タグ:甘いもん ( 8 ) タグの人気記事
リバウンドなオトメ
今日は大腸検査(なんかグロ・・・)のため、昨日の朝から完全病人食の乙女。
朝→お粥 昼→スープ&ビスケット&ポカリみたいなの 夜→スープ
その隣で味噌キムチにゅう麺をススル私。「かわいそーねー」といいながらズルズルすすりました(笑
これねー、最初に胡麻油で具を炒めてねー、キムチも炒めてねー、お水入れて、韓国で買った
ダシ(魚・にんにく・牛入り)入れて味噌とコチュジャンで味付けしたの~
それに麺をオリャーと投げてグツグツ煮て完成。卵とかあったらよかったけど無かった・・・・でも美味しかった~ん♪
今度作ってあげるからね、と涙ぐんでる乙女を慰める優しい嫁・・・あ、違うか。
またあったら外で食べてこよ~。ごめんよ~

で、「今日の検査が終わったらガッツリ食べたい!」との熱いリクエストがありました。
「え♪万両でも行く?行く?」と思ったんだけど、今日はお酒禁止だってんで、「飲める時がいいよねー」と今日はオウチごはん
はんばーぐ&牡蠣のレモン醤油焼き&野菜スープ
d0041225_6551437.jpg

ハンバーグは普通に作った。玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて冷ましたのと、パン粉を牛乳で浸したのと、卵と塩コショウ&クレイジーソルト少々をこねくり混ぜくり。
で、大体混ざったなーってなったら形を整えてヤキ入れます。四露死苦!
煮込みハンバーグにしようかなーと思ったんだけど、たまには普通のにした。
で、焼けてきたらハンバーグをお皿に移し、同じフライパンに赤ワイン・トマトソース
(いつもはケチャップ。今回はストックがあったからトマトソース)・バター
少々・ウスターソース・バルサミコを少々入れて火を通して完成でーす。
焼けたハンバーグをお皿に乗せてたら冷めちゃう・・・と心配な私はそのままレンジ。
オーブンモードにしてジリジリと更にヤキ入れ。温かいのは温かくいただきたいのです!
そうそう、あまってる野菜とかあったら、ソースの具にガツガツ入れましょう。食っとけ食っとけ。野菜食っとけ。(笑
d0041225_2305820.jpg

私の実家ではハンバーグってソース&マヨだったのです。
それじゃぁお好みじゃーんって良く言われますが、自分ではこれであってると思ってたわ。
しかし大人になればなるほど、ソース&ケチャップが一般的だって知ってびっくり。最初は食べなれなかったけど・・・・・今は美味しいよ。
実家では誰がやり始めたんだろう、ソース&マヨ。あるいはポン酢&マヨ。
アヤツかな。お父さん。あの人マヨ好きだし。年寄りのくせに。肉も大好きなんだよ。
d0041225_6565429.jpg

これは牡蠣を綺麗に洗って、水気をきったのを醤油・レモン汁・おろしニンニク・ごま油少々のタレにしばしつける。
タレからあげて、拭きとってから小麦粉を軽く振って、油をひいたフライパンで炒めます。
野菜を入れる場合は、先に茹でたり、炒めたり、あるいは出来上がりにバッと入れればOKな野菜を選んだらいいかも。牡蠣をあまり炒めると小さくなっちゃうから炒める時間は極力少なめがグーだと思うの。
炒めながら漬けタレをちょっと足して、味を確認したら完成。
分量はねえ適当・・・自分、いい加減っすから・・・・(高倉健風
加熱時間が少ないのが心配な方は「生食用」の牡蠣でやるといいかもです。
私はイチかバチかの加熱用。だって安くない?こっちのが。
自分、貧乏育ちですから・・・・(伏目がち

野菜スープはセロリ(今回無かったけど)とほんの少しのガーリック(パウダーとかでいいと思います)が旨いです。
ウィンナーとかベーコンを入れるともちろん美味しいのです♪が、すでに肉料理な場合は、肉無しがいい気がしないでもない。
d0041225_741081.jpg

