タグ:洋食 ( 39 ) タグの人気記事
新庄の歯の白さは会社で使ってるOA用紙(スーパーホワイト)と同じ色
週末は乙女の誕生日祝いで接待デー。
本当はまだ先なんだけど、平日は何かとバタバタするので休日に済ませて!?きますた。
「何か欲しいのある?プレゼントしようか?」と聞いてあげた超優しい私。「その気持ちだけで充分だよ」って言葉しか予想していなかったのに・・・
即行「ある。欲しいのある。」って返された。 何なら「プレゼントしよ・・」ぐらいで「ある。」ってかぶせて言われた。

まー誕生日だからね。仕方が無いね。
でもそんな高いのは駄目よ。 と、やっぱり素晴らしく優しい私は「何が欲しいの?」と聞いてあげました。
すると「キーホルダー」だと。 プッ 小学生かよ。ププッ
そんなのダイエーとかジャスコとかコープさんとかで腐るほど売ってんじゃんか☆もー乙女ったら!キャッ!遠慮しちゃってキャッ!
と余裕かましてたら「ブルガリのが欲しい」と。 え?何?それ?ジャスコのオリジナル商品?と現実逃避しようとしたけど普通に無理。私の中でのキーホルダーと乙女の中でのキーホルダーでは格差社会があったようで。
つうか。オイ、ちょっと待て乙女
↓噂のスミちゃんd0041225_2221679.jpg
何OL気分になってるのですか。一体何様ですかアナタ。実はキャピキャピのギャルですか。
嫁の私がスポンジ3個買ったら付いて来たスコッチブライトのキャラクタースミちゃんのキーホルダー(しかも鍵を落としたら気付くように鈴付)をここ3年以上愛用してるのを知ってて言ってるのか。と一気に舌打ちモード。
で・も・ね、やっぱり天使のように優しい私は「じ、じゃ、どんなのか見に行こうか」と梅阪まで行ってあげました。あー私天使。マジ天使。
しかし。天使には神様がついてるものでして。お店に行ったらさー。無いでやんの。ククク。乙女が欲しかったのはナッシング。プププププ しかもどっかの免税店でチラリと見ただけのものだから、お取寄せでもらうにしても全然わかんないみたいで。
「夢でも見たんじゃないの?空想じゃない?」とバッサリ切ってみました。
「ちなみに、免税で幾らだったの?」と金額聞いたらキーホルダーのくせにバカみたいに高かったので再却下。
じゃぁ代わりの何かないかね。とブラブラしてグッチで色々あったから、「もうこれでいいじゃん」な雰囲気を漂わせて納得させてお買い上げ。でも私的には、それでも「高い」だったけど。
私は妙齢エンジェルなのでプレゼントしてあげました。あー優しい(しつこい)。
キーホルダー1個買っただけなのにカタログとか色々くれてサービス満点な梅阪グッチ。親切にありがとうです。でもこれから買い物行くのに微妙に邪魔・・とも思ったけど。あ、嘘です。すみません。
それからいつものファミリーセール行って冬用のスーツ買わされてオケラのエンジェル。
エンジェルは500円のミニトワレを二個買った(しかも何かちょっと思った匂いと違くてショック)のみで終了。そんなエンジェルを横目に更にGOLFのグローブが欲しいと言いたげだったので、さすがに翼の折れたエンジェルはベンチに座ってうなだれつつ寝たフリ。もう勘弁して下さい。

夕飯は心斎橋のル・クロ・ド・クロへ

お手頃価格で美味しいフレンチが食べれると評判なようなので、期待☆
d0041225_22401.jpg

お店に入ると2階のスリッパ席へ通されました。靴を脱いでスリッパに履き替え、「寛いでゆっくり食べちゃって」って事なのでしょうか。お部屋はモノトーンでシック。ひざ掛けもあって嬉しい気配りです。
こんなふうにお箸も置いてあるの。
d0041225_2241999.jpg

私も含め、フレンチにあまり馴染みの無い人でも安心(笑
今回は何がオススメなのかもあまり分からなかったので「シェフのオススメ」コースをチョイスしました
メニュー、あんまり覚えてないけども。一応流れで。HPに載ってたのはそのままのっける努力します。はい。
アミューズ 砂肝のパテ カボチャのキッシュ これは全てのコースに含まれてるみたいだよ。
d0041225_2243983.jpg
砂肝が旨!
スパークリングでまずは乾杯 これねー、「スパークリングワイン」としか書かれてなくていきなりロゼが。いや、いいんだけどね。
d0041225_2261018.jpg

冷製オードブル 鰹の何かかかったやつ(笑) やりいかの何かにキャビアのっけたやつ 生うにのムースに焼き茄子のラグー温泉卵ソース
d0041225_2262652.jpg


温製オードブル 黒豆のリゾット サーモンムニエルにタルタルソース
d0041225_2272093.jpg

サーモンのは置いておいて黒豆のリゾットがウマかったです。もっと茶碗いっぱいに下さい。
d0041225_2274297.jpg


スープ サツマイモのポタージュ コンソメ・ド・ロワイヤル(フランス風茶碗蒸し)
このコンソメ・ド・ロワイヤルのソースがっ 海老の風味満載でっ
d0041225_228615.jpg


魚メイン オマール海老のグリル お味噌の部分はスプーンでほじほじしていただきます!
d0041225_228298.jpg

身もちゃんと外してくれてるよ。食べやすいのです。
d0041225_2284539.jpg


お口直しそるべ
d0041225_221026100.jpg


Oh!!にっくー フォアグラも一緒に トリフソース
ここまで来ると何が何だか 肉は乙女に半分託しましたがおいしかったですよ。
d0041225_22104697.jpg


ちいず 何故かチーズ これは普通(失礼
d0041225_22122011.jpg


でざあと おかわりし放題ですよ!と言われたけども、もうアゴまであがってきてたので、断念
d0041225_22123799.jpg


最後にコーシーで〆 

店員さんも感じが良くて、お料理も良かったです。味もアレンジしてあって食べやすい☆
常連さんっぽい女性もいて「好きな人は通うんだわね」と思ったりもしたのですが、

ここからはワタシのわがまま
[PR]
by puri83 | 2006-11-20 12:57
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・
久々にトマトソースを作ってみました。
りーるちゃんが野菜タップリのトマトスパを作ってるのを見て食べたくなっちゃってねえ。
和食にしようと思ってたのにすっかり心はイタリアン。いいのです。夕飯のメニューはこうやって作り手の匙加減できまるのです。「何が食べたい?」と聞いておいてそのメニューを実行しないのはきっと世の中の嫁の常識なのです。だから私悪くないはず。
それが嫌ならば自分で作るのだ、乙女よ。てかたまには作ってプリーズ。
d0041225_14545099.jpg

落合レシピにそって作ってたのが途中からオレ流に・・・一緒に煮込んだセロリ&玉葱をこして野菜の甘味と香りタップリのトマトソースをこさえたのでシンプルトマトパスタでいただきまーす。
プランターで一部朽ちかけてるバジルもいっしょにね。朽ちかけのわりには香りが良かった♪

