人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土日ごはん
昨日今日とモリモリごはんを食べているのですが細々UPすんのができず(昼寝しすぎ)画像溜まりまくり。だんだんとグウタラぶりが出てきています。

見にくいと思いますが、ご勘弁下さいませ。m(。-_-。)mスイマセーン


土曜夜は餃子・ほうれん草サラダ・〆こはだの柚子風味

土日ごはん_d0041225_1334474.jpg


ウチの餃子は白菜です。ニラと白菜、ブタミンチ、ニンニク、生姜、隠し味に味噌、そして塩コショウしてゴマ油をたらして手でこねます。気まぐれでオイスターソースなんかもちょっと入れたりします。全体が混ざったら片栗粉を少々いれ、更に混ぜ混ぜ。片栗粉は具にまとまりを持たせるのと、焼いてる時に野菜の水分が逃げないので、餃子を食べると具がシットリしてて美味しい
ほうれん草サラダはカリカリベーコンとトマトのザク切りをのせていただきました。うーん普通。

土日ごはん_d0041225_13353100.jpg

日曜朝は珍しくパン&無印レトルトのミネストローネ
トマトがなかったのが残念・・・



と!思ってたら実家の母からおばけトマト(マブでデカイ!)が送られてきました~

土日ごはん_d0041225_13351968.jpg


うれひ~ このトマト大好き~
これねー見た目はイビツなんだけど、すんごーーく甘くて肉厚で、美味しいんだー
ウチの実家の近くのサイトウさん家のトマトは極ウマですぜ!


なので早速トマトソースを作りましたよ。

土日ごはん_d0041225_13354087.jpg


ブタのマスタード焼きトマト大葉ソース

土日ごはん_d0041225_13355624.jpg

あと長ネギと茄子のマリネ

レシピといえないレシピはコチラ

ブタのロース肉に白ワインを振り、つぶしたニンニク・クレイジーパッパー・マスタード・塩コショウで下味をつけしばらく放置。
10-15分ほどしたら、水気をキッチンペーパー等でふき取り、軽く小麦粉をふって、オリーブオイルで表面をこんがり焼いていきます。
両面にしっかり焼き色がついたら、ブタ肉を網焼きかオーブン焼きに移し、残ったフライパンに刻みタマネギ、ザク切りトマトをいれ、白ワインを少々(1振り)加え煮込んで行きます。
途中バルサミコ酢を入れ(大さじ2くらい?)、クレイジーソルト等で味を整えます。お肉にかける直前に大葉をザッと混ぜて完成。お肉自体にしっかり味がついてるのでソースの味付は濃くない方がいいかもですよ。
お肉が中まで焼けたら、切ってお皿にもりトマトソースで頂きます。
パスタも合わせてボリューム満点の一皿完成~

長ネギと茄子を少しのオイルで焼き、アツアツの内にマリネ液(酢2・だし汁1・黒コショウ・マスタード少々)にザブンと漬からせて、冷めて味がしみたら完成。
マリネ液は本当に適当。ダシ汁じゃなくて醤油にして、あと砂糖も加えたバージョンとかもあります。今回はドライパセリとかケイパーとかも入れてみました。
結局スッパ旨いなら何でもアリって事ですね。
長ネギのマリネはネギが熱を加えるとトローっとして甘~くなるので、キンキンに冷やして夏のオツマミにしてもイケル素敵な奴です。ネギ嫌いじゃなければお試し下さいませ。

さー明日からまた仕事だ。頑張るどー
by puri83 | 2005-04-17 13:33 |


<< 秘密の実験? 晩ご飯 >>