タグ:贈り物 ( 19 ) タグの人気記事
飛んでイスタンブール
トルコ料理にいってまいりました。
待ち合わせ場所へ向う途中は「飛んでイスタンブール うらまないのがルール~♪」が頭の中ぐるぐるぐるぐる。気分は庄野真代。
こないだしーちゃんから「トルコ料理を食べたいの。付き合って。」とお誘いがあって「トルコ料理ってどんなんなの?」と調べてみると結構美味しそう!
なんで行くべし。早めに行くべしと三宮のMURATへ。
d0041225_14213069.jpgd0041225_14214714.jpg
以前はスナックだった所を改装して使ってるみたいでした。三宮ってこーゆーお店多いよね。
店内は中々トルコ雰囲気もあって、綺麗です。
そして美味しそうなスパイスの香りぷんぷん♪「美味しそうな匂いだねー」と話してると
「オイシイノハァ、ニオイダケジャ、ナイデスヨォ」とシェフ。
この人がMURATさん。そう、お店の名前はシェフの名前そのまんまだったみたい。
すんごいニコニコしてます。ちょっと微笑み過ぎってぐらいのシェフ(失礼
とてもいい人そうです。あーまた笑ってる。エライ笑ってる。商売人ですね。

まずはビール。トルコビールで乾杯♪
何か三種類ぐらいあって、私はちょっと香りが強いタイプでしーちゃんは軽めでアッサリタイプ。
d0041225_14232429.jpgd0041225_14233612.jpg
でも飲んでみると両方とも飲みやすかったよ。ちょっと甘め?マイルド?な感じ。スパイスが効いてる料理に合いそうなビールでした。
まずは前菜盛り合わせ。
ひよこ豆のペースト(スパイスが効いててカレー風味)・茄子のヨーグルト和え・葡萄の葉のサルマ(練ったご飯みたいなんが入ってた)・牛のフェダチーズ・ミックス野菜のオリーブ和え・ほうれん草・チーズ入りヨーグルト、で真ん中にオリーブ。ここで初しょっぱいヨーグルトを体験。茄子のヨーグルト和えをドキドキしながら食べてみる・・・・ふふふ、美味しい。美味しいじゃんよ、ヨーグルト。ニンニクと塩がヨーグルトのまろやかさとベストマッチです。
ウマー。これ家でもやろ。ウマー あ、豆とかオリーブも美味しかったですよ。
でもトップはヨーグルト。水分を切ってるみたいでサッパリなクリームチーズっぽい。
d0041225_1424095.jpg
そしてですね、お店のおねいさん曰く、
これらは全てペーストなんで、パンと一緒に食べたらいいですがな。という事で、トルコ風ピタパンもオーダー。
シェフが目の前でペタンペタンしてるなーと思ったら、結構早めに焼きあがってきたパン。
これまた焼きたて熱々がい~香り。胡麻もね、香ばしい香りがフォンフォンしてる。
それをあちっ、あちっ、といいながらちぎって前菜のペーストを乗せてパクリ。
うーん、トルコ、いい仕事するねえ。

じゃぁワインでも飲んじゃう?とトルコワイン「ANGORA」。赤でね。
d0041225_14265857.jpgd0041225_14271513.jpg
こちらサッパリで飲みやすく、二人でグイグイ行っておきました。グイグイ。
しばらくすると、マトン肉を鉄鍋で炒めた「サチ・カブルマ」がっ
いーやーだー 凄いいい匂い。いい匂いすぎ。鼻の穴が異様に膨らんだってば。
マトンの独特なあの匂いが、首根っこひっ掴まえて捻じ伏せて土下座させたぐらい消えています。
好き。私この料理絶対好きっ。て食べる前から確信。で、食べるとやっぱり好きだった。ラブ。
お肉を噛むとマトンの独特な味はしますが、スパイスと添えられてるヨーグルトソースとスンゴイ合うわけ。もう噛まないで飲みたいぐらい。うんめえ~

d0041225_14283082.jpg二人で「おいひいね」「やばいね」とガツガツ食べてあっちゅうまに完食。
あーんトルコ料理もツボ(結局何でもツボ)かもーなんて話してると
きたきた、トルコ風ピザとでもいうのかな?「ほうれん草のピデ」
これはさっきのパン生地にひき肉とほうれん草を乗せて、更にチーズを乗せて焼いたもの。こ・れ・ま・た、もうね、何も問題は無いわけよ。文句なしに飲める。運動した後の乾いた喉にも通ります。これなら、スパイスが苦手でトルコ料理はちょっと・・・って人でもすんなりいけちゃうと思うよ。

はぁ~お腹いっぱになってきたね。と話してると店員さんが「デザートはいかがですか」。
d0041225_14285252.jpg
うーーーん、じゃぁーーーあーーー。「このサラダ下さい」「え!サラダ?」(と言いたそうな表情)
焼いたヘッリム・チーズと焼いたトマトのサラダなんだけど、このヘッリムチーズってのが面白い食感で、焼いてもトロトロでないの。ちょっと固め。キュッキュッっていう歯ごたえのあるチーズ。塩分が少し多目なのかな?それを焼いたトマトと一緒に食べると調度いいお味に。サラダだけど、アテでも食べ応えがあっていいかもです。私はこれ、もうちょっと薄めに切ってコンガリ焼いてスライスオニオンとトマトでパンに挟んで食べたいっ。
美味しいはず、これもきっと美味しいはず。