前にご近所イタリアンで食べたカブのマリネ。家でもやろーって思ってたの。やっとやったはいいけど生ハムもう少し分量減らせば良かったな。生ハムの脂が少し焦げたせいか一緒に軽く炒めたカブが茶色っぽくなってしまったよ。きのこの色もあるのかな?なんてきのこのせいにしたりして。
d0041225_1457768.jpg

お味はバッツスでした。
カブ茹でる⇒にんにく&生ハム&オイルでいためる⇒茹で汁と塩コショウ⇒オイル少々たらす⇒火を止めワインビネガー少々⇒荒熱少し冷ましてから食べる。
といった感じ。今回冷蔵庫で体育座りしていじけてた椎茸さんも四つ切で参加。洋風になって喜んでいましたとさ。
次は見た目も美しく作りたいものですな。しつこいけど生ハムはちょっとでいいみたい。こうゆう大雑把差が美しく仕上げられない原因なんだよね・・・わかってる。わかってるんだけど、ついつい雑になってしまうのん。

それと買ったのにすっかりその存在を忘れてた、お肉屋さん自家製のデッカイ?長い?ソーセージ。焼き過ぎだけど気にするの禁止
d0041225_14563473.jpg

一緒にジャガイモも。オリーブオイルで揚げ焼きみたいにしたらホクホクして旨し。
ポイントは水気をシッカリ取ることね。水分があるとベタベタしちゃうから注意です。あんまり強火でも駄目ね。弱火~中火でジリジリと。これは自分にも言い聞かせています。わかった!?私!焦げてるよ!
プラス900円の安い赤ワインで。赤ワインね、ハズレだった。900円で当たる方が無理だってね。
そだ。ひたすらトマトソースをこしてたら意外としんどくって。「づがれだぁぁあああおおおぉぉぉ~」とエプロンしたままソファーにバタリ・・・・・・・・シーン。
危うく寝そうになったけど(笑) そこはさすがにソファーの魔力に負けずに5分したら復活。
本当にミキサー欲しいって実感したよ。今週絶対買うぜ。ヨドバシるぜ。
みんなドコの使ってるのかな?オススメとかあります??

さて次の日。
じ・・・・実はですね・・・・・まだキノコが余ってまして。ええ、そうなんですのよ奥さん。
こないだの”きのこグリル”からずっと続いてるのはココだけの話ざます。
こないだ安かったからって買い貯めしたざます。”よりどり4つで100円!”の文句に「マジ?」と声出して驚き、シメジ3パックとえのき2袋とエリンギ2袋とマイタケ1パックカゴに入れたのは私ざます。本当はマイタケ2パック買ってて、レジで「合計9個ですね」と言われて慌てて1パック返品。夢中すぎて数も数えられないざます。チーム激安には参加してなかった立派な国産椎茸も1パック98円で興奮して買ったったざますのよ!!
はい。すみません。家帰って反省。冷蔵庫に入りきらなかったし。だけど力づくでギュウギュウ詰めにしましたし。
d0041225_16174176.jpg

自分でも「どんだけキノコ買う気だ!」って強めに怒ってみたよ。でもさ、きのこ美味しいんだもの。旬だし。安いし。(言い訳)
100歩譲って?今回は明かに買いすぎ。かも。かもね。ちょっとだけ反省です。

前からポトフはリクエストされていたのでポトフといえば洋食でしょう。(違う?)
洋食といえばハンバーグとか?エビフライとか?エビは駄目。高いから。揚げ物も片付けしんどいから却下。
でもハンバーグも玉葱切るのが面倒だし、こねるのも面倒だしなー、大体手がギトギトになるのがだるいんだよね。食べるのは大好きなんだけどさ。と主婦失格思想が頭の中をグリグリ回り、結果「鶏キノコピラフ」に決定。
ピラフって炒めて炊くだけでしょ?簡単じゃね?と舐めてかかったらっっっ!!
d0041225_1617899.jpg

意外といけた。舐めてかかるといつもは負けパターンになるのですが珍しく普通にいけて嬉しかったです。
色んなサイトでピラフの作り方が載っててねぇ。色々みてたら最後訳わかんなくなっちゃたんだな~
で、結局適当に(笑) バターで小さく切った鶏肉(モモ一枚肉を1/3ぐらい使ったよ)とキノコと玉葱とガーリック炒めて米炒めて、コンソメスープ溶いたスープ入れてあら熱取れたら炊飯器で普通に炊いたの。出来上がりが少し芯がある?とおもったけとしばし保温しといたら調度良い固さになった♪
しかーし。乙女いわく「味が薄い」との事。えーえー。こんぐらいでいいんじゃない?って思ったけど。言われてみれば色からして少し薄い。味も・・・パンチが足りない?
よーーく考えたら塩コショウしてなかったのに気づいて、こりゃ参った。
しかも白ワインとか入れると書いてあったりしたのもあったけど・・・すっかり忘れてたね、私。次回は入れます。すみませんでした。気付くとやっぱり負けパターンだったかも。だはーー

d0041225_16181421.jpg

ポトフはきのこピラフで使った鶏肉の残り2/3を入れて。いーー脂が出ております。ピント合って無いけど。
コンソメにクレイジーソルト&荒引き胡椒で。隠し味にウェイパー少々。これ美味しいんだよなー。また作ろうかな♪

普段1合で満足な米。今回2カップ分も炊いて作ったキノコピラフは当然余ってしまい、明日お弁当に持っていこー♪と別容器に移してたら「あ、オニギリにしておいてよ。朝食べるから。」と乙女に炊き込みご飯扱いされて微妙にショックミー。
もちろん翌朝、私の可愛いピラフちゃんはオニギリなんかにはしないで、可愛いオムライスとして生まれ変わらせてお弁当にもっていきました。
次回は塩コショウ忘れないようにしよ。
[PR]
by puri83 | 2006-10-05 14:59
トトロは触りたいし、猫バスは気持ち良さそうだし、もう大変。
最近コスメ買ってないよね・・・なんて話をさくとしてたら急に意欲がムクムクと。でも私のムクムクはすぐシューーっと萎むのですが(笑
とりあえずクラランスの「悩み別トライアルキット」を買い。(数量限定発売7/28)
阪急では先行発売で7/19から販売してたみたい。知らなかったよ~♪
で、行ったら既に肌のキメ・毛穴の『マルチ アクティヴ キット』と、たるみ・シワの『ファーミングキット』は売り切れでした。がびーーん・・・欲しかったのに・・・毛穴のとたるみ・シワの欲しかったのに。
でもでも!こっちが先行発売なら大丸にはまだあるかもだしょ!と移動。鼻の下汗かきながら移動。キャッチの兄ちゃんに肩バーンぶつかりながらも大移動。(大袈裟
どうかしら。まだあるかしら、トライアルキット・・・・。と行くとガランガランなんだけど。大○クラランス 寂しい 過疎地みたい(笑
瞬時に「キット全種類絶対ある」って確信しましたよ、わたくし。
おねえさんに色々と親切にキット内容の説明を受けて、赤べこの様に頷き、首もげそうになりつつ、もう一回考えてみると・・・
こないだ美白のセット買ったし、美容水は単品で持ってるから、シミ・ソバカスの『ホワイトニングキット』はパスかなーと。
d0041225_214440.jpgボディ用は絶対欲しいから買いで。左から使う順で並べていまーす。
スクラブ : スムージングボディスクラブ(週1~2回)
ミスト : ホワイトプラスピュリファイングボディミストSP(シミ・そばかす)
セラム : セラムコールポーヌーヴ(集中ケア)
クリーム : クレームマスヴェルト(引き締め)
クリーム : トータルリフトマンスール(引き締め・ハリ)

