タグ:雑貨・小物 ( 22 ) タグの人気記事
健康診断の連絡が・・体重を量りたくないのでその日を断ってしまいました。無駄な抵抗。
昨日夢で「新作なんです!すごく美味しいんです!」とフライドポテトに刻んだ蒟蒻が混ぜ込んであるダイエットポテトみたいなのを食べさせられて「ウオェ!」ってなって目が覚めた。最悪。やっぱカロリー高くてもポテトはポテトだしょ。てか夢の中まで食べ物満載。痩せる気がしないです。

はい これ どうでもいい。

韓国で買ってきたキムチ。
二つのメーカーから買ったんだけど、「宗家<チョンガッチ>」ってメーカーのキムチは美味しかったのに「一億兆」のキムチが30%OFFになってたせいか、舌に来るぐらいの酸味が。
あまりにも舌がビリビリと痺れたので「ど、毒?」って一瞬思ったけど。ありえねー
一億兆のチャンジャとエゴマの葉キムチとコチュジャンは美味しかったのにな。安いの選んで買ったらバチ当たったのかな・・・・ショック。
にしても一億兆って名前凄いね・・・。なんて読むのかしら。

この酸味のきっついキムチ。どうするかな~ となったらやっぱり炒めるに限る!でしょう。ずばりそうでしょう。
で、王道の豚キムチをこさえました。ナニゲに豚キムチ作るのって3回目ぐらいかも。意外と作ってないのね。
私の愛するキムチちゃん。「美味しくなれよおおお~」と熱をガンガン加えて豚・玉葱・ニラと一緒にリニューアルです。余ってたエゴマの葉も少し刻んで入れてみたら香りが良くなったよ。キムチとセットで売ってたコチュジャンに、みりん・酒・お醤油を少々加えて溶いたので味付け。
酸味はまだ少し残ってたけど、これぐらいなら普通。まろかなぁ~になってました。よっしゃ!
d0041225_23184229.jpg
味がしっかりして白いゴハンをワシワシ食べちゃったよ。罪な奴め。あ、仕上げにごま油をちょっとタラっとするのも忘れずに♪

会社の先輩のお弁当に美味しそうなカブのサラダが入ってて(覗くな)、作り方を聞いたら美味しそ過ぎたので少しアレンジして早速マネっこ。
d0041225_23185329.jpg

ホタテ(缶でもいいし、刺身用でもいい。今回は刺身用)を適当な大きさにして軽く塩コショウ&ごま油で下味。
皮を剥いて3~4mmぐらいに切ったカブとカブの茎・葉部分を軽く塩もみ。
水分が出てきたら絞ってクッキングペーパー等で残ってる水分も押さえ、さっきのホタテとドレッシング(薄口醤油・砂糖少々・酢・おろしニンニク少々・鶏がらスープの素少々)でザックリ混ぜてお皿に盛る。
熱した胡麻油にネギを散らし、ネギの香りが立ってきたらサラダにジャっとかけて出来あがり♪

サラダというよりオカズにもなりそうな一品でした。カブうま。
ホタテは生のままでやったけど軽く茹でてもいいよね。てか缶のホタテ買おうとしたら700円近くして缶モノ売り場で硬直&鼻の下に軽く汗。
刺身用ホタテのが半額以下でお安かったよ。それって常識なの?この歳になっても驚く事が多くて恥ずかしいわぁ。
あ、塩もみのお塩とホタテの下味があるので、ドレッシングは軽めにしておいた方が良いかと。挑戦する方は味を見ながらドウゾ。
あとは半額になってた男前豆腐にあさりのお味噌汁とごはん。残さず頂きました。ご馳走様でした。


次の日会社に素敵なピンクの袋が 
d0041225_2319523.jpg

中はみつばちトートの5th記念トート☆ 
無地ばかりのみつばちトートでボーダー柄って新鮮だよね。
本当はこれからの季節、コートも着るし、腕も更に太くなる事確実だからMサイズは持ち手長めがいいかなーって思ってたんだけどさ。
11/1の正午からの販売で、お昼食べてから「さて!オーダーしちゃおうかなー」とオーダーフォームにポチっと入ったら・・・・
がーーーびーーん。 無い。 在庫がございませんの文字。そうです。もう既に売り切れ。
・・・・・はええな。みんな。もうごはん食べたのかな。
でも持ち手短めでも可愛いかった。強がりではないですよ。

私は底ブラック×持ち手ピンク。赤もいいなぁーーと悩みに悩んだんだけど若作りにはピンクがいいと思ってピンクにしてみました。うふふふ
あーでもやっぱ赤も買えば良かった。でもそんないらないかな?あーでもなーなーなー

乙女には「また!また同じような袋買ってる!また!また無駄遣い!」と怒られましたが挫けません。ばーか ばーか 乙女のばーーか

昨日は乙女飲み会のため、夕飯は免除。ラッキー♪
韓国ラーメンに炒めキムチ(まだまだ沢山ある。幸せ。)乗せて食べちゃった。お酢もかけちゃった。辛いのに酢って何でこんなに私のツボにグっとくるのかしら。大好き。 てか 酢が好き。今さら言わなくてもだけど酢が好き。

満腹になったところでマッシュマリネ作り。

6個入り99円でお安くなってたマッシュルームをまた買い込み、再びマッシュルームマリネ。
これはまったわー。たぶん酸っぱいからだと思うけど(笑
d0041225_2319264.jpgd0041225_23194067.jpg
今回はお醤油は濃い口で、にんにく・パセリ多めの唐辛子投入。この前よりお醤油の風味が強かったけど、これまた美味しいはず♪な香りがプンプンした。
前回はキノコの水切りが甘かったっぽいので、今回は1個1個丁寧に水を拭き取ったよ。
自分が美味しく食べるためには手間をかける女です。金曜に食べるのだ。楽しみだなー

お久しぶりのララ子さん
[PR]
by puri83 | 2006-11-09 12:27
デブの素に貧乏の原因
d0041225_1848023.jpgd0041225_18593493.jpg

仁菜ちゃんから教えてもらった怪しげな鳥のカレールー。(笑
嘘、MtoMのカレールー。
コスモカレーより断然美味しかった!次回からは断然こっち派!仁菜ちゃん教えてくれてあんがとねー
d0041225_18481877.jpg

大量に余ってた卵も茹でて一緒に混ぜ混ぜしたマカロニサラダは塩コショウ&マヨでシンプルに。懐かしい味がして美味しかった。
d0041225_18483873.jpg

マッシュルームのマリネ♪
レシピはですね 
マッシュルームをさっと洗って沸騰した湯に入れ、30~40秒茹でてザルへ。
水気をよく切ってソース(にんにくのみじん切り1欠片分・パセリのみじん切り大①・レモン汁、または酢大①と1/2・醤油大①・塩小1/4・胡椒少々・オリーブオイル大⑤)につけて出来上がり。
ソースはこの順番に混ぜ合わせていくと混ざりやすいそうです。
もちろん私は分量はテキトウ。酢はワインビネガーで。塩はクレイジーソルト。しかもマッシュルーム洗うの忘れてたの今気付いた。
30分以上漬けてくださいと書いてあったので30分以上漬けてから食べたんだけど、まだちょっと漬け足りてない・・・
なので食べるのは翌日に繰越
d0041225_18485913.jpg

翌日は鳥のグリルによーーく漬かったマッシュルームマリネ。言うまでも無く~~~うまひ!
聞かれてないけど言うけど。一緒にエリンギとしめじも入れたよ。「知ってる」っていわないで(笑
d0041225_18492277.jpg

成城石井でよく買うのはクルミとチーズが入ってるこのパン。
軽く焼くとくるみとチーズの香ばしいにおいがぷうぅ~~んとして・・・大好き
d0041225_18495028.jpg

BRUTUSのワイン特集見てたら飲みやくなったシャンパン!で、買うとなると「安いスパークリングワインでいっか!」となるの。ケチなのね、私ったら。いやーん
Jacob's Creekのスパークリングワイン。ピノ・ノワールとシャルドネの2種類ミックス。辛口みたいだったけど思いのほか口当たりが柔らかくて飲みやすかったです。気軽にグイグイのめるってのも普段用ワインの重要ポイント。
d0041225_1850863.jpg

