タグ:朝ごはん ( 49 ) タグの人気記事
さっぱり朝ご飯
最近「GWだー!食うぞー!」と変な勢いがついてしまい、食べまくり飲みまくりの日々が続いていたのでちょっとさっぱり朝ごはん

d0041225_22382450.jpg

納豆・小松菜お浸し・めんたいこ・きゅうりヌカ漬け・トマト と野菜天国
お味噌汁はワカメとお豆腐とネギのスタンダードバージョンです。

なんか久々に『野菜が体に染みるわ~』と実感。
もうお年頃なので、こーゆー食事がしばらく抜けると自然と求めるのよね、体が。
小松菜お浸し美味しかった。

ワカメは乾燥ものより塩蔵!柔らかくって美味しいし、香りも良いのよね。
また買っておかなくちゃ。酢の物にしてモリモリ食べたいっ!

トマトは実家からのが食べきってしまったので近所のスーパーもの。
やっぱりイマイチ。甘くって肉厚で美味しいかった記憶が残ってるから余計イマイチ(笑)
トマト、自分でお取り寄せしちゃおうかな。

そろそろキュウリもナスも安くなってきたのでヌカ漬け本領発揮だ!
実家から床分けしてもらって五年・・・・お手入れがメンドイ時もあるけど、やっぱあるといいわ。ヌカ床。


お手入れメンドイとかいってオットにも混ぜさせたりもする私はやっぱし鬼嫁?
[PR]
by puri83 | 2005-05-05 22:54 |
土日ごはん
昨日は、いや昨日もウチのアホンダラが飲んだくれて遅く帰宅してきたため、朝はツユものでした。

d0041225_1414343.jpg

今回は乾麺うどんバージョンです。カブを梅昆布茶の素で揉んで生姜の千切りと薄口醤油で味付けしたものと、またもやカブの葉&ジャコのごはん。最近定番になりつつありますです。

そして掃除・洗濯などしてゴロンゴロンしてたら既に19:00・・・ゴロゴロしすぎましたよ。
あまりにも動いていないのでお腹が空かない私とはウラハラに腹ペコの旦那さん。
仕方なく一人前ゴハンをこさえました。一人前つったら丼ものか麺でしょう!ってことで

d0041225_14142811.jpg

鳥のレモン蒸し丼&根野菜のおすまし

もうすでにモリ食いされたいたため、汚くて失礼します。
鳥のレモン蒸しは死ぬ程簡単なので是非お試し下さいませ。

作り方は・・・

材料は(一人前)
鳥もも肉一枚・レモン半分・醤油・酒・みりん(3:2:1)・ごま油少々・ニンニク少々
①鳥モモ肉を醤油・酒・みりん・ニンニクの薄切りの入ったボールにいれ、少し揉みこみ10分ほど漬けて置く。
②時間がたったらボールから鶏肉のみを取り出し、耐熱容器にいれラップして、電子レンジで5分ほど加熱。その間にレモンと半月切りでも輪切りでもいいので切っておく。
③5分加熱したら肉をひっくり返して、ラップしてさらに2分加熱。
④出来あがったら肉を食べやすい大きさに切りわけ、先ほど切ったレモンと、耐熱容器に残ってる肉汁とともに合えて完成

さっぱりしてて美味しいですよ~
本当はちゃんと蒸し器で12分蒸したり、鶏肉はムネ肉だったりするのですが、あとはもう自分でアレンジしてみるといいかもねえ。
今回は薄口醤油だやったので色は薄いですが味はシッカリ付いています。
たまたまレタスがあったので下にひいてみました。盛り方がちょっと失敗だね・・・

根野菜のすまし汁は、野菜を軽くごま油で炒めてからだし汁と醤油・お酒で味を整えて三つ葉を散らして完成。豚肉も入れたいトコロでしたが、ミート&ミートになっちゃうので今回は見送り。
ゴボウ・人参・大根がお腹の掃除をしてくれそうな一品ですよね!

d0041225_14145168.jpg

あとは実家から送って来た大量のグレープフルーツを
d0041225_1415566.jpg

モリモリ食べて、ご馳走様でした♪
ルビーグレープフルーツもあった!コッチのが好きー 嬉しいーー
[PR]
by puri83 | 2005-03-19 14:12 |
朝ご飯
今日の朝ご飯は・・・

d0041225_14171512.jpg


パン&サラダ&スクランブルエッグ
珍しくパンです。

私は結構楽ちんなので朝パン賛成派なんですよ。旦那が米派らしい

d0041225_14173961.jpg

相当腹ペコだったようで、
「玉子二つね!」とのリクエストにお答えしました。


今回は私は朝ご飯パスで。

昨日はDVD借りて、お家でワイン飲みながら鑑賞会しました。
1人で飲むと結構早いペースでグビグビ飲んじゃいません?しかも休みの前日だったりすると。あら?そんな事ない??

