腐・アゲ・キノコ類なんかをドドドっといれてヒト煮立ちする前に火を止めて完成。
あまり火にかけてグラグラさせるとお魚の身が崩れて汁が濁ってきちゃうから注意。
今回はこないだ使いきれなかったエリンギ(また!)を入れましたが、本当は椎茸とかのがいいのかも。

こんにゃくは前に1回書いたような気がするけども・・・違うかな??
アク抜きしたこんにゃくを手で適当な大きさに契って、ごま油で炒める!鷹の爪入れるんだけど無かった。へへへ
で、醤油と酒とみりんで味付け。これまた適当。みりんはね、ちょっとでいいの。
甘みを出したいというより、味に丸みが欲しいからチョットで。で仕上げにラー油を7押しぐらい。
結構ラー油がオキニな今日この頃。
今回は黒七味を最後にパッパッとしました。いつもの白胡麻握り潰し振りもね!
香りがぐぐぐ~んとUPして素敵。

でもね、これだけじゃ乙女全然足りなかったらしく・・・このあと結局お菓子をつまみ食い。
ご馳走様~~あーお腹空いた!ですって奥さん。老人のクセに食べ過ぎ!
でも、ダシ巻き卵でも作っておけばよかったかなー。
[PR]
by puri83 | 2006-03-11 15:52 |
焦がしても余裕で乗せます
こないだ実家に帰ったときにお姉ちゃんから「鳥皮パリパリに焼いてネギと和えると絶品よ」
と教えてもらって、早速チャレンジ晩御飯。

鳥皮&残ってた野菜炒め、小松菜と豆腐のあんかけ、カブとさつま揚げのお味噌汁・お新香
d0041225_1534572.jpg


d0041225_1514194.jpg鳥皮は死ぬほど油出るよ!!とお姉ちゃんに忠告されていたので、ある程度の覚悟はしていたのですが、ほんまにベックラするぐらい油が出た。泳げるぐらい出た。
スーパーで売ってる鳥皮(4枚ぐらい入ってて80円とか)を適当な大きさに切って、私は1回湯がきました。
それを油を引かないフライパンでジュージューと。油が出るだけならまだしも、キャッキャッとはしゃいでるんじゃない?ってぐらい跳ねても来るので蓋したまま焼く!焼く!焼く!
これまたお姉ちゃんの技直伝。彼女、相当鳥皮食ってるとみた!
で油を2~3回捨てたあと、塩コショウ(クレイジーソルトがオススメですって)して、ネギと和えて、ラー油をかけて完成♪
なんだけど、余ってた野菜も入れちゃうの。エリンギと赤ピーマン、茄子も参加。
茄子は油吸うから最初に入れたほうがいいですね。
で、全体に火が通ったら完成。ニンニクチップなんかしたら合うかも♪と思って作ったらすんげー焦げて失敗。
でも乗せます。なんならちょっと多目ぐらいに乗せます。捨てませんよ主婦は。
鳥皮のウマミが出て美味しい!!「油っぽいのはちょっと。」と思ったらポン酢を。アテにもオカズにもグー

こってりにはサッパリも合わせまして
d0041225_15145968.jpg
小松菜を適当な大きさに切って、油を引いたフライパンにショウガ・ネギで香り出し。
小松菜をザット塩コショウで炒めて、お湯で溶いたウェイパーでちょっと濃い目に味付け。
手で崩した豆腐(今回はソフト木綿。絹でもいけると思う)を入れ、ザット全体を混ぜ合わせて水溶き片栗粉でトロミつけて完成。
コクが欲しいときは鳥ソボロを小松菜を入れる前に炒めてからつくるといいです。
小松菜じゃなくて菜の花も!ホッとする優しい味で、ナニゲに人気な一品。
ちなみに私のは今回混ぜすぎ(笑
お豆腐を入れたらあまり触らず、ソッと調理しましょう。
自分、根がガサツなんで(笑
[PR]
by puri83 | 2006-03-11 15:21 |
ばんごはん
今年は免れるとばかり思ってましたが、そうは都合よくいきませんで。
やはり今年もクシャミ・鼻水・目と喉の痒みバリバリです
鼻が詰まってるので、どうしても「ハァーハァー」と嫌な呼吸方法になっっちゃうの。
会社でも「ハァーハァー」電車でも「ハァーハァー」。危ない人っぽいの。
ちなみに今の所右鼻腔は健在。なので小さめの「ハァーハァー」で。(笑

