人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おうちde飲みまひょ
帰りの電車の中、「いやー暑いね。喉渇いたねえ。どっか飲みにいこーか。」と乙女さんからメール。
「行きてえだ・・・」と思ったけど、「今日はオウチde飲み会します。なので外食 禁止」とお断りメールをしました。
今週末は外食が多くなりそうなので家の食材を片付けておかなければ!と私の中 のもったいないオバケがそうだせたのでしょう。夏場は特に痛みやすそーだし。

焼き野菜サラダ&冷製スパ&鯛のソテー&ブルーチーズ
おうちde飲みまひょ_d0041225_2142178.jpg

バルサミコ入れすぎで真っ黒に見える焼き野菜サラダはこないだも作ったので、コチラを参考にどぞ。
今回は、ナス・赤ピーマン・ピーマン・しいたけ・玉ねぎ・かぼちゃで作りました。かぼちゃウマ。にしても黒い・・・焼きすぎた?
かぼちゃをレンジでチンすんのめんどくさがってしなかったからかな・・・。
まーいいや。んまかったし。

適当に作った冷製スパ。
おうちde飲みまひょ_d0041225_21431969.jpg

材料はあるもので。  トマトをザク切りに、余ってたガーリック風味オリーブ半分に、タコは薄切りにして冷やしておきます。
水菜は洗って、食べやすい長さに切って、ザルに上げておきます。
トマトは塩を軽く振って余計な水分を落しましょー。
バジル・タイムなどのハーブ(本当は生がいいけど、無かったのでドライハーブ使用)と、オリーブオイル3:ワインビネガー1:醤油1(だし醤油でしたら美味しかった!)塩コショウ適量(味見しながら作りましょう)、にんにく適量(お好みで!私はパウダータイプを愛用♪)の割合で作ったタレ?も冷蔵庫に冷やしておきます。
生ニンニク使うなら、軽く炒めた方が美味しそうかな~。
パスタが茹で上がったら、冷水で洗い、キッチリ水切り。
先程作っておいたタレに絡めましょう。そしてトマト・オリーブとも混ぜます。キッチンペーパで水分を取った水菜も最後にザックリ混ぜましょう。
ポイントは『キッチリ水を切る』事。せっかくのお味も「水臭く」なってしまったら一気にマイナスです。
これって最近、私の中で何気に重要だわ。水切り。そして混ぜるのは最後にザックリと。
その方が野菜がヘタレないので、綺麗に仕上がりますよ。
久し振りの冷製パスタ乙女さんに大人気でした。
夏の冷たいパスタ、普通にピエ〇ロでも美味しいよね。絶対酢足すけど。

鯛のソテー パセリソース
おうちde飲みまひょ_d0041225_21462878.jpg

予めパセリ(一束)の葉の部分とにんにくをみじん切りに。
バター一欠けらを用意しておきます。
鯛の切り身に塩少々と白ワイン(無かったら料理酒で)・タイムで臭みを抜きます。
10分ぐらいしたらキッチンペーパー等でお酒をふき取ってガーリックパウダー・コショウ少々をふります。
生ニンニクを使うのが面倒な私はパウダー使用なので、先にお魚にふってしまいますが、生を使う方は、焼くときにオリーブオイルで香りを出してから、お魚を焼くといいですよ。
あ、ある程度になったらにんにくを取り出さないと焦げます(苦味が出てしまう・・・)ので注意です。
小麦粉をはたいてオリーブオイルひいたフライパンで、皮目からパリッと焼いていきます。
良い色になってきたら、裏返し、火を少し弱め、ジリジリと焼いて行きます。
両面にある程度の焼き色がついたところで、白ワイン(料理酒)を少々回し入れ、蓋をして蒸し上げて、お魚は完成。
即行ソース作り。
刻んでおいたにんにくを炒めます。色が変わってきたらパセリを投入。バターも投入。塩コショウ少々して出来上がりです。
超簡単

このソースね、今回の鯛にも凄いバッチリ合ったけど、豚ロースとかでもいけそう!
パスタでもいけそう!パセリって美味しいんだと感動してしまったよ。
皿に残ってるソースもパンに付けて食べたい衝動に駆られたんだけど、食べ過ぎなので断念しました。
レモンをチューっとかけてバターのコクがしつこくなりすぎないトコロが、またグッと来ます。
パセリソース、未体験の方、ぜひトライしてみてくだすわーーーい。
あ、ちなみに私パセリ生で食べれない人です。

以上の品々をビールとワインで堪能しました。

ところで、ポワレとソテーってどう違うんだ??とふと疑問になってみたので調べてみました。

したら
ポワレは『フランス料理で,水分を加えず,バターだけで肉を蒸し煮する調理法。また、その料理。』
ソテーは『バターを加えフライパンでいため焼きにする調理法。また、その料理。』『強火で、野菜などを油脂を使って炒める。』だって。
ふーんって感じです。

今回は最後にお酒でちょっと蒸し焼きしたからソテーに決定。
金曜は新大阪で友達待ちながら飲んでまーす♪
by puri83 | 2005-06-23 21:51 | 飲み


<< シンオオサカde飲み のせのせパン >>