タグ:朝ごはん ( 49 ) タグの人気記事
日曜日のごはん
よくみんなに「朝からいっぱい作って食べてるよね」と言われて「確かに!」と自分でも思うのです。
あ、でも実はそんなには作ってない。納豆とかヌカ漬けとか簡単なのが多いだけでちゃんと作ってるのはそんなには無いです。
バレてると思うけど。(笑
で、「なんでだろう・・・」と自問自答してみました。暇なんで。
平日にちゃんとしたのを作ってないって事もあるし、食べる時間が遅いから乙女さんもお腹が空いててイッパイ食べてくれるってのもあるんだけど。一番は時間の余裕か有るか無いかが決め手。
平日、朝はお弁当優先で朝食はお弁当の余ったオカズでババっと食べて洗い物したりでドタバタと。化粧濃いから時間かかるしね(笑
夕飯は家に着く時間帯が乙女さんと一緒になってしまう(もっと仕事してろ!乙女!)ので慌てて作る。作りながら洗い物したりしたいのに、急いでるからもうバタバタで台所が汚れたりするの。
実はそれ、スッゴク嫌い。嫌。焦って料理するの嫌。でも仕方なくするけども(苦笑
本当はちゃんとしたいのに。下ごしらえとかもちゃんとしたいのに出来ない状況が嫌なの。あーこれじゃイマイチ美味しくないなって思いながら作る事もあったりする。最悪ですがな奥さん。
だから時間に余裕があって、誰も待たせてない土曜・日曜の朝にゆ~っくりとご飯作ると、嬉しくて、ついつい品数が多くなるのかな~と思ってみました。あ、時間が遅いからお腹がペコペコなのも理由の1つです。
要するに主婦としてムラがありすぎるって事。プレッシャーに弱いってこと。手際が悪いってこと。かな?修行不足だねえ~
ですからね、お子さんがいて、ご飯ちゃんと作ってて、しかも働いてるお母さんとかマジで尊敬します。意味もいなく敬礼するのですよ。
そしてそれはナニゲに私の母もそうだったりもする。あ、ちょっとママ自慢?ちょっとマザコン?(笑
でも皆さんのお母様もそうなんだよね。お母さんって凄いよね。はぁー実家帰りたい(笑
下らない事ダラダラと失礼しました。

日曜はタップリ朝ごはん
大根とひろうすの煮物・菜の花の辛子マヨ和え・納豆・明太子・目玉焼き
d0041225_2381464.jpg

朝に煮物するの好きかも。コトコトさせるの好き☆
d0041225_2384919.jpgd0041225_239126.jpg













スーパーに菜の花がチラホラ出てきて「春」を感じますね。菜の花は炒め物にしても美味しいし、天ぷらでも。一番良くするのがコレ。
軽く茹でた菜の花を、辛子・マヨネーズ・お醤油少々を混ぜたのとサックリ和える。最後に白胡麻を指で潰しながらパラパラと。うーん春ですねえ。あ、まだだけど。
大根は箸をブスっと刺したのがバレる穴明き付き(笑
薄味で仕上げると、ひろうすのお味も引き立って美味しかったです。好き、ひろうす。でも自分では作らないひろうす(笑

夜は乙女さんのリクエストで洋食。
鳥のマスタードクリーム煮・水菜サラダ・バジルスパ
d0041225_239263.jpg

水菜サラダはいつものです。水菜がたっかいんだけど、少量売りのがあったから久々に作ってみました。うん、相変わらずです。これに胡麻ドレたっぷりかけてドウゾ。
d0041225_2395098.jpgd0041225_23101173.jpg