朝ごはんはあり合わせ。納豆の賞味期限が一週間ぐらい過ぎてて慌てて捨てた。納豆が納豆以上のものになっていそうで怖ろしかったです。
そして目玉焼きの黄身が急に破けて「ええええ~」と朝からブルーリー。仕方ないからひっくり返して両面焼きの刑でした。のせるのもどうかと思う汚さですが。
何か急にケチャップで食べたくなっちゃった。時々食べたくなる目玉焼きにケチャップ。
d0041225_18503023.jpg

韓国で買ってきたエゴマの葉のキムチ漬け!!買っていながらまだ食べてなかったんだけど、ひめが「うまい!マジうまい!!」と言ってたのを聞いてやっとこさ私も。
これまたうっまーーーー。エゴマの独特な香りとにんにくと唐辛子がいい感じに混ざっててね、味付けもしょっぱくなくて丁度いい。ごはんにぴったり過ぎて泣ける!
ごま油タラーして、ご飯の上にのっけて、海苔で巻き巻きしてバキバキに食べたった。そして今日の夕飯でもいただきます。
d0041225_18504749.jpg


さて、こちらは買ったもの。
真ん中のネックレスは石がポロリと取れてしまって「あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁ~(涙)」となってしまったのを修理してもらいました。その修理を頼むにはどうしたらいいかなぁ~とHP見てたら「あ、これ可愛い☆」と誘惑にまけて更に新たなアイテムもポチポチ。(笑
d0041225_18522197.jpg

「見せてー」と言ってもらえたので調子こいてUP。ね、大した事無いのよ。普通でしょ(笑
ウォッシュレザーの白ジェイケー。韓国で買いました。ちょっときつかったけど伸ばしたら伸びた(笑  贅肉の力ってゴイスーだね。
d0041225_18523914.jpg

それと予約してたアンゴラファーのやつ。これもジェイケーらしいんだけど、もうコートとして着る。決めたの。袖とかもフレアで可愛いんだよ。でもちょっと袖が短いの。下の長袖が出ちゃうの。でもいいの。コートとして着るのです。もう今年はコート買う予算ないからこれで年越すんです。
d0041225_18525121.jpg

そういえば今日は難波に豚マン送りに行ったんだけど。ドナルドがいた。普通に日本語喋ってて微妙にショックだった。色んなカッポーたちに大人気で「これからもマクドナルドを宜しくお願いします。」的な事をアピっててショックだった。やり手営業マンみたいだった。(笑
ショックついでにマックフルーリーなるものを食してみました。うーん。普通。
ソフトクリームベースのアイスにオレオクッキー入りがネスレクランチ入りと二種類。でもね、アイスがイマイチ美味しくないんだな。二種類買ったけど私はオレオ派。
d0041225_2128411.jpgd0041225_21285421.jpgd0041225_2129522.jpg
[PR]
by puri83 | 2006-11-04 18:50 | その他
長袖に甘んじて腕の毛が大変な事になっています。虫が遭難しそうです。
今週はお金ナイナイ週間。いつもナイけど今週は更にナイナイ。何で無いかはわからナイナイ。
しかも土曜には待ちに待ったNEW冷蔵庫ちゃんが来るので、冷蔵庫の中身一掃処分メニューです。
月曜はブリ大根・厚揚げ焼いたの・スーパーで見つけたでっかいエビ茹でたの・大根の葉っぱと人参を塩昆布で炒めたの
d0041225_17243370.jpg

ブリ大根はしょっぱそーーな色ですが、実はそんなでもないの。本当です。嘘付いてません。
しかもブリの煮崩れを恐れるあまりに煮る時間が短かったらしく味が染みたりなかった模様。
ブリのアラが欲しかったんだけど無かったから今回は切り身でこさえました。切り身でも安いね。ブリったらやるじゃんか。柚子でも散らせば良いのでしょうが、貧乏人なので却下しました。
d0041225_1725025.jpg

エビは凄いでっかいのを塩茹でしただけ。マヨのCMでやってたホカホカエビをマヨで食べるのがしたくて!!夢、叶いました。シンプルに旨かったよ。
残り野菜は刻んで炒めてがいつもの定番。それがグリルして焼き野菜サラダ。今回は炒めるバージョンです。塩昆布と酒、お醤油少々で味付けすると旨ーーい!てんきち母さんのアイデア大活躍なのでした。炒め物に塩昆布・・・なるほどだよなぁ・・・・・料理って面白いよね。
わかめの酢の物は何かで作ったあまり。腐ってる?って思ったけど食べたら平気だった♪食品は思いの他もつものだ。

クリームシチュー・サラダ・パンの時間が無い時の味方達
d0041225_1726769.jpg

シチューは何も工夫なし。何もなし。
サラダは3割引きになってたホタテちゃんに塩コショウ・小麦粉薄くはたいて、軽く火を通しました。白ワイン&マスタードで味付け。ついでにキノコも炒めてサラダの上にドン。ボリュームがあってグーです。
d0041225_1727815.jpg

残ったホタテサラダは翌朝トーストしたパンに乗っけてマヨして「ホタテサラダサンド」でパクリ。これまたね、奥さん。朝からペロリといけちゃう一品になってて。「あー痩せるのマジ無理」って思いながら飲むようにして平らげたよ。(笑
まだ冷凍室にはサンマ・ハンバーグ。生姜焼き用肉・豚バラが・・・
冷蔵庫にも野菜・豆腐類がちょろちょろと。むむぅ。
今日はサンマ焼いて、豚白滝作って、冷奴して、大根の味噌汁する!宣言する!
ハンバーグは金曜に食うど。絶対無駄にさせないんだからあああ
 
ところで。先週注文してたマルチブレンダーとスツールが届いたの。
スツールは掲載されてた画像と違いすぎてビックリ!したんだけど、交換にはお金もかかるとの事で舌打ちしながら渋々組み立ての刑。なーんだよ、ちぇーーとか言いながら組み立て。
したらですね、くふ。スツールのですね、足を差し込む穴がですね・・・・・・ぷぷぷ。1箇所足りないでやんの。4箇所の内1箇所穴開いてないでやんの。うぷぷぷ。不良品?くふふふふ。
これはチャーンス♪と思った図々しいオバチャンは、返品&交換(違う色)をお願いしちゃったよ。
これぞ不幸中の幸い。結局着払いで取りに来てもらって違う商品と交換なんだ~ わ~い☆
ツイてないようでそうでもない前厄の私でした。小心なので前厄とか大殺界とか意識すると気になって仕方無かったけど、乗り越えられそうな気がしてきた。(笑
バーミックスと迷って買ったブレンダー。
なんだけども。使い道はトマトソースとスープ作りぐらいしか思いつかないの。誰か「これブレンダーでやるといいよ!」ってのあります?とりあえず箱から出は出したんだけども。このまま使わないで終わりそうな予感もチラホラ(笑
まず今度スープを作ろう。そうしよう。ブレンダーね、デザインがちょっと新しくなったみたいで黒と白で統一してて格好良かったよ。そんな事どうでもいいから早く使えって感じだけどもね。(笑
誰にも頼まれてないけど。あとで写真もUPしちゃお。
d0041225_14415692.jpg

へへ♪これーー
[PR]
by puri83 | 2006-10-19 17:27 |
食と美容に分けてみました<美容>
d0041225_11502632.jpgいきなり美容ネタじゃないけども(笑
こないだネットで買ったダウニー&タイド&ファブが届いた♪
ファブは想像通り重い・・・けど、結構使う我が家では重宝しそうだわ。香りは微かに・・・って感じかな。
で、柔軟剤&洗剤。即行キャップを開けたら素敵な香り~♪は、いいんだけど。
タイドの香りとダウニーの香りが違うの買ってるのよね。いや知ってたよ。気付いてたけど、「大した事ないだろ」ぐらいに甘く考えてたら、結構香りが強くって。心配いなってしまった。
混ざって逆に臭くなったりして。
しかも「30Lで25ml」とか「60Lで30ml」とか書いてあんだけどキャップ目盛りに1とか2とかしか書いてあるだけで、ml単位が曖昧。昭和生まれで応用利かないオバサンちょっと戸惑い気味。んーーー、よく分かんないから適当でいいよね。と昨日早速使ってみました。
ご飯食べた終わったら、洗濯も調度終わってね、満腹状態で洗濯干してたらイイ匂い過ぎてちょっと戻しそうになったよ。(笑) 

