タグ:朝ごはん ( 49 ) タグの人気記事
美輪さんのカチューシャと声の振るえが気になります
今週は雨がしとしと。しとしとしと。 やんだかな? と 思うと しとしとしとしとしと・・・ 
実に鬱陶しい一週間でした。やぁねー

こないだ先輩に「美味しかったよ」と薦められた鍋。
何鍋かというと・・・
d0041225_21394864.jpg


ぐつぐつ煮えております。豆乳鍋でした!
鍋まわりに飛び散った豆乳が汚いですが幻という事でよろしくお願いします。
d0041225_2140819.jpg

だし+豆乳で、鳥ガラスープの素も少々。私の好みでおろしにんにくも少々。
具は普通鍋と一緒。今回は水菜にキャベツ鶏肉に、にんじん、しめじ、豆腐にアゲなどでしてみました。
豆乳は煮立ちだすと一気に吹きこぼれるので中火~弱火でゆっくりと加熱。
火の通りにくそうな食材は予め少しだしで下茹でしておくほうがベストかもしれません。
半すりした白ゴマをたっぷりかけていただきまーす。うん。食べてみると、濃厚な豆乳にだしの旨みとニンニクの風味が旨い!!これ、想像以上のお味でして。
熱々の豆乳のおかげか体も芯から温まりました。仕上げはうどんかご飯かで迷っておじやで。
溶き卵とネギを散らして仕上げるとリゾットのようなお味☆ これはクセになりそうだわ。むふ


別の日の晩ごはん
焦がしてしまった銀だらの西京漬けに尋常じゃない量の揚げ物、鶏ハム&キノコマリネにごはん&味噌汁
d0041225_21465392.jpg


調子に乗って揚げすぎたのはお肉ではなくカリフラワー。
以前カリフラワーの唐揚げというレシピを見て「美味しそ~~」と思ってチャレンジしたのですが、カリフラワーより100円安いブロッコリーにひかれてしまい実際のレシピにあるカリフラワーの唐揚げをしたのは今回が初めて。
d0041225_21475249.jpg

いやはや。最初からちゃんとカリフラワーで唐揚げしておけば良かったよ。と食べながら5回は言ったな、私。しつこさ健在!よっしゃ!
これ、私の中のカリフラワー順位をググっとUPさせました。うっまー!!肉の唐揚げよりこっちのが好きになってしまった。ご飯がわしわし進むオカズです。
でもねー、衣なのですが。私がするとどうも上手にいかなくて。
なのでいつもコレの香味しょうゆ味にお世話になってます・・・うふ
これまた上手に揚がるのよね~ さすが粉のスペシャリストが作ってるだけあります(笑
苦手なもんはプロの手をかりるのが一番ですがな。

こちらが噂(勝手に噂)の鶏ハムちゃん
d0041225_21473671.jpg

こないださくが泊まりに来た時に「じゅん、これ美味しかったからつくってみれば?」と渡してくれたレシピをもとに作ってみたのよ。
d0041225_23251973.jpg
食事したお店にあったレシピをわざわざ持ってきてくれるなんて感激☆
でもキッチンでコレ見ながら作業してたら、紙が少しヨタってしまった(笑)

ここに書いてあるレシピでは・・
皮を取った鶏ムネ肉1枚をビニールに入れ、に塩・砂糖を各大1、黒コショウ少々をよく揉みこみ、空気を抜いて二日間冷蔵庫で寝かせます。ぐうぐう寝かします。
ボールに水を入れ、寝かせてた肉を入れ30分塩抜き。
鍋に肉が漬かるぐらいの水を入れ、沸騰させ(お好みで余り野菜も)ます。塩抜きした肉を入れ弱火で5分ボイルして火を止めます。
鍋に蓋をして6時間常温で放置の刑。
6時間後に肉を取り出し、ペーパータオルで水を拭き取り冷蔵庫で保存します。
約一週間ほど保存できるそうでーす。
残ったスープはお好みでお使い下さい。 との事

すごーい簡単♪で美味しい鶏ハム。なによりローカロリーのムネ肉でってのがいいよね。
私は塩抜きの後、タコ糸を使い女王さま気分満喫しながら肉を縛りつけました(笑
この方が、切った時にいいかなーなんて思ったりしたのと中心部がシットリするんじゃないかと。
ボイルするお湯にはネギの頭、生姜、にんにく等をポイと。最初はニンジンも入れていたんですが、思いのほかにんじん臭が強く出てしまいそうだったので途中から退場させてしまった。
すまねえな、にんじん。許してね。
早速次の日のお弁当に持っていったり、この日に食べたりしたらあっという間に食べ切ってしまいました。ガビーーン
また早速チャレンジしてみようと思います!!次回は塩・砂糖をもうちょっと控えめにしようかな。
砂糖のかわりにはちみつ。塩のかわりにクレイジーそると。肉を二枚にしてボイルする前に二枚まとめてタコ糸でくくる。そのままボイルせず、ラップにつつんでからボイルする。等など、色々なバージョンがあるので自分の好みの味を探求するのもいいかもです。

残ったスープは朝ごはんに。
忘年会続きでモタレ気味な乙女に好評でした。の、アッサリうどん。
d0041225_21481172.jpg

スープにお酒、薄口醤油、だしをちょっと入れ溶き卵&水菜を仕上げに。
最初は「薄いよ・・・」と文句タレていたのですが「よく味わいなさい」と言うと「あ、 美味しい 」だった!
ムネ肉だからそんなに強烈な脂はないんだけど旨みはタップリ♪
このスープの為に鶏ハムしてもいいかもー

日差しの加減から食事時間がバレそうな朝ごはん
昨日は夫婦別々でしたが、それぞれ遅くまで遊んでいたので、食べ始めたのは10時過ぎ
d0041225_21503940.jpg

にしてもここまで昼!な感じじゃなかったんだけどな。
最近カメラの設定を知らない間に変えてしまったみたいで。変に暗く写ったり、明るく写ったり・・・
目で見たままを写真にしたいのになぁ。写真って難しい。

久々ににゅうめんが食べたくなったので。
汁を薄めにして、あとは梅干しの塩分に助けていただく。と。 大葉も添えてね。
d0041225_21505377.jpg

こないだ買った湯葉に相変わらずハマっております。うまいなぁ。
[PR]
by puri83 | 2006-12-16 21:48
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!
あああああぁぁぁぁ~~
明日健康診断なの忘れてて夕飯腹いっぱい食べちゃったあああああぁぁぁ~
たいじう・・・何キロ増かしら・・・どきどき。ま、一日二日ご飯減らしても意味無いからいっか♪餃子、美味しかったん♪

今週から急に寒くなってきました。つうか12月にもなれば当たり前なのですが。
なので買い物にもおっくうになるのです。「あーーー鶏肉忘れた!・・・・ま、いっか。」みたいな。「豆腐忘れた!!・・・・ま、いっか」みたいな。乙女にポチポチメール打って「帰りに豆腐一丁よろしく」みたいな。(笑
今回はそんな忘れ物も無く作れました。水菜とアゲのシンプル鍋に豚と椎茸追加で、ポン酢ともみじおろしでサッパリと
d0041225_21374118.jpg


伝言レシピに載ってて何回かこさえた1品。
「ねぎ盛り」ネギだけをひたすら食べるのです。
d0041225_21375432.jpg

ってのは冗談でした。こちら「ネギタコ」
基本のレシピより大分ネギ多目なのですが、ネギ好きとしてはペロリです。
基本レシピ→ゆでタコ足2本・万能ネギ20本・エキストラバージンオイル
*タコを乱切り*ネギを小口切り*平皿にタコを盛り、その上からネギ、エキストラバージンオイルを回し掛けて完成
d0041225_213885.jpg

私はタコに軽くクレイジーソルト、ネギを盛ってから普通の塩コショウ少々、エキストラバージンオイルタラーの後にレモンをぎゅううっと絞って頂いています。なんならワインビネガーかけたいところですが(酢命)、ここはぐっと堪えて。何でもかんでも酢かけると怒られるんだよね。けっ
基本より何点か味を足してしまっているけれども、これでも結構シンプルなお味。冷たいビールやワインだけじゃなく日本酒にも焼酎にもピッタリです。

