人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬は豚汁
久々に専業主婦気分。
コッチにきて1ヵ月仕事をしてない時期があっただけで、それからずうっと馬車馬のごとく
働いてるとたまにはこんなのも新鮮。

朝までは「けんちん汁すっかな」と思ってたけど、夕方になってどんどん寒くなってくると
「やっぱ豚汁」となってくる私です。
ところで「けんちん汁」と「豚汁」って皆どう違う?
私は「けんちん汁=醤油で鳥」 「豚汁=味噌で豚」って括り。本当はどうなんだ?

豚汁・茄子トマト味噌チーズ焼き・鯵刺身など
冬は豚汁_d0041225_23153454.jpg


豚汁は具をゴマ油で軽く炒めてから作ります。あ、にんにくもチョット入れるの。(牛乳飲めば問題無し!)
今回はお味噌だけじゃなくコチュジャンも入れたの。コクがあっておいしかったの。
冬は豚汁_d0041225_23154529.jpg


いつもの茄子トマト味噌チーズは相変わらずグー
やっぱ赤味噌が旨いね。こりゃ。
冬は豚汁_d0041225_23155837.jpg


あ、そうそう。
毎年会社の記念品として社員一人当たりに1000円相当のお菓子を用意するんだけど。
大阪支店で用意すんのは一番ぺーぺーの私なのですよ。30になっても一番ぺーぺー。
ま、ぺーぺーが一番楽ってのもあるからいいんだけどね。
なので毎年私の好物のコレが記念品になるわけです。

CLUB HARIEのバームクーヘン
冬は豚汁_d0041225_23162012.jpg冬は豚汁_d0041225_23162927.jpg













CLUB HARIEの本家は和菓子の「たねや」さんです。1872年に開業後、1903年に近所に住んでた外人さん(宣教師で、建築家のM・ヴォーリズさんっていう人)のススメで作りはじめたのがCLUB HARIEの始まりらしいですよ。結構歴史アリです。

甘いものがそんなに好物でもない私が大好きなここのバームクーヘン
冬は豚汁_d0041225_23171186.jpg冬は豚汁_d0041225_23172928.jpg













マジラブ。しっとりしつつ、ふわふわ感もあんのよ。
でもって薄~い砂糖のコーティング部分がシャリっとしてて更にグウ!

一番小さいサイズで800円だったかな?1000円の予算なのに!
私ってなんて会社に貢献してるんだ!エライぞ!(って誰か褒めてくれ~
阪神百貨店で賞味期限ギリもんが350円(だったと思う)で売られているので、自分で
食べるんならそれでも良し。
おいちーなー♪
by puri83 | 2005-10-27 23:21 |


<< 説教しながら朝ごはん 時間に余裕があっても失敗はする... >>