鳥は白ワイン振って5分ぐらいおいて、水気をふき取り塩コショウして、小麦粉はたいて、ニンニク入りのオリーブオイルで焼く。
両面がコンガリしてきたら白ワイン・水少々を入れてコンソメの素ちょっと入れて蒸し焼き。白ワインのアルコールが抜けたら生クリーム入れて馴染ませる。仕上げに粒マスタード入れてひと煮立ちしたらお皿に盛って完成。
あ、野菜はね、隣でパスタを茹でる為に沸かしてた鍋で茹でました。人参が5分ぐらい。ブロッコリーは1分ぐらい茹でた。
それを粒マスタードと生クリームを混ぜ合わせる時に入れました。
適当なので間違ってると思うけど美味しかった!
あ、次はコンソメの素もっと少なめか、無しにしてみようと思いました。ちょっと味濃かったわ。
でも、乙女はソースをパンにつけてたらふく食ってましたわよ、奥さん。彼はお腹が凄い事になっているのに、生クリームもの大好きなんですのよ、奥さん。
パスタが余ったので明日のお弁当の脇役に決定。ちなみに朝ごはんの大根の煮物もお弁当にスタメン入り。だから明日は朝あっためるだけでいいの~。あ、シューマイあるからレンジでチンして入れよ。そうしよ。

さっき「あるある」で寝すぎると早死にするって言ってたね。
乙女確実に早死。
今日は10時に起きて、14時から17時まで昼寝して、今日はもう寝てます。
死ぬな。確実に早く死ぬな。
私はもうちょっと生きたいからまだ起きてよ。そうしよ。
[PR]
by puri83 | 2006-01-29 23:14 | 休日ごはん
土曜日のごはん
土曜日。
ふぅ。食べてばっかし。
先週の九州旅行でアグレッシブ過ぎたのか今週チコリとも動いておりません。
コチラもウッカリしてたら軽く放置プレイ。へへへ。

朝。って言っても昼と兼用。もー知ってるよね。ごめん、しつこくて(笑
二人とも昨日のお酒がまだチョット残ってるわけで、お酒が残ってる体は汁ものを強く欲してるわけで、以前asimoちゃんからもらった”はくばく”のラーメンが旨くてお取り寄せしてたわけで、実はもう醤油と味噌一食づつは食べてたわけで、その時は写真撮るまでも無く完食してたわけで。
母さん・・・
よくわかんないけど、とにかくラーメン(塩)。あと、梅混ぜゴハン。
d0041225_2205965.jpg


ラーメンだけじゃ足りないんです。食べすぎなんだけど、米粒がやめられないんです。
d0041225_2211593.jpgd0041225_2212781.jpg













さくちゃんが冬来た時に買って美味しかった佃煮。こないだ京都行った時に買い足してきたの。その中のしば漬け昆布を刻んでゴハンに混ぜてみました。その他にじゃこ&ネギ&アゲを軽く炒ったのと、梅干を刻んだのも追加。昆布のピンクがご飯に移って綺麗なオピンクになりましたとさ。

d0041225_2264922.jpg
夜には平日に食べようと思ってた軟骨をネギとにんにくと塩コショウ&ごま油炒めて、ブリの切り身は照り焼きに。
つか写真小さくしすぎてショックミー。見えにくくてずびばぜん。
かぼちゃと茄子は素揚げして揚げ浸しで。かぼちゃ旨かった(はーと

こんだけあったら十分なんだけど。さっき本買いに行った乙女の手にはスーパーのビニール袋。なんだろ。お茶?お酒?アイスかな?何買ってきたんだろ。と見てみると。
まーーぐーーろおぉぉぉ~~ ナニゲに中トロ
ナゼ!ナゼこんなにイッパイ作ったのに買ってくるの??と聞いたら「食べたかったから」
凄い直球すぎて何も言い返せず。でもちょっとムカついたので「私は要りませんから!」と言ってみた。
でも一切れ食べたけど(笑
もー!勝手に刺身買うの禁止ね!とキツメに叱った私でした。

さて日曜日。
[PR]
by puri83 | 2006-01-29 22:08 | 休日ごはん
やずやちっく
ケーキばっか食べさせてるのも申し訳ないので久々にちゃんとした夕飯をこさえました。
野菜の高値もそろそろ回復とは言えども、やっぱし私ら庶民にしてはマダマダ高い。
でも、比較的根野菜安いよね。あと、困った時のモヤシ・カイワレは欠かせませんがな、奥さん。
なので安い野菜を使って晩御飯ですがな奥さん。
母さんレシピから じゃがにんじん・ネットレシピから豚肉の香酢ソースかけ 
それと冬でも我が家の定番冷奴 コンロの上で茄子の味噌汁待機中
d0041225_12522676.jpg