コクが減るかと思いきや、そこは心の友ウェイパーさんに助けていただきます。結構味が濃いので調節しながら入れていきましょう。
あとの味付けは塩コショウ。私はクレイジーペッパーも。
今日はキャベツ・にんじん・ジャガイモで少人数構成です。
具沢山に作れば、次の日の朝メニューにもぴったり。
もっとボリュームUPさせたいときはショートペンネ何かをいれて一緒に煮たらいいかもです。

あーまた食べちゃった。フィー
と思ったら乙女が秘密の扉から病院帰りに自分で買ってきたHARIEのバームクーヘンを出してきた!!
d0041225_75578.jpg

昨日の食事制限からのリバウンドか?!凄い食欲です。
なーんて言いながら「半分よこしないさい」と奪い取ったけど(笑
今日はとにかく寒かった~ 去年勢いに流されて韓国で買った重くて分厚いムートンコートを着ようかと思ってしまった。
が、やめといた。だってちょっと大げさなんだもん。毛だらけだし。照れる(笑
最近はムートンでも薄くて軽くて暖かいのがいーーっぱい売ってるよね。ちぇ
そっちの方がよかったな。
[PR]
by puri83 | 2005-12-13 22:53 |
冬は豚汁
久々に専業主婦気分。
コッチにきて1ヵ月仕事をしてない時期があっただけで、それからずうっと馬車馬のごとく
働いてるとたまにはこんなのも新鮮。

朝までは「けんちん汁すっかな」と思ってたけど、夕方になってどんどん寒くなってくると
「やっぱ豚汁」となってくる私です。
ところで「けんちん汁」と「豚汁」って皆どう違う?
私は「けんちん汁=醤油で鳥」 「豚汁=味噌で豚」って括り。本当はどうなんだ?

豚汁・茄子トマト味噌チーズ焼き・鯵刺身など
d0041225_23153454.jpg


豚汁は具をゴマ油で軽く炒めてから作ります。あ、にんにくもチョット入れるの。(牛乳飲めば問題無し!)
今回はお味噌だけじゃなくコチュジャンも入れたの。コクがあっておいしかったの。
d0041225_23154529.jpg


いつもの茄子トマト味噌チーズは相変わらずグー
やっぱ赤味噌が旨いね。こりゃ。
d0041225_23155837.jpg


あ、そうそう。
毎年会社の記念品として社員一人当たりに1000円相当のお菓子を用意するんだけど。
大阪支店で用意すんのは一番ぺーぺーの私なのですよ。30になっても一番ぺーぺー。
ま、ぺーぺーが一番楽ってのもあるからいいんだけどね。
なので毎年私の好物のコレが記念品になるわけです。

CLUB HARIEのバームクーヘン
d0041225_23162012.jpgd0041225_23162927.jpg













CLUB HARIEの本家は和菓子の「たねや」さんです。1872年に開業後、1903年に近所に住んでた外人さん(宣教師で、建築家のM・ヴォーリズさんっていう人)のススメで作りはじめたのがCLUB HARIEの始まりらしいですよ。結構歴史アリです。

甘いものがそんなに好物でもない私が大好きなここのバームクーヘン
d0041225_23171186.jpgd0041225_23172928.jpg













マジラブ。しっとりしつつ、ふわふわ感もあんのよ。
でもって薄~い砂糖のコーティング部分がシャリっとしてて更にグウ!

一番小さいサイズで800円だったかな?1000円の予算なのに!
私ってなんて会社に貢献してるんだ!エライぞ!(って誰か褒めてくれ~
阪神百貨店で賞味期限ギリもんが350円(だったと思う)で売られているので、自分で
食べるんならそれでも良し。
おいちーなー♪
[PR]
by puri83 | 2005-10-27 23:21 |
デザート付きごはん
昨日会社から配られたけんぽ(健康保険組合ね)のお便りに『ポークソテーの黒酢生姜ソース』
ってのがあってね、暇だったのでズーッと見てたら異様にそそられてしまった。
しかも一週間ぐらい前にブタロース肉激安だったから買って冷凍しっぱなしだし(汗
なんで早速挑戦。
d0041225_12554172.jpg