土曜は朝から私は用があったので9時前に家を出発。乙女にはオニギリだけ作っておきましたが「適当にウィンナーでも焼いて食べて!」と言ったものの家にはウィンナーもベーコンもハムも何も無かったみたいで(笑) アハ すまん乙女
昼過ぎに梅田で待ち合わせして紅葉を見に京都へ行ってきました。

結構もう紅葉が終わりに近かったかもな・・・
しかも曇ってて寒かったぁ~~~ ね、この写真だけでも寒さが伝わるでしょ?(笑
d0041225_21382788.jpg
乙女は紅葉も然ることながら京都霊山護国神社(坂がキツくて泡吹きそうな場所)で心の師と仰ぐ坂本龍馬先生のお墓が見れたのがとっても嬉しかったようで、気分アゲアゲ。
「あぁ・・・龍馬(心の師の割に呼び捨て)の墓だぁ・・・ああぁ・・・」と感激してるかと思えば「うぉ!中岡慎太郎だ!!」「おぉ桂小五郎と幾松までも!」と小声でボソボソ言ってて怖し。
でも何回もココ通ってるのに竜馬の墓があるとは知らなんだ。
坂本龍馬の墓近くには1枚1000円で販売されている御影石に熱いメッセージを託したものが所狭しと並べられていました。「俺が現世の龍馬になってみせます!」ってのがいっぱい。今の日本には龍馬が少なくとも100人はいるぜよ。
帰りに軽く食事して帰宅しました。とことん呑みたい所だけども帰宅するのに時間かかるから、疲れちゃうしね。

翌朝。
d0041225_21385960.jpg

納豆・カブと鶏の煮物・シラスおろし・ゴハンの友にご飯&大根味噌汁
変わり映えしないメニューですね。カブの煮物は刻み生姜を最後にパラっと入れて食欲増進。増進しなくていいのに増進。オカワリも余裕っす!押忍!

昼には温泉水やワインやパネルヒーターやユニでポチったモノが続々と到着。
一気にダンボール長者になってしまいました。
ワインは最近飲んでないくせにポチってばかりで在庫が増えてきた・・・早く飲まないとだわっ
ユニのフリース敷きパッド、相当暖かいです。乙女は着いたそばからお昼寝開始(笑
それとトイレカバーもいいかもーーー!MUJIのよかフカフカ感がアリでした。蓋カバーは私がボンクラのせいで自宅のものとサイズが合わず撃沈・・・・プレーンじゃねえんだよ、私のドアホウ・・・捨てるのももったいない・・・・ので無理やり蓋にそっとかぶせてあります。(笑
蓋動かすとポロって取れちゃうの。だから蓋動かすの禁止ね。

さっき食べたのはさっきも言った通り、食べ過ぎちゃった餃子さん。
何故か餃子だとテンションが上がる私です。興奮しすぎて箸置きから箸がすっ転がっております。
サラダは、サッと茹でたエリンギとザク切りトマトをサラダ酢に粒マスタード、オリーブオイルで作ったドレッシングで和えて、サラダほうれん草とザックリ混ぜた簡単なもの。サラダ酢、ちょっと甘めで美味しい☆
d0041225_2139172.jpg

皮、ゆっこもミーミーも手作りだって言ってたけど私は手抜きで市販品です。わーい♪ 
今度一回皮、作ってみようかなぁ・・・・私にも出来るのかしらん?
味噌&オイスターソース少々が隠し味な餃子。乙女の大好物です。もちろん私も大好き。
でも面倒臭いからたまにしか作らなかったりして。
d0041225_21393685.jpg

そうそう、豚汁も作ったのです。餃子の時はまずはビールだから、汁物はついつい後回しに
d0041225_21404171.jpg

普通の味噌+αでコチュジャンを入れるの好き。にんにくもチョビット入れちゃった。これまたコクが出て旨いんだよね。
明日の朝も食べて行こー 健康診断だけどいいのさ。二日目の豚汁の旨さは逃せないのさ。

本当は来週買うつもりだったけどたまたま前を通ったから買っちゃった七味屋の七味。
d0041225_21411063.jpg

前にかーこさん家に行った時に頂いて、家で使ってみたらその旨さに驚き!!!
好みもあると思いますが、私は原○郭と張る旨さだ!と感激☆
d0041225_23253295.gif七味屋の七味も黒七味同様山椒の香りが高くてお上品な感じですが、それプラス青海苔と胡麻の香りが利いててまろやかなのよ。
自宅用に通常サイズの七味袋と振出しの容器、お正月の帰省土産として実家&乙女実家用に豆袋セットを二個買い。
今HP見たら可愛い容器入りもあったんだ!!がーーーびょーーーーん ショックミー
混んでたからあまり見ないで買ってしまったよ。また来週行くから買っちゃおうかな・・・ムフ

自分用 メモ めも MEMO
[PR]
by puri83 | 2006-12-03 21:39
指の毛が濃くてダンディーなので毛抜きで抜いたら激痛!!指って痛いのね。
や○やの16穀米が気に入ったんだけども高かったので「どうしよ・・・・」と悩んでたらスーパーに同じようなのがお安く売られてて。心の中では小躍りでした。はくば○の十六穀ごはん♪は○ばくといえば私の大好き半生らーめん「生粋麺太らーめん」も製造しているメーカーさんです。あー大好き、は○ばく。ナイスな仕事です。
d0041225_10475614.jpg

その十六穀米に感動したあまり、この間買ったばかりの牛乳をまた買ってしまったアルツおばさん。
帰宅して冷蔵庫を開いたらサラの牛乳パックがどどーんとあって「え゛え゛え゛?!」と相当ビックリしました。
どうしよ。牛乳二本もどうしよ。「あ、美容のためにお風呂にいれようかな・・」なんて今まで1回もやった事も無い事も一瞬考えましたが、風呂場が臭くなりそうなので却下。
悩んだ末にメニューには全く合わない「サツマイモスープ」をこさえることにしました。
芋をコンソメで茹でてバターで炒めた玉葱も投入して、柔らかくなったところをブレンダーでガーーーっと。ベースが出来たら牛乳を加えてひと煮立ちしたら完成。芋なので黒胡麻のせたりしてみて。サツマイモの甘味がうまかとです。

それとmyピカタ師匠ミーたんが「旨いぞ」と教えてくれたニラピカタに挑戦。
d0041225_1142873.jpg

焦げて見えるのは気のせいだよ。幻だよ。みんな目が疲れてるんだよ。
いつものピカタで衣にアレンジ。
溶き卵におろしニンニク&ニラで、油を胡麻油にチェンジ。あとは普通通りでOK!簡単過ぎて鼻歌が~♪タリラリラアァァ~♪
作ってる途中で乙女がなんかいい匂いがする~と寄って来た。キモかった。(笑) ミーちゃんも言ってたけど、これって相当男の胃袋を直撃する1品なのねって実感です。
ポン酢で美味しく頂きました。私はポン酢&マヨで。マヨラーでデブラー。(翌日久々に会った会社の人に「7~8kgは肥えたやろ?背中丸いで。肉はみ出てんで。」と二時間言われ続けた・・・図星です・・・コロス・・・)

火・水と飲んでて(だから肥える)夕飯作らず。会社近くにある、よく雑誌に載ってるお店に行ったんだけど普通すぎて「アレ?」だったな。
雑誌とかじゃ凄く美味しくておっしゃれーに載ってるから、ついつい騙されて!?行っちゃうのよねぇ。でも時々ヒットもあるから新規開拓はやめられないのん。
で、飲んでる席で私に「デブ ブタ」と連呼してた人が、話に熱中するあまりに「まぐろの山かけ」にソースをドバーーっとかけてて、バババっと口に入れて「ウォオエ!」ってなってた。密かに「バチがあたったな。バカめ。」と喜んでしまいました。しかもその人かなり○ゲてるんだけどムカついたので「全然ハ○てないですよ!気にしすぎです!」と嘘ついてやった。「お手入れしすぎると余計抜けるらしい」とも言ってやった。もっと抜けてしまえ!お前の髪め!クックックックック(野口さん

休日の朝ご飯
d0041225_11252980.jpg

最近オニギリ&味噌汁と簡単に済ましてたので、久々にちゃんとこさえましたよ。
でもメニューは相変わらずで。万願寺唐辛子の甘辛オカカあえは大好物なのでしつこい程出します(笑
d0041225_11274291.jpg

甘味噌でも美味しいんだ~。昔は「甘いオカズにごはんなんて・・・シンジラレナ~イ!(日ハム」
だったんだけど30過ぎてからやたら好きになってきて、「これが味覚が変わるってやつなのかな。」とふと思います。煮魚とかも嫌いだったんだけどねー 今は大好き☆好きなものが沢山あるので背中が丸くなってくるのですな。

相変わらずお新香も愛しています。
d0041225_11305728.jpg

少なくなってきた大好物エゴマの葉キムチ漬け。また買いたいなー。そのためにまた韓国行こうかなー(笑
実はオカズが特になくても、このお新香さん達でも充分2~3杯はごはん食べれます。あ、そんなに食べなくてもいい?やっぱり?

