人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いしるの季節?
今日は
混ぜご飯・牡蠣味噌汁・小松菜のいしる炒め・シューマイ・ヌカ漬け
いしるの季節?_d0041225_2353366.jpg

あ、テーブルクロス汚。取替えネバ。

ウチの混ぜご飯は炊き込まないの。混ぜるのみ(笑
時間があるときは一緒に炊き込みたいトコロですが、なんせ平日はバタバタしてるもんで
ゴハン炊いてる間に具を炒めて、オカズ作って、全てセッティング済ませておくと・・・
今日の具はゴボウ&オアゲ&人参&シメジ&ツナ
いしるの季節?_d0041225_2355341.jpg

作り方は
お好きな具を少量の油で炒めて、白だしとか好みの味で味付け。
私はモチロン創味だし(笑
ツナの油(水にの方がベスト)を軽く切って具に混ぜる。
その具を水少なめに炊いたゴハンにサックリ混ぜてしばし蒸らして出来上がり。
てかやっぱりこれまた作るたびに微妙に味が違うのだな
ま、気にしない 気にしない

我が家の定番牡蠣の味噌汁
いしるの季節?_d0041225_2361434.jpg


小松菜のいしる炒め
いしるの季節?_d0041225_2363427.jpg

夏にナオコとヨーコと行った能登旅行で買ってきた「いしる」。日本版ナンプラーといった感じです。



作り方は一緒ですのでコチラを。
ただ小松菜とかの葉っぱモノは水分が結構でますので「いしる」だけでもいいかも。
あ!しょっぱいから入れすぎ注意で。私は小松菜一把で大②弱ぐらいかな~(適当

いしるってね、炒めものとかでもいいんだけどお鍋のダシに使うと(いしる鍋)激ウマらしい!
マジかい!早く鍋の季節、いしるの季節にならないかなぁ~ん♪

あとシューマイはお弁当用に買っておいたら賞味期限が今日だったんだ慌ててふかしました。

明日は乙女さん飲み会。ぐっふっふっふっふ
ワタクシメもちょっとお出かけしてきまふ。
by puri83 | 2005-09-27 23:24 |


<< タイガース百貨店べんとー やっぱり醤油 >>