あ、汚くてすみません。
今朝「あの香りはどこまで残っているの!?」とドキドキしながら確認したら、強烈な香りは結構飛んでて軽い香りに安心。これぐらいがいいのだよ。うむ。
イイ匂いも強すぎると悪臭になりかねませんね。


昨日会社の帰りにトラデパへ。
d0041225_1149715.jpgホワイトアロマのファンデ買おうとしたらBAさんに「それは美白ラインだから今はロージーアロマのがいいよ」とアドバイスをいただきました。で、ロージーアロマのサンプル貰ったんだけど・・・私は香りが苦手かも。シットリ感とカバー力はいいんだけどな。無理矢理ホワイトアロマ買うことも出来たんだけど、何か購買意欲が急に萎えてきてしまった。何故だろか。なのでとりあえず退散しちゃった。
なので今さらMAQUA買って勉強中。

それからモイスチュアエンゲージ取りに大丸へ。
前にヨーコとカウンターに行った時に「40mLで5,000円が、80mL9,000円。今予約すれば10mL入りのサンプルが2つ付くんです!更に・・・~~」って後半はあんまり聞いてなかったんだけども、力説されたんで予約してたのよ。
でもあんまり好評価じゃないから「いらないかも」と思って取りに行って無かったら「早く取りに来て」コールの嵐で(笑)、そんなに言うんだったら行くわいな。と、遅ればせながらもお迎えに行ってきました。
こないだBAさんが「更に!」って力説してたのはアルティメーションのトラベルサイズだったよ。それとクレンジング。アルティメーション、使った事ないんだよね。どうかな・・・。でも貰えるって嬉しい。ニンマリ
ついでに前にも言ってた「20min Beauty Lesson」も受けてきちゃった☆
今回は眉。(色々自分で選べるんよ。眉とかチークとかシャドーとかね)
たまたまアーティストさんがいる曜日だったのでお兄さんにレッスンしてもらったの。
”左右の眉山の高さが上手に合わせられない。”と言ったら「じゃぁ、ちょっと高さ合わせますね」といきなり眉ボリボリ剃られて!!「あらららら、剃りすぎじゃね?眉細くね?」って思ったけど、また生えてくるからいっか。とあっさり諦めたオバハンです。だってもう相当剃っちゃってるんだもん。剃り込み上等。夜露死苦。
で、「じゃぁ描いてみますか。」とレッスン開始。
顔の輪郭に合わせて結構事細かに教えてくれるので、ナカナカ勉強になります。メイクを理論的に聞くのって楽しい~。んだけどさ、「筆圧が強すぎます」っていうから弱くしたら「それじゃ弱いすぎ」とかゆーし。「角度をつけずに真っ直ぐに」って言うから真っ直ぐ描いたら「ここは角度つけて」ってゆーし。他にも熱いご指導を色々頂き、途中で「面倒臭・・」となってしまった駄目人間。(笑)自分で習いたいって言ったのにね。
そんな私を見て「あ、この人、面倒臭がっているっ」と察知してくれたようで、あとはサササっとしてくれました♪ありがとう、青年よ♪興味がある方は水・金・土でドウゾ。
今回は三回目のレッスンだったのでブラシセット貰っちゃった~ん。実はコレが一番の狙いだったりもします。くっくっくっくっく
あと、ラメネイルも貰えた。これはレッスンと関係無さそうだったけど。
タダって素敵だなーと実感したのでした。
早速使ってみたよ、モイスチュアエンゲージ。思ったほど悪くはないかも。今までが何もしなさ過ぎだったのもあるんだけれども、化粧水の潤いが持続する感じ。でも冬本番になったら憧れのリポリポに行きたいなー。

d0041225_11494168.jpg関係無いけど、9月に入って麦茶パックのストックが無くなってしまったの。でもまだまだ冷たいお茶が欲しい季節。なので以前先輩から頂いた台湾土産のお茶を煮出したのを冷やして飲んでるんだけども、これがウマイ。麦茶の甘さもいいけど、こうゆうお茶のスッキリした口当たりもイイ。特に秋の美味しいコッテリ料理に合うのです。
さらに二日酔いのもたれもスッキリさせてくれるのだ。こっちのが重要ポイントだったりして(笑
もう少し寒くなったらホットで飲もー☆
[PR]
by puri83 | 2006-09-28 12:57 | その他
食と美容に分けてみました<食>
月曜日は山盛りカレーデー。
d0041225_11424615.jpg帰りの電車が乙女と一緒になったので、私がスーパーに寄ってる間にご飯を炊いておくように指令を出し、ルーと福神漬を買って帰宅。カレーって簡単で美味しいから好き!
あ、急ぎの時は「玉葱を飴色に・・・」とか一切しないよ。箱の手順通りにこさえます。まさに小学生キャンプカレー。
今回はコスモ直火焼カレーの辛口を買ってみたんだ。
スパイシーで結構好きなの。でも乙女はあんまり好きじゃないの。でもでも、言わなきゃ分かんないでしょ。と思って久々にコスモカレー。「あ、俺の嫌いなカレーだ」ってすぐバレたけど(笑
カレー&余ってる野菜でコールスローサラダをエッサコラと作って、そうこうしてる間にご飯が炊けてやっと食事。風呂から上がってきた乙女は冷たーーーーいビールをぐびぐび飲み、カレールーだけでまずは一杯。それからご飯&カレーで二杯。計三杯。すいませーん、食べ過ぎでーす。
乙女、その夜から今日まで胃痛に悩まされてるようです。カレーのせいにしてるけどカレーのせいじゃないから。アナタが食べ過ぎなだけだから。私が毒盛ったとか冗談でもカチンくるから。
翌朝のカレーは激ウマ!だったのに、胃痛の人は一切興味無しで「もうしばらくいらない(プイッ)」ですって、奥さん。聞きました?奥さん。やーねー。
あーそうかい、そうかい。お前になんか一口もあげないね。頼まれてもあげないね。と意地になって大量に残ってたかれーを、1人朝カレー&カレー弁当で見事完食!!何か鍋に余ってるカレーを残さずに1人で完食するって爽やかな達成感を感じるよ。
火曜は昼休みにちょっとお買い物。20%OFFになってた「お腹ウォーカー」を購入。いいのかな?やっぱいいのかな? ヒップウォーカーはね、凄くえがったの。あの腿のクロス構造が確実に効いてるっ。一方お腹ウォーカーはサイドのY字構造が決め手らしい。歩くだけで自然と腰を捻る格好になってお腹周りの筋肉を刺激するとの事。ヒップと同じぐらい効果があるといいな♪あ、でもこれ「週5日&1日6000歩」が前提条件なんだって。それって私には結構難題だわ・・・。枚数だってそんなに持ってないし。動かないし。
でも!ヒップが効果あったんだからお腹も多少は効果があると信じて使ってみよ!!ちなみにヒップが効果あったって言うのは自己判断です。自分にしかわからない微妙な変化。他人からみたら分からない程度かも(笑)
それからDSで細々したもの買って昼休みちょっと遅刻して帰ってきました。遅くなってすみませーん。