思いのほか大きいサイズでビックリ。嬉しいなー
おねいさんに腕で試し付けしてもらったんだけど、自分、結構腕毛が生えてました。チクチク腕ですみませんでした。
にしてもボディ用マッサージのマルチ・マス。もうちょっと安くしてもいんじゃない?5,250円は高いってばー もうちょっと安かったら欲しいのに

フェイス用として、「毛穴」と「たるみ・シワ」のは欠かせないっ。と思ったんだけども。
「毛穴」と「たるみ・しわ」で、クレンジングウォーターがかぶってるじゃんか・・・しかも、クラランスのクレンジングウォーターは「メイクを落としながら、クレンジング・洗顔・化粧水までの効果があります!」ってやつで、化粧水とか付いていないんだよね。まー無いのは仕方ないけどその他のアイテムが何となくピンとこなかったの。なんだかショック。
おねいさんに「どうしようかな・・・どっちかにしようかな・・・」と迷ってたら、0.5秒ぐらいで「お客様は毛穴ですね」って決断してもらっちゃった。
d0041225_159129.jpg同じく左から。使う順。
洗顔 : ウルトラフォーミングクレンザー(メイクしてたらクレンジングで)
クレンジング : オードコンフォートエクスプレス
       (これ一本でクレンジング・洗顔・化粧水までいけるらしい。)
美容液 : マルチアクティブエッセンス(エイジング)
クリーム : マルチアクティブデイクリーム(朝用)
        マルチアクティブナイトクリーム(夜用)

あらっ、私そんなに毛穴パッカー開いてたかしら?とちょっとドキリとしたけど、そこまでハッキリ言われると「は、はい!ありがとうございます!」ってなるよ。スッパリ決めてくれるのって楽~♪
結果「ボディ」と「ケアナ」で決定。毛穴でも結構アンチエイジングものがあるからタルミ・皺にも効果ありそうだよね。
本当は予約って事だったから「また明日取りにきまーす」って思ってたんだけど、「あの、もし本日ご入金いただけるのであれば・・・きょう・・今日渡せますけど・・・(超小声)」とワザワザしゃがんで言ってくれたので(笑
私も小声で「じゃぁ、今日貰っていきます。」と屈んで言いました。そんなに秘密な事なの??(笑
「他に気になるトコロはありますか?」って聞かれたので「えーー。シワ。」と言ったら「はぁ!?」とキレられて「す、すいません」だった。きっとその「はぁ!?」は「シワ何かないじゃん」の「はぁ!?」では無く、「オメーもっと気にしなくちゃいけないところがあるだろうか!」の「はぁ!?」だと察知しました。ごめんなさい。自分に甘い私でごめんなさい。
ぶよぶよボディもブラックホール毛穴も泥ハネのようなシミも気になります。くすんだ顔も、目元のタルミとクマも気になります。なんなら全身機種変更したいです。
d0041225_223348.jpg※このポーチにワンセットずつ入ってます。薄汚れてるように見えるのは気のせいかな。
おねいさんの迫力に負けないように「いや!笑うと凄いんですよ皺・・・。あと法令線も。」とニン!と笑うと「あぁ~」なるほどね、とおねいさん。
あ、今なんか凄いショック。微笑み損みたいな感じ。
わらわは酷く傷ついたのじゃ。島流しじゃ!あるいは打ち首にせい!と心の中でおねいさん島流しの刑
そんなアナタにはコレよ。うふふ。と秘密の引き出しから出してきたのはリフトUP美容液と朝用・夜用の美容液。これを試供品で頂きました。それと化粧水。シットリ用がいいかなーと思ったけど、美容水と合わせて使うなら今の季節はコッチのがお薦め。とコンビ肌用を。
で、カウンター下からトライアルキットと試供品をコッソリ渡されて、「やっぱりそこまで内緒?」と思いつつ、ボーデ ド コーセーへ移動。

限定品だからさーやっぱ予約とか必要なのかなーと、アイファンタジストを目指してトコトコ。これまた阪Qに比べて空いてるー。でもいい。この方が。だってBAさんも暇だから親切丁寧だしさ。
アイファンはグレーとかブルーとかグリーン(これはさくに貰った)の色物は持ってたんだけど、ベースが欲しいなーと。
ベージュアイファンは思いの他ピンクが強め。そして白っぽいです。
くすみ除去のベースにしたい私は好み~ だったよ。正直もうちょっと普通のベージュのがいい・・・って最初思ったけど、付けてみるといい感じだったし。ゴールドは黄味が強めだった。危うく予約しそうだったけど似たようなのいっぱいある・・・って思ってやめておきました。
その代わりといっちゃぁなんだけど、ジェルライナーも予約しちゃった。限定じゃないから別に焦んなくてもんだけど、今回付けてもらった組合せにぴったりで。明るめのBWだったので気のせいか目元が優しげ風になった気がしたの。多分気のせいだけど、雰囲気的にそんな感じ。あと艶っぽいの。
今使ってるエレガンスのアイライナーもBWなんだけど、それよりも赤茶っぽいかな。 買うつもりなかったから、最初は「アイライナー上手くひけないんです。だからいいです。」って、今朝アイラインばっちり引いた目元で断ってたんだけど。実際引いてもらうと、あらあら結構いいじゃないって。ホント単純(笑
でもついた嘘を付き通す為に「アイライナーの引き方」レッスンまでしてもらっちゃった。へへへ
d0041225_12132064.jpg
しかもそれは「20min Beauty Lesson」とやらになるそうで、今回アイライナーの引き方習ったでしょ、それでメイクの時に髪止めるピン1個プレゼント。で、次回眉の書き方とか習うでしょ。したらさらにもう1個ピンが貰えてね、さらに3回目かなんかでファンデの塗り方とかチークの入れ方とか習うと、なんとブラシも貰えるんだって。すごーい 太っ腹ー 思わず「あげすぎ」って言っちゃった。
教えて欲しい項目は何でもいいっぽいよ。時間がある人はいいかもね!私ブラシ欲しいからまた会社帰りに行こーっと♪でも何ブラシだろ。歯ブラシじゃないよね。まさかね。
ついでに言うとリップペンシルも結構良かったんだよな。両端使えるやつ。これは取りに行くときもう一回つけてもらお。で、きっと買う。幸薄そうな薄い唇がプリン!ってなったんだもの。恭子兄さんみたいになれるかも(笑
あとはRMKのパレットとルナソルチーク見たいわぁ。外資ものはちょっとストップ。限定以外はストップ。
もしかしたら乙女か私が海外行くかもだし!だし!!ららら~~~~ん 

