タグ:朝ごはん ( 49 ) タグの人気記事
誘惑に弱い
木曜に飲みすぎたのでこの三連休は飲むまいとココロに誓うも誘惑には弱い

朝の煮物の残りで軽く飲もうって話がどんどん広がって、サンマの塩焼きもね、とか
ローストピーフ安いじゃんとか、エビパン作ってみようかとか、海のごとく広がりまくり

エビパンは見事失敗しましたが(笑
nanaたん仕込み!?の煮卵は美味しくいただきました♪

d0041225_22501056.jpg


でもお腹いっぱいになって全部は無理でしたが(当たり前


次の日、お蕎麦でもしようかと思ったけど、昨日のエビパン失敗のお陰でサンドイッチ用のパン
が六枚余ってるじゃーーん!!
ってんでカリっと焼いていただきました。
d0041225_2254851.jpg

余ってる野菜も処分しちゃえってんで、ブロッコリー茹でて、トマト切って、玉ねぎ焼いて、
目玉焼きと一緒に並べちゃった。

こんなに食べれないよーといいつつすっかり完食。
いやー食欲の秋ですな
[PR]
by puri83 | 2005-09-26 22:55 | 休日ごはん
和ごはん
最近の乱れた食生活を見直すべく、今日はちゃんと和ゴハン

茄子の味噌汁・海苔・漬け過ぎてしょっぱくなったヌカ漬けは薄く切っていただきます。
d0041225_14302239.jpg


大根のなかぬき菜のおひたしに花がつお
d0041225_14304087.jpg


そしてナゼか朝から酒盗(笑
d0041225_14305972.jpg

でもあったかゴハンにのせて食べると美味しかった~

大根の煮物にひろうす君も参入
d0041225_14311452.jpg

きくらげ・たまねぎ・人参・しいたけナドナドが練りこまれたしろうすが
煮物の汁をじゅう~っと吸い込んで、ホッとするお味です。

疲れてる時にはホント和食って体が喜んでる感じがするよなあ
最近暴飲暴食なんで少し気をつけねば。と姿勢を正してココロに誓ってる時、
隣で乙女「この酒盗、冷奴にのせても旨いよねえ。やっぱ日本酒かなぁ。ぬる燗がいいね。」
もう気分は夜

私の暴飲暴食は、周りの環境にも問題あるんじゃないかと思います。
乗る私も私ですが

そうそう、実家の母より千葉産の梨&巨峰を頂き、両親の愛を感じました。
ユー達、私の事好きなのね(笑
で、こないだ実家に帰省したときに買ってもらった花瓶も一緒に来た
d0041225_1436088.jpg

かわいいくね?これが1800円なんですよ、千葉だと!ビバ「ジョイフル本田」!
お花何買おうかな~
[PR]
by puri83 | 2005-09-24 14:32 |
姉の愛from小田原
土曜の朝。小鳥のさえずり。優しい日差し。
さわやかな朝。素敵な休日の始まり・・・・・

ふざけすぎて何が言いたいのが忘れそうなので、本題に移ります。
すんげー曇ってるし。湿度120%ぐらいだし。

ドヨーの朝ごはん、何すっかなーと思案中。ピンポーンと宅配のおじちゃんから素敵配送物が届けられました。
『えーなになにー?』と宛名を見ると、マイシスターからの贈り物(はーと
干物三昧&塩辛ちゃんの到着
d0041225_1724289.jpg
d0041225_17241226.jpg


そーそー、お姉ちゃんから「美味しい干物があるから送ってあげりゅ」との連絡があったっけ。
今ね、私のお姉ちゃん(長女)は小田原在住なワケ。なので美味しいお魚いっぱいなワケ。
んで、私とお姉ちゃんは10ぐらい離れてっから、お母さんみたいに色々面倒見てくれる(小さい頃から現在まで。そしてこれからも。お姉ちゃんよろちく)ワケ。

第二のママンから頂いた干物でレッツ和ごはん
納豆と乙女さんの福岡土産辛子高菜、アジの干物、写ってないけど後から追加の冷奴。
izumiちゃんからもらったタラスープの素で二日酔い撃退スープ(笑
玉ねぎと卵を足してみた!美味しかったよお
d0041225_17245532.jpg