夕飯は胃痛のリクエストで湯豆腐。
d0041225_11433371.jpg今シーズン二回目の鍋。こないだは水菜とアゲの鍋。アゲうまー。
湯豆腐だけじゃ寂しいので、阪急デパ地下で鯖棒寿司と特設会場で出してた福生ハム買って、西利の漬物買って帰宅。素晴らしいほど簡単な夕飯。これから鍋の季節は楽でいいよね☆
お鍋、豆腐だけじゃ寂しいから白菜とエノキいれたら主役が豆腐じゃなくなっててビックリ。タラ、買おうか迷ったけど買わなくて正解だわ。具多過ぎだもん。野菜、一気に入れ過ぎたな。アハ。
タレは煮切りしたお醤油&みりん少々にオカカ・葱・擦り胡麻を入れたもの。お好みでおろし生姜も。私は入れる派。薬味は後乗せが通常?かな?ウチの実家では全部最初っから入っていた記憶があるな~ 多分だけど。我が母ですので基本大雑把だしね。
これを容器に入れて鍋の中で豆腐と一緒に温めながら・・・・と思ったのだけども、野菜を入れ過ぎてしまい入れる余地が一切なっしんぐ。なので別鍋で湯煎。ポン酢とかでも美味しいけど、醤油のタレも時々恋しくなってしまいす。そのままだとショッパイからお鍋の汁で要調節ね。これ重要ね。
食事が終わって片付けてると、余ったタレを胃痛のアホンダラが捨てようとしててっっ!「ねぇ・・・何してんの?!どうして捨てるの?」と冷たく注意しておきました。だってさ、これにミリンとか砂糖足して、私の大好きなシシトウ炒めの甘辛タレで活用してもよし。そのままお浸しにかけてもよし。酸味をつけて蒸し鶏にもよし。の万能タレなのに捨てようとするとは・・・許せん。次やったらお前を捨てる。
デパ地下で買った鯖寿司、まぁ普通に美味しかった。でも鯖の脂があんまのってなかったな。そうそう、中に生姜をコッソリ忍ばせてあった。でも私がガリ命なので、ガリ入れてくれてた方が良かったな。西利で漬物と一緒に買った「茗荷の浅漬け」はイマイチだった。青山はまぐりの茗荷浅漬けの圧勝。 
思いがけず美味しかったのが福生ハムで。塩加減も柔らかさもバッチリ。でも「今日で最後でーす」って言ってたからまたしばらく食べれないんだ~。にしても美味しい。また見かけたら買お。
[PR]
by puri83 | 2006-09-28 12:56
昨日今日と涼しい♪んだけど、みんな涼しそうなのに私だけ汗ばんでて不思議
こないだ朝、時間があったので冷凍してた手羽をコトコト。夕方帰ってきてから煮物にすっかな!と思って会社に。なんだけど、かーこさんが美味しそうなビシソワーズ作ってるの見て「美味しそ~~」ってなってコメントしたら「あげる♪」って言ってくれたの!!嬉しっ 嬉しすぎっ つか優しい過ぎて惚れる!
d0041225_13295769.jpg
お言葉に甘えてノコノコと会社帰りに愛のビシソワーズを頂きに行って、早速夜にいただきました。やっぱビシソワーズには洋食?なのかな??(単純)と思って久々に鮭のムニエルしてみました。
で作ってる途中で朝仕込んでおいた手羽の事を思い出して。どうしようかなーんと考えた末に香草焼の素使ってオーブンで焼いてみた。ちなみに素ってのはS&Bのスパイスミックスシリーズの香草焼の素でね。これとタンドリーチキンの素、結構旨いの。二つとも近所の100均で売ってるの。それを棚にある在庫全部買ってタンドリー好きのお姉ちゃんに送ったの。送り過ぎて嫌がらせみたい?って後になって気づいたけどそれは姉妹愛なの。たかこお姉ちゃんもいる??

話を戻すと。
塩コショウして小麦粉薄くはたいた鮭はニンニクとバターで焼いてオシマイ。同じフライパンで醤油&バルサミコ煮詰めてソースにしました。バルサミコ入れるときドドド!って入ったのでちょっと心配したけど煮詰めたらいけた(笑
で、かーこさんお手製のビシソワーズ☆パセリかけすぎて何だかオシャレには出来なかったよ。私のバカ。
これねぇ、本当に美味しいかったぁ~。優しいお母さんの味がしました。
乙女なんかゴブゴブ飲んでて(笑)、「もうちょっと味わって飲めば?」って注意した私も既にオカワリしてたし(笑)
 「美味しいね。」「うん、凄く美味しいね。」って二人で呪文のように唱えながら完食したのでした。かーこさん!ありがとおおお
乙女が「こうゆうの作れるって素敵だよね。ウチってこうゆうのしないよね。じゅん、作ってみたいでしょ。バーミミックス、欲しいなら遠慮しないで買いなよ。」と優しさに見せかけた要望を突き付けてきて(笑)生意気!でも、ミキサー欲しいかも☆

d0041225_20111373.jpg昨日は鯖味噌煮。デッカイ切り身が激安で、さらに50円引きだったので迷わず手に取ってしまいました。これぞ主婦の性。あやうく2パック買うところだった。二人しかいないのに。あっぶなー
普通の合わせ味噌で作ったけど美味でした。今の季節の鯖は臭みもなくって脂もあって美味しいね。ちゃんと赤味噌とかで作ったらもっと美味しいんだろうな~と思いながらデッカイ鯖をペロリと平らげてしまいました。
砂肝はニンニクの芽と赤ピーマンと一緒に。ごま油で炒めて、塩コショウにお酒&オイスターソース少々。ニンニクの芽、下茹でしたら乙女も食べれたよ。(にんにくは好きだけどにんにくの芽は嫌いらしい) 「老人は好き嫌いが多くて困るわ。」とボヤいたら「じゅんほど好き嫌いの無い人が珍しいんだ。嫌いなものは嫌い。それは仕方が無い事。それを責めるのはナンセンス」と反撃されてしまった。何さ!正当化しちゃってさ!!キーーー! 
あとは余ってるもので煮物。こんにゃく&厚揚げ。サッパリとシンプルに。こんにゃくは翌朝のが味が染みてて美味しかったよ。

昨日乙女がモジモジしながら「あのぅ~~」。
「なに」と答えると「いやぁ、この間お昼に会社のヤツラと話してたんだけどさ」と始まって、「○○がメンバーのゴルフ場がね、」「相当安くプレイできるチケットがあるらくして」だの「メンバーが足りてないみたい」だの「場所的にも近くて」だの「最近コース感を忘れてる」だの「東京からも友達が来る」だの「実は今まで何回も断ってる」だの色々と遠回りをしながらやっっっっっっと「三連休なんだけどゴルフ行ってきていい?」と言ってきました。
もちろん「いいよ」と答えたのですが、前置きが長い長い(笑) 乙女ってば会社でもこんな風なのかな?てか私が怖いから?私そんなに怖い?(笑
しかも「次の日とか出かけようね!!」とさらに気を使って言ってきたよ。いいのに、別に(笑
じゃぁ、映画でも見に行ってこようかな♪とも思ったけど、掃除とか洗濯とかであっという間に午前中が終わってて、買出しして夕飯の支度とかしてたらもう帰ってってなるんだろうな。・・・・・・・・・チッ!夕飯、会社の人と済ませてくればいいのに。そうだ、そう勧めておこう。うん、そうしよう。

また買ってる
[PR]
by puri83 | 2006-09-07 13:22
ドレッサー、欲しいのと同じものを3万安く発見。しかしお店は東京。問題は配送料金なのだな
d0041225_21582933.jpgソロモン、見た?お肌綺麗ねえ、とよた姉さん。お気に入りのサイドテーブルはヴィトンのスーツケースですがな。自分でデザインしたスパンコールTシャツはどんな人に人気なのかちら。みなさん大絶賛してたけど。とりあえず私には似合わないな。確実に大阪のオバチャンになってまう。(笑
そんな事言ってる自分はヒキコモリ主婦なんですね。気持ち悪いですね。
えーと。先週の老犬乙女の飲み会には、会社帰りに寄り道して美味しい食材買って一人で楽しく飲んだりしました。毎日だと飽きるんだろうけど、久々だったんで楽しかった♪
最近本当にお酒が弱くなってきたので1人飲みでワイン1本飲みきるのが出来なくなってきたよ。歳かねえ。寂しいねえ(遠い目
残すのはもったいないから飲み切れるサイズで・・と思ったのでハーフサイズのシャトー・ラローズ・トラントドン2000年を買って、愛するオリーブ&生ハム。それとルッコラ。それにやっぱり谷中生姜も(笑
ワインに生姜はやっぱイマイチだわ。と思ったと同時に、「味噌・・・意外と合う♪」と新たな発見。
味噌と赤ワインの相性は良いとみましたぜ。兄貴。
これでウッヒッヒッヒとワインをゴクゴク飲み干し、いい気分になってると乙女が帰宅。「あ!!何か自分だけいいの飲んで食べてる!!」とブウブウ言ってたような言っていなかったような。酔っ払ってたからあんま覚えてないなー。
次の日には寿司!寿司食べたい!!と老犬がアピってきたので「食べに行こうかな」とも思いましたがドレッサーの為に我慢。全ては自分の為に我慢。
簡単に作ったんだけど結構美味しかったよ。だってのっけてるだけですもの。おほほほほー
にしても、いやらしい話、結構良いお刺身(まぐろ・さーもん・ぶり・イカ・あまえび)&イクラを買って作ったのね。でも凄く安い。いつもの安いおすし屋さんに行ったとしても半額以下。モノにもよるけど、家で作るのって安上がりだよねえ。材料費とか計算したら凄くお得でにんまりしてしまう私だったのです。くふ
あ、棒棒鳥のせ冷奴も美味しかったな。胡麻たーーっぷりで、これ一品でもかなりのボリュームでした。