昼間に消防点検が巡回してくるって言ってたので部屋で待機(立入り点検だったの)してたのに結局来なくて、じゅんショーーーーック!1日思い切り棒に振ってしまった・・・用事あったのに。出かける用事があったのにっ。ウチは火事になったら死んじゃえってこと?マジ?
で、待機中余りにもヒマだったのでユニットバス解体して大掃除してみました。
解体って言ってもパネルみたいなの一枚取っただけですが。これまた汚い汚い。初めは「うおぉぉぉー 汚なすぎるおぉぉぉおー」とサブイボだったんだけどジーっと見てるうちに「俺(?)がお前達を退治する!」と掃除意欲がメラメラ湧いてきて(笑
カビキラー吹き付けまくって頭グラグラなりながらカビを抹殺!!最後には凄い達成感で、知らないうちに微笑みが溢れていました。・・・・カビキラーでおかしくなったのかもね。

夜は点検業者への怒りを大根へ向けて!!(笑
大根と牛スジのトマト煮・グラタン(牛乳減らそうキャンペーン)・オニオンスライスサラダ
d0041225_11511375.jpg

グラタンは普通。いたって普通。しいていえば牛乳をたっぷり使ったことぐらい。
久し振りに食べたグラタンは結構美味しいもんでした。

大根と牛スジのコンソメ煮はよくやるんだけど、今回はトマト煮。
これまた文句なしに旨い。自分でいうのもなんだけど旨かった!!
作り方は相変わらず適当なんだ。
d0041225_11554420.jpg

牛スジをニンニクとか香味野菜なんかと一緒にコンソメで煮て、柔らかくなってきたらフライパンで焦げ目つけた大根入れてさらに煮るの。で塩コショウとかクレイジーペッパーとか適当に自分の好きな調味料して、家にあったハーブ類もいれて(今回はタイムとオレガノ入れてみた)、ホールトマトを崩しながら入れて、お好みで他の野菜(キノコとかズッキーニとか玉ネギとか)も追加して汁っけがなくなってきたら出来上がり。
白ワイン加えたり、鶏肉にかえてみたり、カブでやってたりとお好みでドウゾ。

さて 週末は会社のコの二次会&乙女の試験。
二次会に着ていくワンピがきつくて懐かしのバデコンみたいだけど、いいっすかね?これで出席でいいっすよね?
ついでだから前髪立てて行こうかな。
乙女の試験は受からない方に3000点。ここ半年、勉強してるとこ見たことないよ。
これで受かったら赤子でも受かるはず。

ミーミーの3分クッキング
[PR]
by puri83 | 2006-11-24 12:57
だるびっしゅ格好いいなー メガネスーツになったら絶対惚れてしまいそ。とまたif
今週も何にもしてないので食べただけー

こないだミーちゃんが「ちんげんさいのミルク煮」をしてたのでマネッコ。
ご飯炊くのが面倒だったのでパスタにかけるか!と小麦粉でトロミ付けして食べたらウマ!!だったよ。ナイスでーーす。
d0041225_12563724.jpg

ミーちゃんレシピでは
材料(ベーコン・ちんげんさい・玉葱)をバターで炒めて、ミルク入れて、煮立ったらコンソメの素入れて仕上げに塩コショウっ
て書いてあったので、バターで炒めてるときに小麦粉をプラスしてパスタへ。
これシンプルレシピで旨い!みんな美味しいレシピ持ってて素敵だね☆

それとこないだので余ってた生ハム&チーズも。作り置きしてるマッシュマリネと茄子とトマトカポナータ。
色悪いけど腐ってるわけじゃないのよ(笑) 傷んでるわけでもありません。
d0041225_12564717.jpg


d0041225_2056481.jpg
ワインも出してきて、グビグビ。ウマウマ。と食べてる途中にピンポーンと宅配のオッチャンが。
なんだ?と受け取ると・・・
またもや川ちゃんから美味し~~~いお豆腐セットのプレゼントが!!
そう、前も頂いちゃった蘇武の里の美味しいお豆腐達がまた我が家へ来たの~
わーい わーーい 嬉しいなーーーんヽ(*´з`*)ノ
これね、一段に見えるかもしれませんが、二段になってるから♪厚揚げも、揚げさんも、ざる豆腐も、絹豆腐も木綿豆腐もあるから♪たーーーくさんもらちゃった♪
蘇武の里のお豆腐はひとつひとつ手作りで丁寧に作られているのせいか、お豆の味が甘くて美味じいっ。
お店に行くとランチもしてて、お豆腐のバイキングがあるんだって☆ 行きたいなーーー
たくさんのお豆腐セット、乙女も大喜びでした♪大切に頂くね。
本当にありがとおおおお~



前々から「たまには奮発して山垣畜産の良いお肉でスキヤキしようぜ」と計画していたので、美味しいお豆腐も参加で最強スキヤキ☆
これこそナイスタイミングってもんだわ
d0041225_12571537.jpg

さっそく肉買いだしへ。お手頃価格でサシがバッチリ入ったお肉っ  デパ地下で「今日は奮発して!」となるとどうしてもお高くなっちゃうけど、ここのお肉は安くて美味しくてステキング。
でも良いお肉を食べると、後で腹壊す&高熱出す私には一番安い肉も用意。これ小さい頃からなんだよね。何でだろうか・・・悔しい。
マズはネギを牛脂でジュージューしてからお肉、で、すかさずわりした。
最初はわりしたは少なめがいい私と、最初からドブドブ多めがいい乙女との間でわりした戦争が勃発しましたが、カメラ構えてる間に足された・・・・チッ!最初は少なめでいいんだっつうの!
勝ち誇った乙女の顔が憎たらしくて。熱いネギをメガネの内側に投げ入れてやろうかと思った。(笑
d0041225_12573017.jpg

で、少しムカムカしながらも出来上がってる肉を無視するわけにもいかず
肉を生卵に絡めて絡めて~~~パクッ!
ギャーーーッ!ウマーーーッ!!ついでに久々の牛肉にドキドキしてまだ食べるのを躊躇してる乙女の分の肉もパクッ!(嫌がらせ)
これでワタクシ、一気にご機嫌麗しくなってしまいまして。単純。 美味しい食事は荒んだ心を癒してくれるねぇ。
久々のスキヤキは白目ものでした。実はそんなに好きでもないスキヤキ。でも久々に食べたら旨いっ。
しかし、600g買ったらさすがに多かったな・・・次回は450gぐらいでいっかな。
残ったお肉は冷凍の刑。肉豆腐か肉ごぼうにしよう。


翌朝は昨日残ったご飯をジャコ・揚げ・ネギ・梅で和風チャーハン&小松菜のエスニックスープ
実は小松菜じゃなくて「おいしい菜」で今回作ってみました。「おいしい菜」はちんげんさいと小松菜を合わせたようなお味です。
こないだ買ったananの野菜レシピに載ってた1品♪見た目は非常に不味そうですが、意外に味はいけたよ。
レシピ通りに作ったんだけどどうも水が少なかったらしい。おかしいな・・・レシピ通りしたんだけどな・・・。
(二人分)小松菜2株・鶏ササミ2本・水2カップ・塩小1/4・ナンプラー小1/2~1・黒コショウ適量
2カップの水にササミをいれてアクをとりながら10分クツクツ。ササミを一回取り出し食べやすい大きさに裂く。スープに塩・ナンプラーを加え、温まったら小口切りした小松菜と鶏ササミ投入。サット煮て最後に黒コショウを振って完成。シンプルな味でお腹がホッとします。
鉄分たっぷりの小松菜は動物性タンパク質と一緒に食べると吸収率UP!なんですって、奥さん。
d0041225_12574453.jpg



