タグ:朝ごはん ( 49 ) タグの人気記事
裕樹亭の「裕」を「祐」と間違えて大変失礼致しました。反省。
土曜の夜、買い物で疲れちゃったしー、何か胃が痛いのも治ってきたから飲みたいしー、って事で家から近い「裕樹亭」へ。
ここは乙女と私が転勤で今の家に越してきた時期と同じぐらいにOpenしたお店で、もう長いことお世話になってます。私らの歴史=裕樹亭の歴史な感じで。
ここのね、マスターちよういい人なの。でも肝臓の数値高すぎてじゅん心配 乙女も心配してます(笑
お安くて、アテの種類多い&旨い(豚セロリ炒めはここのマスターから伝授)で、会社のコとも来たりするのです。
余りにもアットホームなので、隣に座ってるお客さんと和気あいあいで飲む事も多々あります。それがまた楽しいの。前は知らないオジチャンにクロワッサンもらっちった。儲け~ へっへっへっへ
で、いつものようにビール。で、豚セロリ炒めとー、フライドポテトー、それとそれと・・あ!赤いウィンナーだ!それもっ!でー、と色々頼んでグイグイ飲んでると、マスター、カウンター越しに、にじり寄り寄り。で、何~か言いたげ。
「あ、あのね」と挙動不審マスター。「ん?何?」と返すと「あ゛~、やっぱ、いいですわ」と中断マスター。
「えーー何?何?何よー」と夫婦揃って逆にじり寄り。
思春期の娘さんが何かに迷うごとく愛らしく悩んだ末・・・「ブログ・・・やってるでしょ?」と超小声マスター(笑
そうなのー、マスターの奥様がたまたま私のブログを見てくれてるみたいで、「お客さんに“じゅんちゃん”っている?」って事で、私とココのブログが、結びついたみたい。
いやーー、ネットの世界って意外とリアルに繋がるのね!って変に関心してしまった。
で、更に「で、でね、お店の名前なんですけど・・・字が違います。」とご指摘も(笑
大変、大変失礼いたしました!!改めてお詫び申し上げます!!(土下座
その後マスターの携帯から奥様とちょっとお話も♪嬉しかったな♪
結局調子に乗って飲み続けお店閉店時間を過ぎても居座ってしまった。反省。
家着いて茄子の煮浸しだけ作って寝ました。ZZzz・・・

d0041225_23311246.jpgさて日曜。昨日買ったお皿とランチョンマットをおろしてウキウキ。
売るほどある鯵の干物と昨日用意しておいた茄子の煮浸し。
茄子ってさ、揚げたのも凄く好きだけど煮たのもサッパリしてトロトロで美味しい!
大根のお味噌汁と卵焼きはいつもどおり。普通。
納豆も出そうとしたんだけど「もういりません」と乙女にバッサリ断られてしまった。
なにさっ キーーー!!腐ったら乙女のカバンに忍ばせてやるっ!
そうだ、鯵。凄い美味しかった。身が脂ノリノリでジューシー。鰯に負けないな。
前の日に鰹の刺身と鯵のタタキ食べたくせにまた魚。しかも鯵被ってるし。でも激ウマだった。
やっぱ美味しいのは何回食べても飽きないのかなー。限度はあるけども(笑


で、夜は「丑の日だし。うなぎにしますか。」と買い物に行ったんだけど何故か買ってきたのはサムギョプサルの材料で。
おかしいなー 不思議だわー 魚好きって朝思ったばっかりなのになー
d0041225_2332303.jpg

お肉は角煮とかに使うブロックを買って自宅で切りました。塩コショウしてごま油をタラーっとしただけなんだけど美味しかったな。もちサンチュさんも待機しております。コチュジャンくんも。
d0041225_23325297.jpgd0041225_233389.jpg