d0041225_21591027.jpg土曜は午前中からお出かけしてて、夕方に帰宅。帰宅途中心斎橋の大丸でPAULのパン買って、「今日は洋するでしょう。ズバリそうるすでしょう。」とノリノリ夫婦。
「今日は野菜をたっぷり食べたいなー」の私と「肉!肉をガッツリ食べたい!」の乙女。
両方の意見を尊重するといつものようなたっぷりゴハンになるのですね。はい。
お肉はにんにく&塩コショウでシンプルにグリル。エリンギとアスパラも一緒にグリルして、粒マスタード&フレンチマスタードで。肉より何より、グリルしたアスパラが美味しすぎてバクバク食べてしまいました。サラダはベビーリーフに生ハム&パルミジャーノ。ワインビネガーと黒コショウ、オリーブオイルで普通のドレッシング。
茄子とトマト、パプリカのカポナータには大葉を最後にザックリ混ぜ合わせると香りが良くなって、タダでさえある食欲が更に増進です。野菜をたっぷりのオリーブオイルでソテーして、クレイジーペッパーとバルサミコ、隠し味にお醤油。トマトの種は取ったよ。d0041225_23232882.jpg自己流なのですが、バルサミコと醤油は凄くマッチするお味なの♪何かのソースにする時もちょっとお醤油を入れると味がまぁるくなって旨し。
こないだのオリーブが余ってたので出すと「美味しい!!」と乙女も大喜びだったエル・セルピスのアンチョビ入りオリーブ減塩。減塩タイプではないタイプのオリーブも確かに美味しいのですが、私はこっちのタイプの方がラヴ。内緒だけどちょっと酸っぱいの。(酸味好き)前までは無かった気がするんだけども。どこでも売ってるかもしれないけど、私は成城石井で買ったよ。
ワインはBIN555シラーズ2003。苦手なフルボディだけど、これは飲みやすかった♪
しかも口に入れると甘い香りがフワンと。その甘い香りはシラーズの特色なんだと。
ほほー。お勉強させていただきました。どっしりとしたフルボディを期待してる人には物足りないかもですが、ミディアムぐらいでほどほどシッカリしてて、というのが好きならこれもいいかもだよ。スッスッと飲めます。あ、そんな飲まなくてもいい?


d0041225_2159213.jpg日曜には待ちに待ったアクセが届いたの~~♪
嬉しいな!!嬉しいな~~!!
お店の人が「遅れてごめんなさい」と直筆のお手紙+気持ちが同封されていました。
そんな。かえって申し訳ないです。でも嬉し(笑
思っていた通りの可愛いネックレスにピアス。明日早速会社に付けていこう。
月初で忙しいいやーな時間も、こうゆうヒトツの事で気分が変わったりするからいいよね☆
一応秋冬ものを着ている自分をイメージして買ったんで・・・早く長袖着させていただけませんか。関西の気候よ。頼む。




お暇な方、ドウゾ
[PR]
by puri83 | 2006-09-03 21:54
今日の仕事はマツズンを想いながらしたので幸せでした。
三日目
初ララ子さん散歩にウキウキ☆
だけど、あほんだらララ子さん、リードぐいぐい引っ張りーの、道路左右にジグザグに渡りーの、お母さんの軍手ガブガブ噛みーの、自分の行きたい方向へ飼い主引っ張りーので、お行儀悪いったらありゃしない。
ここでスパルタの炎にメラメラと火がついた私は、滞在中にキチンと散歩が出来るように躾る決心をしました!
やるぜ。俺はやってやるぜ。毎朝6時に起きて散歩してやるぜ。

d0041225_2393077.jpgd0041225_2394366.jpg途中信じられないほど大人しいコーギーのミミちゃんと遭遇!!ミミちゃんを見つけるやいなや地面に寝そべり『遊んで♪遊んで♪』とアピるララ子に「フゥ・・」と溜息混じりにノソノソ近寄るミミちゃん。
犬のくせに溜息深っ!と思いつつ「ごめんね、ミミちゃん、嫌だったら無理しないでもいいんだよ。」と私が声かけると、ミミちゃんのご主人様(JAのシャツを何故か裏返しに着こなしていたナイス爺ちゃん)が「いいんだよ、ミミにも少し修行が必要だから。」が一言。
・・・・しゅぎょう??・・・・なんだろう。このモヤモヤする気持ち。納得いくようないなかいような。


母は「あら!ミミちゃんとララは仲良しなのよ♪ねーミミちゃーん♪」って言ってたけども。そうとは思えないミミちゃんの溜息と憂鬱そうな瞳が印象的でした。
で、仲良く遊ぶかと思えばミミちゃんのボールを奪い去りアグアグ噛んで寝そべるララ子。
ミミちゃんが近寄ってきて「ララ子ちゃん、ボール、返して」と近寄ってもシカトでアグアグ。
もーっ ララ子!バカ!お前ちょっとイカンぞ!
そんなララ子を横目に仕方ないと諦めたミミちゃんは1人で砂場に穴を掘って(結構深い)重い体を(ミミちゃんもオデブちゃん)埋めていました。ミミちゃん、本当にごめんね。
爺さんと婆さんに育てられた犬はワガママになるって本当だ。躾しなければ!!

d0041225_2311232.jpgお散歩終了後腹出して寝てるララ子さんを放っといてお姉ちゃん親子とお母さんと私らメオトで船橋IKEAへお出かけゴーゴー
の、前に。大ちゃん(甥っ子)がどうしても買いたい物があるんだって事でLEGOのあるショッピングモールへ。
凄いね、LEGO。ブロックで虎も作れちゃうんだね!!素敵!!ついでに私もララ子のガジガジアイテムをお買い上げ。
そうだ。お姉ちゃんウケんだよ。
途中『世界のビールフェア』みたいのがあってね、トモミ姉ちゃんが「あ、そういえばニッキ見たよ。私があげたビール薄かったんだってね。ごめんね。」と言ってきたの。
「美味しかったよー。アジアのビールは薄めだけど、不味いって事じゃないし!」と私。
また暫くして「薄いビールあげてごめんね~。」とお姉ちゃん。「いやいや!!薄いっつうかなんつうか!変な事書いてごめんね!でも美味しかったってば!ありがとうね!」
またまた暫くして「ホント、薄いビールで悪かったわね~。ごめんね~」とお姉ちゃん。
「・・・・・・・・・・・。」お姉ちゃん、もしかして怒ってる?(笑
ごめんね、でも本当に嬉しかったし美味しかったんだよ??
「あ、フランスのビール結構旨かったよ☆」と話題を摩り替える妹なのでした。

d0041225_23162716.jpgd0041225_2316442.jpg

d0041225_23522436.jpgさて待望のIKEA。二階が展示で一階が商品。思ったほど混んでなくてウロウロして雑貨もチョロチョロ買い。途中素敵なダイニングテーブル16万円が3万円ぐらいになってて「ほっしーー!!」と思ったけど。引越ししてからね、大きい買い物は。と我慢の子でした。
そのほかはお母さんとキャッキャッいいながら楽しくお買い物~♪
途中お茶休憩もしたよ。私たちはちょっとしたお菓子とコーヒーだったから並ばなかったけど、ちゃんとした?お食事コーナーは大行列。そこまでして食うものなのか!?とちょっと疑問でした。
お父さんと1回一緒に来た母曰く「全然美味しくないわよ(大声)」との事です。私の声が大きいのは遺伝と確信した一瞬でした。並んでた人に睨まれたってば(笑
にしてもIKEA、トイレ少なくね?あんなに物が陳列してあったら人間の心理としてお手洗い行きたくなるっちゅーのってのにトイレ少なすぎ。あれワザとなのかな。漏らせようとしてんのかな?