夜は美味しい豆腐で豆腐チゲ☆
にんにく・生姜・長ネギをごま油で香り出し。アサリを加えてジュージューと。そこにキムチを加えジュージューと。ダシ&コチュジャン&味噌のベースを入れて豚も入れて美味しいスープが出来たら、豆腐・野菜を入れてグツグツグツグツ。
d0041225_2022582.jpg

余り辛くしないでね!という乙女の要望もあって普通の味噌多目のまろやかバージョンだったけど、これはこれでいいかもです。
と言いつつ、自分はコチュジャンを傍らに置いて小鉢で溶かしながら食べた。主婦は刺激を求めてるのです。

そういえば「い、いまさら?!」な「24」初体験。
MIDNIGNT~7:00まで見たよ。噂には聞いてたけど本当にバタバタ死ぬのね、みんな。「命を大切に」っていう道徳の時間の意味はここに存在しないようです。
話の展開も早くてあっというまだったけど見ててオバサン疲れちゃったなぁ(笑
しかも「こんだけ見てまだ朝の7時かよ~」と面倒臭くなっちゃって。
その後に公式HPで後の15時間分の話は簡単に確認しといた(笑
あ、あの人死ぬのね。そして内部にいるスパイはコイツなのね。ふーん。
みたいな感じでサクッと。もうそれで充分かも。
私はこうゆうドキドキする話は苦手なようです。殴られたりして痛そーだ。おー痛。
[PR]
by puri83 | 2006-11-12 13:04
ふくしは1年で3歳年取ってるはず
久々に落合ファミリーみたら、息子がお父さんと同期ぐらいになっててビックリした。
そしてオッカサンそっくりになってて怖かった。天パは健在。安心。

あーーー
どうでも良すぎる。下らなすぎる。話題が貧弱すぎる。

先週はご飯はあまり作ってませんでした。
火曜はBBQのお礼にゆうじゅてい。水曜は友達と男前イタリアン。木曜は試写会前にラーメン食べておしまい。金曜にやっと自炊。

久々に作ると手際が悪くなってるのを実感します。自分で「順番違うだろオイ!」「何休んでんだオイ!」とツッコミまくり。

「今日の料理」で先生とアシスタントさんがイチャイチャしながら作ってた“鶏と梅干のイタリア煮”。何か汚くてすんません。
これねー、TVで作っていた分量が4人前で手羽・手羽元・モモ・胸の四種類をごちゃ混ぜにして作ってたのが相当美味しそうだったんだけどウチは切ない事に二人なので安かった手羽元&胸肉で作ってみました。次回はモモ&胸のコンビでやろ。
勝手にマッシュルームなんかも足してみたり。美味しかったよ!!
すりおろしニンニクを塗りたくった肉を焼いて、白ワインと梅とお酢とスープだしとかで炒め煮すんだけど梅が結構いい仕事してる。これは料理酒じゃなくて是非白ワインでしたほうがオススメです。ほのかな甘味も出るしっ。詳細レシピはHPでどうぞ。
d0041225_083058.jpg


あとは前に実家帰った時にお姉ちゃんから教えてもらったレタスのバルサミコサラダ。
基本はオリーブオイルにニンニクをフライパンで弱火で熱し、レタスを入れてザッと火を通してバルサミコ&塩コショウ。今回は少し自己流アレンジで、オリーブオイルにニンニク、ベーコン。ベーコンがいい感じになってきたらバルサミコ・塩コショウ・お醤油チョット。そして切ったプチトマト。全体に熱が通ったら火を止めて、熱いフライパンの中にレタスを入れてある程度バルサミコソース?ドレッシング?が絡まったらお皿に盛って出来上がり☆レタス2個とかペロリ食べれちゃうよ。
d0041225_0115687.jpg
クックパッドにも同じようなのが載ってて、そっちも美味しそうだった!作り方は少しずつ違うけどレタス旨いって事は人類みな同じ。

それと余ってた野菜&ベーコンを少なめの水でコンソメスープ&塩コショウで煮たの。仕上げに牛乳をドバババ。簡単でお腹にたまる優しい味になりました。今回はキャベツとジャガイモとニンジンと玉ねぎ。玉ねぎはバターで炒めてから入れてやった!
d0041225_0133060.jpg


土曜は朝からバタバタと出かけてて朝ごはん無し。お腹空いて倒れそうだったわぁー。
ヤボ用済ませてから乙女おすすめの旨い中華屋があるから行こうぜ!と誘われて行ったんだけど・・・・・ごめん。乙女。マズイ。つかしょっぱい。(笑
にしてもこれが美味しいって言うんだからアンタ私の料理相当味薄いと思ってるでしょ。そして私の料理、実は相当マズイ?と少し不安になる土曜の昼下がりだったし。

それから若人に紛れて古着屋でワンピ二枚買ったり、ACTUSで皿買ったり、「旅行に着ていく服が無い!カバンも無い!何もない!」と騒ぐ老人のためにジャケ・カバン・インナー・パンツ・毛生え薬と色々買わされお財布寂し。私は二枚で7000円のワンピ・・・・・。いいけど。

最後のとどめにヨドバシ行って冷蔵庫購入。今使ってるのがどうにもこうにも使えなくなってしまったのです。だって普通に全体が冷凍庫になるんだもん。
「10万ぐらいだろ」と舐めてかかってたんだけど「欲しい~」ってなった東芝GR-40GSは20万以上して腰砕け。目玉転げ落ちて髪の毛抜けた。
「えー、じゃぁ違うの探すか・・・。ちょっと。その前にト、トイレ・・・。」とショック過ぎてもよおしたのでお手洗いに向かって歩いてるとーーーー。展示品だったモノや傷モノ、型落ち品が赤札を貼られてズラーと整列。
「も・し・か・し・て!?」と見たらっ。あったよー、あったー!欲しかった冷蔵庫のヒトツ型落ち品GR-40GBが。しかも展示品じゃなくて在庫品。そんなに人気ないの?とも思ったけど、欲しかった機種とほぼ性能も変わらないし、しかも半額以下だし、何の文句もありません。
色は白が良かったんだけど無かったよ。これぐらいは仕方ないか。
来週届くの~♪嬉しいなぁ~ん♪
夜は再び男前イタリアン。乙女が最近行ってないからね。ポルチーニ茸のパスタ最強!!

日曜
朝は、お前まだ残ってたのか!の冬瓜をひき肉と一緒に。胡麻油で生姜・ネギ炒めて、ひき肉入れて冬瓜入れてオイスターソース入れて鶏がらスープでグツグツ。最後に片栗粉でトロミ。朝からトロミ、朝から肉がっつり。
あ、気合入れて煮込んだら冬瓜ちーーさくなってしまった(笑
d0041225_0175056.jpg

ちょっとアレに見えないこともないけど(失礼)、味はよかった!ご飯にぶっかけていただきました。

それから掃除洗濯と色々してから近くの神社へ。最近ロクな事ないんでお参りしに。
あんまり神頼みってしたこと無いけど厄&大殺界のダボーにそうとうビビッてます。

お参りの帰りに、知る人ぞ知る「山垣畜産」でシューマイ買って帰宅。
ここのコロッケが有名よね。もちろん基本は精肉店なので普通に肉も売ってます。
安くて旨いんだよー。三宮に直営の焼肉屋もあり。
d0041225_0181228.jpg

家帰って録画してた番組とか見てゲラゲラ笑ってたらすっかり夕飯時
一日って早いな・・・・
d0041225_0183888.jpg

貝割れと茗荷とクレソンと白胡麻を混ぜたご飯に、ニンニクと醤油とごま油でつけた鰹をのっけて食べる高山レシピがうまそーだったのでしようと思ったんだけど、鰹がなくて鮪に変更。しかも酢飯が食べたくて余ってた寿司太郎使ったら一気に庶民風。カイワレと胡麻の食感が美味しかったよ!最後にレモンをギューって絞るんだった。すっかりケン坊ショウ。
乙女がアンチ茗荷派なので入れられなかったのが悔やまれて仕方ないです。入れた方が断然美味しかったい違いない。
d0041225_0185796.jpg


玉ねぎみじん切りしたのをワインビネガーとバルサミコのタブル酢で漬けといた。(本当はエシャロットなの)それをグリルしたインゲンと切ったトマトに塩振ってオリーブオイルタラーっとしたのにぶっかけて食べたらさっぱりしてグー。でも生玉ねぎ相当臭かったっす。自分牛乳カブ飲みしたっす。
d0041225_0191752.jpg