それにナムルを何種か。このまま食べてもいいし、一緒に巻き巻きして食べてもよし。
トウモロコシは普通に蒸しただけなんだけど、甘くて素敵。もう1本蒸せば良かったな。

にしても焼いたキムチってなんでこんなに旨いのっ!?
d0041225_23332940.jpg

酷いっ!勢い余って買ったキムチ全部たいらげてしまったああぁぁぁ~
あぁまた食べ過ぎ。焼きキムチのイジワル。

明日からまた会社だ。嫌じゃ。わらわは嫌なのじゃ。ってダレだよお前。
さ、オシム爺さん見てから寝よ。って思ったらオシム65歳ってほんと?70歳だと思ってた。
こりゃまた失礼いたしました。
[PR]
by puri83 | 2006-07-23 23:25 |
相変わらずたっぷし食べます
金曜に飲んだりしてない場合、土曜日は異様にお腹が空いておきます。
腹減った~と起きてくる乙女を黙らせる量のたっぷりゴハン。朝といえない時間ですが(笑
d0041225_1352972.jpg

手羽&大根の煮物・ピーマン甘辛オカカ・だし巻き・おしんこ・ごはんセット

d0041225_13522421.jpgd0041225_13523590.jpg
金曜に乙女が飲み会。ヒマー だったので手羽先をクツクツと。大根も加えて軽く煮て、あとは一晩味を滲み込ませます。
朝食べる前に再び火にかけ、仕上げに千切りした生姜をパラパラと散らせて出来上がり。
生姜の風味が食欲増進♪そんなに食べていいのってぐらい食べれちゃうの。
手羽もトロトロだし、薄味に煮てた大根にもシッカリ味が滲みてます。
ピーマン(本当はシシトウとかのが美味しい)を胡麻油で炒めて、砂糖・醤油・酒で甘辛に味付け。火を止めてオカカ振り掛けて混ぜ混ぜ。これがゴハンにピッタリなのです。
ウマー

その後ウメダに繰り出し、バーゲンを視察。大好きZARAにはあんまいいのが無くてさっさと退場。茶屋町のNuにあるTomorrowLandで最近私の中で大流行のワンピ二枚買い。
安かったわぁ~。素敵。
乙女も靴買って、クララにオートランキリティ取りに行って、ここ家で食べて軽く飲んで帰宅。ガーリックライスうまー
d0041225_1418931.jpgd0041225_1418222.jpgd0041225_14184212.jpg


今朝はチンゲンサイとさつま揚げの煮浸し・玉ねぎサラダ・納豆・ウィンナー・ごはんセット
d0041225_13525817.jpg

いやー、月曜は健康診断なのよね。体重測定あんだけどさ・・・今更どうしようもないよね。
そうなったら食べるしかないっ!と(笑
d0041225_13531177.jpgd0041225_13532113.jpg

最近野菜が足りない!という乙女のリクエストにお答えして野菜オンパレード
お姉ちゃんから貰った玉ねぎも残り少なくなってまいりました。寂しい・・・・
今朝はジャコと一緒に。カルシウムもたーっぷり摂取してヘルシーごはん♪
まーこんだけ食べてたらヘルシーもへったくれも無いって話は充分分かっていますが。

さて。今から無駄なあがきとしてジムへ行ってきます。
すんごい久しぶり。アキレス腱切らないように準備体操ばっつししなくちゃ。
[PR]
by puri83 | 2006-07-02 14:10 |
問題なく食べるみたい

私事ですが。自分、今月、誕生日なわけで。
でも誕生日は平日だから今週の土曜にゆっくりたっぷり美味しい食事をお酒を楽しもうとしていたわけで。
平民の私ら夫婦からすると、ちょっと豪華な天婦羅コースを予約していたわけで。
それはもちろん乙女の奢り(軽く無理やり)なわけで。
私は一週間前からカウントダウンするぐらい楽しみにしていたわけで。
で、私が楽しみにしている行事が近づくと体調崩すのが乙女なわけです。
乙女、体調不良の為、キャンセル(涙

いいの。また今度に繰り越すからいいのよ。
例え乙女の熱が微熱でも気にしない。奢ってもらえるんだもの。
乙女の食欲がいつも通りあっても気にしない。
何が食べたい?って聞くとコッテリ系をリクエストされて
「本当は元気なんじゃ・・・?」とちょっと疑ったけど気にしないの。
うどんとかおじやがいいんじゃない?って聞くと
「そんな病人みたいなもん食えるか」と言わんばかりにシカトするけど、いいのです。
微妙にムカツクけど。