塩昆布使い、私の中で大ハヤリ。じゃが芋と人参を炒めて塩昆布と少量のお醤油で味付け。間違いなく旨いワケさ、これまたね。
d0041225_12525762.jpgd0041225_1253957.jpg













それと最近お疲れ気味の乙女には「酢」だろ、やっぱ「酢」!と思って、お料理サイトをグルグルしてたら豚肉の甘酢ソースみたいなレシピを発見!うーまーそーじゃぁーーん と思って早速マネっこしました。
基本レシピによると、醤油大②・お酢大②・砂糖大②・オイスターソース小①をレンジでチンして、刻んだネギ、白胡麻を混ぜて、焼いた豚バラ肉にかけて食べる。との事。
で、私なりに少しアレンジ。
もやしはサラダ油を引いたフライパンでサッと炒め、軽く塩コショウして盛る。同じフライパンで再度油を引いて、刻みニンニク・生姜を炒めて香り出し。適当な大きさに切った豚バラ肉を入れてシッカリ火を通してモヤシの上にドン。
ソースは、お酢を、さくちゃんにオススメされて買った黒酢(香酢)に変更。で、これだけだとクセがあるので酒大①追加。砂糖は大①に。香酢に甘味があるもんね。あとは一緒。そして、そのソースはレンジでチンしないのさ。
ナゼなら、お肉炒めたあとのフライパンで少し煮詰めるから~~ラララァ~♪
少し煮詰める事で、香酢の旨みUP、余計なアルコール分も飛んで、フライパンに残ってるニンニク・生姜の風味&肉の旨みも加わっていい事ずくめのはず。
そろそろいいかな?と思ったところで青ネギと白胡麻(手でつぶしたもの)をザットいれ、上からかけました。
はず。そう、はず。全てがイメトレの中での事ですから(笑
そして食べた結果・・・旨し。香酢旨し。
少しバルサミコちっくかも。あ、でも香酢独特のお味はやっぱし残ってますよ。
今度は普通のお酢で作ってみようかな。と言ったら以外にも乙女が「いや、これはこのままで」との事。何だかチョコパケはまったようです。旨い旨いとモリモリ食べてたよ。
あ、思うんだけど。茄子の味噌汁ってさーなんであんなに色が悪くなるのかな。
つか、何であんなに茄子から色が抜けてゆくのかしら。
どなたか茄子の綺麗色を保ちつつ美味しく飲める茄子味噌汁のコツ教えてください。

ついでに載せちゃえ。こないだの朝ゴハン。
d0041225_12544963.jpg

水菜を大切に小出しで使う余りに痛んできてしまって(涙
鍋に飽きちゃったので、冷蔵庫で同じく朽ち果てかけてたシラスとお歳暮ハムも一緒に胡麻油でジャンジャン炒めてみました。
d0041225_1255443.jpgd0041225_12551633.jpg













味付けはダシ醤油。でも普通の醤油でもいいと思う。これまた以外に旨かった。
最初に白ネギとシラスを炒めて、ハム加えて炒めて、水菜をさっと炒めた。これいいかも。
お約束の納豆・ヌカヅケ・佃煮もね。
茄子のヌカヅケが綺麗に漬かってると幸せを感じるのは私だけではないはずです。
何で茄子のヌカヅケに味の素って合うんだろう・・・最高です。
[PR]
by puri83 | 2006-01-18 12:55 |
関西の味
朝・晩ごはん
椎茸と青葱のバター醤油焼・目玉焼き・しらすおろし・海苔・実家ママン手作りラッキョ
d0041225_16202849.jpgd0041225_16211366.jpg













えーと。ダイエットしようとは思ってるんですけど。
えーっと、今野菜が高いから捨てるのもったいないし、かといって卵とかも腐らせるのは心もとないし・・・。食べ過ぎちゃうんだよね、ついつい。でへへへ
椎茸嫌いには罰ゲームのようなバター醤油炒め。我が家では大人気の一品。これまたおいしーんだー♪
冷めても美味しいのでお弁当のオカズにもナイスな一品。
それと、最近はワサビ醤油で納豆を食べるのがブーム。うめいぜ。私は辛子醤油よりこっちのが好きだぜ。

その後打ちっぱなし行って、高校サッカー見ながら若者達の頑張る姿に涙してるとスッカリ夕飯タイム。
えー全然お腹すいてなーい。
d0041225_16213610.jpg