山垣畜産のシューマイ。また買お。

今週はもうちょっとマジメにご飯つくるぞ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-16 00:08
鼻の脇とか下とか頭とかにばっかり吹き出物発生。油もん食べ過ぎってこと?
夕飯
d0041225_11145447.jpg
こないだ食べて美味しかったキノコのグリル。
エリンギ・舞茸・椎茸をグリルして塩コショウ、またはクレイジーソルト。最後にオリーブオイルをタラーっと掛けるだけ。
うん、やっぱりこれ美味しいな。
鍋で余った白菜は梅こぶ茶で軽く揉んで「白キムチの素」を少し足して。水が出きった所で軽くごま油。あんまり味を強くしない方が白菜の甘みが出ていいかも。ナムル?サラダ?漬け物?な一品。ポジションが曖昧だけどお口直しにポリポリと。
乙女大好き福生ハムはこれでラスト。惜しみつつ一枚一枚大切に食べてました。(笑

d0041225_11121881.jpg

あしもちゃんから送ってもらったメヒカリ。
唐揚げにすると美味しいよ!と教えてもらったのでやってみました。小麦粉を薄くはたいてカラっと。
でもね、私ね、揚げ物下手で綺麗に揚げる事は出来なかったよ・・・
見た目はイマイチですがお味は抜群!!やっぱりこのお魚は美味だわ♪白身がフックラとしていて脂も適度にのっててねぇ。一夜干しの塩加減もバッチリでした。
ついでにタコの唐揚げも。でも箸が伸びるのはメヒカリ(笑
まだ少し残ってるので、あとは焼いて楽しもう。フフフ
一杯だけ飲んでご飯とジャガイモのお味噌汁でご馳走様。

d0041225_1184171.jpg

食後によく熟れてるイチジクを。甘くてネットリしてて美味しかった!
乙女は苦手みたいで1個食べたら「ごめんなさい。ご馳走様でした。」と退散していきました。
美味しいのになー ばーか

朝ごはん
d0041225_11105244.jpg

久々にたっぷりご飯。何でもかんでも大盛りにすりゃいいってもんじゃないんだけど、ついつい大盛りにしちゃうの。庶民の証。
前日のお味噌汁が捨てるにはもったいないし、二人では足りない・・・な量なので1人はインスタントの刑。普通さ、譲るよね、嫁に。「俺インスタントでいいよ」って言うよね。でもこの人は「俺インスタントじゃない方がいい」とサッサと自分ものに。髪の毛全部抜いたろか。
大根サラダしようと思ったら大根がしなびてた。ガービーン。こないだ買ったばっかなのに・・・
仕方がないので貝割れとオカカで愛しの旭ポン酢。サッパリ☆

d0041225_1111818.jpg

前日あまり眠れなかったので、夜中に冬瓜を炊いてみたりして。実は初冬瓜。
色んな人が美味しそうに作ってるのを見ては「私も作ってみたい」と思いつつ手を出してなかったのだよね。
作り方は適当で。出来上がりに冷凍枝豆があったので散らして、片栗粉でトロミ。冷蔵庫で冷やして頂きました。
あーー美味しい。何してたんだろう。私のバカチンが。もっと早く作ってればよかったよ。
夏なんかには最高だよね。冷たくてトロリとしている、ダシをたっぷり含んだ冬瓜はどんどん食べれちゃうね。おーいーしーーー

d0041225_11115067.jpg

厚揚げは甘辛煮。これは結構濃い味が好きなのです。
仕上げに白胡麻を半摺りぐらいにして上からパラパラ。いいや、ドッサリ(笑
甘辛と胡麻の風味で食欲も増しちゃう危険なオカズです。

これ食べてから秋の京都へGo。
d0041225_1455844.jpg
でも美術館行って飲んで帰ってきただけ。お寺さん巡り、最近してないなー
あ、若沖!見てきた! ルーブルのが人気だったみたいで意外と空いててニンマリ。
有名な※「鳥獣花木図屏風」、意外と小さくてビックリ。でも江戸時代にこんなエキセントリックな絵を描くなんて・・・・若沖のおっちゃん。ただの金持ちのボンクラ坊ちゃんではなかったのね(失礼
若沖目当てで行ったんだけど、思いのほかよかったのが葛蛇玉の※「雪中松に兎・梅に鴉図屏風」。思わず立ちつくしてしまったのよ。闇夜の世界に雪が静かに舞い落ちている。ただただ静かな絵。そこに月に住むと言われてきた兎と太陽に住むと言われてきた鴉(太陽に住むのは三本足)。白い雪の世界に兎を、暗闇に鴉を描く難しさを墨だけでここまで完成させてしまうなんて凄すぎる。
単純に大きいサイズってのにも迫力を感じて感動。
それと長沢芦雪の※「白象黒牛図屏風」は目がね~優しいの。(笑
白象も黒牛も目が優しいんだなー。黒牛の横にチョコンといる子犬がまた可愛い。柔らかい印象の絵もまた素敵でした。
この屏風もデカイってのがまた好印象。
あ、わかった。私大きい絵が好きなんだわ。単純。

※「 「若冲と江戸絵画」展 公式ブログフォトライフ 」より
[PR]
by puri83 | 2006-10-01 11:03 |
フ○ガールの予告編でみた蒼井優の笑顔に胸キュン。かーわーいいぃぃぃ。私の若い頃そっくり(嘘
さて日曜日は念願のどれっすわあぁ~が納入される日。
前日に「10~12時の間にお届けに参ります」と連絡があったので朝ご飯を早めに済ませて待機。
d0041225_15573189.jpgd0041225_15574093.jpg
乙女が「そーめん!!」だったんだけど、私は「ちゃーはん!」。
いつでも意見の合わない二人です。
だって冷凍ご飯のストックが多過ぎるの。邪魔なの。なので無理矢理チャーハンも追加。「えー、昨日食べ過ぎたから素麺だけでいいのにー」と文句タレてた乙女が、結果最後の一粒まで完食してました。文句言った分だけ代金請求してやろうかと思った。
ジャコとネギと卵をごま油で。仕上げに叩き梅をザックリ混ぜて出来上がり。いつも混ぜご飯のチャーハン版。満足!
食事も済ませて一息ついてると「ピンポーン」。来たよ、来た来た。
d0041225_15594438.jpg10時前に到着した私の愛するドレッサー(大袈裟)
早速部屋に搬入してもらって、組み立てて頂きました。
やっぱりデカイ。お店で見てた時より2~3割増しでデカいわぁ(笑
でも欲しかったドレッサーが手に入ってご機嫌すぎな私♪即座にコスメ類を詰め込んでアクセサリーも並べて収納。真中の引き出しはベロア貼でアクセ収納用になってるの。くふふ。ちょっとホコリ臭いけどいいの。ぐふふふふ。
今まではダイニングテーブルでしてたPCも今日からここで出来るのね~♪とウキウキです。でもネックな点はスツールをまだ買ってないって事。このドレッサーに合うスツールがたまたま無くて・・・・今回はドレッサーだけにしたんだけど、やっぱりドレッサー用のスツールが欲しいな。
お値段の関係で買うのは来年以降になりそうだけども、それまでにいいのが出てないかチェックしなくちゃだわ。ちなみに今は空気椅子で。太ももプルプル言わせてます。
嘘。ダイニングのと兼用してる。つまんない嘘ついてごめん。
試しに早速!とPCしたんだけど、何か目の前の鏡に慣れないせいか酔ってしまった(笑) 何酔いだろか・・・鏡酔い??まだ違和感があるけど、そのうちに慣れてくると信じてます。
このドレッサー、店員さんいわく「水分厳禁」との事。表面に施してあるワックス?が水に弱いんだって。思ったけどドレッサーって化粧水とか使うじゃん。普段気をつけててもついつい溢す時ってあるじゃん。それってドレッサーに向いてないって事なのかしらん?とちょっと思ったりもして。
今のところまだ粗相はしてないけど、結構ドキドキしながら使ってるドレッサーです。
大して可愛く無いとか、部屋が汚いとか、太い足が写ってて気持ち悪いとか、PCのコードがぐちゃぐちゃでだらしないといった苦情は受け付けてませんので悪しからず。

夜はいつものイタリアン。
d0041225_1618790.jpgd0041225_16182113.jpg
d0041225_16183440.jpgd0041225_16184376.jpg