このアジの干物でっかい。そして焼いてても脂たらーりの『旨い光線』出しまくりです
d0041225_1725161.jpg

で、食べてみると期待を裏切らず、身はプリプリ。脂ジュワー。頭からガブリつけます。
d0041225_17253847.jpg


乙女さんは「朝だから二人で一匹でいいんじゃない?」なんて信じられない(とうとう胃袋までもが乙女か!!)発言してたくせに、あっちゅうまにペロリ。
私のアジ君まで狙おうとしていたので『この泥棒猫!』と言うがごとく「マジでやめて」と真剣に怒ってしまった私です。
大人なのはわかってる。
だけど、食べ物には永遠のピーターパン。榊原郁恵。相川勇。
きっとヨボヨボになってもここらへんは変わらないとみた。

おねーちゃん!美味しかったよ!!ありがとおお!!
[PR]
by puri83 | 2005-07-11 17:26 |
珍しくスイーツ
今日は乙女さんが午後から福岡出張。
さー午後からどーするべ♪と朝からじゅんさんウキウキです。

久々のゆっくりした朝
d0041225_23122911.jpg

ワカメとお豆腐のシンプルお味噌汁&だし巻き卵&納豆&お新香&ウィンナ
正に乙女さんのストライクゾーンまっしぐらなメニューです
納豆でウホウホ。ダシ巻きで更にウホウホです。
d0041225_23131130.jpg

もちろん乙女さんおかわりです。良く食うわ~~
打田漬物のおんぶ漬け、うめーーー

そしてそして・・・
おやつはこないだ京都で買ったよもぎ麩をデザートに
こないだ買ったクロワッサンに載ってた一品。by金塚晴子先生
d0041225_23142680.jpg

買ったまんま一口大に切ってもいいんだけど、冷凍保存してたのもあったんで一応2~3分湯がきました。それから荒熱を取って、冷蔵庫で冷やして、缶詰のあんこをかけて出来上がり。
d0041225_2315861.jpg

時間があれば、キンキンに冷やしたほうが(生麩もあんこもね!)ベストです。
これ・・・旨い・・・・。私ってば何気に甘いのって嫌いじゃないけど、そこまで得意ではないんです。で・もっ!これは旨い~~~
生麩のモチモチ感も丁度いいし、あんこと上手にマッチングしてます。
切って盛るだけの簡単スイーツなので、おうちde飲み会の時などにササッと出しても面倒じゃないし、お口の切り替えで喜ばれると思います。
そうそう。よもぎの香りもちゃんとして美味しいですよ。

ps:ceriちゃま!季節外れで、もうないかと思ったけど、青梅ハッケン!早速明日梅酢トライするじょ!
[PR]
by puri83 | 2005-07-02 23:15 | 携帯より
のせのせパン
土曜日にあんだけ食べて飲んでの後なのに、日曜日はお腹ぐうぐう。
自分の胃袋の強さと食欲が憎い・・・

飲みすぎちゃったのがあってゴハン炊くのだるーー
なのでパン。でもお腹ぐうぐうなのでボリューミーに!!
d0041225_2332497.jpg

トマトとピクルスとハムを適当に切って、マヨとマヨネーズ混ぜて、とろけるチーズ用意してー
軽~く焼いたトーストに、マヨ&マスタード塗り塗り、ピクルス・ハム・トマトチーズを乗せ、チーズが溶けるまでしっかりこんがり焼いたら出来上がり~
d0041225_2354319.jpg

ちと焼きが足りないけど、まま。こんなんで。
美味しく頂きました。紅茶で。

そーしたら 乙女さんの病気再発?ってゆうような症状が出てきちゃったので(私はいたって丈夫。平気。)、夜は大人しくうどんにしました。
病気の症状は出てるんだけど、本人の自覚症状が無いため食欲は普通。
白米も食べたいってんで梅オカカ&古漬けも出してあげました。あとゴマ塩でおわりな。

d0041225_2371627.jpg

てか、大人しくないしっ(笑
でも、相当酷い(まったく食欲無し!とかお腹下してる)風邪とか、症状でもなければ、私はこれぐらいのものを病人でも食べさせてしまいます。
変にお粥だけとかだと乙女さんは気分が滅入ってしまうらしい。さすが食に貪欲。

油をちょっとひいたフライパンに刻んだ生姜・ネギを軽く炒めます。
香りが出てきたら、鳥ひき肉。完全に火が通ったら、人参・小松菜・大根等、冷蔵庫にある野菜を合わせていためます。
めんつゆ&適量のお水・お酒等で味付けして、味見。お好みで醤油足したりみりんで甘みを加えたりしてもいいかも。
私は、結構めんつゆが甘いのでお酒とか薄口醤油ちょっとで味を調えておしまい。
汁気が増えてきたら、溶き卵をタラーっとたらしふんわりと仕上げます。最後に片栗粉でトロミ付け。普通に作ったうどん(つゆは極少量バージョン)の上にデロデロっとかけて出来上がり。体があったまるし、生姜とお野菜で栄養もグーです。
d0041225_23304739.jpg