だってオヤツに大学芋作って食べたし(笑

これまたてんきち母さんレシピ参考に作りました。
そして晩御飯も母さんにお世話になりっぱなし。
豚の塩昆布炒め・レンコン柚子胡椒サラダ・ヌカ漬け・さすぃみ
d0041225_1622379.jpgd0041225_16221663.jpg













豚の塩昆布炒めはキム兄のレシピだったんだけど、母さん(勝手に母さん呼び)もよく利用しているようです。関西方は塩昆布の使い方が上手だなーっと感心。
基本レシピは豚バラ肉と人参を塩昆布で炒める。お塩かお醤油チョットたらしてたっけな。
えーと。詳しく知りたい方はお知らせ下さい。
塩昆布の活用方、炊き込み御飯とか浅漬けとかは知ってたけど、炒め物とは!これ、昆布のうまみと塩が肉と野菜に程よく染みて美味しい!
d0041225_1626322.jpgd0041225_16271486.jpg













そして、レンコンの柚子胡椒サラダはやばかったです。
旨いのなんのって。酒のアテに合うのなんのって。
軽く茹でたレンコンに柚子胡椒・醤油・お酢(昆布酢がベストらしい)・ごま油を混ぜたタレを合えて
1~2時間馴染ませ、青ネギ振って完成。
柚子胡椒に!お酢て!さらに胡麻油て!あーもう素敵すぎる。
あ、生ハムもいれるんだった。
私の家には生ハムなかったので今回は無しでしたが、入れると豪華いなるし見栄えもするしで最適だわさ。(誰!?
お醤油は薄口がいいのだろうけど、無かったので「濃い口にしちゃえ」としたら色がやっぱちょっと悪い。
こーゆー所が駄目。はい。反省。
でもこれ本当に美味しい。シャキシャキした歯ごたえがたまらんです。柚子胡椒の風味も最高。
塩昆布も柚子胡椒も関西に来てから良く使うようになった私にとって、これは関西の味。あ、牛スジも。
そんな風に考えてる時、乙女がイソイソと出してきたのは日本酒。だから今日はもういらないってば・・・って思ったけど、凄く悲しそうな老人の目をしていたので少しお付き合い。いつの間にこんなの買ってるんだろう。お小遣いをとっても無駄にしてる。
[PR]
by puri83 | 2006-01-13 16:35 | 休日ごはん
一週間前と同じもの食ってます
あまりにも先週と同じなので乗せるかどうかすごーーーく迷ったけど乗せちゃう
だってネタないんだもーんもーん
「日々くら」にもありますが金曜日は会社の忘年会であまり美味しくないフグとしゃぶしゃぶ食べて、カラオケで下手くそ呼ばわりされて腑に落ちないまま帰宅しました。
で土曜日は先週もらって美味しかった干物を焼いて朝・・・というか昼ごはん
凄いですねー一週間たっても変わらぬメニュー(笑
d0041225_23245368.jpg

トロロ、久々美味しかった
d0041225_23251161.jpgd0041225_23252047.jpg













最近の流行はお醤油とゴマ油とゴマとオカカを混ぜて野菜にかけることです。こないだ買って余ってたほうれん草にぶっかけて食べる。うまい。

夜は春巻きでもしますかな。と乙女に問いかけるも答えはノン。
ユーの春巻きより、お気に入りのイタメシ屋に行きたいとのコトでしたのでお出かけしました。
これまたいつも通り。ワンパターンですみませぬ。
生牡蠣&猪のベーコン
d0041225_23255983.jpgd0041225_23261038.jpg













仔牛のカツレツ、アテに野菜のアンティパスト盛り合わせ。前菜だけど後半に注文
d0041225_2326219.jpgd0041225_2335788.jpg













ここで再びバッテリー無しのmyFinePix。まだ買ってそんなたってないんだけどなー。
充電したんだけどなー。
私はこのあと栗とチョコのタルトとコーヒー。最近甘いの好き。
女も30年生きると味覚が変わるもんやね。今日なんか芋蒸しちゃったよ、い・も!

