人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦
夕飯は蕎麦。
全体写真間違えて削除しちゃった。てへ

何は無くとも麺命 の私としては隙あらば麺です。もちろん米粒も大好き!
聞かれてないけど芋も好き。ポテトフライをお腹一杯食べたいというのが小学生の時の夢

ご飯、好きだけどオカズ作らなくちゃじゃでひょ?それが・・・・・ねぇ、奥さん。
昨日は帰りがちょっと遅くなったんで、電車の中から既に心は麺!めん!MEN!
こないだ買った鳥もも肉がまだあったよ。そう、三つ葉もあるよ。じゃぁ鶏そばだね。
という事で異様に三つ葉タップリの鶏そば
三つ葉が異常に多いのは私の好みです(三つ葉ラヴ
蕎麦_d0041225_11105120.jpg


蕎麦は近所のスーパーで調達。そんなに高級なものは無いし、要らないので(笑)
とりあえず小麦粉より蕎麦粉が多く入ってるのを購入。
裏の成分表示で先頭に蕎麦粉がきてればオゲッ!問題無し!
鶏ももでダシとったお汁に、心の友、「創味食品 京の和風だし」をプラス(味はお好みで。)
して、ツユをこさえて茹でた蕎麦にかけて出来上がり。簡単だ。素晴らしい。そして旨い。
私は京の和風だしプラス、ちょっとだけお酒&薄口醤油。

そして余ってるキャベツ君とセロリ君を梅昆布茶でモミモミ。
鷹の爪少々と浅漬けの素キャップ一杯程度加えて更にモミモミ。
蕎麦_d0041225_11114824.jpg

刻んだ大葉を混ぜて、蕎麦が出来るまで冷蔵庫でしばし休憩させた漬物のような、
サラダのような一品。6:4で漬物寄り?
ふんわりとした梅の香りと昆布茶旨味に大葉も効いてて私にはグゥ!!
でしたがセロリ臭を嗅ぎつけた乙女爺さんはノン!だったようです。
まーいいや、弁当にも入れちゃうもんね。

これだけでは足りないとの事でしたので、冷凍ご飯チンして、
辛子高菜&シラス(何故か常に常備)に醤油タラリのバターをチョット加えた即席混ぜごはん
蕎麦_d0041225_11125198.jpg

三つ葉も混ぜたくてウズウズしてたら『三つ葉はもう止めてよ!』と警告。
危険を察知されたようです。チッ!
辛子高菜をそのまま一品で出すよりも混ぜてあげると喜ぶ乙女。不思議です。
そーそー。
ウチの父もそーなんですが、ご飯にバター&醤油+αって好きな男の人多くありません?
そんな事はない??私の周りには多いんですよねえ。まぁ不味くはないけどさぁ
すっごい太りそう。こえ~~
by puri83 | 2005-09-14 11:16 |


<< 和ごはん 揚げ物反対 >>