ウチの病人さんはコッテリでもいけるっつうんで、今回はまたまた、こないだ買ったトリフペーストを使った料理に挑戦

鳥レバーときのこのクリーム煮、グリーンサラダ、セロリとキュウリの浅漬け、手羽元のジャガイモのコンソメスープ
d0041225_024168.jpg

今気付いたけど鳥づくし(笑

鳥レバね、旨いわ、こりゃ。思い切り自画自賛ですみませんが。ちょっと生クリーム多かったけど。
d0041225_09915.jpg
下処理した鳥レバに塩コショウして、バターをひいたフライパンで玉ねぎとと一緒にソテー。
途中白ワインを入れて蒸し焼き。アルコールが飛んだら、キノコを入れて軽く炒めて、生クリームを投入。トリフペーストも小匙半分か4/3ぐらい入れ、全体的に混ざるように弱火で。味を見て、お好みで塩コショウ。
生クリームが沸騰しない(あほ)する直前で火からおろして完成。
この黒い粒々がそのトリフ。ホント少量でも香りと味がグッと引き立ちます。
残念なのは、庶民の私がトリフ?トリュフ?の味をちゃんと分かってないという点なのですが(笑)、そんな私にでも「あ、こんな感じの食べた事ある。何か超高級感。」というのは分かります。いや、ホントよ、奥さん。
このトリフペースト、トリフの他にマッシュルーム、黒オリーブ、ニンニク、パセリ、アンチョビ、ワイン等が入ってて、そのままブルスケッタに軽く付けても、今回みたいにソースに加えても美味しいとの事なので、色々使いやすそう。小さいくせに1000円!ですが、少ししか使わないし、日持ちもするので結構お買い得品だと思いました♪

d0041225_032923.jpgもちろん軽く温めたパンでソースをコソゲとって最後まで残さず。
乙女もね・・・。
手羽元スープはにんにく、セロリの葉と一緒にお鍋でコトコト。お肉が柔らかくなってきたところにさらにジャガイモを加えコトコト。クレイジーソルトとコンソメの素をちょっと入れて味を調え完成。シンプルで温まる一品です。
そうそう、サラダにはデリで買ったイタリアンドレッシングを使ったんだけどサッパリしてて結構良かった。
私の勝手なイメージでイタリアンドレッシングって甘めの印象だったけど、これはそんなに甘くなくて酸味もちょうどよい。こんな味だったらジャガイモとキノコのホットサラダなんかにも掛けてみたいな。
そうだ。冷蔵庫に入れたら油がスンゴイ固まってたのはウチの冷蔵庫が壊れてて温度調節が効かないせいかしら??
分離型と乳化液状型とかで差があるのかな??


朝はにゅうめんと帆立炊き込みごはん。
d0041225_065842.jpg
今回は梅も一緒に炊き込んでみた。前回の塩味が足りなかったのが、梅の塩分でイイ感じ♪
三つ葉が無かったのが相当ショックだったけど、生姜・帆立・梅がいい仕事したので○。
さて明日は会社だ。土日何もしなかっただけにあっという間で。働くの嫌。毎週思う。(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-15 00:11 |
ごはん
テレビなんかではすっかりGW雰囲気むんむんですがミンナはドコ行ってるのかなー。
海外とか?旅行とか?いいねぇ。いいなぁ。
とか言う私も3日からちょっくらお出かけ。ぐふ。
といっても東京ですが。
年に二回は実家に帰ってるのですが、いつも何だかんだでゆっくり出かける事は出来ないし、食事もそれぞれの家で宴会が恒例で(これはこれで凄く楽しいんだけども)以前行っていたお店なんかにも行けず。なのでたまには二人でブラブラしてみようかと。
コッチではいつみブラブラしてるんだけどね。(笑

で、何日か家をあけるのでゴハンは在庫品一掃メニューです。
こないだの晩御飯は豆腐バーグにアスパラとマカロニ?みたいなのをぺペロン炒めしたやつ
ゴハンセットも忘れずに。お味噌汁は忘れ去られていた里芋入り。里芋って泥付だと結構もつのねぇ。
あとお新香(岩○の新ショウガ。乙女大好物)と大根サラダ
d0041225_131295.jpgd0041225_1314295.jpg