で、何か知らないけど乙女が凄い勢いで飲みだして、ノンストップ状態。
目の前に焼酎とか置かれるとついつい飲んじゃう気持ちはすごく分かるけど飲みすぎです。
人の事言えないけどね(笑
d0041225_23273929.jpg

お客さんがみーんな帰ってるのに「おかわり!」(しかも芋焼酎)を連発。お店の人に迷惑をかけ始めてる雰囲気だったので、無理やり引きずって帰りました。
次の日試験だっちゅうのに。ねえ。
あ、乙女がヘベレケになってるときにオーナーとちょっと話してたの。
したら私の職場近くにお店を出そうと企んでるらしい。ここのオーナー結構色々ビジョンを持ってて。
まずは今の支店でイタメシとかじゃなくって美味しい一品(ちょっとした)と美味しい焼酎とかを出す立ち飲みのお店を計画してるんだって。
「どお?そんなのあったら行く?」とオーナー少し弱気気味。
女の子(自分で女の子って言うのも申し訳ないですが)が一人でも寄れるお店がいいらしい。
でもさ、最近の女の子は結構一人でもお酒飲んだりするよな~と思ってみた。
なので「「全然平気だよ。いぐいぐ。」と勢いをつけておきました。絶対OPENさせて欲しいものです。是非!
乙女は酔っ払いながら「えー難しいんじゃねえの?」といちゃもんつけてたのでシカト。
乙女さんはアンチ立ち飲み屋なの。理由は「座りたい」。わかりやすい。ま、それもちょっとあるけどね。

朝はやっぱり二日酔いだったみたいなんでにゅう麺食べさせて送り出す。
お天気悪い・・・雨はしとしと。雷とか鳴っちゃって結構寒さも本番気味。
やっぱりこんな日は鍋(笑
何だかんだいいながら最近ずっと鍋。でもまだまだ続きますよ鍋。しつけー
今日は鳥のガラを買ってきて、ネギの頭とショウガ・ニンニクでとったスープにダシと醤油で味付けしたので寄せ鍋しました。
京あげと、はんぺん、ネギ、しらたき、餅巾着、ごぼう、鳥肉、白菜でおなかいっぱーい☆といいながら最後は雑炊で〆。
食べすぎ、明日健康診断で体重計るのに食べすぎです。
でも今さら騒いでもどーにもならないので、仕上げに抹茶黒蜜アイスもたいらげてやりました。
明日は歯医者だ。今ね、神経抜いた歯が変色してきちゃったから、穴から漂白剤流し込んで歯の色を戻す治療してんだ。
だけど全然変わらないの。なーーぜーー
綺麗な歯になりたいなぁ。明日はせめて詰めてある部分だけでも詰め替えてもらおう。うん。
[PR]
by puri83 | 2005-12-04 23:33 | 休日ごはん
酒が全然抜けません
飲みすぎ。金曜日は調子に乗って飲みすぎました。
常務とかと飲んでたときは日本酒でグイグイ。あんまり覚えてないけど、結構失礼な発言をしたという後悔は凄く残ってる。
こんだけ酔ってても後悔が残ってるってのが怖い。
次に会うのがいややわ~
で、二軒目で先輩とワインバーにいってワインガブガブ飲んでここでじゅんさんプツッと電池切れ。
どうやって帰ったのかはわからず。
梅田から電車に乗ったんだけど目を覚ますと見たことも無い駅でビビリまくり。
そんな自分がチャックが全開だったのにもビビリまくり。てか最低。
慌てて自宅近くの駅まで行き(終電で完璧には辿りつけませんでした・・・)、のこりはタクシーで。
そのままぐうぐう寝てたら「お腹がすいたよう・・・」の声で目覚めました。

「ぎぼじわるい・・・・」となりながらも「お腹すいた」連発の人がいるため、いつものごとくたっぷり朝ごはん。
妊婦のツワリの気持ちってこんなのかしらんとかフト思ったりして。
先輩が旅行のお土産にかってきてくれた何かの魚の一夜干し(ひらめだって先輩から教えてもらったよ)・乙女が昨日会社の人からもらってきたカラスミ
ごはんが食べれそうにない私の為ににゅうめん・絶対いらなかった目玉焼き
d0041225_13293163.jpg