美味しいご飯を今回もガッツリと。ワインもガッツリと。お会計もガッツリと(涙
サンマも食べたんだけど写真どっかいっちゃった。おかしいな・・・泳いで逃げたのかな。
今回のワインはあんま・・・。赤も白もイマイチだった。
でもきのこのグリルは凄く美味しくて感動した~ 早速家で真似するべし。
秋のきのこは宝だねぇ。
そだ。「手打ちパスタを面倒くさがらずにやります。」という事で、「じゃぁそれ」とオーダー。手打ちパスタって言ってるのに「乾麺にします?手打ちにします?」って二回聞いてきた西田さんは「やっぱり面倒臭」と思ってるに違いないと密かに思った私です(笑
鴨もうまかったっす。ご馳走様でした!
ワインでいい感じで酔いついでに、死ぬほどお腹いっぱいだったのに頭のおかしい私は更にアイスとかパンとか食べちゃって。
結局その日は眠れず・・・お腹いっぱいすぎると寝れないのね。辛かった・・・

それでも朝はやってくるもので。
寝れたけども二日酔いの乙女は寝室で煮えきっておりましたが、「うどん食べたい・・・」と起床。もちろん私は一切食べれない満腹感続行中なので朝は抜かしです。
うどん食べて再び寝る乙女。逆に何だかわかんないけどテンションが上がってきちゃった私は1人で映画見にお出かけ♪ 
d0041225_1625226.jpg梅田ガーデンシネマに初めて行ってきたよ。
三連休だったし、天気も良かったからカップルとかで混んでたらいやだなぁと思ってたんだけども空いてて凄く良かった!見たのは皆さんの評判がすこぶるよろしいトランスアメリカ
みんながイイ!って言うのがわかったよ。主役のブリーを演じたフェシリティ・ハフマンの演技が凄い。
ちょっとした仕草にも話し方にも全てに神経が注がれてるの。体は男性だけど心は女性というのがリアルに伝わる。本当は女性なのに。ブリーの切なさもジンジン伝わってくるから、見てるこっちも切なくなってしまった。
あ、もちろんトビー(ケヴィン・ゼガーズ)には一目惚れ(笑
もちろん演技も良かったけども、彼の汗臭さが匂ってきそうなのがまたヨカです(変態)。黒髪がいいのよ、黒髪が。 トビーがブリーに「鼻の頭が焼けて痛いんだ」と10ドルのキャップをおねだりするシーンでは「買ったる!おばはんが何個でも買ったる!!」と鼻息も荒くなるわけです。
劇場の感じも良かったし、予告編で見たくなったのもいくつかあったから、今度はレディースデーに行こ!
にしてもスカイビルタワーは無駄にデカイぜ。

それからZARA行って、コーデュロイのスカートを買って、試着室で自分のピーチのタレ具合に息が止まりそうになったので阪急でヒップウォーカー(穿いて歩くと自然にピーチが上がるという素敵な代物)買って、本屋寄って「アフターダーク」の文庫買って、意味も無く週間ユネスコ世界遺産2冊買って(これ100冊全部欲しくなるね)帰宅。

もうすっかり夕方になってるので慌てて夕飯をこさえました。乙女がグーグーだったみたい。ホントよく食べる老犬です。
d0041225_16325167.jpgd0041225_1633293.jpg
昨日が肉!魚!!だったので野菜メインの夕飯。お腹空いてる時に作るとついつい作りすぎてしまうのだな。
前の日に安くなってたので買った「いくら醤油漬け」セット。1日漬けておいたのでいー感じに味が染みてました。ウマー
d0041225_16333252.jpgd0041225_16334215.jpg

ごはんね、あさりごはんにしたんだけどあんまり美味しく出来なかったよ。
お母さんに作り方もう一回聞かねば。
大根は鍋に千切りした生姜をごま油で炒めて、大根も炒めます。水・酒・鶏がらスープの素でしばらく煮て、ウェイパー少々加えて更に煮る。味がしみて来たら小松菜加えて、片栗粉でトロミつけて出来上がり。豆腐と小松菜のコンビでもこれよくやってたけど、大根でも美味しいかったよ。鶏(モモとかそぼろとか)加えるとボリュームUP。
この辺りから私の中での「胡麻油&鶏がらスープの素」が大流行してる様子が伺えます。
久々にした水菜サラダも美味しくて幸せでした。ベーコン焦がしちゃったけどそれがまた旨し。

で、ここでワタクシ電池が切れてしまいまして。食べてる途中で猛烈に眠くなって「ちょ、ちょっと・・・ヤバイかも・・・」とそのまま素敵なソファーへ箸握ったまま移動。
子供の時依頼に食べてる途中で寝てしまいました。この時19時前。
気付くと12時過ぎで。ソファーでもなくもちろん布団でもなく床で寝てて、顔に絨毯の跡がついてて「どんだけ熟睡してるの私」と思ったし。箸は床に転がってるし。
台所とテーブルの上は乙女によって片付けられていました。ごめんなさい乙女。そしてありがとう。
お腹いっぱいになりすぎると後々こんな事になるのですね。恐ろしや恐ろしや。
[PR]
by puri83 | 2006-09-20 12:53
オバチャンは本当に思った。蒼井優はかわいいねぇ。

d0041225_23164422.jpgいきなりの写真攻撃(笑
相変わらずネタが無いのでのんべえ日記で。

これはウチの近所にある沖縄を愛して止まないマスターがいるお店で食べれるおいちいメニューでーす。
生タコのお刺身でしょー 芝海老の唐揚げでしょー(大好き) お店オリジナルサラダでしょー(ポテサラが旨すぎ) 串揚げでしょー、あと今回は頼まなかったけど必ず来るのがポテトフライ。小学校んときからの好物は31歳になっても大好物です。
ばあさんになっても好きなんだろうな。ポテト。ポテト喉に詰まらせて死ぬなら本望かも。

お店にKEEPしてるのは”しまびじん”です。美人への憧れがこんなところにも出ています。
大体は”一番札”なんだけど、今回はこっち。
もち一升瓶でKEEPです☆飲みがいあるある(笑

d0041225_2317531.jpgでで、お腹が膨れてきたら摘めるもの。牛スジポン酢にチャンジャ。
これでちびちびやってるのが幸せなのです。
あと旨いのがお店オリジナルの海老フリッターね。これ最高だから。
あぁでもね、全てがのん兵衛のツボを突く旨さなの。味が濃くって好きなの。ヤキソバとかも激ウマなの。しかも激安なの。マスターったらもっと値上げしてもいいのになっていつも思うの。
だけどいきなり2倍とかは止めて下さい(笑

ってその話をしたいんじゃなくて。
金曜はここのお店で仕事帰りにグイグイと行ってたのよ。乙女とあーでもないこーでもないって話しながら会社の仕事の話も聞いてもらったり、聞いてみたり。
お店も金曜なだけに満席で超混み混み。だからお腹いっぱいになったし、邪魔になっちゃうから帰るかな。なんて話してた所に常連さんとバッタリ。いつもお店に行くたびに一緒に飲ませてもらったり、してるご夫婦なんだけどこれまた凄く良い人柄のご夫婦でね。旦那様がKEEPしてる焼酎とかも飲ませてもらっちゃってるの☆今回もご馳走になっちゃったの☆
てかマスターが秘密の扉から出してくれたのかな?
その辺のいきさつはよく聞いてなかったけども(笑
今回お呼ばれされたのは、”千年の響き”と”千年の眠り”。千年シリーズですがな。
シリーズかどうかはわかんないけど、響きのは泡盛。眠りのは麦焼酎ね。泡盛は43度ね。死ぬね、こんなのグイグイ飲んでたら死にますね。
でもさぁ、泡盛が飲めない私だったけど、この”響き”が美味しかった!!”眠り”ももちろん美味しいんだけど、私は”響き”派。派とか生意気だけど。こっちのが甘くて美味しかったな。
にしても、お店入ってからビール2杯飲んで焼芋酎3杯飲んで、泡盛2杯とか飲んじゃって、麦焼酎も飲んじゃってスッカリいい気分。
いい気分なのをイイ事に、調子に乗って、マスターの奥さん(仲良しになったの♪)に「今お店に来てるんだよ~」てメールしてたりしてたら奥さんから電話かかってきて一気にテンションUP(笑
「お店にオイデよ~一緒に飲みましょうよ~」って誘うも「子供がねーいるからねー」って。「そっか、そうだよね、仕方ないよね」と話してたら、ナゼか流れで「今からお家いぐ!!奥さんと一緒に飲みたいからいぐ!!」って押しかけてしまいました。最低な酔っ払い。俺最低。
しかも乙女の事は「じゃ!先に寝てて!!」って置いてくし。常連さんの奥さんを旦那さんから奪ってって、「一緒に行きましょうよー!」って道連れの刑してくし。
マスターに「本当にいい?奥さんと飲んでていい?」とか確認しつつコンビニでお土産の氷とお子さん用にアイス買って準備バッチリ。
でもナニゲに常連さんの奥さん(お母さんって呼んでるの)も手にはお店にKEEPしてある自分のお酒を持ってたし(笑 やる気が見られて嬉しかったな♪