全てをキレーに食べきって、さて、甘いもの(笑
d0041225_14292667.jpgd0041225_14294147.jpg

伸びるアイスも食べた事ないんだけど、とりあえず珍しそうなのいっとくか。と「お米のパンナコッタ」と「トルコ風オレンジのスフレ」
お米のパンナコッタってどんなんだ?と思ったら、パンナコッタ風(あれはパンナコッタじゃないはず)の何かの中にお米がどっさり(笑
こりゃトルコ風おはぎだね。
オレンジのスフレは・・・。とにかく、ゴハンは美味しいつう事よ。
あ、これは美味しかった。林檎のお茶。エルマチャイ。これお家でも飲みたいな。

はぁ~~~ これで本当にお腹いっぱい!お会計お願いしまーーーす。
で、今回10,000円行かないぐらい。ワインも1本明けたし、量も結構食べた割にはまぁ普通かな。微笑みのシェフ、MURATさんが帰りにトルコのお守り(目玉みたいなやつ)をくれました。ありがとうございまーす。

意外とヒットだったトルコ料理。
ヨーグルトソース、まだ未体験な人は1回試してみてもいいかもよ!

d0041225_14304559.jpgd0041225_14305722.jpgそだ。しーちゃんからおたぷれもらったのん♪
すげーぜ、オリバーソースから限定で出てる「クライマックス ウスターソース ヴィンテージ」
クライマックスですよ?そんでヴィンテージですよ?こんなん初めてみたわオバチャン。緊張しちゃう。
それと桜ジャム。乙女な私にピッタリ♪というか乙女にピッタリ?(笑
これまた初めてだわ。桜ジャムって。きっといい香りがするんだろーな。本当にありがとうね、しーちゃん!
じゃ、次は例のアソコで。ぐふふふふ
[PR]
by puri83 | 2006-06-04 14:31 | 飲み
わんこで大阪⇔実家移動
GWに東京行ったくせにまた行っちゃった。
でも今回のメインは実家。船橋の実家のみ。他はどこも行かず実家。
だつてだつて、念願の夢が叶ったんだもの!!!!
そう、我が家(もう自分の家気分)にワンコがやってきたのおおおおおお
はぁ~興奮。はぁ~体が火照る。実家に向う新幹線の中でもビーグル本(あ、ビーグル犬です)熟読。二時間半あっちゅうま(笑
初代ワンコが死んじゃってから久々の二代目ワンコ登場に我が家も大騒ぎでございます。
私が実家着いたのは金曜日の夜で。主役のワンコが来るのは土曜日の午前中なんだけど
もう実際のワンコ見る前から「小屋はどこに置く?」「エサは何する?」「名前はどうする?」と両親と私で鼻息ふんふんしちゃって大変。
d0041225_14572096.jpgで、当日。さて当日。
さくを迎えに駅へ。「へ?さく??」でしょ(笑
そう、この幸せを運んできてくれたのはさくなのでした~
(o´▽`)o ぬーん
色々と経由があってね、さくがワンコを電車で運んで来てくれたのよ。「ビザの申請いるでしょ?」ってぐらい僻地な場所まで。ありがたいねえ~
早速実家に戻ってワンコ開放タイム♪見て、この寛ぎよう。すごい大物感漂いまくり。
もう、素晴らしく人懐っこい。素晴らしく元気。そして素晴らしく落ち着きがありません(笑
まー初めての家だから仕方ないよね。と思いつつも「スゲー元気」とちょっとタジタジ。
さくも「ウチの猫には無い動きだわ・・」とタジタジ。
しかも凄いタックル連続でくらってました(笑


夕方にお姉ちゃん家族が来るというのでそれまで二人で撮影会。そうそう、名前はララちゃんです。初代と同じ名前なんだ。
初代は何でララちゃんになったんだっけなーと思いつつ思い出せないからいいやだった。(笑
まだ「ララ!」って呼んでもまだ一切反応無しだけど、夏に帰った時には振り向いてくれるのかな~ 振り向いてくれたらいいな~
そだ。さくからオタプレもらったの!!AGATHAのブレス!!い゛、い゛ぬ゛うぅ!!
d0041225_14581491.jpgd0041225_14582364.jpg

かわいいの~~凄いかわいいの~ 
白い石と交互に並んでて細いゴールドのバーで繋がってるの~♪
さくと色違いっ ブレスってやるの久々だよ、スンゴイ嬉ぢぃぃ 
早速今日から付けてます。うふふふ
d0041225_14584925.jpg
そしてオタプレつながりで、日曜に家帰ったらナオコからも、んごい可愛いバッグがあああ
CurlyCollectionの籠&スパンコールbag!!好きよ、私スパンコール!今回もテニスガールbagで帰ったし!
嬉しいよ~ ありがとうよ~~ 凄くツボをおさえてくれてるよ~(涙)
二人からの贈り物、大切に大切に使わせてもらいます。