お魚ね、美味しかった!結構油がのってて。で本当に一夜干しねってぐらい半生状態のお魚で身も柔らかいの。
d0041225_13303713.jpgd0041225_13304859.jpg













でも一匹全部は食べれませんでした。ごめんなさい。お酒が・・・

からすみはネットリしてて濃厚なお味。塩っ気もちょうどよく、大根と合わせていただけばお酒のアテにもご飯の友にも
d0041225_13311332.jpgd0041225_13312325.jpg













でもやっぱり私は食べれなくって・・・・乙女がほぼ二人前たいらげましたとさ。
頭イテーー

それから主婦プレイをえづきながらして(汚い)、韓国映画の箪笥ってのを観て、あっという間に晩御飯。

今日はささみのバター醤油サラダとトマトクリームスパ と パン 以上。
d0041225_1332125.jpg

ささみのバター醤油サラダ美味しかったー!
d0041225_1332165.jpg

ささみをね、塩コショウしておくの。
ジャガ芋は皮剥いていちょう切りして水につけとくの。レタスは適当な大きさに切っておくの。
ささみをフライパンで焼いて両面やいたら醤油・みりん(3:1)で味つけ。タレが煮詰まってきたら火をとめてバターとからめる。フライパンからあげて荒熱を取る。
ジャガイモを鍋で茹でて、8~10分したらザルにあげる。再び空の鍋に戻し、中火にかけて水分を飛ばす。
水分を飛ばしたジャガイモをドレッシング(酢大匙1/2油大匙1塩1/2コショウ少々)とあえておく。
材料の熱がそれぞれ取れてきたら、ササミを適当な大きさに手で裂き、全ての材料と混ぜ合わせて完成!
本当はクレソンとか入れて彩り良くするんだけど、家に無かったので今回はオニオンスライスを一緒に混ぜてみました。
ササミのバター醤油風味がいい感じで効いてて美味しかった~ クレソンも次回は買っておこう♪

パスタは、前に作ったステーキソースをベースに
ガーリックで炒めたキノコ・プチトマトを入れてスパと合わせました。
d0041225_13324259.jpg

クリームとトマトの酸味が程よくマッチして美味しかったですよ~
っていってもここでもあんま食べれず。ナゼ!ナゼ抜けない昨日の酒め!

今日は豚の生姜焼き。なぜなら昨日の夜からずーっと呪文のように「生姜焼きが食べたい 生姜焼きが食べたい」と唱えられているからです。
これで違うの作ったら相当ショック受けるんだろうな~。・・・・・・ふふふ
そんな彼はただ今試験中。頑張ってカリカリしてるはずです。
今年こそ受かっていただかないとワタクシも困ります。金、かかってますからっ。
[PR]
by puri83 | 2005-11-27 13:33 | 休日ごはん
ごろごろごろごろ
今回の休日はゆう~っくり休息時間
足裏シートはしてないですが。

「いっつもゴロゴロしてんじゃん」なんて意見はナイナイ

家にあった食材を使って一日食いつぶしましたよ。

朝は 
冷凍保存しっぱなしだった紅鮭・ゆっこちゃんのニッキで食べたくなって大量買いしたサツマイモのお味噌汁
余ってる小松菜茹でたの・丸ごと一個買って使わなくなったキャべツの浅漬け等
d0041225_23533765.jpg


そうそう
小松菜茹でたのに、こないだ物産展で買った手作りドレをかけて食べたら美味しかった!!
d0041225_23535667.jpgd0041225_2354773.jpg













こーゆー具沢山のドレッシングはサラダにもいいけど、茹で野菜とかタコとかイカとかに
かけて食べるのが好き♪

前も作って好評だった、キャベツを梅こぶ茶で揉んで、白キムチの素とお酢少々に漬けたやつ
d0041225_23543351.jpg

今回もウメーウメーと乙女モリ食いでした。
よかったねえ。でもナゼか写真は納豆メインです(笑

夜は
いたずらに辛いマーボ豆腐・秋茄子が冬茄子になりかけてきたのでズリと茄子の南蛮漬け
調子に乗って買いすぎたサツマイモをまとめて大学芋、朝の残りの浅漬けときゅうりヌカ漬
d0041225_23545228.jpg


二丁で80円の誘惑にまけて買った豆腐。賞味期限も近づいてきたので慌ててマーボ
トウバンジャン入れすぎた・・・辛い。辛すぎる
d0041225_23551419.jpg

あとから色々細工をしてもフォローできない辛さでした。韮も意味無し。
慌てて料理酒とかみりんとか入れてみたら水分過多になってんし(笑 ココらへんで私の焦り具合が出てます。
でもゴハンが進んでいーよ!と自分で自分を励ます私。ファイツ!