豆腐ハンバーグの決め手はやっぱり水切り!!
皆さんは「ペーパータオルで包んで30分」とか「1時間」とか「2時間」とか言いますが。
私セッカチなもんでそんなに待てません。無理。そんな待ってたら寝ちゃう。ソファーで。
d0041225_1323582.jpg
※フライパンとかが汚いのは許してくださいませ。年期入りまくり。

しかも会社帰りに何作ろうかな~とか考えて帰宅して即行で夕飯の準備してるときの1時間なんて!!
リーム。確実にリーム。
でも水分が多いと美味しくない豆腐バーグ。
なので反則技かも知れませんが、コロッケの時とかに使うこーゆーので豆腐ビシビシ潰しながらフライパンで水分飛ばしの刑を実行。
面白いぐらいに出てまいります。水分くん。スゲー!と言いながらジュージュー。
完全に飛ばす必要は無いですよ。時間かかっちゃうしね。
ある程度まで行ったらザルにあげておきましょう。そうすると勝手にジャカジャカ水分が出てきます。でもねー、その水分が凄い真っ白で「栄養分ありそ~~」って感じなの。ちょっともったいないって思ったりもする。少し取っておいて、鳥ミンチと混ぜる時に入れてもいいかもですね。
その、手抜き水切りした豆腐を鳥ミンチ・炒めた玉ねぎ・卵・パン粉・刻みネギ(材料はお好みで)等と混ぜて塩コショウ、おろし生姜で軽く下味付けてタネは完成。
そう。この水切り方法で大きな欠点が。それは・・・・お肉と豆腐がなめらかに混ざらない事。見て下さい。白いポチポチ。これ豆腐ね。微妙に混ざってないでしょ(笑
私は焼いて食べた時に違和感が無いので全く気にしませんが、これが絶対嫌!気になる!!って方はフライパン水切りはオススメしません。あしからず。
でもね、これね、自分で言うのもなんだけど。言うけど。普通に美味しいと思う。忙しい時なんかはサササと出来て便利だと思うっ。
ソースはもちろんポン酢。余裕でポン酢。
ハンバーグを焼いたフライパンにそのままキノコ投入、ガーリックパウダーもちょっと振る、で、ポン酢適量を入れて料理酒も少々。甘めがいい人はみりんもちょっと入れたらいいかもね。ヒト煮立ちしたら、水溶き片栗粉でトロミつけ。豆腐ハンバーグ自体がサッパリしてるので私はトロミのあるソース推進派。この一手間が美味しくなるんだ!と、信じてる。本当がどうかはしらないけど(笑

そして土日ごはんはいつもと同じ
・にゅうめん・混ぜごはん(梅ジャコと葉とうがらしの佃煮)、卵焼き
・納豆・ウィンナー・秋刀魚の生姜煮(レトルト)・のり・お新香・ごはんセット(大根と人参味噌汁)
d0041225_1334552.jpgd0041225_134082.jpg

特に異常無し!工夫もなし!

夜はゴーヤあるからチャンプルーにしようかな。
[PR]
by puri83 | 2006-04-30 13:04 |
乙女のパゲ
お給料日前で相当ピンチなので土日はおうちでヒッソリ・・・と思ってたらやられた。
遅めの朝ご飯をガッツリ食べて(山芋とオクラをオカカで和えてポンズかけて食べたら美味しかった♪)、洗濯して掃除して、さて昼寝。のはずが
d0041225_12524971.jpgd0041225_1253451.jpg













気付くと「つ○やゴルフ」前。いやーん。
アイアンセットの新古品で欲しいのがあるからと言われて着いて来たら,○るや前。
おかしい。おかしいね。おかしいよね。
何やら乙女の会社から、今月ご褒美ボーナスみたいなんが出るらしい。らしい。で、だから中古品でいいからアイアン買ってくれって事だったんだけど。○るやって売ってるの新品だし。
しかも、そのご褒美とやらがちゃんと口座に振り込まれてからの話ならまだわかるけど、まだ入ってないのにさ。
これで「やっぱご褒美無し」ってなったらボーナス小遣い無しにしてチャラパー決定。
今年から「ごるふ愛」が再燃してからとゆーもの、うっとおしくて仕方ないパゲ、あ、間違えちゃった、乙女。
先月パター、ウェア、靴、小物一式と続いて今月アイアンセット、ごるふバッグまで買わされてしまいました。

