人気ブログランキング | 話題のタグを見る
居酒屋弁当
お弁当のオカズ一部
居酒屋弁当_d0041225_2238851.jpg

ちなみに私はアテ料理しか作れませんので、ご飯さえなければ一杯飲める品揃え。(苦笑
庶民居酒屋メニュー弁当です。てんちょー 生いっちょ!

ハッと気づくと冷凍物だらけになりがちなんで(楽で美味しいから)、「一品だけだったら冷凍使ってオゲ!」というmyルールの下にオカズをこさえています。
いや、冷凍だけでもいーんだけど、ちょっとカロリー高そうだし・・・味に飽きてくるしね。

居酒屋弁当_d0041225_22411224.jpg

オクラを茹でて、オカカとだし醤油であえたやつ。ポン酢でも美味しいよん。


明日から乙女さんの実家で奉公してきます。
大根メシとか出されたりはしません。いたって可愛がってもらっています。いや本当に!!
おかぁ~ちゃ~~ん オラ頑張るだ~~
で、ふと思い出す乙女おかーたまから受け継いだ(いや本当にいい人なんですよ
豚白滝炒め
居酒屋弁当_d0041225_2242325.jpg


これね、実は直接ちゃんと教えてもらってないから本家とは全然違う(笑
付き合ってたときに「お袋のこーゆーのがあってさー 旨いんだよー」って言う頼りない
乙女ヒントでこさえたのが始まり。
でも!でもいいの いいの 材料一緒だし!ねっ!
白滝は一度湯がいて、アク抜きしておきましょう。
そしてそのまんまじゃ長いんで適当な長さに切りましょう。
豚はバラで!絶対バラ!これも適当な大きさに。白ネギは一本斜め切り。これも適当に切ってね。
フライパンで豚バラを炒めます。油ひかないで下さいね~。豚からタップリ出ますからね~。
豚バラから油が出てきたら、強火で白ネギを焦げ目がつくまで炒めます。
白滝投入。全体を混ぜ合わせるように炒めます。ダシの素一袋さらさら~っと入れ、料理酒を大③ お水大② だし醤油(なければ、醤油かメンツユでも可。)大②を入れます。
煮詰める感じで炒めて、汁っけが無くなってきたら出来上がり。
本当は分量なんて一回も量ったことないけど、だいたいこんな感じでいつも作ってます。
あとは好きなように調整して見てくださいませ。
あ、基本はアテなんでちょっと味濃いかもだけど白いご飯にもバッチリ合いますよ♪
ここで山椒を!!っとしたら最高なんだけど、乙女の強いキボーによりウチは七味。
ちょっとピリッとした方が私は美味しいと思いますけど・・・・どお?
材料は激安な一品なんで是非試してみて下さ~い。
居酒屋弁当_d0041225_22455975.jpg

あ、ネギが踊り出てる・・・
by puri83 | 2005-07-28 22:45 |


<< 失敗だよ 晩ご飯 >>