私はグイグイ行っちゃう人なので、「ハッ!」と気付くとかなり飲んで、そしてかなり酔ってるんですね~。もち、昨日も飲み過ぎの酔いまくり。

なので今日の朝はグッタリしていました。

情けない・・・・気持ち悪くて朝ご飯食べれないよ・・・

今日はホワイトデーとして私の好きなお好み焼き屋に行く予定だったのに。
気持ち悪いの治るかなー 
[PR]
by puri83 | 2005-03-12 14:16 |
朝ご飯
今日の朝ご飯は・・・・

d0041225_1425294.jpg


にゅうめん 残り物まぜごはん かぶのぬか漬け 海苔&お豆
にゅうめんは薄あげと白ネギオンリーのシンプルなもんです。

つゆは心の友「創味 京のだし」とお酒少々・薄口醤油少々で
サッパリした味で作りました。

麺大好きな私は素麺も一年中常備しています。
もちろん普通にツルツルっと食べたりもしますが、朝ご飯にこうやってにゅうめんしたり、お昼や夕食にお野菜とお肉と一緒にナンプラーで炒めたりと活用しまくりです。

飲んだ次の日に「ツユものが欲しい・・・」という時には、うどんほどドッシリしていないにゅうめんを作って食べると胃がホッとします。二分位で茹で上がるから手早いしね!!


一番のオキニは夏とか暑い時に、オニオンスライスとトマトのザク切り(あったら香草も!)をナンプラーとタバスコ、タップリのお酢で味付けして、素麺に少なめのツユをかけてあるものにさらにのっけて食べる!!マジ旨です。今度紹介しますね。

d0041225_14254412.jpg


それと、残り物材料で作った混ぜごはん
今回はカブがあったので、
カブの葉・茎部分(一株分)と冷凍庫に放置してあったジャコ(適当)、人参(1/2)を油(少々)で炒て、醤油・酒・みりん(2:1:1)で味付け。
汁気が無くなってきたら火を止めます。梅干(中三個ぐらい)を種を除いて荒めに切っておきます。
炊き上がったご飯(一合)にさっきの炒めた具&梅干をザックリ混ぜて出来上がり。
とっても簡単ですが、ジャコと梅がマッチしてカブの葉のちょっとした苦味も美味しかったです!!
白ゴマあったから一緒に混ぜればもっと香りが良くなったかも・・・残念。

さー今日は梅田阪急の九州物産展に繰り出すぞ!!そして念願のローラさんにもお会いしてきます。
良さげだったらオウチに連れて帰ってきちゃうかも~
[PR]
by puri83 | 2005-03-05 14:24 |
朝ご飯
今日の朝ご飯は


納豆・白菜浅漬け・高野豆腐とごぼう天の焚いたやつ
チンゲンサイと大根の味噌汁・焼きタラコ&梅干・昨日の残りのひじき

d0041225_21185368.jpg


野菜とか練り物とか使いまわしすぎて、結局そんなに材料は変わり映えしないんですよね、私の料理って。しかも使う材料も自分の好みの野菜だからいっつも一緒。
だから味が結構偏ってくる・・・・うーん。これはいかん。
何か新しいのに挑戦してみたいなぁ~
[PR]
by puri83 | 2005-02-27 21:17 |
土日あさごはん
はぁぁぁ~ 今週はなんだか食べつかれてしまった。
いいのだろうか、こんなんで。 いや、いいわけ無いのですが、Myストマックが最近異様に活発で、食べても食べてもまだ食べれるんだなぁ。
恐ろしい。力士か格闘家にでもなるつもりなのでしょうか。私は。


土曜の朝は、朝だっつううのに肉系

d0041225_21265256.jpg

里芋のそぼろ煮&納豆&豆腐&大根味噌汁アオサ入り
旦那さんのみ目玉焼〈食いすぎ)

普通に里芋の煮っころがしにしとけばよかったのですが。
鳥ひき肉が私を誘うんです。

冷たいお豆腐、つまり冷奴なんですが久々に食べると旨い!アオサもクセになるわ~
里芋のそぼろ煮はちょっと甘さが強かったかな??今度は気をつけねば。
なんだか毎回そんな事ばっかり言ってるような気がする。調味料の量って難しいよ。

皆さん既にお気づきでしょうが、私全くもって分量を量りません
計れよ!って話なんだけど、出来ないんだな。面倒で。 
だからお菓子とか作れないのだわ。 えへへ(反省しろ!