もうちょっと体調が良くなったら、ウェイパーとか加えてもよかです。
てか今日には乙女さんの体調全快。単なる飲みすぎかな??
まー良かった。
[PR]
by PURI83 | 2005-06-20 23:14 |
じんっ!じんっ!じーんぎすかーん!!
今日は待ちに待ったラム食いの日。
最近(てか東京じゃぁもう相当前からだと)はやってるし、太りにくいしってんでかなり興味はあったんですが、実はラム苦手な私。
そんな私のラム概念をふきとばすウマさが難波にあるってんで行ってきました『モンゴリアンチョップ』
こちらジンギスカン好きの高田総統が『旨いジンギスカンを食わせる店が無いのは何故だ!!』と憤慨し、無いなら自分で作っちゃえってんで作った店らしい。東京の田町と大阪の難波の二店舗です。
今回私が行ったのはもち、難波店。

もう食べる気マンマンだったんで、『朝抜かす?』とオットと話してたんだけど

無理~(笑) お腹すいちゃうし!お腹すくとイライラもするしね!
d0041225_13272567.jpg

でも前より量少なめっしょ?(笑)
ごぼうのさつま揚げが余ってたんで、大根の味噌汁の具にしました。うまい。
実家から送ってきたトマトも相変わらず。うまい。

で私は友達と買い物へ♪オットよ、掃除よろしく哀愁。そして夜合流しよう。

昼から夜まで歩きまわって、時間は20時。では行きますか!ってんでお店へ向かいました。予約出来ないんだって、ココ。
着きましたよ、『モンゴリアンチョップ』  暗~~ もうちょっと明るくしません?
d0041225_1327562.jpg


30分前からオットに並んでてもらって(鬼です)、さらに私達がついてからも10分ぐらいならんでやっと店内へ
メニューは肉(塩・たれ)・野菜・漬物・スープ・飲み物といたってシンプル。まーいいわ。肉食べにきたんだしね!!
まずは塩二人前・たれ三人前、野菜盛二人前、キムチ、ビールでくいくいと
d0041225_13281563.jpg

焼けた塩をレモンでパクリ。  んん~~~まぁ~~~~いいい!!!
マジ旨い!しかも柔らか~~~~
三人とも目玉落ちたって。ラムの匂いはするんだけどね、違うの。いい匂いなの。
匂いっていうか風味にかわってるの。臭みとかじゃないの。
もちろん塩はすぐに完食。そしてレッツたれ♪
d0041225_13283725.jpg

これまたうめー。たれは甘いかな?と思ったんだけどさっぱりしてて、美味しい!!
だけど私としては塩の方が・・・。
たれも美味しいんだけどせっかくのラムの風味が(さっきまで嫌いだったのに)消えちゃうのよねえ。
で、キムチ、塩二人前、たれ一人前、野菜盛追加。その間ビールも追加(笑
それもガンガン食べつくして、更にお酒は進む進む~
結局その後焼酎行って(芋だよ、さくちゃん)、お肉も更に追加して(塩・たれ一人前づつ)、オットは白米も食べて、今日はこのぐらいで勘弁してやるか とお勘定。
三人で飲んで食べて16,000円ぐらい。まー普通ですな。
ちなみに22:00ぐらいにお店出たんだけど外に待ってる人がまだいーーっぱいいました。すげーなー。

勢いついちゃった三人なんで軽く飲みにいこーぜーって事に
でも難波で飲むと帰りがしんどいね~となって梅田でワイン♪
d0041225_13291045.jpg

ピスタチオとチーズで2~3杯飲んで、会社の事とか色々ベラベラ喋って
d0041225_13293916.jpg

お店の人に『すみません。閉店なのですが』と言われて渋々お店を出ました。
危うく三軒目に行くとこだったけど終電無くなっちゃう事に気づき(良かった。気づいて)帰宅しました。
いやー旨かったよジンギスカン。また行きたいねーって何度も繰り返した(酔っ払ってるからね)一日でした。
満足!!
[PR]
by puri83 | 2005-06-19 13:31 | 飲み
お留守番ゴハン
土曜は会社のビービーキュウ大会。大会つってもそんなに人数は集まらなかったけど。
せっかくの素敵土曜日だったのですが現地近くの駅に11:00集合。
ウチの駅からは1時間ちょっとかかるので、なんだかんだと早起きして朝ご飯作って~掃除して~、洗濯はオットにさせるとして~、化粧して~とバタバタしておりました。
しかもついさっきまでバーレーン戦見てたから眠い眠い。
生理になりかけって体調もあって結構フラフラでした。シワ増えそ・・・。