お買い物終わって美味しいと評判のホットドッグを買おうと思ったけど、ちょっと混んできてて面倒クサ。でお姉ちゃん家が買った42インチの液晶を拝んで帰宅。ララ子の夕方のお散歩を済ませて、夜はたっぷりララ子さんとイチャイチャできて幸せでした。

四日目
朝起きてララ子の散歩。「アナタがいくならお任せするわ」とばかりお母さんは行く気ナッシング。まーいっか、で、姪っ子と二人でララ子散歩満喫。
帰ってきて朝ご飯食べて何をするでもなくボケーっと過ごす。夕方にトモミ姉ちゃんの旦那さんが一緒にゴハン食べるってんで服だけ着替えてララ子の散歩行ってゴハン。今日は手巻き寿司パーチー。ウマー
乙女&おねい旦那さんはエビカッパをバカバカ食べていました。マグロよりエビカッパな旦那さん達。素晴らしい。
途中旦那さんに「じゅんちゃん眉毛短いね」と率直な感想を頂きました。そうなの、私眉毛書かないと短いにょ。アハ。
調子にのって三人で(乙女・私・お姉ちゃん旦那さん)一緒にカパカパ飲んでたらトモミお姉ちゃんが「そろそろ帰るわよ!」と明日仕事の旦那さんに一言、いや一喝。
そーね、私らは休みだけど旦那さんは今週普通に仕事だったもんね、メンゴメンゴとさようなら。

五日目
d0041225_23232532.jpg中だるみで今日はお散歩サボリマン。でも相変わらずララ子はかわゆし☆
「お散歩であんまりウロウロしなくなった!!」と母に喜んでもらって少し嬉しいかった!引っ張りグセを直したいわぁ~と思う今日この頃。犬のきもち定期購読しようかな。私は飼ってないけど。飼ってるのは実家だけど。
姪っこと再放送の「花より男子」を見る。初めてちゃんと見たので最初は「なんだこりゃ。ケッ」とバカにしてたのがあっという間に夢中。一時間後には「早く明日のも見たいねー」と姪っこと意気投合な31歳でした。イタイね、私。
昼に都会にお出かけ♪表参道とか行ったくせに入るお店はZARAで(笑
用事があってこれなかったお姉ちゃんに「これはどお?」「こんなんは着る?」と
試着しつつ写メールで一緒にお買い物気分でした。

d0041225_23243767.jpgd0041225_2325389.jpg
結局私はポロ二枚(さくがいいって言ってたやつね。これ肌触りが凄く良い!)とシマシマVネックとハラコベルト。そしておピンク靴。これね、ちょっときつかったんだー。けど伸びるからいいだろ!っとお買い上げ。ポロ、緑が私にはあんまり似合わなかったので結局お姉ちゃんに売りつけちゃった。末っ子ワガママな私です。許して、姉さん。
で、ででで、何を血迷ったのかフラリと入ったおもさんヒルズ。さらにフラリと入ったJIMMY CHOOで買っちゃった。

d0041225_23261848.jpgd0041225_23263367.jpg
シンプルな黒パンプス!!なんでか急に買う気になっちゃったの。本当はルブタン
の黒パンプスが欲しい!だったんだけど、ジミーちゃんも可愛いじゃん。
ジミーちゃんやってる?やってる!やってる!で、可愛いじゃーーん!!はい、お買い上げ。
これ履くとすっごい綺麗なのーーーー まじで、まじで素敵。ヒール高さは三段階あって、私は真中の8cm。6cmと迷ったけどある程度の高さがあった方が背中もシャン!とするしね☆
あまりの高額(私にとっては)だったので思わず乙女に「くつ・・・買ってもいいかなぁ?」と御伺いコール。「あー んーー いいよ。」と軽く返事をしてくれたので値段聞かれる前に即行切って「これ買います。ください。」と連れ帰ってきちゃった。むふ。
ただヒール部分が皮巻きなので丁寧に履かないと傷つく確立かなり大です。なので飲む日は絶対禁止。100%何かしでかして靴をボロボロにしてしまうので禁止です。
明日から乙女実家だー 嬉しいなー(涙

六日目
d0041225_23311416.jpg
ララ子朝のお散歩。今日はお母さんと二人でお散歩。姪っ子は腹だして寝てたので放置(笑
結構キチンとお散歩するようになったねえ~と話つついつもの公園へ。母の知り合い(太極拳クラブで知り合ったらしい)にばったりと遭遇。
朝の静寂な時間に太極拳の音楽を流しながら体を動かしてるお友達ににじりよる母。「まさか!!」と思ったら無断で音楽借りて後ろでこっそり公園de太極拳(笑
d0041225_23313616.jpgd0041225_23315534.jpgd0041225_23321071.jpg

しばらくするとお友達も気付いて「あら♪」なんか言っちゃって一緒に太極拳。ちなみにウチの母は飽きっぽいので太極拳クラブを脱会して今は卓球に夢中。
ララ子と一緒に公園グルグル走って回ってるとお友達発見!今日は小柄だけど14歳なワンコ(名前忘れた)。「さーララ子、お友達だよー」と言うもバテてゴロンなララ子さんは動かず。
d0041225_23361880.jpgd0041225_23363027.jpgd0041225_23365767.jpg
お友達がチコチコっと寄って来てくれると、腹ばいになりながらお友達の元へほふく前進。怖いって!ララ子!お友達が怖いって言ってるってば!!(笑
さて帰るか。となっても起き上がらないララ子。でも、こんな重いララ子を抱えて家まで帰るのは絶対にお断りだったので無理やり立たせるとこの表情(笑
あーララ子面白い。
ララ子を満喫して家に帰ってゴハン食べて「花より男子」タイム。つうかマツズンを愛でるタイム。すげー濃いのにカッコイイ~とTVに向って喋り続ける女二人でした。
さてさて、そろそろですね。そろそろですな。と実家を後に乙女実家へ。
d0041225_23384973.jpg
にしても本当に大宮駅構内って凄い。ここで十分時間潰せるわ。
乙女実家ではウマーな刺身やらつまみやらを用意してくれてて、じゅん感激!!乙女父さんの漬けるヌカ漬けのあまりの旨さに茄子1本、キュウリ2本を1人でたいらげ幸せ気分でした~

七日目
朝から豪勢を食事を作ってもらい、ガツガツと完食してお父さんに誉められて満足(笑
それからやっぱり乙女家でもマツズンを愛でてウットリ。オグの喋りがキモイのは何故だろか。アゴ小さいよね、彼。微妙にシャクレだけどそれは免除されてるっぽいし。
久々にお母さん孝行しましょう!と乙女・乙女母・私でそごうへお買い物~ お母さんにTシャツ3枚買ったら3万5千円ぐらいのお会計で目玉転げ落ちの刑。
Tシャツだよ?セーターとかじゃないんだよ?と思ったけど、親孝行、親孝行。
帰りに本屋で乙一の暗黒童話を購入。これ帰りの新幹線で読んだけどエグ乙の部類でした。「暗いところで待ち合わせ」とかのが好きだな。映画化すんだよね。どうなんでしょう。
家に帰るとお母さんが買ったTシャツを畳の上に置いたまんましまわないのでカチンと来たが、大人なので乙女にチクっておきました(笑
夕飯は浦和の美登利寿司へ。でもここって本家とか違うんだよね?美味しければいいんだけどさっ
d0041225_23403472.jpg
カニミソサラダはやっぱ1人一人前の刑でしたが意外とペロリ。その他穴子の天ぷらだのハマグリだの色々頼んでお腹いっぱいのまま帰宅。なのに家に着くなりヌカ漬けを出してきてせんべいとかツマミも出してきて「二次会やろうぜ」雰囲気をかもしだす乙女父。
私はお父さんが大好きでーーーす☆
でもあまりにも満腹のため、「といれ・・・」といいつつ2階あがって寝ちゃった(笑
ごめんね、乙女父。ラブ