で、日曜はざるうどん。
d0041225_21271299.jpg


土曜の晩にどーーーしても焼肉(ホルモン)が食べたくなって、わざわざ天満の焼肉屋まで行って来たのですが、あまりにも旨くて食べ過ぎた・・・・。
サンドミノもミノもてっちゃんもアカセンも大好き!冷麺もゴマの葉おにぎりも、レバ刺も好き!ジンロゴールドもビールも愛してる!!後悔無いほど食べてしまいましたよ。
なので翌朝(昼か?)はさっぱりしたものを・・・という旦那さんのリクエストから季節外れのざるうどんです。 これも久々食べると美味しかったわ。
でも、寒かった・・・当り前だけど・・・。
[PR]
by puri83 | 2005-02-20 21:26 |
朝ご飯
今日は旦那さんが休日出勤なので早めに1人だけ先に食べさせました。


d0041225_21414485.jpg

納豆&ゴハンの友(昆布とチャンジャ)&カブの甘酢漬け&目玉焼

カブの甘酢漬けは昨日の夜に漬けておきましたよ。

d0041225_2142651.jpg

火曜日に買ったのをスッカリ忘れてて、しかも冷蔵庫に入れていなかったのでシワシワで焦りました
もったいないので1個はヌカ床へ、残りは甘酢で漬けました。カブ好き~
塩もみしたカブ(スライス)にお酢・砂糖・ごま油少々で味付け。
輪切り唐辛子もパラパラと入れてみました。甘酸っぱくて、ちょっとピリっとして旨いいいい
会社の先輩に教えてもらったのですが、本当はホタテ缶とそのツユもちょっと入れると旨いらしい。昨日は無かったので入れていませんが、今度作る時はゴージャスにホタテマン缶使お!


では今から旦那さんの熱望していたフグ屋へ行ってまいります。
バレンタインデーのプレゼントってことでね。

美味しいといいなぁ~
[PR]
by puri83 | 2005-02-11 21:41 |
朝ご飯
今日の朝ご飯もいたって質素。
卵焼きと海苔、シラスおろし、玉葱とアオサのお味噌汁にゴハンの友四種

d0041225_21572052.jpg


ゴハンの友は焼たらこ・しそこんぶ・梅干・なめこめかぶです。

アオサ入りのお味噌汁、旨いねえ~ 
トロトロしてて磯のいい香りもして、クセになりそ~

ごちそう様でした

なんだか朝からガス漏れ警報機の取り替え作業のおじちゃんが来たり、新聞の勧誘が来たり(朝から来るな!)、バタバタとしたよ。

でも今日は天気よくて良いねえ。 
掃除・洗濯も終わったし!どっか出掛けたいなぁ~

そうそう、さっき「せやねん」(関西地区限定)見てたら、難波高島屋の物産展で佐世保バーガーが売っているらしい。すんごいデッカくて美味しそうだった!!
物産展好きな私的には非常~に魅力的
でも大人気で限定300個が1時間で売り切れって・・・もう遅いね。

行きたいなぁ~
[PR]
by puri83 | 2005-01-29 21:56 |
朝ご飯
昨日は飲んじゃったので、今日の朝はゆっくりでした。

休日の朝は比較的ちゃんと作ります。面倒だけどね・・・

d0041225_2220013.jpg

今日は、大根と高野豆腐(人参・豚肉も入れてみた)の煮物 
目玉焼き 小松菜のお味噌汁 ゴハンの友盛り合わせです。
残り物のお豆さんもありますが、賞味期限が微妙(覚えていない)なので私は食べてません。なら捨てろ!食卓に出すな!と思いつつ、旦那には食べさせる私。嫌がらせ?
モリモリ食べていたけど今のところなんも言ってこないし・・・・大丈夫そうです。


ゴハンの友は、しば漬けとふじっこの昆布と梅干、お歳暮で貰った明太子
d0041225_22202449.jpg

明太子は母がお歳暮として贈ってくれたのを冷凍保存して小出ししてます。
今回贈ってくれたのは、ゆず風味の明太子と昆布が一緒に入ってる旨みたっぷり明太子の二種類。私的にはゆず風味明太子が真中ドスンとストライクでした

タラコはそんなに好きでもなく嫌いでもないって感じなのですが、明太子は本当に大好き~。

でも、自分で買うとなると高いから(てか、美味しいのは高いよね~)、ナカナカ食卓に上がらない明太子。だから貰うと嬉しくって、勿体無いと思いつつモリモリ食べちゃう・・・。美味しいなぁ♪

お母さんありがとう
そして来年もよろちく うふ うふ
[PR]
by puri83 | 2005-01-08 22:19 |