朝トーストで簡単にすませて、オットのお昼(朝と兼用)をこさえる私
さーできた!と思ったらオットがもそもそと起きてきて『今すぐ食べる・・・・。お味噌汁温めて』だって。
オメー!あたしゃ忙しいんだから自分でやれっつううの!

d0041225_21205123.jpg


もう一品ぐらい作ってあげれば良かったけど、時間が足りずオニギリ&お味噌汁のみで終了。

昆布オニギリと味噌オニギリ。味噌オニギリはオットの大好物です。
普通のオニギリに味噌塗ってあるだけなんだけど、たまらなくツボみたいです。
あとは漬かりすぎてショッパクなったキュウリのヌカ漬けを薄く切って、水でちょっと洗ってオカカを振ったのとシューマイ(レトルト)。

これでも食って洗濯しといてね!よろしく!!
と言い残してダッシュで駅へ向かいました。
会社のBBQですが「家族参加OK!」だったので、オットに「来る?」と聞いたのですが、「どうしよう・・・いや!やっぱいい!だって主役になっちゃうでしょ?」だって。
どこまで図々しいのよアンタ。じゅんさんベックラこきました。

d0041225_21281948.jpg

時間通りに無事現地に着いて、支店のみなさん&そのご家族の方々と楽しく飲んで食べて大酔っ払いの私。

昼間のお酒が効くってのは知ってたんだけど、それに追い討ちをかけるように家族参加された方のお子さん達と異様に盛り上がって遊んだため、帰る頃なんかもー泥酔い(笑

芝生とかも転がりまわちゃって、坂道ダッシュで往復させられちゃったりして(しかも子供おんぶで)、『お花の冠作って~』と言われ「オッケー」なんて偉ぶって言いつつ、実はそんな女らしいモノ作った事がないので周りの花全部むしって終わったりもして、本当に普通の酔っ払いでした。

そうそう、男の子が1人いてね、「お姉ちゃんと競走する?」と言ったら『お姉ちゃんちゃうやん!オバチャンやん!』とベタな反応に本気でショックだったよ。これって純粋な子供に言われると更に真実味がUPすんねえ。
良かった。酔った勢いでその男の子の事殴んなくて。
[PR]
by puri83 | 2005-06-05 21:40 |
コンソメトマトすうぷ
そうそう、今日の朝はなんだか早起きでした。
いつもは時間ギリギリまで死んだように眠り、バタバタしながら会社に向かうのですが今日は6:00前だよ。目が覚めたの。しかも二度寝出来ないぐらいに細胞の隅々が目覚めてる・・・。もうオバアチャンの域です。
私を見かけたら席を譲って下さい。そして優しくしてください。

顔洗って念入りスキンケアしてみたり、丁寧にコッテリ化粧してみたりと色々したんですが時間あるある。そこでゆっくりしれてばいいんだけど、動いた分お腹空いちゃったりしたので朝スープをこさえました。

トマトと卵のコンソメスープ
d0041225_1737232.jpg



お味噌汁でもいいかと思ったんどけど、たまにはこんなんもいいかなと。
トマトは適当な大きさに切ってザルに上げておきます。今回私は角切り。
いらない水分よ出ていけ~
適量のお湯を沸かしてウインナー(今回は二本入れてみた)の切ったのを投入。(ベーコンとかでも良いかと)
フツフツしてきたらコンソメを適量投入。
コンソメ溶けたら、トマト(1個)投入(朝から湯剥きとかはできません)。
トマトの灰汁と種みたいなのが浮いてくるので、すくって捨てましょう。
薄いようであればクレイジーペッパー等で味をととのえて、とき卵(適量。今回は二個分)をフワリと仕上げて完成です。冷凍してある万能ネギも散らしてしまいました。ここら辺がいい加減。

ソーセージがコクを出してくれてるし、トマトの酸味も朝の寝ぼけた胃を起こしてくれる!
フワフワ卵もあって、結構しっかり食べた感じになります。

これはウチの定番になりそうです♪(もち晩のね
[PR]
by puri83 | 2005-06-03 17:43 |
猪木だし
平日は私も働く主婦ですので(言い訳・・・)、朝はお弁当作ったり~洗い物したり~洗濯したり~スキンケアや化粧したり(実はこれが一番時間食う)と忙しいので手抜きしまくりです。