でで、話はまた戻り。小田原のお姉ちゃん達がIKEA渋滞につかまって到着が遅れてしまい、さくとララ子さんとまったり
オケツが痛くなるぐらいまったりしまくって(座りすぎて次の日お尻筋肉痛)危うくウトウト・・・・
いかん、いかん、こんな事してないでとりあえずケージでも買いに行くか!と犬小物を買いに近所にお出かけしました。
お父さん、いきなりバイトの店員兄さんに「おはようございます(かなり大声)!ケージを下さい。1つ。」とかまし、本気でビビられてて面白かった。(笑
そだ。犬用のシャンプーとかって結構なお値段すんのね~(ケラスターゼよか高いのもあった)とかいいながら、選んでて
「さく家の猫ちゃんはどんなの使ってるの?」
「こんなんだよ~。」
「あ、それ結構安いじゃん。ウチもそれしよ。犬用1個取って。」
「はい」
「・・・・いや、これ猫用だし(笑」
「あ、ホントだ。やだ、ごめん、ごめん(笑」
「猫買ってるから自然と猫用に手が伸びるのかな(笑)。でもウチは犬だから!」
って言いながら一緒に買ったブラシは猫用でした(涙
私のバカ。
で、さっそく隔離されてご機嫌斜めなララさん。
d0041225_150880.jpg

ガーン 隔離されてもうた・・・
d0041225_1501850.jpg

出して・・・・お願い・・・・もう騒いだりしないから(大嘘)出して・・・・

駄目だ。トイレトレーニングが終わってからだ。 (父

夕方になってお姉ちゃん家族がどやどやと参上。
しばらく話してから、いつのも焼肉屋へ移動。総勢13名。多いよね、絶対。
お父さんはララが心配過ぎて「留守番してる」って言い張るからそのまま置いておいて美味しいお肉をガッツリいただきました。
てかここのは高い肉よりシロ(テッポウ)が恐ろしく旨いのよ。これをさくに食べさせたくて。
二人で「うめー」「シロうめー」っていいながらシロばっか焼く二人。同じテーブルにいたお姉ちゃんの子供に「焦って変な男と付き合うな」論を繰り広げ更にシロ食い。
そうそう、さくウケんの。シロは塩焼用で結構強めに味付いてるんだけどね、お姉ちゃんの子供とか旦那さんは更にタレを付けて食べるのよ。
そのたびにさっきまで大人しく、無口に「シロ美味しい~」とノンビリしてたのに、シロがタレに付けられていく姿を見るたびに「あ!」とか「え!?」とか声が漏れんの(笑) 
お姉ちゃんの子供とかがビックリして「え?何??」って不安そうにさくの事見ると「あ、ん、違うの。何でもないよ」とさくスマイル。
でもまたシロがタレに付けられていくのを見ると「あ!!」って言ってるのが凄いおもろいの
はぁ~~。さくの焼肉美学が垣間見えた楽しい時間でした(笑
にしてもテグタンスープ食べさせてあげれなかったのがじゅんソック。
何かバタバタしちゃったしね。
今度また来る事があったら、ゆっくり二人で食べようね。あ、オバチャンはいつもあんな感じで機嫌悪い顔してるから気にしないでね。
焼酎にビール入れて飲んでも大丈夫な近さだから今度はお酒ももっと飲もうね。
帰りにさくを最寄の駅まで送ってばいばーい。また来月ねー。
で、それからジャスコ行ってスタバでコーシー飲んで、家に帰ってまたお茶して、お姉ちゃん家族はそれぞれの家に帰宅。
次の日はお昼ぐらいにララのお散歩を堪能して涙ながらに実家を離れました。
あぁまたすぐ会いたい、あの強気なララ子さんに。(最後にオマケアリ)
帰りの飛行機でエライ男前が隣に座って「きゃーかっこひー 1時間ずっと見てよ!!」と興奮してたくせに、離陸したら即寝ちゃって。
気付いたら伊丹だし。すんごいショックのままトボトボと帰路へ。
駅に着くと老犬乙女が待っていたので、仕方なく連れて帰りました。
はぁぁ~飛行機のお兄ちゃん格好よかったなー。
そんでそんで!部屋には小田原お姉ちゃんが送ってくれた新玉葱がナゼかリビングのど真ん中に。(笑
d0041225_151795.jpgさっそく1個。薄めに切って、お皿に盛って、玉子の黄身落としてオカカまぶして旭ポン酢で。
ううううう旨い~ 甘い~~
あっという間に完食で、次はオリーヴオイル&お酢&塩コショウ&レモン汁で。よーく混ぜ混ぜしていただきまーす。
これまたうまいいいいいい~~
水にさらしてないのよ、これ。切っただけなの。なのに激甘。
お姉ちゃん曰く「土」が全然違うらしい。そういや姪っ子が一生懸命に玉葱掘ったときのミミズのデカさに驚愕した話をしていたなー。
蛇かと思うぐらいデカイミミズだったらしい。こえーよー かえって蛇の方がいいよーー
この美味しい玉葱。もちろん今日もいただきます。うまうま。
お姉ちゃんいつも美味しいのくれてありがとう!!