軽く晩御飯。冷やし中華に見えるかもしれませんがサラスパです。
d0041225_23311100.jpgd0041225_2332242.jpg
そういや関西来て「冷麺」ってあるからアノ韓国風冷麺かと思ったら普通に冷やし中華。冷麺っていったらさぁ!ねぇ!!と思ったけど黙って食べた淡い思い出だわぁ。
あぁまた話がそれた。イカン。好みの具を乗っけて上からピエトロを~と思ったら無い。ピエトロが売ってない。ナゼ?悔しいからもう一軒スーパーはしごしたんだけど、無い。あった形跡すらない。
もー諦めーってなったので私のソウルメイト、旭ポン酢参上です。よ!待ってました!大将!
「旭ポン酢+オリーブオイル+黒コショウ+揚げにんにく」。これをかけました。結構正解。
d0041225_2335582.jpgd0041225_234512.jpg
それとイカとキャベツのアンチョビ炒め。
イカを足と胴にわけて足は5mm、胴は適当なサイズに。一口大に切ったキャベツをお湯で20~30秒茹でておく。オリーブオイル大1でイカを一分ぐらい炒めて1回皿にとりだし、フライパンを軽く拭く。
アンチョピの油をフライパンにトトトーと入れ、弱火で刻んだアンチョビ・にんにく・唐辛子をジリジリ。香りが出てきたらイカ・キャベツを入れてザザット混ぜて味見。アンチョビの塩だけじゃ物足りないようであれば塩コショウ等で整えて完成。
イカ、1回取り出すの面倒かもだけど柔らかく仕上がるし色も綺麗に仕上がるので我慢してください。と、書いてあります。レシピに(笑
にんにくと唐辛子入れすぎて辛!だったけど美味しかった♪
で、イカのワタがどーーーしてももったいなかったので、ゲソ部分はワタと炒める事に。
油をひいたフライパンに青ネギ、で、ゲソ。大葉にんにく醤油のにんにくと醤油をワタとお酒少々と合わせて上からザっとかけて全体混ぜて出来上がり。
普通に「和」です。やっぱ私イカワタが好き!!(告白
乙女が買ってきた、田崎なんたらおススメ赤ワイン飲んだんだけどイマイチで・・・途中からビールに変更。ワインは料理用へ

お姉ちゃんから送ってもらった世界のビール達。可愛いねえ君たち。フフフ。おじさんが可愛がってあげよう。フフフフ

d0041225_235449.jpgd0041225_2352431.jpg
タイガー(シンガポール)・クローネンブルグ(フランス)・ヴァルシュタイナー(ドイツ)・フォスターズ(オーストラリア)・ハイと(韓国)・サンミゲール(フィリピン)
結構近場のビールが多い模様(笑
こないだタイガーのんだけど薄・・・で、ハイト飲んだらこれまた薄・・・。今日こそは!はクローネンブルグ飲んだらうめかった!!
他のとくらべるとややコクアリだったかも。お洒落フランス、瓶もかわゆし。
[PR]
by puri83 | 2006-07-29 01:57 | その他
オチャレな三宮
こないだ本社に行ってきました。発表しに。ピアノとかバレエみたいね、発表とか言うと(笑
でも違うんだけどね。あんま面白くないんだけどね。あんましどころか全然面白くないんだけどね。
なので朝イチで大体の仕事を片付けて11時に本社へ(嫌々
お昼はJR三ノ宮駅構内のイタリアンでランチしました。
AL CENTRO(アル チェントロ)
私はパスタランチ780円(パンとサラダorスープ
パスタは2種から選べるんだけど私はトマト系パスタで。もう1個はクリーム系だったかな?
ハンバーグのとすんごい迷ったんだけど、隣の席にきた実物を見て「こりゃ食べきれないな・・・」と即判断。「食べきれない」は嘘だけど、確実に「お腹いっぱーーーい!」になる量だったよ。
これから何もなければ、もちハンバーグ!なんだけど、今日はお腹いっぱいで寝たら困るしね。
で、店内もおしゃれ~な感じ。良い。何よりも暗い。とっても良い。
ここでISOの力を試さずしていつ試すのだ!!

d0041225_2193855.jpgd0041225_21102290.jpg

きゃーー明るいーーー でも何でかパンの写真だけ色が違うわ。綺麗だからいいけど。
オートにしてたから結局ISO1600止まりだったんだけど(3200は手動じゃないと駄目っぽい)
これでも十分よろしい。素敵。やっぱF30はムーディースポット専用だわ。
明るい所だと荒さが目立つんだもんな。
あ、で、ごはんの話へ
サラダはまぁいたって普通なのですが、パンが温かくてふわんふわん♪セサミのパンは香りがよくってグー
レーズンも柔らくてウマ。パンのオカワリは自由ですって。

で、パスタ。手打ちパスタだと思ってなかったから嬉しかったよ
d0041225_21112140.jpgd0041225_21113760.jpg

普通のパスタのツルっと感も大好きですが、手打ちのモチモチ感もいいよね。
トマトソースが麺に良く絡んでてあっという間に食べ終わってしまった・・・大盛りにすればよかった・・・大盛りなんてないか・・・
このねーひき肉みたいなのが美味しいの。ひき肉じゃないんだけどさ。先輩に教えてもらったんだけど忘れちゃったよ。なんだっけかなー
ソーセージがどうたらとか言ってたわ。あぁなんて失礼な後輩なんでしょ私。でも旨かった。
そんな美味しい余韻を残しつつ、お昼が済んだら本社へ移動移動

13:00~17:00までなんだかんだしつつ、夕方は会議室でちょっくら懇親会。
年末の納会みたいなやつとお考え下さい。すみませーん、その紙皿とってくださーい。みたいな
あ、コップ足りてます?みたいな。お寿司についてる醤油の空き袋を嫌いなヤツの紙皿に置いちゃう。盛っちゃう。みたいな
お鮨とかサンドイッチとかが出てー、ビールとかワインとかも飲んじゃってー お菓子つまんでー
社長に「○○さん、見かけなかった?」って後ろから話し掛けられて、言われて「あ?!」って答えちゃう雰囲気です。
なんてフレンドリー 素敵!
つか反省。申し訳ありませんでした。ごめんなさい。減給しないで下さい。

お腹もいっぱいだし。じゃーそろそろ帰りますか、となったの。
したらさ、やっぱさ、飲んでたから勢いついちゃってね。
お腹いっぱいなんだけど、軽く飲んでいく?とSpanish Style Restaurant Tapas
ここはしーちゃんが1回行って美味しかったって聞いてて、「私も行きたいから連れってってくれー」とお願いしてたお店なのです!
さー行きますかと駅出てまず山方面へ行こうとするしーちゃん。
「あれ・・こないだ海側っていってなかったっけ・・・」とちょっと不安になる私。あぁしーちゃんは方向音痴ちっく。
「あー違う違う、間違えた!」っとクルリと方向転換するしーちゃんに着いていく事30分。
・・・・しーちゃん?(笑
ちょっと迷ってしまったけど無事着けました。
お店探してる途中「ごめんね!」「道良くわかんなくてごめんね!」と私達に無駄足させまいと走りまわるしーちゃんは可愛いかったわ♪なのでオゲ!
d0041225_21164720.jpgd0041225_21165934.jpg
さてさて、こちらもまたムーディー。神戸はムーディーなのね。素敵。さすがお上品神戸。
店内はオチャレな内装で、店員さん達もまたオチャレ風。風って失礼よね。
とりあえず歩いたからビール!!そして軽く摘む?と”リュタチーズと完熟トマトのカプレーゼ”&”ピンチョス4種盛り合わせ”
d0041225_21172942.jpgd0041225_21174130.jpg