お馴染みズリと茄子の南蛮漬け。文句なしの一品です。スッパうま。
d0041225_23561045.jpg

お芋二本を全部大学芋へ変身させたはいいが凄い量に。
d0041225_23563321.jpg

お芋も甘くって、タレ(砂糖大⑥水大③醤油小②を煮詰めた)もバッチリ出来たのでグーはグーなんだけど・・・明日先輩に持って行こう・・・
[PR]
by puri83 | 2005-11-03 23:57 | 休日ごはん
説教しながら朝ごはん
金曜に飲み会だったうちのアホンダラが調子こいて午前様。つかほぼ朝。
私もお酒は飲むのでついつい長居してしまう気持ちはわかるし、もち自分が午前様のときもアル。
でも最近アホウは飲みに行くたびにこう。必ずこう。
で、次の日「しんどい」とかいい腐るので説教です。北斗さん、竹刀貸して!

ほぼ昼だったのですが、一応朝ごはん
いつものような感じです。
d0041225_1233943.jpg


何か生野菜が急に食べたくなって。
久々にバリバリ食べたら美味しかった。

色々なサイトさんで見かける「博多ぽん酢」を買ってみた!先日早速お鍋に使ってみたんだけど
私にはちょっと甘めに感じたので、サラダとかハンバーグとか鉄板焼きの方がいいかも。
ってことでサラダにかけて食べたらんまかった♪
これって手作りなんですって。凄いよね。ヒトツヒトツ手作りなんて。
d0041225_126573.jpg

サラダにはお酢&オリーブオイルをちょっと足していただきました。
「博多ぽん酢」はショウガ・豆板醤・大根おろし等が入ってます。色んな食材に使えるようなので
これから自分のオキニを見つけるのが楽しみですなぁ。
小さいトマトドレッシングはお試しで付いていました。
こちらも、トマトの甘みがギュウウウウウっと濃縮されていてドレッシングというよりパスタソース
にしてもいけそうな濃厚さ。夏に冷たいパスタなんかと合えたら最高なはず。

こんなのを食べながら「次はチェーンを開けてあげないです。マジで。」と脅して食べました。
「ごめんなさい」と反省しつつ、キッチリおかわりする乙女はきっとまた午前様を繰り返すでしょう。
全然こたえてねーでやんの。くっそ~~

食後には梅阪から届く「お歳暮」カタログを眺めながら、「今年は何贈ろう・・・・」と考えていたんだけど
d0041225_1325028.jpg

いつのまにか「これ食べたい・・・」「こんなの贈ってくれたらいいのに・・・・」とすっかり自分中心
になっていました。反省。
にしても最近のお歳暮品は工夫があって楽しいねえ。そして旨そう。
[PR]
by puri83 | 2005-10-30 01:34 |
通常通りです
三連休です。
最近調子に乗ってお金をバカバカ使いすぎて極貧なのでヒキコモリ決定です。通常通りです。
あ、ウメダに巡回は行ったけど。乙女の毛生え薬買ったぐらいかな。

お休みの日の朝はゆっくり。
時間に余裕があって作るご飯って好き~
何だかんだでいっつも時間に追われてるから、こうゆう時間って安心しちゃいます。

納豆・中抜き菜の油いため・目玉焼き・ヌカ漬け・昨日作って残ったサラダスパ・ごはんセット
d0041225_21312433.jpg


中抜き菜は最近のオキニです。ほんのりとした苦味が旨いっ。
ベーコンを油でジリジリと炒めて旨みを出してから、強火にして野菜を入れて炒めます。
味付けは塩コショウで。お好みでウェイパーをちょっと足しても美味しい。
お好みでどうぞ♪