ハゲ、あ、また間違えちゃった、乙女のドアホウむかつく。
[PR]
by puri83 | 2006-04-24 12:58 | 休日ごはん
伝言レシピ
昨日高橋みどりさんお「伝言レシピ」を購入し、美味しそうなお料理の品々にウットリ・・・
早速朝ごはんに一品作ってみました。

d0041225_13522773.jpg

卵焼き・桜海老と余り野菜の胡麻油炒め・切干大根の梅マリネ(これこれ)・納豆・おしんこ

d0041225_1337139.jpgd0041225_1337227.jpg













切干大根がこんな風になるのかーと感心しちゃった梅マリネ。
水にさらして戻した切干大根をオカカ・梅・大葉・オリーブオイルと和えて、器に盛る直前に貝割れをザット混ぜたもの。
お酒のアテなんかにいい一品なんだろうけと、サラダ感覚でパクパク食べれちゃう!
サッパリしてて大根の甘い味とオカカの風味、梅と大葉の香りの良さがうまーくまとまって素敵☆
そうそう、オリーブオイルを多目(大匙3ぐらい)ドドドと入れるの。
本にも「梅とオリーブオイルは高くても美味しいのを!」と書いてあったので私にしては奮発して1000円のオリーブオイルを使用したんだ。したらさー・・・・・・
いやー、やっぱ違うんだね。生野菜とかにドブドブかけても、パンにぐりっとつけて食べても全然臭みがなさそう。コー○さんのオリジナルとかで満足してたらいかんのね。
安いのもまだ余ってたから比べてみたら、やっぱり違う。美味しい~~
あ、でもまだ安いのちょっと残ってるんだよね。加熱用は安いのでもいいのかな(笑

桜海老は生のが余ってて。こないだ食べた時から三日ほど連続で外食しちゃったから(笑)、そのままで食べるのは危ない??かなーと。
胡麻油でネギのみじん切りと海老を炒めて、椎茸、小松菜、大根の葉をあわせてザット混ぜ合わせる。火が全体に通ったら塩コショウをちょっとして、白胡麻振って出来上がり。
スプーンで白米の上にドン!とのせてワシワシ頂けました。

にしても、伝言レシピ、ちょっとはまりそうな感じ♪
今日はナニ作ろうかな~~ あ、でも4時から美容院なんだよね。かえってきて18時過ぎ・・・
[PR]
by puri83 | 2006-04-15 13:51 |
お店の味を盗み中
さくのトコロで良く聞く「gochi」の明太子うどん。これが相当旨いらしい。
で、絶対食べたいっ!と思ってお店に行くのですがナカナカ食べられず。
食べられずというか、いつも東京に行くとgochiに辿り着く前に他の店で飲んだり
食べたりしてるからお腹が膨れてるのがイカンって話なのです。つまり自分が悪いと。

そんなgochiの”明太子うどん”。
皆が余りにも「美味しい!」と絶賛なので、
あぁやっぱり気になる。あぁ食べたい。でも渋谷は遠い。でも食べたい。
と恋焦れ気分。
そんな切ない思いを明太子うどんに馳せつつ、
「食べに行けないなら自分で作ればいいのだわ!」と思って1回作ったんだけど・・・何か違う。私には何か物足りないんです。
何でだろ?何で私の明太子うどんは間が抜けてるんだ?お店では何を使ってるんだろ?、知りたいな~、作り方知りたいな~ん
とこないださくにアピったら「じゃぁレシピ聞いておいてあげる!」だってっ♪いやーん、嬉しい~♪
で、早速さくから明太子うどんレシピのメールが来た☆
メールに書いてある材料買い込んでイザ明太子うどん!(大袈裟