d0041225_2318434.jpgタクシーをビューンと飛ばして奥さんのお家で飲み大会。
受験生の息子さんに軽く(いや、結構な)セクハラをしつつ二次会開始です。
後で乙女に聞いたら、私がセクハラするもんだから息子さん、お店に電話してきて「お父さん・・・僕、お店に行っていい?」って助けを求めていたらしい(笑
すまない、若者よ。でも触ったりはしてないよ!(当たり前)素敵な学生服姿だったんで「いやーーー白いシャツ、黒い学生ズボン。最高。ウットリするねぇーー」とか言ってただけ・・・だけ?いや、だけじゃないけど。それからあまり飲んでる部屋に入ってこなくなってしまったのは事実。本当にごめんね!!
そんな事ばかりしてたワケではなく。人生の先輩が二人もいたので、ここぞとばかりに「○○ってどうなんです?」とか「○○したいと思ってるんですけど、やった事あります?」と質問攻め。色んな話を聞いて、アドバイスとかいただいちゃったりしてとっても勉強になったりもしたのでした。マジで。
で、ハ!と気づくと奥さんがおつまみをチョコチョコ作ってくれてて。このオダシをかけてある卵焼きがさー、旨くてさー。
飲んじゃった。オダシごくごく飲んじゃった。ホタテのソテーも旨!散々食べてったのに、ガツガツ食べてしまいました。
それからも飲み続けてたら「ガタン!」。そうです、毎度の事なんですがコップ倒して飲み物こぼしの刑。私のGパン水浸し。
優しい奥さんが「じゅんちゃん、これ穿いてな」って。やーさーしーいぃ~~。
で、渡されたGパンがきつくてさ(笑) 奥さん細いなーとか思いながらもグイグイ伸ばしてありがたく穿かせていただきました。あ、みんなの目の前で穿き替えたらビックリされた。俺最低第2弾でした。
しばらくして旦那さんが帰って来てもまだ帰らず、最後には「こんな体固くて」とか前屈しだすし。もういいから帰れって自分でも思ったし。
d0041225_0152336.jpg結局4時に帰宅。次の日も仕事があるのに、本当にすみません。と反省しつつコッソリ家に帰ると乙女が起きてきて!!「不良主婦め」と一言呟いて寝室へ。
化粧落としたり風呂入ったりしてたらあっというまに5時とかで、そっから寝たら起きると夕方で(笑)、夕飯は近所の中華屋でギョーザ。昨日ギョーザの話してたから無性に食べたくなってねぇ。自分で作るのメンドイから食べに行ってしまった。すまん乙女。

日曜はちゃんと作ったよ。さすがに怒られそうなので(笑
奥さんの真似して卵焼きにダシかけてみた。美味しかったけど、奥さんが作った方が断然美味しいの。またリベンジだわ。
あとは大根菜とジャコをごま油で炒めたの。お酒と醤油。
美味しくいただきました。ご馳走様~

さて。今日は忙しいのだな。旅行申し込んで、BODYSHOP行って、アンティークショップ行って、KOSEカウンター行って、DS行くんだ。ZARAも行きたいけど無理だな、きっと。
そういえばルナソルで貰ったファンデのサンプルが凄いいいの。カバー力抜群なんだけどシットリしてて厚塗り感無し。ちょっと高いけど買っちゃおうかな。そうなるとルナソルも行きたい。
みんなは秋冬のファンでは何買うんだろ☆

どうでもいいけど今日録画予約してくるの忘れたの今気づいた。ちょうショック。ショック過ぎて仕事が手につかないので早退してもいいですか?
[PR]
by puri83 | 2006-09-10 23:17
おきやはぎとりょうの食わず嫌い見た?てっきりチーズフォンデュかと思ってたよ。
d0041225_2130987.jpg久々コスメ。
月曜にルナソルちゃんを迎えに虎デパへ。
いつ行ってもオバチャン(母親並)しかいなかったルナソルカウンターですが、今回はやや若めのBAさんが対応してくれました。若いつっても多分私より確実に先輩。お姉さま。歳の頃合は40歳前後かな。このお姉さまが「ガハハハ」って感じの人で、なんだかとっても親近感♪
初めて。BAさんで「ガハハハ」「ダハハー」って笑う人(笑
今回は使いやすそうなブラウンの05で。それだけ!って思ってたんだけども、やっぱりチーク好きとしては新色チークも・・・と08も一緒にお持ち帰りです。
ピンクがかったホワイトペンシルも欲しいな~だったけど、手持ちのマリ・クレールのペンシルアイライナーが似たような色味でナカナカいい仕事するので見送りました。
チーク。また買っちゃった、チーク(笑) 
今までは「オレンジとかブラウン系のチークを格好良く素敵に付けたい!」と思って、色々挑戦してたの。だけど、今回のガハハBAさんには「お客様みたいに頬がスッとしている方(つまりコケてるって事ね)にはローズ系やピンク系の方が若々しく見えますよ!ダハ!」と痛いトコロをご指摘いただきました。

d0041225_21313149.jpgd0041225_2132921.jpg
そうなのよね、私が格好良くしようと狙って付けるとだいたい貧乏神か死神みたいになるのよね・・・。そして若々しいって言葉にもの凄く弱いのよね・・・。だけどもローズ系ってどうも苦手で手を付けていなかった世界。 でもでも、ガハハ姉さんにそこまで言われちゃったら1回チャレンジ!
『ローズだったら「09」のナチュラルローズ?これって結構な濃さで、私には上手く使いこなせる自信がないです・・・』と相談したら、「それならばベージュがかったレッドの08が絶対良いわよ!アナタに絶対ピッタリよ!ダハ!」とすすめてくれたので、お姉さまを信じてお買い上げしました。
付けてみると・・・思ってたよりいいかも♪久々に顔がパっと明るくなってるし♪
でも何かが足りない・・・キラキラ・そう、キラキラが足りないわ。と、なるとNARSの出番なわけです。久々登場NARSさん。
今回はORGASM(ピーチオレンジでゴールドのキラキラ入ってる)に助けていただきましょう。ORGASMをベースに頬全体にふわりと入れて、ルナソル08を頬の高い位置に重ねて・・・うむ。これはイイ感じかも!!血色良く、頬もふっくらに見える~
そしてブラウンのアイシャドー。これまた「チョコレート」カラー。今年はチョコ色流行なんでしょ?雑誌で言ってた(笑
左下の薄いゴールド色(キラキラ入り)をベースに、右下のビターチョコ色で先に〆。右上の赤みブラウンでアイホールも重ねて。左上の薄めブラウンを下瞼。が基本のようです。上の二色は入れ替えてもいいんだって。
下瞼に色つけるのが抵抗ある人はベースのキラキラを下瞼にのせるだけでもニュアンスが出ていいかもだよね。この茶色、重ねてもくすまないし、質感が好きだな♪香りはしないんだけど・・・私鼻悪いのかしらん。微妙に甘い香りかな??
d0041225_21373231.jpgd0041225_2291238.jpg帰り道、HAKU2本買ったら1本プレゼントってやつでチビHAKUをいただき帰宅。
そだ!!!ここ1ヶ月ほどRocをサボっていたら頬の毛穴が三倍ぐらいでかくなってて驚愕したの。加齢&乾燥によるタルミ毛穴。おぉ、恐ろしや、恐ろしや。
これってやっぱり今まではRocのお陰で多少のリストアップ効果というかハリ効果はあったんだなぁ、と最近実感しました。だって毛穴がココまで開いて気になる事は無かったもの!相当開いてるの!慌てて残ってるRocを再び使用し始めて4日目、これまた少しずつ改善されてるざますよ。だからといって毛穴無しってわけじゃないけども(笑
今の分も少なくなってきてるのでのネットでポチポチ追加オーダー。ついでにサンシビオの拭き取りメイククレンジング(超感想肌用)もポチッ。これからの秋~冬場にこれはかかせないサンシビオ様です。500ml入り2本で5000円って!やしぃぜ!
日本だと250mlで3000円近くするからね。確実にこっちのがお徳品。