さてララ子さんでオマケ
[PR]
by puri83 | 2006-05-29 13:18 | その他
おフランスから愛‘06

今朝、こないだフランスに行ってきたASIMOちゃんからお土産が届きました!!
いつもどこか行く度にお土産を買ってきてくれるASIMOちゃん、本当にありがとう(涙
今年は(毎年お世話になってるの、私)、お菓子に調味料に食材♪
d0041225_21521938.jpg


MIKADOポッキーがエライこと旨そうなので「早速いただく~」とメールしたら
「1人アフロのグリコなんだよ!見てみて!!」とお返事が。
まじっすか?アフロで走ってるんっすか??と裏表記を見比べると・・・
d0041225_21533769.jpgd0041225_21535711.jpg

ふふふ。あった。アフロでしかものっぺらぼうの人が走ってる~~(笑
あるいは影?影がアフロみたいになってる??でもやっぱりこれはアフログリコで。
ASIMOちゃん、よくみつけたなぁ・・・と妙に感心してしまったよ。さすがだね、ぐふふふふ

可愛い缶の中身はBigサイズのマスタード♪マスタード大好き♪
パンにも塗りまくるし、ソースにもする!嬉しい!!
サーディンも嬉しい!サーディン大好きなのよ~ アテが無くなったときに、トースターかなんかで軽く温めて、青ネギかなんかチョット刻んでのっけて、レモンをギューーと絞ってそのまま食べるだけでも旨い!こうゆうのってホント重宝するし、いいのよねえ~
それと麻?のような袋に入ってるのは高級なお塩!!
あたしゃ今、「赤穂の塩」使ってるよ。
スーパーで特売してたkgでン百円の安い塩だよ。
そんな赤穂の塩からいきなりフランスの高級天日乾燥海塩へチェンジとは・・・駄目。
そんなの贅沢すぎる。これは大切にチョビチョビ使うことにします。
美味しいお魚とかお肉を手に入れて焼く時などに使う!!
d0041225_21551930.jpg
お塩自体は湿ってて大粒で色がうっすら茶色?グレー?
でも、かすかに色が付いてる??ってくらいだけど。
これまた高級っぺー。使うのもったいないわぁ。
本当にありがとうね♪

ちなみに小さくて可愛らしいパッケージの箱の中身はのど飴?薬用ドロップ?みたいで。
色んな味が入ってて、舐めた後はお口の香りも良くなる感じ。
あ~も~、オフランスっていいわねぇ~
パッケージもかわいいし、中身も負けず劣らず可愛い。日本の食料品もそろそろこんな風にならないもんかね。としみじみ思ったのでした。
[PR]
by puri83 | 2006-05-14 21:59 | おくりもの
美味しいさくら
こないだ遊びに来た姉から、「お世話になったお礼」と素敵な贈り物が届きました。お世話してないけど、贈り物は頂く・・・ムフフフ・・・・
で、何が贈られてきたかというと
d0041225_10361640.jpg
d0041225_10365966.jpg













d0041225_10372641.jpgd0041225_10373533.jpg













生桜海老っ、茹桜海老っ、桜海老の天ぷらっ、生しらすっ、茹しらすっ これでどうだの5連発!
わーい わーーい!嬉しーーなーーん♪

前々から駿河湾の桜海老としらすが美味しいとは聞いてたんだけども・・・ナカナカ食べるチャンスが無くってさ。
食べたいな、食べてみたいなと呟いてた妹の願いを叶えてくれたのです。
あぁ・・・鼻血が出そうなぐらい嬉しいよ・・・。
ありがとうございます姉上。(デコ擦り土下座d0041225_1041065.jpg
これでやっと白鶴「まる」CMにあった桜海老が食べれるのね。
「お母さんも桜色」とか矢崎滋に言われる妄想も出来るのね。と大興奮。

早速お礼の電話と共に「どうやって食べたらいい?」と聞くと
「生桜海老と生シラスはやっぱりそのまま、ワサビ醤油で!桜海老のかき揚げはそのままでもうどんの具でも、オッケ?」との事。ふんふん。なるほど。

新鮮なものは下手に手を加えずそのままドウゾ!ってことか。オッケ!わかったっ!
ということで、生桜海老はワサビ醤油と生姜醤油で。天ぷらはそのままでシンプルにガッツリと。

d0041225_1038353.jpgd0041225_10384881.jpg













本当は煮物と焼魚でもするかな。と思ってたんだけど、焼魚は中止で夜露死苦哀愁。
食事前なのに乙女の腹がポコリと膨れているのはご愛嬌。

d0041225_1039156.jpg
さてさて、まずは生桜海老ちゃん。
わたくし、恥ずかしながら長年生きてきたくせに、生の桜海老を食するのは初めてなんですが。
これうっまいねー!あまーーいの。桜海老ったらあまーーーいの。
で、海老の味も濃いーーの。
最初、「海老のヒゲと刺さって痛いんじゃないの?」とチョット心配してた自分を叱りたい。
そんなモノの存在さえ忘れるほど、全然気にならない柔らかさ。
最初はお箸で食べてたけど最後はスプーン食いです。しかもオカワリもしたし。
そうそう、オカワリした時はね、+カツオ節少々乗せて食べたのよ。これまた旨い。いい味出してるぅ。


これでお酒をクイッとしてもいいし(やっぱり“まる”?)、
炊きたてのホカホカゴハンに「エイ!」ってドッカリのせてワシワシ食べても良し!
今までの桜海老さん、さようなら。今日の桜海老さん、これからも仲良くしてね。
ってなもんですよアータ。

