人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・
久々にトマトソースを作ってみました。
りーるちゃんが野菜タップリのトマトスパを作ってるのを見て食べたくなっちゃってねえ。
和食にしようと思ってたのにすっかり心はイタリアン。いいのです。夕飯のメニューはこうやって作り手の匙加減できまるのです。「何が食べたい?」と聞いておいてそのメニューを実行しないのはきっと世の中の嫁の常識なのです。だから私悪くないはず。
それが嫌ならば自分で作るのだ、乙女よ。てかたまには作ってプリーズ。
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・_d0041225_14545099.jpg

落合レシピにそって作ってたのが途中からオレ流に・・・一緒に煮込んだセロリ&玉葱をこして野菜の甘味と香りタップリのトマトソースをこさえたのでシンプルトマトパスタでいただきまーす。
プランターで一部朽ちかけてるバジルもいっしょにね。朽ちかけのわりには香りが良かった♪

前にご近所イタリアンで食べたカブのマリネ。家でもやろーって思ってたの。やっとやったはいいけど生ハムもう少し分量減らせば良かったな。生ハムの脂が少し焦げたせいか一緒に軽く炒めたカブが茶色っぽくなってしまったよ。きのこの色もあるのかな?なんてきのこのせいにしたりして。
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・_d0041225_1457768.jpg

お味はバッツスでした。
カブ茹でる⇒にんにく&生ハム&オイルでいためる⇒茹で汁と塩コショウ⇒オイル少々たらす⇒火を止めワインビネガー少々⇒荒熱少し冷ましてから食べる。
といった感じ。今回冷蔵庫で体育座りしていじけてた椎茸さんも四つ切で参加。洋風になって喜んでいましたとさ。
次は見た目も美しく作りたいものですな。しつこいけど生ハムはちょっとでいいみたい。こうゆう大雑把差が美しく仕上げられない原因なんだよね・・・わかってる。わかってるんだけど、ついつい雑になってしまうのん。

それと買ったのにすっかりその存在を忘れてた、お肉屋さん自家製のデッカイ?長い?ソーセージ。焼き過ぎだけど気にするの禁止
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・_d0041225_14563473.jpg

一緒にジャガイモも。オリーブオイルで揚げ焼きみたいにしたらホクホクして旨し。
ポイントは水気をシッカリ取ることね。水分があるとベタベタしちゃうから注意です。あんまり強火でも駄目ね。弱火~中火でジリジリと。これは自分にも言い聞かせています。わかった!?私!焦げてるよ!
プラス900円の安い赤ワインで。赤ワインね、ハズレだった。900円で当たる方が無理だってね。
そだ。ひたすらトマトソースをこしてたら意外としんどくって。「づがれだぁぁあああおおおぉぉぉ~」とエプロンしたままソファーにバタリ・・・・・・・・シーン。
危うく寝そうになったけど(笑) そこはさすがにソファーの魔力に負けずに5分したら復活。
本当にミキサー欲しいって実感したよ。今週絶対買うぜ。ヨドバシるぜ。
みんなドコの使ってるのかな?オススメとかあります??

さて次の日。
じ・・・・実はですね・・・・・まだキノコが余ってまして。ええ、そうなんですのよ奥さん。
こないだの”きのこグリル”からずっと続いてるのはココだけの話ざます。
こないだ安かったからって買い貯めしたざます。”よりどり4つで100円!”の文句に「マジ?」と声出して驚き、シメジ3パックとえのき2袋とエリンギ2袋とマイタケ1パックカゴに入れたのは私ざます。本当はマイタケ2パック買ってて、レジで「合計9個ですね」と言われて慌てて1パック返品。夢中すぎて数も数えられないざます。チーム激安には参加してなかった立派な国産椎茸も1パック98円で興奮して買ったったざますのよ!!
はい。すみません。家帰って反省。冷蔵庫に入りきらなかったし。だけど力づくでギュウギュウ詰めにしましたし。
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・_d0041225_16174176.jpg

自分でも「どんだけキノコ買う気だ!」って強めに怒ってみたよ。でもさ、きのこ美味しいんだもの。旬だし。安いし。(言い訳)
100歩譲って?今回は明かに買いすぎ。かも。かもね。ちょっとだけ反省です。

前からポトフはリクエストされていたのでポトフといえば洋食でしょう。(違う?)
洋食といえばハンバーグとか?エビフライとか?エビは駄目。高いから。揚げ物も片付けしんどいから却下。
でもハンバーグも玉葱切るのが面倒だし、こねるのも面倒だしなー、大体手がギトギトになるのがだるいんだよね。食べるのは大好きなんだけどさ。と主婦失格思想が頭の中をグリグリ回り、結果「鶏キノコピラフ」に決定。
ピラフって炒めて炊くだけでしょ?簡単じゃね?と舐めてかかったらっっっ!!
久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・_d0041225_1617899.jpg

意外といけた。舐めてかかるといつもは負けパターンになるのですが珍しく普通にいけて嬉しかったです。
色んなサイトでピラフの作り方が載っててねぇ。色々みてたら最後訳わかんなくなっちゃたんだな~
で、結局適当に(笑) バターで小さく切った鶏肉(モモ一枚肉を1/3ぐらい使ったよ)とキノコと玉葱とガーリック炒めて米炒めて、コンソメスープ溶いたスープ入れてあら熱取れたら炊飯器で普通に炊いたの。出来上がりが少し芯がある?とおもったけとしばし保温しといたら調度良い固さになった♪
しかーし。乙女いわく「味が薄い」との事。えーえー。こんぐらいでいいんじゃない?って思ったけど。言われてみれば色からして少し薄い。味も・・・パンチが足りない?
よーーく考えたら塩コショウしてなかったのに気づいて、こりゃ参った。
しかも白ワインとか入れると書いてあったりしたのもあったけど・・・すっかり忘れてたね、私。次回は入れます。すみませんでした。気付くとやっぱり負けパターンだったかも。だはーー

久々に定期無くしました・・・・・泣きそう・・・_d0041225_16181421.jpg

ポトフはきのこピラフで使った鶏肉の残り2/3を入れて。いーー脂が出ております。ピント合って無いけど。
コンソメにクレイジーソルト&荒引き胡椒で。隠し味にウェイパー少々。これ美味しいんだよなー。また作ろうかな♪

普段1合で満足な米。今回2カップ分も炊いて作ったキノコピラフは当然余ってしまい、明日お弁当に持っていこー♪と別容器に移してたら「あ、オニギリにしておいてよ。朝食べるから。」と乙女に炊き込みご飯扱いされて微妙にショックミー。
もちろん翌朝、私の可愛いピラフちゃんはオニギリなんかにはしないで、可愛いオムライスとして生まれ変わらせてお弁当にもっていきました。
次回は塩コショウ忘れないようにしよ。
by puri83 | 2006-10-05 14:59


<< 久々にピンクの小粒飲んだら痛み... おばんどす >>