リュタチーズってなぁに?って思って食べたらウメかった。けど未だに分からない。何?リュタチーズって。
ピンチョスは色んな種類があって、それを4種選べるの。今回はしーちゃんにお任せで!
私は生ハムの食べたんだー 美味しかったのは覚えてるんだけど話に夢中で・・・詳細はあんまり・・・ごめんなさい。
ここの何がいいってメニューがフルサイズとハーフサイズで2種あるってこと。
d0041225_21184184.jpgd0041225_21181610.jpg
だから今回みたいに「お腹は膨れてるけど、ちょっと摘みたい」って時には最高だ
よね。そして「ちょっとずつ、色々食べたい!」という女子のハートもグッと掴んでおります。私のハートもガッチョリ掴まれてまーす。いやーーん。ジャガー嬉しい!
次にオリーブと何か辛いソーセージの盛り合わせ。なんだっけ。これも忘れてる。もうヤバイ。
d0041225_21304888.jpgd0041225_21311394.jpg
このソーセージ、辛くてジューシーで旨い!けど!このオリーブにおばちゃんメロメロでして。
おかわりしちゃった。しかもメメニュに無いのに「オリーブのみの盛り合わせでお願いしちゃった。
あーこれ1kgぐらい欲しい。持って帰りたい。常に食べたい。
そんなオリーブとくりゃワイン!!
d0041225_2136476.jpg artiga garnacha を頂きました。
ミディアムボディでちょっとクセのあるスパイシーな感じかな?好みが分かれそうだよねーって言ってたら、一緒にいた課長は「何か、何かこのワイン固い感じがしない?不味・・くはないけど」とちょっとお口に合わなかった風。
あら残念。でも私もそんなにグッとは来なかったな。あー最近美味しいワインに巡りあわないよd0041225_23194557.jpg
TAPASって店名ぐらいだからスペインワイン。なわけで。
じゃ、もう1本違うワイン飲む?と思ったけど結構酔ってるしお腹いっぱいだしねー
とか言って。とか言ってたくせにやっぱり追加しちゃった。
でもデカンタで。今度は白!
これはナカナカ飲み易いよねーって言ってたらまた課長が「これさ、これさ、何か混じってない?」だって。またぁ?
てか、混じってる?!混じってるって何と何が?赤ワインと混じってるって事?それとも他の料理の味が混ざってるってこと??何??
と聞くと「あ、いや、ごめん。何でもない。」ってオイ(笑
気になるから言ってよーーと思ったけど。
メンドクサイからまーいいやでほっといた私でした。

最後にチーズ。白を飲むときに一緒にオーダー
d0041225_2213397.jpg
あーチーズ旨い。トロトロになってて旨い。
そんなんでおちゃれ三宮を満喫した一日なのですた。
[PR]
by puri83 | 2006-06-30 20:33 | 飲み
ばんごはん
ざざっと晩御飯。
先週は男前豆腐店のアゲがあったんで、鳥ひき肉に卵・ネギ・生姜・塩コショウして練ったのを開いたアゲにぺたぺたと乗せて、にんじん等を乗せてクルクルっと巻きました。お口は楊子で縫い縫いして開かないようにね。
d0041225_15593316.jpg

アゲ巻きを入れても曲がらないようなお鍋にダシと醤油・酒・砂糖を。
そこにアゲ巻きをそーっといれ、落とし蓋して中の鳥が煮えるまでクツクツと。
その間魚焼いたり、にんじんサラダしたり、白キムチの素でキュウリ揉んだり・・・
d0041225_15594591.jpgd0041225_15595454.jpg

色んな準備してる間にいい感じで煮あがってた♪
手頃な大きさに切って、残った煮汁に溶き片栗粉でトロミ~ で、上からかけて出来上がり。
サッパリした鳥ひき肉とオアゲの油がいい感じであってます。おいしーー!
今回はちょっとデッカクなりすぎたのが失敗かな。
あとはいつものにんじんサラダ。今回はごま油ナッシングで。かわりにレモン汁をジュっとして爽やかに(笑
それと新玉ねぎも入れたら美味しかったよ!と聞いたので私も真似っこ。
あーやっぱりにんじんサラダ好きだな。うま。

d0041225_1601291.jpgこの日は会社の先輩が鹿児島旅行のお土産で買ってきてくれた焼酎を・・・
芋焼酎「庄三郎」黒麹仕込み
渋いお名前ですこと。
水割りしたんだけど、断然ロックの方が旨かった!
香りも味もまろやかでいいわぁ。しばらくは白波お休みしてこちらで愉しむことにしよ!
いつもありがとございます。
そしてまた宜しくお願い致します(笑


土曜日は午前中パーマネントしてきました。
前回かけたのが去年の8月が最後。そのまま放置しつつ揃える程度にしてたんだけど久々パーマネント。
顔が鬼みたいに怖いので優しげにお願いします。ふんわりとしたヤツあてて下さい。と24歳の若い娘さんにお願い。
結果・・・・・え?ジャガー?横田ってる?私ジャガってる?
あーーーん、こんなんじゃないのにーと思ったけど「どうです?大丈夫です?」と聞かれて
「あ、はい。大丈夫です」と言ってしまうこのクチ!!そして、ガタイだけでっかくて小指の爪ぐらいの小さい肝っ玉。
これをどうにかしたいによ!!とジャガーは思ったのです。そして旦那を平手打ちの刑。

そんなボロボロに傷つきつつもご飯は山盛りに。なんだよ、元気じゃん私(笑
定番だけど、焼き野菜サラダ&クリームきのこソースでニョッキ&鳥とジャガの蒸し焼き
最初はビールで攻めます!土曜の夕方前からご飯食べつつ飲むのってさー楽しいのよねーぐふふ
d0041225_16104111.jpgd0041225_1605372.jpg
鳥の蒸し焼きは今回鳥二枚。でも多かった。確実に多かった。
ジャガは大きかったので3個あったのを半分に切っていれました。作り方は前回と一緒でーす。
なんで鳥にクレイジーソルトとオリーブオイルとローズマリー乗っけて蒸し焼きしただけでこんなに旨いのだ。
ローズマリーがいいのかな?そうかな?と思って買ってきて余ったローズマリーの茎をスィートバジルの鉢に
ぶっ刺したよ。自家栽培すればいつでも使えるでしょ、ローズマリー。と思ったら・・・・
朽ち果ててました。今朝なんか黒ずんできてやがんの。根性無しめ。
でも抜かない。まだ奇跡を信じて抜かないんだ。しかも残ってるの全部刺しちゃる。
いい加減苗か種買えば?とも思うけど刺しちゃる。

