人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リバウンドなオトメ
今日は大腸検査(なんかグロ・・・)のため、昨日の朝から完全病人食の乙女。
朝→お粥 昼→スープ&ビスケット&ポカリみたいなの 夜→スープ
その隣で味噌キムチにゅう麺をススル私。「かわいそーねー」といいながらズルズルすすりました(笑
これねー、最初に胡麻油で具を炒めてねー、キムチも炒めてねー、お水入れて、韓国で買った
ダシ(魚・にんにく・牛入り)入れて味噌とコチュジャンで味付けしたの~
それに麺をオリャーと投げてグツグツ煮て完成。卵とかあったらよかったけど無かった・・・・でも美味しかった~ん♪
今度作ってあげるからね、と涙ぐんでる乙女を慰める優しい嫁・・・あ、違うか。
またあったら外で食べてこよ~。ごめんよ~

で、「今日の検査が終わったらガッツリ食べたい!」との熱いリクエストがありました。
「え♪万両でも行く?行く?」と思ったんだけど、今日はお酒禁止だってんで、「飲める時がいいよねー」と今日はオウチごはん
はんばーぐ&牡蠣のレモン醤油焼き&野菜スープ
リバウンドなオトメ_d0041225_6551437.jpg

ハンバーグは普通に作った。玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて冷ましたのと、パン粉を牛乳で浸したのと、卵と塩コショウ&クレイジーソルト少々をこねくり混ぜくり。
で、大体混ざったなーってなったら形を整えてヤキ入れます。四露死苦!
煮込みハンバーグにしようかなーと思ったんだけど、たまには普通のにした。
で、焼けてきたらハンバーグをお皿に移し、同じフライパンに赤ワイン・トマトソース
(いつもはケチャップ。今回はストックがあったからトマトソース)・バター
少々・ウスターソース・バルサミコを少々入れて火を通して完成でーす。
焼けたハンバーグをお皿に乗せてたら冷めちゃう・・・と心配な私はそのままレンジ。
オーブンモードにしてジリジリと更にヤキ入れ。温かいのは温かくいただきたいのです!
そうそう、あまってる野菜とかあったら、ソースの具にガツガツ入れましょう。食っとけ食っとけ。野菜食っとけ。(笑
リバウンドなオトメ_d0041225_2305820.jpg

私の実家ではハンバーグってソース&マヨだったのです。
それじゃぁお好みじゃーんって良く言われますが、自分ではこれであってると思ってたわ。
しかし大人になればなるほど、ソース&ケチャップが一般的だって知ってびっくり。最初は食べなれなかったけど・・・・・今は美味しいよ。
実家では誰がやり始めたんだろう、ソース&マヨ。あるいはポン酢&マヨ。
アヤツかな。お父さん。あの人マヨ好きだし。年寄りのくせに。肉も大好きなんだよ。
リバウンドなオトメ_d0041225_6565429.jpg

これは牡蠣を綺麗に洗って、水気をきったのを醤油・レモン汁・おろしニンニク・ごま油少々のタレにしばしつける。
タレからあげて、拭きとってから小麦粉を軽く振って、油をひいたフライパンで炒めます。
野菜を入れる場合は、先に茹でたり、炒めたり、あるいは出来上がりにバッと入れればOKな野菜を選んだらいいかも。牡蠣をあまり炒めると小さくなっちゃうから炒める時間は極力少なめがグーだと思うの。
炒めながら漬けタレをちょっと足して、味を確認したら完成。
分量はねえ適当・・・自分、いい加減っすから・・・・(高倉健風
加熱時間が少ないのが心配な方は「生食用」の牡蠣でやるといいかもです。
私はイチかバチかの加熱用。だって安くない?こっちのが。
自分、貧乏育ちですから・・・・(伏目がち

野菜スープはセロリ(今回無かったけど)とほんの少しのガーリック(パウダーとかでいいと思います)が旨いです。
ウィンナーとかベーコンを入れるともちろん美味しいのです♪が、すでに肉料理な場合は、肉無しがいい気がしないでもない。
リバウンドなオトメ_d0041225_741081.jpg

コクが減るかと思いきや、そこは心の友ウェイパーさんに助けていただきます。結構味が濃いので調節しながら入れていきましょう。
あとの味付けは塩コショウ。私はクレイジーペッパーも。
今日はキャベツ・にんじん・ジャガイモで少人数構成です。
具沢山に作れば、次の日の朝メニューにもぴったり。
もっとボリュームUPさせたいときはショートペンネ何かをいれて一緒に煮たらいいかもです。

あーまた食べちゃった。フィー
と思ったら乙女が秘密の扉から病院帰りに自分で買ってきたHARIEのバームクーヘンを出してきた!!
リバウンドなオトメ_d0041225_75578.jpg

昨日の食事制限からのリバウンドか?!凄い食欲です。
なーんて言いながら「半分よこしないさい」と奪い取ったけど(笑
今日はとにかく寒かった~ 去年勢いに流されて韓国で買った重くて分厚いムートンコートを着ようかと思ってしまった。
が、やめといた。だってちょっと大げさなんだもん。毛だらけだし。照れる(笑
最近はムートンでも薄くて軽くて暖かいのがいーーっぱい売ってるよね。ちぇ
そっちの方がよかったな。
by puri83 | 2005-12-13 22:53 |


<< つまみ食い禁止 お酢が好き >>