そしてそして、お天ぷら。もう「お」付けるます。何なら「様」とか「殿」も。
d0041225_10394282.jpg
送られてきたのは全て冷凍なワケ。だからさっきの生桜海老様もカチンコチンだったのをレンジで半分ぐらい解凍してからあとは自然と溶かしたのね。で、生しらす様は真空パックに入ってるから、袋のまま水に15分とか浸しておくと解凍されるんだって。
で、お天ぷら様はどうかな。やっぱ自然解凍かな。トースターかな。それかもう1回揚げるとか?と思ってたら、「このままレンジで90秒」ですって!えーそんな事したらせっかくの天ぷらがヘニョってしまうんではないの?サクサクの食感が失われてしまうんじゃ・・・
で、はい。ここでもさっきのヒゲに続き、心配してた自分が気持ち悪いし、うっとおしい。何言ってんのアンタ。何ナマ言ってるのぐらい責めたい。

恐る恐る冷凍の天ぷらをそのままレンジに入れて90秒加熱してみると。
アラ綺麗。桜海老が更にパッと色鮮やか。アラララララ~ 綺麗だねー。
で、お皿に取り分けようと天ぷらに触れると、もおおぉぉぉ~サックサク♪
揚げたて桜海老のかき揚げそのものサックサク♪
思わずテーブルに出す前に小さいのをパクリ。ウマッ。台所で1人呟く私。ウマッ。
カウンター越しに乙女のブーイングを受けながらもウマッ。
もちろんこれもオカワリでした。あぁ毎日食べ過ぎ。でも幸せ。
お酒好きな方はもちろん、飲めない方もそのままゴハンのオカズに。うどんに。贅沢にお好みやもんじゃに。
私は天ぷら茶漬けもいいなーなんて思いつつ、「ハッ」と気付くと普通に全部食べてしまったけども(笑
これは癖になるお味です。まるっ
d0041225_10482188.jpg
こんな素敵プレゼント、本当にありがとうございました。姉上様。
余談ですが。こないだからお姉ちゃんお姉ちゃん言い過ぎて、会社の先輩を思いっきり「お姉ちゃん」って呼んでしまいました。ちなみに私もう少しで31歳です。
最近、部長(コニシさん)を本人目の前にして「コニヤンさ、」と言ったり、「○○さん、お電話です」というのを呼び捨て上等で「○○、お電話です」と言ったりと気が緩みがち。気をつけねば。歳ばっかりくって、中身が大人のレディには程遠い。

※画像一部白鶴さんよりお借りしました
[PR]
by puri83 | 2006-04-13 10:46 | おくりもの
忘れてた母の愛@朝ごはん
忘れてたぁ~♪ 母の愛を忘れてたぁ~♪
すみませんおっかさん。

えーと。先週おっかさんが毎年恒例の美味しいトマトさん達を嫁にこさせてくれたので
やれチーズ焼きだの、やれトマトソースだので食べていましたが写真撮るのすっっっっかり忘れてたん。てへへ

d0041225_2324780.jpg
で、こないだの休日朝ごはんの写真撮ってて気付いた私。
お母さん、ごめんね、美味しいよ。斉藤さんちのトマト☆


この日は、久々のニンジンサラダ・目玉焼き・海苔・おしんこ・母の愛inトマト・さつま揚げ
お汁は前日作ったあら汁が余ってたのでもちろん繰越メニュー。

肝心要の納豆君は本日欠場。
買うの忘れちゃったわさ。ま、たまにはいいんじゃないの?って言ったら、返事しない老犬が一匹おりましたが気にしない。
きっと年で耳が遠くなってるんだわ。可哀想にねぇ。


d0041225_239771.jpg

にんじんサラダは過去にもう何度も出てるので省略。
相変わらず旨い。大葉も混ぜて旨い。
今回結構な量に見えますが、これなんと人参一本分。
そう、素晴らしく長くて太い人参を仕入れたので、その一本でこの量。
ウサギ年のワタクシ、大喜びの一品でございます。
ニンジンサラダに使ツナ缶は水煮じゃないくって、サラダ油の方がシットリしてうめーね。
そしてごま油も更に合わせてこれまたうめーね。




そうそう、会社の友達が「旅行のお土産!」と買ってきてくれたこのドレッシング?たれ?

d0041225_2313504.jpgd0041225_2314072.jpg













最高です。アナタ最高。最高ですか----!とマイクで聞きたくなる旨さ。このままご飯にタレかけてオカワリできる旨さ。
そう、すでにオカズにも片足突っ込んでいるぐらい具沢山なのです。
見える?この繊維感。これね、大根も入ってるの。もちろん柚子も入ってるの。
ポン酢とはまた違うまろやかな酸味で、酢にむせる老人やお子様でもOK!
今回はトマトにかけて食べたけど、友達いわく、焼肉とか!ギョーザとか!そんなのにもいいんだって。
良さそう。それ凄く良さそうだね。うんうん。ありがとうハギー♪(友達
それと「梅しそ酒飴」も買ってきてくれて、見事に私のツボるラインナップ。友達って素晴らしいわ~

ちなみにこれらは和歌山旅行のお土産です。皆さんも和歌山に出かけられた時は是非っ

あっとっと。母の愛から脱線しましたが。
いらないものから必要なものまで送るのが私の母ゆきこでして。
いらないものは置いといて。やっぱ千葉じゃん、やっぱ落花生じゃんって事で落花生♪
d0041225_23214078.jpgd0041225_23215367.jpg