残念ながら黒酢は梅を漬けるのに全て使い果たしてしまったため在庫切れ。
やっぱひバルサミコでひょ。ってんでバルサミコ生姜ソースにチェンジ。
ブタロース肉(トンカツ用みたいなやつ)を塩コショウで下ごしらえ。
私は安すぎる肉を買ったので「きっと硬くて不味いに違いない」と思い、包丁でちょんちょんと
筋を切って白ワインをちょっとかけて塩コショウしてしばし放置しました。
お見本では『黒酢大3を鍋に入れ、半分の量になるまで煮立てる。
そこへ摩り下ろし生姜・バター・蜂蜜を小①いれて混ぜ合わせる』とのこと。
私は適当にバルサミコどどどっと鍋に適量入れて、煮立てて生姜・ニンニクのおろしたの適量
入れて、バター10g入れて、お醤油を隠し味にタラリで作りました。
バルサミコは煮詰めると甘~くなってくるので蜂蜜は無しで。
そしてお肉の水気を拭き取って、両面シッカリ焼きます。
付け合せにズッキーニとかオクラも一緒に焼いても美味しそうかも。しなかったけどね。でへ
お肉が焼きあがったらお皿に盛り付け、ブタの脂が残ったフライパンにさっきのソースを
エイッと投入。ソースが温まったら、お肉にかけて完成~。
なんだけど、オリジナルでソースと一緒に夏の我が家の定番、トマトもエイッと投入。
(トマトは最初にザク切りにして塩を軽く振ってザルに上げておきます。)
最近プランターに仲間入りしたスイートバジルもブチブチ採ってトゥッと投入。
スイートバジル最高最強。トマトソースには欠かせないっす。
全体が馴染んだところでお肉にドドドっとかけました。
d0041225_12561575.jpg

ワインのおかげか、筋切りのおかげか、はたまた安い割には当りだったのか、ブタも柔らかく
ソースも酸っぱいながらもマロヤカで(バターがいい仕事してる)乙女さん大喜びでした。
もし梅酢が出来てたら梅酢でソース作っても美味しいかな~。したらトマトじゃなくて、焼き野菜とかシソを合わせた方がいいのかなー。早く出来ないかな・・・梅酢・・・。
それと梅酢と一緒に作った梅味噌が結構いい具合に出来上がってきたので
モロヘイヤの梅味噌和え
d0041225_12563619.jpg

友達に『すんごい美味しいから!梅味噌!』って教えてもらってとりあえずちょっと作ってみたら、大正解。
これオイヒイ。白身の魚とかにも合いそう。梅味噌おにぎりってのも旨そう。
あ、でもちょっと甘いかな??ま、いいや。今度色々やってみよう♪そして来年も作ろう♪

食後のデザートに近所のお菓子屋さん「ショウタニ」の1本焼きとパフェを食しました(食いすぎ
d0041225_12581358.jpg

ショウタニはシュークリームと焼き菓子で有名みたい。あ、ウチの地元でね。
焼き菓子は和との融合みたいなんがあって、キナコとかマッチャとか使ってるんだって。
1本焼き旨かった。周りの生地がパイ生地というよりクッキーみたいなの。しかもデカクてお徳。
マックのシャドーと比較させてみたりして・・・
d0041225_12584065.jpg

パフェはマロンとかもあったけど日替わりでチョコバナナクレープが入ってるやつにしました。
これは普通。美味しいんだけど、いたって普通。一番下にコーンフレークってのがちと嫌。
d0041225_1259354.jpg

だって具にアイスがないのにコーンフレーク入れたら口の中がパサパサじゃないか!
と、乙女さんが怒っておりました。
1本焼き\120 パフェ\420 です。1本焼きまた買おう。
[PR]
by puri83 | 2005-07-14 13:00 |
珍しくスイーツ
今日は乙女さんが午後から福岡出張。
さー午後からどーするべ♪と朝からじゅんさんウキウキです。