材料は 明太子・バター・生クリーム・塩コショウ・お好みでダシ  との事。
ハハァーン、生クリイムね。はいはい、確かにバターだけじゃないよね、クリイムね。
でー。手順とか分量とかは全然わかんないので適当に(笑

d0041225_13573014.jpgさくいわく、「お店のは熱々では無いかも。」だって。ガビーン。
えーヤダ。熱々がいいよね。ぬるいの何か禁止。と思い、生クリイムはレンジでちょっとだけ温めて、バターは普通に柔らかくさせておいてスタンバイ。
ボールに(私は近くにあった器使ったけど)、バター、生クリイムを入れて混ぜ混ぜ一体化。
そこに明太子入れてさらに混ぜ混ぜ。ダシ(今回は昆布茶)少々入れて混ぜ混ぜ。
ここで一度味見して、塩っけが十分なら胡椒のみで。味が足りないようなら塩コショウで更に味付け。
ウザギが写ってるのはご愛嬌。(見える?片腕びよーんってなってるの)でも何でココにいるんだろう?今朝は居なかったのに。


今回はバター10g・生クリーム大3~4・明太子(中くらいの一腹を2/3)・昆布茶少々・塩コショウ少々 これで1人分のつもりだったの。
でも多いよね、これ絶対多いよね。思った。私も作りながら多いなって思ったよ。分量的には1.5人前ぐらいの量とみた。
なので1回具を小皿に取り出してみた。そしてうどんと混ぜるときに調節しながら入れてみた。

d0041225_1358839.jpgそしてですね、ここでですね、ニンニク命としてはバターと明太子ときたらニンニクを入れたいわけでして!
で、パウダー状のをパッパッと追加。

初めはパウダー状のニンニクなんて「ハァ?!ぱうだぁあ~~?ハァ~?」
ってバカにしてたけど(バカにしすぎ)、意外と香りも強いし、使いやすいし、重宝しちゃうパウダー。
パパパっと使えて手軽で好き。
唐揚げとか、ソースとかの隠し味にするときはこれで十分。
本格的なお料理をする人からしたら、邪道かもですが。私はこれで満足です♪



そしてメインのうどんちゃんを茹でて、ザルに上げて熱々のまま具と混ぜ合わせると完成~ 
うどん、3袋で98円の安物にしちゃったけど、次はもうちょっといいやつでやろ。太すぎだし。
黒い粒々はゴミではありません。黒胡麻でもありません。黒胡椒の悪目立ちです。
d0041225_13583970.jpgd0041225_14115247.jpg













そうそう、熱々にすると明太子の粒々が固くなるかな・・・・と心配してたけど最初にバターと生クリイムでよーく混ぜ合せたお陰か、脂分の膜が明太子の粒々を熱から守ってくれたみたい!綺麗な仕上がりになりました!
お味も美味しい~~ 生クリイムウマッ!明太子ウマッ!にんにくウマッ!とあっという間に完食
さーて、これでお店の味と一緒かなぁ~とさくからもらった”明太子うどん”画像を見ると。

いやいやいやいや、まいった。全然違う。ヤバイぐらいに違う。
お店のはもっと汁っけがあるわ。あらららら、やっぱやっちゃってるわ私ったら。
もっと生クリイムした方が良かったのかな?バターもっと多目かな?ダシは液状のがいいのかな? 
と、まだまだお店の味にはなれませんでした。
つか、1回やっぱ食べてみないとダメだな、やっぱ(笑
あーでも、生クリイムを使う明太子うどんって私にとってかなりヒット。
これ、友達が飲みに来た時とかに出したら喜ばれそう♪スナックじゅんのメニューに追加決定です。さく、ありがとうね!

関係ないけどこないだの朝ご飯。
朝から豚肉食ってる肥満夫婦、もちろん腹周りは常にウエストポーチ着用状態。
豚白滝・大量に作りすぎた小松菜のお浸し・納豆・梅干・大根の味噌汁・ごはん
d0041225_13593250.jpg


豚白滝は乙女の大好物。アテにもお弁当のおかずにもグー。
d0041225_141043.jpgd0041225_1411017.jpg













でもやっぱ朝から出すのはアウト?(笑
小松菜がヤバメだったので一束全部お浸しの刑。乙女が「多いんだよー」と言っていましたが。知ってます。私だって「あ、多すぎ」って思いました。でも手が勝手に鍋へと小松菜を導いていたのです。もう作ってしまったのだから諦めて食べて頂きたい。
そんないつもの朝のごはんです。
[PR]
by puri83 | 2006-03-31 14:14 |
忘れてた母の愛@朝ごはん
忘れてたぁ~♪ 母の愛を忘れてたぁ~♪
すみませんおっかさん。