この殻を剥きつつぼりぼりが止まらなくなるのよね。で、殻剥きすぎて親指痛くなってきたりして。
あら、それって食いすぎ?そこまで皆は剥かないのかな?な?
ナニゲに右下にあった男の子が可愛いかった。でも名前とか何も書いてないの。
何か「ただ適用に書いただけ」チックなの。年取ってるんだか若いんだかわからんこの表情。
そしてスカシつつ手は落花生をがっしりと掴んで離す気配を微塵も出していない彼は勝手に
ラッカー君と命名。落花生のラッカー君。安易すぎるこのネーミング。でも決まり。

食後に食べた(まだ食う)イチゴが異常に甘くてデカクで美味しかったです。春だねえ。
d0041225_23271554.jpgd0041225_23272846.jpg
[PR]
by puri83 | 2006-03-14 23:15 |
ゆっこベーカリー
こないだ”ゆっこベーカリー”様から胡桃レーズンパンを頂きました☆
本人は旨くなかったら捨ててぐらいの勢いで謙遜しまくりなんだけども。
前にもらったハチミツパンも激ウマだったので、「またまたー。そんな事言っちゃって~」と私。
早速トーストしてバターのっけていただきまーす♪
d0041225_9435447.jpgd0041225_944446.jpg













やっぱし・・・・・・やっぱし美味しいじゃないのさ♪もーー謙遜しすぎだってば(笑
アータ美味しいでございますわよ。アータ自信持ってよろしいでございますわよ。
旨いよ!胡桃とレーズンがギッシリで、パンもしっかりしてて旨いよおーー
トーストすると周りがカリっとして、中はモッチリです。お味もグウ。
確かに小さいと言われたら「そうなのかな?」って思うけど、元々こーゆーサイズだって言えば全然おかしくないでございますわよ。
私は好き。味もいいし、愛がこもってるわ♪なによりズッシリしてていい♪
今日も食べて来ちゃったし(o´▽`)o ニーン

本当にありがとうね~ 
[PR]
by puri83 | 2006-02-16 09:48 | おくりもの
コレステロール君万歳
今日は。いや、今日も食べっぱなし。飲みっぱなし。
こないだの健康診断でコレステロール値が高かったのは見ないフリ。
だって肝臓の数値はセーフだもんね。(軽自慢

朝っぱらから「近所の温泉ランドいこーぜ」って事でタオルとかパンツとか色々用意してると宅配のお兄ちゃん。
myお姉ちゃんから(次女ね)の素敵プレゼントが
ちなみに次女のお姉ちゃんは嫁に行くまでは無口・家族と関わりを持たない一匹狼だったのですが(たまに優しい時がある。それがまた妹の心にグッと来る)、現在はまるで逆。
しかも正月とかに姉妹三人&その旦那で飲むとかなりのリーダーシップをとる行動派。
ウチの乙女さんコテンパンです。可哀想に・・・くすくす。
好きです。お姉ちゃん。ラヴ。
d0041225_2381014.jpg

アンティパストセット~~(どら風
気になるのは「きのこのオリーブオイル漬け(ガーリック風味)」
旨そう!素敵!!ありがとうお姉ちゃん!!と感謝しつつ温泉ランドへ
一風呂浴びて帰宅。お腹すいたね。朝から何も食べてないね。もう一時だよ。
あ、ぐるぐる寿司だ・・・
ってんで近所のぐるぐる寿司へGO
いやー混んでるわ
d0041225_2383155.jpg

みんな昼から飲んでんな~~、私らも飲むけど。
d0041225_239068.jpg

このあとウナギの肝串とか頼んで冷酒とかのんじゃって、メロメロ。
あ、サンマ出てた!旨かったよ~ 今度買お。焼こ。
そんなんで家帰ったら事切れたよーに爆睡です。いい夢みた。ぐふ。
起きたらフジの20何時間テレビやってて「なんだよ、つまんねえ」とおもったんだけど夜中のカマ騒ぎだけは見逃せない。
じゃぁそれまで飲むでしょ!と野菜中心アテで飲んでおります。
d0041225_2392816.jpg

ビールはもうイラネー。ってんで「北杜」。ウメー
一緒にウィスキー飲めるのが嬉しいらしく乙女さん秘蔵のロイヤルサルート・マッカランを秘密の扉からいそいそと出してくるくる。
アテ足りないとのボヤキがあったんで、白キムチの素で即席野菜漬けをこさえました。
おいひーよ。やっぱし。素&胡麻油&酢(酢苦手な人は入れなくても充分美味しいよ)に人参を先に入れてモミモミ。大根・胡瓜を乱切りにしてさらにちょっとモミモミ。
で冷蔵庫でしばし冷やして、いい感じになったら器に盛って白胡麻ふって(手でつぶしながら)、味の素ちょっと振って出来上がり。
野菜が旨いねー。夏はこれがいいねえ。
d0041225_239539.jpg

さ、今からラム酒いご
コレステロール君、仲良くしよーね
[PR]
by puri83 | 2005-07-23 23:10 | 飲み
姉の愛from小田原
土曜の朝。小鳥のさえずり。優しい日差し。
さわやかな朝。素敵な休日の始まり・・・・・