久々のゆっくりした朝
d0041225_23122911.jpg

ワカメとお豆腐のシンプルお味噌汁&だし巻き卵&納豆&お新香&ウィンナ
正に乙女さんのストライクゾーンまっしぐらなメニューです
納豆でウホウホ。ダシ巻きで更にウホウホです。
d0041225_23131130.jpg

もちろん乙女さんおかわりです。良く食うわ~~
打田漬物のおんぶ漬け、うめーーー

そしてそして・・・
おやつはこないだ京都で買ったよもぎ麩をデザートに
こないだ買ったクロワッサンに載ってた一品。by金塚晴子先生
d0041225_23142680.jpg

買ったまんま一口大に切ってもいいんだけど、冷凍保存してたのもあったんで一応2~3分湯がきました。それから荒熱を取って、冷蔵庫で冷やして、缶詰のあんこをかけて出来上がり。
d0041225_2315861.jpg

時間があれば、キンキンに冷やしたほうが(生麩もあんこもね!)ベストです。
これ・・・旨い・・・・。私ってば何気に甘いのって嫌いじゃないけど、そこまで得意ではないんです。で・もっ!これは旨い~~~
生麩のモチモチ感も丁度いいし、あんこと上手にマッチングしてます。
切って盛るだけの簡単スイーツなので、おうちde飲み会の時などにササッと出しても面倒じゃないし、お口の切り替えで喜ばれると思います。
そうそう。よもぎの香りもちゃんとして美味しいですよ。

ps:ceriちゃま!季節外れで、もうないかと思ったけど、青梅ハッケン!早速明日梅酢トライするじょ!
[PR]
by puri83 | 2005-07-02 23:15 | 携帯より
無印食い
こないだから無印5%OFF(会員だけなの?)やってるのと、さくちゃんに食いしん坊の虫をつつかれたのが合い重なって、私のオサレなミルフィーユになりました。
良くわかんないけど会社帰りに無印に行ってきましたって事。

コットン買ったり、タンクトップ買ったり、フレグランスキャンドル買ったり、キッチンマット買ったりと色々買い漁っているのですが今回のメインはこちら

おーかーしぃーー
d0041225_23292321.jpg


特に

バッブゴーン。ギャラベル味。 普通にキャラメルです。
d0041225_23301353.jpg

さくちゃんお勧めは『チェダーチーズ味』。だけど今日の気分はキャラメルだったので食後に軽~く一袋。(笑
最初は「香ばしくて美味しいんだけど、ちょっと薄くね?」と思ってたんだけど、これまた次から次へと手が伸びる。どんどこ食べれちゃうほんのりの甘さ、恐ろしいわ~
なんつうの?濃い部分を探し求めるがゆえに完食しちゃうっていうのでしょうか。
時々当たる濃い味が癖になってしまうというか。

見て分かるように、濃そうな味の部分と薄そうな味の部分があるのです。
だからー『とってあげるね』と言っては
手前は私。奥のはオットへ。 手前は私。奥のはオットへ。
d0041225_23371031.jpg

と振り分けたりして食べたら余計美味しかったです。時々自ら薄いの食べたりもして。
オットは『これ味薄いよね。薄いよね。』としきりに言っていたので『そーだね』って答えておきましたが。
美味しいぜ、キャラメル味。キャラメルコーンとかだったら途中で飽きちゃうけど、これは程よい甘さで旨し。また買おうっと。明日はチーズ味食べるんだー。楽しみい♪

あとは
d0041225_2343513.jpg

きなこもち入りとら焼き。冷やして食べるとウマウマらしい。
もー名前からして旨そうだよね。

それと
d0041225_23444956.jpg

韓国一味がビッチリ(今良く見たらそんなビッチリでないね。でへ)ついた柿の種。myベストパートナー柿の種。
これも食べるの楽しみだな。でもこんだけの量で100円か。ピーナッツ入ってなくてか。
相当美味しいなら別だけど、○田の柿の種には勝てるのかしらん。


そんなお買い物ばっかしてるんで家に帰ると20時前・・・もうすぐオットが帰ってきちゃう。
でも時間が無い。
作るのも面倒くさい・・・・・なので家にあるものを頭の中でぐるぐると思い浮かべて
d0041225_23491997.jpg

