人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!
あああああぁぁぁぁ~~
明日健康診断なの忘れてて夕飯腹いっぱい食べちゃったあああああぁぁぁ~
たいじう・・・何キロ増かしら・・・どきどき。ま、一日二日ご飯減らしても意味無いからいっか♪餃子、美味しかったん♪

今週から急に寒くなってきました。つうか12月にもなれば当たり前なのですが。
なので買い物にもおっくうになるのです。「あーーー鶏肉忘れた!・・・・ま、いっか。」みたいな。「豆腐忘れた!!・・・・ま、いっか」みたいな。乙女にポチポチメール打って「帰りに豆腐一丁よろしく」みたいな。(笑
今回はそんな忘れ物も無く作れました。水菜とアゲのシンプル鍋に豚と椎茸追加で、ポン酢ともみじおろしでサッパリと
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_21374118.jpg


伝言レシピに載ってて何回かこさえた1品。
「ねぎ盛り」ネギだけをひたすら食べるのです。
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_21375432.jpg

ってのは冗談でした。こちら「ネギタコ」
基本のレシピより大分ネギ多目なのですが、ネギ好きとしてはペロリです。
基本レシピ→ゆでタコ足2本・万能ネギ20本・エキストラバージンオイル
*タコを乱切り*ネギを小口切り*平皿にタコを盛り、その上からネギ、エキストラバージンオイルを回し掛けて完成
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_213885.jpg

私はタコに軽くクレイジーソルト、ネギを盛ってから普通の塩コショウ少々、エキストラバージンオイルタラーの後にレモンをぎゅううっと絞って頂いています。なんならワインビネガーかけたいところですが(酢命)、ここはぐっと堪えて。何でもかんでも酢かけると怒られるんだよね。けっ
基本より何点か味を足してしまっているけれども、これでも結構シンプルなお味。冷たいビールやワインだけじゃなく日本酒にも焼酎にもピッタリです。

土曜は朝から私は用があったので9時前に家を出発。乙女にはオニギリだけ作っておきましたが「適当にウィンナーでも焼いて食べて!」と言ったものの家にはウィンナーもベーコンもハムも何も無かったみたいで(笑) アハ すまん乙女
昼過ぎに梅田で待ち合わせして紅葉を見に京都へ行ってきました。

結構もう紅葉が終わりに近かったかもな・・・
しかも曇ってて寒かったぁ~~~ ね、この写真だけでも寒さが伝わるでしょ?(笑
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_21382788.jpg
乙女は紅葉も然ることながら京都霊山護国神社(坂がキツくて泡吹きそうな場所)で心の師と仰ぐ坂本龍馬先生のお墓が見れたのがとっても嬉しかったようで、気分アゲアゲ。
「あぁ・・・龍馬(心の師の割に呼び捨て)の墓だぁ・・・ああぁ・・・」と感激してるかと思えば「うぉ!中岡慎太郎だ!!」「おぉ桂小五郎と幾松までも!」と小声でボソボソ言ってて怖し。
でも何回もココ通ってるのに竜馬の墓があるとは知らなんだ。
坂本龍馬の墓近くには1枚1000円で販売されている御影石に熱いメッセージを託したものが所狭しと並べられていました。「俺が現世の龍馬になってみせます!」ってのがいっぱい。今の日本には龍馬が少なくとも100人はいるぜよ。
帰りに軽く食事して帰宅しました。とことん呑みたい所だけども帰宅するのに時間かかるから、疲れちゃうしね。

翌朝。
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_21385960.jpg

納豆・カブと鶏の煮物・シラスおろし・ゴハンの友にご飯&大根味噌汁
変わり映えしないメニューですね。カブの煮物は刻み生姜を最後にパラっと入れて食欲増進。増進しなくていいのに増進。オカワリも余裕っす!押忍!

昼には温泉水やワインやパネルヒーターやユニでポチったモノが続々と到着。
一気にダンボール長者になってしまいました。
ワインは最近飲んでないくせにポチってばかりで在庫が増えてきた・・・早く飲まないとだわっ
ユニのフリース敷きパッド、相当暖かいです。乙女は着いたそばからお昼寝開始(笑
それとトイレカバーもいいかもーーー!MUJIのよかフカフカ感がアリでした。蓋カバーは私がボンクラのせいで自宅のものとサイズが合わず撃沈・・・・プレーンじゃねえんだよ、私のドアホウ・・・捨てるのももったいない・・・・ので無理やり蓋にそっとかぶせてあります。(笑
蓋動かすとポロって取れちゃうの。だから蓋動かすの禁止ね。

さっき食べたのはさっきも言った通り、食べ過ぎちゃった餃子さん。
何故か餃子だとテンションが上がる私です。興奮しすぎて箸置きから箸がすっ転がっております。
サラダは、サッと茹でたエリンギとザク切りトマトをサラダ酢に粒マスタード、オリーブオイルで作ったドレッシングで和えて、サラダほうれん草とザックリ混ぜた簡単なもの。サラダ酢、ちょっと甘めで美味しい☆
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_2139172.jpg

皮、ゆっこもミーミーも手作りだって言ってたけど私は手抜きで市販品です。わーい♪ 
今度一回皮、作ってみようかなぁ・・・・私にも出来るのかしらん?
味噌&オイスターソース少々が隠し味な餃子。乙女の大好物です。もちろん私も大好き。
でも面倒臭いからたまにしか作らなかったりして。
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_21393685.jpg

そうそう、豚汁も作ったのです。餃子の時はまずはビールだから、汁物はついつい後回しに
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_21404171.jpg

普通の味噌+αでコチュジャンを入れるの好き。にんにくもチョビット入れちゃった。これまたコクが出て旨いんだよね。
明日の朝も食べて行こー 健康診断だけどいいのさ。二日目の豚汁の旨さは逃せないのさ。

本当は来週買うつもりだったけどたまたま前を通ったから買っちゃった七味屋の七味。
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_21411063.jpg

前にかーこさん家に行った時に頂いて、家で使ってみたらその旨さに驚き!!!
好みもあると思いますが、私は原○郭と張る旨さだ!と感激☆
年賀状は出来たんだけど宛名印刷してなーい。しなくちゃだな。今年こそ。25日までに!!_d0041225_23253295.gif七味屋の七味も黒七味同様山椒の香りが高くてお上品な感じですが、それプラス青海苔と胡麻の香りが利いててまろやかなのよ。
自宅用に通常サイズの七味袋と振出しの容器、お正月の帰省土産として実家&乙女実家用に豆袋セットを二個買い。
今HP見たら可愛い容器入りもあったんだ!!がーーーびょーーーーん ショックミー
混んでたからあまり見ないで買ってしまったよ。また来週行くから買っちゃおうかな・・・ムフ




ディップ
アンチョビ5枚 マヨ大5 ツナ2缶 パセリ一房 レモン小2

おつまみバゲット
バゲットに卵白&オリーブオイル クミンシードorタイム

平野レシピ
by puri83 | 2006-12-03 21:39


<< 何だかんだといつも助けてもらっ... ウレフィスって何? >>