ふざけすぎて何が言いたいのが忘れそうなので、本題に移ります。
すんげー曇ってるし。湿度120%ぐらいだし。

ドヨーの朝ごはん、何すっかなーと思案中。ピンポーンと宅配のおじちゃんから素敵配送物が届けられました。
『えーなになにー?』と宛名を見ると、マイシスターからの贈り物(はーと
干物三昧&塩辛ちゃんの到着
d0041225_1724289.jpg
d0041225_17241226.jpg


そーそー、お姉ちゃんから「美味しい干物があるから送ってあげりゅ」との連絡があったっけ。
今ね、私のお姉ちゃん(長女)は小田原在住なワケ。なので美味しいお魚いっぱいなワケ。
んで、私とお姉ちゃんは10ぐらい離れてっから、お母さんみたいに色々面倒見てくれる(小さい頃から現在まで。そしてこれからも。お姉ちゃんよろちく)ワケ。

第二のママンから頂いた干物でレッツ和ごはん
納豆と乙女さんの福岡土産辛子高菜、アジの干物、写ってないけど後から追加の冷奴。
izumiちゃんからもらったタラスープの素で二日酔い撃退スープ(笑
玉ねぎと卵を足してみた!美味しかったよお
d0041225_17245532.jpg


このアジの干物でっかい。そして焼いてても脂たらーりの『旨い光線』出しまくりです
d0041225_1725161.jpg

で、食べてみると期待を裏切らず、身はプリプリ。脂ジュワー。頭からガブリつけます。
d0041225_17253847.jpg


乙女さんは「朝だから二人で一匹でいいんじゃない?」なんて信じられない(とうとう胃袋までもが乙女か!!)発言してたくせに、あっちゅうまにペロリ。
私のアジ君まで狙おうとしていたので『この泥棒猫!』と言うがごとく「マジでやめて」と真剣に怒ってしまった私です。
大人なのはわかってる。
だけど、食べ物には永遠のピーターパン。榊原郁恵。相川勇。
きっとヨボヨボになってもここらへんは変わらないとみた。

おねーちゃん!美味しかったよ!!ありがとおお!!
[PR]
by puri83 | 2005-07-11 17:26 |
今週の食い
なぜだか今週はあっという間に過ぎてしまった。
なぜ?歳をとってるから??

あ、わかった。夏の旅行の申込みとか、明後日行く旅行の準備とか、来週する食い倒れオフ会とか、再来週行く乙女さんの実家訪問とかで頭がいっぱいになりすぎてたのだわ。
うーん楽しみ(一部を除いては)。
なのですっかりうわついている私。最近はゴハンももっぱら手抜きです。
つうかさー、(いいわけスタート)こんな雨いっぱい降っててさー、
洗濯は思うようにいかないわ、
エアコンは古いからなんかカビ臭くて(シューする洗浄でも全然駄目。全く効かない。)使えないわ、
扇風機だけだからジメジメするし、湿気が多いからなんか台所の空気もジンワリしてるしで、
こんなんで料理なんかしたくねーっつううの。(終了)

アボガドわさび醤油かけ・乙女さん土産の薩摩揚げ・加茂茄子の味噌チーズ焼・おから炒め 
d0041225_11304898.jpg

加茂茄子の味噌チーズんまかった!次は茄子さんを軽く素揚げしてからやろうかな♪
そうそう、前日に作ったトマトソースもちょっと混ぜてみたよ。
これまたヒット。味噌&チーズバンザイ

鳥スッパ煮・とろろ焼・豆腐サラダ 
d0041225_11311853.jpg

とろろ焼は死ぬ程簡単で結構美味しいです。
とろろ擦ってー(10cmぐらい)、卵1個入れてー、
ダシの素ちょっといれてー、グルグル混ぜてー、焼く。以上。
今回は青ネギも入れてみた!フンワリしてツマミにもいけます。
むしろツマミが本職って感じかも。冷蔵庫にキャベツもあったので、入れたい衝動に駆られたのですが、ここで入れると小麦粉・ブタ肉と合わせてフツーーのお好み焼きになりそうだったので自分にストッピ。
でもお好み風にしたくなったので、青海苔と紅生姜乗せちゃった。
それなのにとろろ焼にかけてるソースは「醤油&マヨ」。
でも美味しかったから合格です。

アッチにも書いたけど、ブログ友達(でも1回飲んでるもん)のizumiちゃんが
異国(韓国)で本を出したの。凄くね??
izumiちゃんはねー、美人でねー、性格も良くてねー、しかも面白くてねー、
お酒も強い(ポイント高し)、アーンド賢くて頑張り屋さんです。
皆さん、韓国へ行った際にはぜひizumiちゃんの本を持ってレジに行きましょう(笑。
日本語もちゃんと載ってるので、今の段階でも充分楽しめますよん。
日本版も出るのかな??な??? izumiちゃんどお? 
何でこんなに誉めるかというとこんなにお土産貰ったんで(笑)  ←嘘よーー
d0041225_1131542.jpg

すげー興奮する品々です。
私の好みドンとストライク♪たらのスープとかもうまほー。ゴマの葉の缶詰も早く食べよ。
冷麺はもっと夏!!ってなるまでキープだわ。お酒はすぐ飲むけど。
韓国のチャミスルの透明ボトル可愛いよね~ 日本にもあるのかな~~