d0041225_16112538.jpgd0041225_1612244.jpg
前回鳥を煮たので今回は茹でたニョッキをいれてみました。
バターでキノコ炒めて、白ワインちょっと入れてアルコール飛ばして、生クリーム入れて、塩コショウで味整えてトリフペースト。
茹であがったニョッキを入れて1回かるく煮詰めてでーきーあーがーりー。
私は「ちょっとクド・・」だったけど、生クリーム好きな乙女は「この味好き」「うめー」と連呼。
ニョッキが気に入ったご様子で「なんでこれだけしか茹でてないんだよ」とぶうぶう文句言いながらモギュモギュ食べてました。
焼き野菜サラダ、定番なので今さら何も言う事はありません。あ、こないだ買ったグリルパン使ったの!それだけが今回のポイント(笑
フライパンですんのと大して変わらないけど、斜め線が付くのが楽しくて(まだ下手だけど)しかない。超庶民っこな私です。

d0041225_1614022.jpgビールの次はワインで。久々の白♪
NIKKEIプラス1の「お手頃ワイン」8位にあった
ロス・ヴァスコス・シャルドネ(白) 《チリ》
”まろやかな味わいはサラダなどにも合う”との事です。
そーね、確かにサラダとかと一緒に飲んでもお味を邪魔しないです。
が、味に繊細じゃない私にはスッとしすぎて何も残らなかったなー。
最初に飲んで少しの酸味&甘味なんだけどすぐ消えちゃう感じ。これはこれで暑~い時にカッパカッパ飲めていいかもだけど、まろやかぁ~って感じはしなかったな。不味くは無いよ。普通。
あとは1位のカレラと10位のシラーズがあるんだ。シラーズはクセのあるお肉と一緒に食べたいから、今度ラム肉買ってこよーっと。


そだ。今回は蒸し焼きで二度楽しめるというピラフも作ったの。
d0041225_1615716.jpgd0041225_162829.jpg
このね、鍋のそこにあるオリーブオイルと旨味油をベースにね。刻みにんにく&玉葱を炒めて、セミドライトマトのオイル漬けも刻んで一緒に炒めます。
で、洗ってないごはん1カップ。水1カップいれて軽く塩コショウで全体的に混ぜたら蓋して弱火で20分。
食べかけで汚いのはお許しを。てかマジ汚いね。(笑
トマトの旨味も蒸し焼きの鳥の旨味もぎゅううううって詰まってて旨し!!これは旨し!!
あ、ただ今回は水が少なかったみたいでやや固でした。「良く噛めば問題ないのだ!!」と乙女に言い聞かせながら食べました。
乙女も「そうだ!」と一緒にもぐもぐ。これはまた近々リベンジします!

ちなみに、前回このクリーム煮と蒸し焼き作った時も髪切りに行った日だったの。びっくり。
髪切りに行くとこのメニューが恋しくなるのかな。
[PR]
by puri83 | 2006-06-26 16:02 |
頑張れ日本!
主題と全く関係なく。土曜は久々揚げ物デー
”年に数回は家で揚げ物を!”と熱望してる誰かさんがいるので渋々と。
こないだ食べたばっかじゃん天麩羅。と思ったけど嫌々揚げたよ。
d0041225_21264591.jpg
カボチャにかき揚げ2種(ゴボウと人参・玉葱と桜海老)に海老
新玉は水分が多いのか先発組はフニャーとなってしまって失敗!慌てて粉を多めにして再度チャレンジしたらまぁまぁ、ぼちぼち、普通に揚がりました。
揚げるのは面倒なんだけど食べると美味しいのよね、天ぷらって。新玉も揚げると更に甘くて海老の香りと合うこと。素晴らすぃ。
いやー、でもやっぱし天ぷらって難しいなー。コツのいらない天ぷら粉でも難しいなー。揚げ物のセンスねーなー。

d0041225_21272928.jpgd0041225_21274345.jpg

それとサラダ。こないだお誕生日に行ったお店で食べたサラダをパクリました。
レタスの周りにあるのはサラダセロリ。香りが程よくセロリ。もりもり食べれて旨い。最近セロリ克服宣言をした乙女にはちょっとキツイみたいでした。美味しいのに・・・ばかたれ・・・。
上に乗ってるのは「まつのはこんぶ」これが野菜にジワジワを味を染みさせていい仕事をします。ドレッシングは旭ポン酢。で、ちょっとだけオイル&も追加したらばっつし。
こないだ貰ったソラマメは天ぷらに~なんて思ってたけど揚げてる内に胃液がググっと上がってきたので、さっぱりと塩茹でで。
香りも強くて、味も濃厚で美味しかったです♪クセになりそ、ソラマメ。
あとは冷奴とか、キュウリのキューちゃん。そしてそして、最近の乙女の大好物が海苔チーズ
d0041225_21282390.jpgこんなもん、ブログにのせていいのかどうか迷うほど貧乏臭いけどのせちゃう。
だってウマイんだもの。
スライスチーズを海苔で挟んで巻くなり切るなりしてお醤油チョンチョン、としてパクリ。これが乙女のドストライクゾーンらしく1人で3~4枚食べてます。美味しい~んだけど、それは食べ過ぎだよね。乙女。
チーズに海苔に醤油のコンビは旨くて旨くてっ。昔、どっかの飲み屋で餅ピザってのがあってね、バターを塗った皿に切った餅を。餅が焼けて来たら醤油を少々たらして上にチーズで更に焼き。最後に海苔と再度醤油少々で完成!
コレは旨かった。1回家で作って美味しかったからまた作ろうと思ったのに忘れてたよ!書いてて食べたくなってきたので今度つーくーろー♪カロリーは凄い高そうだけどいいのです。

次の日はいつもの梅ジャコ混ぜごはん&にゅう麺 もうにゅう麺はあついなー
d0041225_21293693.jpg
それと昨日残った天ぷらはさすがに食べれず、夜へ繰越の刑で。
夜は買い物してて帰りが遅くなったので、残った天ぷらで天丼に。あと味噌汁とお新香で。これで天ぷら完食。あーしんど。


今日は落合本にあったトマトソースでナスとベーコンとバジルのスパ&新玉サラダ
d0041225_21303311.jpgd0041225_21304511.jpg

スパは凄くシンプルな手順なんだけど、ちょっとしたコツで美味しくなるもんなんだぁねえ。
本当はトマト&バジルにしようと思ったんだけど余ってる野菜もえいやっ!と入れていただきまーす。
ベランダで育ててるバジルはグイグイ成長中。これからもトマト&バジルの組み合わせが多くなりそ。
サラダには、土曜に「ツマミにしよー♪」と買ったはいいが天婦羅あげつつ「ぜってー食えない」とそのまま放置してた50%OFFのローストビーフも参加。
実は賞味期限切れてたの二日。内緒。これ乙女に内緒ね。