ポイントメイク物はこないだのアイファン&ライナー&リップペンシルで充分。あとはファンデが欲しいんだな~。全然調べてないや。どこのにするべかな・・・アルビオンでいっかな。サンプルでもらったコーセーの下地とファンデも良かったな。

それと書くの忘れてたんだけれども、ボーテ ド コーセーで買ったリップライナーがとても良い。優秀。これね、買って大正解だった。

唇が薄くて、ぽってりに憧れてる人は是非試していただきたいです。パーリーピンクで上唇の山部分を下唇の真中をサササとなぞり、ベージュでラインを。それにいつもリップやグロスを合わせるだけでプチ整形ばりのプルビルが完成なのです。1回カウンターでお試しあれ。ホント立体的に見えるのよ。ぷるるんなの。ベージュも肌なじみが良くて素敵なの。
ってコスメ熱もほどほどにしないと暴走するから危険!しゅーりょーー!


話は変わってゴハン。
大したゴハンは作ってないからササッと失礼します。
d0041225_21401066.jpgd0041225_214041100.jpg

朝、いつもと一緒。晩、ソーメン。晩で作った刻み昆布をごま油で炒めたのが旨すぎて鼻がもげました。その黒い塊のようなやつね。
こないだ乙女母さんに作ってもらったのが美味しかったので作り方教えてもらってきたの!で早速。やっぱこれ美味しー!
刻み昆布をね、ササッと洗ってね、適当な長さに切ってね、ごま油で炒めるの。で、鶏がらスープの素入れて、お酒入れて混ぜ混ぜして、お醤油とお水入れて暫く煮るの。お水はちょっと多目がいいのかも。量は全然量ってないからなんとも言えないけど、暫く似ないと昆布が固いから、その昆布が柔らかくなるまで煮るのに必要な分量がいるの。
安いし、美容にもいいし、昆布は旨いし、毛も生えるし(乙女向け)??、お薦め☆
育ちが庶民だから、こんな1品が実は大好きだったりするのです。
そういえば適当に作ってたトマト冷奴、気付いたら乙女のお気に入りです。「何か食べたいのある?」って聞くと「トマト冷奴」だったよ。夏場は特にそそられるのかな。
朝は納豆が賞味期限過ぎてた(二日ほど)けどもったいなくて捨てられず、1人1納豆で。いっつも賞味期限ギリとか過ぎてるとか書いてる気がするなー(笑
私は納豆にお酢を入れて食べる派。これをやるとウェ!ってされます。ひどー でも確かに臭い(笑) 美味しいのに~

オマケ ララ子さんシリーズ
[PR]
by puri83 | 2006-08-24 21:28
最近き●たくの決め顔がズーランダーのブルースティールに見えて仕方がありません
朝は豚白滝炒め・納豆・タラコ・トマト&白キムチに漬けたきゅうり・ごはんセット
朝つってもお昼と兼用なのでお肉もガッツリ頂きます。正直に言えば朝の7時でもお肉ガッツリ食べれるけどね。へへーん
d0041225_2350147.jpgd0041225_2350108.jpg
夜は・・・賞味期限が切れてたので慌てて全部茹でちまった卵達を添えた春巻き・昨日寿司食べたのにまた食べてる!生魚っの鰹のたたき・キムチ・冷奴
久々にちゃんと手作り春巻きしたら美味しかったなー もち皮は既製品ね。旨い旨いと合計7本食べきったのは乙女ね。揚げ物が基本的に好きだから余計食が進むとみた。
テーブルクロス変えてないのは見逃して下さい。

土日、かんぽきヒキコモリ。あ、くるくる寿司食べに1回外出たかな。それぐらいです。夕飯の材料無いから買いに行かなくちゃだよーといいつつ足はくるくる寿司へ。
鰯すんごい旨かった。脂ギッチギチに乗ってて旨かった!
それ以外はずーーーと家。しかもリビング限定。多分私の足元には根が生えてるはずです。だからそのうちセミとか止まるに違いない。アブラゼミ限定。
「じゃぁ、二日分のゴハン作れてないじゃん」とお思いでしょうが、そこは奥さん。乙女を活用させますがな奥さん。みのです、奥さん。
乙女が打ちっぱなし行くってんで「ちょっと待って!!」とお買い物メモを渡し、足りない食料品を仕入れて食事作り。
こんな私を見かねて「最近太ったよね、凄いよ。ねぇジムいかないの?ジム。先週も行くって言って行かなかったでしょ。」
と言われ、カチン!としながらもお買い物とかしてもらったしで「アイテテテテ・・・お腹痛い・・・」と仮病。
これね、上手くいけば「夕飯作んなくていいよ」に結びつくから。慎重にね(笑
私は今回こっそりアイス(パピコ)食べてるのが見つかってしまい失敗に終わりました。「嘘つき!お腹痛く無いじゃん!」ですって。やーね、残念だわぁ。
金曜日はキャ●クラドラマ「黒い太陽」とか夢中で見ちゃって。それが面白かったせいか目が冴えてきちゃって結局朝方まで起きてて、大寝坊。お腹空きすぎていた乙女には卵焼き&大葉(もちにんにく醤油)おにぎりでご勘弁いただきました。
このドラマがさ、バカにしてたら意外と面白いの。永井大がさーあちーのよ。「自分は風俗で終わるつもりないっす!」とか言っちゃって。お触りしてる客に「止めろよ、嫌がってるだろ。」とか言っちゃって。胸ぐらとか掴んじゃって。あちー。
d0041225_23524222.jpg※テレビ朝日
しかもこんな顔だったっけ?ってぐらい形相が変わってます彼。眉毛細っ 細っ って独り言連発。ちなみに大(呼び捨て)異様にいい体でさぁ。これまた脱ぎシーン多目ですよ奥さん。
ダレに向けてのサービスなんだろ・・・・謎。
他は伊原さんのキャラも面白いし、イジワルな●ャバ嬢達のいじめが超古風で笑えるし(生理用品とか買いにいかせんの。で、大が「自分、男っすから・・」と断りかけると先輩ボーイに怒られる。)その苛め内容の数々は私がいつも乙女にしてる事と大してかわんないし。
これ下らないけど見ちゃう。今週ヨウコ来るから一緒に見よ。クフフフ
ちなみにHPにはカリスマキャスト雅つかささんのキャバ●ラレッスンもあります。読んでて「えーーそんな綺麗ごとばっかいっちゃってえぇー」と思ってみた。

あっ、忘れてた。井上和香も出てたんだ。彼女はTVより写真向きな気がする・・・目の下がたるんでて親近感わきわきだったけど。ちなみに二人とも(大と和香)親の借金返済のためにキャバ勤め。渋いぜ。
そんな話しはさておき。
今日は会社帰りに友達にクラブハリエのバームクーヘン送ろうと阪神へ。したら現品は5000円のアホみたいにでかいサイズしかなくって・・・ま、送る分だし、とりあえず小さいサイズの注文だけしとくかな。と
娘さんに「送りたいんですけどー」って言ったら「製造がおいつかないためにお届けまで一週間ほどかかりますが・・・」だって。まーいいけど。急いでないからまーいいけど。そこまで美味しい?かな?と疑問をもってしまったわ。
いや、美味しいのよ。美味しいんだけど・・・そこまで??いや、美味しいんだけどさーー。
それからルナソルへ。今年の新色を見せてもらって気に入った2色を片目ずつ付けてもらうと正に「アシュラ男爵」です。
d0041225_23585332.jpgしかもチークも2色左右で違うの。いやーーー 面白い顔してるわワタクシ。
結局悩んで悩んで無難なブラウン。前回のとは付ける手順がまた違うのねーー チークはまだ悩んでるんだ。どうしようかな。正直アイシャドーもRMKのも欲しくて(これもBW)・・・こちらも迷うわぁ。
ま、予約しても断ればいいしね(はーと
[PR]
by puri83 | 2006-07-31 23:53 | 休日ごはん