あ、あとこれも。韓国のお蕎麦。
d0041225_11322918.jpg

なんでこれだけ別かとゆーと・・・  
写真とる前に食べちゃったからなんだな いや全部じゃないよ。
d0041225_1133079.jpg

乙女さんが遅くなったときにヒッソリとチェンバングクスを食べました。詳しくはizumiちゃんの記事でどぞ。
d0041225_11332299.jpg

本当は上からかけるんじゃないっぽいけど、適当にドババっとかけてみた。
コチュジャン入れすぎ(笑??
これがさー、辛くてスッパくて(お酢・コチュジャン・カラシ)旨かった(はーと
野菜は家にあったレタスとミョウガとシソとトマト。サッパリしててウマかとです。

韓国のお蕎麦は日本のお蕎麦よりツルツル感があるかな。
ソーメンと蕎麦を足して感じ。暑い夏場にはクセになりそうです。
タレはオリジナルでちょっとだけ麺ツユを足しました。また食べよ♪
ありがちょーizumiちゃん!私も送るじょ!
[PR]
by puri83 | 2005-07-08 11:38 |
ちゃんと乙女さんも慰労してます
散々自分ばっか楽しんで乙女さんを放置プレイってのもそろそろマブ切れされそうなので
出張から帰ってくる前に、お部屋片付けて、乙女さんのお勉強部屋整頓して、お風呂用意

そすてそすて、ゴハンも用意
一応私の得意もの『牛スジのコンソメ煮』
これねー煮てる間に分量が半分ぐらいになっちゃう。
スジのコラーゲンがトロトロに溶けていくの。モチロンスジもとろとろ。大根もコラーゲン♪
d0041225_2314012.jpg

どっかの飲み屋さんで牛タンがこの味付けで煮てあって、乙女さんがゾッコンに。
んじゃば作ってみるべ、安い牛スジで(笑 ってことでオリジナルで作ってみたらヒットです。

①まずスジを一回湯がいてアク抜き。
②お肉にコビリついてるアクもお水で綺麗に洗いながして、一口大にスジを切っていきます。
③お鍋に、スジを入れ、牛の臭み抜き用香味野菜(セロリ・ネギの青い部分・にんにく等)をポイ④ポイを入れて、材料かぶるぐらいの適量のお水で火にかけます。
⑤最初は強火で煮立ってきたら中~弱火。落し蓋をして、更に蓋をして一時間ほど、ことこと。
⑥つぎに料理酒を少し足して、コンソメ一個入れて、更に30分ことこと。
⑦スープをちょっと味見して、塩コショウ(クレイジーソルト等)で味を調整。
⑧面取りした大根を入れさらに20分ことこと。
⑨んで、火をとめてあとは大根に味がじっくり染み込むのを待つ。と。

時間だけ見ると二時間も!!と思うけど、煮てるだけなんでその間掃除したり、ネットしたり本読んだりと色々出来ます。ビバ煮込み。
食べる時には臭み抜き用の香味野菜は捨てて、強火で一気にスープを煮詰め
ホカホカをどーぞ。
ネギを買った時なんかは青い部分だけザックリ切って、冷凍庫に保管しておくと、
こーゆーときに凄く便利。
セロリも同様、スティックサラダではあまり使わない葉の部分だけ冷凍とかしとくと便利です。
ポトフでも使えるしね。

それといつものトマトソース&スイートバジルのパスタ
d0041225_2314173.jpg


最近はお水を入れて煮込んだりはしません。煮詰めるのが面倒ってものあるけど、
しないほうがトマトが濃くて美味しい気がしてきた。その他は作り方は一緒だけどね。
みじん切り玉ねぎをオイルで炒めて、にんにくも炒めて、手でグチョっとつぶしながらトマト
そしてもちバルサミコ(笑
塩コショウ、ここで味見してOKなら完成。一味足りない??と思ったらコンソメ少々。

盛り付ける直前に煮立ったソースにバジルを5-6枚パラパラっといれて、グルグルかき混ぜ
パスタへどどっとかけます。男前料理です。

塩は天才に入れさせろ。オリーブオイルは金持ちに入れさせろ。ってあるように
(確かもう一個あったような・・・)イタメシではオリーブオイルたっぷりで作ります。
金持ちじゃないけどね。けっ
バルサミコ苦手な人はお口に合わないかもだけど、我が家では大好評です。ウマー
バジル入れると更に美味しかった!!バジル育てたい!!
あ、シソもろくに育てられないけど。

乙女さんのきうしう土産
d0041225_23122016.jpg

Ceriちゃんが言ってた明太子買って来てたよ!!

実は私もそんなに明太子好きではないんだけど乙女さんが大好物。
焼きたらこして食べてた。薩摩あげ、すごい美味しそう。明日のお弁当入り確定だな。

で、今日はこんな和洋折衷ですが、嫁がちゃんと用意してたってトコロを
高く評価していただきたい私なのです。
パスタ作り中に乙女さん我慢ならず食べ始めたので慌ててサシン。
d0041225_23195769.jpg


乙女さん、私は褒められて伸びるコです。そこんとこよろしく。
[PR]
by puri83 | 2005-07-03 23:15 |