さて!もう少しで日本戦ですね!頑張れにっぽん!!
[PR]
by puri83 | 2006-06-12 21:36 |
問題なく食べるみたい

私事ですが。自分、今月、誕生日なわけで。
でも誕生日は平日だから今週の土曜にゆっくりたっぷり美味しい食事をお酒を楽しもうとしていたわけで。
平民の私ら夫婦からすると、ちょっと豪華な天婦羅コースを予約していたわけで。
それはもちろん乙女の奢り(軽く無理やり)なわけで。
私は一週間前からカウントダウンするぐらい楽しみにしていたわけで。
で、私が楽しみにしている行事が近づくと体調崩すのが乙女なわけです。
乙女、体調不良の為、キャンセル(涙

いいの。また今度に繰り越すからいいのよ。
例え乙女の熱が微熱でも気にしない。奢ってもらえるんだもの。
乙女の食欲がいつも通りあっても気にしない。
何が食べたい?って聞くとコッテリ系をリクエストされて
「本当は元気なんじゃ・・・?」とちょっと疑ったけど気にしないの。
うどんとかおじやがいいんじゃない?って聞くと
「そんな病人みたいなもん食えるか」と言わんばかりにシカトするけど、いいのです。
微妙にムカツクけど。

ウチの病人さんはコッテリでもいけるっつうんで、今回はまたまた、こないだ買ったトリフペーストを使った料理に挑戦

鳥レバーときのこのクリーム煮、グリーンサラダ、セロリとキュウリの浅漬け、手羽元のジャガイモのコンソメスープ
d0041225_024168.jpg

今気付いたけど鳥づくし(笑

鳥レバね、旨いわ、こりゃ。思い切り自画自賛ですみませんが。ちょっと生クリーム多かったけど。
d0041225_09915.jpg
下処理した鳥レバに塩コショウして、バターをひいたフライパンで玉ねぎとと一緒にソテー。
途中白ワインを入れて蒸し焼き。アルコールが飛んだら、キノコを入れて軽く炒めて、生クリームを投入。トリフペーストも小匙半分か4/3ぐらい入れ、全体的に混ざるように弱火で。味を見て、お好みで塩コショウ。
生クリームが沸騰しない(あほ)する直前で火からおろして完成。
この黒い粒々がそのトリフ。ホント少量でも香りと味がグッと引き立ちます。
残念なのは、庶民の私がトリフ?トリュフ?の味をちゃんと分かってないという点なのですが(笑)、そんな私にでも「あ、こんな感じの食べた事ある。何か超高級感。」というのは分かります。いや、ホントよ、奥さん。
このトリフペースト、トリフの他にマッシュルーム、黒オリーブ、ニンニク、パセリ、アンチョビ、ワイン等が入ってて、そのままブルスケッタに軽く付けても、今回みたいにソースに加えても美味しいとの事なので、色々使いやすそう。小さいくせに1000円!ですが、少ししか使わないし、日持ちもするので結構お買い得品だと思いました♪

d0041225_032923.jpgもちろん軽く温めたパンでソースをコソゲとって最後まで残さず。
乙女もね・・・。
手羽元スープはにんにく、セロリの葉と一緒にお鍋でコトコト。お肉が柔らかくなってきたところにさらにジャガイモを加えコトコト。クレイジーソルトとコンソメの素をちょっと入れて味を調え完成。シンプルで温まる一品です。
そうそう、サラダにはデリで買ったイタリアンドレッシングを使ったんだけどサッパリしてて結構良かった。
私の勝手なイメージでイタリアンドレッシングって甘めの印象だったけど、これはそんなに甘くなくて酸味もちょうどよい。こんな味だったらジャガイモとキノコのホットサラダなんかにも掛けてみたいな。
そうだ。冷蔵庫に入れたら油がスンゴイ固まってたのはウチの冷蔵庫が壊れてて温度調節が効かないせいかしら??
分離型と乳化液状型とかで差があるのかな??


朝はにゅうめんと帆立炊き込みごはん。
d0041225_065842.jpg
今回は梅も一緒に炊き込んでみた。前回の塩味が足りなかったのが、梅の塩分でイイ感じ♪
三つ葉が無かったのが相当ショックだったけど、生姜・帆立・梅がいい仕事したので○。
さて明日は会社だ。土日何もしなかっただけにあっという間で。働くの嫌。毎週思う。(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-15 00:11 |
自炊もチョコっと
お外ごはんばっかりで、ゴハン作ってないでしょ。というご意見も。
正直あんま作ってないけど(笑)、東京で買って来た食材を使いたくて作ったりもしました。
要は自分の為。ふふふ。自分愛。ふふふふ。

牛すじと大根のコンソメ煮・切干だいこんの梅マリネ・あさりの白ワイン蒸し・なぜかぬか漬け
d0041225_21433375.jpg

伝言レシピの切干大根は、今回ちょっとアレンジしました。シメジは茹でずに、ちょっっっとだけお酒たらしてラップに包んでレンジ蒸し。カイワレは無しで、大葉。隠し味にお醤油少々。後は本通り。こっちも美味しいな♪
d0041225_21443898.jpgd0041225_21445991.jpg
牛すじ大根にはあのマスタードを使用してみました!
d0041225_21454357.jpgが、ちょっと甘い?マスタード自体に結構味が付いてて甘め。
よく見たら「マスタードソース」。これってマスタードとは似て非なるものなのかしら?
食感がホント、プチ!プチッ!としてて楽しめるわ。「味付けは何だ?」とみたら”だし醤油”やら”りんご酢”やらが入ってた!なるほどねー 甘さの秘密は”ハチミツ”。りんごとハチミツ・・・・ヒデキ?作った人はヒデキ世代??
このマスタードはやっぱりもっと素朴な素材に合わせた方がこの味が引き立つのかもしれない。むぅ~反省。の私でした。
牛すじは相変わらずトロントロンで間違いない!大根が煮崩れしてるのは目の錯覚です。見えない見えない。

d0041225_21461135.jpg
トマトのオリーヴ漬けはそのまま食べてもイケたけど、バクバク食べたら勿体無い!し、とにかく旨味が凝縮されてるので色んな料理に使いたいなーと。
今回はあさりの白ワイン蒸しに「ホレ!」と入れてみました。
にんにく・唐辛子をオリーブオイルでゆっくり温めて、香りが出たら刻んだトマト(オイル漬けの)を加えます。
砂抜きしてよーく洗ったアサリをさらに加え、白ワインを入れて蓋。蒸します。
アサリの口が開いてきたら刻んだパセリを振りかけて完成。
簡単で旨い。いいよねえ、簡単って♪
オイル漬けのトマトの旨味がにんにく・ワイン・あさりと相性バッチリで美味しかった!
これにムニエルした白身魚とかも入れて一緒にサット蒸すのも美味しい気がする。そしてそれはアクア・パッツアの出来損ないのような気もする。でも美味しければなんでもいいのだ。
じゃが芋と鶏肉のローズマリー蒸しかなんかを作った鍋の残り油で、このトマトを使ったピラフが絶品ってあったので、今度はそっちも作って見たいな。

