人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中華な夜
今日は麻婆茄子とサーザイ冷奴と一口素麺
中華な夜_d0041225_22115666.jpg

えーーーっと・・・
お箸はきちんと並べましょう。そしてお酒を毎日飲むのは控えましょう。

と、反省を促しつつ美味しく食べました。

麻婆茄子はCookDoとか使うより、自分で調味料合わせて使った方が美味しかったので今回も自分で色々グリグリ混ぜて作りました。
中華な夜_d0041225_22152560.jpg

ナスは1度素上げしておきます。フライパンに油(ちょっと大目。大②ぐらい?)ひいて、刻んだネギ・生姜・ニンニクを入れます。香りがしてきたら豚ひき肉投入。
豚ひき肉に火が通ってきたら、ナスと他の野菜(今回は赤ピーマン&ニラ)を加えて炒めます。
全体に軽く火が通ったらタレ(水50cc料理酒50cc醤油大①味噌大①トウバンジャン小①鶏がらスープの素小①コショウ少々)をジャーっと回し入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でトロミをつける。
最後にごま油を加えて完成でーす。
今回はトウバンジャンがなかったのでコチュジャンで対応。最後のゴマ油もラー油に変更。鶏がらスープの素は無いので、ウェイパーで代用。辛みが足りないので七味をプラス。
でも何の問題もありませんでした。
料理は気合なのだ!

そしてザーサイ冷奴
中華な夜_d0041225_22374376.jpg

豆腐は水切りしておきます。
キュウリ&ザーサイを刻みます。ポールにいれてタレ(醤油大①酢大①ゴマ油ちょっと 砂糖ちょっと)と一緒に混ぜます。思ったんだけど、玉葱ドレッシングとかピエトロとかでも普通に美味しそうだよね。次はそうしようっと。
んで、その具をドバババっと豆腐にのせて完成。すげーー簡単。そして結構ウマイのだ!


そして夏の定番 ちょこっと素麺
中華な夜_d0041225_2233127.jpg

今回は何の工夫もなく、ふつーーの素麺。夏になるとちょっとどけ食べたくなっちゃうのよねえ。
またバージョン違いを色々出して行こうと企み中です。

いひひひひ
by puri83 | 2005-05-20 22:41 |


<< 猪木だし てこね こね こね >>