さてさて。ごはん作ってないようでボチボチとは作っています。(誰か誉めて
ちなみに火曜日にした鍋は、鳥の手羽元だけ最初にダシと一緒に小一時間煮たので食べる時にはホロホロ~。
もちろん美味しかったです♪
で、手羽元に夢中になって忘れてたひき肉。最初つくねしようとしたんだけど。
冷凍庫にあった手羽元に夢中になるあまり存在を忘れてしまってました。
ごめん、ひきにくん。

なんでカボチャの煮物に、ひきにくん参加。
それと鮭のホイル焼き、カブのヌカ漬け、やっこ、アサリの味噌汁
d0041225_12442890.jpg


カボチャの煮物はイマイチだったな。あんまホクホクしてなかったよ。けっ。
d0041225_12444762.jpg

でもね、それはね、きっとカボチャがきっといけないんだと思う。そうに違いない。だって私はいつも通り作ったもの。
とカボチャのせいにしてみたりして。
鳥ひき肉と生姜とゴボウを先に炒めてから煮汁へドドドと投入・カボチャも投入。でグラグラ煮ただけ。
最後に片栗粉でトロミをつけるんだけどね・・・忘れちゃった☆
カボチャに対してひき肉が異様に多かったので余ってしまったよ・・・もちろん今日は鳥そぼろ弁当の刑。私だけ(涙

鮭のホイル焼きは乙女さんの好物のヒトツ。てかホイル焼きが好きみたい。
てかアルミホイルが好きなんだと思う。あのギラギラが好きなんだよきっと。あと包まれてる姿。
d0041225_12452664.jpg
鮭の場合、ウチではタレをマヨ・味噌・にんにく少々・醤油少々でこさえます。
これがタラになったら味噌抜かして変わりにダシ醤油。
鮭をお酒で洗って塩コショウして放置。その間、上にのっける野菜(余ってるのでいいと思う。今回は玉ねぎ・人参・しめじ)をフライパンで軽く炒めて、バター&胡椒少々。
一度フライパンから野菜をあげて、さっきの鮭を良く拭いて、お粉つけて、これまたフライパンで表面だけ軽く焼く。
ホイルに鮭おいて野菜おいてオーブンで焼く。大体火が通ったら、タレかけてホイルの口あけてさらに二分ぐらい。
で、出来上がりー。結構イイおかずになりますぜ。レモンとかあったらチューとしてもいいかもです。


d0041225_12455674.jpg
やっこは鍋の残りもん。
ヌカ漬けはただ漬けただけ。
特に工夫はありませーーん。わーい。
最近あんま新しいもんつくってないなー。何か作ろうかな・・・って思うと、「メンドクサ」ってなっちゃうんだな。
ま、いっか。あ、久しぶりにスッパ煮食べたいかも。作ろうかな。でも。阪急で私の大好きな九州物産展もしてるんだ!
今日は会社帰りに物産展いご♪
[PR]
by puri83 | 2006-03-02 12:48 |
朝ごはんと一緒じゃん
さて。
木曜から土曜まで飲み会出張だった乙女のアホンダラですが。
自分の留守中に私が近所のイタリアンに行った話しをしてるとナゼか不機嫌。
「友達と行ったんだよ。したらメニュー構成が少し変わっててね、そんでオーナーと話したら・・・」
という話をすると、「ずるい!お前だけそんなのずるいぞ!」とお怒りモード。はいはい、アンタも行きたかったのね。
じゃ、今日行く?と言うと「モチロンです。行きます。」というので二人で再びお店へ。
で、いつも通り行け行けドンドンで食べて飲んで帰宅。あ、コースね、2000円コース1種類だけになったんだけど、お味はモチロンのこと、ポーションも充分!
それでも足りなければプラスαでアラカルトメニューから、肉や魚のメインを追加したりピザを追加したりも出来るんだけど、アラカルトメニュー自体は少し減ったかな。だけど、生ハムは健在だったよ、ひめ!
ちなみにメニューは一週間に1回の割合で変わるそうです。やるねえ。
で、寝てると物音が。深夜に乙女起きてきまして「痛い・・・・。胃が痛い・・・・。」
そうです、普通に食べすぎ。てかねー、出張中にも羽伸ばしすぎたらしく。洗濯物くせーくせー
酒と居酒屋特有っつうの?そんな匂いがブンブンしました。