ちなみに今週は
月曜は鶏のにんにく醤油バター焼。あと水菜サラダ。
火曜は乙女飲みの為、ジムで日本代表を応援しながら走りこみ、家でソーメン。
水曜はうなぎと厚揚げ&野菜のオイスターソース炒め 鶏軟骨塩焼き ごはんセット
木曜は近所の居酒屋で飲み
今日は乙女風邪気味のようなのでトマラーで滋養強壮
うーん やっぱりあんま作ってない。ま、こんなもんよきっと。

そうだ!家帰ったら素敵な品が届いてたにょ~~~~
d0041225_21471397.jpg




ふふふ



キュルノンチェエの白カビ乾燥ソーセージ♪ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ♪

d0041225_2148129.jpgd0041225_21483118.jpg


食べたかった!食べてみたかったのよ、これ~ 嬉しいなぁ~~~ たらりら~ん♪
d0041225_2149198.jpg

さっそく包みを開けていくと「うっ!!」
結構カビ臭しますね。こりゃ。
で本体を見ると、一瞬「干しいも?」と思うぐらいの白カビ具合。雑誌とかでみたのは少しカビを落としてたのかしら?
ふーん、ふーん、と感心しながらもちょっとだけ味見。薄く切ってそのまま頂きました。
最初の印象は「あ、やっぱちょっと独特なカビの香り。カマンベールっぽい。」と思ったけど、よーく噛んでみると。
あらあら、美味しいじゃないの!黒コショウも結構効いてるし、旨みの深い赤身とこくのある脂がジュワーと溶けて合わさっていい感じ!!
ソーセージというよりサラミ? でもサラミより食感は固め、味わいも深いし、食べたあとも口の中で余韻が残るっていうかなんというか。
1回食べて見ないと分からないかも。何か上手く言えないなぁ。
きっとこうゆうのって、同じぐらい余韻が残るお酒とか食材と合わせると美味しいんだよね。
同封されてたパンフにも「葡萄酒や香味野菜を挟んだバゲットと一緒に」って書いてあったし!!
夜の晩酌禁止令、解除しなくでは(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-12 21:50 |
伝言レシピ ②
いつもは美容院行くと二時間ぐらいかかってしまうのにナゼか新しい美容院に変えたら1時間で終了!!
毛先揃えて、トリートメントしただけってのもあるんだけど、やっぱり手際よくしてもらうとこんぐらいで終わるんだなーと思った。
あんまり長く座ってると疲れるし飽きちゃうから次もここの美容院にしよう。うん。
思いのほか早く家に帰れたので、やっぱりゴハンは作ることに。
主婦なんだから当たり前か(笑

朝から引き続き伝言レシピに挑戦!

写真ボケたのしか無くてちょっと残念だけども・・・
じゃがいもとチキンのローズマリー風味
水菜サラダ
あさりのリゾット
朝の残りの切干大根梅マリネ
d0041225_13503247.jpgd0041225_13505131.jpg













水菜サラダはいつものよか少しシンプルに。だってだって♪お肉もごはんもあるんだもん♪
水菜サラダ、伝言レシピにも載ってました。けど。私のよりシンプルで大人のサラダ(笑
洗って適当な大きさに切り、水気を切った水菜にオイルと白すり胡麻、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
これだけ。で、「ルッコラ風」との事。
おおぉ!確かに!確かにルッコラの味だよ。水菜の軽い苦味と胡麻の味でルッコラ!
あー今まで散々バクバク食べて何で気付かなかったんだろう。私のバカ。

d0041225_13514330.jpgd0041225_1351534.jpg














ジャガイモとチキンのローズマリー風味が最高に旨くて夫婦で気絶(笑
お店でも食べたりした事のあるメニューだけど、あまりにも簡単に出来た&自分で作ったという満足感もあって必要以上に旨く感じたのかも。
乙女はそれにお付き合いで気絶と。
お鍋にジャガイモと鶏肉を並べてローズマリー散らして(自己流で剥いたにんにくも並べてみた。これまたホクホクになって絶品)、オリーブオイルをトトトとぐるり一周。
多めに塩振って、アルミで落とし蓋して、鍋の蓋。
弱火で30分蒸し焼き。これだけ!
これだけで激ウマなのおおお。あー昨日の興奮が再び(笑
ちょっと鳥もも肉で油が多かったのでレモンとマスタードもつけて食べたりして。次は豚でやってみたいな。
ジャガイモもホックリしてて最高。鳥も柔らかくてジューシー過ぎる!
本には鍋に残ったオイルを活用してピラフを作ると絶品!!と書いてあったのですが、
今回はスプーンですくってジャガイモにタラリ・・・これまた笑っちゃう旨さです。自己流で足したニンニクも蒸しあがってるのでジャガイモにすりつけながらも一緒にパクッ
ウフフフ・・・・笑っちゃう。ウフフフフフ

d0041225_13525320.jpg
あさりのリゾットも簡単すぎて旨すぎる。
フランパン(私は鍋でしました)にオリーブオイルを引き、ガーリック&玉ねぎを炒めます。
アサリを投入して更に炒め、洗ってないお米も投入。
白ワイン、ブイヨンスープを入れて蓋。しばらくしたら赤ピーマン。
で、20分。はい完成♪
途中お米が水面から出ないように水を差しつつ煮るだけでウマウマあさりリゾット。
最後に塩コショウで味を調えるんだけど、私は無しで十分いけました。
ちょっと煮過ぎたけど(笑
そうそう、食べる時に更にオイルをタラーリするのよ。
これまた旨し。はぁー幸せ~

朝の残りで切なそうな切干大根くんも味が滲みて更に美味しさUPしてました。
お肉に飽きるとコヤツをポリポリ。お腹いっぱーい!でも飲むのにちょっと口寂しい。
となるとまたポリポリ。
こんなんでビールと赤ワインで酔っ払い。

また寝ちゃって美の巨人見逃してしまった!
ハッと起きたら「恋のから騒ぎ」しててショック。
乙女が面白かったよ!と憎たらしい報告だけしてきやがった・・・
むかつく。
[PR]
by puri83 | 2006-04-16 13:56 |
ゆっこベーカリー
こないだ”ゆっこベーカリー”様から胡桃レーズンパンを頂きました☆
本人は旨くなかったら捨ててぐらいの勢いで謙遜しまくりなんだけども。
前にもらったハチミツパンも激ウマだったので、「またまたー。そんな事言っちゃって~」と私。
早速トーストしてバターのっけていただきまーす♪
d0041225_9435447.jpgd0041225_944446.jpg













やっぱし・・・・・・やっぱし美味しいじゃないのさ♪もーー謙遜しすぎだってば(笑
アータ美味しいでございますわよ。アータ自信持ってよろしいでございますわよ。
旨いよ!胡桃とレーズンがギッシリで、パンもしっかりしてて旨いよおーー
トーストすると周りがカリっとして、中はモッチリです。お味もグウ。
確かに小さいと言われたら「そうなのかな?」って思うけど、元々こーゆーサイズだって言えば全然おかしくないでございますわよ。
私は好き。味もいいし、愛がこもってるわ♪なによりズッシリしてていい♪
今日も食べて来ちゃったし(o´▽`)o ニーン

本当にありがとうね~ 
[PR]
by puri83 | 2006-02-16 09:48 | おくりもの