サラダスパは金曜にパパパっと作ったんだけど、量が多すぎて朝に持ち越し(笑
レタス等を敷いた皿の上に、茹でてから冷水で洗ったスパ。
更にその上に、炒めたシメジ・オニオンスライス・トマト・キューリ・ゆで卵と適当な野菜をのせてピエトロをドドドとかけただけの一品。そして簡単で見栄えのする一品です。

ヌカ漬けはやっぱり漬かりすぎ(笑
薄く切っていただきます。

こんなしっかり食べちゃったら夜は軽くだね。ってことで
酒盗・ネギチャーシュー・チーズでワインでも
d0041225_21314963.jpg


テレビみながらダラダラ飲んでるとピンポーンと宅急便のオジチャン
実家のママンから愛の託送物が届きました。ラブ、ママン
d0041225_21321843.jpg

ママン特製のシソ味噌。シソ・シソの実・ミョウガ・何故かニンジン入りのシソ味噌。
食べる時にニンニクもいれちゃう。
これね、何がいいってシソの実がいいの!プチプチとした食感を香りがいいの~
味噌おにぎりしたり、モロキュウしたりしたら美味しそ~
とさっそくモロキュウ
キュウリ短くしすぎたよ。半分ぐらいにしとくべきでした・・・・
d0041225_21334751.jpg


あ、ミョウガが駄目な乙女用にミョウガ抜きバージョンもあったの。やさしーーーっ
でもいーーのよ、お母さん、こんなアホ甘やかさないで!!食え!ミョウガ食え!!
それとシソのキムチ漬け。
d0041225_21351080.jpg

ママン、お友達にシソ大量にもらったらしい。私が頑張っても育てられなかったシソ・・・。
それとナゼがサツマイモ一本(なぜ?)と、プチトマト(こっちにもあるよ?)と、S&Bの普通の辛子(???)一本。不思議・・・・。

しばらくするとまたピンポーンと
何だ何だと出てみるとピザ屋のお兄ちゃん。
「え!?頼んでませんよ?」と言いかける私の背後から乙女の「俺さっき頼んだ。2000円ちょうだい。」の一言
d0041225_21352571.jpg

言えよ!頼んだなら頼んだって言えって!!てかお腹いっぱいなんじゃないの??
ま、久々で美味しかったからいいけどさ(笑
何かもう酔っ払ってたから良く覚えてないけど四種類のが入ってるやつだった。

あーやっぱり土曜から食べすぎ。これまた通常通り。異常なし。
そして実は今日(日曜)も食べすぎ。それはまた後日。
[PR]
by puri83 | 2005-10-09 21:36 | 休日ごはん
またやってますよ
炭水化物&炭水化物 これワタシの得意ジャンルです。

麺だけだと寂しくなっちゃうんだもの。おほ。

こないだタイガース百貨店で弁当買ったときについでに買った喜多方ラーメンをお昼(朝?)
にいただきました。
やっぱしワタシはこの手のラーメンのがいいな
d0041225_056336.jpg


あ、でもね、このラーメンちょっと物足りません。量じゃなくってよ。
d0041225_0582159.jpg

麺はもうちょっと縮れててもいいのよね。脂ももうちょっとあってもいいのよね。
でで、背脂なんか浮いててもいいし、魚ダシなんかも効いててもいいのよね。
あ!そしたら喜多方じゃなくって尾道ラーメンのがいいってこと?
うーんわからない。勉強不足ですな。(グーでこめかみ本気でグリグリの刑

もうお馴染み混ぜごはん(笑
乙女は混ぜてないと嫌みたいですね。でもワタシ的には楽でよろしい。
d0041225_105981.jpg

ウチに宿泊すると無理やり食わせられますので予めご了承下さい。(お辞儀
今回は シラス&オアゲ&ウメシソふりかけ(半生タイプ)&大葉
フライパンでシラスを炒ってオアゲも入れて、火とめてダシをちょっといれるの。
それをゴハンに混ぜて、ウメシソふりかけも加えるの。
しあげに大葉をさっくり合わせておしまい。オニギリでもうまほうですな。

で、これ食べてから(10時頃)お出かけしたんだけど、夕方(18時)までお腹が全然空かない
のってやっぱ食べすぎってことですね。てへ

でもこのままいくとチャーハンおかずに白米食いそうでコワヒ
[PR]
by puri83 | 2005-10-02 01:08 |