えーと。先週おっかさんが毎年恒例の美味しいトマトさん達を嫁にこさせてくれたので
やれチーズ焼きだの、やれトマトソースだので食べていましたが写真撮るのすっっっっかり忘れてたん。てへへ

d0041225_2324780.jpg
で、こないだの休日朝ごはんの写真撮ってて気付いた私。
お母さん、ごめんね、美味しいよ。斉藤さんちのトマト☆


この日は、久々のニンジンサラダ・目玉焼き・海苔・おしんこ・母の愛inトマト・さつま揚げ
お汁は前日作ったあら汁が余ってたのでもちろん繰越メニュー。

肝心要の納豆君は本日欠場。
買うの忘れちゃったわさ。ま、たまにはいいんじゃないの?って言ったら、返事しない老犬が一匹おりましたが気にしない。
きっと年で耳が遠くなってるんだわ。可哀想にねぇ。


d0041225_239771.jpg

にんじんサラダは過去にもう何度も出てるので省略。
相変わらず旨い。大葉も混ぜて旨い。
今回結構な量に見えますが、これなんと人参一本分。
そう、素晴らしく長くて太い人参を仕入れたので、その一本でこの量。
ウサギ年のワタクシ、大喜びの一品でございます。
ニンジンサラダに使ツナ缶は水煮じゃないくって、サラダ油の方がシットリしてうめーね。
そしてごま油も更に合わせてこれまたうめーね。




そうそう、会社の友達が「旅行のお土産!」と買ってきてくれたこのドレッシング?たれ?

d0041225_2313504.jpgd0041225_2314072.jpg













最高です。アナタ最高。最高ですか----!とマイクで聞きたくなる旨さ。このままご飯にタレかけてオカワリできる旨さ。
そう、すでにオカズにも片足突っ込んでいるぐらい具沢山なのです。
見える?この繊維感。これね、大根も入ってるの。もちろん柚子も入ってるの。
ポン酢とはまた違うまろやかな酸味で、酢にむせる老人やお子様でもOK!
今回はトマトにかけて食べたけど、友達いわく、焼肉とか!ギョーザとか!そんなのにもいいんだって。
良さそう。それ凄く良さそうだね。うんうん。ありがとうハギー♪(友達
それと「梅しそ酒飴」も買ってきてくれて、見事に私のツボるラインナップ。友達って素晴らしいわ~

ちなみにこれらは和歌山旅行のお土産です。皆さんも和歌山に出かけられた時は是非っ

あっとっと。母の愛から脱線しましたが。
いらないものから必要なものまで送るのが私の母ゆきこでして。
いらないものは置いといて。やっぱ千葉じゃん、やっぱ落花生じゃんって事で落花生♪
d0041225_23214078.jpgd0041225_23215367.jpg













この殻を剥きつつぼりぼりが止まらなくなるのよね。で、殻剥きすぎて親指痛くなってきたりして。
あら、それって食いすぎ?そこまで皆は剥かないのかな?な?
ナニゲに右下にあった男の子が可愛いかった。でも名前とか何も書いてないの。
何か「ただ適用に書いただけ」チックなの。年取ってるんだか若いんだかわからんこの表情。
そしてスカシつつ手は落花生をがっしりと掴んで離す気配を微塵も出していない彼は勝手に
ラッカー君と命名。落花生のラッカー君。安易すぎるこのネーミング。でも決まり。

食後に食べた(まだ食う)イチゴが異常に甘くてデカクで美味しかったです。春だねえ。
d0041225_23271554.jpgd0041225_23272846.jpg
[PR]
by puri83 | 2006-03-14 23:15 |
ゆっこベーカリー
こないだ”ゆっこベーカリー”様から胡桃レーズンパンを頂きました☆
本人は旨くなかったら捨ててぐらいの勢いで謙遜しまくりなんだけども。
前にもらったハチミツパンも激ウマだったので、「またまたー。そんな事言っちゃって~」と私。
早速トーストしてバターのっけていただきまーす♪
d0041225_9435447.jpgd0041225_944446.jpg