なので今日は大人しく朝はお粥・昼はバナーナ
さすがに夜は胃も回復してきたようなので、病人食から脱退です。
「ナニか食べたいのある?」と聞くと「うどん。と、ごはん。」
イエス、いつもの炭水化物コースですな。ということで、土日の朝ごはんの豪華?!版

混ぜご飯と煮込みうどん、茄子のヌカ漬け&菜の花の辛子混ぜ胡麻ドレ
d0041225_22593327.jpg


本当はまだお粥さんとかが良いかと思ったんだけど、本人の強い希望により混ぜご飯。
好きねー混ぜご飯。
d0041225_238563.jpg
冷蔵庫のあまりモンの蓮根&シラス。フライパンに薄くサラダ油を引いて、刻み生姜を炒める。
で、酢水にさらした蓮根(適当な大きさにします)も入れて炒める。さらにシラスも入れて炒めて、酒・醤油・ほんのチョットほんだし、あるいは液状だしで味付け。
蓮根に火が通ったら、コンロからおろして冷まします。
ご飯が炊けたら、具を入れてサックリ混ぜ、食べる直前に刻んだ大葉・白胡麻も混ぜて完成。
結構サッパリして美味しかったよ。
梅も入れようとしたんだけど、うどんの味が濃い目になっちゃったので塩分控えめっちゅう事で今回は以上で。


d0041225_23151475.jpg煮込みうどんはもうただ煮込んだだけです。
上にのせた具は最初にオツユで煮たの。器に蓋が無いから(というか本来は中華鍋らしいので。)卵以外は加熱済。
ウドン&汁でしばらくグツグツ煮て、麺が煮込まれてきたら、用意しておいたオアゲさん・椎茸・人参・鶏肉・菜の花をボンと載せていきます。
卵を割り入れて更に煮たら完成。
あ、あまった蓮根さんもついでに入れてしまいました。
したら肝心のネギ忘れたっ!!!!
ソックです。ソックすぎ。私のバカ。
器ですが、洗っても吹きこぼれの跡とかが落ちにくい(てか落ちねえ)のがネックですが、いつまでもグツグツしてる所とか、浅めでシンプルな形とかがツボ。

本当に、もっともっと色んな料理を盛ってみたいなー。
別に煮込むのでなくても、パスタとかサラダとか普通に盛るのにもいいなー。

ところで、ヌカ床の調子がいい感じです。ぐふ。これってナニゲに一番嬉しい事かも。
何だかんだで千葉から連れて来て丸5年。結構長い付き合いのヌカ床くん。
そろそろ入れ物もホーローかなんかに昇級させてあげようかな。
いいんでしょ?ホーロー製の方が。
[PR]
by puri83 | 2006-02-26 22:59 |
豆腐ばーぐ
体重増加にストッピをかけるが如く野菜メインごはん

豆腐バーグにキンピラ あと豆。食物繊維命。
d0041225_12491262.jpg


豆腐バーグは豆腐だけにしたいトコロなんですが、そうすると乙女が一切箸を付けないので
(老人の割に肉好き)鳥ミンチも追加。せめてもの抵抗で、モモじゃなくてムネのミンチ。
d0041225_12493052.jpg

刻んだネギと卵と生姜と豆腐とミンチをコネコネして焼きました。塩コショウで下味も忘れずに。
豆腐は木綿でね。水はバッチリ切ってね。
バーグを焼いたフライパンでエリンギと青ネギも炒めて、ポン酢をドドドと入れて片栗粉でトロミをつけた
のを上からかけて完成でーす。
エリンギ炒めるときに、ニンニクとかバターとか足しても美味しいです。
今回はニンニク参加型で。

今回のキンピラは、余ってたにんじん・カブの葉&茎も参加
d0041225_12494431.jpg

レンコンはこんな感じで縦割りした方が食感がシャリシャリして良いですな。
味付けはいつもの同じきんぴらで。
思ったけど私キンピラ率高いわぁ~。美味しいからいいんだけども。
作りすぎて胡麻油無くなっちゃったよ。
あ、カブの葉&茎がとてもいい仕事をしてたので次回も炒めるようにしよう。そうしよう。

ちなみにお味噌汁はなめたけでした。うめかった。

今日のごはんも野菜中心なのだけど・・・何作ろうかな~
[PR]
by puri83 | 2006-02-21 12:51 |