土曜お昼の定番焼きそば(笑
夕飯にも余裕で焼きそば。しかもご飯お味噌汁付!私は食後のおやつの為、白米味噌汁は辞退しましたが、オットはムホムホ食べていました。
関西にきて、お好み定食・焼きそば定食はすっかり定着したんだけど、タコヤキ定食ってあんの??さすがにそれは未体験。マジであんの??
うーん食べれないこともないわな。
[PR]
by puri83 | 2005-06-15 00:01 | 買い
バレンタイン監督
今日は会社の帰りに阪急でTop'sのキングスチョコレートケーキを買って帰ろうとウキウキだったのに売り切れだったよ・・・ショック~


仕方なく、アンリの渋皮マロンチョコケーキを購入
d0041225_8374619.jpg

夕食後に頂きました。あんまり甘くなくって、Top'sのお口用意が出来ていた私にはちょっと物足りない・・・。
ま、旦那さんはうめーうめーとモリモリ食べてくれたので、良しとしますが。

くうう~、諦めきれん!くるみの入ったあの甘~~いキングスチョコレートケーキ!!
絶対買って食ってやる!!
[PR]
by puri83 | 2005-02-14 08:37 | その他
おみや
昨日やっと冷蔵庫の修理が終って一安心
これで思う存分??野菜や豆腐を冷蔵できるぞ!!ヤッター!!

で、話は変わり・・・
火曜に仲良しのKちゃんから北海道土産を頂きました。
北海道土産といえば「白い恋人」と連想できますが、私の大好きなのは六花堂のレーズンバターサンドです。
濃厚なレーズンバターに、その味にも負けない風味のサクサククッキーがぁ~ もうっ!姉さんっ!!事件です!!
その六花堂のシリーズでチーズクリームバージョンをオミヤとして貰いました。
d0041225_21593145.jpg

初めて見るこのタイプ・・・ 小学生の時とかに、こんな感じの
付けて食べるお菓子にかなりはまった事を思い出します。

d0041225_21595442.jpg

こんなふうにたっぷしのせたり、
二枚で挟んで冷やして食べたりするらしいですよ。


一口・・・旨~い こっちは濃厚というより、コクはあるけどさっぱりって感じ。
ヨーグルト??って印象が強いかもです。でもやっぱり六花堂。クッキーも旨いよねえ。
しっかり風味のクッキーと、さっぱりチーズクリームが、レーズンとはまた違った味で美味し~ こっちも好き~

ちゃんとクリームとクッキーの比率を合わせて食べなくてはっ!!
ケチケチとクリーム使って、最後にクッキーが足りなくなるケースが多い私。
根っからの貧乏性。

この他にも、北海道限定お菓子モロモロをオミヤで貰いました。
d0041225_2201885.jpg


嬉ちい!

ありがとうね~Kちゃん
愛してるぜ! ラヴ!!
[PR]
by puri83 | 2005-01-27 21:58 | おくりもの
甘すっぱ♪
ひろみさんが美味しいって言ってた はちみつレモン の素??が欲しくて近所のスーパーを巡回していたのですが同じのが無くって、似ているのをまねっこして買いました。


てか買ったのは先月中旬だったのでもう結構減ってます・・・

d0041225_22251670.jpg

ひろみさんがオススメしてたのはレモンのツブツブ入りなのですが、私のはちーさく刻んであるピール入りです。
本当はツブツブが良かったよう・・・
でも皮もビタミン豊富ってゆうし、はちみつレモンには変わりないし、OKでしょう!と思って飲んでみると・・・・うめえ!

これはこれで結構いけます!

何か体がポカポカするし、皮も美味しい、レモンの酸味も全然きつくなく程よいので、 紅茶に入れれば美味しいレモンティーにもなるし、パンケーキとか焼いた時にはちみつ替わりにかけてもおいちい~

ただ糖分は結構有りそうなので余り飲みすぎないようにしなくてはです・・・
ブヒブヒ
 
[PR]
by puri83 | 2005-01-04 22:24 | その他