八日目
今日はマツズンを愛でることが出来なかったのでショック~ でも!関西帰ってから録画してみればいいじゃん!問題ないじゃん!!
と思ったら再放送が関東だけって知って大問題。どうしよ、どうしよってしてる間に帰る時間。(笑
お父さん、お母さん、色々ありがとうございましたー!と太い腕をブルブル振りつつお別れ。
新幹線に乗り込みグロ乙一のおかげでモヤモヤしながら大阪到着!!いやーあっという間の休暇だったわっ
この一週間あまりにも食べ過ぎてお腹が空かないっ!つか三日間ぐらい食べなくても平気!とかいいつつ夜になるとスンゴイ腹ペコになっちゃって近所のラーメン屋へ。
駄目人間決定ね。あ、でも私はビール飲んでない。乙女はグイグイ飲んでた。なのにあの人少し痩せたとか言ってて「ガン?」と口に出したらはたかれた。
もちろん帰りにマツズンを愛でる為にDVDを借りて、夜中まで愛でまくり。肌はかるくクレアラシルだけどオバチャン的には全然よし!なマツズンでした。すーてーきー(愛
しかも翌日1人で漫画喫茶で原作も勉強しちゃったし。1時間しか時間なくて25巻から36巻
までを速攻読んで満ち足りてたし。私の身も心もいらないだろうけども、全てマツズンのものです。ウヒヒヒ
もうすっかり山田では無く、気分はマツズン。山田??だぁれ?山田って。私知らない。山田なんて人知らない。ぐらいの移り変り様。
来年に「花より男子」はパート2やるんだって!キャー
しかも「僕は妹に恋をする」も公開なんだって。ヘーヘー
後者はあんま興味ないけど。って今はキャーキャー言ってるけど、正月には「マツズン?だぁれ?マツズンって。私知らない」って言ってそうな自分が怖い。
[PR]
by puri83 | 2006-08-21 23:03 | その他
ダカダカ降ってた雨が上がったと思ったら激蒸し
月曜から散々っぱら振ってた雨がやんだと思ったら外は激蒸し状態。酷い。
本当湿気って嫌だなー。ってか、日本の夏嫌いいいいー
日本もアメリカとかヨーロッパみたいなカラっとした夏になればいいのにな。無理かな?無理だよね。地球的に。
今週も平和に過ごした一週間。でもちゃんと真面目にお仕事してました。
ごはんも何となく作っておます。
d0041225_9323220.jpgd0041225_17291376.jpg
うまうま油揚げはシンプルに焼くのが美味しいんだよねーなんて話してて「よーし。今日はシンプルで行こう。」と思ったくせに、結局青ネギとかせせり(鳥の首んとこの肉)とか余ってた椎茸とかも一緒に炒めちゃった。
せせりは関西特有なのかな?関西ってさ、関東にはないちょっと珍しい食材が普通に売ってるよね。ズリ(砂肝)とかせせりとか鶏軟骨とか牛すじとかさ。お魚も「よこわ」ってこっち来て初めて知ったよ。あと「きびなご」とか「はも」とか「はげ」とか。
いや、関西だけじゃないかもなんだけど。そして今まで私が知らな過ぎたのかもだけど。最近はこーゆーのも全国売ってるのかなー。
っと話がソレタ。
油揚げ炒めたのは、一味唐辛子ぱっぱと振ってお醤油チャーっとたらして頂きました。うん、やっぱり美味しい。アテにもいいよね。つうかアテ?
こないだの旅行でアホ買いした背黒いわしの干物はスンゴイ脂ノリノリで旨いいいい!乙女は内臓とかとってたけど私は頭以外はバリバリ食べてしまいました。小骨なんか飲んじゃうもんね。
そして頂いた厚揚げもこんにゃくと一緒に煮物にしました。厚揚げオダシが染みこんでて安心するお味。こんにゃくは次の日のが美味しかったな。オクラは梅とオカカとめんつゆを混ぜたのに和えたの。すっきりして合格。
d0041225_17353919.jpgd0041225_17355822.jpgd0041225_17362061.jpg
次の日は乙女に誘われて会社帰りに飲みに行き、酔っ払いついでに二軒目とか行っちゃって、シャンパンとワインとか飲んじゃって、生ハムとデザートとか食べちゃって。
その晩胃痛で眠れぬ夜を過ごしましたとさ。
一軒目のお店「嵯こう」はお料理が盛られてくる器が素敵なの。で、店主が自慢風?に客席にも積んでます。一枚ぐらいと盗ってもばれないかな~と酔っ払いは心の中で思ったのに口に出してしまい、店主に苦笑いされたのでした。反省。

d0041225_9235226.jpgにしても胃が痛いって辛いのね。
胃腸の強さが私のウリだと思ってたのにっ キーッ
翌日も胃の痛みがおさまらなかったのでアタイはうどん。
乙女は「3割引き!!」になってた牛君で、牛丼。
これゴハン1合なんだよ。でも乙女全部たいらげたの。
盛っててなんだけど、見てるだけで胃がイタタタ・・・
大根とツナサラダ。私はポン酢で。まぁ普通。ボチボチ。
口内炎も出来てたから、愛する旭ポン酢がエライことしみたわ・・・飼い犬にかまれた気分。


金曜、手作り胡麻ドレしてたRireちゃんの真似で生姜入りの胡麻ドレ。ウマか~
d0041225_9242482.jpg

豆腐サラダ・素麺の大葉にんにく醤油炒め・焦げ焦げになってしまったキムチチヂミ
d0041225_929564.jpgd0041225_930779.jpg

私は素麺炒めにお酢かけて頂きました。今回はちょっと中華風?最初に刻みネギ・生姜を油で炒めて香りが出たらひき肉(今回は豚)、で適当な野菜。固めに茹でておいたソーメンを入れ混ぜ合わせて、オイスターソース・にんにく醤油適量・みりん(小1/2)で味付け。
最後の最後にごま油をチョット入れてザザット混ぜて出来上がり。素麺に飽きるとこコレが登場します。
今日は朝からヤボ用で外出。終わったのが14時で朝ごはん食べてなかったから死ぬほど腹ペコなわけよ。

12:30には終わると思ってたのに結局1時間以上もかかっちゃった。
d0041225_18343212.jpgd0041225_18345063.jpg胃が痛かった・・・んだよ・・・ね?って聞かれるぐらいの勢いで神座の「おいしいラーメン」一気食い。ニラもにんにくもガッチョリ。(写真のは何も入れてないバージョンです)
神座のラーメン、「野菜の甘みが出すぎてるんだよね」って言う人もいるけど、私は好きな味なんだ♪
にんにくとかの香味野菜風味も聞いてるし、鶏がらスープ(予想)も脂がシッカリ出てて旨い!!
欲を言えば、コショウ置いて欲しいのと、ギョーザがあればな・・あればなーー!!と、神座社長にアピールしてみたりして。見てるはず無いけども。

さて、お腹も一杯。胃もやっぱりちょっと痛いけど手でサスサスしながら行くのはZARA。
好きよねー、私。ZARA。もうコートとか出てたよ。さすがにまだ買う気にはなれなかったけど可愛いかった♪
豹柄ってまた流行るんだよね?私が短大の頃、凄く流行ったのよねえ~(遠い目
JKでもワンピでもあったけど、これはさすがに勇気がいるだろ・・・って見てたらシースルーでちょうちん袖でスタンドカラーでフリフリが付いてて(全然どんなのか分からないでしょ。)ツボのが!!でも、年を考えて自粛しておきました。
若い子とかが着たら絶対絶対可愛いよなー
結局何も買わずユニで寝巻き買って「さ、帰ろ」と駅へ。  が、寄り道大好きなもんで。自分。不器用なもんで、自分。
d0041225_183559100.jpgd0041225_1836103.jpg「乙女のスニーカーみてあげよう。」と優しい嫁ぶりながら自分のサンダルもゲット。ちょっとリボンがでか過ぎて「若さへの憧れ??」って気がしないでもないけど3900円だったから見て見ないフリ。だって、ほら、年取るとリボンとか好きになるって言うじゃん。それよ、それ。
それからそれから雑貨屋でも道草しちゃって、ベトナム皿4枚とモロッコ皿2枚、ランチョンマットとテーブルクロスをお買い上げ。このお店は他にも可愛い雑貨がいーーっぱいあったのでまた絶対行くね!と心に誓いました。でも今回はもう腕がちぎれそうだったのでこれで終了。
店員の娘さんが「カップも・・」「ワンピースも・・」と薦めてくれるんだけど、ごめんねオバチャンもう両手がミチミチ言っててちぎれそうなの・・・と帰ってきました。
本当はアメリカン・アパレルにもちょっと寄りたかったんだけどなー くっそー
それは次回ということで。