結婚したての最初の一年ぐらいは納豆&ヌカ漬け&味噌汁とファイト一発で頑張っていたのですが、今なんかヌカ混ぜるのはオットの分担。
実家の母が泊まりに来たとき「あんた!!○○さんにこんなコトまでさせてんの!」と結構キレられました。いーのよママン、myオットは趣味でやってるんだから(鬼
ちゃんとオット専用のハンドウォッシュも用意してるしっ!!ありがとうってちゃんと言ってるし!!(当たり前
でも不思議なんだけど、混ぜるのはやるけど中に野菜(キューリとかナスとか)を入れるのは嫌らしい。しかも野菜が入ってて、それを取り出すのも嫌なんだって。
なので混ぜる専門。我が家のミキサープロです。ロープー

ってな具合の私ですので、ちゃんとした(!?)朝ご飯は休日のみ

d0041225_6392614.jpg

目玉焼き&納豆&しらすおろし&新生姜おしんこと梅干&小松菜と新玉葱のお味噌汁
いつもと変わりのないごはんです。

で、今日の主役はお味噌汁。の中にあるダシ。
d0041225_639431.jpg


このアゴだしシリーズは九州物産展で知って以来のファンなのです。
※アゴだし=飛魚だし

この袋のままでも充分味のあるお出しが取れるのですが
d0041225_640530.jpg


こーやって袋の中を出して、そのまま味噌汁にいれると味に深みで出てウマイッ
d0041225_6403062.jpg


中身はアゴ・鯖節・昆布・椎茸・いわし煮干・鰹節と色々入ってます。

見て分かるよーに、お塩もかなり入っていますので、まずはアゴだしのみでお味を確認してからお味噌を調節するのが良いと思います。
私は煮物ももちろん焼きうどん(ソースバージョンじゃない時のね)や、お鍋のダシに、炊き込み御飯にと色々使っています。パッケージ袋を見たらお好み焼き生地にもいいんだって!旨そ~
ただし、「ほ○だし」や「だしの○」より少量でちょっとお高いのでバカバカとは使えません。貧乏性の私はね。
なので休日にゆっくり食事してお味噌汁も二杯飲んじゃうような日や、いい食材が手に入った時、お客様が来ててもてなす時に大活躍です。
物産展じゃなくっても梅阪地下にもあるそうですよ。
[PR]
by puri83 | 2005-05-23 06:43 |
ソラマメさんごめんなさい
なんかの雑誌で「ソラマメとエビのかき揚げ」というメニューを見て『あぁ!何て美味しそうなんだ!』と思い、早速会社帰りにソラマメ購入。しかし肝心要のエビを買いはぐってしまい(ここら辺がアルツ)、断念。
次の日にはスッカリかき揚げへの情熱は薄れ、ソラマメの存在さえ忘れかけていました。
よくある事です。

そんなソラマメ放置プレイの最中、今日の朝刊(NIKKEIプラス1)に『ソラマメ』メニューがあったので早速チャレンジ。

d0041225_1158317.jpg

暗。逆光だったらしい。

油をひいたフライパンでさやから出した豆を炒めて、ネギも炒めてて、だし汁・醤油・砂糖・お酒で5-6分クツクツ煮て完成。オアゲも入れてみました。

何か色が悪いなー。新聞のは綺麗だったのに。ドレ、もう一回レシピ見てみるか。
と確認してみると・・・・・間違えてます。
醤油いらないし。ダシ汁じゃないし。目指してた一品じゃないし(汗)
作り方ちゃんと見てないから、全く異なった一品になってしまっただよ。
まーたまにはこうゆう事もあるって事で。
ちなみに本当は、炒めたあとに ひたひたの水、砂糖(大2)、塩(小1/6)、スープの素(小1/6)を入れて水気がなくなるまで5-6分煮詰めて完成ですって。

散々待たせておいて、間違えてしまった。ソラマメ・・・許せ。すまん。

d0041225_1273871.jpg


あとは昨日の残りの水菜サラダポンズバージョン・目玉焼き・筍の漬物で頂きました。

さー久々ジムでも行ってくるかな。

ところでこのNIKKEIプラス1にあった、加賀まりこと川端康成の話。面白いです。
もう完全にエロジジィです。誰がとは言いませんが・・・・。

あと日経の朝刊で連載してる『愛の流刑地』も凄い。中年パワー炸裂!!
菊治と冬香って名前も凄い。いつの時代だよ。
分かる人には分かる文学なのでしょうが、私には一昔前の土曜深夜でやってるエロドラマに感じられてしまいます。ちなみにオットは夢中。
急に『大変だなー。冬香の旦那東京転勤だって』と話を振ってこられて戸惑います。
キモヒ・・・
[PR]
by puri83 | 2005-05-07 12:10 |