やっぱし・・・・・・やっぱし美味しいじゃないのさ♪もーー謙遜しすぎだってば(笑
アータ美味しいでございますわよ。アータ自信持ってよろしいでございますわよ。
旨いよ!胡桃とレーズンがギッシリで、パンもしっかりしてて旨いよおーー
トーストすると周りがカリっとして、中はモッチリです。お味もグウ。
確かに小さいと言われたら「そうなのかな?」って思うけど、元々こーゆーサイズだって言えば全然おかしくないでございますわよ。
私は好き。味もいいし、愛がこもってるわ♪なによりズッシリしてていい♪
今日も食べて来ちゃったし(o´▽`)o ニーン

本当にありがとうね~ 
[PR]
by puri83 | 2006-02-16 09:48 | おくりもの
あっさっごっはっん
こないだの土日朝ごはん、撮るだけとって忘れてました。
でもいつもと一緒なんだけどね。えへへへ

土曜は前の日に作った肉じゃがの残り・納豆入り卵焼き・お豆腐・おしんこ
d0041225_111047100.jpg

肉じゃがもカレーも次の日が美味しいよね。味が馴染んでてさー
もち、ウチの肉じゃがはブタ君です。ブーブー。バラ最高。ちなみに関西は通常ウシ君です。
d0041225_1111338.jpg

納豆オムレツでなく卵焼きにしてみた。意味も無く。でもこっちのが食べやすいかも!
紫蘇の葉も一緒に巻き巻きして、ひめっこがポン酢かけて食べると美味しいって言ってたから真似
確かにサッパリして美味しい~~ ナイスアイデアひめっこ
お味噌汁の具が無くて、山芋とミツバで作ってみたら意外と旨くて嬉しい。
しかも油揚げも無くって(無さすぎ?)、さつま揚げを代わりに少し入れたらこれまたナカナカ。
しかし、山芋最近安いよね。これから納豆と山掛けごはん順番こに出して行こうかな~

土曜日はこのあと京都にお出かけ。京都でまた食料買い込んできました。むふふふ

日曜日は昨日買った佃煮の中のひとつ、「葉とうがらし」を入れたチャーハンとにゅうめん
d0041225_11115486.jpg

もちろん炭水化物&炭水化物。イエー
d0041225_11123995.jpg

ハムと、ネギと、昨日のお味噌汁で半分使ったさつま揚げも適当な大きさにして一緒に具材へ
ここで卵が無かった(やっぱり無さすぎ)のが微妙にショック。買っておけって自分。
味付けは軽く塩コショウのみ。最後にバターちょっと入れて完成。葉とうがらしとバター合うねえ
d0041225_11135547.jpg

お馴染みにゅうめんは昨日勝手に飲み過ぎた乙女さんのオーダー
ちなみに私は飲んでないの!珍しいでしょ!でも夕食で飲み過ぎて止められたけども。
優しい奥さんなので、梅にゅうめん。つか梅乗せただけ。ポイとね(笑
した事といえば、お汁の味を薄めにしたぐらいです。あ、おダシはシッカリ。塩分は控えめって事ね。
サッパリして美味しかったよ。梅が胃を元気にしてくれます。

日曜は会社用のチョコ買いに行って、ユニクロで下着買って、家でビーフシチュー作るために材料買い込んで
バレンタインデーって事で乙女用にケーキ買って、腕ちぎれそうになりながら帰宅。
しかもビーフシチューの仕上げで待機してたら、ソファーで爆睡。乙女は打ちっぱなしいってたのでおらず。
セットしてたタイマーの音よりも焦げ臭さで目が覚めました。泣きそう。ハゲそう。
申し訳なく乙女に申告するも、やっぱりビーフシチューが食べたいっつーんで、焦がした引け目からロイホまで買いに行ってきました。いわゆるパシリの刑。
焦がすって。新婚妻みたいで新鮮。
今度またリベンジしよーーっと。
[PR]
by puri83 | 2006-02-14 11:14 | 休日ごはん