人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おばんどす
久々の美術館帰りは京都で夕飯でも食べて帰ろうかってなりました。
実のトコロ、こんなオトナーズのお店じゃなくて、手軽にタパスがツマめるお店に行きたかったんだけども。と、早速文句(笑
誰かさんが「会社の奴がさー 安いくて量が多くて旨いっていうから行ってみようぜ!」とノリノリ中のノリノリで誘ってきたので行ってきました。
おばんどす_d0041225_2246937.jpg


四季料理 「かわむら」 
烏丸の駅から程近い路地をちょっと入ってった所にあるお店です。
小さいお店ながらにナカナカの人気のようで、OPENしてすぐに入ったのですが既に二組のお客さんがお食事中。
古いながらも雰囲気のある店内です。カウンターも歴史があっていい感じ。風格が漂いまくりです。
おばんどす_d0041225_22471950.jpg


単品でも色々と頼む事が出来るようなのですが、とりあえず初心者はコースです。
くみあげ湯葉やお刺身、にしんと季節の野菜の炊き合わせ等が出てきてパクパクと。

写真、最初はお店の雰囲気的に撮りにく・・・って思ってたんだけども。やっぱり・・やっぱり少し撮っておきたいなーと、カメラを膝に乗せてコッソリ電源ON。(笑) 料理が来るとササッと撮ってはササッと膝の上へ戻し画像チェックして電源OFF。ササッ。サササッ。ササッ。の繰り返しで数枚はゲット。もう普通に盗撮でしょ(笑

久々に美味しいお刺身食べたよ!高級品(サシたっぷりの牛肉とか、大トロとか)は苦手な私の好きなのは、言うまでも無くヒカリモノと、ネットリとした美味しい赤身ラヴ!!
今回はその赤身が異様に美味しくて美味しくて、カウンターの下でこっそりガッツポーズ&小躍りしちゃった。甘海老も異様に美味しかった。あまーーーい♪
おばんどす_d0041225_2247353.jpg


炊き合わせの後に、季節の海鮮とお野菜のかき揚天婦羅。お上品に少しづつ食べるのに慣れていないわたくす、珍しくココで一回ギブしてしまいました。ぐやじいい~~
乙女にかき揚を「お誕生プレゼントね」と言ってパス。

そうそう。乙女さ~、自分の分は付いてきた塩で食べてたんだけど、私の分は「味を変える!是非醤油で食べたい!」(庶民の味)って言い出して。
手プルップルッ震わしながら、慎重~にかき揚に醤油をたらそうとしてたんだけど何故か予想に反して勢い良く「ドボボボー」って醤油がかかってて。・・・・・天ぷら真っ黒。クックックックック・・・
しかも、かき揚乗ってた籠が、紙通り越して醤油まみれで・・何か凄いウケちゃった。グッフッフッフッフッ・・・・
笑った仕返しか、食べ終わると、その醤油まみれの籠を「はい、ご馳走様」って私に返そうとする乙女。
「え、舐めてんの?殴るよ。そんな汚いのこっちよこすのやめて。私がしたと思われたくないし」と小声で冷静にキレといた。お互い、かばい合いを忘れた夫婦です。

そうこうしてる間に期待してた松茸の土瓶蒸し登場。
わーい 今シーズン初松茸だーー
おばんどす_d0041225_22474971.jpg


コースに入ってなかったら別注文していい?いいかな?いいよね?って何度も聞いてくるぐらい土瓶蒸しラヴな乙女は嬉し過ぎて無言。(笑
「美味しいね」って話しかけてもほぼ完全無視で、松茸に集中。秋のお味を堪能していました。
私、土瓶蒸し飲むと、いつも思うんだけど。永○園のお吸い物の素ってさぁ、上手に出来てるよねえ。多少は違うけど、大体は同じ味じゃない?凄いよな。永谷○。
あ、もちろん本物は美味しゅうございました。中には鱧が。鶏とか一切入って無いのにコクがしっかりあったの。感激。
おばんどす_d0041225_224869.jpg


何かツマむのが欲しいねーと「自家製からすみ」
これまたうまーーーーー!この体に悪そうな塩分が堪らん!
薄く切った大根でサンドイッチしてパク。お酒が進むじゃないのっ このっ
なので、これで熱燗追加の刑
おばんどす_d0041225_22484610.jpg


コースのお料理は続き 鰆の西京焼き&とり貝酢味噌和え もういらないかもと思い始めた所で、とりあえず終了。あとはお食事だけです。あーー満腹ーーー

で・も

まだちょっと呑みたいね。何か頼む?頼んじゃう??いっちゃう???
と調子に乗って馬刺し注文。赤身とサシのバランスの良い事と言ったら。もう。
大変な騒ぎですよ。
これで熱燗&焼酎ギューギューと。
おばんどす_d0041225_2249455.jpg


さすがに目の焦点が曖昧で、いい感じになってきたのでお食事に。
サバ寿司もあったんだけども、無性にお茶漬けの気分だったので「お茶漬けで!梅で!」とお願いしました。乙女は鮭茶漬けにしてたよ。味が薄かったらしく私の梅を泥棒しにきたので返り討ちにしてやりました。大切な梅、絶対にあげません。ケチで結構。
おばんどす_d0041225_22491810.jpg


お茶漬けにはこれこれ。とお漬け物も付いてて嬉し☆
あやうく焼酎また追加しそうになったけど、帰りが大変なので自粛しておきました。
おばんどす_d0041225_22493548.jpg

最後に梨(これはちょっとアレだったけど)を頂いてご馳走様でした。
お会計は・・・安くはないけども、たまにはこんなのもいいかな?といった感じ(笑) 呑む量を減らせばもっとお手頃価格だったのかもだけどね。
ご馳走してもらえるならは、またすぐにでも行きたいですっ 是非っ

「次回自腹で来るなら、途中にあった「まんざら亭」だね。」「アナタの会社の人に、『量は多くて美味しいけど、安くはない。嘘つき。』と伝えておいて。」とスタバでコーヒー買って反省会しながら帰宅したのでありました。
河原町で財布の中身ぶちまけて、1人で必死に拾ったってのは内緒の話。恥ずかしかった・・・

めでたし めでたし






マツズンUP
鍵コメさま、どうぞ!
おばんどす_d0041225_22544546.jpgおばんどす_d0041225_22573247.jpg
あ?聞こえたわよ。
ダレ?濃過ぎとか気持ち悪いとか言ってる人(笑
知ってるわよっ、濃いなんて知ってるわよっ キーー!!


そして最新ララ子さん
ララ子よ、君は何をしたいんだい? にしても体柔らかいなーー
おばんどす_d0041225_22553786.jpg
後ろに立つのは愛する甥っ子大ちゃん。
最近少しずつララ子と仲良くなってきました♪
by puri83 | 2006-10-01 22:40 | 飲み


<< 久々に定期無くしました・・・・... 鼻の脇とか下とか頭とかにばっか... >>