そだ。ココ最近読書週間中。
失はれる物語乙一 / 角川書店
イン・ザ・プール奥田 英朗 / 文藝春秋
青空の卵坂木 司 / 東京創元社
LiVES (ライヴズ) 2006年 08月号 [雑誌]
風 編藹 / 第一プログレス



やっぱし乙一の切なさが優勝。切なーい 
色んな話が入ってるんだけどやっぱし「失はれる物語」が一番クル。私がそうなったらどうしよう。とか色々考えてただけで電車で危うく泣きそうになってもうた。私が泣いたらやっぱ鬼の目にも涙なのかしら。
青空の卵では鳥井&坂木は確実にモーリスな関係だと確信。「あんた達そりゃちょっとんばっかしおかしいわよ。」とオバチャンは言いたい。あと設定の割りに中身が薄すぎてビックリしました。もうちょっと頑張って欲しいわぁ。
今更インザプール。マンガ読んでるみたいで楽に読めたよ。これ立ち読みでもいいかも(笑
LIVESは”和と暮らす。和と遊ぶ。”。あぁ、住むならこんな家がいいなぁ
最近の和はモダンでかっこいい♪憧れるなーーー 
最後に川原泉の「笑う大天使」再読。川原作品はほぼ持ってる私。この人の話もどこかホロリをさせるものがあります。は!泣きたがり?私?!
[PR]
by puri83 | 2006-07-22 09:21 |
7月8・9日
d0041225_2332893.jpg週末に嬉しい届き物二つが来た!のです。
ひとつはさくにお願してた「ペヤング」(笑
関西にもあるとは思うんだけど、私が探してるトコロにはないのよね~ ペヤング。
そして時々無性に食べたくなるのよね~ぺ・ヤング。(韓流
愛のオマケも一緒に♪さくママセレクトのラーメン&ボディショップの“マンゴー&ピーチ”とピンクグレープフルーツのシャワージェル&ベーグル!!
シャワージェルは両方とも凄くいい香りなの~ うれじぃ~
いつもありがとうねー 
中山さん(さくのフィアンセ)を早急に送るからねーー(笑

そしてもう一つはハ・ラ・マ・キ。「ほぼ日」で販売してたのが余りにも可愛いので思わずポチ。
残念ながら私のじゃなくて乙女用なんだけど。乙女腹出てるから冷えるらしいです。
d0041225_235344.jpgd0041225_2354526.jpg

生地も厚ぼったくなくて、薄手ながらもしっかりとお腹をカバー。
ブラウンのタイプはリバーシブルで裏はペパーミントグリーンです。ミントチョコな色あわせ。美味しそ。これ思い出して土曜の夜にミントチョコアイス買っちゃったもん。
このハラマキならシャツの裾からチョロっと見えても恥ずかしくない!はず!そんなデザインもいいわァー
ストライプタイプはポッケが付いててね、そこにはブタフィーヌさんが!裸んぼのブタフィーヌさんが!
ブタフィーヌさん版は、乙女がすると自然とブタフィーヌさんも巨大化します。乙女よ、お前も少し絞るのだ。

土曜の朝は、金曜に漬けた「大葉にんにく醤油」の大葉でオニギリごはん
大葉オニギリ、ヤバイ。旨い。旨すぎる。
d0041225_236199.jpgd0041225_2363864.jpg
オニギリが汚いとかボロボロとかそうゆうのは目をつぶって頂きまして。
白米に、にんにく醤油を少したらして混ぜ合わせてから葉っぱで包むのが通常?みたいなのですが、醤油がちょっとしょっぱそうだったので、白米には半分すった白胡麻を混ぜ混ぜ。で、醤油漬けにした大葉を巻きつけて。
にんにくの香りがぷぅ~んとして、大葉はナニゲにパリ!醤油は軽く絞った程度なので、醤油がホカホカの白胡麻ご飯に滲みて最高です。最高でーーーーす!!イエーーイ!!!
本当は玄米のがいいみたい。玄米、確かにそっちのが更に美味しそうだ。
気取って量少なめにしたから、この二時間後、空腹のあまりペヤングを夫婦で食してしまいました。格好つけてごめんなさい。これだけじゃ全然足りませんでした。

夜は近くのイタリアンへ
お食事会?のお客さんが既に大勢入ってて、忙しそうだったけど「ドウゾ!」という言葉に甘えてカウンターにどっしり座り込み、ベラベラと話しかける私達。ちよう迷惑。
今回はこちら
d0041225_2384054.jpgd0041225_2385931.jpg
岩牡蠣は軽くバーナーで炙ってくれたの。表面に焦げ目が軽く付いてて更に牡蠣の甘みがじゅわん。その上に甘~いトマトとバジル。軽くワインビネガー、オリーブオイル、塩。はぁ~トロケル旨さ
d0041225_2392860.jpgd0041225_2394618.jpg
アンティパストの盛り合わせはいつもの味。何度も言うけど野菜が本当に旨い。
そしてムーハーナーマー(笑) このっ 生ハムめっ 持って帰りたいぞっ くぅううう

さてさて。今日はどうしましょ。とメオト会議の結果、パスタとピザは今回無し!で魚と肉行こうぜーと決定。
d0041225_2311246.jpgd0041225_23111783.jpg

イサキ&仔羊の骨付ロース。がっつりグリルで。シンプルな味付けが一番旨いの。
イサキと一緒にいるこの横の焼きトマト。これがイサキより美味しかったってのは内緒ね。
イサキもモチロン身がフンワリして脂も乗ってて、それはそれは・・・
そしてワイン。今回はロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ イル ブレチャローロ [2001] イタリア
これは久々にお気に入りワインでした。飲み口が結構フルーティー、でもシッカリしてて深みもアリ。とことんドッシリ!が好きな人には軽いかも??私はミディアムぐらいが好きなので、これぐらいの重さで充分飲みごたえありましたよ♪
d0041225_23132213.jpgd0041225_23133693.jpg
この仔羊に今回のワインが合うのよ~ で、横にチョコっと添えてくれたパルメザンリゾットにも!!
はぁ~今回も幸せ♪最後に乙女がしつこくレッドアイを飲んでるのを「しつこいなー」と横目にコーヒーを頂いてご馳走様でした!
最後に男前の写真もパチリ。気持ち悪い乙女もいるけど、そこは切り取って削除します。


今朝は早起きして、京都へ。やっと行ってきました、藤田嗣治展。
テレビで見た乳白色、実物のがもっと凄い綺麗だったよ。見れて良かった!
乳白色の世界ももちろん素敵だったけど、それ以上に子供と動物の絵が可愛いのー 
藤田氏は手先が器用だったみたいで絵画以外にも色んな雑貨を手作りしてて、ガラス瓶に書かれてる子供の絵も最高にラブリー。私、はまったわ。
販売してたポストカードもセットになってるバージョンはキャンディやチョコでも入ってそうなピンクのパッケージに。グッと来ます。ググッと。
d0041225_23172160.jpgd0041225_23173399.jpgd0041225_23174352.jpg
にしても京都は既に京都の夏してました・・・蒸す・・・歩いてるだけで半身浴気分。
そんな中、川のせせらぎで心を涼めたり、可愛いツバメのヒナに癒されたり・・・もしたけど汗は止まらず。暑すぎです京都はん。
夕方にはさっさと帰宅。
疲れちゃったので、夕飯は冷凍のエビフライ揚げて、大葉にんにく醤油で刻み大葉&山芋短冊の生卵、ソーメンで

久しぶりにナカナカ充実した土日でした。
[PR]
by puri83 | 2006-07-09 23:18 | その他